質問詳細 Q&A - お悩みきいて!
いつもお世話になりありがとうございます!娘は...

いつもお世話になりありがとうございます!
娘は、過敏さもあり、必要な情報だけに集中するのが難しいところがあります。

娘が、1年生とは思えないくらいの宿題をやっていたので、クラスのお母さんに確認したところ、宿題ではないところも先取りしてやっていました。娘に、どうしてか聞くと、ザワザワして集中出来ない。と言っていました。
確かに、学校の授業でやったところは、字がいつもより下手でした。
予習をしておくことで娘も、安心して授業に取り組めているようですが、班で話し合うなどの機会もあるでしょうし、何かと心配になります。

過敏さを改善する方法は無いのは分かっていますが、書く時に書くことに神経を向けたり、聞かなければいけない声にだけに集中したりすることは、訓練してなんとかなったりしますでしょうか?

家庭では、全ての情報をシャットアウトして(テレビを消すなど)勉強したりしていますが、逆に、テレビをつけたまま勉強したりしてみるのはどうかなと考えています。

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回答する 質問者からの「ありがとう」のメッセージ
まるっこさん
2019/05/03 22:49
たくさんのご意見をいただき参考になりました。ありがとうございました!

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https://h-navi.jp/qa/questions/130758
なのさん
2019/05/02 17:50

お子さんのこれまでの状況や発達状況によって過敏具合も人それぞれ様々です。
一般的改善方法としては、支援級利用や、ご家庭や個別塾などの利用により、勉強を学び、学校ではコミュニケーションにおける基本的な事を中心として意識を向けさせるという方法もあります。

そもそも人の脳は、必要な情報のみ耳から拾いとるという働きをしております。
聴覚過敏のお子さんにおいては、この働きができず、すべての音を一度に拾うとも言われており、故にイヤーマフである程度の雑音を遮断し、授業中は先生の口元に集中することで声を意識して拾うという対応を行っている子もおります。

訓練はある意味ストレスと表裏一体でもありますので、専門医が指導するのであれば良いのですが、そうでもなければ精神的に追い込まれ、不登校やホルモンバランスの崩れになるとも聞いておりますので、まずは発達専門医の方とご相談しまして、定期的診断を受けつつ指導が望ましいとは思います。

なお、、、我が家も同じくざわつきがダメです。
しかし、自分の趣味はどんなに周りが騒がしくてもがっつり集中できますので、かかりつけ医からは発達障害があろうとなかろうとそんなものと指摘は受けております。

また、班で話し合う授業においては、もしも実際行われているようであれば、お子さんにその時はどういう状況になるのか確認も良いかなとは思いますよ。
問題解決は、お子さんが実際どのように困っているかです。
班での話し合いでもざわつきが気になるの場合においても、どの程度の輪であれば班の話し合いに参加できるかなどの確認は必要です。
なかには、担任の先生声かけでクラス全体がメリハリついた雰囲気となり、一時的集中が可能になる場合もあります。

しかしながら学校によっては、お子さんの状況を説明しましてもご家庭の思い込みと思い声かけなどしてくれない場合もあります。
まずは担任にご相談しまして、もしも対応が難しいような反応であれば、専門医より診断書を頂き、学校へ提出もひとつの手とはなります。

どうぞ、お子さんの状況にあった支援をとは思います。







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おまささん
2019/05/02 19:13

こんばんは。
予習はしっかり知識のある人の元でやるべきです。自己流は危険です。

まだひらがなや簡単な計算が主でしょうが、二学期からは漢字や繰り上がり計算になります。ここで基礎をきちんとこなしていないと後々とても大変な事になります。
教科書にあるやり方で計算をといているか?をお母さんが確認してください。指で数える計算のやり方は位が大きくなると使えなくなります。たちまち苦手教科になると困るので要注意だと思います。

しかし、予習は授業の先取りなのか?授業中うるさくて書けないから、家でやっておくのか?によっても支援が違うと思います。
前記は授業中ざわざわで聞き取れない、もしくは全体支持が通りにくく、何をやっているのかわからない。
後者はざわざわして書くことに集中できない、書くことに困難を感じる(集中しないとかけない、書字困難)。
は一言にざわざわ→過敏ではなく、もっと根底に苦手な原因があるとおもいます。

