質問詳細 Q&A - お悩みきいて!
私の息子は中1です

私の息子は中1です。
そして、父親がいません。

小4、小6と現在は学校には行けていません。
息子の将来のために先の事を考えなくてはいけないのに、生活にも余裕ないから、先にすすみません。

何をどう考えた方がいいのか、教えて下さい、

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回答する 質問者からの「ありがとう」のメッセージ
ゆみりんさん
2021/09/03 21:22
沢山のコメントありがとうございます。

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https://h-navi.jp/qa/questions/164115
ハコハコさん
2021/08/31 08:08

資産がなく生活がかつかつならば、まずはやはり手帳の取得かと思います。

あとは、生活面や精神面の自立です。
例えば朝はひとりで起きられますか?
ほっといても、自分で身支度を整えられ、自分でトーストやカップヌードルを食べることはできますか?
そういうところから始まっていると思います。

うちも親にも我々にも資産らしいものはなく、こちらがサポートしている状態。
私も病気がちです。

みっともなくても親として出来ないこと(特に費用面の限界)はしっかりと明言しておいた方がいいと思っています。
親が出来ないことは自力で頑張ってもらうか、他のサービス利用、又はできる範囲でのサポートをするしかありません。

お金がなくても、お金の使い方や生活面で必要なこと、行政サービスの利用のしかた等は教えることは可能です。
教えても本人が使わずにいるならそれは致し方ないと思いますが、教えてやらないと始まらないです。
生活困窮者向けのサービスは社会福祉協議会などがしていることもありますが、相談にいかないとこれまた始まらないです。

進学に関していうと、今は高校も授業料無償化になりつつありますが
と言っても、その他諸々の経費は実費になりますので、年間交通費などと合わせて20~30万は教育費としてみておいた方がいいと思います。
中学生のうちは児童手当があるので、この3年は児童手当には手をつけず貯蓄にまわすなどしておいては?
児童扶養手当も同様で使わないか一部貯蓄に回しておくことで将来の備えにはなるでしょう。

不登校児の進学ですが人それぞれですが、元々学力が普通以上なら中2から学校に戻れば十分間に合います。
適応指導教室活用しての進学は大半が私立の通信制ですが、うちの市だと卒業までいける子はレアだそう。

自立に向けてお子さんの手を離していくタイミングなのですが
お子さんにはどういう人生を歩んで欲しいと思っていますか?
焦るのはとてもわかりますが、この先は本人次第といっても過言ではないです。

まず、親が取り掛かりやすいのはチリツモでも貯蓄や出費の見直し。
収入は行政サービスはフル活用するなど、使えるものは使った方がいいです。
更におはようとか、おやすみ。の挨拶の徹底と

些細なことでもありがとうと言う習慣をと思います。


https://h-navi.jp/qa/questions/164115
ナビコさん
2021/08/30 17:28

親に資産がない場合は、福祉に頼ることになるでしょう。
福祉に頼るには、診断→手帳を取得する。
相談支援事業所を探して、相談にのってもらうのはどうでしょう。
発達障害者支援センターでも相談にのってくれます。

高校は、不登校の子は通信を選んでいるケースが多いようですね。
経済的に通信が難しい場合は、定時制など。
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カピバラさん
2021/08/30 18:55

こんばんは。
 
息子さんは将来の事をどう考えていますか?
親が道筋を考えても良いですが、その通りになるとは限らないので。
一般就労が難しければ、障害枠で就労する。
自立が難しければ、グループホームなどで共同生活や支援を受けながら生活する方法があります。
大抵は、親が先立つので、その後の事を少しずつ考えていくと良いと思います。
確か、そのような本が出版されていると思うので、1冊読んでみても良いと思います。

私も常々息子に言っていますが、生活が自立出来なければグループホームで暮らしてもらおうと思っています。
自立の目安として、規則正しい生活ができる、金銭管理ができる、受診ができる、服薬が出来る、家事が最低限出来ることが必要ですかね。
自立の年齢は、お子さんによって異なると思うので、家も長い目でみています(^-^;)
家事は何でもやってあげないように少しずつ教えています。
参考になると幸いです。
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夜子さん
2021/08/30 20:09

ゆみりんさん、こんばんは🐱

以前の投稿で母子分離も難しく、仕事場に一緒に行かれているとのことでしたが、その後いかがですか?

