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不登校、発達障がい、自宅学習についてみなさん...
2023/01/06 11:37
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不登校、発達障がい、自宅学習についてみなさんどのようにとりくまれてますか。不登校歴もう4年やっとこフリースクールにはいけるようになりましたが、学習や生活習慣が身につきません。身につかないというより気のりしないからやれない声をかけ続けてやっとできる感じです。フリースクールは遊んでいるだけなので1日朝、晩15分でも学習をして欲しいのです。学校に戻ってとは思いませんが通信高校に行くにしても、自主的に時間になったら映像授業ログインしなければ単位だってとれないと思います。自宅学習や目標の持たせ方、どんな教材を使ってるか教えて下さい。
ひきこもり気味だったので塾は無理でした。

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JJさん
2023/01/13 14:37
ZOOM授業のご紹介やら生活習慣を整える事やらいろいろご意見ありがとうございました。本人と話し合うがなかなかできませんがうちはとりあえず15分夜学習をコツコツやれてればよしとしました。あとは本人の好きな活動を伸ばしそれと関連づけながら頑張ろうと思います。

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https://h-navi.jp/qa/questions/172650
ハコハコさん
2023/01/06 16:55

子どもが不登校になった経験がありますが、勉強好きというわけでもないなら最低限の生活習慣の徹底なしに学習をすることは無いと痛感しています。

早寝早起き朝ごはん、更に歯磨きや着替。
入浴や身の回りの片付けなど。

これらが苦なく出来るようにならないと家庭学習は無理。

フリースクールについては、社会参加の練習であり行けてたら御の字であって、学習面は欲張らない方がいいと思いますよ。

ちなみに、そもそものIQや学習障害がどの程度なのか?にもよると思いますが
勉強が好きでない子は自分からは学習はしません。必要と思えばするかも。ぐらいに構えていたほうが健康的と思います。

生きていくのに必要だと感じたことは学ぶようにはなってくるとは思いますが、そういう何かにもまだ出会っていないのだろうと思います。

高卒資格が欲しいということであれば、お金を積めば、遊んでいても通えば高卒資格を取ることが可能な仕組みはあります。

今どきは子どもの進路は大学も含めて親がある程度のレールを敷いてやり、丁寧に手を引いてあげるのが一般的になってきました。

なんなら親御さんが進路などをすべて決め、有無を言わせない事も多いです。 

ただ、凸凹さんについてはこのパターンがうまくいかないケースがかなり多いのですがお子さんについてはダメ元で行けそうな通信とサポート校をあてがうのが早そうです。

目標をもたせるには?とのことですが、親はヒントやチャンスは与えられても、それを目標にするかどうかは本人次第。
好きなものを手がかりに細々積み上げるのが良いと思います。

高校に入るとか、高校ぐらいは卒業するというのも目標にはなりますけど
その目標達成のためにしなければならないことを自制して自己管理するというのは期待しない方がいいでしょう。

まずはきちんと生活させることだと思います。

https://h-navi.jp/qa/questions/172650
kitty❣️さん
2023/01/06 17:10

いえいえ💧逆に頑張るのやめちゃいました。

結局のところ順調にいけば親は早く死ぬんだし、
いつまでも親をあてにする事が良い事とも限りませんしね。
うちの主人は40半ばでやっと親をアテにしなくなりました。
親が70になり、フルタイムからシルバースタッフとしてアルバイトに変えてからやっとです。
主人の親が、育て方を間違えたと、まさか障害だと思わず甘やかしすぎたと(やってあげすぎて、私や孫に迷惑をかけた)言っていました。

私は本来怠け者で、家事も大嫌いで、ヨシケイ使っています。
仕事もしぶしぶ🤣
私みたいな人間が無理をすると精神疾患になり、親子で病むだけなので、
見捨てるのも悪くないと個人的にはおもっています。
ただし、10歳くらいまでは頑張らなきゃいけないことも知っていて、
そこまでは本当に頑張りました。
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ハコハコさん
2023/01/06 17:37

余談です。

お子さん中学生みたいなので

生活面のことなどで声を何度もかけているとこのことですが
本人と一度話し合っては?
声をかけてもらったほうがいいのか?
それとも、言われなくても自分からやる方がいいのか?

