2018/01/24 22:54 投稿
回答 12
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始めて投稿します。どこに相談したらいいのかわからなくて…ひとり悩んでいます…。
小3の三男は、自閉症スペクトラムです。人見知り場所見知りをし、環境や生活リズムの切り替えに、ものすごく時間がかかるのです。だから、学期はじめは本当に大変です。小2から
校内の通級学級に週1で通っています。小3の2学期に、「学校行きたくない」が始まりました。理由は、「書くのが嫌、教室がうるさい」とのこと。夏休みダラダラ過ごしてしまって、学校への生活リズムが崩れてしまったのが1番の原因かと思われます。教室に入りたがらないので、隣部屋の別室で支援員と二人で過ごすことが多い学校生活になりました。教室に入るのは給食の時ぐらい。後は、大好きな体育はクラスで過ごしました。悩んだ末、来年度4年生からは特別支援級の情緒支援級に入ることにしました。ところが3学期に入り学校生活が一変しました。母と登校し、まずは別室へ…。という一連の行動は代わりませんが、母(私)と離れたその後、1時間目もしくは2時間目からクラスに入り授業をみんなと同じように受けているそうです。算国に関してはただ座っているだけの状態で、どの授業も板書はしていません。聞いているたけですが、テストは平均くらい出来るのです。家でチャレンジタッチをしているおかげかもしれません。
ここから本題です!!。来年度情緒級に移るにあたって、馴れる為に体験にいかせたいのですが、これを全力で拒否!!イヤイヤイヤ絶対嫌。100%無理!といって、支援級の話を出すと丸くなって聞こうともせず、その後の1日の生活に支障をきたすぐらいのグズグズに…。大勢いるクラスへの息苦しさから開放する為に、少しでも学校生活が楽になるようにと、選んだ支援級を断固拒否…。教室で出来るだけ頑張ると言い張るのです…。私の選択は間違っているのでしょうか…。今なら支援級を取りやめることも出来る。長い目でみて、今は嫌がるけど近づこうともしない支援級に無理やりにでも入れるべきか…。もしくは普通級で頑張らせるべきか…。私にどんな選択があるのでしょうか…。ちなみに情緒級に移っても国算以外の授業はほとんど通常クラスで過ごすそうなんですよ。

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質問者からのお礼
2018/01/26 20:56
たくさんの貴重なご意見本当にありがとうございました。
先程、学校に行ってきました。
来年度情緒級に移籍することは、もう決定だそうで、そもそもの質問が間違っていたようです。
子供の気持ち置いてけぼりだ…。と不安が募った面談でした。
情緒級にいくと、やはり今のように交流級にずっといることは出来ないそうです。
情緒級を拠点として交流級にも時々顔をだす。という形になるそうです。
交流級にいることが多い子は、支援が必要なくなってきた子だそうです。
だから、席をだけ。ということは出来ず、辛くなった時の避難場所ともいかないようです…。

もちろん、情緒級にいるのが辛いときは、今のように別室で落ち着くまで待機することは可能だし、息子が信頼してる先生が支援してくださることも可能だそうです。
もっともっと早くみなさんに意見を聞いて、子供の気持ち聞いて、行動すればよかったな…。

私も今まで以上に子供に寄り添い、子供の気持ちに耳を傾け、時々みなさんに助けて貰い、頑張るしかないので頑張って行きたいです。
本当にありがとうございました。
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この質問への回答
12件

https://h-navi.jp/qa/questions/87431
らんまるさん
2018/01/25 00:21

えめぴーさん、こんにちは。

4年生から、支援級の情緒級に入ることを決めたのはご両親ですか?どうするかを決める前に、お子さんは情緒級の体験を受けなかったのでしょうか?

親先行で決めてしまうと、お子さんの気持ちが置いてきぼりになりやすいです。お子さんが情緒級に行きたくない!と丸くなってしまうとのことですが、何が嫌なのか、聞いてみましたか?
今はとにかく親子で話し合うことです。
そして、お子さんの気持ちをできるだけ優先することです。

ちなみに支援級に籍を置きつつ、ほとんどの時間を交流級で過ごす児童は多いです。
お子さんが納得できれば…ですが、登校して1時間だけ支援級(個人のスペースを作ってもらって)ですごし、その後は交流級で過ごすということも可能だと思います。

