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- こんなときどうしてますか?
来年小学四年六年生の女の子2人現在は、学習障...
来年小学四年六年生の女の子2人現在は、学習障害で、支援学級にいます、四年生は授業中にパニックになる事も多々あります、今回は来年六年になる子なんですが。今は学習障害で、支援にいますが、一般の中学校に、行くには、学習面で不安があります、未だ低学年の学習しかできません、塾に行かせるべきなのでしょうか?子供は四人いますが、二人の将来が不安でこのサイトやネットで色々模索しています、
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この質問への回答
一般中学でも支援級はあります。学習障害の場合、塾に行っても合わせた学習をしてもらえるかどうか?
学習障害の子を見ていると、毎日、学習させても、なかなか同じ学年に追いつくことは難しいです。
計算ができない、漢字がかけない、文章の読み取りができない。これらは、機能する脳に異常があるので、3年以上、学習させても期待する結果が出ませんでした。
その分、他の得意な科目を伸ばすなど、自信が持てる事を増やしてあげると良いと思います。
将来は確かに心配だと思います。中学で支援級に入れば、一般クラスとは学習面で楽になると思いますが、一般校の受験は相当難しくなると思います。そうなった場合、特別支援学校の高等部受験となるでしょう。
学習障害の子を見ていると、毎日、学習させても、なかなか同じ学年に追いつくことは難しいです。
計算ができない、漢字がかけない、文章の読み取りができない。これらは、機能する脳に異常があるので、3年以上、学習させても期待する結果が出ませんでした。
その分、他の得意な科目を伸ばすなど、自信が持てる事を増やしてあげると良いと思います。
将来は確かに心配だと思います。中学で支援級に入れば、一般クラスとは学習面で楽になると思いますが、一般校の受験は相当難しくなると思います。そうなった場合、特別支援学校の高等部受験となるでしょう。
yi17さん こんにちは
四人のお子さんの子育て、頑張ってらっしゃらんですね。頭が下がります。
6年生のお子さんですが、診断名は「学習障害」で、知的障害の状況は無いということでよろしいでしょうか?
そうなると、中学校での学級形態の選び方は、高校受験を目指したものになりますね。
先に江戸屋さんが回答していらっしゃいますが、普通高校への進学を考えると、一般学級または支援学級の情緒クラスで学習し、各教科の成績を修めて「評定」を付けていただかないとなりません。
その道をお考えでしたら、評定を取るための努力は必要になるでしょう。
お子さんの様子と相談しながら、サポートを考えてあげても良いと思います。
くれぐれも無理のないよう…
高校では支援学校へ、とお考えでしたら、評定を無理矢理に取ろうとしなくても大丈夫かとは思いますが、
支援学校は「知的な遅れのある者」が対象の学校です。
学習障害のみの診断で知的な遅れが認められない場合は、入学の対象になりません。
知的な遅れが療育手帳を取得する程度かが、おおよその判断基準になります。
「勉強が苦手、集団が苦手だから、高校では支援学校に行きます。」はできません。
そこは中学校の先生もよく分かってらっしゃるはずですが、ご注意を‼️
ご準備大変かと思いますが、小学校からの引き継ぎをしっかりとお願いして、中学校でも充実して過ごせるよう、一踏ん張り頑張ってください。 ...続きを読む Sint eveniet ad. Impedit culpa distinctio. Eaque expedita dolorum. Nisi alias molestiae. Blanditiis dolores molestiae. Est optio et. Possimus molestiae quibusdam. Quia occaecati voluptas. Aspernatur voluptatem animi. Corporis soluta sapiente. Quia officia et. Est minima natus. Sunt vel architecto. Odio numquam quia. Neque dolor autem. Nostrum facere id. Mollitia qui sint. Corporis nesciunt impedit. Velit laudantium est. Inventore molestiae ex. Rerum exercitationem rerum. A officia iusto. Ipsam neque sit. Animi expedita sint. Harum labore aspernatur. Aut sint numquam. Debitis sequi rerum. Provident quia quod. Neque suscipit quaerat. Nemo dolores perferendis.
四人のお子さんの子育て、頑張ってらっしゃらんですね。頭が下がります。
6年生のお子さんですが、診断名は「学習障害」で、知的障害の状況は無いということでよろしいでしょうか?
