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家庭学習に限界を感じる・・勉強が苦手な小1男...

家庭学習に限界を感じる・・

勉強が苦手な小1男児がいます。
とにかく勉強ができません。
ウィスクはトータルで90前後、上は言語理解105、下は処理速度85くらいです。
ワーキングメモリーや視覚処理は90ちょっとです。
IQだけだと境界知能にもならないので普通級にいます。
日常生活はさほど困ったことがなく、学校にもとりあえず通えています。
不思議系男子なので「??」という発言が多いのですが、周りがスルーというか、こんな奴だ的な扱いを受けており、本人も気づいていません。
性格は人懐っこくてマイペースです。
日常生活では私は特に怒ることはなく、1歳の下の子の世話もあるので、適当に流していますが、勉強を見ているとついついイライラしてきます。。
宿題はすべて見ています。

・まず国語の読み取りができません。
助詞を間違えるのでテストの問題の意味がつかめません。
ゆっくりゆっくり読めば間違わずに読めますが、時々早くなると間違えます。
こちらでリーディングトラッカーの使用を教えてもらい、購入したら少しはマシになりました。

・親が読んでも意味が理解できない。
読んでも意味が理解できないので、かみ砕いて説明しますが想像力が足りないのでなかなか理解できません。
コンクリートミキサー車が分からない→youtubeで動画見せる
喧嘩をするが分からない→具体例を出してひたすら教える
こんな感じです。

1つ1つ丁寧に教えていますが、次の日には忘れたり理解できなかったりするので、イライラしてきます。

・漢字が覚えられない
1つ2つ(ひとつふたつ)などの読みですね。
後は書きがなかなか覚えられないです。

毎日家で寝る前のテストをしていますが、5日間連続で教えてやっと「金」という文字が書けた~というレベルです。。。

・テストの点数が低い
漢字の小テストは7問なのでなんとか毎回書けています。
計算はとりあえず「繰り上がりの足し算」まではできます。
ただ文章問題が解けない・・・
国語の文章問題も黙読ができないので読めない・・・
30点くらいでしょうか。

何度も支援級への転籍を検討しましたが、
夏の個人面談では「今のところいいと思う。支援級へ行ってもずっとつきっきりになるわけじゃないし」と言われ、
担当の小児科医には「コンサータ飲んでみたら」と言われるも、本人が錠剤が飲めず保留・・・
個別支援してくれるデイサービスは、本人が疲れるからと行くのを拒否・・・

現在は帰宅後に、宿題→くもんの読み取りのドリル1ページ→ちゃれんじタッチで予習
をしていますが、
ちゃれんじタッチで難しくなると、コラショの口におはぎの絵を書いて「食べてる~」と言ってみたり、
1問解くごとに離席したりして集中できません。

やらせすぎなのでしょうか??
ただそれなりに頑張らないと普通級で付いていけないし、
ただ1年生で頑張らないと付いていけないレベルなら諦めたほうがいい?
でも定型児だってくもんやら学研やら通ってやってるし・・・・
小学校って勉強するところだし・・・といった感じです。涙

やらせすぎて子供との関係がこじれて二次障害を引き起こす・・とかが一番困るのですが。。。。

私の家庭学習のサポートに限界を感じているのでできることは、
家庭教師とかの外注に頼む?
家庭教師は高いので、デイサービスにもう一度頼んでお願いする??
ことでしょうか。

勉強以外に楽しいことを息子としたいなと思い、
勉強以外の時間は、外に連れ出して遊びに行く、外食する、遊ぶ、ということを心がけています。
とにかく幼少期は楽しかった、と思ってほしいので、楽しいことをしなきゃと常に思っています。

ダラダラと書きましたが、日常生活にはさほど困っていないけど勉強がとにかくできない子とどのように接して行ったらいいのでしょうか?
何かアドバイスがあったら頂きたいです。

発達障害でIQは通常だけど、勉強が苦手だったという人たちの本とかもたくさん読んでいますが、
例えば黒柳徹子さん、沖田×華さんたちは算数は苦手だけど読みはばっちり☆
栗原類さんは英語も話せるし読みはできる☆という方々が多く、
「読み」「読み取り」が苦手な子ってすべての教科に支障が出るから相当辛いよねと思ってしまい、本を読んでいても落ち込んできてしまいます。。。。
読みが苦手でもgoogle読み上げ機能があるしそれなりになんとかなる!と思って生きていますが。。。