なにはともあれ、選ぶのは親ではなくお子さんです。親が子どもを支援級に無理やり入れるでもなく、普通級で頑張らせるでもなく、お子さん本人がどちらで頑張りたいか…だと思います。
頑張るのは親ではなく、お子さん本人です。
小3であれば、もう自分の気持ちはしっかりありますから、とにかくよく話し合って、お子さんが選ぶ道を、応援してあげてください。

https://h-navi.jp/qa/questions/87431
おはなさん
2018/01/25 07:02

小学校3年生でそこまでハッキリと意思表示出来て「支援級は嫌だ」というのであれば、通常級で良いと思います。
客観的には支援級相当だとは思われますが、通常級でのマイナスポイント、「うるさいのが嫌」というのであらばイヤーマフを利用する、「書くのが嫌」なら板書を写真に撮らせてもらう、等の提案は学校へ出来ないものでしょうか?
情緒級でも、国語、算数以外が通常級という事であれば、国語、算数が出来れば良いと言うことになりますよね。
離席もなく、話も聞いていられて、問題が板書だけでしたら、黒板とノートとの視点の移動で疲れるし、書くのも嫌になるでしょう。
ご家庭でチャレンジタッチを行っているのでしたら、板書は不要とも言えます。
疲れるだけで頭に入らないならむしろやらない方が良いです。
息子さんなりの勉強方法、ペースがあると思いますので、何が何でも周囲に合わせなくても、相応の学力が身に付けば問題ないと思います。
担任にも「こういう理由で板書はしません」宣言しても良いと思いますよ。

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https://h-navi.jp/qa/questions/87431
退会済みさん
2018/01/25 04:22

その学校、先生方の考えもあると思いますが、支援級に席はあっても、ほとんど交流級で過ごしてるお子さん、うちの学校にはいますよ。ほんと、名前だけはあって、辛くなった時の避難場所的に支援級もあるって感じです。
学校側にお話しをして、上手に支援級を使えるようにしておいた方がいいと思います。4年生になると周りがぐっと成長して、友達関係など複雑になったりします。
なので、安心できそうな場所の確保はしておいた方がいいかと。
頑張って、頑張って、それでも辛くなった時、助けてあげられる場所の用意も必要かと思います。

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https://h-navi.jp/qa/questions/87431
えめぴーさん
2018/01/25 06:24

らんまるさん、返答ありがとうございます。

決めるのは親ではなくお子さんです。
…まず、そこから間違っていたのですね…。
情緒級に入ることを決めたのは、通院しているカウンセラーと学校の勧めで、良かれと思って私が勝手に決めました。
新しいことを始めると、絶対イヤイヤ言うので、2学期に何度も体験をさせてください。とお願いしたのですが、学校の方針で情緒級に移る。と決定した子しか体験は出来ない決まりです。と断られてしました。
自分の気持ちを言葉にすることが苦手な子なので、何が嫌なのかあれこれ検索するのですがヒットせず…。質問がズレてるのかもしれませんね…。
もっと子供と話し合いたいのですが、なんせ支援級の話を出すと拒絶し耳を塞いでしまうので、なかなか進まない状態です。

子供の気持ちをできるだけ優先に…
子供の気持ちが置いてけぼりに…
頑張るのはお子さん…
おっしゃる通りだとおもいました。
とにかくもっと話し合えるように頑張ってみます。
気持ちを伝えることが苦手でも、気持ちはしっかりとあるはずですもんね。

支援級に席を置いても、ほとんど交流級で過ごすことは可能なのか。学校に聞いてみます。
ありがとうございます

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https://h-navi.jp/qa/questions/87431
春なすさん
2018/01/25 21:45

書くのが苦手、うちと同じです😅
うちは、漢字が苦手で3年生位からもう嫌だと言っており、私も読めればいいかなと思っていますが、うちの地域の学校だと、全体的に遅れてて。そうはいかないのが現状です。

書かなくても、テストは平均とれるなんて羨ましい限りです。パソコン持ち込み許可受けて、先生監視の下テスト受けてた映像をテレビでみましたが。通常級で、支援が受けられるなら、その方がよいと思いますよ。
多分、集中が続かなくて疲れるのかも知れません。時々通級等で休息的な時間があると、よいかも知れませんね。

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https://h-navi.jp/qa/questions/87431
さむままさん
2018/01/25 21:45

