2022/04/16 15:37 投稿
回答 20
受付終了

学習について。ASDです。
発達支援の経験のある知り合いの方に家庭教師をしていてだいていたのですが、今年度より出来なくなり見ていただく方が居なくなり、今は私が教えていますが、親だとなかなかやる気スイッチが入らず、さらに怒り勃発。このままでは、学習まで遅れてしまい、ますます乱れてしまうと色々探しているのですが。みなさんはどうされているのでしょうか?
○○通ってます。や、○○いいみたいですよ。など教えて頂きたいです。
どこかおすすめな学習を教えてくれる所や方法など情報がありましたら参考にさせて頂きたいので、よろしくお願いいたします。
ちなみに学習力は、教えて頂いた先生のおかげで今までは何とかついていけてます。(ひらがなの一部を書き間違えますが。あ→お など)

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質問者からのお礼
2022/04/17 14:09
たくさんの参考になるコメント、ありがとうございました。早く先生を見つけられるように頑張ろうと思います。ありがとうございました、
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この質問への回答
20件

https://h-navi.jp/qa/questions/168201
ナビコさん
2022/04/16 18:12

うちの子が小1の時、ここで家庭教師の質問をして、「あすなろ」という所を紹介してもらいました。
当時はうちの地域には展開していなくて、別の所に頼んだのですが、さっき見たらうちの地域も入ってました。
けっこう広い範囲でやってます。
発達障害に対応していると書いています。
オンラインもやっているようです。

我が家は、親も教えますが、ITにお任せしています。
チャレンジタッチやスマイルゼミです。

放課後デイの個別型の所でも少しやってます。(苦手な国語系)
まあコミュニケーション訓練がメインなので、そこまでしてないですが。

ところで今小4ですよね?
小4でひらながの「あ」と「お」を書き間違うって、LDの可能性はないですか?

LDのあるなしで教え方も変わるかもしれないので、可能なら検査されてみてもいいかもと思いました。

https://h-navi.jp/qa/questions/168201
2022/04/16 17:04

知的やLDがある訳じゃないんですよね?
質問の内容からすると学習というのは勉強のことですよね。
個別の塾(発達障害にある程度理解あるところ)、通信(チャレンジ等)、放課後デイくらいですかね。

どのへんで躓いているのかがわからないと、教える方もどのように支援していけばいいのかわからないと思います。

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https://h-navi.jp/qa/questions/168201
らんまるさん
2022/04/17 01:49

おひさまさん、こんばんは。

「あすなろ」という家庭教師会社をこちらでご紹介したのは、わたしです。
高3長男が中2のときから、お世話になっております。事前に家庭教師会社の方が自宅に訪問され、特性や要望などをヒアリングしてくれます。家庭教師の先生は現役大学生です。発達障害に明るくわけではないですが、勉強が苦手な子どもや不登校、特性のある子どもについての研修を受けてから派遣されます。

今の先生は2代目ですが、1代目の先生も、2代目の先生も我が家にはもったいないくらい大変優秀な先生でしたが、とても気さくでやさしく、コミュニケーションの取りづらい長男ともきちんと交流してくださいます。
長男は知的障害もありますが、なんとか受験を乗り越えて、私立の専修学校に通ってます。小3までひらがなも書けなかった長男ですが、つい最近、漢検5級も合格しました。

ちなみに今は、小学校で不登校を経験した中1次男(定型発達)も勉強みてもらってます。

うちも親が勉強を見ていた時期がありますが、本当にすぐ喧嘩になるので、家庭教師おすすめです。あすなろは費用も個別塾に比べれば安いです。
息子ふたりで、年頃近いお兄さん、相性も合い、うちはうまくいってます。参考になれば幸いです。

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https://h-navi.jp/qa/questions/168201
tontonさん
2022/04/16 19:55

お困りなのは分かるのです。どこで躓いているのか、どんなことが困難なのか、ちょっと分からなくてお返事に悩みます。

例えば、
文章題が苦手
計算が苦手
漢字が苦手
作文が苦手
音読が苦手
それぞれ対策が違うと思います。

苦手ばかり並べましたが、ここは得意という箇所もありますよね。
もう少し具体的に書いてくださると、みなさん情報提供もしやすいと思います。

お子さんには何が必要ですか?

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https://h-navi.jp/qa/questions/168201
2022/04/16 20:31

お返事と、他の方の回答などを拝見しました。

お子さんは支援級には在籍していないのでしょうか?
学校の授業についていけるように、となると、塾よりも支援級で授業を受けた方がいいのかもしれません。
お子さんがもう小4ですので、支援級に行きたがらない(在籍してない場合)と思います。

通常級の担任に、お子さんの困り事について連絡して、配慮をお願いできればお願いしてみたらどうですか。

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https://h-navi.jp/qa/questions/168201
退会済みさん
2022/04/17 02:17

単純に、学校での授業内容に。付いていけてないという事なら、私もチャレンジタッチやスマイルゼミで、補充出来るのではないか?