どちらにしても、おこさんはシンドイ環境を工夫で回避することができるとても賢いお子さんなんだと思います。さらに学習への意欲もある。
ここはとても素晴らしいし、ほめるところだと思います。
この先も、ざわざわに慣れても予習をしていくのが理想ですが、独学でなくタブレット学習などで補う方法も検討してください。もうなさっていたら申し訳ありません。

家の娘も聴覚過敏ですが、家では耳栓をしたりしてリセットしています。この無音のリセットタイムがないとかなり厳しいし、集中できないのも辛いみたいなので、うるさいところで訓練するのはやめた方がいいと思います。 ...続きを読む
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退会済みさん
2019/05/03 06:45

余談です。

お子さんですが、自力で学ぶことを実践しているのは悪いことではないと思います。

しかし、学びとるのにかなりの労力は割いているのは間違いなく、頑張りすぎて破綻してしまう恐れはありますよね。

不安感や負担を軽減させたいなら、少人数の静かなクラスに行くしかありませんが、情緒級は「騒がしすぎて情緒級にくる子」もそれなりにいますから、お子さんのように環境が整っていたらしっかり学べるけど…という子が学びやすい場所は、結局は通常級なのかも…と思います。

友達のサポートが受けられる、座る場所さえ考慮してもらえたら、多少改善するからです。(情緒級は騒がしい子がいると改善が見込めない可能性があるため)

ざわざわしていると、勝手にイライラしたり疲れてしまうので、教室にいるだけてヘトヘトではありますが、そこに(学校はこういうものだ)と慣れるのも大事なことです。

家でのガリガリは楽しいかどうか?を確認してみることですね。
書くことに負担が無さそうなら(おそらく、書くことそのものは負担はそこまではないのでは?と思います。)みまもってもいいかもしれませんが、タブレット学習や家庭教師をつけるなどして先取り学習をしていくことも大事です。

家庭内で予習することで安心があったら、ざわざわで煩くても割りきれる子もなかにはいます。(うちの末っ子)

大事なのは今ポテンシャルを発揮させる事ではなく、勉強嫌いにならないこと、学習習慣が拗れないこと、学べば楽(らくちん&楽しい)となることです。
また、疲労から不安感が増悪することがあるので、家ではリラックスさせることでしょうか、やりたいようにやらせるよりは、むしろ「15分で終わらせる」等、区切らせることも重要です。

今はともかく、理解が及ばなくなると急にヤル気が損なわれる事、怒りにすりかわって癇癪になる事などもありますので、教室への慣れはゆっくり少しずつ、家庭学習は宿題とプラスアルファは切り離し、学習時間を苦行にさせないことです。
テレビなどをつけて学習等を試すのもいいと思いますが、ラジオや放送大学などがいいと思います。

誤学習がうまく転べばいいんですが、拗れるとうちのように面倒なことになります。
LDがないとそこまで心配はないと思います。字が雑なのはそのままでOK!
参考になれば。 ...続きを読む
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ナビコさん
2019/05/03 09:55

うちの子も集団でざわついていると、指示が聞こえにくくなって、不安が増します。
国語と算数は情緒級で学んでいるので、大丈夫と思いますが。

しかし家庭では、ざわついていても勉強できます。
好きなビデオ(はなかっぱ、アンパンマン)をつけ、パソコンゲームをしつつ、タブレット学習するというふうに。
好きなことはざわついていても勉強できるし、マルチタスクができるという…。
好きなことに囲まれて、家でリラックスしていれば、勉強できています。
だから、家庭で予習して、安心して授業を受けれるならよいのですが。

心配なのは、悲壮感だたよって勉強することですね。
「できた!」「わかった!」「あー、そういうことか。」みたいな発言がたくさん聞かれるなら、プラスに作用していますが、やっている割に身についてない勉強だと、だんだん苦手に作用していくから。
今は1年生だから予習がそこそこできたとしても、学年が上がると要注意かと。

