締め切りまで
7日

すみません
すみません。長文です。
ほぼ不登校中3女子です。
クラスに入ろうとすると吐き気がすると行けるのは保健室です。
朝から行くと同級生に会い、ヒソヒソ言われているのがわかる(本当かどうか分かりません、)と11時頃に登校します。別のクラスに1人だけ友達がいて、行くと保健室に来て一緒にお昼を食べるみたいです。その子は娘が行かなければ1人だけ食べるそうです。その子を繋ぎとめておくためだけに学校に行っていると話します。
明日から中間ですが授業も受けてないから行かないと言います。先生とは分からなくてもいいから、とりあえずテストは受けておこうと言われましたが行かないと言います。もう、一生学校には行かないと宣言もしました。
進路は通信制でもいいしね。と話しましたが
「高校行かない。」
「一生部屋に引きこもる」
「親が死ぬか、自分が20歳になったら自殺する。」
「そもそも人に会うのは嫌いだから外に出たいと思わない。」
「今が一番いい。毎日ゲーム。寝たい時に寝て、お腹空いたら起きてなんか食べて。の生活を一生やる。」
とドヤ顔で話す娘を10ケ月後、来年の4月に通信制に入れて、娘が変わるのでしょうか?本人が外に出たい。行かせてほしい。と言わない限り無理なんじゃないかと思いますがどうなんでしょうか?
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この質問への回答
チロさん
何が正解かとか わからないですよね。。。
次男が中1の時不登校でした。
ウチの場合、多分、本人なりの不登校になった理由はあったと思います。当初は、支度をすませ、玄関で靴を履くのに座ったら そのまま動かなくなってしまったりしてたので、行かなくちゃという意識もあったのかな。。。という感じ。
我が家は 不登校当初から、「成人までの衣食住は保証します、でも、娯楽(ゲームやテレビ)を与えようとは思いません。学校に行かないと居心地良い環境があると学習したら、私だって学校なんか行きたいと思わないからです。」と、学校に行かない日はゲームもテレビもコードを私が持ち歩く状態にしてました。
食べて寝て、だんだん口調もボソボソと言ってることが聞き取れなくなり、表情もなくなり、廃人のような生活。。。そんな状態で1〜2ヶ月過ごしました。
そりゃ、楽しみがなく生きてくのは辛いよな。。。と いつか自殺してしまうのではないかと 何度も心揺らぎましたが、結局 娯楽を与えずに過ごしたのは、時折 彼が見せる「ゲームさせろ!」と暴れる姿で、彼がまだ 「楽しみたい欲求を持ってる」と確信できていたこと、食事&睡眠が十分に取れていたからだと思います。
結局、本人が廃人生活に飽きてきた二学期になるタイミングで「フレンドスクールに午前中だけでも通えば ゲーム解禁しますよ」という提案に、彼が乗って、廃人生活にピリオド打ちました。
時々 彼が 「何もしないって楽かと思ってたけど、ほんとに辛いんだよ。あーいう生活には戻りたくない」と口にします。
我が家は娯楽を封印しましたが、民間のフレンドスクールでは「唯一の外界との接点なのだから与えるべき」とも言われました。ゲームを与えていても「過程があって時期が来れば立ち直る」と。自分もそうだったと。
何がどうキッカケになるか分かりませんが、娘さんとチロさんが将来、あんな時もあったと 笑って話せる時がきますように。。。
何が正解かとか わからないですよね。。。
次男が中1の時不登校でした。
ウチの場合、多分、本人なりの不登校になった理由はあったと思います。当初は、支度をすませ、玄関で靴を履くのに座ったら そのまま動かなくなってしまったりしてたので、行かなくちゃという意識もあったのかな。。。という感じ。
我が家は 不登校当初から、「成人までの衣食住は保証します、でも、娯楽(ゲームやテレビ)を与えようとは思いません。学校に行かないと居心地良い環境があると学習したら、私だって学校なんか行きたいと思わないからです。」と、学校に行かない日はゲームもテレビもコードを私が持ち歩く状態にしてました。
食べて寝て、だんだん口調もボソボソと言ってることが聞き取れなくなり、表情もなくなり、廃人のような生活。。。そんな状態で1〜2ヶ月過ごしました。
そりゃ、楽しみがなく生きてくのは辛いよな。。。と いつか自殺してしまうのではないかと 何度も心揺らぎましたが、結局 娯楽を与えずに過ごしたのは、時折 彼が見せる「ゲームさせろ!」と暴れる姿で、彼がまだ 「楽しみたい欲求を持ってる」と確信できていたこと、食事&睡眠が十分に取れていたからだと思います。
結局、本人が廃人生活に飽きてきた二学期になるタイミングで「フレンドスクールに午前中だけでも通えば ゲーム解禁しますよ」という提案に、彼が乗って、廃人生活にピリオド打ちました。
時々 彼が 「何もしないって楽かと思ってたけど、ほんとに辛いんだよ。あーいう生活には戻りたくない」と口にします。
我が家は娯楽を封印しましたが、民間のフレンドスクールでは「唯一の外界との接点なのだから与えるべき」とも言われました。ゲームを与えていても「過程があって時期が来れば立ち直る」と。自分もそうだったと。
何がどうキッカケになるか分かりませんが、娘さんとチロさんが将来、あんな時もあったと 笑って話せる時がきますように。。。
ウチの娘を見ている限りでは、本人の自由にさせていて大丈夫なんじゃないかな?と思います。
