
削除します
削除します。
会員登録するとQ&Aが読み放題!
すでに会員の方はこちらからログイン
この質問は回答受付を終了しました

この質問への回答
知的のない、感覚過敏がメインの子供の母親です。
マンモス校に通学しています。
やはり1年生時は、非常に大変でした。
同級生の声や目線、ちょっとした身体の接触などかトリガーとなりいっぱいいっぱいになる事が多かったです。
親からみると、
ぶつかられた▶︎怒り▶︎他害ですが、
本人にしてみれば、ぶつかられた=殴られた位の感覚なので、咄嗟に手が出てしまい叱られる。悪いと分かっているでもまた思わず手が出てしまう…とどうすれば良いのか困っているようでした。
同級生の声も、本人にとっては耳元で大声を出されたぐらいの不快感のようです。
それならば、その状況を自分に置き換えて考えると、他人から耳元で急に大声を出されるという状況になります。
確かに私でも思わずやめて!と咄嗟に手が出てしまうかも?と思います。
その後「何で手を出した!」と叱られて、悪いと分かって反省しても、また急に耳元で大声を出されてしまったら、また手が出てしまうかもと思いました。
そのように想像して対処法を考えていくのは如何でしょうか。
●何故他害がでるのかを分析、他害のきっかけの出来事が苦手であると自覚させる事
●自分が感覚過敏である事を知り、苦手な感覚を避ける手段を教えてあげる事
を目標にするのは如何でしょうか?
多分即効で解決する問題ではなく、数年かけて取り組む問題ではないかと思います。
例をあげると、
我が子は先生が他の人を叱る緊張感や声が苦手なことで、先生を叩きにいく行動(他害)が出ていました。
▶︎先生の大声が辛い事を自覚させる。貴方は大きな声が苦手なんだねと話す。
▶︎担任と相談、先生が他人を叱るのが怖い時は、辛いのでクールダウンスペースに行きますのカードを机に出して逃げて良い事にする。イヤーマフ、耳栓なども試す。
▶︎他害なくなり、自分からクールダウンスペースへ移動するようになる。
▶︎逃げて良いと分かると、安心から感覚過敏性が改善。教室に居られる時間増加。
▶︎先生が他人を叱る時も平気で教室に居られるようになる。
落ちつくまで1年位かかりました。身体の接触に関してのトラブルは2年かかりました。
どうか良い方向にいきます様に、上手く書けたか分かりませんが、我が子の出来事が何かの参考になれば幸いです。
マンモス校に通学しています。
やはり1年生時は、非常に大変でした。
同級生の声や目線、ちょっとした身体の接触などかトリガーとなりいっぱいいっぱいになる事が多かったです。
親からみると、
ぶつかられた▶︎怒り▶︎他害ですが、
本人にしてみれば、ぶつかられた=殴られた位の感覚なので、咄嗟に手が出てしまい叱られる。悪いと分かっているでもまた思わず手が出てしまう…とどうすれば良いのか困っているようでした。
同級生の声も、本人にとっては耳元で大声を出されたぐらいの不快感のようです。
それならば、その状況を自分に置き換えて考えると、他人から耳元で急に大声を出されるという状況になります。
確かに私でも思わずやめて!と咄嗟に手が出てしまうかも?と思います。
その後「何で手を出した!」と叱られて、悪いと分かって反省しても、また急に耳元で大声を出されてしまったら、また手が出てしまうかもと思いました。
そのように想像して対処法を考えていくのは如何でしょうか。
●何故他害がでるのかを分析、他害のきっかけの出来事が苦手であると自覚させる事
●自分が感覚過敏である事を知り、苦手な感覚を避ける手段を教えてあげる事
を目標にするのは如何でしょうか?
多分即効で解決する問題ではなく、数年かけて取り組む問題ではないかと思います。
例をあげると、
我が子は先生が他の人を叱る緊張感や声が苦手なことで、先生を叩きにいく行動(他害)が出ていました。
▶︎先生の大声が辛い事を自覚させる。貴方は大きな声が苦手なんだねと話す。
▶︎担任と相談、先生が他人を叱るのが怖い時は、辛いのでクールダウンスペースに行きますのカードを机に出して逃げて良い事にする。イヤーマフ、耳栓なども試す。
▶︎他害なくなり、自分からクールダウンスペースへ移動するようになる。
▶︎逃げて良いと分かると、安心から感覚過敏性が改善。教室に居られる時間増加。
▶︎先生が他人を叱る時も平気で教室に居られるようになる。
落ちつくまで1年位かかりました。身体の接触に関してのトラブルは2年かかりました。
どうか良い方向にいきます様に、上手く書けたか分かりませんが、我が子の出来事が何かの参考になれば幸いです。

