2017/04/25 10:20 投稿
回答 12

教えてください。
勉強をやらせるのがいいのか、他に術があるのか?わからなくなっています。

5年の男子。ADHD。
不登校児から徐々に保健室登校へ移行してるところです。

息子本人は、勉強の遅れを気にしていて、勉強が遅れることで周りからからかわれたりするのではないか?と不安になり教室には行けない状態です。

そもそも、不登校の原因に担任による執拗な勉強に対する嫌がらせ行為が続いた事にあります。(例えば、わからないと言っているものをわざわざ黒板の前に出させてみんなの前でわからないと言わせる。その上、『こんなのも解けないのー?』と馬鹿にする。。。等が2年間繰り返されました。)

遅れているのはわかっていても、でも、勉強はしたくない。塾も家庭教師も嫌。母親になら良いけどとは言うもののいざ始めれば逃げ続けてやらない。聞こうともしない。

でも、学校へ通えない不安や友達と遊びたい気持ちはある。

親としたら、例え頭悪くても本人が楽しけりゃ何でもいいと思ってますが、本人が勉強の事を気にしてる。学校へ行けないこともつまらないと感じてる。

どうしたらいいのか、わからなくて。親としたら、本人が通いたい、友達と遊びたいと思っている以上は、できる限りのヘルプをしてあげたいんだけど。
それが本人にとって勉強が壁なのならば手伝いたい。でも始めれば逃げられる。もちろん、勉強に対する恐怖もあるんだろうとは思うんですが。。。やりたく無いと大騒ぎ。

原因になっていた担任は春から異動して居ない環境の中。
息子が全ての嫌なことから逃げ続けてる様にしか見えなくなって、私も嫌気がさして居ます。
このまま何も手をつけなければ、勉強は明らかに理解できないレベルになるし、だからと言って無理やりやらせてもいい事とも思えないし。。。。


ただ時間が過ぎて、親子関係も悪化して居ます。

何かヒントをください。

追記。
息子は不安が大きく、幼い時から初めての環境には馴染むまでに年単位でかかります。その為、塾にしてもフリースクールにしても、本人にも私(フルタイム仕事有)にも負担が大きいのです。

...続きを読む
この質問に似ているQ&A 10件

この質問への回答
12件

https://h-navi.jp/qa/questions/53772
あくびさん
2017/04/25 15:55

質問を読ませていただいて感じたのですが、もしかしてお子さんは、「勉強」というシュチュエーション的なものに不安を感じておられるのではないですか?
そうだとしたら、塾にしても、家庭教師にしても、母と一緒に…としても、逃げたくなるのは仕方ないことなのではないかと思いました。
きっと、嫌な記憶を思い出してしまい、なんとも言えない不安感に襲われるのではないでしょうか。

そこで、今のお子さんには、机に向かう学習ではなく、日常生活の中に隠れている学習の機会を利用する方が、学習への不安を軽減するのに役立つのではないかと感じました。

「学習」を狭い範囲で捉えてしまうと机に向かって行う「勉強」と捉えてしまいますが、もう少し視野の範囲を広くしてみると、新しいことを知ることはすべて「学習」に含まれます。
また、そういった広い意味での学習は、家のお手伝いをする中で養うことが可能だと思います。

例えば、夕ご飯を作る手伝いをしてもらいます。
ピーマンを8等分に切ってねと頼み、ピーマンの切り方を教えます。
この一つが8分の1個になるんだよ。
8分の1個が8個集まると1個になるね。
これって分数で習うんだよ。

厚揚げを均等に切ってほしいの。
長方形の頂点と頂点を通るように切っていってね。
1回切ると三角になるね。
これは直角三角形だね。
面の部分をフライパンでこんがり焼いてね。
図形問題みたいで面白いね。

などなど…。
料理の仕方を学びながら、その中に含まれる算数的な要素を組み入れていく。
そうすれば、不安なく学習の機会を持て、さらに興味や関心も引き出すことができるかもしれないのではないかと感じました。

また、庭仕事、草木の手入れなどを頼むことができたら、理科に繋がる学習ができるかもしれません。

漢字なら、好きな本を通して、またクイズ番組を通して学習するのもいいかもしれませんね。

そして、これって学校でしている勉強と同じだよといった感覚を養うことができるように声をかけることができたら、息子さんも、もしかしたら「もっと知りたい」と思われるかもしれません。
そう思ってくれたらそのタイミングで、個別塾なり、家庭教師なりの選択を検討してはどうかと思いました。

https://h-navi.jp/qa/questions/53772
退会済みさん
2017/04/25 12:26

花笑さんへ

こんにちは、私は凸凹発達の4年生の母です。
息子は不安が大きなタイプで、塾は怖いので行きたくない、でも周りの子達は塾に行ってる‥。
僕だけ、勉強が遅れていく〜と、最近パニックです。

