2021/10/30 21:24 投稿
回答 10

中学生の不登校の方、家ではは何をしてますか?
ゲーム以外でやれそうなことがあったら、知りたいです。
学校以外で行けそうな場所とかも知りたいです。
よろしくお願いします。

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10件

https://h-navi.jp/qa/questions/165374
ふう。さん
2021/10/31 00:12

布団干すとか、鏡磨くとか掃除とか、調理とかおススメですけど……そういう路線でイイのかしら。
ボランティア団体に活動教えてもらいに行くと、結構優しくしてくれるかもしれないな、と思います。子ども食堂さんの情報とかあたってみると面白いかも。ちなみに私の市の中だったら、手話のサークルさんがイチ推しです。
図書館、美術館、博物館、科学館、スポーツセンターとかは要チェックですね。すいてる日は利用の自由が効く会場もあると思います。映画とかボウリングとか遊興施設だとコドモだけで行動してると目立っちゃうかもしれませんが、親御さんも一緒に行けるなら更にいろいろあると思います。
寺社仏閣巡りも、私は結構好きです。お抹茶出してくれる文化施設とかも結構楽しいです。

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退会済みさん
2021/10/31 02:36

お子さんは、どんなことに興味があるというか、持ちそうなのですかね。

家では何をしてますかという事なら、外に出ないこと前提で?

だったらお料理、掃除、洗濯など家事の一通りですよね。

あとは、絵を描く、折り紙、刺繍とか手先を使うこと等は?

学校以外?

うちも娘と一緒に行くなら、美術館、博物館、図書館あたりはマストですかね。

映画館は、アニメか面白そうな邦画は良く観に行きます。
平日なら昼間も空いてますよ。

あとは地域で不登校を支援している団体の方達が、不定期でやられているイベントとかですかね。
乗馬とか登山とか。身体動かす系が多いかも。

お住まいの地域で、団体を探してみては?

外に連れ出すのだったら、ある程度。
親御さんが積極的に動かないと引きこもり傾向にある子を外に出す。

のは、労力がいるかと思います。そこのところ親御さんは大丈夫ですか?

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夜子さん
2021/10/31 08:29

さっちんさん、おはようございます🐱

不登校とのことですが、お子さんのお家での状態にもよるのかなと思います。
お家の中でも、部屋に引きこもっている状態ならば、パソコンで出来る、外部との繋りについて何らかの方法でおしえるのもありかとは思います。恐らくパソコンに強ければ、お子さんご自身で仲間を見つけているかもしれませんが。。。

お家の中では自由に過ごせているならば、出来れば規則正しい生活をすることがまずは大前提かと思います。決まった時間に起きる、ご飯は一緒に決まった時間に食べる、お風呂に入る、決まった時間に寝るなど。
まず、これが整ってないならば、ゲームは昼間にして良いけど、生活リズムは整えよう、毎日をどう過ごすか一緒に考えようというところからはじめてはと思います。
それが出来たら、家事を手伝いからはじめて、本人の仕事にしていくと良いと思います。家が本人の居場所や役割にもなりますし、体力をつけることや、大人になってからのスキルにもなります。
外に出ることも抵抗が無いならば、地域の無料イベント等が色々有ると思うのですが、参加出来るかなどを問い合わせして、月のスケジュールに入れ込むと楽しみも含めて、規則正しい生活が出来るし、色々な事への興味の広がりも出てくるかと思います。

なお、ウチの長男も行き仕振りが酷くて、不登校の状態になった場合のやり方を書いてみました。
お子さんやご家庭のお子さんの状態の受け入れ方によっても違うとは思いますが、学校以外で生きるための知識を身につければ良いと、腹をくくれば、楽しみながら何かできるのではと私は思ってます。
でも、学校に行くのが普通だと思っていると、行き仕振りや不登校の中途半端な状況にまずは耐えられないですよね。。
ウチの場合は、本人がどうしても行かないと言った日は休んで元気を貯める日にしていますが、今後どう変化していっても本人が生きるための知識は何らかよ方法で身につけていって欲しいと思ってます。

なお、最近色んなメディアで取り上げられていますが、不登校新聞も参考になると思います。
https://futoko.publishers.fm/

ご参考まで😸

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退会済みさん
2021/10/31 10:10

はじめまして、シフォンケーキと申します。

洗濯等については他の方と被るので割愛します。私からは、コミュニケーションのルールを徹底的に教え込むことからでしょうかね。今からはるURLはオンラインゲームのものですが、現実でも応用が可能です。嫌な行動とは不快な行動はどこから言うのかについてはっきり載っています。

