
家庭学習に限界を感じる・・勉強が苦手な小1男...
家庭学習に限界を感じる・・
勉強が苦手な小1男児がいます。
とにかく勉強ができません。
ウィスクはトータルで90前後、上は言語理解105、下は処理速度85くらいです。
ワーキングメモリーや視覚処理は90ちょっとです。
IQだけだと境界知能にもならないので普通級にいます。
日常生活はさほど困ったことがなく、学校にもとりあえず通えています。
不思議系男子なので「??」という発言が多いのですが、周りがスルーというか、こんな奴だ的な扱いを受けており、本人も気づいていません。
性格は人懐っこくてマイペースです。
日常生活では私は特に怒ることはなく、1歳の下の子の世話もあるので、適当に流していますが、勉強を見ているとついついイライラしてきます。。
宿題はすべて見ています。
・まず国語の読み取りができません。
助詞を間違えるのでテストの問題の意味がつかめません。
ゆっくりゆっくり読めば間違わずに読めますが、時々早くなると間違えます。
こちらでリーディングトラッカーの使用を教えてもらい、購入したら少しはマシになりました。
・親が読んでも意味が理解できない。
読んでも意味が理解できないので、かみ砕いて説明しますが想像力が足りないのでなかなか理解できません。
コンクリートミキサー車が分からない→youtubeで動画見せる
喧嘩をするが分からない→具体例を出してひたすら教える
こんな感じです。
1つ1つ丁寧に教えていますが、次の日には忘れたり理解できなかったりするので、イライラしてきます。
・漢字が覚えられない
1つ2つ(ひとつふたつ)などの読みですね。
後は書きがなかなか覚えられないです。
毎日家で寝る前のテストをしていますが、5日間連続で教えてやっと「金」という文字が書けた~というレベルです。。。
・テストの点数が低い
漢字の小テストは7問なのでなんとか毎回書けています。
計算はとりあえず「繰り上がりの足し算」まではできます。
ただ文章問題が解けない・・・
国語の文章問題も黙読ができないので読めない・・・
30点くらいでしょうか。
何度も支援級への転籍を検討しましたが、
夏の個人面談では「今のところいいと思う。支援級へ行ってもずっとつきっきりになるわけじゃないし」と言われ、
担当の小児科医には「コンサータ飲んでみたら」と言われるも、本人が錠剤が飲めず保留・・・
個別支援してくれるデイサービスは、本人が疲れるからと行くのを拒否・・・
現在は帰宅後に、宿題→くもんの読み取りのドリル1ページ→ちゃれんじタッチで予習
をしていますが、
ちゃれんじタッチで難しくなると、コラショの口におはぎの絵を書いて「食べてる~」と言ってみたり、
1問解くごとに離席したりして集中できません。
やらせすぎなのでしょうか??
ただそれなりに頑張らないと普通級で付いていけないし、
ただ1年生で頑張らないと付いていけないレベルなら諦めたほうがいい?
でも定型児だってくもんやら学研やら通ってやってるし・・・・
小学校って勉強するところだし・・・といった感じです。涙
やらせすぎて子供との関係がこじれて二次障害を引き起こす・・とかが一番困るのですが。。。。
私の家庭学習のサポートに限界を感じているのでできることは、
家庭教師とかの外注に頼む?
家庭教師は高いので、デイサービスにもう一度頼んでお願いする??
ことでしょうか。
勉強以外に楽しいことを息子としたいなと思い、
勉強以外の時間は、外に連れ出して遊びに行く、外食する、遊ぶ、ということを心がけています。
とにかく幼少期は楽しかった、と思ってほしいので、楽しいことをしなきゃと常に思っています。
ダラダラと書きましたが、日常生活にはさほど困っていないけど勉強がとにかくできない子とどのように接して行ったらいいのでしょうか?
