2023/01/06 11:37 投稿
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不登校、発達障がい、自宅学習についてみなさんどのようにとりくまれてますか。不登校歴もう4年やっとこフリースクールにはいけるようになりましたが、学習や生活習慣が身につきません。身につかないというより気のりしないからやれない声をかけ続けてやっとできる感じです。フリースクールは遊んでいるだけなので1日朝、晩15分でも学習をして欲しいのです。学校に戻ってとは思いませんが通信高校に行くにしても、自主的に時間になったら映像授業ログインしなければ単位だってとれないと思います。自宅学習や目標の持たせ方、どんな教材を使ってるか教えて下さい。
ひきこもり気味だったので塾は無理でした。

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質問者からのお礼
2023/01/13 14:37
ZOOM授業のご紹介やら生活習慣を整える事やらいろいろご意見ありがとうございました。本人と話し合うがなかなかできませんがうちはとりあえず15分夜学習をコツコツやれてればよしとしました。あとは本人の好きな活動を伸ばしそれと関連づけながら頑張ろうと思います。
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https://h-navi.jp/qa/questions/172650
ハコハコさん
2023/01/06 16:55

子どもが不登校になった経験がありますが、勉強好きというわけでもないなら最低限の生活習慣の徹底なしに学習をすることは無いと痛感しています。

早寝早起き朝ごはん、更に歯磨きや着替。
入浴や身の回りの片付けなど。

これらが苦なく出来るようにならないと家庭学習は無理。

フリースクールについては、社会参加の練習であり行けてたら御の字であって、学習面は欲張らない方がいいと思いますよ。

ちなみに、そもそものIQや学習障害がどの程度なのか?にもよると思いますが
勉強が好きでない子は自分からは学習はしません。必要と思えばするかも。ぐらいに構えていたほうが健康的と思います。

生きていくのに必要だと感じたことは学ぶようにはなってくるとは思いますが、そういう何かにもまだ出会っていないのだろうと思います。

高卒資格が欲しいということであれば、お金を積めば、遊んでいても通えば高卒資格を取ることが可能な仕組みはあります。

今どきは子どもの進路は大学も含めて親がある程度のレールを敷いてやり、丁寧に手を引いてあげるのが一般的になってきました。

なんなら親御さんが進路などをすべて決め、有無を言わせない事も多いです。 

ただ、凸凹さんについてはこのパターンがうまくいかないケースがかなり多いのですがお子さんについてはダメ元で行けそうな通信とサポート校をあてがうのが早そうです。

目標をもたせるには?とのことですが、親はヒントやチャンスは与えられても、それを目標にするかどうかは本人次第。
好きなものを手がかりに細々積み上げるのが良いと思います。

高校に入るとか、高校ぐらいは卒業するというのも目標にはなりますけど
その目標達成のためにしなければならないことを自制して自己管理するというのは期待しない方がいいでしょう。

まずはきちんと生活させることだと思います。

https://h-navi.jp/qa/questions/172650
kitty❣️さん
2023/01/06 17:10

いえいえ💧逆に頑張るのやめちゃいました。

結局のところ順調にいけば親は早く死ぬんだし、
いつまでも親をあてにする事が良い事とも限りませんしね。
うちの主人は40半ばでやっと親をアテにしなくなりました。
親が70になり、フルタイムからシルバースタッフとしてアルバイトに変えてからやっとです。
主人の親が、育て方を間違えたと、まさか障害だと思わず甘やかしすぎたと(やってあげすぎて、私や孫に迷惑をかけた)言っていました。

私は本来怠け者で、家事も大嫌いで、ヨシケイ使っています。
仕事もしぶしぶ🤣
私みたいな人間が無理をすると精神疾患になり、親子で病むだけなので、
見捨てるのも悪くないと個人的にはおもっています。
ただし、10歳くらいまでは頑張らなきゃいけないことも知っていて、
そこまでは本当に頑張りました。

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https://h-navi.jp/qa/questions/172650
ハコハコさん
2023/01/06 17:37

余談です。

お子さん中学生みたいなので

生活面のことなどで声を何度もかけているとこのことですが
本人と一度話し合っては?
声をかけてもらったほうがいいのか?
それとも、言われなくても自分からやる方がいいのか?

