締め切りまで
10日
Q&A
- 園・学校関連
4月に小学校に入学する子供の自宅学習について...
4月に小学校に入学する子供の自宅学習について質問です。
支援級に入るため、学校では教科書に沿っての勉強ではなく、1人1人に合わせた学習をさせてくれると思いますが、自宅学習も大切だと思っています。
何か良い勉強方法、お勧めの通信教育等ありましたら、教えてください。
支援級に入るため、学校では教科書に沿っての勉強ではなく、1人1人に合わせた学習をさせてくれると思いますが、自宅学習も大切だと思っています。
何か良い勉強方法、お勧めの通信教育等ありましたら、教えてください。
この質問への回答
みほっちさん
はじめまして、当事者です。
インターネットで調べてみましたが、よくテレビのCMでもやっている四谷学院のものはいかがでしょうか?
https://yotsuyagakuin-ryoiku.com/?utm_expid=91646056-52.O86-10a1SFib3z2LVzcMDA.0&utm_referrer=https%3A%2F%2Fyotsuyagakuin-ryoiku.com%2F
通信教育とは違いますが、社会性も含めて伸びると思います。
オススメの勉強方法としては、主様のお子様のタイプによると思います。
聴覚優位でしょうか?視覚優位でしょうか?
聴覚優位なら、教科書ではこれは省略してもわかるよねといった部分は書いてくれないので、端折っているところは口頭での説明を行ったりすることで、理解力が増します。
勉強法に関しても口頭を中心にサポートしながらやるといいと思います。
視覚優位なら、イラストは付箋を使って図を書いて理解がするのが得意です。
口頭での指示が通りにくいので、指示をするときも図を用いて時系列でやってあげると理解が進むと思います。
間違ってしまうと大変なことになりますので、お子様のタイプを見極め特徴を捉えて学習するといいと思います。
はじめまして、当事者です。
インターネットで調べてみましたが、よくテレビのCMでもやっている四谷学院のものはいかがでしょうか?
https://yotsuyagakuin-ryoiku.com/?utm_expid=91646056-52.O86-10a1SFib3z2LVzcMDA.0&utm_referrer=https%3A%2F%2Fyotsuyagakuin-ryoiku.com%2F
通信教育とは違いますが、社会性も含めて伸びると思います。
オススメの勉強方法としては、主様のお子様のタイプによると思います。
聴覚優位でしょうか?視覚優位でしょうか?
聴覚優位なら、教科書ではこれは省略してもわかるよねといった部分は書いてくれないので、端折っているところは口頭での説明を行ったりすることで、理解力が増します。
勉強法に関しても口頭を中心にサポートしながらやるといいと思います。
視覚優位なら、イラストは付箋を使って図を書いて理解がするのが得意です。
口頭での指示が通りにくいので、指示をするときも図を用いて時系列でやってあげると理解が進むと思います。
間違ってしまうと大変なことになりますので、お子様のタイプを見極め特徴を捉えて学習するといいと思います。
情緒級でなく知的級ですか?
情緒はカリキュラムは学年に沿ってます。
チャレンジはどう?
ページも少なく、1、2年生はたいしたボリュームはありません。
タッチペンが問題をよんでくれます。
チャレンジタッチの場合は、タブレット学習ですが、最初は手書きからと私はおもいます。
名前、かけますか?
まずはそこからです。
...続きを読む Consequuntur ut et. Quisquam odit nihil. Odio molestiae quis. Itaque et quisquam. Consequatur odit et. Inventore sit a. Nemo dignissimos eaque. Aut debitis optio. Ex nemo sed. Quis dolorem repellendus. Voluptatem est tempora. Nemo delectus accusamus. Quidem culpa tempore. Quia totam voluptatem. Earum quae exercitationem. Nulla ut unde. Quo ducimus laborum. Esse placeat temporibus. Debitis blanditiis perspiciatis. Odio et velit. Soluta error odio. Voluptate sit quia. Consequatur maiores nam. Natus dolorem impedit. Nulla unde similique. Sed culpa modi. Maxime aut quia. Voluptate sed consequatur. Nulla voluptatem aut. Consequatur nihil delectus.
情緒はカリキュラムは学年に沿ってます。
チャレンジはどう?
ページも少なく、1、2年生はたいしたボリュームはありません。
タッチペンが問題をよんでくれます。
チャレンジタッチの場合は、タブレット学習ですが、最初は手書きからと私はおもいます。
名前、かけますか?
