2021/10/30 21:24 投稿
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中学生の不登校の方、家ではは何をしてますか?
ゲーム以外でやれそうなことがあったら、知りたいです。
学校以外で行けそうな場所とかも知りたいです。
よろしくお願いします。

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10件

https://h-navi.jp/qa/questions/165374
ふう。さん
2021/10/31 00:12

布団干すとか、鏡磨くとか掃除とか、調理とかおススメですけど……そういう路線でイイのかしら。
ボランティア団体に活動教えてもらいに行くと、結構優しくしてくれるかもしれないな、と思います。子ども食堂さんの情報とかあたってみると面白いかも。ちなみに私の市の中だったら、手話のサークルさんがイチ推しです。
図書館、美術館、博物館、科学館、スポーツセンターとかは要チェックですね。すいてる日は利用の自由が効く会場もあると思います。映画とかボウリングとか遊興施設だとコドモだけで行動してると目立っちゃうかもしれませんが、親御さんも一緒に行けるなら更にいろいろあると思います。
寺社仏閣巡りも、私は結構好きです。お抹茶出してくれる文化施設とかも結構楽しいです。

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退会済みさん
2021/10/31 02:36

お子さんは、どんなことに興味があるというか、持ちそうなのですかね。

家では何をしてますかという事なら、外に出ないこと前提で?

だったらお料理、掃除、洗濯など家事の一通りですよね。

あとは、絵を描く、折り紙、刺繍とか手先を使うこと等は?

学校以外?

うちも娘と一緒に行くなら、美術館、博物館、図書館あたりはマストですかね。

映画館は、アニメか面白そうな邦画は良く観に行きます。
平日なら昼間も空いてますよ。

あとは地域で不登校を支援している団体の方達が、不定期でやられているイベントとかですかね。
乗馬とか登山とか。身体動かす系が多いかも。

お住まいの地域で、団体を探してみては?

外に連れ出すのだったら、ある程度。
親御さんが積極的に動かないと引きこもり傾向にある子を外に出す。

のは、労力がいるかと思います。そこのところ親御さんは大丈夫ですか?

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https://h-navi.jp/qa/questions/165374
夜子さん
2021/10/31 08:29

さっちんさん、おはようございます🐱

不登校とのことですが、お子さんのお家での状態にもよるのかなと思います。
お家の中でも、部屋に引きこもっている状態ならば、パソコンで出来る、外部との繋りについて何らかの方法でおしえるのもありかとは思います。恐らくパソコンに強ければ、お子さんご自身で仲間を見つけているかもしれませんが。。。

お家の中では自由に過ごせているならば、出来れば規則正しい生活をすることがまずは大前提かと思います。決まった時間に起きる、ご飯は一緒に決まった時間に食べる、お風呂に入る、決まった時間に寝るなど。
まず、これが整ってないならば、ゲームは昼間にして良いけど、生活リズムは整えよう、毎日をどう過ごすか一緒に考えようというところからはじめてはと思います。
それが出来たら、家事を手伝いからはじめて、本人の仕事にしていくと良いと思います。家が本人の居場所や役割にもなりますし、体力をつけることや、大人になってからのスキルにもなります。
外に出ることも抵抗が無いならば、地域の無料イベント等が色々有ると思うのですが、参加出来るかなどを問い合わせして、月のスケジュールに入れ込むと楽しみも含めて、規則正しい生活が出来るし、色々な事への興味の広がりも出てくるかと思います。

なお、ウチの長男も行き仕振りが酷くて、不登校の状態になった場合のやり方を書いてみました。
お子さんやご家庭のお子さんの状態の受け入れ方によっても違うとは思いますが、学校以外で生きるための知識を身につければ良いと、腹をくくれば、楽しみながら何かできるのではと私は思ってます。
でも、学校に行くのが普通だと思っていると、行き仕振りや不登校の中途半端な状況にまずは耐えられないですよね。。
ウチの場合は、本人がどうしても行かないと言った日は休んで元気を貯める日にしていますが、今後どう変化していっても本人が生きるための知識は何らかよ方法で身につけていって欲しいと思ってます。

