2018/03/19 22:34 投稿
回答 13

4月に小学校に入学する子供の自宅学習について質問です。
支援級に入るため、学校では教科書に沿っての勉強ではなく、1人1人に合わせた学習をさせてくれると思いますが、自宅学習も大切だと思っています。
何か良い勉強方法、お勧めの通信教育等ありましたら、教えてください。

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13件

https://h-navi.jp/qa/questions/95268
退会済みさん
2018/03/19 23:25

情緒級でなく知的級ですか?
情緒はカリキュラムは学年に沿ってます。
チャレンジはどう?
ページも少なく、1、2年生はたいしたボリュームはありません。
タッチペンが問題をよんでくれます。
チャレンジタッチの場合は、タブレット学習ですが、最初は手書きからと私はおもいます。
名前、かけますか?
まずはそこからです。

https://h-navi.jp/qa/questions/95268
退会済みさん
2018/03/20 07:03

一人目は既に中学生のため、その時の経験から。
小学校生活のスタートでは学校生活やデイ等の新しい環境に慣れることを最優先とし、あとの学習は宿題を余力があれば頑張る程度で、更に学習…というのはやめておいた方が正直言って無難ですね。
準備をしておくのはよいと思いますが、お金をドブに捨てるつもりで…と思います。

とはいえ、我が家の末っ子も4月から一年生です。我が子は皆同じでしたが、平日の朝の5~10分学習と夕方の見直し(余力があれば)を年小さんから毎日の習慣にしています。
出来なくても構いませんが、極力毎日テキストに向かわせていました。ちなみに子どもによっては最初の1年半全くやりませんでした。
声かけて癇癪を起こしたら、様子をみながら断念、もうすぐ一年生だから練習したいねと気持ちを醸成してやっと癇癪がおさまるようになり、今はヤル気になって自主的にやる日が増えました。

内容というよりは、決められた時間に取り組むこと、学習習慣の定着を意識してやってきました。
習慣は先々破綻していきます。(学校生活がストレスなため、勉強が楽しくない嫌いな子どもはやらなくなってきます。)

が、それでも意義はあったと思います。苦手の改善にはなりませんでしたが、出来る教科は自信をつけていきました。成功体験です。
なお、学年×10分、上限40分が集中できる限界。
使っているのは某通信教育大手のテキストです。
勉強をする。という習慣づけの工夫が多いですし、親もレシピ通りに取り組ませればよかったので楽に指導できました。
あとは、本人の強みにあわせたパズル等を取り入れていました。苦手にも取り組ませましたが、(レベルにあったもの)嫌がられましたね。

学習のケアはずっと父親がやってくれていますが父子の信頼関係構築には役立っていると思います。教えるのは相性もありますね。
子どもによっては、父がいい、母がいいの振り分けや、気分によって違ったりもします。
また、本人の苦手分野は親が教えるのはやめた方が無難。うまくいきません。
ちなみに、書くのや読解が苦手などあると、学習意欲をなかなか維持できません。
知的障害はありませんでしたが、LDぽさがあると、カスタマイズが必要で、普通のものをまずやらせ、一緒に考えてみて、何がどうズレてるのか?を親が把握していました。

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https://h-navi.jp/qa/questions/95268
らんまるさん
2018/03/20 07:08

みほっちさん、こんにちは。

お子さん、知的ボーダーで支援級ということであれば、通信教育は向かないと思います。

うちは、ちびむずドリル(ネットで入手できる無料プリント)と、リタリコに通っていたので、リタリコからの宿題、支援級の先生から宿題…をやってました。
ちびむずドリルは、とくにおすすめです。
夏休みなどの長期休暇のときは、ずいぶんやりました。

ちびむずドリル
http://happylilac.net/syogaku.html

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https://h-navi.jp/qa/questions/95268
おはなさん
2018/03/20 06:55

支援級でも知的の子と合同なのか、情緒クラスと知的クラスに分かれているのかでも違ってきますが、情緒クラスだと教科書に沿って進度も通常級と同じ範囲で進みます、我が校の場合。
よって、授業で補えない分は自宅学習に充てられ、その他の教材を行う時間はありませんでした。
知的クラスはその子に応じてプリントの課題でしたが、お子様が入学予定の支援級がどのような体制かにもよると思います。
娘は通常級ですが勉強について行けなくて不登校になったので天神にしました。
https://www.tenjin.cc/category/elementary/

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https://h-navi.jp/qa/questions/95268
退会済みさん
2018/03/20 07:14

うちは学研教室にいってたけど、小学校の勉強に沿ったことがしたくて、スマイルゼミはじめました。うちは、スマイルゼミがあっていてはじめた途端に百点とってきました。
その子にあったものがあると思うので、無料体験をしてみることをおすすめします。

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https://h-navi.jp/qa/questions/95268
退会済みさん
2018/03/19 23:06

みほっちさん

はじめまして、当事者です。
インターネットで調べてみましたが、よくテレビのCMでもやっている四谷学院のものはいかがでしょうか?
https://yotsuyagakuin-ryoiku.com/?utm_expid=91646056-52.O86-10a1SFib3z2LVzcMDA.0&utm_referrer=https%3A%2F%2Fyotsuyagakuin-ryoiku.com%2F
通信教育とは違いますが、社会性も含めて伸びると思います。

オススメの勉強方法としては、主様のお子様のタイプによると思います。
聴覚優位でしょうか?視覚優位でしょうか?