まずここからと感じます。

その上で最低限の生活のことについて、約束ごとをしては?

生活面のことなどについては
うちは、あえて声はかけてません。
臭い等は指摘しますが、あとは自分で気づくしかない事だと思います。

子どもたちには小学生のうちは細々言うけれど、中学生になったら自分で考えて行動を。としています。

やらなければならないことは既に教えていますから、本人がやり方を知らない事や頼まれたことはサポートしますが

生活面のことなどサポートしないです。
どんなに出来てなくてもです。

朝も起こしてません。頼まれない限りは。

完璧は目指してないので、できてないこともカウントしてないというか
そんなことしたら、こっちが病む。という程度ですが。

許容しているわけではなく、本人がやるというのですから待ってるという形です。

数ヶ月に一度程度、掃除や片付けについて小言を言うことはありますが

自分から行動するのを少し待っては?

手をかけ過ぎているのでは?と感じます。

やらないからやってあげる、サポートしてあげる。では自立しないですよ。

うちの義理の家族は50過ぎてもそんな感じで、なんでも他責です。
義母さんがどうしてもお世話をやめられずですし、寄生されています。

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https://h-navi.jp/qa/questions/172650
おまささん
2023/01/06 19:06

こんばんは
四年間お勉強を学校でしてなくて、朝晩15分て何をするのでしょうか?15分なんて読書でも時間が足りませんよ。
どこからおさらいするとか決まっていますか?例えば小4の算数をマスターするとか、高学年の漢字をノートに書くとか目標は具体的ですか?もしくは沢山設定されていませんか?

勉強しただけ伸びるタイプでも、わからないことや新しい事を自分で教科書読んで習得していくのは中学生には無理なこと。
その15分を楽しくやれるようお膳立てしてからやりなさいと言っていますか?このお膳立てが死ぬほど面倒だからみんなチャレ○ジとか使うんですよ。

勉強する環境はどんなですか?自室の机はキレイになっていますか?リビング学習ならば、決まった時間に決まった席を設けることができますか?環境があるとして、

①何をやるのか計画をお子さんと一緒に立てる
②何時から何分間勉強するか決めさせる
③その時間ができない場合次は寝るまでの間のどこでやるか?を都度言わせる
④ある程度習得したらテストをして習得を確認する
くらいですかね?
パソコンを使わせたいなら「すらら」は高校でも使われているみたいですよ。でも、パソコン触ったことないとハードルは高いかな?

自分で考えて学習させましょう。できないときは目標と設定を低く変える指示だけしましょう。

でも、不登校からフリースクールに通えているんですよね?すごく疲れているしムリさせないでこの1年は通えるだけでいいのでは?遊んでいるのはフリースクールを居場所にするために先生達が様子をみているのだと思います。そういう説明は施設からないのですか?
今は春を待つ草木のように小さなつぼみをつけた事を沢山褒めてあげましょう。それが栄養となってどんどんつぼみをつけ花を咲かせるのです。
焦るのはわかるけど、お母さんのは何故咲かない?と木を叩いているだけですよ。

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https://h-navi.jp/qa/questions/172650
退会済みさん
2023/01/06 13:13

今、中学生ですよね。
学校に通ってる子でも、自主的に学習に気が向くのは難しく、テストがあるから、とか提出課題だから、しかたなくっていうのがおおいとおもいます。
この子の場合、学習の遅れというか、手付かずな状態なのだろうと思います。そもそも、目標を持って頑張るのが苦手ですよね。きっと。
年齢が上がれば上がるほど、親のお膳立てでは動かなくなります。報酬制も効果が出にくくなります。
高校入学までに、修正したいという思いをいったんはおいておいて、興味に付き合う、興味を掘り下げていってはどうですか?
教材に頼るのは意欲があればできますが、やる気のない子はやらなければならないのに、できなかったものがたまっていくだけで、やる気の妨げになるだけのように思います。
たとえば、読書やプログラミングに興味があれば、好きなときにやればよい。
漢字検定、数学検定、英検、興味があれば学年を気にせずにやればよい。体を動かすのが好きなら、一日、何キロ走るとか、万歩計で歩数を数えるとか。
まずは、興味を持ったことを通じて世の中とつながることからです。
無理矢理学習させようとすると、間違いなく、反発がかえってきます。暴れたり、暴言につながると思います。
穏やかに暮らせるように、まずはそこから。