なお、最近色んなメディアで取り上げられていますが、不登校新聞も参考になると思います。
https://futoko.publishers.fm/

ご参考まで😸

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https://h-navi.jp/qa/questions/165374
退会済みさん
2021/10/31 10:10

はじめまして、シフォンケーキと申します。

洗濯等については他の方と被るので割愛します。私からは、コミュニケーションのルールを徹底的に教え込むことからでしょうかね。今からはるURLはオンラインゲームのものですが、現実でも応用が可能です。嫌な行動とは不快な行動はどこから言うのかについてはっきり載っています。

この通りオンラインゲームという媒体でここまで載せるのは正直革命的なことです。他のオンラインゲームでは、不快な行動までしかルールには載っていません。それではわからない人が増えてつい口癖で言ってしまってトラブルに発展することが多いからでしょうね。学校では教えないんで、熟読必須です。周りからは、道徳の授業と絶賛されています。

FF14のサポートより 
https://support.jp.square-enix.com/faqarticle.php?kid=68216&id=5381&la=0&ret=rule

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https://h-navi.jp/qa/questions/165374
YOSHIMIさん
2021/10/31 10:32

成人当事者で不登校経験者です
私も皆さんがおっしゃるように家でできる一番なことは、家事だと思います
掃除機をかける、お風呂掃除する、簡単な料理…など
我が家は母がパートに出ていたので、"家事は手伝う"が約束でした

学校以外で行けそうなのは、適応指導教室やフリースクールでしょうか?
今は、不登校支援も幅広いです
ネットで探せばいろいろあると思います

私もやっていましたが、ボランティア活動や、図書館で本を読むのもお勧めです
何か習い事をしてみるのも、良いかも知れませんね

少しでも参考になれば幸いです

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https://h-navi.jp/qa/questions/165374
さっちんさん
2021/10/31 15:17

たくさんの回答ありがとうございます。
大変参考になります。

最近行き始めた病院の先生にも、規則正しい生活を送ること、と言われました。
時間を決めると良いということで、何時からは何をする、を日々決めようと思いましたが、なかなか見つからず、相談させていただきました。

家事も良いですね。
洗濯、掃除、料理、などなど。
地域のボランティア考えつかなかったです。探してみようと思います。

人に関わるのが苦手なので、一人で出来ることを考えていましたが、血液検査して鉄剤を服用しだして、明るくなったし会話も増えてきて、人と接することが苦ではなくなってきたように思います。
同年代は苦手なようですが、少しずつ関われるようになれるといいと思います。

美術館、博物館、公共施設めぐりも良さそうですね。

生きるための知識、大事ですね。
自分で決めるのは難しいようなので、私から選択肢を与えて、規則正しい生活ができていければと思います。

パソコンで動画をよく見てます。
ゲームの実況が多いようです。
ゲーム内で他人と交流はあるようです。
パソコン教室も良さそうですが、本人が乗り気ではなく。。。

支援級には週1で通えています。
絵を描くことは好きで、描いてます。
他にもやりたいことが増えていくといいなと思います。

まとまらない文章で失礼しました。

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2023/11/17 投稿
算数 小学5・6年生 トラブル