そうなると、中学校での学級形態の選び方は、高校受験を目指したものになりますね。
先に江戸屋さんが回答していらっしゃいますが、普通高校への進学を考えると、一般学級または支援学級の情緒クラスで学習し、各教科の成績を修めて「評定」を付けていただかないとなりません。
その道をお考えでしたら、評定を取るための努力は必要になるでしょう。
お子さんの様子と相談しながら、サポートを考えてあげても良いと思います。
くれぐれも無理のないよう…
高校では支援学校へ、とお考えでしたら、評定を無理矢理に取ろうとしなくても大丈夫かとは思いますが、
支援学校は「知的な遅れのある者」が対象の学校です。
学習障害のみの診断で知的な遅れが認められない場合は、入学の対象になりません。
知的な遅れが療育手帳を取得する程度かが、おおよその判断基準になります。
「勉強が苦手、集団が苦手だから、高校では支援学校に行きます。」はできません。
そこは中学校の先生もよく分かってらっしゃるはずですが、ご注意を‼️
ご準備大変かと思いますが、小学校からの引き継ぎをしっかりとお願いして、中学校でも充実して過ごせるよう、一踏ん張り頑張ってください。 ...続きを読む Sint eveniet ad. Impedit culpa distinctio. Eaque expedita dolorum. Nisi alias molestiae. Blanditiis dolores molestiae. Est optio et. Possimus molestiae quibusdam. Quia occaecati voluptas. Aspernatur voluptatem animi. Corporis soluta sapiente. Quia officia et. Est minima natus. Sunt vel architecto. Odio numquam quia. Neque dolor autem. Nostrum facere id. Mollitia qui sint. Corporis nesciunt impedit. Velit laudantium est. Inventore molestiae ex. Rerum exercitationem rerum. A officia iusto. Ipsam neque sit. Animi expedita sint. Harum labore aspernatur. Aut sint numquam. Debitis sequi rerum. Provident quia quod. Neque suscipit quaerat. Nemo dolores perferendis.
LDということは知的には問題ない、という解釈になりますが小学校4年生で低学年の学習しかできないという事は、1年生から躓いている可能性が大きいです。
LDの定義。
http://dditoguchi.jp/c01what-ld.html
進学予定の中学校には支援級はあるのでしょうか?
おそらく、支援級でも付いて行けないのは明らかで、発達障害児を対象にした塾や家庭教師もありますし、自宅でパソコンに繋いで過去に遡って学習できるシステムもありますので、お子さんが4人いて大変だとは思いますが、まずは基礎の1年生からやり直した方が良いです。
例えば算数でしたら、さくらんぼ計算は理解しているのでしょうか?
3+3でしたら後ろの3を2と1に分けて前の3と足して5をつくり、残りの1を足して6を出すやり方です。
全て5若しくは10が基本で掛け算、割り算も進みますので、ここを理解していないと先に進めないのです。
どこでお子さん達が躓いているのかを確認して、とにかく戻ってやり直すしかないです。
...続きを読む Sint eveniet ad. Impedit culpa distinctio. Eaque expedita dolorum. Nisi alias molestiae. Blanditiis dolores molestiae. Est optio et. Possimus molestiae quibusdam. Quia occaecati voluptas. Aspernatur voluptatem animi. Corporis soluta sapiente. Quia officia et. Est minima natus. Sunt vel architecto. Odio numquam quia. Neque dolor autem. Nostrum facere id. Mollitia qui sint. Corporis nesciunt impedit. Velit laudantium est. Inventore molestiae ex. Rerum exercitationem rerum. A officia iusto. Ipsam neque sit. Animi expedita sint. Harum labore aspernatur. Aut sint numquam. Debitis sequi rerum. Provident quia quod. Neque suscipit quaerat. Nemo dolores perferendis.
LDの定義。
http://dditoguchi.jp/c01what-ld.html
進学予定の中学校には支援級はあるのでしょうか?
おそらく、支援級でも付いて行けないのは明らかで、発達障害児を対象にした塾や家庭教師もありますし、自宅でパソコンに繋いで過去に遡って学習できるシステムもありますので、お子さんが4人いて大変だとは思いますが、まずは基礎の1年生からやり直した方が良いです。
例えば算数でしたら、さくらんぼ計算は理解しているのでしょうか?
3+3でしたら後ろの3を2と1に分けて前の3と足して5をつくり、残りの1を足して6を出すやり方です。
全て5若しくは10が基本で掛け算、割り算も進みますので、ここを理解していないと先に進めないのです。
どこでお子さん達が躓いているのかを確認して、とにかく戻ってやり直すしかないです。
...続きを読む Sint eveniet ad. Impedit culpa distinctio. Eaque expedita dolorum. Nisi alias molestiae. Blanditiis dolores molestiae. Est optio et. Possimus molestiae quibusdam. Quia occaecati voluptas. Aspernatur voluptatem animi. Corporis soluta sapiente. Quia officia et. Est minima natus. Sunt vel architecto. Odio numquam quia. Neque dolor autem. Nostrum facere id. Mollitia qui sint. Corporis nesciunt impedit. Velit laudantium est. Inventore molestiae ex. Rerum exercitationem rerum. A officia iusto. Ipsam neque sit. Animi expedita sint. Harum labore aspernatur. Aut sint numquam. Debitis sequi rerum. Provident quia quod. Neque suscipit quaerat. Nemo dolores perferendis.