「できた」「わかった」を引き出してくれる先生に教えてもらうといいなと思います。
(塾、家庭教師で)

他の方の回答で、ホールでは大丈夫だからイヤーマフはまだ不要ではと書いてらっしゃいますが、ホールで勉強はしないので、授業とはまた違うかと。
イヤーマフか耳栓を試してみるのもありかと。
りたりこでも「イヤーマフ」で検索したら、情報が出てきます。
...続きを読む
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退会済みさん
2019/05/03 06:29

娘がこういうところがありましたが、結局ガリガリやるのは、勉強が好きだからではなく、わからないことへの不安とこだわりでした。

そもそも、書くことに負担が強く、書けなくはないのですがかなりの労力を割いていることもあって、(中学生になってからやはりおかしい!となり、やっとLDと診断がつきます。)集中力の問題だけではなく、さまざまな特性が複雑に絡んでそうなっていました。

不安からのこだわりでしたから、したくてやっているというよりは、パニックによる迷走により真面目さが暴走した形で、親も支援者も「これはマズイ」と気づいてはいましたが、学校側と病院は目的(学習し習得しようとすること)に沿っているとして、学校は推進、病院はこだわりのようなので、無理に止めさせるではなく、見守るとしていましたが

学校が誉めたことが原因で拗れました。

おそらく、書字そのもの、書き写すという作業にそこまでの負担がなければ、こだわりであっても良い習慣になり、学習の定着に寄与したのではないかと思います。
(学びとれなかったらどうしよう!!ついていけなかったら?という強い恐怖から、やたらガリガリ勉強する子は結構いまして(定型さんにも)成績上位のうち何割かに該当します。凸凹さんの場合、怖いのは勉強が楽しい、面白いよりはちょっとこだわりに近いのや、習ったことしかできないなど応用があまりきかないため高校あたりで破綻していく子もそこそこ見られます。地頭がよく、小学校中学レベルの学習内容ならピッチリ習うまでもなく内容を理解してるわけでないならガリガリやる子は要注意です。)

うちの場合…
書くことに負担がある
記憶をとどめるにあたり書くことが重要でなくむしろ障害になる
認知がズレまくっていて学習することについて誤学習が多かった
そのわりに表出する問題があまりなくむしろ勉強好きなように見えた
また、学習環境がほんの少し違うだけで習得や集中に雲泥の差がでる事に本人が早く気づいてしまいヤル気を損なった(思うように学べない事に違和感を強めた)
応用が難しい(特性による)

これらにより勉強キライになりました。

なんとか、提出物だけは出させていますが、あと勉強をしたいとかヤル気は本人がどうにかすることなので。

ポテンシャルを発揮させるのはなかなか難しいですよ。 ...続きを読む
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ひなぽんさん。
成長と、共に、慣れていくことが、わりと、多いと思います。
聴覚過敏の子にとって、本当に、周りのざわざわは、
辛いと思います。寄り添って、あげて下さいね。 ...続きを読む
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はじめまして。 お母さんも、お子さんも、お辛いですね。 娘と似ているので、私も、おかしくなりそうなくらい、悩みましたし、今も、気が抜けませ...
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小学生の娘が2人にどう接したらいいのか困っています

長女は宿題をやったと嘘をつくので、「やったよと嘘をついて、いつやるつもりだったの?」と聞くとボーッとして「?」と首を傾げてしまいます。次女は特に酷く、急な予定変更が起こると怒って泣いて、会話が全くできません。理由を伝えても、こんな状態なので、耳に入りません。伝わりません。食事や風呂の時間になり声をかけると、ゲームや遊びが途中だと言い、またお手上げ状態です。2人とも時間にもルーズで、朝の登校もギリギリです。先日、2人の肌の湿疹がひどいので、皮膚科へ行こうと数日前から伝えていたのに、いつになっても出発してくれず、到着したら受付は終了していました。忙しい中、やっと受診できると思ったのに…。夫は、放っておいて車に乗っちゃえばいいと言いますが、次女の癇癪状態が更に酷くなり、外に出す事も車に乗せることも困難になります。近いうちに次女は市の発達相談を受けようと思っています。不安なのは、ここで何も解決できなかったらどうしようという不安です。