息子と一緒に、不安を整理してみました。
みんな塾に行ってる、僕は行ってないから不安⇨僕だけ遅れそう。

行きたい?⇨僕は行きたくない

なぜ?⇨ざわざわしていや、宿題でるのもいや、学校で精一杯

⇨家で塾の授業が見えるのはどう?
⇨それは、あり

という、やりとりを元に来月から、スタディサプリという、インターネットで塾の講義をみえるというものをみてみようかと検討中です。
まだ、始めてないので感想など言えないのですが、いかがでしょう?

あとは、家でできるといえばタブレット学習がありますよ。
学年も、問い合わせると一つ前の学年をすることもできますよ〜、簡単なとこからやって、自信つけるのもありかと‥。

お子さんと一緒に話しあって、お子さんにあう方法がみつかれば良いですね。
何か、ヒントになれば幸いです😊

Mollitia deserunt eos. Est quia dolores. Id eum consequatur. Consequatur et officiis. Ipsum fugit doloribus. Laborum omnis distinctio. Dolor labore eveniet. Sapiente sed minus. Aspernatur autem tempora. Sunt et explicabo. Dolorum ducimus sed. Ut ut est. Cum voluptas at. Eos optio blanditiis. Aperiam modi libero. Dignissimos fuga voluptatum. Sint velit non. Harum neque et. Architecto ut consequatur. Suscipit possimus maxime. Est aliquam esse. Ut tempora ullam. Tempora dicta sed. Rerum totam sunt. Et unde rem. Omnis vero quis. Aut pariatur omnis. Aut similique fugit. Soluta quidem sapiente. Excepturi tempora consequatur.
https://h-navi.jp/qa/questions/53772
たるるんさん
2017/04/25 22:44

うちの子も授業が分からず、二次障害を起こしました。
私自身は「勉強嫌い」なだけかと思っていたので、結構色々と言って無理やりやらせてた事もあります。
診断が出てから、それは逆効果だったんだなあと反省しきりです。
あまり学校に行きたくないということは言わないのですが、時々クラスの友達の目が怖い、学校に行きたくない。けれど社会との関わりは無くしたくないと混乱します。
そんな時は、学校の授業でやっているところをYouTubeで観て、理解できたら安心するのか気持ちの切り替えができるみたいです。
YouTubeで「はいち(葉一)」さんという方が、全学年の算数のとってもわかりやすい授業をやって下さってます。(「はいち、算数、分数」などのキーワードでググってみてください)
1本が15分程度なので、集中力の続かない息子も大丈夫w
一緒に観て、楽しく補習しますw

Quas autem earum. Eum iure tempore. Facilis quis qui. Sed laborum laboriosam. Mollitia atque id. Minus et maxime. Voluptatum voluptate aliquam. Sequi ipsa autem. Qui hic tempore. Ea consequatur ut. Odio enim est. Illo distinctio pariatur. Facilis ratione sequi. Occaecati culpa optio. Ab consectetur officiis. Veniam adipisci voluptate. Dolorem vitae et. Error adipisci in. Impedit aut vel. Incidunt voluptatem et. Debitis vel sit. Laudantium pariatur id. Et quisquam sapiente. Explicabo illum assumenda. A ab rerum. Laborum iste odit. Accusantium corporis blanditiis. Sit qui voluptatem. Ab delectus eaque. Deleniti consequuntur architecto.
https://h-navi.jp/qa/questions/53772
退会済みさん
2017/04/25 12:23

他人でダメなら親が、少しずつわかるところから。
これしかないですよね。
独学では難しいと思います。
映像をつかって、親が自信をつけてあげるのがいいとおもいます。
フルタイムのお仕事大変かもしれないけど、関わる時間まったくないですか?
朝、夜、休みの日ご主人も一緒にすこしずつ。

Occaecati tenetur libero. Quibusdam repellat qui. Eum adipisci dolores. Veritatis perspiciatis porro. Quos ratione quisquam. Explicabo enim tempore. Autem in est. Harum omnis vitae. In aliquam recusandae. Nostrum quia ut. Nisi aut quia. Molestiae officiis beatae. Architecto qui assumenda. Et sequi sunt. Ut quis ab. Saepe sed quaerat. Culpa sequi ea. Qui officiis quis. Doloribus velit consequatur. Nihil id vitae. In quo non. Fugiat est veniam. Tempora eos dolores. Corporis expedita quos. Similique quaerat corrupti. Occaecati a repellendus. Consectetur debitis ut. Voluptas architecto harum. Sed ullam a. Sunt similique possimus.
https://h-navi.jp/qa/questions/53772
退会済みさん
2017/04/25 13:45

移動支援、日中一時預かりを使ってみてはどうでしょうか?
送り迎えや外出、施設で自由に遊ぶ等の放課後デイに似た様な事をしています。
放課後デイも一つの手だと思いますよ?

