退会済みさん
2018/04/28 23:40 投稿
回答 10
受付終了

小学校5年生の女の子です。
自閉症スペクトラムと診断されています。
小学校4年生までは、普通学級に通っていました。
今も在籍はしていますが、不登校になってしまいました。
高学年になり、勉強がついていけないのと、学校の行事などが増えて自分のキャパを超えてしまったからです。
週に1度の支援教室にも出席せず、今は家に引きこもっている状態です。
このままでは健康にも影響がでてくるでしょうし、今後の見通しが全く立ちません。
母子家庭なので、高額な学費の民間のスクールには通わせることもできない。
軽度なので、障害者手帳の取得もままならない。
相談できる友達もいない。
家族の理解もない。
どのようにしていったらいいのかわかりません。
どんな情報でも構いませんので、アドレスをいただければと思います。
よろしくお願いします。

...続きを読む
質問者からのお礼
2018/05/16 15:16
ここまで新味になってお答えくださった皆様、ありがとうございました。
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この質問への回答
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https://h-navi.jp/qa/questions/100695
烏有さん
2018/04/29 09:59

ずっと普通級で来て、高学年の入り口でいきなり不登校、というパターン多いです。フリースクールは高額ですしね。
つまりあんずさんは一人じゃないので、支援級や通級の親の会とかになんとか参加して、まず親の仲間を探すことだと思います。

途中が不登校だろうとなんだろうと、最終的に自立できればそれでいいので、例えば中学高校年代をずっと自宅で勉強して(つまり不登校でも)最後に高卒認定試験に受かればちゃんと高卒で通るわけです。

友達が、とかコミュ二ケーションが、とかいうのは、わがままで身勝手で生意気な女子中高生に混ぜたからと言って丁寧に育ててくれるわけはないので、もう少し大人の集まる習い事やNPOなどがいいと思います。お年寄りの多い市民会館の安い囲碁とかそんなような場所です。

それから将来についてのいろんなことを書いた本や雑誌、学校や会社のパンフレット、趣味の雑誌や広告をそういう物を集めて手の届くところに置いてみてください。ネットはあまりお勧めしません。

エネルギー切れの今は手を出さないでしょうが、学校以外にも未来にいろんな道がある、と感じていくことで、閉塞感と絶望感から暴れることをおさえ、これならやってみてもいい、あれなら興味がある、というものを発掘していくのです。日本古来の伝統工芸で、若い人がいないのも狙い目と思います。伊勢型紙とかあります。

勉強は、AIを使った在宅学習ツールをお勧めします。学年に関係なくできない部分をさかのぼって、わからない点を探り当て、そこから何度でも繰り返し教えてくれます。すららやキュビナ、スタディサプリ等もあります。

家事はわずかずつ増やしてでも必ずやってもらいます。あんずさんは召使いではなく家族の一員なので、何もかもやってくれる人、家庭は何もしなくてもいい場所、と誤学習させることは後々尾を引きます。

疲れたので学校に行く代わりに家でエネルギーをチャージしつつ、在宅で学習し、家族としての役目を果たす、というルールを最初に明示し、守っていくことをお勧めします。

https://h-navi.jp/qa/questions/100695
かぶおさん
2018/04/29 19:12

小5男児、普通級在籍、通級有り、4年生から不登校です。

不登校になった事で、週1だった通級を週3に増やしていただきました。
支援の先生には母親の泣き事等も相談出来、本当に助かっています。

うちは不安がとても強く、子供が一人で留守番も出来ない為、私はパートにも出られません。ですので、フリースクールも諦めました。

娘さんは週1の支援にも出席されないとの事。親としては勉強の遅れも気になるところですが、先ずは放課後等デイサービスの運動や他の子と遊び等で交流出来る教室の体験入学をしてみてはどうでしょうか?
送迎の問題等あるかもですが。

放デイに通所する為の受給者証ですが、うちの子も軽度ですが、診断書を添付して書類を提出すれば交付されました。
月謝もフリースクールほど全然かかりません。

うちの子は現在、通級週3、放デイ学習塾月〜金通っています。
始めはなかなか通えませんでした。学校とは違う、小規模で自由な環境に少しずつ慣れていき、友達も出来てきて今に至ります。

私も苦しみました。不登校親の会や、発達障害の親の会に顔を出したりしてストレスを発散していますがまだまだ辛いです。
あんずさんも大変かと思いますが、お身体大事にして下さいね。

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https://h-navi.jp/qa/questions/100695
退会済みさん
2018/04/29 01:23

あんずさん、こんばんは。

娘さん、自閉症スペクトラムとありますが、知的にはどうなのでしょうか?