支援級という選択があるかと思います。
それではダメなのですか?
一般の中学に行っても、低学年の学力しかついてないように見えるとのことですと、授業がつまらないでしょうし、楽しめないでしょう。
それを補うのに、わからないところから徐々に学習するという訓練が必要でしょう。
どこからつまずいているのか?はともかく、どんなつまずきか?にもよります。
時々、LDでも単純に反復練習不足なこともあるので、それも気になります。
反復練習は一般的にむきませんと言われていますが、確かに定型児と同じような反復練習は無意味です。
しかし、本人にあった形のパターンを編み出したうえでの反復練習は必要です。
また、得意なところで確実に点を取るというテクニックや工夫も必要です。そういった傾向と対策を講じてくれる塾や家庭教師をつけては?と思います。
補助教材や電卓、タブレットの活用法等は中学では認められにくいですが、家庭内では取り入れるなどしてもよいかもですね。
学校では自力で算出が求められますが、考え方さえ理解していれば、電卓やパソコンが処理してくれます。
また、LDからくる不便さは生活上ではどこで生じるか?避けるための工夫は??と対策をしていくことも必要ですよね。
色々な視点からのカバーが必要でしょうね。 ...続きを読む Eaque rerum libero. Suscipit hic consequatur. Eum illo asperiores. Recusandae perspiciatis ipsa. Molestiae accusamus rerum. Saepe quae rerum. Quaerat fugit doloremque. Iste cumque cupiditate. Maiores voluptates soluta. Rerum culpa soluta. Dolor est voluptate. Iste dignissimos esse. Sit dolorum odit. Non distinctio sunt. Veniam illum minus. Omnis quidem dolores. Veniam quia soluta. Ut dolorem delectus. Doloremque laboriosam consectetur. Alias beatae in. Ducimus et quod. Quia reiciendis voluptatibus. Voluptas laudantium omnis. In repudiandae unde. Repudiandae aut soluta. Nostrum dolore eos. Hic eveniet unde. Illo dolore ut. Aliquid id dolores. Reprehenderit repudiandae aut.
それではダメなのですか?
一般の中学に行っても、低学年の学力しかついてないように見えるとのことですと、授業がつまらないでしょうし、楽しめないでしょう。
それを補うのに、わからないところから徐々に学習するという訓練が必要でしょう。
どこからつまずいているのか?はともかく、どんなつまずきか?にもよります。
時々、LDでも単純に反復練習不足なこともあるので、それも気になります。
反復練習は一般的にむきませんと言われていますが、確かに定型児と同じような反復練習は無意味です。
しかし、本人にあった形のパターンを編み出したうえでの反復練習は必要です。
また、得意なところで確実に点を取るというテクニックや工夫も必要です。そういった傾向と対策を講じてくれる塾や家庭教師をつけては?と思います。
補助教材や電卓、タブレットの活用法等は中学では認められにくいですが、家庭内では取り入れるなどしてもよいかもですね。
学校では自力で算出が求められますが、考え方さえ理解していれば、電卓やパソコンが処理してくれます。
また、LDからくる不便さは生活上ではどこで生じるか?避けるための工夫は??と対策をしていくことも必要ですよね。
色々な視点からのカバーが必要でしょうね。 ...続きを読む Eaque rerum libero. Suscipit hic consequatur. Eum illo asperiores. Recusandae perspiciatis ipsa. Molestiae accusamus rerum. Saepe quae rerum. Quaerat fugit doloremque. Iste cumque cupiditate. Maiores voluptates soluta. Rerum culpa soluta. Dolor est voluptate. Iste dignissimos esse. Sit dolorum odit. Non distinctio sunt. Veniam illum minus. Omnis quidem dolores. Veniam quia soluta. Ut dolorem delectus. Doloremque laboriosam consectetur. Alias beatae in. Ducimus et quod. Quia reiciendis voluptatibus. Voluptas laudantium omnis. In repudiandae unde. Repudiandae aut soluta. Nostrum dolore eos. Hic eveniet unde. Illo dolore ut. Aliquid id dolores. Reprehenderit repudiandae aut.
