2022/04/16 15:37 投稿
回答 20
受付終了

学習について。ASDです。
発達支援の経験のある知り合いの方に家庭教師をしていてだいていたのですが、今年度より出来なくなり見ていただく方が居なくなり、今は私が教えていますが、親だとなかなかやる気スイッチが入らず、さらに怒り勃発。このままでは、学習まで遅れてしまい、ますます乱れてしまうと色々探しているのですが。みなさんはどうされているのでしょうか?
○○通ってます。や、○○いいみたいですよ。など教えて頂きたいです。
どこかおすすめな学習を教えてくれる所や方法など情報がありましたら参考にさせて頂きたいので、よろしくお願いいたします。
ちなみに学習力は、教えて頂いた先生のおかげで今までは何とかついていけてます。(ひらがなの一部を書き間違えますが。あ→お など)

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質問者からのお礼
2022/04/17 14:09
たくさんの参考になるコメント、ありがとうございました。早く先生を見つけられるように頑張ろうと思います。ありがとうございました、
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この質問への回答
20件

https://h-navi.jp/qa/questions/168201
ナビコさん
2022/04/16 18:12

うちの子が小1の時、ここで家庭教師の質問をして、「あすなろ」という所を紹介してもらいました。
当時はうちの地域には展開していなくて、別の所に頼んだのですが、さっき見たらうちの地域も入ってました。
けっこう広い範囲でやってます。
発達障害に対応していると書いています。
オンラインもやっているようです。

我が家は、親も教えますが、ITにお任せしています。
チャレンジタッチやスマイルゼミです。

放課後デイの個別型の所でも少しやってます。(苦手な国語系)
まあコミュニケーション訓練がメインなので、そこまでしてないですが。

ところで今小4ですよね?
小4でひらながの「あ」と「お」を書き間違うって、LDの可能性はないですか?

LDのあるなしで教え方も変わるかもしれないので、可能なら検査されてみてもいいかもと思いました。

https://h-navi.jp/qa/questions/168201
2022/04/16 17:04

知的やLDがある訳じゃないんですよね?
質問の内容からすると学習というのは勉強のことですよね。
個別の塾(発達障害にある程度理解あるところ)、通信(チャレンジ等)、放課後デイくらいですかね。

どのへんで躓いているのかがわからないと、教える方もどのように支援していけばいいのかわからないと思います。

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https://h-navi.jp/qa/questions/168201
らんまるさん
2022/04/17 01:49

おひさまさん、こんばんは。

「あすなろ」という家庭教師会社をこちらでご紹介したのは、わたしです。
高3長男が中2のときから、お世話になっております。事前に家庭教師会社の方が自宅に訪問され、特性や要望などをヒアリングしてくれます。家庭教師の先生は現役大学生です。発達障害に明るくわけではないですが、勉強が苦手な子どもや不登校、特性のある子どもについての研修を受けてから派遣されます。

今の先生は2代目ですが、1代目の先生も、2代目の先生も我が家にはもったいないくらい大変優秀な先生でしたが、とても気さくでやさしく、コミュニケーションの取りづらい長男ともきちんと交流してくださいます。
長男は知的障害もありますが、なんとか受験を乗り越えて、私立の専修学校に通ってます。小3までひらがなも書けなかった長男ですが、つい最近、漢検5級も合格しました。

ちなみに今は、小学校で不登校を経験した中1次男(定型発達)も勉強みてもらってます。

うちも親が勉強を見ていた時期がありますが、本当にすぐ喧嘩になるので、家庭教師おすすめです。あすなろは費用も個別塾に比べれば安いです。
息子ふたりで、年頃近いお兄さん、相性も合い、うちはうまくいってます。参考になれば幸いです。

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https://h-navi.jp/qa/questions/168201
tontonさん
2022/04/16 19:55

お困りなのは分かるのです。どこで躓いているのか、どんなことが困難なのか、ちょっと分からなくてお返事に悩みます。

例えば、
文章題が苦手
計算が苦手
漢字が苦手
作文が苦手
音読が苦手
それぞれ対策が違うと思います。

苦手ばかり並べましたが、ここは得意という箇所もありますよね。
もう少し具体的に書いてくださると、みなさん情報提供もしやすいと思います。

お子さんには何が必要ですか?