この通りオンラインゲームという媒体でここまで載せるのは正直革命的なことです。他のオンラインゲームでは、不快な行動までしかルールには載っていません。それではわからない人が増えてつい口癖で言ってしまってトラブルに発展することが多いからでしょうね。学校では教えないんで、熟読必須です。周りからは、道徳の授業と絶賛されています。

FF14のサポートより 
https://support.jp.square-enix.com/faqarticle.php?kid=68216&id=5381&la=0&ret=rule

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YOSHIMIさん
2021/10/31 10:32

成人当事者で不登校経験者です
私も皆さんがおっしゃるように家でできる一番なことは、家事だと思います
掃除機をかける、お風呂掃除する、簡単な料理…など
我が家は母がパートに出ていたので、"家事は手伝う"が約束でした

学校以外で行けそうなのは、適応指導教室やフリースクールでしょうか?
今は、不登校支援も幅広いです
ネットで探せばいろいろあると思います

私もやっていましたが、ボランティア活動や、図書館で本を読むのもお勧めです
何か習い事をしてみるのも、良いかも知れませんね

少しでも参考になれば幸いです

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https://h-navi.jp/qa/questions/165374
さっちんさん
2021/10/31 15:17

たくさんの回答ありがとうございます。
大変参考になります。

最近行き始めた病院の先生にも、規則正しい生活を送ること、と言われました。
時間を決めると良いということで、何時からは何をする、を日々決めようと思いましたが、なかなか見つからず、相談させていただきました。

家事も良いですね。
洗濯、掃除、料理、などなど。
地域のボランティア考えつかなかったです。探してみようと思います。

人に関わるのが苦手なので、一人で出来ることを考えていましたが、血液検査して鉄剤を服用しだして、明るくなったし会話も増えてきて、人と接することが苦ではなくなってきたように思います。
同年代は苦手なようですが、少しずつ関われるようになれるといいと思います。

美術館、博物館、公共施設めぐりも良さそうですね。

生きるための知識、大事ですね。
自分で決めるのは難しいようなので、私から選択肢を与えて、規則正しい生活ができていければと思います。

パソコンで動画をよく見てます。
ゲームの実況が多いようです。
ゲーム内で他人と交流はあるようです。
パソコン教室も良さそうですが、本人が乗り気ではなく。。。

支援級には週1で通えています。
絵を描くことは好きで、描いてます。
他にもやりたいことが増えていくといいなと思います。

まとまらない文章で失礼しました。

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2017/10/09 投稿
乗り物 癇癪 食事

小2男児の我が子、親から見てもこんな子とは友達になりたくないなと思う性格(学校での振る舞いなど)です。実際、クラスに仲が良いと言える友達が1人もいません。 入学より2年間、特に大きな問題やいざこざがあったわけではありませんが、周りから嫌悪感を持たれているのか、周りの子達は仲良しや気が合う合わないで子供らしい友人関係構築が活発なのに対し、我が子は心理的な距離を置かれているようです。外で皆んなでサッカーや鬼ごっこなどをする際は一緒にしているようです。ただ、他の子達はその中で作戦を立て合ったりチームプレーをしかけたりして心理的に連携しあって遊んでいるのですが、我が子はただ1人楽しんでいるだけ、というような察知、共感能力の無い子供です。 仲間に入れない不安からか、自分の同質性を友達にアピールしたいのか、汚い言葉を放ったりジェスチャーを行います。クラスの遊び仲間に、その子たちの名前をもじった嫌な呼びかけをします。例えばケンタくんにケン◯ッキーと呼び続ける感じです。何度言い聞かせて注意しても響きません。イベントなどの集まりでも、まるで飢えた子の様にお菓子など周りの目を気にせずかっさらい、口の周りがベタベタになっても無頓着で欲求のまま楽しいこと、美味しい物へ向かっていきます。親がいれば注意しますが、注意しても聞き入れず、振り解いて逃げていきます。力も強いので幼児の様に抱き抱えて退場することで解らせるということも出来ず、少しの注意も結局大暴れして周りの目もある為、後で注意するだけになります。ピアノを習っている為、ある集まりで、弾ける曲を弾いてみたら、と言っても拒否していたのに、他の子が素直に引き出した途端、僕ももっと出来る、僕がやる、と早くその子を終わらせて自分が弾こうとします。先ずはその子の演奏を聴こうという想いやる意識は全くありません。全て自分中心で他者へ関心を持とう、この場はこういう振る舞いをしたほうがいい、と考える事もしてないと思います。 家で放課後私と過ごす際は、ちゃんと宿題をしたり本を読んだり、ピアノの練習をしたり、と割と良い子なのですが、ひとたび他の子供達と関わる学校や、お祭りの様なワクワクするイベント事となると、落ち着けず2歳児の様に欲求の赴くまま1人好き勝手に行動してしまいます。 アスペルガー積極奇異型の項目が我が子にぴったり当てはまるので、何らかの発達障害があると確信してるものの、医者は言葉が出にくいから不満が溜まっているだけで、言語能力の向上と共に良くなっていくか、性格の問題で、発達障害ではありませんよと言いました。学校の先生も、授業中は突飛な発言などあるけれどちゃんと聞いて学力も高いので問題無しとみています。休み時間の子供達だけの世界について注意してみていない為、問題なしの範囲内だと捉えている様です。 ただ、放課後約束してまで遊ぶような仲良しの友達や、当たり障りのない友達もいないのは事実なので、どうやって改善すれば良いのか途方に暮れています。似た様な体験やアドバイスなど、聞かせていただきたいです。

