2018/02/25 22:21 投稿
回答 23

4年生の息子の事です。
算数がなかなかついていけず、今3年生の問題が理解出来てるかどうか…。計算はまだまだ指を使ってです。
英語の授業もあるのですが、1年生の初めての英語の授業でパニックになってから受けれません。

主治医には家庭学習の強化を提案されましたが、母子家庭で私もパート勤務なために、金銭的な余裕がありません。
公文、家庭教師、個別塾等ありますが、皆さんはどのように家庭学習を進めていますか?
参考までに教えて下さい。

ちなみに、タブレット学習をしていますが、主治医にはダメ出しされました(笑)
遊び要素が多すぎるそうです

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この質問への回答
23件

https://h-navi.jp/qa/questions/92015
退会済みさん
2018/02/26 00:16

普通級の在籍ってことですよね。

小4ってことは、もう割り算が始まってますよね。
算数は、その割り算を用いた数式になっているので、割り算を理解していないと、解くのは難しいと思います。

支援級に移る。という選択肢を、お考えになられても良いのかなと思います。
そうすれば、お子さんの出来るレベルに合わせて。
授業が受けられます。

今が、そのタイミングです。
タブレット学習をしていても、理解力が上がっていない。
証明していますよね。

無理を、お子さんに強いる。ことは、お子さんの意欲の芽を、潰す事に繋がると思います。

お子さんは、理解出来なくて、既に困っていらしゃる。
その点に、親御さんが目を向ければ、ここで聞かなくても、答えは見える。気がします。

後は、ベネッセのチャレンジとか、児童デイサービスで、宿題を見て貰うとか、補助的なことですよね。

このまま(現在のまま)だと、お子さんは、置いていかれる一方。という事が、解っているのは確かです。

親御さんが、どうするか?
ですよね。
決めるのは、ここに集う私たち親ではなくて、貴方だと思います。

https://h-navi.jp/qa/questions/92015
ぱふさん
2018/02/25 23:38

小5の息子は個別指導塾でお世話になっていますが、正直月謝が大変ですTT

うちの近くの大学は教師を目指す学生さんが多く、サークル活動として子ども達と遊んでくれたり、勉強を教えてくれるサークルもあります。お近くの大学にはないかな?

後は、放課後デイで勉強も見てくれる所はないでしょうか?

勉強でつまずくと、学校行きたくなくなりますよね。何か良い方法が見つかりますように。

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https://h-navi.jp/qa/questions/92015
プリンさん
2018/02/26 00:35

フランシス(旧みかん)さん
回答ありがとうございます

説明不足ですみません。息子は入学当時から情緒学級在籍です。

主治医から、中学、高校を考えて学力の底上げをするように言われました。出来ない子ではないから、この子に合った学習法で底上げをするようにと。
どんな方法がいいか、色々試してみるべきですね

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https://h-navi.jp/qa/questions/92015
izuママさん
2018/02/26 01:22

はじめまして。支援級に在籍とのこと担任にプリンさんの心配事は伝えましたか?支援級は一人一人の理解に合わせて個別に学習を進めていると思います。どこが苦手か教えてもらい、そこを家庭でも補えたらと思います。
次男は、公文を年長から続けています。理解したら次に進むというやり方が息子には合っていて、中3ですが、中学を卒業しても続けたいと言っています。ただ、月謝は高いです😞💦高校になるとまた千円上がるそうです😞💦
学校で宿題プリントを多めに出してもらうのは可能ですか?
タブレットは、よい面もあります。文字を書くことが苦手な子がタブレットをなぞって練習しています。ただ、国語の問題はあまり問題を読まずにすぐタッチして「あれ違う?これかな?これも違う」と当たるまでただ押しているって感じてダメだなと思いました。算数のかさや分数、少数の単元は、目で見て分かりやすく構成されていてよかったです。楽しいのは🙆だと思うけれど良し悪しがあります。
今100均でも問題集が売っているところがあります。薄くて内容は、計算とか字のおけいこです。毎日お母さんが帰るまでに1ページずつやるとかお母さんが夕飯の支度をしているときにやるとか決めてやるのもよいかなと思います。
お母さんも忙しい、わかります。負担をかけずにでもこつこつやっていかないとこれからが心配です。まず、どこでお子さんがつまづいているか知るのが先だと思います。