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https://h-navi.jp/qa/questions/168201
2022/04/16 20:31

お返事と、他の方の回答などを拝見しました。

お子さんは支援級には在籍していないのでしょうか?
学校の授業についていけるように、となると、塾よりも支援級で授業を受けた方がいいのかもしれません。
お子さんがもう小4ですので、支援級に行きたがらない(在籍してない場合)と思います。

通常級の担任に、お子さんの困り事について連絡して、配慮をお願いできればお願いしてみたらどうですか。

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https://h-navi.jp/qa/questions/168201
退会済みさん
2022/04/17 02:17

単純に、学校での授業内容に。付いていけてないという事なら、私もチャレンジタッチやスマイルゼミで、補充出来るのではないか?

と思います。
テキストの内容が、お子さんがいる小学校で使われている教科書の内容と同じだから。

それとLDではないなら、眼の見え方はどうなのですか?
一度、視覚的な事も、含めてきちんと正確に。調べて貰ったほうが良いのでは。

そのほうが、安心ですよね。

小4で、「あ」と「お」を書き間違えるというのは、私も?
と思います。

定型発達のお子さんたちは、あまりないんじゃないかなあ。

それと担任の先生に、声掛けをお願いしているという事ですが、
どういった場面で、どの程度までの事をお願いされているのですか。

小4だと、他に補助の先生がいないと、厳しいと思います。
授業がもう教科毎に、なっていて教える先生も、それぞれ別の先生ですよね。

教科が違うのに、担任の先生が付くとか、声を掛けるという訳にはいかないでしょうし。

このまま普通級の在籍で。という事なら、お子さんに補助の先生を付けて貰えるようお願いするか、支援級に転籍する。というのが妥当な事ではないかな?

過去ログを見ましたが、今。通われている小学校には支援級はないのですね。
なら、地区を跨いでになるのか、少し遠い越境になるのかな?

支援級をお考えに、視野に入れてはと思う。


他の方への返信も拝見致しましたが、あくまでも。そうかも?
と憶測で親御さんの方が、お考えなのかな?

と個人的には、感じました。

診断は、どこで。受けられたのですか。

根っこの部分が不明なので、アドバイスする側も推測しながら、書かなくてはならないです。
理由は、情報が少ないから。・・ごめんなさい。

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2024/10/02 投稿
小学3・4年生 発達障害かも(未診断) 小学5・6年生

支援級・境界知能の子の行く末がやっぱりよく分からない。。。 小2の息子がいます。 小1の頃のウィスクは総合IQ90程度だったのですが(上は103,下位は86)、国語の読み取りが苦手で理解力がないので、境界知能かなーと思っています。 現在は普通級+通級(SSTのみ)利用です。 2年生の様子を見て、支援級のほうがのびのびとできるのなら支援級へ転籍をしたほうがいいので、検討しています。見学も済んでいます。 ただ、やはり普通級から支援級へ転籍となると不安なことも多く。 心配事は以下です。 1,学校は交流級をあまりしておらず(時間割の関係で)、国語と算数は情緒支援級で個別、体育や音楽や理科、社会は知的級の子と一緒にやることになる。 →知的級の子達のレベルがよく分からない。。。 物足りないということにならないのか。 2、9割くらい支援級で過ごすと人間関係が狭くなるのではないか? 3,卒業後は公立中学の支援級へ進むのか?そうなれば内申点が付かないため公立高校は不可、私立でも内申は参考にするため難しい。そうなると、専修学校とか、通信や専門学校になるので、選択肢が狭くなる 現在91でこれから下がっていくとしても恐らく70くらいかなと。 そうすると私が住んでいる自治体では療育手帳が取れるのか取れないのかかなり微妙なところ。 (余談ですが、地域によっては90くらいでも自閉傾向があれば療育手帳が取得可能なところもあるらしいですね。 全国で統一してほしいですよね。なんか不公平じゃないですかね・・・) 療育手帳がなしとなると、障碍者雇用も難しい(精神手帳は取れるので応募はできますが)、グループホームも入れない。 知能が平均値より低いのにも関わらず支援が一切受けられないという一番きついゾーンに入ってしまいます。。。 知的ボーダー児ですよね。ケーキの切れない少年たちですね。 もし軽度知的障害になれば療育手帳が取れて、そうしたら、高等支援学校に入学し、障碍者雇用での就労を目的として生きて行ったらいいのかなと思っていますが。。障がい者年金含め、なにがしら支援があるような気がしますが(違っていたらごめんなさい)。。。 普通級から支援級へ行くのはわりとすんなりいけますが、逆はかなり難しいらしく。 情緒級なので勉強のスピードを遅れないようにしていってもらいたいですが、現実はかなり難しいみたいですね。 そもそも、普通級で付いていけなくなっているから転籍するわけで(うちの場合)、そりゃそうだなと。 現在はとりあえず小1の国語算数はなんとかできている。 ただ2年生の漢字が難しい~と本人が言っておりなかなか覚えられない。 本人は真面目で意欲はあるが。。。。 境界知能は1年生のうちはなんとかなるけど2年生から徐々に勉強に付いていけなくなるみたいですね。 個人的には、無理して二次障害になったら可哀そうなので(大変なので、)ストレスを感じるなら早めに支援級へ! !と思いながら1年生の間は悩み、迷い、色々と考えてきました。 勉強ができなくなってから支援級は遅いし、メンタルがボロボロになるし、4年生から転籍するのは本人の意思が難しくなってくると聞き、行くなら3年生だなと感じております。2年生の秋ごろまでに決断、でしょうか。 ただ上記のような心配事があります。 周りは、コミュニケーション力はあんまりだけど、IQが高いから勉強はできて、普通級で合理的配慮を受けながらなんとかなっているよ、というタイプが多く、 境界知能の勉強が苦手なタイプがほとんどおらず参考になりません。。。涙 普通級在籍→支援級へ転籍された方、上記のような心配事はありませんでしたか? また小学校卒業後の進路はどうしたのか教えて欲しいです。 ちなみにうちの学校の情緒支援級は3人在籍(4年生と6年生)。 みんな、落ち着いていていい子っぽいです。