最後です。
あとは、学芸会ははしっこに立たせてもらったり、とにかくも参加させる事です。
台無しにしてしまうので、突き飛ばす、叩くなどはその場は我慢できるように、おまじないを教えたり、お守りを持たせたりして、成功体験にすることです。
練習から苦手なら、見学を認めてもらったり(指定の場所で座っておく。)騒がしいからイヤーマフを使う事でしょうか。
パニックになったら連れ出せるようにした方がいいこともありますが、通級の先生などに相談して、学校の提案に乗る方がいいと思います。
また、出来たことを誉める。出来てないことはまず本人にたずねること。
答えられたら、次からどうやって我慢するかを一緒に考えてやることです。
また、本当は学芸会が嫌なのにわかってない可能性もありますが、それはまたその時でしょうか。
環境が整ったら我慢できる。は、今の対策の話であり、先を見据えた対策にはならないということを念頭に。
ハートは小さいけど、真面目で素直でいいお子さんだと思いますから、頑張ってください。
Totam occaecati odit. Sed cum dicta. Impedit dolores optio. Nihil aut reprehenderit. Sint laborum ut. Officiis accusamus voluptatibus. Maxime qui omnis. Rem ea quasi. Et eum sit. Ipsam voluptate aliquid. Ullam nobis numquam. Alias sed et. Aut voluptas esse. Ut quam odio. Alias est eum. Et qui sint. Quas ut mollitia. Deleniti aliquid dolorem. Quam quia autem. Voluptatem et quia. Nobis voluptatem fugit. Tempore alias non. Et et ea. Mollitia voluptas laudantium. Eos quibusdam reprehenderit. Blanditiis sed quod. Qui optio sed. Quis non eos. Deleniti non sed. Et harum a.
この回答の続きは
無料会員登録するとお読みいただけます!
無料会員登録するとお読みいただけます!
スモールステップ本当にそれが大事で
小集団の療育又は児童発達デイなどのSSTがあるところ又は支援学級に移るなどして、お子さんをサポートし安心して過ごせる居場所を作ってあげてはいかがでしょうか。
薬を増量するより経験しなければ改善しません。衝動性、他害を改善するにはサポートも必要です。その中で経験とサポート、アドバイスを受けながら少しずつ成長していきます。
小集団から始めることで人の声、動きなどが気になりにくく、落ち着いて学校生活が送れると思います。またお友達とも関係性を作りやすい環境にあるのでいいかと思います。また、そこで他害が発生した場合も適切なサポートを受ける事で人との関わり方を気づいていけると思います。
Eaque qui aut. Exercitationem deleniti molestiae. Eos similique qui. Ullam dolor qui. Perferendis sunt sit. Ratione nihil quia. Occaecati sequi hic. Iusto qui laborum. Sed enim recusandae. Doloribus nihil animi. Voluptates inventore perferendis. Excepturi qui maxime. Sint soluta sunt. Illum et velit. Aut dignissimos sint. Error rerum provident. Tempore quidem inventore. Aliquam vel dolores. Sit et aut. Iste et temporibus. Officiis est cum. Incidunt tempora in. Quidem similique sapiente. Enim accusantium quaerat. At enim itaque. Commodi quia qui. Repudiandae vitae ducimus. Impedit expedita exercitationem. Optio voluptates at. Est magni blanditiis.
この回答の続きは
無料会員登録するとお読みいただけます!
無料会員登録するとお読みいただけます!

