2023/01/06 11:37 投稿
回答 15
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不登校、発達障がい、自宅学習についてみなさんどのようにとりくまれてますか。不登校歴もう4年やっとこフリースクールにはいけるようになりましたが、学習や生活習慣が身につきません。身につかないというより気のりしないからやれない声をかけ続けてやっとできる感じです。フリースクールは遊んでいるだけなので1日朝、晩15分でも学習をして欲しいのです。学校に戻ってとは思いませんが通信高校に行くにしても、自主的に時間になったら映像授業ログインしなければ単位だってとれないと思います。自宅学習や目標の持たせ方、どんな教材を使ってるか教えて下さい。
ひきこもり気味だったので塾は無理でした。

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質問者からのお礼
2023/01/13 14:37
ZOOM授業のご紹介やら生活習慣を整える事やらいろいろご意見ありがとうございました。本人と話し合うがなかなかできませんがうちはとりあえず15分夜学習をコツコツやれてればよしとしました。あとは本人の好きな活動を伸ばしそれと関連づけながら頑張ろうと思います。
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https://h-navi.jp/qa/questions/172650
ハコハコさん
2023/01/06 16:55

子どもが不登校になった経験がありますが、勉強好きというわけでもないなら最低限の生活習慣の徹底なしに学習をすることは無いと痛感しています。

早寝早起き朝ごはん、更に歯磨きや着替。
入浴や身の回りの片付けなど。

これらが苦なく出来るようにならないと家庭学習は無理。

フリースクールについては、社会参加の練習であり行けてたら御の字であって、学習面は欲張らない方がいいと思いますよ。

ちなみに、そもそものIQや学習障害がどの程度なのか?にもよると思いますが
勉強が好きでない子は自分からは学習はしません。必要と思えばするかも。ぐらいに構えていたほうが健康的と思います。

生きていくのに必要だと感じたことは学ぶようにはなってくるとは思いますが、そういう何かにもまだ出会っていないのだろうと思います。

高卒資格が欲しいということであれば、お金を積めば、遊んでいても通えば高卒資格を取ることが可能な仕組みはあります。

今どきは子どもの進路は大学も含めて親がある程度のレールを敷いてやり、丁寧に手を引いてあげるのが一般的になってきました。

なんなら親御さんが進路などをすべて決め、有無を言わせない事も多いです。 

ただ、凸凹さんについてはこのパターンがうまくいかないケースがかなり多いのですがお子さんについてはダメ元で行けそうな通信とサポート校をあてがうのが早そうです。

目標をもたせるには?とのことですが、親はヒントやチャンスは与えられても、それを目標にするかどうかは本人次第。
好きなものを手がかりに細々積み上げるのが良いと思います。

高校に入るとか、高校ぐらいは卒業するというのも目標にはなりますけど
その目標達成のためにしなければならないことを自制して自己管理するというのは期待しない方がいいでしょう。

まずはきちんと生活させることだと思います。

https://h-navi.jp/qa/questions/172650
kitty❣️さん
2023/01/06 17:10

いえいえ💧逆に頑張るのやめちゃいました。

結局のところ順調にいけば親は早く死ぬんだし、
いつまでも親をあてにする事が良い事とも限りませんしね。
うちの主人は40半ばでやっと親をアテにしなくなりました。
親が70になり、フルタイムからシルバースタッフとしてアルバイトに変えてからやっとです。
主人の親が、育て方を間違えたと、まさか障害だと思わず甘やかしすぎたと(やってあげすぎて、私や孫に迷惑をかけた)言っていました。

私は本来怠け者で、家事も大嫌いで、ヨシケイ使っています。
仕事もしぶしぶ🤣
私みたいな人間が無理をすると精神疾患になり、親子で病むだけなので、
見捨てるのも悪くないと個人的にはおもっています。
ただし、10歳くらいまでは頑張らなきゃいけないことも知っていて、
そこまでは本当に頑張りました。

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ハコハコさん
2023/01/06 17:37

余談です。

お子さん中学生みたいなので

生活面のことなどで声を何度もかけているとこのことですが
本人と一度話し合っては?
声をかけてもらったほうがいいのか?
それとも、言われなくても自分からやる方がいいのか?

まずここからと感じます。

その上で最低限の生活のことについて、約束ごとをしては?