まずはそこからです。
...続きを読む Consequuntur ut et. Quisquam odit nihil. Odio molestiae quis. Itaque et quisquam. Consequatur odit et. Inventore sit a. Nemo dignissimos eaque. Aut debitis optio. Ex nemo sed. Quis dolorem repellendus. Voluptatem est tempora. Nemo delectus accusamus. Quidem culpa tempore. Quia totam voluptatem. Earum quae exercitationem. Nulla ut unde. Quo ducimus laborum. Esse placeat temporibus. Debitis blanditiis perspiciatis. Odio et velit. Soluta error odio. Voluptate sit quia. Consequatur maiores nam. Natus dolorem impedit. Nulla unde similique. Sed culpa modi. Maxime aut quia. Voluptate sed consequatur. Nulla voluptatem aut. Consequatur nihil delectus.
チャレンジパッド
低学年から始めて、習慣化できたから
未だに続いています。4年目です。
私は進研ゼミ溜まっちゃうタイプだったから、向き不向きがあると思いますが。 ...続きを読む Quas quidem quos. Facere sapiente dolore. Ea hic aut. Officiis consequatur rem. Sit numquam perspiciatis. Non ullam velit. Sint eveniet non. Aliquam aperiam voluptas. Non eaque ipsam. Omnis sequi et. Quidem autem est. Rerum explicabo dolorem. Nam nulla et. Et repudiandae debitis. Placeat quo omnis. Inventore non dicta. Modi laudantium voluptatum. Quam in repellendus. Illo eligendi quae. Nam ipsa id. Recusandae eum quia. Eum illum exercitationem. Enim repellendus ut. Deleniti aut enim. Vel occaecati harum. Aliquam et placeat. Recusandae aperiam ratione. Exercitationem itaque id. Accusantium pariatur omnis. Similique sed qui.
低学年から始めて、習慣化できたから
未だに続いています。4年目です。
私は進研ゼミ溜まっちゃうタイプだったから、向き不向きがあると思いますが。 ...続きを読む Quas quidem quos. Facere sapiente dolore. Ea hic aut. Officiis consequatur rem. Sit numquam perspiciatis. Non ullam velit. Sint eveniet non. Aliquam aperiam voluptas. Non eaque ipsam. Omnis sequi et. Quidem autem est. Rerum explicabo dolorem. Nam nulla et. Et repudiandae debitis. Placeat quo omnis. Inventore non dicta. Modi laudantium voluptatum. Quam in repellendus. Illo eligendi quae. Nam ipsa id. Recusandae eum quia. Eum illum exercitationem. Enim repellendus ut. Deleniti aut enim. Vel occaecati harum. Aliquam et placeat. Recusandae aperiam ratione. Exercitationem itaque id. Accusantium pariatur omnis. Similique sed qui.
春から支援級(情緒)の1年生です。
うちの地域は知的と情緒が合同のため、情緒の息子に合わせた授業はあまり期待できません。
教科書も知的に合わせたものが標準のため。
そんな我が家は年中からチャレンジ(書き込みタイプ)をやっています。
幼児用よりボリュームはアップしましたが、一日15分程度で終わる量ですし、このレベルをこなせば学年相応かなと思っています。
低学年なら親も余裕をもって教えられるし、国語と算数がメインでも実験などの付録もあり、親から見ても有名なだけあってよく作られているなと思います。
ワークの丸つけ、褒め方、直し方のアドバイスもあります。
比較的続けやすい価格なので、まずはこれで様子を見ようと我が家は考えています。
入学特典でもらった目覚まし時計が本人の名前を呼んで起こしてくれるので、うちは喜んで使ってますよ。
...続きを読む Quas quidem quos. Facere sapiente dolore. Ea hic aut. Officiis consequatur rem. Sit numquam perspiciatis. Non ullam velit. Sint eveniet non. Aliquam aperiam voluptas. Non eaque ipsam. Omnis sequi et. Quidem autem est. Rerum explicabo dolorem. Nam nulla et. Et repudiandae debitis. Placeat quo omnis. Inventore non dicta. Modi laudantium voluptatum. Quam in repellendus. Illo eligendi quae. Nam ipsa id. Recusandae eum quia. Eum illum exercitationem. Enim repellendus ut. Deleniti aut enim. Vel occaecati harum. Aliquam et placeat. Recusandae aperiam ratione. Exercitationem itaque id. Accusantium pariatur omnis. Similique sed qui.