まずここからと感じます。

その上で最低限の生活のことについて、約束ごとをしては?

生活面のことなどについては
うちは、あえて声はかけてません。
臭い等は指摘しますが、あとは自分で気づくしかない事だと思います。

子どもたちには小学生のうちは細々言うけれど、中学生になったら自分で考えて行動を。としています。

やらなければならないことは既に教えていますから、本人がやり方を知らない事や頼まれたことはサポートしますが

生活面のことなどサポートしないです。
どんなに出来てなくてもです。

朝も起こしてません。頼まれない限りは。

完璧は目指してないので、できてないこともカウントしてないというか
そんなことしたら、こっちが病む。という程度ですが。

許容しているわけではなく、本人がやるというのですから待ってるという形です。

数ヶ月に一度程度、掃除や片付けについて小言を言うことはありますが

自分から行動するのを少し待っては?

手をかけ過ぎているのでは?と感じます。

やらないからやってあげる、サポートしてあげる。では自立しないですよ。

うちの義理の家族は50過ぎてもそんな感じで、なんでも他責です。
義母さんがどうしてもお世話をやめられずですし、寄生されています。
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おまささん
2023/01/06 19:06

こんばんは
四年間お勉強を学校でしてなくて、朝晩15分て何をするのでしょうか?15分なんて読書でも時間が足りませんよ。
どこからおさらいするとか決まっていますか?例えば小4の算数をマスターするとか、高学年の漢字をノートに書くとか目標は具体的ですか?もしくは沢山設定されていませんか?

勉強しただけ伸びるタイプでも、わからないことや新しい事を自分で教科書読んで習得していくのは中学生には無理なこと。
その15分を楽しくやれるようお膳立てしてからやりなさいと言っていますか?このお膳立てが死ぬほど面倒だからみんなチャレ○ジとか使うんですよ。

勉強する環境はどんなですか?自室の机はキレイになっていますか?リビング学習ならば、決まった時間に決まった席を設けることができますか?環境があるとして、

①何をやるのか計画をお子さんと一緒に立てる
②何時から何分間勉強するか決めさせる
③その時間ができない場合次は寝るまでの間のどこでやるか?を都度言わせる
④ある程度習得したらテストをして習得を確認する
くらいですかね?
パソコンを使わせたいなら「すらら」は高校でも使われているみたいですよ。でも、パソコン触ったことないとハードルは高いかな?

自分で考えて学習させましょう。できないときは目標と設定を低く変える指示だけしましょう。

でも、不登校からフリースクールに通えているんですよね?すごく疲れているしムリさせないでこの1年は通えるだけでいいのでは?遊んでいるのはフリースクールを居場所にするために先生達が様子をみているのだと思います。そういう説明は施設からないのですか?
今は春を待つ草木のように小さなつぼみをつけた事を沢山褒めてあげましょう。それが栄養となってどんどんつぼみをつけ花を咲かせるのです。
焦るのはわかるけど、お母さんのは何故咲かない?と木を叩いているだけですよ。
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退会済みさん
2023/01/06 13:13

今、中学生ですよね。
学校に通ってる子でも、自主的に学習に気が向くのは難しく、テストがあるから、とか提出課題だから、しかたなくっていうのがおおいとおもいます。
この子の場合、学習の遅れというか、手付かずな状態なのだろうと思います。そもそも、目標を持って頑張るのが苦手ですよね。きっと。
年齢が上がれば上がるほど、親のお膳立てでは動かなくなります。報酬制も効果が出にくくなります。
高校入学までに、修正したいという思いをいったんはおいておいて、興味に付き合う、興味を掘り下げていってはどうですか?
教材に頼るのは意欲があればできますが、やる気のない子はやらなければならないのに、できなかったものがたまっていくだけで、やる気の妨げになるだけのように思います。
たとえば、読書やプログラミングに興味があれば、好きなときにやればよい。
漢字検定、数学検定、英検、興味があれば学年を気にせずにやればよい。体を動かすのが好きなら、一日、何キロ走るとか、万歩計で歩数を数えるとか。
まずは、興味を持ったことを通じて世の中とつながることからです。
無理矢理学習させようとすると、間違いなく、反発がかえってきます。暴れたり、暴言につながると思います。
穏やかに暮らせるように、まずはそこから。