生活面のことなどについては
うちは、あえて声はかけてません。
臭い等は指摘しますが、あとは自分で気づくしかない事だと思います。

子どもたちには小学生のうちは細々言うけれど、中学生になったら自分で考えて行動を。としています。

やらなければならないことは既に教えていますから、本人がやり方を知らない事や頼まれたことはサポートしますが

生活面のことなどサポートしないです。
どんなに出来てなくてもです。

朝も起こしてません。頼まれない限りは。

完璧は目指してないので、できてないこともカウントしてないというか
そんなことしたら、こっちが病む。という程度ですが。

許容しているわけではなく、本人がやるというのですから待ってるという形です。

数ヶ月に一度程度、掃除や片付けについて小言を言うことはありますが

自分から行動するのを少し待っては?

手をかけ過ぎているのでは?と感じます。

やらないからやってあげる、サポートしてあげる。では自立しないですよ。

うちの義理の家族は50過ぎてもそんな感じで、なんでも他責です。
義母さんがどうしてもお世話をやめられずですし、寄生されています。

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おまささん
2023/01/06 19:06

こんばんは
四年間お勉強を学校でしてなくて、朝晩15分て何をするのでしょうか?15分なんて読書でも時間が足りませんよ。
どこからおさらいするとか決まっていますか?例えば小4の算数をマスターするとか、高学年の漢字をノートに書くとか目標は具体的ですか?もしくは沢山設定されていませんか?

勉強しただけ伸びるタイプでも、わからないことや新しい事を自分で教科書読んで習得していくのは中学生には無理なこと。
その15分を楽しくやれるようお膳立てしてからやりなさいと言っていますか?このお膳立てが死ぬほど面倒だからみんなチャレ○ジとか使うんですよ。

勉強する環境はどんなですか?自室の机はキレイになっていますか?リビング学習ならば、決まった時間に決まった席を設けることができますか?環境があるとして、

①何をやるのか計画をお子さんと一緒に立てる
②何時から何分間勉強するか決めさせる
③その時間ができない場合次は寝るまでの間のどこでやるか?を都度言わせる
④ある程度習得したらテストをして習得を確認する
くらいですかね?
パソコンを使わせたいなら「すらら」は高校でも使われているみたいですよ。でも、パソコン触ったことないとハードルは高いかな?

自分で考えて学習させましょう。できないときは目標と設定を低く変える指示だけしましょう。

でも、不登校からフリースクールに通えているんですよね?すごく疲れているしムリさせないでこの1年は通えるだけでいいのでは?遊んでいるのはフリースクールを居場所にするために先生達が様子をみているのだと思います。そういう説明は施設からないのですか?
今は春を待つ草木のように小さなつぼみをつけた事を沢山褒めてあげましょう。それが栄養となってどんどんつぼみをつけ花を咲かせるのです。
焦るのはわかるけど、お母さんのは何故咲かない?と木を叩いているだけですよ。

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退会済みさん
2023/01/06 13:13

今、中学生ですよね。
学校に通ってる子でも、自主的に学習に気が向くのは難しく、テストがあるから、とか提出課題だから、しかたなくっていうのがおおいとおもいます。
この子の場合、学習の遅れというか、手付かずな状態なのだろうと思います。そもそも、目標を持って頑張るのが苦手ですよね。きっと。
年齢が上がれば上がるほど、親のお膳立てでは動かなくなります。報酬制も効果が出にくくなります。
高校入学までに、修正したいという思いをいったんはおいておいて、興味に付き合う、興味を掘り下げていってはどうですか?
教材に頼るのは意欲があればできますが、やる気のない子はやらなければならないのに、できなかったものがたまっていくだけで、やる気の妨げになるだけのように思います。
たとえば、読書やプログラミングに興味があれば、好きなときにやればよい。
漢字検定、数学検定、英検、興味があれば学年を気にせずにやればよい。体を動かすのが好きなら、一日、何キロ走るとか、万歩計で歩数を数えるとか。
まずは、興味を持ったことを通じて世の中とつながることからです。
無理矢理学習させようとすると、間違いなく、反発がかえってきます。暴れたり、暴言につながると思います。
穏やかに暮らせるように、まずはそこから。

中学生新聞ってしってますか。
そういうの読んでみてもいいとおもいます。
学校と同じやり方でなくても学びはあると思います。


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https://h-navi.jp/qa/questions/172650
kitty❣️さん
2023/01/06 14:25

中学生なんですよね。
本人やる気にならないとどうにもならないかもしれないです。

また何年も不登校でいきなり勉強するって、
よっぽどじゃない限り自力では厳しい気がします。

家には色んな誘惑がありますし。

私ならフリースクールに行けるお金があるなら、手放しちゃいます。
こういった学校もあるのはご存知ですか?
一度見学や体験も良いのかなと思います。
https://www.shirane.ac.jp/
私的にはフリースクールで一切勉強しないのにも違和感があり。
その15分でもってのは学校でお願いしたいです。