Occaecati tenetur libero. Quibusdam repellat qui. Eum adipisci dolores. Veritatis perspiciatis porro. Quos ratione quisquam. Explicabo enim tempore. Autem in est. Harum omnis vitae. In aliquam recusandae. Nostrum quia ut. Nisi aut quia. Molestiae officiis beatae. Architecto qui assumenda. Et sequi sunt. Ut quis ab. Saepe sed quaerat. Culpa sequi ea. Qui officiis quis. Doloribus velit consequatur. Nihil id vitae. In quo non. Fugiat est veniam. Tempora eos dolores. Corporis expedita quos. Similique quaerat corrupti. Occaecati a repellendus. Consectetur debitis ut. Voluptas architecto harum. Sed ullam a. Sunt similique possimus.
https://h-navi.jp/qa/questions/53772
花笑さん
2017/04/25 18:40

たけのこさん
回答ありがとうございます。

映像ですね。探してみます。好きなユーチューブとかにあると興味持ってくれそうですね。
息子と相談して朝早起きをして教科書を読む、と決めましたが、やはりやりたがらなくて。それではと仕事終わりの19時からご飯の前にチャチャっと。。。としてもやるまでに大騒ぎで、少し手をつけるまでに既にご飯も食べずに21時。。。。
同じく宿題を終わらせられない弟付きです。

『勉強』

苦手で、かつ恐怖もあるから逃げたいのはわかるんですが逃げすぎじゃないかーい!と思ってしまう意地悪な心のループにハマりました。
映像をヒントにまずはやってみたいと思います!
ありがとうございます。

Quas autem earum. Eum iure tempore. Facilis quis qui. Sed laborum laboriosam. Mollitia atque id. Minus et maxime. Voluptatum voluptate aliquam. Sequi ipsa autem. Qui hic tempore. Ea consequatur ut. Odio enim est. Illo distinctio pariatur. Facilis ratione sequi. Occaecati culpa optio. Ab consectetur officiis. Veniam adipisci voluptate. Dolorem vitae et. Error adipisci in. Impedit aut vel. Incidunt voluptatem et. Debitis vel sit. Laudantium pariatur id. Et quisquam sapiente. Explicabo illum assumenda. A ab rerum. Laborum iste odit. Accusantium corporis blanditiis. Sit qui voluptatem. Ab delectus eaque. Deleniti consequuntur architecto.
このQ&Aは参考になりましたか
子育てに関する疑問や悩みを質問したり、疑問や悩みに回答できます。