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2023/12/04 投稿
先生 小学1・2年生 ADHD(注意欠如多動症)

小学5年生の娘がADHD傾向にあると思っています。 とてつもなくめんどくさがり屋でサボリ癖があり、忘れ物が多く、やるべきことが出来ず、叱られるとすぐ下を向きイライラして返事もしない。 渾々と話し合って約束事をしても翌日にはすっかり忘れています。本当に思い出せないと言います。あんなに何度も何度も確認し合ったのに…と悲しくなります。 小学校1年生の時、初めての授業参観で「歯磨きをみんなでやってみよう」という授業だったのですが、磨いた時の唾を吐く用に、先生が給食の牛乳パックは捨てないように声をかけていたようだったのですが、娘だけ牛乳パックがない…。 何も言えずに黙ってる娘を先生が見つけてくれ、紙コップを用意してくれました。 後で娘に聞いてみても本人は首をかしげるばかりでした。 小3の時は「実は宿題を毎日のように出してなかった」と学校の面談で言われ…。 娘は民間の学童に通っていて、そこではアルバイトの大学生が毎日宿題やったか確認するのですが、娘は「やったよー」と毎日言っていたそうです。 それを叱って理由を聞いたら「めんどくさくてやりたい気持ちになれなかった」と。。。 私自身は本当にダメ親で、今までもそういったことが起こるたびに「どうして?どうして?」と娘を叱ってばかり。基本娘は首を傾げたり怒ったり泣いたりと、失敗したことの認識が薄いというか、それを悔やんだりする気持ちがとても薄いようです。 娘はピアノと補習塾(算数、英語)に通っているのですが、ピアノの発表会が近いから毎日1時間練習すると先生と約束したにも関わらず自分からやることは皆無。 英検を受けたいと言うから申し込んだけど、塾以外で一度も自ら勉強しない。 もちろん英検は落ちました。 退めてもいいと言っても「退めたくない!」の一点張りで、私が「じゃあピアノ少しでも朝晩練習、英語1日1個でいいから問題やる、とにかくやる気を見せて」と言って「わかった!絶対やる!」と元気に言っても次の日もうやらないし、「昨日の約束は?」と言ってもダンマリです。 親としての対応に本当に悩みに悩んで、やはり発達に何か問題があるのでは、と思い、このサイトを見つけ皆さんのご意見や体験を読む中では確信に変わっています。 そこで質問ですが、やはり病院に行って診断を受ける必要がありますでしょうか。 娘は基本的にはとても甘えん坊で常にべったり。1人でトイレに行ったり、自宅で親のいない階に1人で行くことも絶対にしません。 家族といる時はいろいろやるべき課題が出来なかったり、気に入らないとプリプリとヘソを曲げることが多く困ってますが、外ではとても気遣いをしている様子でお友達とのトラブルは全くなく、先生や学童のスタッフからも「性格が純粋でいつもニコニコ無邪気で天使ちゃんだ。」と言われています。 勉強はあまり出来ません。塾に行ってるにも関わらず算数が特に苦手です。 理解力がないので先生が言ったことがわからないことも多いです。 時計を見ながら動いたり、約束の時間になっても焦ったりすることはありません。 こちらのサイトで勉強させていただきながら、私は接し方を変えなければと考えていますが、まずは病院で診断を受ける必要性については悩んでいます。 将来の娘を思うと私自身は不安も多く、勉強にどんどん遅れていくのでは、自立ができるのか、事件に巻き込まれるのでは、未来の自分のために動くことが今現在できない娘の将来をとても案じています。 私自身はとても理屈っぽく心配性で、娘にかける言葉も多くなりがちです。これ以上できない娘を詰って傷つけたり、2人で辛い思いで泣いてしまったりすることをやめたいと心から思っています。 私自身も毎晩自分の娘への対応を後悔したり自己嫌悪に陥ったりの日々を変えたいです。 娘には幸せに成長して欲しい。 そのために病院に行く必要はありますでしょうか? ダラダラと書いてしまいましたが、皆様のご意見を聞かせていただければと思います。 宜しくお願いします。