まず。
他害を止めたり、なんらか制裁するために学校にあなたがいくつもりなら、行かないでください。
絶対行かないで。
かわいそうです。
デイでなにかがあった、学芸会の練習、また本人自身の課題全てが原因になっています。
おそらく、これまでは殴る代わりに大声で威嚇することで発散や解決しようとしていたのです。
つまりは手を出すはやめても、根底にある感情を抑えるという練習はほとんど出来てなかったのだと思います。
それなのに、大声を出すなどの代替行動では解決できなくなってしまい、手がでているのです。
ただ、考えていただければわかると思いますが、年長さん以降になると大声を出す等ではそもそも何も解決はできません。
幼稚園では、気に入らないと怒りだすこういう人という暗黙の了解が子どもにもあり、配慮もあったのかもしれませんが
小学校ではそれでは立ち行かないのだと思います。
それでも、うまくかないなりに頑張っていた→でも限界がきて感情の歯止めが効かない。
それだけの事かなと。
大人が手厚く介入する年齢ではなくなりつつあります。なので、大声を出していてもそんなに忖度してもらえませんし、何ごと?位に思われてしまいます。
また、本人は本人で、叩かないは実践しても、感情を撒き散らす行為を止めずにきていて、大声で一切叫ぶなとは言いませんが、それでは解決方法が稚拙なままです。
刺激に過敏に反応するのは仕方ないにしても、自覚して抑えるようにする準備が何も出来てない、積み重ねてないところがかなり気になります。(←感情を抑えるのは今は無理ですが、ここまでもう少し成長はできたはず。)
そこが問題だと思います。
続きます。
Ut aperiam maiores. Aliquid perferendis illo. Sunt esse voluptas. Explicabo officiis quidem. Blanditiis quidem pariatur. Assumenda sint occaecati. Modi animi assumenda. Nesciunt aut architecto. Nesciunt nostrum quia. Ut tempora iste. Cumque eum vero. Est quae iure. Eos est qui. Optio et quaerat. Dolor harum sit. Consequuntur corrupti molestiae. Eos assumenda repellat. Aut est praesentium. Magnam veritatis repudiandae. Dignissimos et modi. Illum et enim. Quasi quo dolorum. Dolorem repellat eos. Ullam et delectus. Magni omnis deleniti. Labore similique dolorem. Aut qui quis. Sunt sapiente vel. Voluptas eveniet dolor. Vel dolor quia.
この回答の続きは
無料会員登録するとお読みいただけます!
無料会員登録するとお読みいただけます!
強制帰宅、制裁的な不参加、長々と説教などなど、どれも良くないと思いました。
小学1年生ですよね。
スモールステップは重要ですが、お子さんに必要なスモールステップは、
長いスパンを当て込むスモールステップじゃなくて、
小まめなスモールステップで、成功体験を繰り返し、お子さんの”うっぷん”を溜めないようにするスモールステップだと思いますよ。
例えば、学芸会の練習をイメージすると、
1.自分の出番がどこか理解できた、OK!
今日はみんなの練習が終わるまで、自由に過ごしていていいよ。
2.昨日は出番がどこか分かったから、今日は出番がきたら、立ってみようか?
OK!出番で立てたじゃん! 今日はみんなの練習が終わるまで、自由に過ごしていていいよ。
3.昨日は出番で立つことができたね。今日は、立たなくていいから、セリフを覚えようか?
OK!声に出して言えたじゃん! 今日は終わるまで、あっちにいても大丈夫だよ。
:
10.昨日は出番が来たら立って、セリフを言えたね!
最初は、立てなかったくらいなのに、立ってセリフまで言えたんだよ。すごいって自分で分かる?
みたいな・・・。
他害はよくないことですが、お子さんの他害は、我慢が溜まって噴火した状態ですよね。
気持ちのコントロールが苦手な子が、我慢を募らせたら、そうなっちゃう結果は見えています。
我慢を募らせる前に、プスっプスっとガスを抜くように、支援級の先生が介入できればいいのかな、と思いました。
Eaque qui aut. Exercitationem deleniti molestiae. Eos similique qui. Ullam dolor qui. Perferendis sunt sit. Ratione nihil quia. Occaecati sequi hic. Iusto qui laborum. Sed enim recusandae. Doloribus nihil animi. Voluptates inventore perferendis. Excepturi qui maxime. Sint soluta sunt. Illum et velit. Aut dignissimos sint. Error rerum provident. Tempore quidem inventore. Aliquam vel dolores. Sit et aut. Iste et temporibus. Officiis est cum. Incidunt tempora in. Quidem similique sapiente. Enim accusantium quaerat. At enim itaque. Commodi quia qui. Repudiandae vitae ducimus. Impedit expedita exercitationem. Optio voluptates at. Est magni blanditiis.
この回答の続きは
無料会員登録するとお読みいただけます!
無料会員登録するとお読みいただけます!
マンモス校とのことで、このような行動は、どうみても、環境が合ってないのではありませんか。お子さんの行動は、自分の身を守るための行動ではないのでしょうか。
うちの子も就学前同じように療育の先生や保育所の先生から言われました。悩むところですよね。入学後合わない学校だったので、大変な目に合いました。詳細は書ききれませんが。
その学校に通う時はいつも上着を着て、学校でも脱いでないことがほとんどみたいでした。その子によりますが、どちらも危険から自分を守るサインだって思います。過敏なら、尚更音やざわざわ、ストレスじゃないのですか。
知的があるかないか分かりませんが、支援学級や通級を増やす、クールダウンの場所を決めてもらうなどで、学校と早めに話し合いされた方がよいかと思います。でないと、学校行きたくない、ってなりそうですよね。
叩いたら帰宅って?間違いなく、んじゃ、学校行かなくていいやってなりそうですが。薬も、私だったら最低限しか飲ませたくないです。今のところうちの子は飲んでませんが。
スモールステップの対応は分かりません。発達障害の子用の対応なのでしょうか。やって欲しくないことは一度やりませんと注意したら、あとはひたすら無視が基本です。言い聞かせることは、発達障害の子には無理ですよね。
申し訳ないのですが、もう一度ペアレントトレーニングや対応について勉強された方がよいかも知れません。
Et minima consequatur. Architecto rerum voluptatum. Adipisci quae quia. Consequuntur expedita aut. Vel et ratione. Corporis reprehenderit ullam. Et aut vero. Dolore accusamus qui. Excepturi ut officiis. Consequatur soluta in. Quia quia omnis. Recusandae dolor qui. Omnis rerum qui. Voluptas at ut. Qui voluptate sed. Odit veniam ipsum. Aliquam quas reprehenderit. Repudiandae soluta pariatur. Asperiores voluptate molestias. Suscipit reprehenderit accusamus. Itaque molestiae cum. Occaecati exercitationem minima. Et quisquam recusandae. Reiciendis ullam dolores. Sunt eos et. Dolores hic temporibus. Temporibus possimus alias. Accusantium iusto ad. Sapiente qui atque. Et vel culpa.
この回答の続きは
無料会員登録するとお読みいただけます!
無料会員登録するとお読みいただけます!
関連するキーワード
会員登録するとQ&Aが読み放題
関連するQ&Aや全ての回答も表示されます。
関連の質問