あなたにおすすめのQ&A

小学校三年生、ADHD不注意優勢を疑っている男児の母親です。 未就園児の時は、多動で場所や時関係なく興奮し手はつなげず振り払い走り出してしまうような子でした。出先で気に入らないとすぐに癇癪を起こしたり、コミュニケーションが取れない指示なんかも全く聞けない我が子にわたし自身参ってしまいスーパーや公園にも行けなくなるほどでした。 幼稚園に入り、多動に関してはだんだんと落ちつきましたが気になったのは、運動会では一応列や輪には入ってますが全園児の体操ではお友達にちょっかいをかけしゃべっていたり、年長になれば他の子達を応援したり真剣に見たりする中砂いじりをしていたり… 体育指導などでいつもと違う場面でもふざけすぎて先生に叱られる。 組体操では一人失敗をしたり発表会ではセリフを忘れてしまったり… とにかく本来緊張感のある場面(病院、卒園式などなど)での緊張感が感じられなかったり、やっぱり他の子と比べてしまうと落ち着きがなく、お友達とのコミュニケーションも下手、知ってる言葉、物の名前ま少なく、楽しいことに流されやすくつかみどころのない我が子にずっと私自身悩んできました。 入学し、はじめは学校での日常は問題なく送れていましたが、授業中はわからないわからないと言い先生の一斉支持がわからず、一言個別で説明がないと課題に自分で取り組めない、テストに取りかかれない。授業参観での緊張感のない様子やクラス補助の先生が我が子のとなりにつきっきり、上履きを上履きいれごと無くしたり、自己管理の意識がなく、理解力がない、話を受け止めて考えて相手と会話するなどの成長が見られないし色んな気になることを目の当たりにしてやっぱりなにかあるんでは?と思い一年の終わりに学校や教育センターに相談、ウィスクをすすめられ受けました。 IQは100 他も平均でしたが知覚推理のみ20以上の差がありましたが、一通り早口な機械的な言葉でつまずくであろう事柄やウィスクの説明を聞き、そんなに気にしないでください問題がでたら対処しましょう早生まれだし三年まで様子をみましょう。と気にしすぎママのような対応、そのまま2年に。 2年時はベテラン先生で、年間一番前の席で過ごしました。2年の最後にはわからないわからないはなくなりましたがやはり年間通して言われたのはうっかりミスやいろんな面での不注意と落ちつきのなさでした。 三年になり、勉強もそれなりに難しくなり図形や推測する文章題は、ポンっと出されたら掛け算?割り算?となり1度では出来ないと思います。 文章題の数字を見落としたり(例えば48で4を見落としたり忘れたりして8にしちゃう式も答えも違ってしまう)うっかりミスばかり。本人も頭がパンクしそう、とかバカにされると気にし始めてもいます。 でも、本人の問題で学校では仲良くしてる友達もいるし(みんなより幼いし、発言も自己中なことも少々あり、付き合いが近くなりすぎたり3人以上で遊ぶと無視されたり辛い一面もありますが)暴力や離席などもないため学校からはなにか言われたことはありません。 どんなことを聞いても、学校側の本人は頑張ってますよ的な言葉を信用して様子をみるべきなのか、何度も専門医に診てもらう手立てを踏んだり、学校や教育センターに相談したりしてきましたが結局同じことで毎回悩んでしまいます。 やっぱり大丈夫かな?個性の範囲なのか?と思ってしまったり。。 やっぱり下の子たちとは違う!専門医に診てもらうべきだと思ったり。 みなさん、診察をうける決意をしたきっかけは何ですか? また、学校の気にしすぎ大丈夫はやはり間違っていて自分の勘が正しかったとゆう経験をなさった方はいらっしゃいますか?

回答
8件
2017/06/05 投稿
教育センター IQ 運動会

都内で発達障害の子が通いやすい公立中学があれば教えていただきたいです。 この4月から小4になる息子がいます。5歳の時にASD・ADHD(疑い)と診断されました。小学校では週1時間、学校内で通級指導を受けています。環境の変化に弱く、小1の初め数週間は知らない子達と教室にいるのが辛いらしく、廊下に机を置いて授業を受けていました。 知的障害はないものの、勉強はついていくのがやっとで、学校の宿題もなだめたり励ましたりしながら何とかこなしている状況です。先生の話を集中して聞く事や整理整頓が苦手で、忘れ物も多いです。今は慣れてお友達は割とたくさんいるようで、楽しく学校に通えています。環境への変化にも少し耐性が出来てきた様に思います。 本当は偏差値低め(50以下)で配慮のある私立中学を受験させたかったのですが、無理にさせても親子関係が悪くなり本末転倒になりそうなので、公立中学への進学が現実的かなと思っています。ただ、近隣の公立中学は成績の良い子が多く通う伝統的な(悪く言うと軍隊のような)学校で、成績の悪い子のフォローが手薄で明らかに子供には合わないです。クラスも6クラス程あり、今の小学校は2クラスで3分の2が中学受験するので、クラスに友達がいるかどうかも微妙な感じです。 現在発達障害のお子さんが通われていて居心地が良さそうである、例えば宿題が提出来ていない子についても放置せずフォローしてくれる等面倒見が良い、若しくは2〜3クラスでアットホームな雰囲気の公立中学があれば、教えていただけると大変助かります🙇‍♀️

回答
12件
2023/03/03 投稿
ASD(自閉スペクトラム症) 小学3・4年生 LD・SLD(限局性学習症)

小5の息子 ADHDです。 心優しいく、明るい子ですが忘れ物やら整理整頓が苦手なのび太タイプです。 日常生活や学校生活では、癇癪などないのですが、、 普段と違う環境に置かれると、様子が変わって来ます。 例えば、法事などかあり親戚が集まる、、 私の友達など家族ぐるみで遊びに行く、、 などの時に、ちょっとした事で癇癪が始まり周りの雰囲気を悪くさせます。 もちろん、行事が決まったら事前に本人に伝えて 癇癪を起こさないない様に言い聞かせますが、、癇癪コースになります。 癇癪を起こした時は、帰れる状況ならすぐに連れて帰ります。 それが子供との約束なので。 息子はいつも自覚はある様で、毎回反省し「お母さんごめんなさい」と言います。 発達障がいの特性も理解してるつもりですが、私は「あなたの癇癪で皆が困ってしまう!理由があっても我慢しなくてはいけない!」 と最近も伝えました。 息子は「わかった、もうしない」と言いますが、これも何度も聞いてるセリフです。 担任の先生に言うと、学校ではいつも穏やかなので信じられないです。と言われます。 癇癪の原因は私にあるのではないかと、最近思ったりします。 どうしても人が集まる場所だと、そちらに私の気がそれているのが 息子にしたら気にいらないのかと。 ただ、息子に聞いてもなぜ自分がこうなるのかわからないとの事。 季節ごとのイベント、ハロウィンやクリスマス会など 子供にも楽しませてあげたい気持ちはあり、ママさん友達やそこの子供達と一緒に楽しめたらなぁ! と、思いますが息子の癇癪が始まると思うと家族だけでいいか、、 と、思ってしまいます。 同じ様な子供さんをお持ちの方いらっしゃいますか? どの様な対策をされてますか?

