2017/04/25 10:20 投稿
回答 12

教えてください。
勉強をやらせるのがいいのか、他に術があるのか?わからなくなっています。

5年の男子。ADHD。
不登校児から徐々に保健室登校へ移行してるところです。

息子本人は、勉強の遅れを気にしていて、勉強が遅れることで周りからからかわれたりするのではないか?と不安になり教室には行けない状態です。

そもそも、不登校の原因に担任による執拗な勉強に対する嫌がらせ行為が続いた事にあります。(例えば、わからないと言っているものをわざわざ黒板の前に出させてみんなの前でわからないと言わせる。その上、『こんなのも解けないのー?』と馬鹿にする。。。等が2年間繰り返されました。)

遅れているのはわかっていても、でも、勉強はしたくない。塾も家庭教師も嫌。母親になら良いけどとは言うもののいざ始めれば逃げ続けてやらない。聞こうともしない。

でも、学校へ通えない不安や友達と遊びたい気持ちはある。

親としたら、例え頭悪くても本人が楽しけりゃ何でもいいと思ってますが、本人が勉強の事を気にしてる。学校へ行けないこともつまらないと感じてる。

どうしたらいいのか、わからなくて。親としたら、本人が通いたい、友達と遊びたいと思っている以上は、できる限りのヘルプをしてあげたいんだけど。
それが本人にとって勉強が壁なのならば手伝いたい。でも始めれば逃げられる。もちろん、勉強に対する恐怖もあるんだろうとは思うんですが。。。やりたく無いと大騒ぎ。

原因になっていた担任は春から異動して居ない環境の中。
息子が全ての嫌なことから逃げ続けてる様にしか見えなくなって、私も嫌気がさして居ます。
このまま何も手をつけなければ、勉強は明らかに理解できないレベルになるし、だからと言って無理やりやらせてもいい事とも思えないし。。。。


ただ時間が過ぎて、親子関係も悪化して居ます。

何かヒントをください。

追記。
息子は不安が大きく、幼い時から初めての環境には馴染むまでに年単位でかかります。その為、塾にしてもフリースクールにしても、本人にも私(フルタイム仕事有)にも負担が大きいのです。

...続きを読む
この質問に似ているQ&A 10件

この質問への回答
12件

あくびさん
2017/04/25 15:55

質問を読ませていただいて感じたのですが、もしかしてお子さんは、「勉強」というシュチュエーション的なものに不安を感じておられるのではないですか? そうだとしたら、塾にしても、家庭教師にしても、母と一緒に…としても、逃げたくなるのは仕方ないことなのではないかと思いました。 きっと、嫌な記憶を思い出してしまい、なんとも言えない不安感に襲われるのではないでしょうか。 そこで、今のお子さんには、机に向かう学習ではなく、日常生活の中に隠れている学習の機会を利用する方が、学習への不安を軽減するのに役立つのではないかと感じました。 「学習」を狭い範囲で捉えてしまうと机に向かって行う「勉強」と捉えてしまいますが、もう少し視野の範囲を広くしてみると、新しいことを知ることはすべて「学習」に含まれます。 また、そういった広い意味での学習は、家のお手伝いをする中で養うことが可能だと思います。 例えば、夕ご飯を作る手伝いをしてもらいます。 ピーマンを8等分に切ってねと頼み、ピーマンの切り方を教えます。 この一つが8分の1個になるんだよ。 8分の1個が8個集まると1個になるね。 これって分数で習うんだよ。 厚揚げを均等に切ってほしいの。 長方形の頂点と頂点を通るように切っていってね。 1回切ると三角になるね。 これは直角三角形だね。 面の部分をフライパンでこんがり焼いてね。 図形問題みたいで面白いね。 などなど…。 料理の仕方を学びながら、その中に含まれる算数的な要素を組み入れていく。 そうすれば、不安なく学習の機会を持て、さらに興味や関心も引き出すことができるかもしれないのではないかと感じました。 また、庭仕事、草木の手入れなどを頼むことができたら、理科に繋がる学習ができるかもしれません。 漢字なら、好きな本を通して、またクイズ番組を通して学習するのもいいかもしれませんね。 そして、これって学校でしている勉強と同じだよといった感覚を養うことができるように声をかけることができたら、息子さんも、もしかしたら「もっと知りたい」と思われるかもしれません。 そう思ってくれたらそのタイミングで、個別塾なり、家庭教師なりの選択を検討してはどうかと思いました。