軽度の知的障害ありで、言語も遅い年長の男の子がいます
人が大好きで、見知らぬ人にすぐに話しかけたり手を繋ごうとしたりするので、とても困っています。誰でもというわけではなく、30代くらいまでの女性と子供。子供は男女問わずです。例えば、スイミングに通っているのですが、着替え終わった後に準備運動をする部屋に入ると、すぐさま他のママさんや子供に寄っていって隣に座ります。しかも、ピッタリくっついて座るので、親御さんによっては嫌な顔をされます。相手の女の子や男の子も、当たり前ですが嫌な顔をしたり逃げるので引き離すのですが、また行こうとするので手を引っ張って引き戻し、の繰り返し。座ってて。と言っても、走ったり遊んでる子がいたら、真似して一緒に遊ぼうとしたりで、部屋のなかでいつも私は怒ってばかりです。しかもこのご時世なので、マスクをしているとはいえ、距離感にとても気を使います。他には、幼稚園のバスを待つために外に出ると女性が立っていた→側に行ってその人の手を黙って触る。やりそうだなって思って、名前読んで、待って!と言っても無視。あとは、エレベーター内で他の人の手を触ろうとしたり、赤ちゃんの足を触ろうとしたりもします。ひとりで行かない。勝手に触らない。何度同じ事を言っても、またやります。こういうことがよくあります。やる前に止めようとしても、手を振り払うし無視するしで、疲れました。同じような方いますか?どうされてますか?どんな風に伝えてますか?
回答
現状、療育施設など利用されているのであれば、そちらでも指導対応のカリキュラムを入れるべきとは思います。
また、外出先においては、ルールとし...