中学生新聞ってしってますか。
そういうの読んでみてもいいとおもいます。
学校と同じやり方でなくても学びはあると思います。


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https://h-navi.jp/qa/questions/172650
kitty❣️さん
2023/01/06 14:25

中学生なんですよね。
本人やる気にならないとどうにもならないかもしれないです。

また何年も不登校でいきなり勉強するって、
よっぽどじゃない限り自力では厳しい気がします。

家には色んな誘惑がありますし。

私ならフリースクールに行けるお金があるなら、手放しちゃいます。
こういった学校もあるのはご存知ですか?
一度見学や体験も良いのかなと思います。
https://www.shirane.ac.jp/
私的にはフリースクールで一切勉強しないのにも違和感があり。
その15分でもってのは学校でお願いしたいです。

うちは主人に障害があるのも大きいのですが、必ずしも親が育てなければならないというものでもないのかな?も最近思います。
意外と第三者に任せた方が上手くいく場合もあるかな?と

Aliquam quidem aut. Similique nihil expedita. Consectetur ducimus repudiandae. In placeat sint. Tempore blanditiis aliquid. Nobis omnis ad. Quaerat recusandae aut. Ut debitis eveniet. Nemo aut tempora. Totam iste beatae. Sint quis deleniti. Voluptas quidem iusto. Consequatur quod ut. Veritatis quaerat repellat. Animi est ea. Rerum sint amet. Nam sunt commodi. Modi architecto labore. Repellat vero voluptatem. Magnam ut quisquam. Voluptas saepe reiciendis. Vel sint dolore. Nam neque deserunt. Dicta eligendi voluptatem. Eveniet reiciendis ut. Suscipit consequuntur in. Sed quod vel. Officia ducimus sed. Itaque et aut. Nihil ut est.
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2020/04/22 投稿
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2017/12/15 投稿
LD・SLD(限局性学習症) 小学3・4年生 ASD(自閉スペクトラム症)

ストラテラを処方されたので同じようにストラテラを飲んでらっしゃる方に副作用などについて質問があります。あとは、最後に自分の症状がADHD疑いなのか聞いたいです。 私はADHDの傾向はあるのかもしれませんが、ADHDというわけではないと思っています。しかし、ストラテラ10mgを最大一日4個まで様子を見ながら使用することになりました。 処方の理由は、もうすぐ試験なのに勉強に集中できない(あれこれ他のことを考えてしまう)と相談したためです(睡眠と精神科の病院です) しかし、副作用がひどそうだという記事を読んで怖気付いています。そのため服用されている方に副作用について聞きたいです。あとは、私と同じように軽い症状でも飲んでいらっしゃる方がいれば聞きたいです。 発達障害のようなもので、自分で自覚している症状としては、 ・長い文章はすぐ書けるけど、だんだんめんどくさくなって途中で話が飛んでしまう ・じっとしているのが苦手 (緊張感のある場所ではじっとしていられるけど、普段は動いてしまうことが多い) ・こだわりがつよい (潔癖症、人が自分の部屋に入るのが嫌、寝起きは誰にも会いたくない、食事は1人でとりたい、ナイトルーティン中に話しかけられたり他人の姿をみたくないなど) ・気づいたら頭の中で物語が進んでいる (無意識に頭で他のことを考えながら数学の問題を解いていたりする) ・忘れ物、部屋が汚い、なくしもの、朝起きられない がありますが、ADHDではない人にも起こりうる症状ですよね?