あなたにおすすめのQ&A

小5の息子 ADHDです。 心優しいく、明るい子ですが忘れ物やら整理整頓が苦手なのび太タイプです。 日常生活や学校生活では、癇癪などないのですが、、 普段と違う環境に置かれると、様子が変わって来ます。 例えば、法事などかあり親戚が集まる、、 私の友達など家族ぐるみで遊びに行く、、 などの時に、ちょっとした事で癇癪が始まり周りの雰囲気を悪くさせます。 もちろん、行事が決まったら事前に本人に伝えて 癇癪を起こさないない様に言い聞かせますが、、癇癪コースになります。 癇癪を起こした時は、帰れる状況ならすぐに連れて帰ります。 それが子供との約束なので。 息子はいつも自覚はある様で、毎回反省し「お母さんごめんなさい」と言います。 発達障がいの特性も理解してるつもりですが、私は「あなたの癇癪で皆が困ってしまう!理由があっても我慢しなくてはいけない!」 と最近も伝えました。 息子は「わかった、もうしない」と言いますが、これも何度も聞いてるセリフです。 担任の先生に言うと、学校ではいつも穏やかなので信じられないです。と言われます。 癇癪の原因は私にあるのではないかと、最近思ったりします。 どうしても人が集まる場所だと、そちらに私の気がそれているのが 息子にしたら気にいらないのかと。 ただ、息子に聞いてもなぜ自分がこうなるのかわからないとの事。 季節ごとのイベント、ハロウィンやクリスマス会など 子供にも楽しませてあげたい気持ちはあり、ママさん友達やそこの子供達と一緒に楽しめたらなぁ! と、思いますが息子の癇癪が始まると思うと家族だけでいいか、、 と、思ってしまいます。 同じ様な子供さんをお持ちの方いらっしゃいますか? どの様な対策をされてますか?

回答
14件
2016/10/25 投稿
ADHD(注意欠如多動症) 癇癪 忘れ物

初めて投稿します。 小学校6年卒業間近に、発達障害があるとわかりました。今、中学に入学したばかりです。 今年に入り、いじめがきっかけで学校に行けなくなり、それはすぐ対処してくれたとはいえ、その後から学校が怖い、嫌だと、友達も拒絶するようになり、結局3月はほぼ行けないまま卒業となりました。(卒業式も不参加) うちの子は、ADHD一部あり、自閉症も一部あり、そして今鬱的な状態でもあるそう。 全く気づかないまま、指摘もないまま、正しい対処法も知らずに接してきたため、気づいた時には二時的障害になってしまっていました。 今までの経緯も短いながら、病院の先生や、心理の先生、カウンセリングの先生、支援センター相談員の方々、色々話を聞いたり、相談したりしてきました。 そして今非常に困っています。 入学する中学には、3月に2度相談に行きました。1度目はカウンセリングの先生に。2度目は学校の相談員と教頭に。今は、こういう状態だという事、仲の良い子なんかを伝えています。なのに中学に入学してみたら、相談した相談員の先生も、カウンセリングの先生も異動されていて、それについてたいした伝達もされてなく、結局なんの対処すらされていませんでした。例えば、クラスに友達は誰もいない、担任も何の経験もない若い先生。担任は、勿論うちの子に発達障害がある事は知っていますが、対応方法はド素人。言葉かけ一つにしても、全くわかっていないです。 結局、不安だらけの中で通えるはずもなく、相談室にやっと私と一緒に通っている状態。(相談室の方々は、とても感じが良いです。)今日は途中で泣き出し帰ってきました。明日からはもう無理かもしれないです。そんな状態です。 話が支離滅裂かもしれませんが、皆さんだったら学校側にはどういう対応をしますか?どういった対処をお願いしますか? そこが知りたいです。