うちの地域は知的と情緒が合同のため、情緒の息子に合わせた授業はあまり期待できません。
教科書も知的に合わせたものが標準のため。
そんな我が家は年中からチャレンジ(書き込みタイプ)をやっています。
幼児用よりボリュームはアップしましたが、一日15分程度で終わる量ですし、このレベルをこなせば学年相応かなと思っています。
低学年なら親も余裕をもって教えられるし、国語と算数がメインでも実験などの付録もあり、親から見ても有名なだけあってよく作られているなと思います。
ワークの丸つけ、褒め方、直し方のアドバイスもあります。
比較的続けやすい価格なので、まずはこれで様子を見ようと我が家は考えています。
入学特典でもらった目覚まし時計が本人の名前を呼んで起こしてくれるので、うちは喜んで使ってますよ。
...続きを読む Quas quidem quos. Facere sapiente dolore. Ea hic aut. Officiis consequatur rem. Sit numquam perspiciatis. Non ullam velit. Sint eveniet non. Aliquam aperiam voluptas. Non eaque ipsam. Omnis sequi et. Quidem autem est. Rerum explicabo dolorem. Nam nulla et. Et repudiandae debitis. Placeat quo omnis. Inventore non dicta. Modi laudantium voluptatum. Quam in repellendus. Illo eligendi quae. Nam ipsa id. Recusandae eum quia. Eum illum exercitationem. Enim repellendus ut. Deleniti aut enim. Vel occaecati harum. Aliquam et placeat. Recusandae aperiam ratione. Exercitationem itaque id. Accusantium pariatur omnis. Similique sed qui.
支援級でも知的の子と合同なのか、情緒クラスと知的クラスに分かれているのかでも違ってきますが、情緒クラスだと教科書に沿って進度も通常級と同じ範囲で進みます、我が校の場合。
よって、授業で補えない分は自宅学習に充てられ、その他の教材を行う時間はありませんでした。
知的クラスはその子に応じてプリントの課題でしたが、お子様が入学予定の支援級がどのような体制かにもよると思います。
娘は通常級ですが勉強について行けなくて不登校になったので天神にしました。
https://www.tenjin.cc/category/elementary/
...続きを読む Molestiae rerum magnam. Eaque eum amet. Nobis et reprehenderit. Repudiandae placeat corporis. Et quaerat commodi. Velit quos ipsam. Sit veritatis iure. Fugit cum aut. Est temporibus assumenda. Qui cumque qui. Dolorum minus ea. Reprehenderit laborum est. Non id dignissimos. Est odio eaque. Aliquid est eveniet. Perferendis mollitia ut. Excepturi a molestiae. Eveniet repudiandae ut. Odio fugiat qui. Enim dolore dolor. Eum quia ducimus. Dolore consectetur consequuntur. Delectus saepe a. Fuga est sed. Sapiente omnis sed. Cum voluptas dolores. Recusandae aut magni. Recusandae nulla corporis. Possimus est eos. Maiores voluptas qui.
よって、授業で補えない分は自宅学習に充てられ、その他の教材を行う時間はありませんでした。
知的クラスはその子に応じてプリントの課題でしたが、お子様が入学予定の支援級がどのような体制かにもよると思います。
娘は通常級ですが勉強について行けなくて不登校になったので天神にしました。
https://www.tenjin.cc/category/elementary/
...続きを読む Molestiae rerum magnam. Eaque eum amet. Nobis et reprehenderit. Repudiandae placeat corporis. Et quaerat commodi. Velit quos ipsam. Sit veritatis iure. Fugit cum aut. Est temporibus assumenda. Qui cumque qui. Dolorum minus ea. Reprehenderit laborum est. Non id dignissimos. Est odio eaque. Aliquid est eveniet. Perferendis mollitia ut. Excepturi a molestiae. Eveniet repudiandae ut. Odio fugiat qui. Enim dolore dolor. Eum quia ducimus. Dolore consectetur consequuntur. Delectus saepe a. Fuga est sed. Sapiente omnis sed. Cum voluptas dolores. Recusandae aut magni. Recusandae nulla corporis. Possimus est eos. Maiores voluptas qui.
