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6日

4年生の息子の事です
4年生の息子の事です。
算数がなかなかついていけず、今3年生の問題が理解出来てるかどうか…。計算はまだまだ指を使ってです。
英語の授業もあるのですが、1年生の初めての英語の授業でパニックになってから受けれません。
主治医には家庭学習の強化を提案されましたが、母子家庭で私もパート勤務なために、金銭的な余裕がありません。
公文、家庭教師、個別塾等ありますが、皆さんはどのように家庭学習を進めていますか?
参考までに教えて下さい。
ちなみに、タブレット学習をしていますが、主治医にはダメ出しされました(笑)
遊び要素が多すぎるそうです
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この質問への回答

普通級の在籍ってことですよね。
小4ってことは、もう割り算が始まってますよね。
算数は、その割り算を用いた数式になっているので、割り算を理解していないと、解くのは難しいと思います。
支援級に移る。という選択肢を、お考えになられても良いのかなと思います。
そうすれば、お子さんの出来るレベルに合わせて。
授業が受けられます。
今が、そのタイミングです。
タブレット学習をしていても、理解力が上がっていない。
証明していますよね。
無理を、お子さんに強いる。ことは、お子さんの意欲の芽を、潰す事に繋がると思います。
お子さんは、理解出来なくて、既に困っていらしゃる。
その点に、親御さんが目を向ければ、ここで聞かなくても、答えは見える。気がします。
後は、ベネッセのチャレンジとか、児童デイサービスで、宿題を見て貰うとか、補助的なことですよね。
このまま(現在のまま)だと、お子さんは、置いていかれる一方。という事が、解っているのは確かです。
親御さんが、どうするか?
ですよね。
決めるのは、ここに集う私たち親ではなくて、貴方だと思います。
小4ってことは、もう割り算が始まってますよね。
算数は、その割り算を用いた数式になっているので、割り算を理解していないと、解くのは難しいと思います。
支援級に移る。という選択肢を、お考えになられても良いのかなと思います。
そうすれば、お子さんの出来るレベルに合わせて。
授業が受けられます。
今が、そのタイミングです。
タブレット学習をしていても、理解力が上がっていない。
証明していますよね。
無理を、お子さんに強いる。ことは、お子さんの意欲の芽を、潰す事に繋がると思います。
お子さんは、理解出来なくて、既に困っていらしゃる。
その点に、親御さんが目を向ければ、ここで聞かなくても、答えは見える。気がします。
後は、ベネッセのチャレンジとか、児童デイサービスで、宿題を見て貰うとか、補助的なことですよね。
このまま(現在のまま)だと、お子さんは、置いていかれる一方。という事が、解っているのは確かです。
親御さんが、どうするか?
ですよね。
決めるのは、ここに集う私たち親ではなくて、貴方だと思います。
小5の息子は個別指導塾でお世話になっていますが、正直月謝が大変ですTT
うちの近くの大学は教師を目指す学生さんが多く、サークル活動として子ども達と遊んでくれたり、勉強を教えてくれるサークルもあります。お近くの大学にはないかな?
後は、放課後デイで勉強も見てくれる所はないでしょうか?
勉強でつまずくと、学校行きたくなくなりますよね。何か良い方法が見つかりますように。
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フランシス(旧みかん)さん
回答ありがとうございます
説明不足ですみません。息子は入学当時から情緒学級在籍です。
主治医から、中学、高校を考えて学力の底上げをするように言われました。出来ない子ではないから、この子に合った学習法で底上げをするようにと。
どんな方法がいいか、色々試してみるべきですね
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はじめまして。支援級に在籍とのこと担任にプリンさんの心配事は伝えましたか?支援級は一人一人の理解に合わせて個別に学習を進めていると思います。どこが苦手か教えてもらい、そこを家庭でも補えたらと思います。
次男は、公文を年長から続けています。理解したら次に進むというやり方が息子には合っていて、中3ですが、中学を卒業しても続けたいと言っています。ただ、月謝は高いです😞💦高校になるとまた千円上がるそうです😞💦
学校で宿題プリントを多めに出してもらうのは可能ですか?
タブレットは、よい面もあります。文字を書くことが苦手な子がタブレットをなぞって練習しています。ただ、国語の問題はあまり問題を読まずにすぐタッチして「あれ違う?これかな?これも違う」と当たるまでただ押しているって感じてダメだなと思いました。算数のかさや分数、少数の単元は、目で見て分かりやすく構成されていてよかったです。楽しいのは🙆だと思うけれど良し悪しがあります。
今100均でも問題集が売っているところがあります。薄くて内容は、計算とか字のおけいこです。毎日お母さんが帰るまでに1ページずつやるとかお母さんが夕飯の支度をしているときにやるとか決めてやるのもよいかなと思います。
お母さんも忙しい、わかります。負担をかけずにでもこつこつやっていかないとこれからが心配です。まず、どこでお子さんがつまづいているか知るのが先だと思います。
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母子家庭で働きながら息子さんの家庭学習を見る。主治医からも家庭学習を進められる。私なら無理ー!と投げ出したいところです。お疲れさまです。
うちの息子(小4)も学習の遅れがあり塾や公文も行きましたがいづれも合いませんでした。今は家庭学習しています。もう諦めるか、腹をくくって頑張るかどちらかですね。息子さんは指を使っているということなので小1のドリルを買って1日1ページコツコツやると良いかもしれません。親子ともに苦しくならない程度にでもあきらめずという感じでうちもやっています。
特別支援の先生や担任の先生にも協力してもらい助けていただけると良いですね。
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外部委託しなくても出来る方法を考えてみてはどうでしょうか?
通塾は金銭的負担がとても大きいです。
100玉算盤てご存知ですか?
指を使って計算している段階だと、手先を使って数の概念を身につけるのが
プリントをこなすよりも先だと思います。
土台がしっかりしていれば、小学生の範囲の算数は追いつきます。
理解できる事であれば、1人で勝手にやれます。
言われてやるのではなく、自主的に勉強できる仕掛けが必要かと思いました。
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【小学校低学年、放課後の過ごし方は?】お子さまの放課後の居場所、どのように過ごしているか、みなさんの体験を教えてください!
もうすぐ新年度!学校生活も気になりますが、放課後どう過ごすのか決まっていますか?「どんな選択肢があるの?」「うちの子に合う過ごし方は?」と悩まれる保護者の方も多いのではないでしょうか。
小学校低学年の放課後の過ごし方は、お子さまの特性やご家庭の状況によってさまざまだと思いますが、より多くの選択肢や工夫を知ることで、お子さまに合った放課後の過ごし方を見つけるヒントになるのではないでしょうか。ぜひ皆さんの体験を教えてください!
例えば:
自宅で過ごす際の工夫や配慮していること
学童での様子や対応してもらえていること
放課後等デイサービスを選んだ理由や子どもの変化
複数の選択肢を組み合わせている場合の工夫
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、お子さまの放課後の居場所はどこか、どうして選んだのか、またどのように過ごされたのか、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2025年3月27日(木)から4月8日(火)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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学童での様子や対応してもらえていること
放課後等デイサービスを選んだ理由や子どもの変化
複数の選択肢を組み合わせている場合の工夫
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