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2024/06/26 投稿
忘れ物 病院 睡眠

特別児童扶養手当申請の結果、却下となりましたが、不服申立しようか悩んでいます。 5歳の年中児。3歳手前から療育センター受診し、診断名は自閉症と精神遅滞。3歳で療育手帳B (軽度~中度)を所持、期限は来年の誕生日まで。 半年以上前より不眠、興奮を抑えるリスパダール服用。服用前より睡眠障害や興奮の度合い緩和されたのの、症状はあります。 非該当の理由以下3つ ①障害の状態が固定されていないから。申請 ②学校に入ってからの状態が分からないから。 ③この病名の場合、IQ 60あると非該当になるから。 この理由に対しての疑問は ①"障害の状態が固定されている"必要があるなら 、手当の更新期限は"なし"や"永久"になるのでは?発達障害の場合は1~3年で更新となる人が多いと聞くが? ②未就学のうちは該当ならないのか? ③就学してからでも、この診断名のままではIQ60以上だと該当ならないのか? また、手当申請のための申請書や診断書に記載はありませんが、 3歳から療育(週2回預かり型、月2回の母子通所)にも通っています。ちなみに週3日は普通の保育園通所。 以前より成長しているものの、現在の見通しでは特別支援学校、よくて小学校の支援学級の知的学級です。 また、療育手帳B所持については申請書に記載したものの、その時持参しておらず、手帳番号は記載せず、手帳の写しも添付しておりません。後日役場に持参しましたが、役場担当者は県へ提出済みなのでコピーとらなくてよいと言われました。 この手帳の写しの有無でも審査結果に影響がありはしなかったかが気になってもいます。 申請経験のある方、該当した方、しなかった方、不服申立てしたことがある方、いろんな意見、情報いただけると助かります、よろしくお願いします。

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2020/02/19 投稿
睡眠 保育園 診断

情緒級、どこもこんな感じなのでしょうか。 今年の4月から入学、国語と算数のみ情緒級で受けて、他の教科は普通クラスで受けている娘がいます。知的無しです。 この間の情緒級の先生との面談で、「とても優秀ですよ、勉強も進んで手上げてるし休み時間は友達とも遊んでますし」と言われて少し安心していたのですが… 今日校外学習で遊園地へ行ったのですが、「これでいいのかな…」と思うことがありました。 支援級の子は親が付き添いなので、私が娘について行きました。 普通クラスの男の子と女の子が手を繋いでいて、娘が「私も一緒に繋ぎたい」と近づいて手を繋ごうとしたら、男の子に「俺たちは一年●組だから。そっちは●組(情緒級)だろ」と言われて手を振り払われてました。娘は少しムッとしたあと、一人で歩いていました。 その他にも何度かその男の子と言い合いしてました。 今回の校外学習はグループ活動が主なのですが、支援級の子はグループなど特になく、親と行動する感じでした。情緒級の担任の先生も忙しいのか、同行しませんでした。 娘と一緒にお弁当を食べたのですが、ほかはグループでまとまって楽しそうにたべていて。 娘は冷たいご飯とおかずが嫌なのか、ほとんど手をつけず、レジャーシートに乗ってくるアリを怖がってまともな休憩ができませんでした。 グループ活動が主なのに、親がつきっきりでそばにいて面倒みるなら、情緒級の子たちだけで近場の大きい公園などで同じような体験をさせるのでもよかったのではないかと思ってしまいました。 娘は少し理解されにくい話し方をするので、最初は仲良くしてくれてた子もしばらくすると離れていってしまいます。手を振り払われてトボトボ歩いてた娘を見て、悲しくなってしまいました。 情緒級に通うお子さんがいらっしゃる方、普段はどんな感じで学校で過ごしていますか?又、遠足や校外学習はどのような感じですか?