何かアドバイスがあったら頂きたいです。
発達障害でIQは通常だけど、勉強が苦手だったという人たちの本とかもたくさん読んでいますが、
例えば黒柳徹子さん、沖田×華さんたちは算数は苦手だけど読みはばっちり☆
栗原類さんは英語も話せるし読みはできる☆という方々が多く、
「読み」「読み取り」が苦手な子ってすべての教科に支障が出るから相当辛いよねと思ってしまい、本を読んでいても落ち込んできてしまいます。。。。
読みが苦手でもgoogle読み上げ機能があるしそれなりになんとかなる!と思って生きていますが。。。
会員登録するとQ&Aが読み放題!
すでに会員の方はこちらからログイン
この質問への回答
こんにちは、小3の息子がいる者です。
息子は普通級在籍で、ADHDとLD(書字と計算)の診断がついてます。
率直な感想として、まだ小1の子に色々やらせすぎだと思います(勉強だけじゃなく遊びも含めて)。
勉強が苦手な子は正直、宿題をこなすだけでヘトヘトでしょう。うちの子はそうです。
お子さんは今、休みの日も含めてずーっと動いてるスケジュールのせいで、学校で疲れてボーッとしてる可能性はありませんか?
息子が年長の時に療育の心理士さんから、入学後の学習についてのアドバイス(長期的な見通し)を教えてもらったことがありました。それが今振り返ってもすごく当たってるので、参考までに書いておきます⇩
●低学年のうちは勉強で多少苦手なことがあっても焦らず、長い目でみて取り組むこと
●小2の終わりまでに、ひらがな・カタカナ・足し算・引き算・九九(今後の学習のもとになる基礎中の基礎)を完璧にするのをまずは目標にする
●上記をクリアできれば、学年があがって脳がもう少し成長してから回りに追いつくことも十分可能になってくる
●早寝早起きで毎日10時間寝させること
また、書字の苦手感については、うちではこんな感じで⇩対応してました。
●宿題はこまめに休憩を入れる
●漢字は、書くことよりも読めることを優先(脳は読める→書ける、の順に字を認識します)
●意味を覚えられない漢字は「なりたち」「象形文字」などで検索して、絵から理解できるようにする
●手先が不器用で漢字練習が苦手な場合は、マス目の大きなノートを使い、親が薄く下書きしてあげる
●状況によっては、担任と交渉して宿題の練習量を半分程度に減らしてもらう
●放デイでビジョントレーニングと、やさしい振り返り学習
ちなみに文章問題が苦手なのは低学年だと健常児でもあるあるなので、気にしなくていいです。
1年生の今は基礎固めが最優先かと。
子どものために親がやるべき努力って、課題を増やして回りの子に追いつかせることではありません。
子どもの負担を減らして勉強に対する拒否感・苦手感を減らすために努力するんです。
どうか優先順位をよく考えて、遊びも勉強も「負担を減らすための支援」を心掛け、勉強は基礎中の基礎だけに絞り、ゆったり休息する時間を確保する方向で調整をしてあげて欲しいなと思いました。
息子は普通級在籍で、ADHDとLD(書字と計算)の診断がついてます。
率直な感想として、まだ小1の子に色々やらせすぎだと思います(勉強だけじゃなく遊びも含めて)。
勉強が苦手な子は正直、宿題をこなすだけでヘトヘトでしょう。うちの子はそうです。
お子さんは今、休みの日も含めてずーっと動いてるスケジュールのせいで、学校で疲れてボーッとしてる可能性はありませんか?