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https://h-navi.jp/qa/questions/92015
2018/02/26 07:51

母子家庭で働きながら息子さんの家庭学習を見る。主治医からも家庭学習を進められる。私なら無理ー!と投げ出したいところです。お疲れさまです。
うちの息子(小4)も学習の遅れがあり塾や公文も行きましたがいづれも合いませんでした。今は家庭学習しています。もう諦めるか、腹をくくって頑張るかどちらかですね。息子さんは指を使っているということなので小1のドリルを買って1日1ページコツコツやると良いかもしれません。親子ともに苦しくならない程度にでもあきらめずという感じでうちもやっています。
特別支援の先生や担任の先生にも協力してもらい助けていただけると良いですね。

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https://h-navi.jp/qa/questions/92015
退会済みさん
2018/02/26 10:21

外部委託しなくても出来る方法を考えてみてはどうでしょうか?
通塾は金銭的負担がとても大きいです。

100玉算盤てご存知ですか?
指を使って計算している段階だと、手先を使って数の概念を身につけるのが
プリントをこなすよりも先だと思います。
土台がしっかりしていれば、小学生の範囲の算数は追いつきます。
理解できる事であれば、1人で勝手にやれます。
言われてやるのではなく、自主的に勉強できる仕掛けが必要かと思いました。

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2025/04/25 投稿
IQ 定型発達 知的障害(知的発達症)

知的支援級の教科書配布と、転籍について質問です。 知的支援級の小2のASD、軽度知的の息子がいます。 いま、生活は全交流ですが生単の時間単位を使用して交流しているので、教科書がもらえません。 また知的支援級は下学年の内容を学習するという決まりがあり、学習速度が遅いことや、知能検査の結果からも主治医と相談し高学年で情緒級への転籍を検討しています。情緒級は学年相当の学習で、生単がなく、学習時間確保のため、自立も週2時間しかできていないそうです。またテストも通常級同等に受けます。 来年度は理科、社会も交流級で受けるつもりなのですが、転籍前ということもあり教科書の支給も、カラーテストの支給もないとのことでした。情緒級に移れば、普通にテストも受けることになります。 質問①みなさんのお住まいの地域でも、知的級はたとえ交流級で授業を受けていても教科書の支給はないですか?また、もらえるようにアクションを取られたことはありますか?来年度は個人で購入するつもりですが、それでも2月末までには前期の教科書を注文しなくてはならず、新学期前にどこの出版社の教科書なのか教えてもらえるものなのか心配です。 質問②知的級から情緒級または通常級に転籍された方がいらっしゃれば、学習をどのように追いついたか、またプリント中心の学習から板書やノートへの書き取りへの移行なので工夫されたことなど経験談をお聞かせください。 どうぞよろしくお願い致します。

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2023/06/07 投稿
学習 小学1・2年生 知的障害(知的発達症)

境界域から伸びるのでしょうか? 5歳の娘を育てています。 持病がある関係で「発達を慎重に見なければ」と主治医が判断し、1歳時点から療育センターのような発達支援施設に繋がり、療育も2か所通っている子です。 4歳の時点で田中ビネー83のため、境界知能の領域にいます。5歳になってすぐ、「自閉的傾向あり」との診断を受けました。 自閉の程度は、かなり軽度に見えます。というのも、我々両親が仕事の関係でカナ―タイプの自閉症の子をかなり見てきているため、娘を見ていても、「え、これでか…」という感想になってしまうのです…。ただ、対人関係への慎重さ、人が多い場所を怖がる、友達が笑っているのを自分が笑われているものと思い込み怒る、等々、確かに傾向があることは間違いないのですが。 親としては、境界域のままだと手帳も取れず、しかし健常者に擬態して生きていくのも苦しそうという懸念が募り、「どちらかに振り切ってもらいたい」と思ってしまうのです。しかし、現時点でそこがはっきりせず、モヤモヤした日々を過ごしております。 現在、話はまあまあ達者になってきており、3語文が出ます。ただ、喋り方が平坦で、5歳の割には幼い印象があります。オムツは3歳になってすぐ外れました。意図理解が弱いなあと思う場面がよくあります。 次回の知能検査は就学前と言われています。また田中ビネーで行うとのことです。 まとまりのない愚痴のような文章になってしまい、すみません。 こんな事例があるよ!とか、こういう関わりをしたら伸びていったよ!というお話が聞けましたら有難いです。よろしくお願い申し上げます。