小2男児の我が子、親から見てもこんな子とは友達になりたくないなと思う性格(学校での振る舞いなど)です。実際、クラスに仲が良いと言える友達が1人もいません。 入学より2年間、特に大きな問題やいざこざがあったわけではありませんが、周りから嫌悪感を持たれているのか、周りの子達は仲良しや気が合う合わないで子供らしい友人関係構築が活発なのに対し、我が子は心理的な距離を置かれているようです。外で皆んなでサッカーや鬼ごっこなどをする際は一緒にしているようです。ただ、他の子達はその中で作戦を立て合ったりチームプレーをしかけたりして心理的に連携しあって遊んでいるのですが、我が子はただ1人楽しんでいるだけ、というような察知、共感能力の無い子供です。 仲間に入れない不安からか、自分の同質性を友達にアピールしたいのか、汚い言葉を放ったりジェスチャーを行います。クラスの遊び仲間に、その子たちの名前をもじった嫌な呼びかけをします。例えばケンタくんにケン◯ッキーと呼び続ける感じです。何度言い聞かせて注意しても響きません。イベントなどの集まりでも、まるで飢えた子の様にお菓子など周りの目を気にせずかっさらい、口の周りがベタベタになっても無頓着で欲求のまま楽しいこと、美味しい物へ向かっていきます。親がいれば注意しますが、注意しても聞き入れず、振り解いて逃げていきます。力も強いので幼児の様に抱き抱えて退場することで解らせるということも出来ず、少しの注意も結局大暴れして周りの目もある為、後で注意するだけになります。ピアノを習っている為、ある集まりで、弾ける曲を弾いてみたら、と言っても拒否していたのに、他の子が素直に引き出した途端、僕ももっと出来る、僕がやる、と早くその子を終わらせて自分が弾こうとします。先ずはその子の演奏を聴こうという想いやる意識は全くありません。全て自分中心で他者へ関心を持とう、この場はこういう振る舞いをしたほうがいい、と考える事もしてないと思います。 家で放課後私と過ごす際は、ちゃんと宿題をしたり本を読んだり、ピアノの練習をしたり、と割と良い子なのですが、ひとたび他の子供達と関わる学校や、お祭りの様なワクワクするイベント事となると、落ち着けず2歳児の様に欲求の赴くまま1人好き勝手に行動してしまいます。 アスペルガー積極奇異型の項目が我が子にぴったり当てはまるので、何らかの発達障害があると確信してるものの、医者は言葉が出にくいから不満が溜まっているだけで、言語能力の向上と共に良くなっていくか、性格の問題で、発達障害ではありませんよと言いました。学校の先生も、授業中は突飛な発言などあるけれどちゃんと聞いて学力も高いので問題無しとみています。休み時間の子供達だけの世界について注意してみていない為、問題なしの範囲内だと捉えている様です。 ただ、放課後約束してまで遊ぶような仲良しの友達や、当たり障りのない友達もいないのは事実なので、どうやって改善すれば良いのか途方に暮れています。似た様な体験やアドバイスなど、聞かせていただきたいです。

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2023/12/04 投稿
宿題 ASD(自閉スペクトラム症) 発達障害かも(未診断)

20代の境界知能の者です。 場違いかもしれませんが、本当に困ってます。どうかお許しください。 高校卒業後に、境界知能が分かりました。 上が84で下が69でした(全体は覚えていません。) 高校入学後すぐにバイトを始めましたが、人間関係のトラブルがあったり、仕事内容が覚えられなかったり、とにかく続けることが出来ませんでした。 高校卒業後は働くという選択肢しかなかった為バイトをしましたが、そこでも上手くいきませんでした。 何回やっても聞いても覚えられなくて、すぐ気が散って、頑張るとか耐えるとか、そういうことが出来なくて全部辞めてました。 自分でもこんなんじゃダメだと分かっています。 周りから色々言われます。でも、自分の直さなくちゃいけないところは、自分が1番分かってるんです。痛いほどわかります。 分かってるけど、私の頭が言う事聞かないんです。 もっと色んなこと勉強したいと思うし、仕事だって、バリバリ働きたいです。 本当に、心の底から思ってるんです。 今、色々あって実家から離れて暮らして、大学進学に向けて色々準備し始めたところです。 仮に進学が出来ても、今までの事もあって、就職出来るのかについて不安しかありません。 大学卒業後もニートだったら、って。 高校までは、家に電話かかってきたりとか、教師に呼び出されたりとかしたけど上手くやってきたつもりなのに、何で仕事になった途端、こんなに出来ないところが目立つんだろうって。 もし大学行けて、卒業できても、仕事が出来なかったらどうしようって、今から不安しかないんです。 今みたいな、ニート生活になるくらいだったら、初めから何もしない方がいいんじゃないかって。 大学に比べれば仕事なんて楽なもんだろって言われました。でも、多分、私にとっては違います。 前に、ここと似たようなネットのQAにこの質問のような内容で相談したことがありましたが、「文から知性を感じる」とコメントがついたことがありました。 そんなこと言われてもって感じでした。 私は小学校の頃から日記書いたり、思ってること書いたりしてました。 もう10年以上、そうやって練習してきたんです。 でも仕事ってそうじゃ無い。何が違うのかは分からないけど、とにかく学校の勉強とか生活とかとは違う。 テストで良い点をとって賞金、それで生活、とか、そういう世界じゃないじゃないですか。 仕事しなくちゃ生きていけない、それはわかってる。 でも、自分をコントロール出来ない。 やろうと思っても、耐えようと思っても、できない自分がいる、 甘えだって、馬鹿だからって、弱いからだって言われたら、それまでだけど、皆そうやって言うだけで、じゃあ私はどうすればいいのって。 でも聞くと、また、自分で考えろって。 分からないのに。