息子が年長の時に療育の心理士さんから、入学後の学習についてのアドバイス(長期的な見通し)を教えてもらったことがありました。それが今振り返ってもすごく当たってるので、参考までに書いておきます⇩
●低学年のうちは勉強で多少苦手なことがあっても焦らず、長い目でみて取り組むこと
●小2の終わりまでに、ひらがな・カタカナ・足し算・引き算・九九(今後の学習のもとになる基礎中の基礎)を完璧にするのをまずは目標にする
●上記をクリアできれば、学年があがって脳がもう少し成長してから回りに追いつくことも十分可能になってくる
●早寝早起きで毎日10時間寝させること
また、書字の苦手感については、うちではこんな感じで⇩対応してました。
●宿題はこまめに休憩を入れる
●漢字は、書くことよりも読めることを優先(脳は読める→書ける、の順に字を認識します)
●意味を覚えられない漢字は「なりたち」「象形文字」などで検索して、絵から理解できるようにする
●手先が不器用で漢字練習が苦手な場合は、マス目の大きなノートを使い、親が薄く下書きしてあげる
●状況によっては、担任と交渉して宿題の練習量を半分程度に減らしてもらう
●放デイでビジョントレーニングと、やさしい振り返り学習
ちなみに文章問題が苦手なのは低学年だと健常児でもあるあるなので、気にしなくていいです。
1年生の今は基礎固めが最優先かと。
子どものために親がやるべき努力って、課題を増やして回りの子に追いつかせることではありません。
子どもの負担を減らして勉強に対する拒否感・苦手感を減らすために努力するんです。
どうか優先順位をよく考えて、遊びも勉強も「負担を減らすための支援」を心掛け、勉強は基礎中の基礎だけに絞り、ゆったり休息する時間を確保する方向で調整をしてあげて欲しいなと思いました。
ユーチャリスブーケさん、こんにちは😸
ウチの次男も小1なので、勉強について心配になる気持ちお察しします。。
なお、プロフィールによると学習障害は無いとの診断は既についているのですね。
なお、次男は余り勉強については困り感は無いのですが、長男がユーチャリスブーケさんのお子さんと同じような困り感がありました。
もしかして、板書なども苦手なのでは無いでしょうか?
ウチの長男の時にしたことを記載すると、読み書きについては、それをさせること自体より、楽しくビジョントレーニングすることにより、まずは目の動かし方や手との連動のさせ方をやってみてはと思います。最近は本なども沢山出てます。
それと、物事を想像するのが苦手な気がしました。これも1つ1つ教えるよりは、読み聞かせなどで創造力を働かせる(本よりは、絵がある絵本の方が良くて、好きなマンガでもOK)、映画を一緒にみてストーリー理解するなど、楽しい経験を積みながら、理解力を増やすのもおすすめです。
なお、療育に通われていたら、ビショントレーニングやSSTについて相談してみても良いかと思います。
まずは、机の上での勉強よりは生活の中にお子さんが楽しみながら学習のきっかけになる事を増やすと良いのかなと思います。
ご参考まで😸
Vel voluptatem aspernatur. Ducimus necessitatibus cumque. Sequi nulla et. Porro facere eligendi. Provident aliquid quae. Culpa animi aut. Excepturi praesentium id. Illo sequi necessitatibus. Et voluptates suscipit. Cum accusamus est. Qui velit optio. Consequatur maxime et. Repellendus ipsum voluptates. Omnis adipisci quam. Aut et illo. Odit maiores velit. Repellendus est incidunt. Reprehenderit dolore laborum. Cupiditate recusandae libero. Porro voluptas eaque. Magni quisquam id. At placeat eum. Minus autem esse. Repellendus neque repellat. Pariatur sequi consequatur. Sapiente libero consequatur. Iure praesentium ipsa. Praesentium autem voluptatem. Non voluptatibus ea. Enim corporis voluptatem.
この回答の続きは
無料会員登録するとお読みいただけます!
無料会員登録するとお読みいただけます!