回答
14件
2016/10/25 投稿
先生 忘れ物 小学5・6年生

初めて投稿します。 小学校6年卒業間近に、発達障害があるとわかりました。今、中学に入学したばかりです。 今年に入り、いじめがきっかけで学校に行けなくなり、それはすぐ対処してくれたとはいえ、その後から学校が怖い、嫌だと、友達も拒絶するようになり、結局3月はほぼ行けないまま卒業となりました。(卒業式も不参加) うちの子は、ADHD一部あり、自閉症も一部あり、そして今鬱的な状態でもあるそう。 全く気づかないまま、指摘もないまま、正しい対処法も知らずに接してきたため、気づいた時には二時的障害になってしまっていました。 今までの経緯も短いながら、病院の先生や、心理の先生、カウンセリングの先生、支援センター相談員の方々、色々話を聞いたり、相談したりしてきました。 そして今非常に困っています。 入学する中学には、3月に2度相談に行きました。1度目はカウンセリングの先生に。2度目は学校の相談員と教頭に。今は、こういう状態だという事、仲の良い子なんかを伝えています。なのに中学に入学してみたら、相談した相談員の先生も、カウンセリングの先生も異動されていて、それについてたいした伝達もされてなく、結局なんの対処すらされていませんでした。例えば、クラスに友達は誰もいない、担任も何の経験もない若い先生。担任は、勿論うちの子に発達障害がある事は知っていますが、対応方法はド素人。言葉かけ一つにしても、全くわかっていないです。 結局、不安だらけの中で通えるはずもなく、相談室にやっと私と一緒に通っている状態。(相談室の方々は、とても感じが良いです。)今日は途中で泣き出し帰ってきました。明日からはもう無理かもしれないです。そんな状態です。 話が支離滅裂かもしれませんが、皆さんだったら学校側にはどういう対応をしますか?どういった対処をお願いしますか? そこが知りたいです。

回答
11件
2016/04/12 投稿
中学生・高校生 カウンセリング ASD(自閉スペクトラム症)

ADHD・軽度知的障害の小6息子がいます。 5年生の後半から学校に行きたがらなくなりました。学校で支援学級に通っていることで 言葉のいじめにあっているようです。 息子は社交的で、本当はお友達とたくさん遊びたいのですが、支援学級に通い始めて今年3年目。だんだん休みの日など遊ぶお友達がいなくなってしまっているようです。 私もフルタイムで働かないと生活が成り立たないため、息子が朝から起きたがらず、無理やり起こすと怒るので、息子をそのまま置いて仕事に行くことも週に1〜2度あります。 最近は給食の時間に登校したりすることもあります。 学校を休む事はしないのですが、遅刻することが増え、本人も本当は遅刻したくないけど 朝は学校に行きたくない気持ちが勝ってしまう・・・といった状態です。 このままだと不登校になりかねないですし、不登校になった時、息子本人にとってもよくないと思うのですが・・・ 2ヶ月前くらいまでは、夜中に家を飛び出したり、わめいたり、私を叩いたり蹴ったりということもありました。なので、息子のそういう態度に私自身少し恐怖のようなものを感じています。 息子が学校から帰ってくるとき、あまり早く帰ってきてほしくないと勝手な思いがあったり、朝も息子が学校に行ってくれたら、ホッとしますが、起こすまでの間は「またイライラして起きるのかな?」と心が萎縮してしまいます。 今のところ普通に生活できていますが、自分自身も精神的にまいってしまいそうです。 同じような体験をされた方がいらっしゃいましたら、アドバイスいただけませんか?