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2024/08/21 投稿
小学校 コントロール 高校

六年生の息子のクラスで、男子数人が中心になって今週末遊興施設に遊びに行く話が計画されているようなのですが、2クラス男子全員に誘いがかかっているのに、息子だけ誘われず、本人は深く傷ついて学校に行きたくないと言って います。 その子達が、目の前で平然と計画の話をしたり、他の子を誘いまくったりするので息子は非常に苦痛に感じています。 中心になっている男子達は、今まで何度もうちに遊びに来ている子達です。 息子が呼んでない他の生徒達まで引き連れて遊びに来て、息子がゲームを取り上げられることもあったと後で知ったのですが、なんとか仲良くして欲しくて、本心では嫌でしたが、お菓子と飲み物を用意いして迎えいれ、充電されてもずっと我慢、自転車で車に傷をつけられたような時でも現行犯ではないので黙っていました。 こちらとしては、誠意を尽くして子供たちに接していたのですが、相手は利用することしか考えていなかったようで、利用されているとはわかっていましたが、今回の件で私も本当に精神的に参ってしまいました。 息子の嘆きを聞いてるだけでも本当につらいです。 今まで転勤を繰り返してきましたが、子供相手でもこれ程誠意が通じなかったのは初めてです。 勉強ができない息子と努力、努力で毎日がんばってきましたが、がんばってもがんばってもダメな状況にほとほと疲れて 努力するのもバカバカしく感じられるようになっています。 みなさん、どうされているかぜひ聞かせて下さい。

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2018/03/15 投稿
LD・SLD(限局性学習症) 遊び 小学5・6年生
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
13日
【発達障害かも?】「もしかして……」と思った“最初のサイン”や“気づきのきっかけ”を教えてください
育児をしていると、わが子の成長の一つひとつが喜ばしい一方で、ふと「もしかして……」と立ち止まる瞬間はありませんか。
「周りの子と少し違うかも……」「育て方のせい?」「この不安、誰に相談すればいいんだろう……」 インターネットや育児書の情報はたくさんあっても、わが子のこととなると、一人で悩みを抱え込んでしまう方も多いのではないでしょうか。

そこで今回は、皆さんが「わが子の発達について、もしかして…」と気づいた“きっかけ”や、その後の心の動き、誰かに相談した経験などを募集します。

例えば、こんな経験はありませんか?
●乳幼児期のサイン:なかなか目が合わない、名前を呼んでも振り向かない、癇癪が激しいなど、育てにくさを感じた
●こだわり:遊び方や物の並べ方、毎日の手順などに強いこだわりがあった
●コミュニケーション:言葉の発達がゆっくりだった、または一方的なおしゃべりが多かった
●集団生活でのつまずき:健診で指摘された、園の先生からお友だちとの関わり方について伝えられた
●気づきのきっかけ:ネットで検索して、わが子の特性とそっくりな情報を見つけた
●相談した相手:勇気を出してパートナーや親、ママ友に話してみた
●当時の気持ち:不安で誰にも言えなかった、どうしていいか分からず涙が出た
●周囲との関係:祖父母などに「気にしすぎ」と言われてつらかった

不安だったあの頃のこと、皆さんの一つひとつの「気づき」の経験が、今まさに同じ場所で立ち止まっている保護者の方々にとって、「一人じゃないんだ」という安心感や、次の一歩を踏み出すための道しるべになります。
ぜひ、あなたの体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。
よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化
して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年9月10日(水)から9月23日(火)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
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