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2024/05/17 投稿
ASD(自閉スペクトラム症) 学習 先生

4月から小学生になったのですが、毎朝登校しぶりで癇癪をしていてマンションなので下の住人から苦情がきていて 先日、とうとう朝待ち伏せされて懇々と息子も「床をドンドン蹴るな」とお叱りをうけました。謝罪はしましたが正直、集合時間になると毎朝学校に行かないと言うのでこちらもどうしていいかわかりません。 大泣きして「行かない、学校はストレスが溜まる」といい途中で輪の中に外れてしまったり、一緒に登校できず車で送って行ったり対応に追われて心身ともに疲れ切ってしまいました。学校後に放デイにも通っていますが、事業所の壁も暴れて蹴って穴をあけてしまいました。家にいても癇癪は頻繁に起こるので、家で24時間みるのは不可能です。 主治医に相談したら薬を倍に増やして、夜中のパニックや癇癪は睡眠導入剤で様子を見ようと言われましたが、病院でも暴れてしまい、飛び出そうとするので身体拘束をされ「この様子だとお家で見るのは無理だと思うので入院治療をしましょう」と提案されました。 正直なところ仕事もできなくなるのは困るので、不登校になったらもう自分では育ててないと思っています。 離婚した相手側に引き渡すか児相に保護してもらう等を検討しています。 家の壁にも数箇所、暴れて穴もあき  騒音の苦情も何十回もきていて、このまま登校しぶりが続くようであれば生活できません。何度も頑張ろうと自分を奮い立たせてきましたが、もう気力がなくなってしまいました。 何かアドレスいただけたら幸いです。

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2024/05/01 投稿
パニック 離婚 病院

発達障害で境界知能の者です。 私は義務教育の時から勉強が分からず、 親も毒親だったため、 勉強もほとんど 教えてくれず、 塾にも強制的に行かせられていましたが、勉強が全くついていけませんでした。 学校でもサポートというものが、まだない時代で、全く勉強がわからないまま 、小学校・中学校を卒業し、 高校に行きました。 高校に行っても 義務教育で学ぶことが理解できないままだったのに、さらに高度な授業になり、ほとんど勉強 がわからないまま卒業しました。 だいぶ大人になってから義務教育で学んだことを学び直そうとして、その時代の教科書や 参考書や分かりやすい子供向けの本なども買って勉強しましたが 、理解できない部分が多く、全く頭に入りませんでした。 例えば 、歴史の昔の日本の時代に起きたこと等を読んでもちんぷんかんぷんだし、頭に全く入りません。 興味が全く持てないというのもありますが、一通り読んでも意味がわからなかったりして、そこから つまづいてしまって先に進めません……。 学習障害があるからでしょうか……? 小中学生向けの参考書や 子供向けのわかりやすい本など、何冊も買って読みましたが、理解できなかったりして本当に身につきませんでした。 私のような者はどうしたらいいのでしょうか? 子供時代は両親ともに厳しくて、毎日叱咤され、躾という名の暴力も振るわれ、とても勉強を教えてもらえる環境ではありませんでした。自尊心も傷付けられ毎日何年間も人格否定されてきて親への信頼感は全くありません。 大人になってある程度の一般常識は身につけておかないといけないという思いもあるのですが 、昔の 義務教育で学んだことなどの本や参考書などを読んでも、ほとんど理解できない場合はどうやって身につけて行ったらいいのでしょうか? 何か良い案があったら教えていただけますと幸いです。。。

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2023/07/20 投稿
19歳~ 中学校 LD・SLD(限局性学習症)

支援級が子供が嫌だと言ったら。中学2年生のADHD.ASD.LD持ちの娘。不登校4年が急に学校に行けるようになり、塾や習い事も行けるようになりました。ですが、支援級である事、塾も個別、習い事も20人程度です。そんな娘が普通級に行けば大勢で疲れる、短時間登校したら普通級はグループできていて仲間に入りにくい、中間、期末テストの文章量と内容は圧倒されないか心配です。それでも、ここ1年で身体のだるさがよくなり、運動もできるようになり、習い事等では自ら話しかけ仲良くなったりしています。またマイナス思考も減りました。ただ、支援が受けられるのは中学までと聞くし普通級に行きたいと言われて悩んでいます。実際のメリット、デメリットを書き出したり本人にテスト内容も比較してもらいましたが、本人は支援は特別な子とみれるのが恥ずかしいような感じです。 もし、普通に行っても別室で少人数で過ごす部屋はあります。またこれで行けなくなったら通信の高校の体験を毎月行こうかとも考えてます。こんな場合みなさんは何を優先順位にして考えますか?また中学普通級での合理的配慮はどのようにお願いすると協力は得られやすいですか?