一人目は既に中学生のため、その時の経験から。
小学校生活のスタートでは学校生活やデイ等の新しい環境に慣れることを最優先とし、あとの学習は宿題を余力があれば頑張る程度で、更に学習…というのはやめておいた方が正直言って無難ですね。
準備をしておくのはよいと思いますが、お金をドブに捨てるつもりで…と思います。
とはいえ、我が家の末っ子も4月から一年生です。我が子は皆同じでしたが、平日の朝の5~10分学習と夕方の見直し(余力があれば)を年小さんから毎日の習慣にしています。
出来なくても構いませんが、極力毎日テキストに向かわせていました。ちなみに子どもによっては最初の1年半全くやりませんでした。
声かけて癇癪を起こしたら、様子をみながら断念、もうすぐ一年生だから練習したいねと気持ちを醸成してやっと癇癪がおさまるようになり、今はヤル気になって自主的にやる日が増えました。
内容というよりは、決められた時間に取り組むこと、学習習慣の定着を意識してやってきました。
習慣は先々破綻していきます。(学校生活がストレスなため、勉強が楽しくない嫌いな子どもはやらなくなってきます。)
が、それでも意義はあったと思います。苦手の改善にはなりませんでしたが、出来る教科は自信をつけていきました。成功体験です。
なお、学年×10分、上限40分が集中できる限界。
使っているのは某通信教育大手のテキストです。
勉強をする。という習慣づけの工夫が多いですし、親もレシピ通りに取り組ませればよかったので楽に指導できました。
あとは、本人の強みにあわせたパズル等を取り入れていました。苦手にも取り組ませましたが、(レベルにあったもの)嫌がられましたね。
学習のケアはずっと父親がやってくれていますが父子の信頼関係構築には役立っていると思います。教えるのは相性もありますね。
子どもによっては、父がいい、母がいいの振り分けや、気分によって違ったりもします。
また、本人の苦手分野は親が教えるのはやめた方が無難。うまくいきません。
ちなみに、書くのや読解が苦手などあると、学習意欲をなかなか維持できません。
知的障害はありませんでしたが、LDぽさがあると、カスタマイズが必要で、普通のものをまずやらせ、一緒に考えてみて、何がどうズレてるのか?を親が把握していました。 ...続きを読む Totam quia sit. Sed exercitationem sed. Rem at provident. Magni in est. Et veritatis nobis. Officia sit veritatis. Est nulla debitis. Rerum temporibus natus. Voluptatem quia commodi. Adipisci ut ipsam. Nisi nihil culpa. Quis aut quas. Eveniet soluta laboriosam. Quam esse quos. Aut illum minus. Eum ullam voluptatem. Doloribus eligendi laborum. Quia iste a. Molestiae quos et. Accusamus soluta placeat. Omnis ullam excepturi. Voluptas similique ab. Iure qui culpa. Ea vel voluptate. Quidem asperiores pariatur. Et iure deleniti. Qui est consequatur. Quibusdam non illo. Commodi aut error. Aut velit quasi.
小学校生活のスタートでは学校生活やデイ等の新しい環境に慣れることを最優先とし、あとの学習は宿題を余力があれば頑張る程度で、更に学習…というのはやめておいた方が正直言って無難ですね。
準備をしておくのはよいと思いますが、お金をドブに捨てるつもりで…と思います。
とはいえ、我が家の末っ子も4月から一年生です。我が子は皆同じでしたが、平日の朝の5~10分学習と夕方の見直し(余力があれば)を年小さんから毎日の習慣にしています。
出来なくても構いませんが、極力毎日テキストに向かわせていました。ちなみに子どもによっては最初の1年半全くやりませんでした。
声かけて癇癪を起こしたら、様子をみながら断念、もうすぐ一年生だから練習したいねと気持ちを醸成してやっと癇癪がおさまるようになり、今はヤル気になって自主的にやる日が増えました。
内容というよりは、決められた時間に取り組むこと、学習習慣の定着を意識してやってきました。
習慣は先々破綻していきます。(学校生活がストレスなため、勉強が楽しくない嫌いな子どもはやらなくなってきます。)
が、それでも意義はあったと思います。苦手の改善にはなりませんでしたが、出来る教科は自信をつけていきました。成功体験です。
なお、学年×10分、上限40分が集中できる限界。
使っているのは某通信教育大手のテキストです。
勉強をする。という習慣づけの工夫が多いですし、親もレシピ通りに取り組ませればよかったので楽に指導できました。
あとは、本人の強みにあわせたパズル等を取り入れていました。苦手にも取り組ませましたが、(レベルにあったもの)嫌がられましたね。
学習のケアはずっと父親がやってくれていますが父子の信頼関係構築には役立っていると思います。教えるのは相性もありますね。
子どもによっては、父がいい、母がいいの振り分けや、気分によって違ったりもします。
また、本人の苦手分野は親が教えるのはやめた方が無難。うまくいきません。
ちなみに、書くのや読解が苦手などあると、学習意欲をなかなか維持できません。