回答
11件
2016/04/12 投稿
病院 いじめ 小学校

ADHD・軽度知的障害の小6息子がいます。 5年生の後半から学校に行きたがらなくなりました。学校で支援学級に通っていることで 言葉のいじめにあっているようです。 息子は社交的で、本当はお友達とたくさん遊びたいのですが、支援学級に通い始めて今年3年目。だんだん休みの日など遊ぶお友達がいなくなってしまっているようです。 私もフルタイムで働かないと生活が成り立たないため、息子が朝から起きたがらず、無理やり起こすと怒るので、息子をそのまま置いて仕事に行くことも週に1〜2度あります。 最近は給食の時間に登校したりすることもあります。 学校を休む事はしないのですが、遅刻することが増え、本人も本当は遅刻したくないけど 朝は学校に行きたくない気持ちが勝ってしまう・・・といった状態です。 このままだと不登校になりかねないですし、不登校になった時、息子本人にとってもよくないと思うのですが・・・ 2ヶ月前くらいまでは、夜中に家を飛び出したり、わめいたり、私を叩いたり蹴ったりということもありました。なので、息子のそういう態度に私自身少し恐怖のようなものを感じています。 息子が学校から帰ってくるとき、あまり早く帰ってきてほしくないと勝手な思いがあったり、朝も息子が学校に行ってくれたら、ホッとしますが、起こすまでの間は「またイライラして起きるのかな?」と心が萎縮してしまいます。 今のところ普通に生活できていますが、自分自身も精神的にまいってしまいそうです。 同じような体験をされた方がいらっしゃいましたら、アドバイスいただけませんか?

回答
15件
2016/05/11 投稿
小学5・6年生 知的障害(知的発達症) いじめ

小1で療育手帳B2の娘が1人います。 仕事に出る予定ですが、長期休暇中の預かり先を確保するのがとても難しく困っています。 ・学童を使うには難しいレベル(質問に答えられない、自分の話を伝えられない) ・放課後デイサービスは、1時間のみの療育の専門家がいるところに通っていて、そこを使いたい ・障害者日中一時預かりは何日か確保出来たけど、全部の日にちを預けられるわけではない ・実家は車で2時間の場所 ・引っ越したばかりなのでママ友はいない。 こんな時、みなさんはどうしていますか。 春休みの分はあと3日ほど預かり先が足りないのですが この先、夏休みや冬休みもあるのでそのことを考えると泣きそうです。 放課後デイは療育の専門家のところを休めば、託児所(療育の要素がない)的な放課後デイに一日預けられます。 とはいえ、託児放課後デイも絶対入れるわけではないのですが…。 5年ほど内職でがんばってきましたが、 さすがに睡眠時間3時間が何年も続くと身体がぼろぼろで、これ以上は無理だと感じ 効率よく外で働いてお金を稼ぎたいところです。 あれもこれも、と欲張りなのは分かっていますが あなたならどうするか。 あなたなら何を捨てるか。何を諦めるか。 或いは他にベストな方法があるのか。 第三者の適当な意見で良いので、考えを聞かせて頂ければ幸いです。

回答
4件
2018/03/21 投稿
一時預かり 療育 療育手帳

4歳自閉症ADHDの息子がいる青いカレーライスです。多動症もひどく日中は目が離せません。 1歳前から息子の睡眠障害に苦しんできました。それで今はロゼレム(睡眠導入剤)とリスパダール(落ち着かせて眠りを安定させる)を飲ませています。しかしやっぱり睡眠障害が勝つときもあり、今日も夜中3時半起きです。 皆さんに聞きたいのは、息子が極端に睡眠時間が短くても保育園や学校に無理やり連れていってもいいのかな?ということです。普段も行き渋りが酷いですが、今日みたいに三時半起きのときなどはどこに行くにも行きしぶりが酷く、車に乗せるのも泣き叫んでいる息子を玄関から抱っこで無理やりです。 寝てない息子を無理やり連れていく罪悪感が辛いのです。かといって1日2人でずーっと一緒はいれません。多動症の息子のいたずらから離れないと私の身がもたないからです。 多分、息子が寝てなくても保育園に連れて行って大丈夫ですよって皆さんに言ってほしくてここに今相談してるんです。罪悪感を減らしたくて。私もあまり寝てなくて考えが暗いです。何か言葉をいただけたら嬉しいです。すいません。

回答
47件
2017/09/07 投稿
知的障害(知的発達症) ADHD(注意欠如多動症) ASD(自閉スペクトラム症)