回答
15件
2016/05/11 投稿
不登校 知的障害(知的発達症) 遊び

小1で療育手帳B2の娘が1人います。 仕事に出る予定ですが、長期休暇中の預かり先を確保するのがとても難しく困っています。 ・学童を使うには難しいレベル(質問に答えられない、自分の話を伝えられない) ・放課後デイサービスは、1時間のみの療育の専門家がいるところに通っていて、そこを使いたい ・障害者日中一時預かりは何日か確保出来たけど、全部の日にちを預けられるわけではない ・実家は車で2時間の場所 ・引っ越したばかりなのでママ友はいない。 こんな時、みなさんはどうしていますか。 春休みの分はあと3日ほど預かり先が足りないのですが この先、夏休みや冬休みもあるのでそのことを考えると泣きそうです。 放課後デイは療育の専門家のところを休めば、託児所(療育の要素がない)的な放課後デイに一日預けられます。 とはいえ、託児放課後デイも絶対入れるわけではないのですが…。 5年ほど内職でがんばってきましたが、 さすがに睡眠時間3時間が何年も続くと身体がぼろぼろで、これ以上は無理だと感じ 効率よく外で働いてお金を稼ぎたいところです。 あれもこれも、と欲張りなのは分かっていますが あなたならどうするか。 あなたなら何を捨てるか。何を諦めるか。 或いは他にベストな方法があるのか。 第三者の適当な意見で良いので、考えを聞かせて頂ければ幸いです。

回答
4件
2018/03/21 投稿
一時預かり 療育 ママ友

4歳自閉症ADHDの息子がいる青いカレーライスです。多動症もひどく日中は目が離せません。 1歳前から息子の睡眠障害に苦しんできました。それで今はロゼレム(睡眠導入剤)とリスパダール(落ち着かせて眠りを安定させる)を飲ませています。しかしやっぱり睡眠障害が勝つときもあり、今日も夜中3時半起きです。 皆さんに聞きたいのは、息子が極端に睡眠時間が短くても保育園や学校に無理やり連れていってもいいのかな?ということです。普段も行き渋りが酷いですが、今日みたいに三時半起きのときなどはどこに行くにも行きしぶりが酷く、車に乗せるのも泣き叫んでいる息子を玄関から抱っこで無理やりです。 寝てない息子を無理やり連れていく罪悪感が辛いのです。かといって1日2人でずーっと一緒はいれません。多動症の息子のいたずらから離れないと私の身がもたないからです。 多分、息子が寝てなくても保育園に連れて行って大丈夫ですよって皆さんに言ってほしくてここに今相談してるんです。罪悪感を減らしたくて。私もあまり寝てなくて考えが暗いです。何か言葉をいただけたら嬉しいです。すいません。

回答
47件
2017/09/07 投稿
ADHD(注意欠如多動症) 知的障害(知的発達症) 4~6歳

はじめまして。 5年生ADHDと軽度ASDの男の子の母です。 知的には問題ありません。 もうすぐ六年生だというのに落ち着きがなく、卒業式練習のときは後ろを向いてお話ししてしまうようです。授業中も気が散っているようです。グループの話し合いも難しいようです。Chromebookでゲームをしていることもあるようです。コンサータ、アトモキセチンを飲ませているし、いけないことはかなり厳しくいいきかせていますが、学校では皆さんにご迷惑をおかけしています。先生からお電話があった件を息子に聞いてもゲームなんてしてないと、平然と嘘をつきます。厳しくしてもだめ、優しく言ってもだめです。何故そんなことをしたか聞いてもごめんと言うだけで理由もわかりません。将来どうなってしまうのか、不安しかありません。 もうどうしたらよいかわかりません。特別支援学級も検討しました。しかしわたしの住んでいる地域は、中学校に行くと、通常級との交流はほぼなく、学習も六年生くらいまでのしかしないようです。さらに、本人も特別支援学級に行くことを嫌がっているし、病院の先生も通常級のほうがよいといっています。しかし学校の先生は特別支援学級に行ってほしいのだと思います。 似たようなお子様をお持ちの方のエピソードを教えていただけると嬉しいです。