中学生新聞ってしってますか。
そういうの読んでみてもいいとおもいます。
学校と同じやり方でなくても学びはあると思います。


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https://h-navi.jp/qa/questions/172650
kitty❣️さん
2023/01/06 14:25

中学生なんですよね。
本人やる気にならないとどうにもならないかもしれないです。

また何年も不登校でいきなり勉強するって、
よっぽどじゃない限り自力では厳しい気がします。

家には色んな誘惑がありますし。

私ならフリースクールに行けるお金があるなら、手放しちゃいます。
こういった学校もあるのはご存知ですか?
一度見学や体験も良いのかなと思います。
https://www.shirane.ac.jp/
私的にはフリースクールで一切勉強しないのにも違和感があり。
その15分でもってのは学校でお願いしたいです。

うちは主人に障害があるのも大きいのですが、必ずしも親が育てなければならないというものでもないのかな?も最近思います。
意外と第三者に任せた方が上手くいく場合もあるかな?と
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【小学校低学年、放課後の過ごし方は?】お子さまの放課後の居場所、どのように過ごしているか、みなさんの体験を教えてください!
もうすぐ新年度!学校生活も気になりますが、放課後どう過ごすのか決まっていますか?「どんな選択肢があるの?」「うちの子に合う過ごし方は?」と悩まれる保護者の方も多いのではないでしょうか。

小学校低学年の放課後の過ごし方は、お子さまの特性やご家庭の状況によってさまざまだと思いますが、より多くの選択肢や工夫を知ることで、お子さまに合った放課後の過ごし方を見つけるヒントになるのではないでしょうか。ぜひ皆さんの体験を教えてください!

例えば:
自宅で過ごす際の工夫や配慮していること
学童での様子や対応してもらえていること
放課後等デイサービスを選んだ理由や子どもの変化
複数の選択肢を組み合わせている場合の工夫

皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、お子さまの放課後の居場所はどこか、どうして選んだのか、またどのように過ごされたのか、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(
https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年3月27日(木)から4月8日(火)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

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・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
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中学2年ADHD.ASD.LDの娘が下ります

寮生活について知りたいです。不登校は小学生から最近フリースクールに週3回ぐらいは行きますが母親が仕事の時に行く感じです。母親が休みだとスクールに行かず自宅にいたいとなります。フリースクールは託児メインで学習フォローはないです。中3に向けて通信制高校を今いろいろ模索してますが、結局根本の母親がいないと不安や嫌な事言われると感じると学校に行けなくなる。勉強が苦手だと結局通信制でも途中でリタイアするのではと頭によぎります。自宅での生活スタイルも何度言っても片付けできず、学習も家庭教師をつけても学習が自分の決めた量しかやらないので、国、数プリント2枚やったら英語をなんて追加できません、特性あるあるかもしれませんが、ある程度スケジュールで動くができません。そこで、寮に入れた事のあるかた。寮に行ったら親を恨んだとか、二次障がいなったとか、すごく変わったっとか、服薬や偏食があっても入れた。など体験談を教えて頂けませんか?親としては身の回りの事をちゃんとできるようになり、将来アルバイトでパートでもよいから仕事はして欲しいです。

回答
返事拝見いたしました。 まず大前提として、発達障害の方の多くが、できるけど疲れるというのがあります。これはどういうことかというと、なんと...
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私立中学から、公立支援学級に転校させるか悩んでいます