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https://h-navi.jp/qa/questions/171805
夜子さん
2022/11/03 17:58
ユーチャリスブーケさん、こんにちは😸

ウチの次男も小1なので、勉強について心配になる気持ちお察しします。。
なお、プロフィールによると学習障害は無いとの診断は既についているのですね。

なお、次男は余り勉強については困り感は無いのですが、長男がユーチャリスブーケさんのお子さんと同じような困り感がありました。
もしかして、板書なども苦手なのでは無いでしょうか?
ウチの長男の時にしたことを記載すると、読み書きについては、それをさせること自体より、楽しくビジョントレーニングすることにより、まずは目の動かし方や手との連動のさせ方をやってみてはと思います。最近は本なども沢山出てます。
それと、物事を想像するのが苦手な気がしました。これも1つ1つ教えるよりは、読み聞かせなどで創造力を働かせる(本よりは、絵がある絵本の方が良くて、好きなマンガでもOK)、映画を一緒にみてストーリー理解するなど、楽しい経験を積みながら、理解力を増やすのもおすすめです。
なお、療育に通われていたら、ビショントレーニングやSSTについて相談してみても良いかと思います。

まずは、机の上での勉強よりは生活の中にお子さんが楽しみながら学習のきっかけになる事を増やすと良いのかなと思います。

ご参考まで😸
https://h-navi.jp/qa/questions/171805
退会済みさん
2022/11/03 18:53
わたしは、ユーチャリスプーケさんのお子さんは、個別に指導を受けるほうが向いていると思う。通級でなく、支援学級をすすめます。
支援級にいたほうがいいと思う理由は。集団授業では理解が追いつかないだけでなく、個別であっても、丁寧に教えていかないと十分に学習できない子のように思えます。
家庭教師や塾より、支援級で。
遅れないようにデイや、塾、家庭で勉強するとなると、時間のかかる子だと空き時間、全部勉強でもおいつきません。
本当は勉強それほどしてなくても、一日中させられてるような閉塞感があると思います。
支援級、検討を。

あとは、遅れを気にせず、できることを増やして自信をつけることです。
遅れても、こどもが得意なことから伸ばしていくことです。
ただ、遅れの幅が広がるようならば、やはり、周りとおなじようにやっていくことが難しいのだと親が認めなければ前に進まないのではありませんか。
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ねこ*さん
2022/11/03 19:24
うちの息子と非常によくにています。

まだお子さんが小さいうちに支援につながることができているのがとても羨ましいです😆

学校もいって、個別のデイもいくと疲れてしまうとおもいます。

もし、わたしなら、

デイの日の学校はおもいきって休ませてしまうとおもいます。

ワーキングメモリーが低いと、その他の数値が高くても能力を発揮しきれないところがあります。

処理速度はテストのように限られた時間しかないような場合は解答する難易度が高くなってしまうかもしれません。

いづれにせよ、長い期間アプローチしていくことで、数年後に「あれ?成長してる?」と実感できるようになれば。。という感じで。
長い期間がかかるとおもってください。

小学生までは、デイなども沢山種類もあり

お子さんが成長するチャンスがたくさんあります。

お子さんの様子をみながら、
できるだけ活用されたほうがいいかな?と個人的にはおもいました。

...続きを読む
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うちの自閉症っ子たちは、興味の範囲が狭くて世の中のことを知ろうとしないし、新しい知識はワクワクできるものでない限り全て不安の対象になるので、コンクリートミキサー車等はなんのこっちゃわからないですね。中学、高校になっても(笑)