私は娘がASDだと診断される前に、娘の状態を見て、学校に不登校宣言をしました。
その後の娘は、トイレとお風呂以外ではベッドから出ず、寝たり、ネットをしたりの毎日でした。
そのうち自分から通信制高校を言い出し、見学に行きました。
その後、入院。
退院後も、1人で家から出るのは怖かったようです。
なので、もちろん不登校は続いていました。
そのうちギターに興味を持ったので、ギターを買い与え、音楽や動画のネット配信に興味を持ち。
好きなこと、やりたいことをずっとさせていました。
不登校はずっと続いて・・・。
中3の夏休みを境に、私立中高一貫校から公立中学に転向し、その後、卒業までに学校へ行ったのは10回ほど。
今は通信制高校の週1回通学コースに通っていますが、自分から担任に週3回コースへの変更希望を出したり、1人で大阪から幕張まで行ったり。
夏には志望大学のオープンキャンパスに行く、来年の夏休みには海外へ短期留学に行きたい、と自ら外へ出て行くようになりました。
必ずしも正解な対応はないかと思いますが、自由にさせていても、引きこもりが続く訳ではない例として、書かせていただきました。
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リードさん
ありがとうございます
娘も中高一貫校に通っており、今回テストを受けなかったことにより、高校進級は絶望的になりました。
1ケ月前には高校には行きたいからテストに向けて勉強頑張ると言っていたのですがいつもいつもやる気は続きません。
高校進級は難しいだろうと思っていましたが本人の希望により在籍してましたが進級しないのであれば公立に転校させたいです(金銭的理由)
リードさんのお子さんのようになんとか高校に通えてくれればいいのですが本人が中卒で引きこもると言っている以上難しいですね。
我が家も只今、入院措置が必要と主治医に言われ、大きな病院への初診待ち状態です。
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チロさん、こんばんは。
お母様のADDの気質が、娘さんにもあるのでしょう。
その1人だけのお友達も、1人で食べるということは、娘さんが毎日。登校してくるのを待っているのか。それとも、同じような発達特性を持っているお子さんなのかな。
でも、学校に行く。という動機付けになっているので、悪くないことです。
娘さんの学校の担任の先生、コーディネーターの先生。
教育委員会の、不登校のお子さんの為の窓口。
児童相談所など、相談するところは、多くあります。
通信制に入れる前に、今の現状を、第三者機関にご相談することです。
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わかりますー!
私も 高校は出席も成績も中学よりシビアだから どうするのだろうとずっと悩んできました。
フレンドも午前中だけだし、遅刻のカウントはないので、遅刻は常習ですし、本人 勝手に早退したりしてましたし。。。
そんな彼の希望は都立高普通科。。いや、好きな科目しかやらんし 遅刻しまくりじゃ 高校入っても卒業できないでしょ。。と、
何度も 「高校で授業に出なくちゃってことを考えたら 今から学校で5時間6時間過ごす練習しておかないと、いきなり高校からフルで授業参加とか難しくない?」等 今の状況では 今後貴方の望む将来は難しいですよ。。。通信にしたら?等伝えましたが生活も、希望も変わらず。。。
でも、学年変わるタイミングで ある日突然 学校に戻りました。時々 休む日はありますが、自分でルールを決めて 遅刻早退なく 過ごしてます。また いつどうなるかは ドキドキですが。。。
他の方もコメントしてますが、親が思うよりは 子供なりに感じたり考えたりしてるのかもしれませんよね。。。側で見守る側は ヤキモキするし、先は見えないしで不安&心配が尽きないです。。。
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makoさんへ
回答ありがとうございます。
不登校になった時に、学校に行かないのはいいから規則正しい生活をしよう。朝起きて日中は寝ない。携帯も本来学校ではいじれないから放課後のみ。日中は勉強か?趣味をする。と父親と約束しました。
しかし、声かけは私になりますし、父親が「ちゃんとしろ!」と、捨てゼリフを言って仕事に行ったり、娘の携帯を持って仕事に行くと大暴れをして、自傷行為に走りました。
心理士さんからもしばらくは本人の自由にさせて下さいと言われました。
今までは学校を2、3日休むとやはり外に出たくなるのか?その子とお昼を食べるために行ってました。
やはり、高校となると話は違いますし、今回、中間も受けなかったから内申もないし、毎日通うなんて難しいだろうから通信制。でも通信制の数少ない登校日さえも本人が行きたいと思わなければ難しいのでは?と思います。
今の状態だと、今、フリスクールやフレンドスクールを娘が考えるのも難しいです。
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【小学校低学年、放課後の過ごし方は?】お子さまの放課後の居場所、どのように過ごしているか、みなさんの体験を教えてください!