と思います。
テキストの内容が、お子さんがいる小学校で使われている教科書の内容と同じだから。

それとLDではないなら、眼の見え方はどうなのですか?
一度、視覚的な事も、含めてきちんと正確に。調べて貰ったほうが良いのでは。

そのほうが、安心ですよね。

小4で、「あ」と「お」を書き間違えるというのは、私も?
と思います。

定型発達のお子さんたちは、あまりないんじゃないかなあ。

それと担任の先生に、声掛けをお願いしているという事ですが、
どういった場面で、どの程度までの事をお願いされているのですか。

小4だと、他に補助の先生がいないと、厳しいと思います。
授業がもう教科毎に、なっていて教える先生も、それぞれ別の先生ですよね。

教科が違うのに、担任の先生が付くとか、声を掛けるという訳にはいかないでしょうし。

このまま普通級の在籍で。という事なら、お子さんに補助の先生を付けて貰えるようお願いするか、支援級に転籍する。というのが妥当な事ではないかな?

過去ログを見ましたが、今。通われている小学校には支援級はないのですね。
なら、地区を跨いでになるのか、少し遠い越境になるのかな?

支援級をお考えに、視野に入れてはと思う。


他の方への返信も拝見致しましたが、あくまでも。そうかも?
と憶測で親御さんの方が、お考えなのかな?

と個人的には、感じました。

診断は、どこで。受けられたのですか。

根っこの部分が不明なので、アドバイスする側も推測しながら、書かなくてはならないです。
理由は、情報が少ないから。・・ごめんなさい。

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2017/04/23 投稿
通常学級 癇癪 WISC

ウィスクの結果をみて、学校と相談しているところなのですが、医師や学校の見解も様々で、現状このままで様子見になりそうな感じです。まとまらない文章で恐縮です。どなたかにお話を聞いていただけると、とてもありがたいです。 以前もこちらでご相談しさせていただき、その時にウィスクの結果をみて学校と相談していくという話で終わっていました。 小3息子、ADHD(不注意傾向)、書字障害の診断ありです。 結果、苦手ワーキングメモリ85、得意言語理解118、知覚推理、処理速度93,94でした。 医師から「平均99だが、でこぼこがあるためこの数字はあまり参考にしなくていい、学校には書字障害に関する配慮と、耳からの記憶の苦手さ、整理整頓の苦手さ、班活動の苦手さに配慮する内容を診断書に書いておきます」とのことで、通級指導教室や支援員の配置も検討してもらえるよう記載していただきました。 診断書を持って先日、校長、教頭、担任、特別支援学校教員と面談をさせて頂きました。特別支援の先生には「学習に関しては普通級で問題なく過ごせる、意欲も高く特別の配慮は必要ないと考えます」担任からは「知能面に関しては全く問題ないと感じる、授業に参加意欲も高く発表したいがため、板書が追いついてなかったり、授業が終わったら勉強道具が机周りに散乱してるが、それも春から比べるとだいぶ改善されている、お友達との関係も息子さんが特別目立って問題があるわけではないし、心配していない、普通級で問題ない」校長からは「得意分野をのばし自信をつけさせることで高学年になると驚くほど他の分野も伸びる子は多い、自信をつけさせてあげてくださいね」とお話がありました。 私は「通級指導教室をお願いしたいです(満席で待機者多数のため予約しました)、特別支援の先生の定期的な訪問指導?も継続してお願いしたい」と伝えました。面談が終わり、問題ないと言われるのに、問題があるように感じる私の見立てが見誤ってるのか自信がなくなっています。 検査結果を正確に判断することもできないので、問題ないと言われればそうなのかなとも思います。 このまま様子見で普通級でいくことに落ち着きそうです。療育は、利用したいなと考えてはいます。どなたかに聞いていただきたく、乱文にお付き合いいただきありがとうございました。

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2023/07/24 投稿
ADHD(注意欠如多動症) 診断 小学3・4年生