「書き」に関してのアドバイスだけど、いきなり漢字を書かせるより、ビジョントレーニングとして「迷路」や「点描写」をさせてみたらどうですか。
迷路もコツがあって、一旦鉛筆をつけたらゴールするまで紙から芯を離さない、手より先に目を動かして道を見つけて、一筆書きのようなイメージで書く。
線は迷路の枠からはみ出さない。
が上手にできるようになったら、漢字1つに数日かけるよりいいトレーニングになると思います。
そういったことを、個別デイでお母さんが指導者から教えてもらって、家でやってみたらどうでしょう。
家庭学習は、お子さんが「できた」「わかった」と思えるような、簡単なものがよいです。
そうじゃないと、勉強が楽しいと思えないので。
チャレンジタッチは、学校の勉強・テストよりずいぶん易しい内容になっています。
これでも親の補助が必要ということは、正直普通級の授業は聞き流すだけで身についてないと思います。
支援級がどのような指導をしているかわからないですが、ちゃんと勉強を教えてくれるのであれば、少人数指導できちんと指示を聞き取れる方が学力が伸びるのではないかと。
Est sed voluptatem. Et voluptas itaque. Quo inventore ut. Sed consequuntur nihil. Aspernatur quia voluptas. Ut aut rem. Magni qui cupiditate. Sunt nisi et. Commodi harum aliquam. Culpa id voluptate. Eum voluptas ut. Voluptate quidem ut. Dolores ab magnam. Eos dolorem est. Qui iure cum. Aliquam omnis sit. Fugiat quod veritatis. Aperiam et cupiditate. Et dicta tenetur. Corporis eum vero. Et recusandae quia. Omnis quam adipisci. Occaecati sunt ut. Maxime et ad. Alias quibusdam ut. Ducimus sit qui. In voluptatem in. Et ex qui. Dignissimos a voluptatibus. Ad corporis aut.
この回答の続きは
無料会員登録するとお読みいただけます!
無料会員登録するとお読みいただけます!

わたしは、ユーチャリスプーケさんのお子さんは、個別に指導を受けるほうが向いていると思う。通級でなく、支援学級をすすめます。
支援級にいたほうがいいと思う理由は。集団授業では理解が追いつかないだけでなく、個別であっても、丁寧に教えていかないと十分に学習できない子のように思えます。
家庭教師や塾より、支援級で。
遅れないようにデイや、塾、家庭で勉強するとなると、時間のかかる子だと空き時間、全部勉強でもおいつきません。
本当は勉強それほどしてなくても、一日中させられてるような閉塞感があると思います。
支援級、検討を。
あとは、遅れを気にせず、できることを増やして自信をつけることです。
遅れても、こどもが得意なことから伸ばしていくことです。
ただ、遅れの幅が広がるようならば、やはり、周りとおなじようにやっていくことが難しいのだと親が認めなければ前に進まないのではありませんか。
Dolorem voluptatum omnis. Aspernatur nesciunt consectetur. Molestiae nihil rem. Molestiae minima amet. Adipisci voluptas labore. Et rerum nostrum. Excepturi impedit qui. Quidem et maxime. Deleniti corporis autem. Asperiores consectetur cum. Mollitia omnis optio. Et similique architecto. Sapiente et similique. Fugit nemo rerum. Eum repudiandae corporis. Animi deleniti architecto. Velit molestiae possimus. Similique non maxime. Consequatur et delectus. Enim ab ullam. Ut ab exercitationem. Reiciendis temporibus impedit. Aut quidem ut. Reprehenderit ab fuga. Necessitatibus suscipit et. Ipsum in dolor. Reiciendis impedit qui. Et consequatur excepturi. Voluptates qui distinctio. Blanditiis maxime quo.
この回答の続きは
無料会員登録するとお読みいただけます!
無料会員登録するとお読みいただけます!