知的障害はありませんでしたが、LDぽさがあると、カスタマイズが必要で、普通のものをまずやらせ、一緒に考えてみて、何がどうズレてるのか?を親が把握していました。 ...続きを読む Totam quia sit. Sed exercitationem sed. Rem at provident. Magni in est. Et veritatis nobis. Officia sit veritatis. Est nulla debitis. Rerum temporibus natus. Voluptatem quia commodi. Adipisci ut ipsam. Nisi nihil culpa. Quis aut quas. Eveniet soluta laboriosam. Quam esse quos. Aut illum minus. Eum ullam voluptatem. Doloribus eligendi laborum. Quia iste a. Molestiae quos et. Accusamus soluta placeat. Omnis ullam excepturi. Voluptas similique ab. Iure qui culpa. Ea vel voluptate. Quidem asperiores pariatur. Et iure deleniti. Qui est consequatur. Quibusdam non illo. Commodi aut error. Aut velit quasi.
関連するキーワード
会員登録するとQ&Aが読み放題
関連するQ&Aや全ての回答も表示されます。
メールアドレスで無料会員登録
アカウントをお持ちの方
ログインする
会員登録して限定機能を使おう!
コラム読み放題&ハートやコメント機能が使えます
メールアドレスで無料会員登録
アカウントをお持ちの方
ログインする
みんなのアンケート
言いたい!聞きたい!
「放課後等デイサービス探し、利用で大変だったこと」アンケート&エピソード募集!コミックマンガエッセイ化も!
もうすぐ新学期! 進級などに合わせて新しく放課後等デイサービスの利用を始める方も多いのではないでしょうか。
発達ナビでは「放課後等デイサービス探し、利用で大変だったこと」についてのエピソードを募集致します。
・自治体に聞いても「自分で探してください」と言われ、自分で放課後等デイサービスに何件も問い合わせて大変だった
・決まったと思ったら子どもの特性から利用を断られてしまった
・困りは多いのに受給者証が取得できずに利用ができなかった
・通い始めてすぐに行き渋りが出てしまったが、先生方の工夫で楽しく通えるようになった
など、「放課後等デイサービス探し、利用で大変だったこと」にまつわるエピソードを是非お寄せください。
お寄せいただいたエピソードの中から数作品、発達ナビの連載ライターさんにコラムとしてコミックマンガエッセイ化していただき、発達ナビで公開いたします。
https://h-navi.jp/user/368843
【アンケート期間】
2024年3月28日(木)から4月7日(日)まで
・エピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大一ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コラム公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・エピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
発達ナビでは「放課後等デイサービス探し、利用で大変だったこと」についてのエピソードを募集致します。
・自治体に聞いても「自分で探してください」と言われ、自分で放課後等デイサービスに何件も問い合わせて大変だった
・決まったと思ったら子どもの特性から利用を断られてしまった
・困りは多いのに受給者証が取得できずに利用ができなかった
・通い始めてすぐに行き渋りが出てしまったが、先生方の工夫で楽しく通えるようになった
など、「放課後等デイサービス探し、利用で大変だったこと」にまつわるエピソードを是非お寄せください。
お寄せいただいたエピソードの中から数作品、発達ナビの連載ライターさんにコラムとしてコミックマンガエッセイ化していただき、発達ナビで公開いたします。
https://h-navi.jp/user/368843
【アンケート期間】
2024年3月28日(木)から4月7日(日)まで
・エピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大一ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コラム公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・エピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
選択肢をクリックすると17人の回答が見られるよ!
(回答してもタイムラインには流れません)
関連の質問
就学について
回答
下の子が支援学校でした。
支援学校では勉強はあまり行いません。
精々、1人1人に合ったドリルを行うぐらい。
勉強とそれ以外との時間は小...
11
かなり長くなり、まとまりもなく申し訳ないのですがお付き合い頂
回答
A校
・なによりも親が楽。
・余裕が出来るので、放課後の習い事を充実させたりできる。
・友達どうしで約束が出来るようになると、支援級同士で...