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2023/11/04 投稿
ADHD(注意欠如多動症) 通常学級 合理的配慮

アスペルガー、高1、男子です。 受験で二次障害を起こし、勉強に向き合うことができなくなりました。 嫌いな国語と英語を無理に勉強し、苦手な繰り返し勉強をした結果、今はうつ状態、中学の問題すら解けなくなり、文章を読むことすら、脳から受け付けなくなり、テストはほぼ全教科赤点でした。 トラウマやPTSDのような感じだと思います。5分机に座っただけで、落ち着きがなくなり、その場から逃げ出します。 もうすぐ期末テストがありますが、そこで赤点なら留年の可能性が高くなると言われたようです。 しかし、どれだけ留年をちらつかせても、できないものはできないので、不安だけが募り、あせり、うつがひどくなる一方です。 それでも出席だけは、と今日も学校は行きましたが、授業はほぼ寝て過ごし、コミュニケーションの問題もあり、友達ができず、休み時間も1人で過ごしているようです。 もう辞めて、定時制に行く選択肢も考えてますが、本人は自分の障害を受け入れておらず、普通の高校生活を送りたいと思っています。 薬はエビリファイ4ミリ、ジプレキサ7.5ミリ飲んでます。 ちなみにそこそこの進学校で、中間テストは450人中最下位でした。1番ひどいテストは8点 でした。 親としてどうしてあげるのが正解なんでしょうか。

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2024/06/11 投稿
コミュニケーション 進学 英語

5年生の息子が去年より不登校を繰り返し、現在はフリースクールに通っています。 不登校の原因は学校との対立です。 4年になってから先生に対してとにかく反抗的で、暴言だけでなく、手足が出ることもありました。 先生を目の前にするとチックも出ていました。 問題、トラブルは学校の中だけで、習い事や家庭、地域では落ち着いていて、学校から報告にあるようなことはありません。 フリースクールに通い始め、そこでも落ち着いているのですが、在籍校より病院に行くように言われ、通っていた教育相談より紹介され受診。 初診からエビリファイ1.5mgが出されました。 夕食後のみです。 現在在籍校に行っていないのに、投薬してなんの効果があるのかわかりません。 投薬後30分で眠たくなり、そのまんま朝まで寝てしまいます。 なのに、昼間も家にいると3.4時間の昼寝をするようになりましま。 食欲も減ってきて、ぼーっとしてる時間が増えました。 本人、薬を嫌がる中の投薬で、眠くなってしまうことで、更に嫌がってます。 今日、2回目の受診。 とにかく寝てばかりいることをお伝えしましたら、眠れるというのはそれだけ落ち着けてるということだからいいことだ、と。 でも、1.5mgから1mgに減らしましょう。とのことで、またお薬を処方されて帰ってきたのですが、 子供に薬を飲ませることに抵抗があります。 フリースクールに通っている今、困っていることがありません。 ●一生薬が必要になのか ●今薬を飲んでることで、症状が抑えられてるとして、薬をやめたら症状がでて、結局、薬をやめることができなくなるのではないか ●薬のおかげで、本来起こるべくトラブルを回避できてるとして、そのトラブルを乗り越える訓練ができないまま大人になるのではないか ●子供の時からの経験であれこれ学んでいくはずが、薬でトラブルが回避され、必要な経験が積めず、大人ににって困るのではないか ●将来子供を作ることができるのか ●将来子供を作る際、子供に影響はでないのか 落ち着いてる状態で薬を飲ませ、結果、変化は見られず、食欲が減り、眠ってばかり。 なんのために薬を本人が嫌がる薬を飲ませているのかわからず、子供に薬を飲ませる時間になると私の呼吸がおかしくなり、薬を飲んですぐに眠くなって寝てしまう子供を見て涙が止まらりません。