ちなみに
支援級か通級か?という選択なのですが
支援級が面倒見が今ひとつということなら、通級でもいいと思います。
ただ、学校の体制にもよると感じます。
継続的にずっと支援が必要なので、通級は最長2年というような地域だとあまり意味がないでしょうね。
ちなみにお子さんのようなタイプの支援はそれなりに知識や経験がある先生でないといい形になりません。
楽しい、面白いだけの訓練だけではないし
あとは支援級でこの子のチカラの底上げのためのサポートができるのか?というのが気になりますね。
もちろん、交流級に行きっぱなしというようなスタイルなら行かせる意味はあまりないでしょう。
点数を聞く限り、学校もそのうちに支援については言ってくるんじゃないかと思います。
コラショにおはぎを。というようなところをみるかぎり、勉強は本当に楽しくなくて
なんとかうまいこと避けたいと思っているようなので、家での支援についてはいったん棚上げかも。
書き取り一つ色々コツがあります。
まずは、そういう勉強を親御さんがした方がもしかするといいかも。
同じ四回書き取り練習させるにしても、下に書くのではなく
お手本の文字を真中にして、上下左右にすることで目を動かす範囲が狭まり楽になる子どももいます。
練習すればできること、できないこと、ワンクッション別のトレーニングが必要なこともあるのかなと。
二年生以降支援級がだめなようなら、必ず通級には入れてもらいますよう。
こういう困りに対して、アイデアを持ってますので。
In qui et. Ipsa dolore officiis. Sit perferendis in. Ullam neque unde. Accusantium omnis dolor. Exercitationem molestiae blanditiis. Sit ducimus maxime. At sit doloremque. Dolor consequatur ut. Accusamus distinctio facere. Asperiores dolore accusantium. Et vel nostrum. Sed debitis et. Cupiditate et suscipit. Et et labore. Corrupti id perferendis. Ipsum sunt sit. Vero praesentium rerum. Et aut eaque. Aut rem exercitationem. Eius quis numquam. In et ipsa. Quo nihil est. Aut aliquam magnam. Maxime aliquid esse. Et nam molestiae. Nihil non quam. Aut quia velit. Ad accusamus aut. Omnis totam numquam.
この回答の続きは
無料会員登録するとお読みいただけます!
無料会員登録するとお読みいただけます!
個別支援のデイでは、どんな指導がされているのでしょうか?
それぞれの特性や興味に寄り添って教えてくれているのか、単にマンツーマンなだけなのか?
前者なのに疲れるから嫌なのだとしたら、よほど手慣れてるか相性のいい人じゃないと家庭教師でも難しいと思います。
確か、お子さんは教科書の字を大きくしたいって言ってましたよね?
だったら書くときも大きく書かせてあげたらどうでしょう?
A4のコピー用紙に一文字だけとか。
そういう工夫を、学習支援デイや学校の支援関係の先生に教えてもらうことはできないでしょうか?
放っておいたらインストールされない知識は、本や映像、実体験で意識的に教えていく必要があると思います。
ただ、お子さんは「これは美味しいから、それは栄養があるから、とにかく食べろ食べろ」と押し込まれて消化する余裕がなくなってもがいているいるようにも見えます。
美味しいかどうか、そもそも食べたいかどうか、少なくともお腹いっぱいかどうかを決めるのはお子さんだと思います。
ここやあちこちで教え方を聞いてきて、「これなら食べられるでしょう」って出すのは一旦止めて、机の上を空にしてもいいんじゃないかと思います。
勉強だけが問題で、日常生活ではさほど困っていないと書かれていますが、以前のQ&Aで質問されていた会話が噛み合わないとか下の子を叩くとかは改善されましたか?
Dolorem voluptatum omnis. Aspernatur nesciunt consectetur. Molestiae nihil rem. Molestiae minima amet. Adipisci voluptas labore. Et rerum nostrum. Excepturi impedit qui. Quidem et maxime. Deleniti corporis autem. Asperiores consectetur cum. Mollitia omnis optio. Et similique architecto. Sapiente et similique. Fugit nemo rerum. Eum repudiandae corporis. Animi deleniti architecto. Velit molestiae possimus. Similique non maxime. Consequatur et delectus. Enim ab ullam. Ut ab exercitationem. Reiciendis temporibus impedit. Aut quidem ut. Reprehenderit ab fuga. Necessitatibus suscipit et. Ipsum in dolor. Reiciendis impedit qui. Et consequatur excepturi. Voluptates qui distinctio. Blanditiis maxime quo.
この回答の続きは
無料会員登録するとお読みいただけます!
無料会員登録するとお読みいただけます!