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2023/04/16 投稿
小学5・6年生 中学生・高校生 ST

いくつといくつ 理解できない 小1 小学校1年生になったばかりの息子がいます。 チャレンジタッチで勉強していますがいくつといくとが全く理解できません。 数を数えるのはできるのですが、 パンが3つあります。あといくつで10になりますか? という問いには全く答えることができません。 かろうじて、パン4,5,6・・10と数えることはできますが、それで7つという答えが分からないようです。 卵ボーロを数えさせてみたり、ブロックを用いて、と色々と試してみますが、??という感じです。 10までの数はほぼ暗記みたいなものなので(3・7、6・4みたいに)暗記するしかないのでしょうか?? 4歳の田中ビネーでは96だったのですがもっともっと低いのでは? 普通級へ進んでいる予定(明日入学式です)なのに大丈夫か? と悩みが尽きません。 発達障害の問題ではなく、理解力が低い、境界知能ではないかなど、悩んでしまいます。。。。 加えて、牛乳が全く飲めずで給食でどうなるのか?と不安です。 ここへ来てものすごく不安になっています。周りの子達は当たり前のようにできているので。 幼稚園で書いたというmy新聞も、「思い出→絵をかいていた」「得意なこと→空欄」全然書けておらず、 質問文を書き写すので精いっぱいといった感じでした。 ASD特性があり、育てにくく、とにかく理解力が低いので普通級へ進むことが不安です。 普通級は小児科医と相談して進むことに決めたのですが。。。 どうしたらいくつといくつが分かるようになるのでしょうか? いくつといくつって、10-3=7ということなので引き算になると思うのですが、なぜ皆簡単にできるのか不思議です。

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2022/04/05 投稿
LD・SLD(限局性学習症) 中学生・高校生 小児科