他の方からもありましたが、お子さんに問いかけてから決めたほうが良かったですね。
もう、みんなと違う事が嫌と言い出してもおかしくありません。
自分の中で、支援員の先生と過ごしていても、頑張ってる!と思っているところだったのかもしれませんね。
こんなに頑張ってるのに!という思いもあったのかもしれません。
学校側の方針や、人員の問題もあると思います。
学校と相談し、お子さんが納得して通える環境になるといいですね。

うちの子には、「情緒学級に席があると、貴方が辛くなった時に休める場所があるの。普段は、学級で過ごしていいんだよ。でも、辛くなったときに使える場所があるといいと思うんだ。」と説明しました。
それならいいよ…と、納得してくれました^^

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2022/12/08 投稿
通常学級 計算 中学生・高校生

重度知的・自閉症・多動ありの小3、支援級の息子がいます。 担任3年目持ち上がりの先生の対応についてご相談させてください。 その先生は「とにかく皆と一緒に同じことをするのが一番!」「繰り返しやればできるようになる(感覚過敏も)」というザ昭和な先生で、可愛がっては下さってますが、とにかく常に息子の腕を掴んでその場に居させます。 息子は、日常的な指示は理解してますし、「(支援級)かえる」と言った要求もできます。集団からふら〜っと離れる、ぴょんぴょんしてしまう、と言う多動性はありますが、言葉で戻ってこれます。こだわりが薄く、大人に合わせることは可能です。集団では周りが見えない、知的に重いため集団活動へ参加できることは限定的です(鬼ごっこは理解できない、かけっこ、個人での図工などは可能)。 そんな息子なので集団活動では必ず補助がいりますし、関わりに苦戦する部分があるのは分かります。一方で、大人が力で抑えやすいタイプとも言えます。学校ではマイワールドだけど大人しい、との事ですが、学校に行くととてもストレスを溜めている様子があります。 昨年その先生に「危険や周りに迷惑をかけなければ掴まないでください。言葉で戻れます。全部みんなと同じは望んでいません。」と伝えました。が、先日、授業参観で支援級のみ体育館での鬼ごっこで、息子は理解が難しい様子でしたが、手首をずっと掴まれて無表情でその場に居るだけ!という状態。一瞬ふら〜っと離れた姿に、その先生から「お母さんこんな姿見せてごめんね!いつもは皆とできるの!」という言葉…。 非常に見ていて悲しく、支援級以外の先生に面談をお願いしました。手首をつかむ先生の価値観はもう変わらないでしょう。しかし、他方の先生はピカピカの先生1年生で子どもにもその先生にも対応は難しい。来年は支援学校も視野に入れてますが、どうやって面談でお話ししたら良いかアドバイスいただけたら嬉しいです。

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2024/05/03 投稿
こだわり 多動性 小学3・4年生

通常学級から支援学級へ転籍させたいです。 小学校5年生(知的3度・構音障がいあり)、通常学級在籍の娘がおります。 入学前は知的4度でした。 穏やかな性格で周囲を見ながら合わせて行動できる子で 保育園から仲良くしてもらっている友達も数人いたのもあり、 各方面の方々と相談した結果、 通常学級でもやっていけるだろうという判断をいただき、 友達との関わりや、学校という社会の仕組み等を学ぶためにもと思い、通常学級で入学させました。 3年生の発達検査で等級が3度に上がりました。 4年生までは先生やお友達にも支えられながら嫌がることなくそれなりに楽しく過ごせていましたが、 5年生になって、周囲の友達もぐっと成長してきて、 知的があり構音障がいで発語にコンプレックスののある娘はだんだんと独りぼっちになることが増えてきて、 最近ではずっと一人でいるようです。(行き渋りはありません。) 親切なお子さんが多いので、困っていれば助けてくれるが、 自分から積極的に輪に入ることができず常に孤立しているそうです。 また、勉強が難しくなってきてついていけず、 授業中参加できずにほとんどぼーっとしているそうです。 そんな状況で、私(母親)も担任の先生も 支援学級へ転籍させたほうが娘にも良いだろうと考えるようになりました。 そのことを娘に話したのですが、 娘は転籍に強い拒絶を示しています。 なぜ支援学級が嫌なのかと聞くと。 ・たくさんの人がいるクラスがいい。みんなと過ごして係りや委員会などをやりたい。  (支援学級は10人以下) ・自分は勉強を頑張っているし、今のクラスでも十分楽しい。 ・修学旅行で知らない人とグループになりたくない。 という事を言います。 支援学級でも委員会等は参加できるし、 交流という制度(通常学級で過ごせる時間)もあることを説明しますが、 嫌だの一点張り。 本人に困り感がないなら通常学級でも良いのかなと思う自分もいる一方、 現状を客観的に見ると支援学級へ転籍させるのが良いと思うのです。 どうにか、娘が「支援学級へ行ってもいいかな」と思えるような環境づくりをしたいと思い、 学校と相談をし、支援学級の見学体験をしてみては、と提案を頂きましたが、 当の本人が嫌だ!と号泣。 取り付く島もない状態です。 支援学級に知り合いでもいればいいのですが、それもなし。 掃除の時間等に支援学級の担当にして抵抗感をなくす作戦を思いつきましたが 先生もお忙しく実行できていません。 困りごとがある教科だけ支援学級へ行って勉強するという制度は 残念ながら娘の学校にはありません。 担任の先生は、本人が嫌でも転籍をと言われますが、 はっきりと嫌だと意思表示しているのに無理やり転籍させれば 不登校になるのは間違いないと思うのです。それでは本末転倒で。 皆と同じがいい、自分だけ特別扱いされたくない、という子どもを 支援学級へ転籍させるために、 どんな働きかけが有効か考えあぐねこちらに質問させていただきました。 地域や学校によって、支援学級の制度も違うと思いますし、 私も言葉足らずで上手く説明できていないかもしれませんが、 皆さんの体験や知識を通じてアドバイスいただけたら幸いです。 ちなみに中学校は地域の公立中学の支援学級へと考えていますが、 また拒絶されたら、と今から気が重いです。