聴覚優位なら、教科書ではこれは省略してもわかるよねといった部分は書いてくれないので、端折っているところは口頭での説明を行ったりすることで、理解力が増します。
勉強法に関しても口頭を中心にサポートしながらやるといいと思います。

視覚優位なら、イラストは付箋を使って図を書いて理解がするのが得意です。
口頭での指示が通りにくいので、指示をするときも図を用いて時系列でやってあげると理解が進むと思います。

間違ってしまうと大変なことになりますので、お子様のタイプを見極め特徴を捉えて学習するといいと思います。

Est exercitationem ab. Minus perferendis maxime. Laudantium delectus alias. Et maiores asperiores. Ipsam doloremque illo. Non repellendus est. Aut et adipisci. Ex accusantium labore. Quod ut quisquam. Nostrum nesciunt velit. Qui beatae vel. Reprehenderit qui corrupti. Porro ipsam cum. Sunt iusto voluptatum. Error voluptas reprehenderit. Repudiandae assumenda provident. Dolor velit consequatur. Voluptatum maiores quia. Asperiores odit occaecati. Officia sapiente rem. Nulla quos ut. Exercitationem consequatur et. Aspernatur veniam ut. Qui voluptatum explicabo. Accusantium culpa eligendi. Illum explicabo quisquam. Repudiandae consequuntur quia. Praesentium eos quaerat. Voluptas sint ullam. Voluptatum ea cum.
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2022/12/08 投稿
国語 宿題 ADHD(注意欠如多動症)

知的の支援級から普通級または情緒級に移籍出来たらと思っている小一男子の母です 年長初期にはかった発達検査では言語理解が弱く平均が落ちIQ69でした。 6月にまた検査を受ける予定でいます。 特性としてはふざけてしまう(多動)体感が弱い(長時間の座る姿勢が辛い)のが1番本人があたっているもんだいです。 ですが、年長の初期から1年生になるまでで支援員さん受け持っていた保育士さんからもかなり伸びたとお墨付きを貰っている位には多動面などが落ち着いてきて入学をしました。 自宅でのチャレンジでははってん問題やハイレベル問題もうちの子の知的では解けないと思っていた問題をスムーズに解いていてこのまま知的の支援級でいいのかと疑問を持つようになってしまいました。 ただ問題なのが、そうなった時情緒級に入れるほど特性があるかとなったらそこまで特性が吐出してる訳ではなく、3歳から発達相談をしているのですが支援員さん曰く療育の領域でもなく定型発達の子たちがいる集団で伸ばそうと結局一度も療育にはお世話にはなっていない状態です。 6月の検査で境界知能域まで成績がのびたらそもそもが知的の支援級もはずれてしまいます。 本人も今まで定型発達の子たちの中でお友達を作っていたこともあり、普通級の方が好きだといっていますが、そうなった際支援はなくなってしまいます。 まだ体幹の不安や、多少の多動があるため支援があればと思うのですが知的にこのままいると授業のスピードが追いつかず、いざ普通級に移籍する時ズレが生じるのでは無いかとも不安です。 こちらにいる方で知的から普通級または情緒級に移籍した方がおられたら助言をいただけないでしょうか。

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2025/04/25 投稿
療育 知的障害(知的発達症) 定型発達

支援学級から支援学校へ転校された方、教えて頂きたいです。 息子は現在支援級2年生です。 就学前相談では「支援学校では見本になるから、支援級へ行った良い。支援学校はもっと手をかけてあげたい重度の子が多い。待ち時間が長くかるかも。」とのアドバイスを受け、支援級にしました。(支援学校は3年前に新設されたばかりの所です)ですが補助の先生が1人付きっきりです。登下校も送迎しています。 学校に不満はありません。子供4人に対し、先生が3人付いてるクラスに在籍しており、良い先生ばかりです。ですが校長や担任の先生が変わる怖さ…去年は頼まれなかった校外学習の付き添いなど頼まれるようになりました。 息子自身も出来る事が格段に増え、大きく成長したと共に、他の子のに興味を持ち始めましたが、相手が組み立てたブロックを壊しに行ったり、絵の具のバケツを取り行こうとしたり、先生達が本当に大変そうで…毎日のようにすみませんと謝っていました。 親の私自身は息子が小さな頃から支援学校へ行って、就職ができたらいいと考えいたので、まさか支援級になると思わず、ずっと悩みながら通学させています。 就学前の療育、福祉関係の先生方の意見は半々でした。 転校させようと思った出来事やタイミングがいつでしたか? 年度に転校させるには春には動かないと無理だと聞いてますので、来月の懇談会には相談するつもりです。 アドバイスよろしくお願いします。

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2025/04/20 投稿
就職 ASD(自閉スペクトラム症) 先生

WISC−Ⅳの検査を複数回されたことのある方に質問です。 数値にどれくらいの差が出ましたか。 小学校への通級申請のために1年以内のWISC結果が必要だと言われて、2度目のWISC−Ⅳを受けました。 1度目とは違う場所で受けましたが、その結果が1度目とかなり違うのです。 具体的には、言語理解のIQが88から125に変わっていました。 結果は変化するとは聞いていましたが、37ポイントもの差には違和感があります。 これって良くあることでしょうか。 それとも検査技師のスキルの問題でしょうか。 親としては、結果の数値に頼らず子どもの困り感に寄り添っていく方針です。 それでも小学校での対応はこの数値が多少参考にされるようなので、実際の状況を表していないとしたら厄介だなぁ、というのが今の本音です。 追記: 確かに、前回の検査(小1、7歳)から1年ちょっとしか空いてないので、覚えてる部分はあったと思います。 そのことは検査前に申し出たのですが、再度検査を受けて下さい、と言われたのでそこまでの影響は無いのかと思っていました。 とはいえ、他の指標は全て前回より低い数値となっています。 凸凹の具合も変わってしまいました。

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2019/02/21 投稿
小学1・2年生 ADHD(注意欠如多動症) LD・SLD(限局性学習症)
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