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すごく大変だろうなぁと推察申し上げます。我が家は限りなくグレーに近い大学生と、検査を一通り受け学習障害と言われた高校生がおります。 高校生...
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いつもお世話になっております

今年4年生になる男の子がいます。2年生の3学期より不登校になり、3年生になってからも同じように登校出来ても1時間しか出れず予定変更が出来なくなっていることに気づきました。中学校に所属しているさわやか相談室に電話して相談し、児童精神科に掛かったところウィスク検査により凸凹があると診断されました。全検査IQ102言語理解115知覚推理98ワーキングメモリ103処理速度86「不注意、多動症」と診断されました。一年たった今も状況はかわらず服薬としてはコンサータ、ストラテラ試しましたが本人曰く変わらないと。。なんとか状況を変えたいと思いデイに通いましたがたったの3日で行けなくなりました。困り感が他のお子さんと違うのと新しく出来たばかりで一年生メインの所で話があわず。断念しました。ここで質問です。4年生になったところ相変わらずではありますが国語算数図工体育理科等々自分が出れるときは出れるのですが、同じく1日1時間くらいがやっと。多くて2時間。毎回出る教科がまちまちなのと行けても1時間から2時間という短い中授業を受けることもあり、流れがわからないのか不安が多くあり、行き渋ることもあるため、今はチャレンジパッドで予習をしたりすると不安が少し解消される傾向もあっていけるときもあったのですが、ここ最近、チャレンジパッドに載っていない単元だったり、たまたま出た授業が発表系の項目だったりするとプレッシャーなのか行けないことも多くなりここ最近国語算数は行けなくなってきました。通級の相談をしようとさわやか相談の先生に相談したところ国語と算数は大事だけど通級は個人のレベルをアップする目的ではなくてどちらかというと、集団に入れない子たちがグループで活動したりしていく場がメインで最終的にふつうの教室に戻すことが、目的という趣旨ということでうちの子の主な不安は息子曰く「先生の言っていることが分からない」といいます。知的はないのですが、これはどんな検査をすればわかるのでしょうか!?私が「うっかり聞き忘れたとかではなくて言っていることがわからないの!?」というと「そう。」といいます。今日は朝から書写の1時間目に行く予定でしたが最近新薬のインチュニブに、変えてから寝ることが多くなり学校に行く時間にうとうとして今も寝てしまっています。薬も合わないと副作用も強く上手く行かないことが多いです。どんな対処をしたらよいでしょうか!?

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光る希望さんいつもありがとうございます😊先生の言っている事が分からないという件ですが、 緊張しているのは凄く感じます。顔つきが凄いです!そ...
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小学生二年生の子供がいます

宿題を集中してできません。特にかきとりになると嫌だからか、学校であった嫌なことを急に話出したりします。まず、宿題途中でも、話を聞くようにしますが、宿題途中で聞くのがよいかなと最近思います。なんとか、しゃべらずやって欲しい。席を立ちやすいので、本読み、プリント、掛け算、かきとりとあったらまずは二つを帰ってきたらやる。残りはご飯あとと予定していてもプリントにつまづいたり、かきとりに時間がかかるととても、他に考えていたテスト対策や学校の準備までできません。なんとかムダ話をやめてとりかかって欲しいのですが、どんな工夫がありますか?子供には終わってから聞くよと言ってますが、前に話し合ったこともまた掘り起こしてきたりなかなか切り替えれないようです。好きなTVや遊び中は嫌なことは話してきません。お風呂や食事中も嫌なできごと話はしますが宿題の時ほどではないです。たまに絵で描いて嫌なできごとあるけど、他に大きなできごと例えば好きな友達がボールぶつかりそうな時そういうことばかり考えてるかな?宿題は小学生はやらないといけないことだよ。いろいろ起きて大変だけど、みんな同じようにいろいろあるからよかったことを思い返そうと諭しますがうまくいきません。

回答
特に低学年は宿題に悪戦苦闘する難しいお年頃ですよね。 自分はどうせダメな子なんだと卑下したり、上手く出来なくて癇癪を起こしてしまったり ...
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学校の中休みの過ごし方の指定についていつも参考にさせていただ