中1の息子がおります。発達障害があり、検査ではASD傾向とADHDの傾向もあると言われました。対人不安が強く、理解あると思った私立中学に入学しましたが、なかなか普通に登校できなくて、参加できない授業も多く、不安が強すぎて私が横にいないと授業に参加できず、別室にいることも多くて、一日中学校に付き添い登校をしていました。小学校の4年生で不登校になり、5年生から支援学級になりましたが、一年以上付き添い登校をしてました。先生や友達の関係ができてきて、やっと6年生の途中から一人で登校はできるようになっていた状況でした。今の中学は、縦割り活動や、授業も学年をレベルで分けたりで、クラスでの授業がほとんどないので教室や席やまわりの人がコロコロ変わるので、それがまず安心できない要因になってました。担任の先生との信頼関係はできつつあり、友達も2、3人できてきてたので、頑張るつもりでしたが、その数少ない友達とのトラブルがきっかけで夏休み直前から学校に行けなくなりました。私も落ち込んでしまい、登校距離もあるし、付き添いも大変すぎるし、対人不安は悪化するし、これは、公立の支援学級で丁寧な支援を受けたほうが良いのではと思うようになりました。公立の支援学級に相談にいきましたら、校長や教頭や支援学級の先生がたもすごく良い感じで、私の精神面や疲労は軽くなりそうだし、金銭的にも楽になるしとかなり悩みまくりです。ただ、新しい環境にいくのは、負担や不安も大きいと思うし、息子も見学に行きましたが、緊張がすごくて教室にも入れなくて、、、廊下からちらっとみれただけでした。でも、知ってる友達もいたし、その友達(女の子)と急に遊びたいとなり、放課後に遊ぶことができてびっくりしました。うちによんでゲームして遊べました。近いので、気軽に友達と遊べたのは良かったと思いました。ただ、私立中学の別の友達からも学校に誘われていて、部活も一緒にやろうと言われていたりで、すごく悩んでいます。部活を楽しめるのは良いかなと思ったりで。公立だと行事はほぼ普通学級の交流になるから、それの参加は難しく、とにかく集団を嫌がるというか怖がるので。公立中学だと全体で500人くらいいるので、そこも心配です。今の中学は、1クラス18人で、全校生徒150人くらいで人数が少ないのは良いのですが、縦割活動や色々な選択授業も多くクラス単位の授業が少ないので、なかなか不安が先立ち参加が難しい状態でした。本人に決めさせたいのですが、学校に行きたくないというばかりで、新しい学校に行くのは緊張して怖いし、私立学校にいくのも怖くなってしまって、どちらにしても、前途多難なだなあと感じています。ちなみに、こちらは都心ではなく、地方なので、私立学校にいく子は少なくみんなそのまま公立にあがるし、公立が荒れてるとかもなく、小学校から仲良しの友達もいてたまに遊んだりもしています。ご助言どうかお願いします。

回答
みなさま、お返事ありがとうございます!!! 今は、時間がないので、お一人お一人にお返事がかけなくて申し訳ないのですが、状況をもう少しお伝...
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通信制高校について境界知能の子供がいます

高校は低偏差値の私立と通信制高校も検討しています。外には出たいタイプなので週5日の登校型が向いてる感じです。でもネットなどの意見では、学力低くても通える全日制があるなら、とりあえずは全日制の方が良いみたいな意見をよくみます。通信制はいつでも入れるからみたいに感じで。実際にお子さんを通わせてるお母さんとも知り合いですが、そこは中学が不登校だったのですが、登校日数も少ないし試験も緩いから全然大丈夫みたいな感じでした。でも逆に、そんなに緩くて社会に出た時に大丈夫かなと流されやすい子供を持つ私は少し不安になります。また就職も全日制高校みたいに企業から沢山求人が来たり、先生はアドバイスしてくれたりするのでしょうか?企業側も同じ高卒を採用するなら全日制高校と通信制高校の生徒なら、全日制高校が有利なのかなぁと、よくパンフレットで見るのは提携の専門学校進学とか書いてありますが、結構ブラックな業界の専門学校が多かったりして卒業して就職決まっても続かなければ意味がないなぁと感じます。きちんと高校経由で就職決めたい場合とかは通信制高校は不向きでしょうか?通信制高校もいろんなタイプがあると思いますが、アドバイスよろしくお願いします。