4月に入学したばかりの小1の子どものことで悩んでいます
学校で1日に1回は授業中に廊下に出て泣いてしまう日々が続いていました。朝は普通に家を出ていましたが、帰ってくると「今日もないちゃった。学校に行きたくない。辛いんだ。」と毎日言っていました。先日ついに登校できなくなってしまいました。「自分は何をやっても失敗する。」「みんなよりできない。」「苦手なことが多すぎる。」と言って泣いてしまい、情緒不安定です。発達障害グレーでADHD気味の男の子です。(障害名がつくレベルではないと2箇所の病院で言われました。)環境の変化にとても弱く、感受性の強い子です。テレビや映画を見て、誰かが怒られているシーンやピンチの時に見ていられなくなり、逃げ出して泣いてしまいます。他人が怒られていても、ごめんなさいと謝ってしまったり、1番にこだわり、負けると泣いてしまったりします。励ましても効果がなく、どうしたらいいのか分からなくて辛いです。歩けるようになってからはとても手がかかり、癇癪持ちでひっくり帰って暴れて泣く子でした。3歳ごろまで療育では椅子にすわっていられなく、すぐどこかに走って行ってしまうことが多く、捕まえるのにとても苦労しました。どうしたらこの子が過ごしやすくなるのかと一生懸命に考え、サポートしてきたつもりですが、登校拒否が続いていきそうで心が折れそうです。疲れてしまいました。どうしたらいいのか分かりません。どうか助けて下さい。お願いします。
回答
私も、他の方が回答されているように支援学級の検討ですね。
うちの長女も、学校に行っては毎日泣いてましたよ。
1年無駄にしましたけど、2年生...



中学2年生息子です
グレーゾーンですが、通常級にいます。小さい頃からチンチンを触るクセがあり、度々注意してきましたが、中学になっても減る事は無く、最近、塾の先生から無意識に手がいっていて、落ち着きも無い、何回もトイレに行く、と連絡がありました。本人はチンチンが痒いと誤魔化している様です。これは治らないですか?対処法ありますか?もっとひどくなるのかと思うと、障害が進んでいるのかな?とも思ったり不安です。
回答
障害が悪化しているというより、求められる事がキャパを超えているから触る癖が止まらないんじゃないでしょうか。
いつグレーだと発覚したのか分か...


自閉症スペクトラム知的には問題ありませんが小4の子供がいます
自分の思い通りにならなかった時や不安な時、突然豹変して学校で先生にぶち当たったり先生の言い方や笑われて嫌だった、表情等に過敏になり怒り出します。普段は落ち着いてできるのにまた最近支援級で授業中立ち歩いて注目を浴びせたりプリントをぐちゃぐちゃに丸めたりします。連絡帳でお知らせされて何故と落胆し嫌な気持ちになります。先生が変わってからまたダメに。前は幼稚園の先生のような分かりやすい言い方の先生でしたが、50代ぐらいの年配の女の先生になり娘はその年代の人が苦手で書道教室もやめたし苦手意識あると分かります…連絡帳にお知らせされたら指摘しますか?指摘すると登校しぶりをするのでどうやってうまく伝わるのか、伝えないと繰り返すし私も泣けてきて泣いてしまうとごめんなさいといって泣いてくる…どうしたらいいのか分かりません。色々病院や相談機関で相談したり、近所の子にも嫌われたり、私たち親子のことを変だと言われたり。育てるの限界かも。育て方間違えたのか、家で爆発できるないいのですが、学校だけだめで、習い事、デイ、家では割と落ち着いています…
回答
ハコハコさん
ありがとうございます。
本当に学校でだけ荒れているのは、ちょっとまずいと思います。
家でカスタマイズしすぎ…仰る通りデイや...