うちは主人に障害があるのも大きいのですが、必ずしも親が育てなければならないというものでもないのかな?も最近思います。
意外と第三者に任せた方が上手くいく場合もあるかな?と

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2024/05/01 投稿
離婚 不登校 ASD(自閉スペクトラム症)

小6の娘が去年から家のお金を持ち出す、万引き、が常習化しています。 一度目の万引き発覚ではお店に謝りに行き、二度目の万引き発覚では警察も呼ばれ・・・。 いろいろと追及したら一度目から二度目の間に約10店舗総額30000円ほどの万引きをしていたようです。 警察にもお世話になり、学校の面談もし、諭してもらい家庭でも話し合って再出発。 と思った二度目の万引き発覚から10日後。 我が家の現金を15000円持ち出して文房具屋さんで買い物をしていました。 児童精神科では愛情不足だから、お母さんとの関係が改善すればやらなくなります。 これを繰り返されるばかりです・・・。 自閉傾向ありといわれており、イライラ癇癪等の感情コントロールが難しい娘です。 イライラすると万引きをしてしまうとのことで、娘を刺激しない生活を心がけていました。 がみがみ言わない、自由気ままな生活を見守ってきました。 しかしこれは一番よくないことだと児童精神科では言われました。 いままで娘がやりたい、めざしたい、頑張りたいといったことに寄り添い 気持ちも時間もかけて育ててきたつもりです。 しかし、愛情不足だ愛情不足だといわれ、もうどうしていいやら・・・。 疲れ果ててしまいました。

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2023/07/21 投稿
コントロール 発達障害かも(未診断) 愛情不足

発達障害ADHDグレー(30代前半・女)で、子どもを持つか迷っています。迷っている理由は以下の通りです。 ➀子どもへの障害の遺伝 発達障害的な特性は7割程度遺伝するのが定説になっていると思います。そして中には、親よりも症状が濃く出てしまう場合もあるとのこと。自分程度での障害であれば、自分の過去を参考になんとか生きやすいように導いてあげられるかもしれませんが、症状が重い場合、生きづらさを抱えずに生きられるようにしてあげられるか、自信がありません。そしてその遺伝が自分からだとという罪悪感にたえられるか自信がありません。 ②自分の家事能力の低さ 夫婦2人の家事はなんとかこなせています。ですが、丁寧な家事、プラスアルファの家事はできません。 発達障害の子どもは、健常者より、こまやかな気遣いが必要になると思います。私自身の能力では、発達障害児が必要とするであろうケアを十分与えてあげられないのではないかと不安です。 ③夫が虚弱体質 普段激務なこともあり、土日は体調崩して休んでいることが多いです。愛情深さは私よりあるので優しい父親にはなりそうですが、育児の実務において、あまり助けにならないような気がしています。 ③家族のサポートの少なさ 両方の親ともに遠方です。私自身が高齢出産の子どもだったので、実家の親は年を取ってしまい育児のサポートはできない状態です。里帰り出産も現実的ではありません。夫側の親はすでに父親がおらず、母親はうつ病で、頼れる状態ではありません。 色々と自分なりに考えたり、色々な人(親や夫、カウンセラーなど)にも十分に相談しましたが、いまだに結論がでません。悩むのがしんどくなり、一時は産まない方向に進もうとしたのですが、年齢を重ねるにつれ、「本当にこれでいいのか?」という気持ちが出てきています。ですが、自覚がある状態で発達障害を遺伝させてしまうかもしれないこと、さらに「障害があってもサポートを上手く使って子育てできるかもしれない」と思える要素がないため、産む方向にもどうしても踏み切れません。 夫とは何度も相談しており、最初は夫は「どんな子でも子どもが欲しい」といっていましたが、私が色々なネガティブ要素を言いすぎるので、「確かにどんな子が生まれるかわからないし、リスクが怖くなってきた。いなくてもいいかもね」と最近は言い始めました。 夫婦とも優柔不断で情けないですが、本当にずっと悩んでいます。何かアドバイスをいただけると幸いです。

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2023/11/04 投稿
ADHD(注意欠如多動症) 19歳~ 遺伝