回答
3件
2026/03/20 投稿
中学校 特別支援学級 病院

私立中学受験をした方、受験した方を知っている方、アドバイスをいただけると嬉しいです。 5年生になった息子がいます。 3年生の夏休み明けから授業を受けなくなり、友人関係の衝突もあり学校のすすめでウィスクの検査を受けました。 全検査128.言語理解146.知覚推理128.WM107.処理速度95 校内でもこれほど差がある子はいなかったと言われましたが、特に支援は受けず、診断も受けていません。 3年生の学校生活はとても辛く、運動神経の悪さと太っていることを馬鹿にされ、我慢もしていましたが数回癇癪を起こしていました。 手が出る子も多かった為過敏性胃腸炎で半年間お腹を下し、学校に行けないほどのお腹のゆるさで、通算40日ほど学校を欠席しました。 校長に話をしたら途端に環境が変わり、お腹も治りました。 4年生では馬鹿にする子が1人もいないクラスで、クラス替えをしたくないと周りの子供達と話すほどに良い1年間を過ごすことができました。 そして今5年生になり、今年もクラスでからかいの対象になってしまいました。 からかわれる原因があるのはわかっています。面白い反応なんでしょう、イライラしながら我慢している姿も5年生の男の子には面白くなってしまうのだと思います。 そして、気にしすぎ、受け流すことができないことも多く、ストレスに感じやすいのだと思います。 息子の特性について アスペルガーの傾向おそらくなく、怪我をしたら絆創膏、熱を出したら保冷剤をどこからか持ってきてくれる気が利くタイプです。 親からみるととても優しい子供で、言語に長けている為、物知りでまるで大人と会話をしているような感覚になります。 adhd(未診断)としては物忘れ、提出漏れはあり、手が出る衝動性はなく攻撃性はないと思います。興味のないことへの集中力はないです。 馬鹿にされると癇癪を起こす時があります(今のクラスではまだ起こしてない) ストレス耐性がなく、やりたくないことはやりたくない、努力もしたくない。というところがものすごいため、やらなければいけない場面にやり遂げることができるのか、特性とするとどこまで許容するべきか悩むところがあります。 長くまとまりのない文章になってしまいましたが、行く予定の公立中学校がマンモス校であり、なかなか先生の目が届かないことから、中学受験に挑戦しようか悩んでいます。 私立中学の方が息子に合う子供が多いのではないかというイメージ(本が好き、室内が好き、観察が好きなど) 馬鹿にしてくる子が少ないイメージ 公立よりは子供のことをしっかりみてくれるイメージ もちろん学校によると思いますが、実際に通われてる方、通われた方、上記のイメージとは異なりますか? 処理速度が低いと私立は辛いでしょうか? こんな理由での中学受験はどうなのだろうと悩んでいます。本人は今の環境が嫌で、中学受験したいと言っています。 費用や、受験にあたっての学習時間については調べて覚悟はしています。

回答
9件
2025/05/22 投稿
ADHD(注意欠如多動症) 衝動性 会話

小4のADHD、ASDの男の子、臨機応変に対応することができません。もちろん特性でそれが難しいことが分かっている上でお聞きしたいです。 夜の8時過ぎに国語のノートのページが無くなったと言い出しました。しかし時間的に今から買いに行くのは難しい、明日はとりあえず自由帳や算数のノートなどに書いて後から写せばいいと説明。しかし子供が明日は書くことがたくさんあると思う、他のノートに書くなんてだめだと思う、先生に怒られると言って他人が聞いたら虐待と勘違いされそうな大きな声でうわーーーーーー!!!!とギャン泣き。 こっちもイライラして、先生はそんなしょうもないことで怒らない(もちろん先生には障害の説明済み)、お母さんが今日買いに行くと説明すればいいと何度も何度も説明しましたがでもでもでもそれじゃだめだと思う!!と話を聞かず。 その後、夫が子供とお風呂に入ってこんな夜に言っても無理だよねとなだめてくれたようでなんとか落ち着きました。 私は先生はそんなことで怒らないと分かってほしい、今何とかならないことがあったらどうすればいいのか、まぁ後で写せばいいか〜仕方ないよねと考えるられるようになって欲しい、夜遅くに急に言ってと泣きわめいたらなんとかなると思って欲しくなくて買いに行けるお店はありましたが買いに行きませんでした。 そう考えていたのに夫が家を出ていったと思ったらノートを手に持って帰宅。夫いわく、本人は不安なんだから買ってきたらいいんじゃないの?と。 その考えも分かるのですが、私は上のことを考えていたので今までの私の説明は何だったのかとプツンと来てしまい、今イライラしながらこれを書いてます。 こういうときにそもそも癇癪を起こさないようにすぐ買いに行くねと言いって買ってきたらいいのか、そのまま学校に行かせるか、皆さんならどうしますか? ASDの特性だから臨機応変に対応できるようになってほしいというのがそもそも間違っているんでしょうか? 長文になってしまいましたがよろしくお願いします。

回答
15件
2026/01/16 投稿
癇癪 先生 ADHD(注意欠如多動症)