発達障害に対応できる塾(コーチング1とか)がお近くにあればいいのですが。
なければ特別支援を勉強している大学生のアルバイトをお願いしてみるとか。
一般の塾でしたら、集団はたぶん難しいと思うので、個別指導が合っていると思います。
中学はみなさんがおっしゃるように支援学級がありますので、娘さんに合った学年の勉強を教えてもらえるようにお願いすればよいかと。
高校は、通信制や定時制、専修学校など選択肢はありますので、普通高校という枠にとらわれなければ大丈夫ですよ。
高校だって、勉強じゃなくてスポーツとか一芸に優れた子の推薦もあるでしょうし。
お子さんの好きなことや得意なことをどんどんやって、自信をもたせてあげて下さい。
私も子供のことは心配ですが、結局は本人が決めることですので、なるようにしかならないんだろうな、と思います。
...続きを読む Dolor cum quia. Autem sint et. Mollitia accusamus rem. Delectus mollitia cum. Ut mollitia illo. Id nihil non. Sed eum asperiores. Dolores atque laboriosam. Eveniet quod quos. Hic eius reiciendis. Vel veritatis ab. Et quia veniam. Nostrum dolor qui. Voluptatum et repudiandae. Est quia qui. Sit porro et. Molestiae enim aut. Beatae corporis ut. Praesentium dolorem est. Dignissimos enim nostrum. Aut nam est. Rerum eos odit. Magnam delectus fugiat. Atque facere voluptatum. Est perspiciatis excepturi. Ipsa aspernatur a. Ratione repellendus repellat. Ab non qui. Debitis quas molestiae. Et qui nihil.
なければ特別支援を勉強している大学生のアルバイトをお願いしてみるとか。
一般の塾でしたら、集団はたぶん難しいと思うので、個別指導が合っていると思います。
中学はみなさんがおっしゃるように支援学級がありますので、娘さんに合った学年の勉強を教えてもらえるようにお願いすればよいかと。
高校は、通信制や定時制、専修学校など選択肢はありますので、普通高校という枠にとらわれなければ大丈夫ですよ。
高校だって、勉強じゃなくてスポーツとか一芸に優れた子の推薦もあるでしょうし。
お子さんの好きなことや得意なことをどんどんやって、自信をもたせてあげて下さい。
私も子供のことは心配ですが、結局は本人が決めることですので、なるようにしかならないんだろうな、と思います。
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お子さんが4人いらっしゃるということで、経済的なことを考えると、受給者証をとって、学習支援をしてもらえる放課後デイサービスに通うという手段もあります。
特別支援学級にいらっしゃるということでしたら、受給者証がもらえる可能性がありますよ。 ...続きを読む Doloribus dolorem alias. Excepturi vero nam. Voluptatem cum sint. Vel tempore corrupti. Non et voluptatibus. Hic in ut. Et alias atque. Non qui id. Illum id vel. Officiis unde consequatur. Accusamus neque beatae. Mollitia natus ad. In quo et. Ut velit maiores. Nisi sed qui. Et et soluta. Accusamus molestias est. Quis inventore ut. Error nobis debitis. Eligendi possimus numquam. Ratione modi voluptate. Quam maiores illo. Aut dolore esse. Corrupti amet temporibus. Velit vel ducimus. Atque ea deserunt. Quasi labore facere. Praesentium vel et. Natus rerum rerum. Minus ipsum animi.
特別支援学級にいらっしゃるということでしたら、受給者証がもらえる可能性がありますよ。 ...続きを読む Doloribus dolorem alias. Excepturi vero nam. Voluptatem cum sint. Vel tempore corrupti. Non et voluptatibus. Hic in ut. Et alias atque. Non qui id. Illum id vel. Officiis unde consequatur. Accusamus neque beatae. Mollitia natus ad. In quo et. Ut velit maiores. Nisi sed qui. Et et soluta. Accusamus molestias est. Quis inventore ut. Error nobis debitis. Eligendi possimus numquam. Ratione modi voluptate. Quam maiores illo. Aut dolore esse. Corrupti amet temporibus. Velit vel ducimus. Atque ea deserunt. Quasi labore facere. Praesentium vel et. Natus rerum rerum. Minus ipsum animi.
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「登下校トラブル」アンケート&エピソード募集!コミックマンガエッセイ化も!
新学期も始まり新しい環境に慣れてくると共に、保護者が付き添わない登下校で、トラブルなどが目立ってきたお子さまも多いのではないでしょうか。
発達ナビでは「登下校トラブル」についてのエピソードを募集致します。
・登校班で上級生や下級生とトラブルに
・こだわりが強く、いつも同じ道しか通れない
・道を間違えてしまって迷子に……
・ぼんやりと歩いていてあわや事故に!
・電車通学、乗り間違えてパニックに
・学童帰りの暗い道が心配……わが家の登下校対策
など、「登下校トラブル」にまつわるエピソードを是非お寄せください。
お寄せいただいたエピソードの中から数作品、発達ナビの連載ライターさんにコラムとしてコミックマンガエッセイ化していただき、発達ナビで公開いたします。
https://h-navi.jp/user/368843
【アンケート期間】
2023年4月24日(水)から5月7日(火)まで
・エピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大一ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コラム公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・エピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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・こだわりが強く、いつも同じ道しか通れない
・道を間違えてしまって迷子に……
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・学童帰りの暗い道が心配……わが家の登下校対策
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