回答
まさかと思いますが、いま、中学3年生ですか?? 候補の通信高校の、体験入学や学校説明会のイベントの日程を検索して予約して、実際に、本人が...
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勘違いや間違いを指摘されると癇癪を起こします

予測がつかないので疲れるし、リラックスして会話ができず、この子と関わりたくないという気持ちです。小学生高学年男子です。子「明日◯◯の日だ♪」私「ん?あぁ、それは明後日だよ」子「知ってる!わざと1日ずらして言っただけだよ!聞いてる!?1日ずらしただけって言ってんだよ!聞いてんのかよ!!!」と癇癪が始まります。子「習い事のポイントが溜まったから今週プレゼントもらえるー♪」私「あ、ごめん、お母さんがポイント計算間違えてて、プレゼントは来週になるよ」子「知ってる!!今週もらえるとは言ってない!!」私「今週もらえるって言ったから、違うよって説明したんでしょ。なんでそんなに怒るの?あんたが悪いなんて責めてないよ」子「言ってない!ギャーギャー」自分の間違いだけでなく、人の間違いから勘違いとなる場合でも癇癪になります。私が謝っても引いても間違いを指摘しても肯定しても何をしても怒るので、無視して別の場所に逃げます。本人はひととおり癇癪を起こしたらスッキリして機嫌よく普通に話しかけてくるのですが、私はモヤモヤしたままなので余計にイライラするし、目を見て受け答えができなくなります。子供が間違えているときに、これを指摘したら怒るな、といつも先回りして考えていて、油断してうっかり指摘すると爆発する。やってしまった…というパターンで、ものすごく疲れます。リラックスして会話ができません。最近では、癇癪が起きてから翌日くらいまでは子供をほぼ無視してしまいます。話しかけられても「はい」「そう」と目を見ず返すだけ。一緒にいるのが辛いです。発達障害だからなのでしょうか。私の育て方が悪いのでしょうか。病院にはなかなか行けていません。

回答
感じの悪い返しをされたら ハイハイ。とスルーする 時には感じが悪い。と一言言う。 無視する。 で、よくありませんか? 発達障害だとい...
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小学一年生、ASD診断済み、ADHDの特性もある男の子

田中ビネ84。支援級に通っています。宿題は毎日B一枚とA4一枚くらいの量がでます。手先が不器用なので、書く事を怒って嫌がりますが、何とかこなしています。質問ですが、①定型発達の子だと学習習慣を身につけさせる事が大切で、宿題以外の毎日家庭学習もする事が大事と言われています。宿題はA4一枚くらいにして欲しいんですが、通常級に戻った時や中学生になってから困りますか?②定型発達の子だと、学習習慣を身につけさせる事が大切で、宿題以外の毎日家庭学習もする事が大事と言われていますが、知的境界のお子さんの親は毎日宿題以外に家庭学習させてますか?③最終目標を高卒、専門学校への進学とすると、宿題+家庭学習は必要でしょうか?④高卒資格を取得するなら、慣れる為学校から出される量の宿題をこなす必要がありますか?将来手帳は取れず、定型発達の人達と仕事をする事になると思います。母の最終目標は自活、経済自立です。高卒資格を持ち、出来ればBF大学か専門学校に行って欲しいと思ってます。大学、専門学校へ通って欲しい理由は、働き出したら多分遅刻、無断欠勤(忘れて)をすると思います。社会に出る前にバイトして経験して欲しいと思ってます。どこまで勉強した方がいいのか、悩んでます。担任の先生は頑張って欲しいみたいです。回答頂けると、助かります。