関連するキーワード
会員登録するとQ&Aが読み放題
関連するQ&Aや全ての回答も表示されます。
関連の質問

小2から不登校になり、自宅で自習させていましたが、最近は勉強
を促すと泣いて勉強ができなかったり、勉強したくないから起きたくないというようになりました。この春小4になる際にWISC-IVを受けました。言語理解:146知覚推理:95ワーキングメモリ:85処理速度:88この結果に、先生からはこれらは生まれ持ったもので、言語理解と他がこれだけ突出していれば当人はバランスが悪く生きづらいだろうとのこと。発達障害ともいえなくもない、とも言われています。診断についてはこのあと親への聞き取りなどが予定されています。学校に行けないことはもう仕方ないとしても、せめて学習だけでもひとなみにさせてあげたいと考えています。こういった場合どういった方法が考えられるでしょうか?言語理解だけが高い例は少なくないとも聞きます。まずは目の前の学習に対する取り組み方法、支援の利用の仕方など、同じお子さんを持った方がいらっしゃればお聞かせください。
回答
お子さんの好きな物って何ですか?
そこを深掘りさせてあげるのが良いんじゃないかと思います。
探究学習ってやつでしょうか。
数値を見ると、...



自閉症スペクトラムと軽度知的障害のある小5男子です
今まで親子で必死に勉強を頑張ってきましたが、小4ぐらいから次第について行けなくなり、小5の今ではかなり遅れをとっている状態です。計算方法や漢字など覚えることができても(と言っても、マスターするまでかなりの時間と労力を費やします。)すぐにやり方を忘れるの繰り返し。もう彼の頭は飽和状態なのかな…と思うことが増えてきて、なんだか可哀想になってきました。今まで凄く無理させていたなと…。でも心の何処かで「諦める恐怖」みたいなのもあったりするのですが^^;今後、お金の管理やパソコンなど、生活に必要な勉強にシフトして行こうかなと考えています。そこで、この勉強はやっていて良かったなどの経験談がございましたら、教えていただきたく存じます。また、中学に向けての勉強の取り組み方などアドバイスいただけると嬉しいです。
回答
うちも、軽度(中度に近いですが)知的の子がいます。四年生までなんてかなり頑張ったように思います。
うちは、学習は何度繰り返しても全く定着...



学習について
ASDです。発達支援の経験のある知り合いの方に家庭教師をしていてだいていたのですが、今年度より出来なくなり見ていただく方が居なくなり、今は私が教えていますが、親だとなかなかやる気スイッチが入らず、さらに怒り勃発。このままでは、学習まで遅れてしまい、ますます乱れてしまうと色々探しているのですが。みなさんはどうされているのでしょうか?○○通ってます。や、○○いいみたいですよ。など教えて頂きたいです。どこかおすすめな学習を教えてくれる所や方法など情報がありましたら参考にさせて頂きたいので、よろしくお願いいたします。ちなみに学習力は、教えて頂いた先生のおかげで今までは何とかついていけてます。(ひらがなの一部を書き間違えますが。あ→おなど)
回答
ぷぅちゃんさん。
早速ありがとうございます。
上手く説明できておらず、ざっくりですみません。
ありがとうございました!



小3で支援級在籍、自閉症(ADHDもあるかも)の子供がいます
学習は学年相応の進度なのですが、3年生になりあからさまにやる気がなくなってきています。また、国語算数以外は普通級で受けており、元々指示が入らない為か全く聞いていない様子です。テストも空欄が多く、支援級に持っていき一つ一つやると実は理解しているとのこと。ウィスクでは全体は平均のIQなのですが処理速度が低く、書字が嫌いでテストなどは途中で集中力もとぎれてしまう様子。支援級の先生にも、理解しているがやる気がない。普通はつまづく文章問題は書くことが少ないからかスラスラ解くのに、できるはずの計算などは面倒くさがってやらない。IQ的にも現時点では普通高校に行くことを考えた方がいいと思うので最低限の学力はキープしたいところ。どうすればやる気が出るか考えていきましょうと言われました。とにかく勉強嫌いなので宿題をこなすので精一杯。塾も拒否。自宅でのフォローは難しく困っています。二年生まで自宅学習のタブレットをやっていたものの、キャラクターが丁寧に教えてきたり、間違うとあれれ?など言われるのがバカにされてるようで受け付けないとのこと。結局やらないのでやめてしまいました。PCが好きなので他のタブレットやゲームなので学習のフォローができないか考えているのですが、なにかいい教材ややり方、過去子供のやる気が出たきっかけなどがありましたらご教示ください。よろしくお願いいたします。
回答
やる気、うちの場合は
人に勝ったと思ったとき
1番をとったとき
ほめられていいきぶんになったとき。
他の子があきらかに自分よりできないと...