発達障害グレーの5歳の男の子がいます
家では特に困りごとはなく、生活できているのですが、幼稚園での集団生活では1番にこだわる、見通しが立たない事があるとイライラして暴言を吐いたりしてしまうようです。特に今生活発表会の練習中で、自分の中でちゃんとやらないといけないというプレッシャーと自分の出番が近づくごとに不安になるのかその場に合っていない発言をついついしてしまったり暴言を吐いたりするようです。出来ないと泣いてしまう時もあるみたいで、先生方試行錯誤をして色々息子の気持ちを落ち着かせるためにやってくれたりはするのですが、どうもうまく行かないようです。私から何か息子に声がけができるとしたらどんなことを言ってあげればいい方向に進むと思いますでしょうか?
回答
こんばんは
家と外で態度が違ってもいいけど、迷惑は掛けてはいけませんよね。
家でお子さんが観ているテレビが昼寝の邪魔になるとき、ちゃんと...


自閉症(発達群)の小学3年の女児です
入学し、一年は支援学級にいましたが、2年生より普通学級へ入りました。月2回放課後の通級には通っています。(通学しているのは、地元の学校で、知的学級しかなく、少人数指導の希望はありましたが、知的な遅れはほぼないので、出されてしまった状況でした。)正直、普通学級に入っても慣れてくれば何とかなるんじゃないかと軽く考えていましたが、現在思ってる以上に情緒の問題が強く出てしまっている状況です。3年生になってから、支援の先生がつかず、先生一人で36人の生徒をみているため、対応が行き届かないのは仕方がないと思っています。困っているのは、「嫌なことがある・言われる・できない・やらない⇒注意される・怒られる⇒泣く・すねる⇒スッキリする⇒次の行動にうつる」がパターン化していてこの状態で学校生活を過ごすことが本人にとってどうなのかということです。泣いたり、すねたりしないとスッキリできないと言います。気持ちのコントロールの仕方や泣いたり、すねたり以外でスッキリさせる方法はないでしょうか?毎日学校で泣いている状態です。(2年生のときも同様でしたが、泣かずに過ごせる日もありました。)
回答
2度目のご意見ありがとうございます。結果とプロセスのお話ですが、以前本人に聞いたところ、プロセスは違っても、結果ができている状態ならばOK...


聴覚過敏で音楽の授業がつらいグレーゾーンの息子について息子は
診断はありませんが、ADHDの傾向を指摘されています。先日音楽の授業で初めてリコーダーを使用した日、息子は授業中涙を流して何もできなくなり、先生に「頭が痛い」と言ったそうで保健室で休むことになりました。次の授業(算数)が始まる頃には「もう痛くなくなった」と教室に戻ったそうです。すぐ回復したということで、私はこの出来事を知りませんでした。翌週の音楽の授業のときに今度は「気持ち悪い…」と息子はうずくまってしまったそうです。このとき初めて先生が「もしかしてリコーダーの音が原因かもしれない」と連絡をくださいました。幼稚園の頃から聴覚過敏の可能性があるとは思っていたので、先生に過去の出来事もお伝えし、音楽の授業中イヤーマフか耳栓を使わせてもらう相談をしました。一方で息子は「目立ちたくない」と言っています。イヤーマフや耳栓などを用意することは家庭でできますが、本人が納得しないとそれを付けることもできません。また、学校で周りの理解を得るにはどうしたらいいのでしょうか。先生も対応に困っているようで、悩んでいます。
回答
特定の音が気になる場合、イヤーマフや耳栓が効果的かどうかはいきなり授業で試すのではなく、実際に授業ではない場面でテストとして使ってみること...