9
もうすでにノイローゼです
回答
娘さん自身は校区の小学校に行くつもりなんですね。
療育の先生から通常級は評判がいいけど、支援級は評判が悪いと聞いたそうですが、具体的には...
14
4歳の子供が、生まれた時から難聴で、その影響なのか言語発達障
回答
子どもに、偉いも偉くないもない。一番偉いのは、お子さんに必要な環境(発達センター)を見つけたお母さんだと思う。
そのままでいいと思います...
12
視覚優位(WISCで115)、言語理解凹(WISC81)、ワ
回答
すらら、初めて知りました。
そちらも調べてみます。
色々調べていくと、「天神」というのも出てきて気になっています。
今のご時世、沢山あるの...
7
初めて利用させていただきます
回答
ノンタンの妹さん
ご回答嬉しいです。
私の書き方がややこしかったのだと思いますが、進学予定で迷っているのは、どちらも特別支援学校です。音楽...
10
まず前置きを…自閉症グレー、知的障害診断済みの年少の息子です
回答
まだ成長するので何とも言えないですが、支援級を選択した場合は知的があれば知的級になり、知的がなければ情緒級になります。知的ある子が情緒級に...
15
発達障害の支援など手厚い学校、地域を知りたいです
回答
普通級の中での支援が充実してるのか、支援学級のノウハウが充実してるのかでまた違いますが、いずれにしても自治体の財政状況に質は比例すると考え...
17
今度、中学に上がる発達障害の男子です
回答
はじめまして
息子は中1までデイを利用していました。
小6くらいから少しずつ利用回数も減っていました。
中1では月1~2回、長期休みも数...
9
発達的には2歳で身体知的情緒ありです
回答
書くのが苦手、えんぴつは拒否感がある……。
上からマグネットを貼るカタチのマッチング課題なんかがあります。
色、形を合わせるもの、点の上に...
15
就学について、支援学校か支援級か悩んでいます
回答
色んな支援級がありますよね。💦
一人一人にあわせてくれたら一番いいのに、と思いますが。
うちの地域は、逆にほぼ交流なし、給食時間位でした...
10
軽度知的障害とASDをもつ6歳の長男が次の4月から支援学校に
回答
補足、読みました。
支援学の場合、PTAが施設見学や勉強会を
催していると思うので、まず参加をして情報を集めて
みてはどうですか?
私は...
16
4月から新1年生の息子です
回答
こんばんは、親御さんとしては心配ですよね。
うちの子は高機能の発達障害なのですが、
投薬前はやっぱり人の話を聞いていなかったり、どんくさか...
14
小学校の支援学級について知りたいです
回答
うちの子は、就学前の検査でIQ91(半年遅れ)、支援級判定でしたが、連絡は保護者でなく幼稚園に全部行くので、通知も実際に見ていません。
幼...
7
4歳半、軽度知的を伴う自閉症です
回答
続投失礼します。うちの子も、そうでした🥺懐かしい。歌と友達の名前で字や言葉覚えました。
見学が無理なら、療育等で知り合いなどに評判や様子...
10
軽度自閉症と軽度知的障害の年中の男の子です
回答
親には行きたくないと泣いてても、保育園の中では案外ケロッとしてる子が多いと聞きますが、登園後の様子はどうなんでしょう。
仮に辞めるとして...
15
現在5歳(年長)で自閉症スペクトラムと軽度の知的障害(IQ7
回答
支援級、小学3年生の息子がいます。IQはお子さんより低いです。
ことばも1年生のときは同年代のお子さんには通訳が必要なほど発音が悪かった...
11
【兵庫県宝塚市の小学校について】はじめまして
回答
短期間の間に様々なご回答ありがとうございました!
どこでどんな選択をするにしても、まずはリサーチ・問い合わせ・早めの行動ですね。
子供に...
10
今4歳、4月から年中さんになる発達グレーの息子と2歳の定型発
回答
うちの子は支援学級だけど、知的の支援学校に行くなら、それなりに知的が重いケースだと思います。
(軽いと支援学級判定になる)
そもそも支援学...
6
先日小学校の公開日で見学に行ってきました!そこで気になったの
回答
>>ペンギンさん
喋らないと分からないこともありますよね。
娘の年少の先生もニコニコはしてないのですが、子供が大好きなのが伝わってくる...
19