児童精神科への入院てどうなんでしょう? こんにちは。小3娘、確定診断はまだですが不注意優勢型ADHD➕自閉スペクトラムの傾向?➕発達性協調運動障害の娘についてです。 これまで、個性的な子かなぁとは思っていましたが発達障害を疑ったことはなく、療育も何も受けたことがないまま小3まで普通級で過ごしていました。 「授業が怖い。先生が何を言っているのかさっぱり分からない」と言って不登校になったのをきっかけにWISKを受け、凸凹差が35でした。 今回みなさまにお聞きしたいのは、児童精神科への入院ってどうよ?ということです。 二次障害が深刻になって初めて発達障害が見つかり、本人のメンタルが日々悪化の一途をたどっています。 不登校になった直後は放課後に友人と遊んだり給食は食べに行ったりと積極的に行動していたのですが、だんだん力尽きるようにうつになっていきました。 そんななか、シングルマザーの私は仕事を欠勤して娘を学校や適応指導教室に連れて行っていたのですが、今回いよいよ会社に戻らなければならなくなったため、日中の娘の居場所探しが切羽詰まってきました。 これまで頑張って通常級に適応しようと頑張りすぎてきた反動か、いまは本人の許容範囲がとても狭く、「その日そのときにやりたいこと」しかできません。 当初は娘の居場所として適応指導教室を考えていたのですが、同世代がいないためかつまらないうえ、学習の時間が恐怖だそうで行かなくなりました。 フリースクールなども検討しましたが、遠いし、同年代のお子さんが少ないので、すぐ行かなくなるのでは?と思い、見学に連れて行く気力がありません。 そこで、預け先として児童精神科への入院を考え、病棟を見学してきました。 どんなところかというと ・寄宿舎みたいな感じ。 ・不登校の中学生がたくさんいて、小学生は少ない。 ・病院敷地内に学校の分校があり、そこへ通っている子もいる。 ・高校進学や社会に出て行くことを考え、きちんとルールを守って生活することが求められる。 ・学校に行く行かない、どんなことをして過ごすかは強制されない。 ・各人の発達特性に応じた学習や活動の支援をしている感じはあまりない 特に、発達特性に応じた関わりとか、この子が頑張っているところをたくさん褒めて自己肯定感を高めるとか、そういう働きかけがあまり期待できないような気がするのが気になります。 とはいえ母は働きに出なければどうしようもないので、どこか(誰か)に預けるというのは必須です。 ご入院を経験された方、どうでしたか? 二次障害でズタズタに傷ついた発達障害児の自尊心を入院で回復してあげられるのか、それともまた学校に通っていたときのように理解されず「なんでやらないの?できるでしょ?」と叱責されてしまうのか、どちらになるのか心配です。。 (フリースクールなども検討しましたが、本人が行けるか行けないかが日々安定しないので、私が仕事に行けるかどうかその日になってみないとわからないということでは困るために検討は見送りました。)

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2017/12/15 投稿
小学3・4年生 ASD(自閉スペクトラム症) LD・SLD(限局性学習症)