IQ90だと普通学級の授業についていけないよね。 ウィスクの結果が総合IQ91の子供がいます。小1です。 下は処理速度86、上は言語理解で103でした。 ASDとADHDの診断が付いております。ADHDなのでなかなか集中できません。 宿題は終わらせられますが(まだ簡単なので)、その後の学研のドリル2ページをやるのに苦労します。。。 ちゃれんじタッチは今まではできていましたが、最近は「疲れたから今日は無理、。土曜日にやろう」と言っています。 読み書きが苦手なので、文章の問題を読んで理解することができない。。。。 例:「|線の文を正しく直してください」 |がどこか分からない。教えるがなんかボーっとしている。 パット見て分かる問題は解けますが、少し問題文を読まないといけないものは読もうともしません。 現在は、 国語→2学期までの漢字はなんとか書ける。ただ音読みと訓読みが怪しい・・・ 物語は読んでもいまいち理解できないから動画を見せてなんとか理解できているかな、程度。 授業の一斉指示が通りにくいから個別に声掛けをしている 算数→繰り上がりと繰り下がりの計算はできる。 文章問題はよくわからないことがある。 「同じ答えになる問題に〇を付けよう」とか、文章を読んで問題を解くことができない。 これまで何回も相談してきていますが、普通級へいるのが難しいのかなと。 これまでの経緯としては、 年長児→幼稚園で困ったことはなし 小児科医→田中ビネー96だし普通級へ行ったら? 幼稚園の先生→普通級へいけると思う。多動じゃないし。 デイ→普通級だと思う 平仮名・カタカナが書けていたのと、上記の意見を参考にして普通級へ進みました。 普通級から支援級へ行くのは、夏が終わって9月くらいに相談会がある、と聞きました。 2年生から支援級へ行くのはもう無理なのでしょうか? 7月の個人面談では担任から「付いていけているし、支援級へ行かなくてもいいと思う」と言われたので、2年生はこのまま普通級かなと思っていましたが。。。。 とりあえず2年生から通級へ行くことにしました。ただ通級はSSTをするだけです。勉強のフォローはなし。 支援級は見学をしていません。 支援級へ行く!!と決意し、揺らがないものとなったときに見学をしたほうがいいですよね? そうでなければ、見学したのに結局入らなかったのかよ、となりませんでしょうか? 見学して微妙だと感じたら断ってもいいですよね? とりあえずもうすぐ担任と個人面談があるのでそこで様子を聞き、それからどうしたらいいのかを考えたほうがいいのでしょうか? 本人に聞くと「授業は分かる」と言い、学校へは頑張って通っている感じです。 周りの子は息子はこんな子と理解しており(?)助けてもらっていることがたまにあるそうです。 周りを見ると1・2年生の頃は普通級で、3年生から支援級へ行っている子が多く、2年生は様子見で、3年生から行こうかなと思っている自分もいます。迷うー。 ただ支援級は普通級の子と遠足が違ったりしてあんまり交流はなさそうなんです。 体育とか図工は交流級ですよね?学校によって違いますよね。。。 支援級へ行くと将来の選択肢が狭まる(普通の高校へは入れなくなる)と思っていましたが、 デイの担当者から 「高校の専門学校や通信もあるから、勉強ができないから入る高校がない、ということはないよ」と言われ、少し安心しましたが本当でしょうか? どこかのブログで、「今の子達のIQが上がってきており、110が平均となっているのかも。IQ90でも普通級で付いていくのは難しい」と書いているのがあり、やっぱりなーと思いました。

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2022/12/08 投稿
19歳~ 計算 田中ビネー
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
3日
「私の経験を役立てられたら」「もっと深く知りたい」子育てを通じて支援者を目指した・働き始めたエピソードを教えてください!
今年も残すところあとわずかとなり、街のイルミネーションが美しい季節になりました。一年の締めくくりに、ご自身の歩みを振り返っていらっしゃる方も多いのではないでしょうか。

日々お子さんと向き合い、児童発達支援やその他の支援の場に通う中で先生とお子さんのやりとりなどを見て「こんなふうに子どもに関わればいいのか」「もっと専門的な知識があれば、この子の気持ちが分かるのかな?」そんな風に心を動かされたことはありませんか?

中には、その想いがきっかけとなって資格取得の勉強を始めたり、実際に支援の現場で働き始めたりした方もいらっしゃるかもしれません。「子育てとの両立、どうしてる?」「実際に働いてみたら、わが子への対応にも変化があった!」など、あなたの“支援者への道のり”について教えていただけませんか?
もちろん、「資格は取ったけれど、現場に出るのは不安……」「理想と現実のギャップに悩んでしまった」といった失敗談や迷いも、これから一歩を踏み出そうとしている誰かにとって、大切な道しるべになります。

例えば、こんな経験はありませんか?
・子どもが放課後等デイサービスに通うようになり、障害福祉の仕事に興味を持った
・わが子の特性をもっと深く理解したいと思い、児童指導員や保育士、公認心理師などの資格を取得し、そのまま現場で働き始めた
・「同じ悩みを持つ保護者の方の力になりたい」と、ピアサポーターや相談支援のボランティアを始めた
・家事や育児の合間を縫っての資格勉強、こんな「すきま時間活用法」で乗り切った!
・実際に児発・放デイの児発管・管理者・児童指導員として働いている中での印象的だった支援のエピソード など

皆さんの一つひとつの経験が、同じように悩んでいる保護者の方々にとって、次の一歩を踏み出すための大きな勇気やヒントになります。ぜひ、あなたの体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。
よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化して、発達ナビで公開
などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年12月19日(月)〜 2025年12月31日(水)

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

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