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2017/09/25 投稿
病院 習い事 先生

情緒年齢が10歳とは 自閉スペクトラム障害です。1歳から中学生まで療育に通って、今は社会人です。 幼児期も現在も、IQは110くらいです。 私は社会人になってから、男の人に騙されて体を触られたりしました。 私の警戒心が少なかったので反省していますし、自分自身も場合によっては社会から追放されることだと覚悟しています。 友達も全くいませんし、作っても続きません。 身の回りのことや、事務的な手続き、親への援助、料金の支払いなどは自力でできます。 小さい頃は、親に聞いた話では 目が合いにくい。2歳でも歩けない。笑わない。親戚などへの酷い人見知り。お友達と遊ばない。幼稚園で指示に一人だけ従わない。そりや滑り台、階段、大きい音など色々いやがる。 お遊戯会や運動会では、先生がつきっきりで側にいて、それでも全く参加する気がない姿がビデオに映っていました。 あと、年長さんになってもパンツに便を漏らして、汚れたパンツでも大人に知らせず、平気で遊んでいたみたいです。 言葉や概念の育ちなどは早目だったようです。 学校では普通学級で、それなりに頑張って、Fラン大学ですが大学も出ました。 周りから、あの子は障害者じゃないかとヒソヒソ噂されたり、高校にこないでくれと言われたりもしました。一時期は軽い鬱病でした。 診断は幼児期でしたが、障害の自覚はずっとほぼなかったです。本当にたくさんの人にお世話になり、迷惑をかけてここまで来ました。 本題なのですが、今の、私の主治医に、情緒年齢が10歳くらいだといわれています。 ほんとはもう20代で仕事もしてます。 自閉スペクトラム障害の人は、知能発達の遅れがなくても情緒が10歳くらいにとどまってしまうんでしょうか?? 自分ではちょっと信じられなくて、介護が必要なんて思えない気がします。 主治医や支援員などの見守りがなければ危険だと、周りは言います。軽度ではないらしいです。私も頭ではわかっています。 でも、本当に自分が障害者で、しかも10歳レベルの幼い情緒だなんて、わかってても現実と思えなくて…。 健常者でも、一人が好きな人や、鈍感な人もいるし…。もっと発達障害(児の子育ても含む)で苦しんでいる人もいると思うと、自分なんて辛いうちに入らないと思うときがあります。 ちょっと、みなさんの客観的な印象というか、意見をいただけたら助かります。 この状態は、あきらかに発達障害と言えるんでしょうか? 障がい者手帳も持っているのですが、これからも持っていた方がよいでしょうか。 矛盾した思いがあり、迷っています。

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2023/01/10 投稿
大学 診断 運動会

お久しぶりです。全寮制高校に入学しましたが、試験は受けない、課題はやらない、なので学年末で落第確定です。 そしてもう一緒にいないのに、相変わらず何から何まで全部私のせいと言われ、本当に憂鬱です。 行政にも病院にも相談していますが、こちらも相変わらず発達障害は医療の対象ではないそうで解決策がありません。 今日から1週間、息子また帰省してきますが、私と話せば話すほど思い込み(恨み)が増すので帰省期間中は私の方ができる限り不在にするしかなさそうです。 不登校受け入れの全寮制学校で他の子が変わっていくところを見れば何か気づきがあるのではと期待し、後期になって専門授業が始まれば何か興味を持てることができてきっかけになるのではと期待し・・・・ それで「普通の家庭で育ってこなかったのに普通のことしろって言う方がおかしい(※息子の発達障害がわかったことが原因で息子が小3のときに別居~離婚)」、「貴方が仕事をやめない限り何も変わらない(※Wワークして家計支えて、なんとか私立全寮制に入れた苦労は?私が仕事やめたらどうやって生活するの?とかおかまいなし)」と無理難題を言って自分が努力しない理由(言い訳)にされてため息しか出ません。。。 何か良い方法はないでしょうか? このサイトで紹介されていたアットホームなフリースクール(代理父母的な)とかに問い合わせしたいのですが名称もどこなのかもわからず、自力で北海道から沖縄まで探していますが見つかりません。。 発達障害x愛着障害(母へのネガティブなこだわり)x反抗期のゆがみ・・・・・手強いです。

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2018/11/04 投稿
こだわり 反抗期 不登校
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