子供同士のトラブルで対応を間違ったかもしれません。 また相談させてください。 未診断ですが、長男年長6歳自閉症スペクトラム(多動、注意欠陥)の傾向で加配付き。ときどき他害あります。 次男年少3歳、定型で兄弟で同じ幼稚園にバスで通っています。 今回、子供同士のトラブルで対応を間違えてしまったかもしれません。 今後の対応をアドバイス頂けたら嬉しいです。 なるべく客観的に書きたいと思います。 先日、予告なく同じ幼稚園のお母さんとお子さんが自宅に来られ、子供同士のトラブルのことで話がしたいと言われました。突然のことで戸惑いよく事実確認せず、とりあえず謝罪し、子供にも「ごめんね」と言わせてしまいました。 その翌日から、幼稚園で息子が荒れていると先生から連絡がきました。 登園後、物置に隠れてしまい出てこなかったりするそうです。表情も険しくとてもナーバスになっているそうです。 朝の行き渋りも始まり、バスに乗れず今日は車で送りました。 経緯はこうです。 ある日、長男と幼稚園が同じで、クラスは違いますが園バスで一緒になる年長の男の子Aくんとお母さんがこちらの自宅に来られました。 お母さんがおっしゃるには ・昨日、幼稚園の車内で長男君から息子が「バカ、きらい。」と言われた。 ・息子はそのことをずっと気にしており、言われた理由がわからず、本人も理由を聞きたいと言っているので連れてきた。 ・息子は自分は何もしていないのに、一方的に言われたようで、このようなことが何度もあると言っている。 ・先生は別の席にいたから、気づいていないようだ。 ・その時、長男くんとBくんもなにか揉めていた。 とのことでした。 庭で遊んでいた息子を呼び寄せて、「昨日、バスでAくんに『バカ』といったの?」と、強めの口調で聞いてしまいました。 そこは私の反省点で、息子を責めるような話の持って行き方をしてしまい悔やんでいます。 人に迷惑かけてしまったとの気持ちが先走ってしまいました。 息子は「うーん」ともじもじしているだけですが、息子はケンカになると「バカ」と言うことはあるので、たぶん言ったんだろうと思い「なにがあったのかな?」と経緯を聞きましたが、状況説明をするのが苦手な息子は「うーん、わかんない。わすれた。」としか言わずどうしようもないので、「Aくんはそんなこと言われて嫌だったんだって、ごめんねはできるかな?」と聞くと 「ごめんねえ。」と息子。 よく、事実確認せぬまま、息子を謝らせて話を終えてしまいました。 Aくんのお母さんには「ごめんなさいね、先生にも聞いてみて、息子をよく見てもらうように言います。」と言いました。 Aくんと、お母さんはそこで帰られました。 しばらくしてから息子がポツリ、ポツリと言うのですが「さいしょー、次男がBくんになにかしてー、それから、もうわすれた。」 と、おそらく長男、次男とBくんの間になにかあり、第3者のAくんが介入してきて「バカ、きらい」の発言があったのかなと推測します。 思い出せば、その日バスを降りるときに、最初ににバスを降りたAくんに対して長男が 「Aくん、ちがうやろ!年少さんが下りるのが先やろ!」と、年少さんが最初にバスを降りるルールを守らなかった Aくんに怒っていたので変だなと思っていました。(いつもはそんなことぐらいで怒りません) なので、何の理由もなく突然、息子が暴言を吐いたのではなさそうですが、Aくん側は自分は何もしていないのにということでした。 翌日、朝の登園時また長男が「Aくん、きらーい。」と言います。 「Aくんと何かあったのかな?お母さんだけに教えて。」と言っても「わかんない。言わない。」と言うだけ。 とりあえず、「お母さんとお父さんは、長男の味方だし、嫌なことがあれば言ってね。」と言いました。 謝罪の件で長男のAくんに対する嫌いの気持ちがより強くなってしまったようで、ああしまったと思いました。 あの状況でどうすればよかったのか、迷います。 暴言は本当にダメなことなので。 とりあえず、先生には連絡帳で報告し、よく見て頂くようにお願いしました。 Aくんですが、ご近所の子で、年中ぐらいまではよく一緒に遊んでいましたが、お互い別々に仲の良い友達ができはじめ 最近はめったに一緒に遊ぶことはなくなりました。 なので、日常で接触するのは通園バスの中ぐらいです、バスの席も最近は近くに座っているところをあまり見ていません。 トラブルのあった日はたまたま席が近かったようです。 ただ、気になるのがこの2、3か月の間に、Aくんと2回ほど公園で出会う機会があり、長男がA君と他の子の 遊びに入れてもらおうとしたことがあるのですが、「ついてこんといて。」と拒否されたことが2度あります。 一度目は涙をこらえて帰宅、二度目は長男ちょっと怒ってました。 なので、単純に相性が良くないのだと思います。 長男も空気が読めないところがあるから、原因はあると思います。 長男は普段は近所の別のお友達数人と遊んでいます。 問題は今回のことで、長男が行き渋りになってしまい、すぐに相手に謝罪してしまったことを激しく後悔しています。 数日経ってから、あの時はごめんねと長男に謝りましたが、わかっているのかいないのか、話をそらそうとします。 先生から、電話もあり ・バスの車内での件は先生が気付いておらず確認できなかった。 ・長男を含む当事者に聞いたが、数日前のことで記憶が曖昧でよくわからない。 ・園ではAくんとはクラスも活動時間も違うので、接触する機会がほとんどないから、園でのトラブルはないと思う。 ・加配の先生もついているが、長男がAくんに『バカ』という場面は見たことがないから、ちょっと不思議。 なので、今回のことはよくわからないとのことでした。 先生も「自宅に来られたら、そういう対応になってしまいますよねえ。」と言っておられました。 これからまた、よく注意して見ますとのことでした。 長男の話に出てきたB君のお母さんにもお聞きしましたが、息子が何も言ってないから、大丈夫と思う。 息子が変なこと言ったかもしれないし、よくある言い合いで、息子は全然気にしてなさそう、とのことでした。 Aくんとは、今後は物理的に自宅でも園でも距離を置くしかないと思います。 長男の気持ちは今後どうなるかわかりませんが、いまはスキンシップを多くするなど、私も明るく元気にふるまうように気を付けようと思います。 この場合どう対応するのがベストだったでしょうか。

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2019/06/04 投稿
4~6歳 ADHD(注意欠如多動症) ASD(自閉スペクトラム症)
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