発達障害(未診断)がある小1男子です
最近興奮したりイライラしたりすると他害をするようになってしまいました。その都度理由を聞き(悔しい思いをしたとか…etc)でも暴力を振るっては絶対にいけないと叱っています。毎回分かってくれて反省はしているようですが、結構な頻度で学校から友達に怪我をさせたと連絡があり私の指導の仕方が間違っているのかな?と考えてしまいます。特に2学期になってから衝動が抑えられない感じが目に見えてわかるようになり困惑していますアドバイスありましたらよろしくお願いします。
回答
お子さんへの対応は既にみなさんが書かれていますが、怪我を何度もさせてしまう、道具を使うというのは気になります。
手が出る、叩く、押すくらい...



ADHD+自閉スペクトラム6歳小1娘です
児童精神科通院中、普通学級に通いながら、週2,3回放課後等デイに行ってます。習い事も週2でしております。現在は、ダンスとスイミング。私がフルタイム勤務(母子)のため、祖母が送りをしてくれています。帰りは私が迎えに行っております。夏休みまでは、月1程度で習い事の出かける時間になると、お腹痛い・頭痛い・行きたくないと癇癪起こし、私の携帯に電話をしてきて、行きたくないと泣き喚くことがありました。夏休み明けてからは、ほぼ隔週でその状態です・・・。ダンスもスイミングも好きで今までは先生が変わると辞めたいと言うこともありましたが、先生も変わってないのに毎回愚図るというのはここ最近です。調子の良いときは、ダンスは家で練習するほどですし、スイミングもすごく頑張ってますから、やめてほしくないなぁと思うのと、身体を動かすことが合ってる子なので、学校でのストレスを少しでも発散できる場所があるほうがいいと思ってますが、本人にとって習い事に通うこと自体がストレスになるなら、考えないといけないなと・・・。同様のご経験がある方、アドバイス等頂けたらと思います。
回答
細かい説明は割愛しますね。
習い事は、本人が続けたいと泣こうが喚こうが全部やめた方がいいと思います。
または、2ヶ月ぐらいどちらも休会。...



いつもお世話になりありがとうございます!娘は、過敏さもあり、
必要な情報だけに集中するのが難しいところがあります。娘が、1年生とは思えないくらいの宿題をやっていたので、クラスのお母さんに確認したところ、宿題ではないところも先取りしてやっていました。娘に、どうしてか聞くと、ザワザワして集中出来ない。と言っていました。確かに、学校の授業でやったところは、字がいつもより下手でした。予習をしておくことで娘も、安心して授業に取り組めているようですが、班で話し合うなどの機会もあるでしょうし、何かと心配になります。過敏さを改善する方法は無いのは分かっていますが、書く時に書くことに神経を向けたり、聞かなければいけない声にだけに集中したりすることは、訓練してなんとかなったりしますでしょうか?家庭では、全ての情報をシャットアウトして(テレビを消すなど)勉強したりしていますが、逆に、テレビをつけたまま勉強したりしてみるのはどうかなと考えています。
回答
ひなぽんさん。
成長と、共に、慣れていくことが、わりと、多いと思います。
聴覚過敏の子にとって、本当に、周りのざわざわは、
辛いと思います...



知的障害はないASD、小2の女児です困り事は多々あるのですが
、中でも不安が強くて、フリーズしたりクラス移動した際に教室に入れない事が度々あるのが悩みです。この不安の強さはどうしたら改善できるのでしょうか?教室に入れない理由は、人が多いからとか怖いとか言います。通級指導教室にも通ってますが、個人クラスでは比較的スムーズに教室に入れ活動できますが、グループクラスだと活動には参加せずに見学のみです。
回答
不安の強さの軽減対応としては、不安の原因を理解することで軽減するとも聞いております。
とはいえ、理解したところですぐに大丈夫となるわけでも...