まず、それが改善されないと、なかなか学校に通うのは難しい気がします。
もし、お子さんが一人で過ごせるようになってきてるならば、学校に行きたくない理由が、何なのか?例えば勉強が判らない、お友だちとのやり取りが大変、そもそも学校にいく意味が判らないなど、何が理由でお子さんが学校に行きたくないか、確認する必要があるのかなと思います。

また、まだ義務教育中なので、学校の先生方も相談に乗ってくれるのではと思います。

学校にいってなくても、何らかのコミュニティに属したり、お子さん自身が勉強する意欲があると、高校等の進学先も幅が広がるかと思います。
お金をかけずに勉強する方法は、いくらでもあると思いますし、お住まいの地域で不登校のお子さん対象の施策をされている行政の窓口に相談するのもありかと思います。

ご参考まで😸
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https://h-navi.jp/qa/questions/164115
2021/08/31 01:16

こんばんわ♪
不登校、と言う事で答えさせて頂いても良かったでしょうか。
不登校、であれば、各市町村に適応指導教室というものがあります。無料です。多少の必要経費はあります。お出かけ時の費用や製作の材料費など。学校から手続きをしてもらい、親の面談や子どもの面談、色々、その後、正式に通所となります。
それぞれ、市町村によって、対応が違うので、家の子の時の様子を書いておきます。(不登校の途中で、転校した為、2つの市町村に通いました)
まず、学校に適応指導教室に通いたい旨を伝えます。担任でも、他の先生でもOK。家の子は養護教諭と不登校対応の先生でした。手続きが終わったら、親子の面談(別々の所と一緒の所有り)、体験、既に居る子との相性、通えるかの見極め、どうやって通うかの確認、通所時間の相談、1人が良い子は皆が帰った後に通所とか、(対応してくれる所と無しの所有り)1月毎の親の面談(別の市町村では、週1)。
1日の過ごし方は、9時通所、10時〜学習(子どもに合わせて)持参のドリルをしたり、学校の宿題をしたり、分からない所は、教えて貰ったり、パソコンを使って調べたり 1時間位は机に向かう、座っていれば、絵を描いたり、読書でも可。その後は、体を動かしたり、(外で鬼ごっこやバトミントン、野球、室内なら卓球、風船バレー、ドッヂビー)、昼食、その後、学習時間や、皆で調理したり、合同の製作物を作ったり、掃除をして、今日の振り返りをして帰宅。
大体、こんな感じで過ごします。人数もそれぞれで2〜3人だったり、10人位だったりします。
時々、校外学習があることも。水族館や美術館、遊園地、乗船、お茶など。あと、親子教室で陶芸体験したことも。
家の子は2人とも適応指導教室利用、中3、二学期より適応指導教室+別室登校(2つ利用で週5登校の練習)、そこから、公立の単位制高校(定時制)へ進学。上の子は現在高4(卒業見込み)、専門学校への進学希望。下の子は現在高2、今年の単位は少し危ないかも・・・ 6年間に卒業に必要な単位を取ればOKなので長い目で見ています。
適応指導教室の他の子は公立の通信制やN学園やサポート教室のある通信制、私立の通信制に行ったりしました。
こんなコースも有ると知って欲しかったので長々と書いてしまい、申し訳ありません。少しでも役に立てれば、幸いです。


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https://h-navi.jp/qa/questions/164115
YOSHIMIさん
2021/08/30 21:30