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2024/07/13 投稿
田中ビネー 診断 ASD(自閉スペクトラム症)

年中5歳児、田中ビネーでIQ87と結果が出ました。医師からは、普通級で大丈夫。ただマイペースさんだとスルーされるから一言学校に言っておくといいと言われました。 幼稚園の先生からの様子を聞く感じも含めて、言葉がややカタコトはありますが三語文以上の話はできる、一斉指示が入らない時もあるが周りを見て修正可能(これに関しては医師も、経験を積んで学ぶことができる子だから人よりちょっと練習が必要だが大きな問題はなし)、これ!といって遅れているものはあまりなく、ちょっと他の子と違うかな?と思われそうないわゆるグレーです。 私自身、放デイで働いていたこともあり、日頃から声かけや訓練を行ってきたこと、IQの数値を考えても、療育やペアトレに通うということもしなくていいと医師から言われました。 今のところ本人が困難に思うようなことはなく、問題行動等もありません。 来年の就学前検診の前に入学する予定の小学校にはお話をしますが、K式を受けるか迷っています。 IQを考慮した上で、K式を受けて大きく何かが下回るとかはありますでしょうか。だとしたらK式を受けてから支援級を考えた方が良いか、ご助言よろしくお願いします。

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2023/12/01 投稿
問題行動 小学校 三語文

ウィスクの結果をみて、学校と相談しているところなのですが、医師や学校の見解も様々で、現状このままで様子見になりそうな感じです。まとまらない文章で恐縮です。どなたかにお話を聞いていただけると、とてもありがたいです。 以前もこちらでご相談しさせていただき、その時にウィスクの結果をみて学校と相談していくという話で終わっていました。 小3息子、ADHD(不注意傾向)、書字障害の診断ありです。 結果、苦手ワーキングメモリ85、得意言語理解118、知覚推理、処理速度93,94でした。 医師から「平均99だが、でこぼこがあるためこの数字はあまり参考にしなくていい、学校には書字障害に関する配慮と、耳からの記憶の苦手さ、整理整頓の苦手さ、班活動の苦手さに配慮する内容を診断書に書いておきます」とのことで、通級指導教室や支援員の配置も検討してもらえるよう記載していただきました。 診断書を持って先日、校長、教頭、担任、特別支援学校教員と面談をさせて頂きました。特別支援の先生には「学習に関しては普通級で問題なく過ごせる、意欲も高く特別の配慮は必要ないと考えます」担任からは「知能面に関しては全く問題ないと感じる、授業に参加意欲も高く発表したいがため、板書が追いついてなかったり、授業が終わったら勉強道具が机周りに散乱してるが、それも春から比べるとだいぶ改善されている、お友達との関係も息子さんが特別目立って問題があるわけではないし、心配していない、普通級で問題ない」校長からは「得意分野をのばし自信をつけさせることで高学年になると驚くほど他の分野も伸びる子は多い、自信をつけさせてあげてくださいね」とお話がありました。 私は「通級指導教室をお願いしたいです(満席で待機者多数のため予約しました)、特別支援の先生の定期的な訪問指導?も継続してお願いしたい」と伝えました。面談が終わり、問題ないと言われるのに、問題があるように感じる私の見立てが見誤ってるのか自信がなくなっています。 検査結果を正確に判断することもできないので、問題ないと言われればそうなのかなとも思います。 このまま様子見で普通級でいくことに落ち着きそうです。療育は、利用したいなと考えてはいます。どなたかに聞いていただきたく、乱文にお付き合いいただきありがとうございました。