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2023/11/17 投稿
トイレ 算数 小学5・6年生

特別児童扶養手当について、申請可能か教えてください。  IQ100以上の自閉症スペクトラムの小4の息子のことです。3年生の夏休みから癇癪が酷くなり、昨年末から癇癪を抑える薬を飲んでいます。今までの癇癪は私と妹に殴りかかる、物を投げ散らかすなどでした。  今年の夏休み明けから不登校になりました。不登校になる少し前から、友人関係を切る、母親が出かけるのを阻止する、包丁を持ち出す、などの気になる行動があり、今は癇癪を起こすと自分の頭を強く殴る自傷行為があります。  主治医からは、今の鬱状態はそのうち治るので無理に学校に行かせない、嫌なことを無理にさせない、と言われ様子を見ています。    息子は、私と祖父以外には自傷行為を起こして拒否をするので、デイサービスに預けることもできません。自傷行為があったり死にたい気持ちがあったりで1人にもさせておけませんし、知り合いなどからの人目が気になり外出にも制限があり、外出時も常に私か祖父と一緒です。  パートの仕事がある時は祖父宅に預けていますが、息子の状態が悪いと休ませてもらったり、仕事を続けることに限界を感じています。  不登校になりまだ3か月ですが、このような状況なので、手帳の取得や特別児童扶養手当の申請の検討を考えはじめました。  私の住む自治体のHPでは、特別児童扶養手当の対象はIQ50以下程度又は身体障害がい1級〜3級となっていますが、IQの高い自閉症スペクトラム児は、対象にはならないのでしょうか?  また、何か有効な制度の情報や、似たような経験をお持ちの方のアドバイスなどありましたら、教えてください。

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2020/11/28 投稿
不登校 手当 癇癪

小2息子は軽度自閉症ですが、普通級に在籍しています。他害、授業妨害をするクラスメイトのせいで登校渋りになっています。そのクラスメイトに多動、他害がみられますが、両親は普通級にこだわっている様子で支援級、通級を利用していません。放課後デイを利用し始めたり、発達検査を受けたりはしはじめているようですが、母親のプライドが高いようでなかなか次の支援に繋がりそうもありません。頻繁にクラスメイトに謝りの電話などをしているようで、特性があることは理解しているようで、支援も受けているとの見解です。被害は頻繁に受けているのに我が家は一度手紙を貰ったのみです。やったことは申し訳ないですが個性があるので、わざとじゃないので許して下さい。今後も仲良くしてほしいと謝る姿勢に疑問を持ちました。 担任、学校も困っているようですが、強く叱ると注目をあびてエスカレートするので強く叱ることは無い方針です。でも、毎日のように被害にあったり、妨害しているのに強く叱らない先生の日常の対応にも息子は心が折れてしまいました。 スクールカウンセラーも受けましたが、被害を受けたときの心のフォローをしてほしいと頼みましたが、学校のこれ以上の対応は見込めないので困っています。学校に行かない日も増え、不登校に繋がるのではないかと心配しています。 息子は落ちついているので普通級に在籍させていますが、1歳頃からずっと支援を受けさせてきました。普通級にこだわる気持ちもわかりますが、支援級で少人数で適切な教育を受けることが、他害をする子にもプラスになるのではないかと思うのです。そして、授業妨害や他害を毎日してもなお普通級に拘るのが理解できません。他のクラスメイトもそのせいで時々休んだりする子も中にはいました。だから個人的には、他害を繰り返すクラスメイトの親に支援級をすすめたい思いでいっぱいです。 どう対応するのがいいのか、アイデアをいただきたいです。

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2023/02/16 投稿
小学1・2年生 通常学級 個性
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
10日
【就学・進学先もう決まった?】お子さんの就学・進学先を教えてください!
夏休みも終わり、そろそろ翌年の就学、進学、進級、転籍などについて考え始める方も多いのではないでしょうか。新しい環境に就学・進学する方、現在通常学級に通っているけど、次年度からは特別支援学級への転籍を考えている方、春に向けてのさまざまな悩みがあると思います。

今回はそんな「就学・進学・転籍先」についてのアンケートとなります。

例えば:
・特別支援学級と通常学級、就学相談で悩んだけれど最終的な決め手は……
・自閉症・情緒障害特別支援学級を希望したが、診断がないと入れないといわれ、通級指導教室を利用
・合理的配慮をお願いするにあたり用意したもの
・通常学級希望だったが、特別支援学級を見学したら子どもに合っていたため進路変更した
・通常学級が合わずに行き渋りに。次年度から特別支援学級に転籍した
・小学校は特別支援学級、中学進学で通常学級へ。合理的配慮のために話し合ったこと
など

皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(
https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年10月20日(月)から10月31日(金)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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