小4の支援学級に通う自閉症スペクトラムの男の子です
プリントやテストの問題をまともに読まずに、最初の文章だけちらっと読んで問題を解いて終わらせます。ほぼ勘でやっています。なので国語に限らず全ての教科です。間違っていると「はぁー?何で?」とイライラしてこちらが「問題読んだ?」と聞いても読んでこ考えることをなかなかしてくれません。担任の先生にも「テストは遅くても15分で終わらせて、時間があっても分からない問題はやりません。」と言われました。読み書きに障害があるのかと思い主治医の先生に聞いても問題は無いそうです。読書も好きで、本もよく読みます。最近は、家庭学習のプリントやドリルの問題は音読をさせているのですが効果があるか分かりません。何か対処法があれば教えて下さい。
回答
ナビコさんありがとうございます。
まさにせっかち系です。
2時間映画も早送りで30分で終わらせてしまう位です。
読んであげれば理解でき...


学習障害の症状を教えてください
学習障害のお子様をお持ちの方、どのようなきっかけで障害があると気付きましたか?今年度で小学2年生になりましたが、娘の学習に対して以下のような症状があります。・板書が書きとれず、連絡帳はいつも真っ白。・ノートを見てみると文字の大きさがバラバラ、ひらがなはかける。漢字が苦手。文字の大きさが揃えられない。・時計の見方がわからない。・数字の数え方が理解できていない(2と5ではどちらが数が多いのかがわからない)これだけでは判断しづらいと思いますが、小学2年生で時計が読めないのは珍しいのではないかと思って・・・家でも気にして教えるようにしていますが、覚える様子なし。学習障害に詳しい方、ご意見ください。
回答
こんにちは。
息子がLDとADDです。
LDと診断された時は、
⚪︎字は、筆圧が弱く汚く読み辛い。
⚪︎漢字は、一画多いか少なく、
...


小学3年生の支援学級に通ってる息子がいます
自宅での学習がなかなか身につかなくて計算問題もどこかしらミスがあったり文章問題の意味がわからないようです。交流級だと中の下?だと担任から言われたことがあります。自宅での学習も後で後でで夜になつてようやくやりだす感じです。発達障害の子供にはどういう学習方法がいいのでしょうか。検査では毎年IQは80くらいです。段々と勉強、友達関係も難しくなって思い通りにならないことが増えました。
回答
息子(小5)知的ボーダー、LD(書き)、ADHD(不注意)とトリプル発達障害児をもつ母です。同じレベル、学習量は本人が苦痛でなかなか取り組...



自閉症スぺクトラムの軽度知的有りの年長の息子について相談させ
て下さい。来年小学生になるので勉強の習慣をつけたいと思い少しずつやらせています。息子もやる気はあり、ひらがなカタカナは読めて簡単な足し算引き算はできます。書くことが苦手なようでなかなか上手に書けるようになりません。頑張り屋さんな息子ですが、勉強をみているととてもイライラしてしまいます。(私が)真面目に取り組まない、ふざける、何度伝えても理解できない(これは私の伝え方が悪いのもあると思います)などにイライラします。これから小学生になると宿題があったりで自宅学習がとても大事になると思うのですが、こんなにイライラしてちゃんと見てあげれるか不安です。先輩ママさん方はどのように勉強を見てあげているのでしょうか?こんな状態で勉強をみてあげても、できるようになるどころか息子を勉強嫌いにしてしまいそうです。よろしければ何かアドバイスをお願いします。
回答
ご心配なのは分かります。
子供さんの先のことを考えれば今の内からと思う親心も。
でも、まだ遊び盛りで可愛い頃なので
あまり神経質になり過ぎ...