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2023/10/19 投稿
先生 小学校 中学校

小学校の通常学級に、加配や支援の先生が入り込んでくれる自治体を知りたいです。 小学校低学年。 転勤で首都圏に引っ越し予定です。 今の自治体では、通常学級で過ごしていますが、加配のような感じで、通常学級に担任以外の支援担当の先生が入り込んで支援を受けています。 支援対象者がクラスに数人います。 同じような支援を受けられる自治体に引っ越したいと思っています。 ご存じの方、教えていただけると嬉しいです! 子どもは、何度か発達検査を受けましたが、診断名はついていません。 医師曰く、「繊細・慎重タイプ。自閉症の要素はあるけれど診断名をつけることはない」とのことです。 不安になりやすく、HSC(人いちばい敏感な子)のチェックリスト、かなりあてはまります。 初めての環境に慣れるまでが大変で、入学式も親から離れられず、しばらく登校付き添いしていました。 慣れてしまうと割と大丈夫。 勉強は、得意ではありませんが、普通だと思います。(進研ゼミ教材はこなせている) 現在は、時々、本人が不安になったり、複数指示がわからなかったりするときなどに声掛けをしてもらっているので、安心感があるようです。 なお、かなり繊細タイプで、昔から戦隊もの・アンパンマンなど怖がり、やんちゃな子が苦手な様子です。 現在、「環境が良く、落ち着いた、荒れた子がとても少ない」とよくいわれる地域に住んでおり、同級生とは楽しく過ごせているようなので、同じような雰囲気の地域が希望です。医師からも、そう勧められています。 自分で、複数の自治体の教育委員会などに電話をして、通常学級での支援について問い合わせをしました。 はじめは武蔵野市や三鷹市、調布市等を考えていたのですが、通常学級に担任以外はいない、加配は非常に例外的と言われました。 川崎市と横浜市は受け入れていただけそうな様子だったので、現在は、横浜市都筑区、川崎市麻生区あたりを検討しておりますが、(多様な子を受け入れる体制やマインドがるのでしょうか) 実際の声を聞きたくて、質問してみました。 また、他の自治体でも、支援があるよ!というところがあれば教えてください。 なお、そのような支援を受けるために「支援学級籍であること」が必要な場合は、支援学級に籍を置こうと思います。(ただし、ほぼすべての時間を通常学級で過ごせるなら、ですが) よろしくお願いします!