いております。小学二年生になる自閉症スペクトラム(アスペルガー)を疑われている息子を育てています。今回相談したいのは、小学校で中休みと呼ばれる2時間目と3時間目の間の休み時間の過ごし方についてです。息子が通う学校では、学校の方針なのか、「中休みは全員で外に出てレクをする。」と決まっています。朝の会で何をして遊ぶか、鬼は誰か等決めるそうです。毎週水曜日だけ自由遊びだそうです。友達とうまく関わる事が苦手で、ストレスを感じる息子は、「レクに参加したくないけどしろって言われる。一人で本を読んで切り替えたい」と言います。確かに、書字困難がありそうで、気が散りやすくなんでも口に出してしまう息子は、授業中座って居る事から頑張っていて、なおかつ授業に参加しようと意欲を見せていますから親としても、休み時間は切り替え、息抜きの時間であって欲しいと願っています。何より本人が負担に思って居る事を大切に考えて、出来れば不参加も許可して頂きたいと思っています何度も担任と掛け合いましたが、逆に「今年度中に●●君に『みんなで遊んで楽しかった』と言わせて見せたいと思います」と宣言される始末で、一向に改善できる見込みがありません。(他にも色々あり、あまり信頼していない先生でもあります。)もちろん、毎週通っているSSTの成果を発揮できる場面かもしれません。また、全員といっても13人ですが、その中で学び取る事も有ると思います。先生の仰りたい事も分かる部分もあります。でも、授業で頑張って、頑張って、やっと気が抜ける休み時間、また頑張らなくてはいけない息子は、いつ休めるんでしょうか。私たち夫婦は、一人で本を読んで一人の世界に没頭して切り替える、そんな休み時間でもいいと思っています。担任で話が通じないなら校長と話をしようと思っています。私自身小学生の頃休み時間は自由にさせてもらっていた気がします。そこで、疑問が浮かんだのですが皆さんの学校ではどうですか?どうでしたか?中休みにする事を指定されていた方、いらっしゃいますか?今の学校では普通の事なのでしょうか。

回答
その学校(校長)の方針によると思います。 体力向上の為、長い放課は外遊び と一年の目標にしているのでは? お子さんの特長を伝えても改善...
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家庭学習に限界を感じる・・勉強が苦手な小1男児がいます