小学生の娘が2人にどう接したらいいのか困っています
長女は宿題をやったと嘘をつくので、「やったよと嘘をついて、いつやるつもりだったの?」と聞くとボーッとして「?」と首を傾げてしまいます。次女は特に酷く、急な予定変更が起こると怒って泣いて、会話が全くできません。理由を伝えても、こんな状態なので、耳に入りません。伝わりません。食事や風呂の時間になり声をかけると、ゲームや遊びが途中だと言い、またお手上げ状態です。2人とも時間にもルーズで、朝の登校もギリギリです。先日、2人の肌の湿疹がひどいので、皮膚科へ行こうと数日前から伝えていたのに、いつになっても出発してくれず、到着したら受付は終了していました。忙しい中、やっと受診できると思ったのに…。夫は、放っておいて車に乗っちゃえばいいと言いますが、次女の癇癪状態が更に酷くなり、外に出す事も車に乗せることも困難になります。近いうちに次女は市の発達相談を受けようと思っています。不安なのは、ここで何も解決できなかったらどうしようという不安です。
回答
あんなに遅い時間にありがとうございます。
長女の宿題やってないは、単純にやりたくないという気持ちが強いのかなと思います。
宿題の文字も薄く...


娘へのイジメを担任も校長もからかいと言い、犯人探しも監視も出
来ないで終わり。本人、気にしてないと思います。。で、先生は私の痛みに知らんぷり、結果学校に行けなくなりました。泣いてパニックを起こさないと悲しさは認められない?二時障害は過剰反応?伝える言葉が見つかりません。皆さんはどのようにして伝えますか?教えて下さい。
回答
からかいへの対応は、何も考えずやっていることで防げない。子供が大きくなって他人の気持ちに気づくまで時間が必要。全部を監視は出来ない。犯人が...



支援学校に通う重度知的障害・自閉症の中3息子が引きこもりにな
って困っています。様子を見ていると聴覚過敏(小さい子の声が苦手)に加え視覚まで過敏になっておりテレビに映る小さい子を見て耳を塞いで泣いています。学校を始め外の世界は刺激が強くて疲れてしまうのか全く外に出たがらず一日中家でゴロゴロ転がっているだけで、ヘルパーさんや学校の先生に来ていただいても追い返してしまいます。昼ご飯は粗食・ダブレットも取り上げて空腹で退屈な環境を作っているのですが全く効果なし。とにかく静かで落ち着ける家にいたいようです。引きこもりは8日目ですが、このままこれが日常になってしまいそうで怖いです。普段はイヤマフを使っていますが、苦手な音はなかなか防ぎきれません。どなたか良きアドバイスをおねがいします。
回答
ruidosoさん
自分の気持ちを言葉やカード等で表現できない息子ですので、このように教えていただけて大変嬉しいです。ありがとうございます...



質問お願いします
小3、支援級(情緒)の子を育てています。自閉症スペクトラム障害・ADHD・聴覚過敏・人の暴言や暴力を極端に嫌う。そんな子供です。私の住む地域は田舎ということもあり、知的と情緒の児童が一緒に授業を行っています。クラスは小1~小6、みんなで12名。3クラスに分かれ担任3名、加配1名です。でも実情は1つの教室に、まとめていてパーテーションで分けられています。終始、大声で独り言を言うお友達、「死ね」「地獄に落ちろ」「このクソが」など口癖で大人しい子に毎日執拗に大きな声で言ってくるお友達がいて、いっときはイヤーマフを使う、絵カードを使い担任に辛さをアピールするなどしていましたが、改善されず今では教師の指示が入る子に我慢させ、困りごとを抱えストレスから自傷行為する子や、泣く子、学校を休む子が耐え忍んでいる状態です。先生にお願いしても、「仲よくしてますよ!」「別室で休ませました」と言いますが本人はそのような事実はなく同じクラスの子の中にも、親に同じことを言ってくる子や、学校へ来れなくなってきてる子もでてきました。配慮を低姿勢でお願いしても改善されず、子供は毎日泣き、どうしたらいいのかわからず辛いです。アドバイスをいただけると幸いです。
回答
保育所等訪問支援を使われてはいかがでしょうか?
うちの子も交流教科が一気に増えた時に保育所等訪問支援を入れました。
月に1~2回発達支援セ...