都内で発達障害の子が通いやすい公立中学があれば教えていただきたいです。 この4月から小4になる息子がいます。5歳の時にASD・ADHD(疑い)と診断されました。小学校では週1時間、学校内で通級指導を受けています。環境の変化に弱く、小1の初め数週間は知らない子達と教室にいるのが辛いらしく、廊下に机を置いて授業を受けていました。 知的障害はないものの、勉強はついていくのがやっとで、学校の宿題もなだめたり励ましたりしながら何とかこなしている状況です。先生の話を集中して聞く事や整理整頓が苦手で、忘れ物も多いです。今は慣れてお友達は割とたくさんいるようで、楽しく学校に通えています。環境への変化にも少し耐性が出来てきた様に思います。 本当は偏差値低め(50以下)で配慮のある私立中学を受験させたかったのですが、無理にさせても親子関係が悪くなり本末転倒になりそうなので、公立中学への進学が現実的かなと思っています。ただ、近隣の公立中学は成績の良い子が多く通う伝統的な(悪く言うと軍隊のような)学校で、成績の悪い子のフォローが手薄で明らかに子供には合わないです。クラスも6クラス程あり、今の小学校は2クラスで3分の2が中学受験するので、クラスに友達がいるかどうかも微妙な感じです。 現在発達障害のお子さんが通われていて居心地が良さそうである、例えば宿題が提出来ていない子についても放置せずフォローしてくれる等面倒見が良い、若しくは2〜3クラスでアットホームな雰囲気の公立中学があれば、教えていただけると大変助かります🙇‍♀️

回答
12件
2023/03/03 投稿
小学3・4年生 ASD(自閉スペクトラム症) LD・SLD(限局性学習症)

こんにちは。 不注意傾向のADHD、軽度ASD、発達性協調運動障害の診断、小3男子、小3になってすぐから不登校、秋から保健室登校することができるようになり授業にも少し参加を始めている普通学級の子がおります。 来年から支援級へ、と学校と話をしています。 支援級に入級するにあたって詳しく知っておきたい、という思いから面談や見学を申し出ましたが、口頭でこちらの質問に答えるのみで詳しい情報が得られず困っています。 担任でもなく、校長先生でもなく、特別支援学級の担当ではないが特別支援学級に関わっている先生から得られた情報です。 ・学校には支援学級がある。 ・支援学級の教室はない。 ・支援学級の子は普通学級にも籍を置き基本全ての授業を普通学級で受け、必要と思われる授業にのみ加配の先生がつく。 ・支援級に所属したからといって手厚いサポートが受けられる訳ではないが、無いよりはよい。 自分でも何を知りたいのかハッキリしないのですが、かといって充分説明を受けた、とも思えません。 教育センターに問い合わせると「学校によってかなり違ってくるので学校で納得いくまで面談してください」と言われ、 学校に面談を申し入れると先程の先生がでてきてこれ以上何を説明したらいいの?って顔をされます。 見学も、「どうしても、というなら授業の見学ができますが普通学級の授業に入り込んでいるので普通の授業ですよ?」と迷惑そうでした。 子どもが所属するのであればそれなりの説明を子どもにしたい、と言ったら「そんな事説明する必要はないと思います」と言われてしまいました。 このような調子なので聞く相手を変え、校長先生に支援級在籍を前提に面談をお願いしようと思っています。 入級前に ・こういう事は確認しておいた方が良い ・知らなくて困った ・聞いてないよ! という経験談があれば教えていただけないでしょうか。 地域によって、学校によって相当な差があるのは重々承知しています。 愚痴も兼ねて投稿させていただきました。 アドバイス、お考えなど何でも投稿いただけましたら嬉しいです。

回答
27件
2018/12/02 投稿
運動 特別支援学級 ASD(自閉スペクトラム症)

千葉県にて中学校入学、通級の希望該当する児童をお持ちの方へ。 千葉県には中学校の通級制度がほぼない状態の中、通常級へ在籍、もしくは支援学級に在籍されてきたと思います。今回の文科省の在籍についての規制で、通常級にて合理的配慮を学校にて対応しなさいと言われました。 人数がいない、お金がないと教育委員会から言われました。 支援学級の在籍が厳しくなり、はっきり就学奨励費と言われ、法律違反とまで言われました。 インクルーシブでよいではないかと。 ASD、ADHD、DCDと複合してもち1歳半から診断され加配がなければ、幼稚園も入れずだった子が配慮のもと交流に半分以上過ごせるようになったら通常にて過ごせと。 高校をめざすならなおさら、通常級が妥当だそうです。 該当者がいないと言われたことに、今まで支援学級で対応してたからでしょと突っ込みたくなりました。 配慮や理解者を求める事は、通常級在籍でどこまでできるのでしょうか? 大阪では通級をもっと作ってほしいと、要望をだしているそうですが、千葉県は全くやる気がないようです。 中学校に通っている発達のお子様はどう対応していますか? それは学校で出来ているでしょうか?教えて頂きたいです。 宜しくお願い致します。

回答
2件
2022/12/11 投稿
合理的配慮 ASD(自閉スペクトラム症) 高校

関連するキーワードでQ&Aを探す