もうすぐ新年度!学校生活も気になりますが、放課後どう過ごすのか決まっていますか?「どんな選択肢があるの?」「うちの子に合う過ごし方は?」と悩まれる保護者の方も多いのではないでしょうか。
小学校低学年の放課後の過ごし方は、お子さまの特性やご家庭の状況によってさまざまだと思いますが、より多くの選択肢や工夫を知ることで、お子さまに合った放課後の過ごし方を見つけるヒントになるのではないでしょうか。ぜひ皆さんの体験を教えてください!
例えば:
自宅で過ごす際の工夫や配慮していること
学童での様子や対応してもらえていること
放課後等デイサービスを選んだ理由や子どもの変化
複数の選択肢を組み合わせている場合の工夫
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、お子さまの放課後の居場所はどこか、どうして選んだのか、またどのように過ごされたのか、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2025年3月27日(木)から4月8日(火)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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回答
こんばんは。
うちの子は書字障害のLDです。
なのでLDという言葉が気になって質問を読ませてもらいました。
LDと言っても種類があります...



回答して下さった皆様ありがとうございました
回答
お察しします。長い間、悩んでいいらっしゃったことに、思いがけず、辛い回答が出てしまいました。苦しいお気持ち、本当に慰めようもありません。
...



中学卒業後、進路未決定の娘がいます
今春私立の中高一貫校の中学を卒業しましたが、いろいろありまして、中2の時に学校に通えなくなり(2学期、3学期)、中3から登校を再開しましたが、早い進度で中2終了時点で中3程度が終わる科目も多く、勉強についていけず、成績不振のため、学校から高校は他校に行ってくださいといわれました。娘にはいろいろな学校を打診しましたが、どこも選ばす、結局中卒後は家で過ごしています。現在も特にこれといった学校を目指しているわけでもなく、かといって、中卒のままでいいとも思っていないようです。普通の子より1年遅れてしまっている焦りもあり、時々耐えかねて声を荒げてしまうことがあります。小学校の時は自由課題、作文が苦手で、対人関係で時々トラブルを起こしていました。中学校では対人関係のトラブルはあまりなかったようですが、先生から人との距離の取り方が苦手、自分から人に伝えることが苦手などと言われました。苦手な課題は出さなかったりしたため、そのことでよく学校から電話がかかってきました。全日制高校に行かせたいとは思っていますが、勉強もほとんどしないため、どうしたらいいか、悩んでいます。娘はもともとの学力が高いため、それなりの学校に通わせたい、というのもプレッシャーになっているのかもしれないですが。厳しい学校だったので、ただゆっくり休みたいのか。何を考えているか全くわかりません。教育相談に行ってもゆっくり休ませればという意見でしたが、ほかの意見もお聞きしたく、アドバイスがありましたら、よろしくお願いします。
回答
質問早々から多くのご回答をいただきまして、ありがとうございます。
正直なところ、手厳しい発言もあり、苦しいです。
中2で通えなくなった時...



気分で学校に通うので、部分登校2~4時間です
中学では支援級に行って欲しいと思っていますが、疲れやすさややる気継続に必要なフォローをアドバイス下さい。(不登校を経て今に至るので頑張ってはいるとは思います)子供は小6で、ADHD.ASD.LDと診断があります。ストラテラの内服やインチュニブを飲んでいますが、自宅学習でも集中が15~30分ぐらいしか持ちません。ストラテラの量が体重処方より少ないので、体重相当に増やしてもらった方がよいのか迷い中です。気分で通うのでは、このままでは中学も同じになってしまうだろうし、高校は全日制は選ばれない。通信制になってしまうと思います。担任と今の五月雨登校をなるべく決めたスケジュールで何時間登校みたいに本人を含め話し合う場面を作ってもらいましたが、本人はガンとしてスケジュールは決めませんでした。決められたスケジュール通りに行動することが嫌なタイプなのか守れなかった時に対する不安があるのかわかりませんが、決められたスケジュール通りに動くのには何か抵抗してしまう事があるのでしょうか?ちなみに4時間行き、帰って来ると疲れた疲れたとよく言いますが、自宅で倒れこむことはなく漫画やゲームをやっています。
回答
ありがとうございます。
学校では教えてくれないシリーズ持ってます。でも、お金のことなどもっと社会について分かる内容のは持ってなかったです。...