とにかく勉強ができません。ウィスクはトータルで90前後、上は言語理解105、下は処理速度85くらいです。ワーキングメモリーや視覚処理は90ちょっとです。IQだけだと境界知能にもならないので普通級にいます。日常生活はさほど困ったことがなく、学校にもとりあえず通えています。不思議系男子なので「??」という発言が多いのですが、周りがスルーというか、こんな奴だ的な扱いを受けており、本人も気づいていません。性格は人懐っこくてマイペースです。日常生活では私は特に怒ることはなく、1歳の下の子の世話もあるので、適当に流していますが、勉強を見ているとついついイライラしてきます。。宿題はすべて見ています。・まず国語の読み取りができません。助詞を間違えるのでテストの問題の意味がつかめません。ゆっくりゆっくり読めば間違わずに読めますが、時々早くなると間違えます。こちらでリーディングトラッカーの使用を教えてもらい、購入したら少しはマシになりました。・親が読んでも意味が理解できない。読んでも意味が理解できないので、かみ砕いて説明しますが想像力が足りないのでなかなか理解できません。コンクリートミキサー車が分からない→youtubeで動画見せる喧嘩をするが分からない→具体例を出してひたすら教えるこんな感じです。1つ1つ丁寧に教えていますが、次の日には忘れたり理解できなかったりするので、イライラしてきます。・漢字が覚えられない1つ2つ(ひとつふたつ)などの読みですね。後は書きがなかなか覚えられないです。毎日家で寝る前のテストをしていますが、5日間連続で教えてやっと「金」という文字が書けた~というレベルです。。。・テストの点数が低い漢字の小テストは7問なのでなんとか毎回書けています。計算はとりあえず「繰り上がりの足し算」まではできます。ただ文章問題が解けない・・・国語の文章問題も黙読ができないので読めない・・・30点くらいでしょうか。何度も支援級への転籍を検討しましたが、夏の個人面談では「今のところいいと思う。支援級へ行ってもずっとつきっきりになるわけじゃないし」と言われ、担当の小児科医には「コンサータ飲んでみたら」と言われるも、本人が錠剤が飲めず保留・・・個別支援してくれるデイサービスは、本人が疲れるからと行くのを拒否・・・現在は帰宅後に、宿題→くもんの読み取りのドリル1ページ→ちゃれんじタッチで予習をしていますが、ちゃれんじタッチで難しくなると、コラショの口におはぎの絵を書いて「食べてる~」と言ってみたり、1問解くごとに離席したりして集中できません。やらせすぎなのでしょうか??ただそれなりに頑張らないと普通級で付いていけないし、ただ1年生で頑張らないと付いていけないレベルなら諦めたほうがいい?でも定型児だってくもんやら学研やら通ってやってるし・・・・小学校って勉強するところだし・・・といった感じです。涙やらせすぎて子供との関係がこじれて二次障害を引き起こす・・とかが一番困るのですが。。。。私の家庭学習のサポートに限界を感じているのでできることは、家庭教師とかの外注に頼む?家庭教師は高いので、デイサービスにもう一度頼んでお願いする??ことでしょうか。勉強以外に楽しいことを息子としたいなと思い、勉強以外の時間は、外に連れ出して遊びに行く、外食する、遊ぶ、ということを心がけています。とにかく幼少期は楽しかった、と思ってほしいので、楽しいことをしなきゃと常に思っています。ダラダラと書きましたが、日常生活にはさほど困っていないけど勉強がとにかくできない子とどのように接して行ったらいいのでしょうか?何かアドバイスがあったら頂きたいです。発達障害でIQは通常だけど、勉強が苦手だったという人たちの本とかもたくさん読んでいますが、例えば黒柳徹子さん、沖田×華さんたちは算数は苦手だけど読みはばっちり☆栗原類さんは英語も話せるし読みはできる☆という方々が多く、「読み」「読み取り」が苦手な子ってすべての教科に支障が出るから相当辛いよねと思ってしまい、本を読んでいても落ち込んできてしまいます。。。。読みが苦手でもgoogle読み上げ機能があるしそれなりになんとかなる!と思って生きていますが。。。

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こんにちは、小3の息子がいる者です。 息子は普通級在籍で、ADHDとLD(書字と計算)の診断がついてます。 率直な感想として、まだ小1の...
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いつもお世話になっています

4月・5月の二ヶ月間とても頑張っていた娘ですが、6月に入り「学校嫌い」と言うようになってしまいました。理由は、3年生に進級して一クラスになり、教室内は児童38人に担任と副担任の計40人となりました。耳が聴覚過敏&耳の周りが感覚過敏の娘にとって40人分の生活音や声は耐え難いものです。廊下で耳を塞いだり、学習ルームでうずくまる事も多くなり、支援学級で過ごす事が増えました。それでも、体育や図工等できそうなものは交流学級で頑張っています。ただ、常に支援の担任に傍に居てもらいたい様で一校時から六校時までの予定を聞くのが日課になり、担任が傍に居られないと解ると「帰りたい」と言います。一日頑張れる時もある為、先生から重要視されず、知的学級のみんなで作ったご褒美ハウスも新一年生に占領されてしまい逃げ場が無くなってしまいました。三年生のクラスでも、席に居ないと忘れ去られてしまいプリント等も回ってきません。催促しても忘れられてしまいます。色々な事が重なり、精神的にストレスがかかっているのか、夜中に起きる回数が増えたり、寝ながら泣いている時があります。できる限り、娘の気持ちに寄り添い学校側に要望を伝えていますが、学校側に届いていない気がします。他に私が出来ることは何でしょうか?あまりしつこいとモンスターペアレントと思われそうで怖いです。

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初めまして。高校生のASD当事者です。 私も、女子校ではありますが、主さんのお子さんと同じような状況下で過ごしています。 私も五月の後半か...
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