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2023/07/24 投稿
ADHD(注意欠如多動症) 通常学級 LD・SLD(限局性学習症)

言語理解が高く、知覚推理が低い子供について 小4娘の親です。情報がほしいと思い投稿します。 小2ぐらいから育てにくさがあり、娘も学校がたのしくないと言っています。 担任でも対応しきれないほど、癇癪をおこしたり、いう事をきけない状態があります。 先日受けたWISC-4の結果は、以下の通りです。 全検査IQ⋯114 知覚推理⋯85 処理速度⋯88 言語理解⋯155 ワーキングメモリ⋯112 以下のことが知りたいです。 ・1番高い数値と低い数値の差が70あります(SD4?)。見たことのない数値だと心理士さんには言われました。  差が大きいと困る、ということがあまりわかりません。どういう弊害になるのでしょうか? ・同じような結果の人にはどんな人で、どのように生きていらっしゃるでしょうか?受験や仕事などの面が気になります。(質問が抽象的ですみません) ・言語理解が高いせいか、人を言いくるめてすべては自分が正しいと思っている節があります。生きづらさはここが大きいと思うのですが、このようなデコボコの特性の人にはどう対処すれば良いのでしょうか? ・親としては何をしてあげたらいいと思いますか? ・言語理解が高い場合、何をさせてあげたら伸びるとかはあるのでしょうか?他言語とか?  本はほおっておいてもよく読みます。 よろしくお願いします。

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2024/10/02 投稿
仕事 小学5・6年生 癇癪
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
12日
「別室受験や時間延長、どう申請した?」英検・漢検など検定試験の『合理的配慮』、みんなの体験談を教えて!
「得意な英語を伸ばして自信をつけてあげたい」「漢字学習の成果を形にしてあげたい」。そう思って検定試験に挑戦しようとしたとき、「でも、会場の雰囲気に飲まれてパニックにならないかな?」「細かいマークシート、ズレずに塗れるかな……」と不安がよぎることはありませんか?

英検、漢検、数検、プログラミング検定など、多くの検定試験では、障害のある受験者のために「合理的配慮」の制度が設けられています。しかし、実際に利用するには事前の申請や医師の診断書が必要な場合もあり、「手続きが大変そうで躊躇してしまう」という声も聞かれます。
無事に配慮を受けられた成功体験はもちろん、「申請のタイミングを逃してしまった失敗談」や「配慮は受けられたけれど、やっぱり当日は緊張して実力を出せなかった」といったリアルな経験も、これから挑戦する親子にとっては貴重な情報です。ぜひ、あなたのエピソードを教えてください。
例えば、こんな経験はありませんか?

【英検・配慮】「別室受験」を申請。静かな環境で、受験できたので、実力が発揮できた!
【漢検・視覚】文字が混ざって見えるため、「問題用紙の拡大」を申請。読みやすくなったことで、ケアレスミスが減った。
【数検・聴覚】「座席をスピーカーの近くに」「試験監督の口元が見える位置に」とお願いし、聞き取りの不安を解消した。
【S-CBT・工夫】手書きが苦手なので、英検はパソコンで受ける「S-CBT」を選択。タイピングの方がスムーズに回答できた。
【手続き・苦労】申請に必要な「医師の診断書」や「学校の状況報告書」の準備に時間がかかり、締め切りギリギリで焦った経験。
【グッズ持ち込み】イヤーマフや座布団、クールダウン用のグッズなど、普段使っているアイテムの持ち込み許可をもらい、落ち着いて受験できた。
【失敗談】合理的配慮があることを知らずに一般会場で申し込み、周りの紙をめくる音や貧乏ゆすりが気になって集中できなかった。
【プログラミング等】読み上げ機能の利用や、休憩時間の確保など、その検定特有の配慮をお願いして助かった話。

皆さんの一つひとつの経験が、同じように悩んでいる保護者の方々にとって、次の一歩を踏み出すための大きな勇気やヒントになります。ぜひ、あなたの体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。
よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年12月14日(日)〜2025年12月25日(金)

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
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