特別児童扶養手当について、申請可能か教えてください。  IQ100以上の自閉症スペクトラムの小4の息子のことです。3年生の夏休みから癇癪が酷くなり、昨年末から癇癪を抑える薬を飲んでいます。今までの癇癪は私と妹に殴りかかる、物を投げ散らかすなどでした。  今年の夏休み明けから不登校になりました。不登校になる少し前から、友人関係を切る、母親が出かけるのを阻止する、包丁を持ち出す、などの気になる行動があり、今は癇癪を起こすと自分の頭を強く殴る自傷行為があります。  主治医からは、今の鬱状態はそのうち治るので無理に学校に行かせない、嫌なことを無理にさせない、と言われ様子を見ています。    息子は、私と祖父以外には自傷行為を起こして拒否をするので、デイサービスに預けることもできません。自傷行為があったり死にたい気持ちがあったりで1人にもさせておけませんし、知り合いなどからの人目が気になり外出にも制限があり、外出時も常に私か祖父と一緒です。  パートの仕事がある時は祖父宅に預けていますが、息子の状態が悪いと休ませてもらったり、仕事を続けることに限界を感じています。  不登校になりまだ3か月ですが、このような状況なので、手帳の取得や特別児童扶養手当の申請の検討を考えはじめました。  私の住む自治体のHPでは、特別児童扶養手当の対象はIQ50以下程度又は身体障害がい1級〜3級となっていますが、IQの高い自閉症スペクトラム児は、対象にはならないのでしょうか?  また、何か有効な制度の情報や、似たような経験をお持ちの方のアドバイスなどありましたら、教えてください。

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2020/11/28 投稿
小学3・4年生 IQ ASD(自閉スペクトラム症)

軽度知的障害のある息子の独り言について 現在小4の知的障害特別支援学級に通う軽度知的障害の息子がいます。ASD(自閉症スペクトラム)もあり、たまに空気を読まない発言をすることもありますが、学校へは毎日楽しく通っており、友だちとのトラブルなどもそこまでないようです。 最近気になっているのが息子の「独り言」です。小さな頃は自分の思っていることを独り言として言っている姿もほほえましかったですし、思っていることなども分かって良かったのですが、小4になった今でもまだまだ独り言が多いです。 例えば電車に乗っているとき…次の駅名や運転手さんのアナウンス、風景の様子など「これは心の中で言って欲しい」と思うようなことを普通の声の音量で独り言として言っています。 幸いにも(?)息子は身長も低く、見た目は小学校低学年にも見えるのでまだ周りの方はスルーをしてくれているように見えますが、今後中学生・高校生になり、一人で電車に乗っている時などに大きな声で独り言を言ったら周りの人に不安を感じさせてしまわないかと心配をしています。 今はとにかく「電車の中では喋らないよ」「声の音量もう少し小さくしようか」と伝えていますが、いまいち効果も薄く…どのように伝えていけばいいのか悩んでいます。

専門家Q&A
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2025/04/08 投稿
ASD(自閉スペクトラム症) 小学3・4年生 知的障害(知的発達症)
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
9日
【ついイライラ……は私だけ?ペアトレで「伝わった!」が増えたかも?】
日々頑張っている子育て。お子さんの良いところを伸ばしたいと思う一方で、つい「どうしてできないの!」「早くして!」と強く叱ってしまい、後で自己嫌悪……なんてことはありませんか?「子どもの行動に、どう対応したらいいか分からない」 「ペアレント・トレーニング(ペアトレ)ってよく聞くけど、本当に効果があるのかな?」「受講してみたいけど、時間もかかるし、勇気が出ない」そんな風に、悩みながらも一生懸命にお子さんと向き合っている方も多いと思います。

ペアトレは、子どもへの接し方の具体的なコツを学び、保護者の方のストレスを減らすためのプログラムです。「受けてみたら劇的に変わった!」というお話はもちろん、「実践が難しかった」「うちには合わなかった」「受講のハードルが高かった」といった試行錯誤の経験や、「こんな失敗をした」というお話も、同じように悩む方の大きなヒントになります。

例えば、こんな経験はありませんか?
・療育機関や医師に勧められて、あるいは自分で調べてペアトレの受講を決めた。
・ペアトレで学んだ「具体的なほめ方」を実践したら、子どもの笑顔や「できた!」が増えた。
・「〇〇しないで」ではなく「〇〇しよう」という肯定的な指示に変えたら、子どもが動いてくれやすくなった。
・子どもの行動を客観的に記録(観察)することで、自分のイライラの原因が分かり、冷静になれた。
・受講した内容をパートナーと共有し、夫婦で足並みをそろえて関われるようになった。
・学んだ通りにやろうとしても、つい感情的になってしまい、実践の難しさを感じた。
・時間や費用の都合がつかず、受講を諦めた(または、本やオンラインで学んだ)。

皆さんの一つひとつの経験が、同じように悩んでいる保護者の方々にとって、次の一歩を踏み出すための大きな勇気やヒントになります。ぜひ、あなたの体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。
よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化して、発達ナビで公開
などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年11月21日(金)〜2025年12月2日(火)

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
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