回答
①、②に関しての学習習慣については、定型発達とか関係ないです。 凹凸あっても、学習習慣が身に付いている子もいます。 家庭学習の時間の割合...
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こんにちは、17歳男の子の母親です

高校一年で普通高校を自己退学し、通信学校にも通いましたが、トラブル等があり、自己退学しました。中学三年生には、環境に馴染めないと不登校となりました。そこで、スクールソーシャルワーカーから、検査をすすめられ、精神科にいき、発達障害、自閉症スペクトラム症、双極性障害と診断を受けました。人間関係でトラブルを繰り返してしまい、買い物に執着しています。ゲーム課金やミニカー集めなどです。自分のこだわりも強く、思い通りにならないと、私や家族にも罵声で、物に当たったりと、家族の話しを受け入れず、居心地が悪い状況になっています。始まるまでには時間はかかりましたが、コンビニのアルバイトを始めましたが、お客さんからクレームなどもあり、数ヶ月でクビになるなど、転々とし困っています。息子は人間関係の保ち方が難しくなり、何かあるとアルバイト先の電話番号をブロックし拒否、それが理由でクビになりました。行動を起こすことは、とても早く、いいところはありますが、自分に悪い事が起きると、暴動を起こす、これは革命だと聞き慣れない怖い発言で暴言を言います。私、母親のせいだと言われており、私も息子共々精神的に参り、内服治療しています。この事は、主治医にも相談しています。障害福祉の事業所就労や就労支援の方向も視野にということを聞いています。また、グループホームの話もあり、これから体験する予定です。息子は、一般就労を希望していますが、障害者枠で仕事を希望しています。が、この先どうしたらいいのか、不安でしかありません。何か知っている方は教えていただきたいです。あの時こうすべきなど、批判的な内容はご遠慮してください。就労について、知識がなく、アドバイスをいただきたいので、どうかよろしくお願いいたします。

回答
その双極性障害というのは、ハイテンションな状態とうつ状態を繰り返す病気のことですよね。 という事は、メンタルのバランスをお子さんは、崩して...
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発達障害で境界知能の者です

私は義務教育の時から勉強が分からず、親も毒親だったため、勉強もほとんど教えてくれず、塾にも強制的に行かせられていましたが、勉強が全くついていけませんでした。学校でもサポートというものが、まだない時代で、全く勉強がわからないまま、小学校・中学校を卒業し、高校に行きました。高校に行っても義務教育で学ぶことが理解できないままだったのに、さらに高度な授業になり、ほとんど勉強がわからないまま卒業しました。だいぶ大人になってから義務教育で学んだことを学び直そうとして、その時代の教科書や参考書や分かりやすい子供向けの本なども買って勉強しましたが、理解できない部分が多く、全く頭に入りませんでした。例えば、歴史の昔の日本の時代に起きたこと等を読んでもちんぷんかんぷんだし、頭に全く入りません。興味が全く持てないというのもありますが、一通り読んでも意味がわからなかったりして、そこからつまづいてしまって先に進めません……。学習障害があるからでしょうか……?小中学生向けの参考書や子供向けのわかりやすい本など、何冊も買って読みましたが、理解できなかったりして本当に身につきませんでした。私のような者はどうしたらいいのでしょうか?子供時代は両親ともに厳しくて、毎日叱咤され、躾という名の暴力も振るわれ、とても勉強を教えてもらえる環境ではありませんでした。自尊心も傷付けられ毎日何年間も人格否定されてきて親への信頼感は全くありません。大人になってある程度の一般常識は身につけておかないといけないという思いもあるのですが、昔の義務教育で学んだことなどの本や参考書などを読んでも、ほとんど理解できない場合はどうやって身につけて行ったらいいのでしょうか?何か良い案があったら教えていただけますと幸いです。。。

回答
mikariさん、こんにちは。 学生時代、大変だったのですね。ご両親にも適切な関わり方をしてもらえず、辛かったことでしょう。 もしかした...
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