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2022/06/14 投稿
ADHD(注意欠如多動症) ASD(自閉スペクトラム症) 小学1・2年生

息子は現在小学6年生、自閉症スペクトラムで軽度知的障害(療育手帳C)があり、特別支援学級に通っています。 学校にいる間は、大人がマンツーマンで近くにいないと、途端に不安から周りへチョッカイを出し始めます。思い通りにいかないと暴れ出します。また、特別支援学級の少人数の集団でさえ入るのが難しく、先生とマンツーマンの別室にいる事が多いです。先生とマンツーマンでいる時はとても落ち着いています。今年は修学旅行にも参加できませんでした。少しでも難しい勉強プリントがあると、何も考えられなくなりプリントを破きます。 そんな状態なので、特別支援学校へ進学した方が本人も安心してすごせると思い、ずっと進学先として特別支援学校を希望してきたのですが、先日、担任の先生から、知的障害の程度が軽いため入れないかも、と言われました。(就学相談委員会で、その学校のコーディネーターの方から「うちは知的障害の学校だから」と強調され、息子は特別支援学校ではなくて良いと言われたようです) 今でも息子には特別支援学校が合っていると思っていますが、その学校の方に言われると自信がなくなってきます… また、知的障害があっても特別支援学校に入れない事がある事に驚きましたが、そういう事はあるのでしょうか?

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2022/10/11 投稿
ASD(自閉スペクトラム症) 進学 小学5・6年生

小2息子は軽度自閉症ですが、普通級に在籍しています。他害、授業妨害をするクラスメイトのせいで登校渋りになっています。そのクラスメイトに多動、他害がみられますが、両親は普通級にこだわっている様子で支援級、通級を利用していません。放課後デイを利用し始めたり、発達検査を受けたりはしはじめているようですが、母親のプライドが高いようでなかなか次の支援に繋がりそうもありません。頻繁にクラスメイトに謝りの電話などをしているようで、特性があることは理解しているようで、支援も受けているとの見解です。被害は頻繁に受けているのに我が家は一度手紙を貰ったのみです。やったことは申し訳ないですが個性があるので、わざとじゃないので許して下さい。今後も仲良くしてほしいと謝る姿勢に疑問を持ちました。 担任、学校も困っているようですが、強く叱ると注目をあびてエスカレートするので強く叱ることは無い方針です。でも、毎日のように被害にあったり、妨害しているのに強く叱らない先生の日常の対応にも息子は心が折れてしまいました。 スクールカウンセラーも受けましたが、被害を受けたときの心のフォローをしてほしいと頼みましたが、学校のこれ以上の対応は見込めないので困っています。学校に行かない日も増え、不登校に繋がるのではないかと心配しています。 息子は落ちついているので普通級に在籍させていますが、1歳頃からずっと支援を受けさせてきました。普通級にこだわる気持ちもわかりますが、支援級で少人数で適切な教育を受けることが、他害をする子にもプラスになるのではないかと思うのです。そして、授業妨害や他害を毎日してもなお普通級に拘るのが理解できません。他のクラスメイトもそのせいで時々休んだりする子も中にはいました。だから個人的には、他害を繰り返すクラスメイトの親に支援級をすすめたい思いでいっぱいです。 どう対応するのがいいのか、アイデアをいただきたいです。

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2023/02/16 投稿
個性 スクールカウンセラー 小学1・2年生

私立小学校受験を考えています。 初めまして。 今、5才の娘の進学先について迷っています。 最近5才になったのでウィスクは受けていませんが、田仲ビネーでIQ143とでました。 娘は空気を読むのが苦手で友達の心情に沿った会話ができません。 療育では絵本などから、登場人物の心情を読むことはできています。 親から見て、覚えるのは得意そうですが、想像力がないようで、自由に絵を描くのは難しいようです。 今、私立小学校受験塾に入れていますが、問題なく通えているようです。(自己紹介や集団行動観察は苦手ですが) ウィスクの検査をしてから決めようと思っていますが、発達障害でも私立小学校に受験して通っている方はいらっしゃいますか? できればメリットデメリットを教えて頂きたいです。 また、通っている中でのトラブルなども教えて頂けないでしょうか。 今考えているのは、少人数クラスの小学校です。 娘は真面目で規則を守ろうとする気持ちが強く、頭ごなしに叱られるとパニックになるので、個性重視の私立をと思っています。 図工などでは、段取りする力が弱く、人より遅れがちになっています(←療育で)。 でも、静かに作業しているので、なかなか気付かれないまま、後半になって先生に助けてもらうことも年中の頃ありました。なので、人数の多いクラスにいると困っていることに気付かれないのではと心配しています。

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2021/03/12 投稿
ASD(自閉スペクトラム症) 発達障害かも(未診断) 小学3・4年生
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