小6男子、特性あり(未診断)。友達からのからかいへの対応について 小学6年生の息子のことでご相談です。通常学級に在籍しており、以前1年間ほど通級指導教室にお世話になっていましたが、現在は卒室しています。診断は受けていませんが、恐らくADHDとASD両方の特性があるように感じています。 先日、学校で友達とぶつかってしまい、相手が転んでしまったそうです。息子はぶつかった相手の友達にはすぐに謝ったのですが、それを見ていたいつも息子をからかってくる男子が「(息子が)わざとぶつかった」と言ったそうです。 息子はカッとなって「わざとではない!」と強く反論したところ、相手の男子はへらへら笑いながら「あなたとは話が通じませんからね~」と言い返してきたとのこと。 息子は帰宅後も「あいつはいつもそうやって嫌なことを言ってくる!」とカンカンに怒っていました。 特性上、息子は「わざとではない」という事実をはっきりさせたい気持ちが強く、相手が面白がっていることに気づかず、真正面から反論してしまったのだと思います。「相手にしなくていい」「スルーすればいい」と助言するのですが、本人にとってはそれが一番難しいようで、うまく流すことができません。 このような時、親として息子にどう声をかけ、今後どう対応するようにアドバイスしていくのが良いでしょうか?

専門家Q&A
回答
1件
コメント
0件
2026/01/09 投稿
発達障害かも(未診断) 小学5・6年生 診断

同じパターンを経験された事がある方いらっしゃったら教えてください。 現在中学2年生(支援級在籍)の息子の進級、進学についてです。 息子はASD,ADHD,LDの診断は受けており、生まれつきの障害で身体障害者手帳はありますが療育手帳は取得出来ない知能のため期限付きの条件で支援級に在籍しています。 3年生への進級にあたり、 ①通常級(現在の交流級)への転籍 ②支援級へ籍を残し交流としてほぼ通常級で過ごすかの二択で学校と調整が必要な時期に来ています。 (年明けに教育委員会に上申書を上げる関係で始業式までに決断が必要です。) 進学については、支援学校は選択肢に入らないため全日制高校かもしくは通信制高校への進学を視野に検討しており、小学校時代の不登校と中学自体も登校が習慣化していない(行けてはいるが毎日ではない)ことを鑑みて先生としては、②の選択肢があると本人は安心出来るとは思うけど全日制への進学のほうが合っていると思うから①で考えた方が良いのでは?とは言われています。 本人としては甘えてしまう部分もあるかもしれないから先生の言うように①のほうがいいのかなぁ…とは言うものの、不安が大きいらしく悩んでいます。 私は息子が決めたことをサポートしていくつもりで選択は息子に委ねようと思っていますが、 同じように支援級から通常級に転籍した方や、支援級から全日制高校へ進学した方(当事者は勿論、その保護者の方も)のお話が聞けたら有難いなと思っております。 長い文章で読みにくい所もあるかと思いますが、経験談など聞かせていただけたら有難いです。

回答
9件
2025/12/24 投稿
高校 療育 進学
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
約1ヶ月
【長期募集】言いたい!聞きたい!「友だち関係・スマートフォン・ゲーム」の悩みやトラブル、わが家のルールを教えてください
子どもが成長するにつれ、親の目が行き届かなくなる「友だち関係」。特に近年はスマートフォンやオンラインゲーム、SNSでのやり取りが増え、どこまで親が介入すべきか本当に頭を抱えますよね。
このテーマは【長期募集】として、皆さんのリアルな声を継続的に集めていきます。

「こんなルールを作ってうまくいった」という成功談はもちろん、「親が口出しして大反発された」「LINEの返信トラブルで相手と気まずくなった」という現在進行形の悩みや失敗談もぜひお寄せください。お子さんの成長に伴う変化や、その時々のモヤモヤをぜひお気軽にお寄せください。

【例えば、こんな経験はありませんか?】
〇 オンラインゲームで強い言葉を使うようになり、ゲーム機を一時取り上げた。その後の本人との話し合いやルールの見直し
〇 「SNSやスマートフォンはまだ早い」とあえて持たせない選択をしているが、周囲とのギャップをどう埋めているか
〇 SNSトラブルを防ぐため、わが家で作った「スマートフォンの独自ルール」(リビングでしか使わない、夜〇時まで、など)や、それを破った時のペナルティ設定
〇 良かれと思って親が友だち関係に介入・アドバイスしたら、かえって事態がこじれてしまった失敗談

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。 よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、皆さんの経験や思いをお寄せください。
※「数行だけの短いコメント」や「いま現在悩んでいるというモヤモヤ」だけでも大歓迎です!文章のまとまりなどは気にせず、お気軽にリアルな声をお聞かせください。

お寄せいただいたエピソードについては、発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介、もしくは読者体験談として発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2026年4月23日 〜 2026年7月31日

▼発達ナビ編集部が作成する記事内での読者の方からの声としての紹介については、採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼読者体験談化について
・エピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・体験談公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・エピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
選択肢をクリックすると82人の回答が見られるよ! (回答してもタイムラインには流れません)

関連するキーワードでQ&Aを探す