不登校経験者の成人当事者です
20歳前にできる福祉的な支援のひとつは手帳取得だと思います
20歳を過ぎたら、障害年金受給可能な場合もあります

そして、高校進学についてですが、通信制は公立私立とも千差万別です
私立はサポートの手厚いところほど、お金がかかるかも?知れません
ただ、通信制は登校日数が少ない学校ほど、自学自習ができないと大変です
一定のスクーリング(場合によっては宿泊になります)もクリアしなければ、進級や卒業は難しいです
今、学校に行ってなくても通信制には行けますが、上記をクリアしなければ通信制は難しいかな?と個人的には感じます
ちなみに私は通信制高校+サポート校を選んで年間100万くらい学費がかかりました
サポート校の学費もそこによってまちまちです
アニメとか声優とか特色のあるコースがあることもありますが、その分学費も高くなります

最近では、定時制でも、昼夜間定時制の高校も増えてきています
その辺は自治体により違うため、中学の先生に相談されてみても良いかも知れません

少しでも参考になれば幸いです
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みんなのアンケート

言いたい!聞きたい!
締め切りまで
6日
【小学校低学年、放課後の過ごし方は?】お子さまの放課後の居場所、どのように過ごしているか、みなさんの体験を教えてください!
もうすぐ新年度!学校生活も気になりますが、放課後どう過ごすのか決まっていますか?「どんな選択肢があるの?」「うちの子に合う過ごし方は?」と悩まれる保護者の方も多いのではないでしょうか。

小学校低学年の放課後の過ごし方は、お子さまの特性やご家庭の状況によってさまざまだと思いますが、より多くの選択肢や工夫を知ることで、お子さまに合った放課後の過ごし方を見つけるヒントになるのではないでしょうか。ぜひ皆さんの体験を教えてください!

例えば:
自宅で過ごす際の工夫や配慮していること
学童での様子や対応してもらえていること
放課後等デイサービスを選んだ理由や子どもの変化
複数の選択肢を組み合わせている場合の工夫

皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、お子さまの放課後の居場所はどこか、どうして選んだのか、またどのように過ごされたのか、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(
https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年3月27日(木)から4月8日(火)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
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娘への苛立ち、気持ちの切り替えはどうしていますか?今年の4月

から通信制高校へ通う娘のことです。中学2年の3学期から不登校になり中学3年の6月にASD(自閉スペクトラム症)と診断されました。娘の症状としては(そこまでの診断はありませんが)、積極奇異型だと思います。積極的に人と関わりたいけれども、相手の気持ちを読みとることができません。そんなこともあり、中学ではいじめもあったようです。また、不登校になった時に私の方でも家でダラダラしてばかりいる娘をきつく叱ってしまったこともあり、二次障害を起こし軽い鬱のような症状になってしまいました。高校は本人が希望したメイクライセンスの授業を必須で取ったこともあり、それだけでも行けたらと思っていましたが、最近はそれすら行かない日も出てきました。家での勉強もほとんどしていません。やんわりと諭すように言ってはいるのですが、本人はその時は納得していますが、やはりできずにいます。ただ、友達と遊ぶときなどは早起きしている姿を見ると、自分のしたいことはするけど、したくないことはしない、こんなんで将来自立できるのだろうか、社会に出て働いていけるのだろうか、高校は卒業できるのだろうかと不安に襲われます。どうしてもさぼっているような怠けているように見えてしまい、娘に対して苛立ちが抑えられなくなる時があります。でもそこでまた私がそのことを娘に言ってしまって、また娘を傷つけて二次障害を起こしてしまったらと思うと、それも怖くてできなくなります。このまま見守り続けるしかないのか、それとも他に方法があるのなら教えてほしいです。こういった感情が湧きあがってきた時に気持ちの切り替えもなかなかできず、辛いです。こんな時、みなさんはどのようにして気持ちを切り替えていますか?

回答
友達と遊ぶ時は早起きしてでも行く! とても青春を謳歌していて、中学の時の時間を今取り戻そうとしているのかもしれませんね。 幼稚園の時に園...
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