喧嘩をする。等も自分が体験したり、印象的な何かがあって、それらを見て覚えてないとイメージできずわからないです。

なので、わからせたければ動画や絵を描いて教えます。
今はYou Tubeができ、非常に便利になったなと思います。

言葉で説明しても全くわからないようです。イメージすらわかない。
コレはIQ関係なしかなと思います。

漢字ですが、やはり文字にいくつも読みがいくつもあるなどの多様性等もわからないようです。一文字につき、読みは一つということらしく、覚えるのが大変なようです。
これだと英語も壊滅的で文章が読めない可能性が高いと思いますよ。
読み書き、英語のLDのある長女が漢字の読みのコツを掴むようになったのは中学になってからでした。

ところで書けずに形を覚えられないことに関しては何度書かせてもだめです。

薄く書いたものをなぞらせる、あとは大きく書いた文字を指でなぞらせたり、形になっていると覚えやすい。毛糸や粘土で漢字を形作りイメージさせたり、正攻法はやってもあまり効果ないんじゃないかと思います。

文章問題は読解力がなくても、パターンで覚えるタイプもいますが、処理速度がイマイチみたいなので、そういう他の能力で補うのは厳しいかも。

勉強ですが、お子さんにあった形でないものをいくらやってもあまり意味がなく、お互いに疲れてしまいます。
家庭学習は宿題を仕上げる程度で、やりたいならあとは土日などにお父さんにやってもらっては?

読む力、読解力やイメージをあげるためにはアニメやマンガがよいそうですけど
興味がありそうですか?

我が子の経験からいうと、勉強で色々やらされていると、他の事でヨキヨキになるように土日にお出かけしたり色々工夫しても、全部ネガティブな記憶で上書きというか全部忘れてます。

親の思い出にする。ぐらいでしてもいいかと。

楽しい思い出を残したいのならば、家ではお勉強で頑張らせるのをぐっと減らし、外注した方がいいと思います。 ...続きを読む
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https://h-navi.jp/qa/questions/171805
ちなみに
支援級か通級か?という選択なのですが

支援級が面倒見が今ひとつということなら、通級でもいいと思います。

ただ、学校の体制にもよると感じます。
継続的にずっと支援が必要なので、通級は最長2年というような地域だとあまり意味がないでしょうね。

ちなみにお子さんのようなタイプの支援はそれなりに知識や経験がある先生でないといい形になりません。

楽しい、面白いだけの訓練だけではないし
あとは支援級でこの子のチカラの底上げのためのサポートができるのか?というのが気になりますね。

もちろん、交流級に行きっぱなしというようなスタイルなら行かせる意味はあまりないでしょう。

点数を聞く限り、学校もそのうちに支援については言ってくるんじゃないかと思います。

コラショにおはぎを。というようなところをみるかぎり、勉強は本当に楽しくなくて

なんとかうまいこと避けたいと思っているようなので、家での支援についてはいったん棚上げかも。

書き取り一つ色々コツがあります。
まずは、そういう勉強を親御さんがした方がもしかするといいかも。

同じ四回書き取り練習させるにしても、下に書くのではなく
お手本の文字を真中にして、上下左右にすることで目を動かす範囲が狭まり楽になる子どももいます。

練習すればできること、できないこと、ワンクッション別のトレーニングが必要なこともあるのかなと。

二年生以降支援級がだめなようなら、必ず通級には入れてもらいますよう。

こういう困りに対して、アイデアを持ってますので。 ...続きを読む
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小学校の家庭学習の目安は、「学年+10分」
1年生なら20分
2年生なら30分
3年生なら40分
4年生なら50分
5年生なら60分
6年生なら70分

こどもの集中力や体力、そのくらいです。

寝る前のテスト・・・?
ものすごく効率わるいので、やめたほうがいいのでは
「勉強したら眠くなる」という体にする練習ですか???

テストはやめて、毎日ひとこと絵日記書かせる
例「がっこうに、いった」とか、「6じに、おきた」とか「てんきは、はれ」とか程度でOK
に、かえたほうがいいと思います。

それか、布団で絵本のよみきかせ。
これなら、お子さんに絵本選ばせて、ふとんに入ったらママが読む、で、バッチリ。 ...続きを読む
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お寄せいただいたエピソードの中から数作品、発達ナビの連載ライターさんにコラムとしてコミックマンガエッセイ化していただき、発達ナビで公開いたします。
https://h-navi.jp/user/368843

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2023年4月24日(水)から5月7日(火)まで

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