>軽度なので、障害者手帳の取得もままならない。

これはきちんと発達検査を受けた形で、のことですか?
週に一度の支援教室とありますが、これは普段、通っている小学校とは違い、週に一度。

通う通級のことなのかな。

>母子家庭なので、民間のスクールに通わせることもできない。

フリースクール呼ばれることの事を、仰ってるのかなと考えますが、母子家庭だから。
通えない。などと制限は付いてましたっけ?
私の夫の弟さんの娘さんが、現在。18歳で、フリースクールに通っていますが、母子家庭だから。

というのは、聞いたことがないです。

お住まいの地域に、発達障害児の集まるコミニュティ等地域にないか、役所の障害福祉課や、支援学校に、入学しないまでも、普段から。
育児などの悩みを相談する窓口がございますので、そういうところに、ご相談に行かれてみるのも、良いです。

それとお母さんのあんずさんが、かなり疲れていらっしゃるような印象をお受けします。
どうしても、辛かったら。

心療内科を受診して、精神科医の医師に、話を聞いて貰って下さい。
もし、可能ならば、ここに。お子さんも一緒だと尚、良いですね。

当たり前の事しか言えませんが、
「明けない夜はない。」

です。

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https://h-navi.jp/qa/questions/100695
退会済みさん
2018/04/29 13:25

支援教室とはいわゆる通級のことでしょうか。それとも、いわゆる適応指導教室のことですかね?

学習についていけないのは、なぜですかね?まずそこがわからないと対策がずいぶん違ってくると思います。

今は自宅以外にできるだけ適応指導教室にいかせたり、居場所を作ることかと。

ムリに学校には行かせなくてもいいと思いますが、心理カウンセリングを受けたりフォローはしてもらった方がよいと思います。

学齢ですし、まずは教育委員会などで主さんの困り家、心配事の相談支援が受けられるはずです。
また、スクールカウンセラーを活用するのも1つでしょう。
それとは別に市町村の障害福祉課にも相談されるとよいと思います。何か適当なサービスがあるかもしれません。

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https://h-navi.jp/qa/questions/100695
ふう。さん
2018/04/29 04:06

4年生までは頑張ったんですね。それは良かったな、と思います。
学校には不登校扱いになっていますか?病欠にされていませんか?
教育委員会からのサポートが届いてないのなら、病欠扱いなのかな……と、心配になりました。支援教室は案内されたんですよね?親御さんのための相談先とか窓口の案内とかしてもらえるとよかったですが……。
児童相談所の電話番号は聞きましたか?診断してくれたドクターとは繋がっていますか?
保健センターと教育委員会、それぞれ別に相談する必要があります。相談先が欲しいと、相談してみてください。
通えなくなっている学校も籍はありますので、お母さんだけで相談に行くことができます。
母子保健のサポートの人に相談してみてもいいと思います。信頼できる人はいませんか?

家ではどう過ごしていますか?生活リズムを整え、家庭学習をし、ついでに家事を覚えてできることを増やしてもらいましょう。どんなことが好きな娘さんですか?
GWで世の中連休ですから、おうちで静かに過ごすの賛成です。

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https://h-navi.jp/qa/questions/100695
ムーミンさん
2018/04/29 15:40

教育委員会に相談に行かれましたか?
不登校などの相談も聞いてもらえますし
発達検査をお願いすると手配してくれると思います

中学の相談なども今から聞いておいた方がいいと思いますし
一度相談へ行ってみてくださいね

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2019/10/29 投稿
小学3・4年生 診断 大学

本人の障害理解度について。 ASDで主にコミュニケーションが苦手で、雑談が苦手、共感性があまりないです。 静かで知的に問題はないので学校側からはあまり理解されず、大げさな親な感じで見られてしまいます。 本人とは発達障害の話はしていて、話すのが苦手だとわかってはいますが直すのもめんどくさい、だけど友達はいたほうがいいと話しています。 交友関係も全くないわけではないですが、合う感じではなさそうです。 子供は友人からのラインを確認する習慣があまりなく、周りからは返信が遅い、既読しろと怒られたりするようなマイペースさです。 今年受験生です。特別行きたい高校もなく、入れればいいと言ってます。 中学に入ってから塾と部活が忙しくデイも辞めてしまい、これから行ける放デイも今更ですが探し中です。 あまり悩んでいるように見えず、自分のことを理解してないのかどこか他人事な感じです。 ASDとうまく付き合っていくのは本人なのですが、ここにきて進路や本人の障害の理解度がわからなくなってきました。 親としてどうすればいいのか、アドバイスなどいただきたいです。よろしくお願いします。

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2025/06/09 投稿
ASD(自閉スペクトラム症) ADHD(注意欠如多動症) 中学生・高校生

小5の娘が自閉症スペクトラム 学習障害と言われました。 小2後半から不登校で 現在は、週に2~3日程午前中のみ 学校に行ける日があります。 不登校になってから、 当時の担任には、小さいときに ちゃんと甘えさせてあげなかったからだ と、言われるのみで、相談するなんて レベルではありませんでした。 自分を責める日々で 本当に今でも思い出すと辛くてたまらなくなります。 周りの親の反応も冷たくなりました。 今では、クラスでも孤立しています。 4年の時に病院で自閉症スペクトラムと 診断を受けましたが 不登校気味という状態に変わりはなく 何をどうしたらよいか 本当にしんどい日々です。 無理に学校なんて行かなくていい、 なんて言われます。 ただ、娘は学校に行こうと毎日、毎朝 頑張っています。 学校に行くと、誰とも喋れません。 うなずいたりするのが精一杯。 自分の意思を伝えられません。 でも、周りの様子を見ているために とても疲れてしまいます。 そんな中で、唯一たまに来る 支援の先生とはなぜか話せるようになったのです。 作業療法も、半年たって 先生にも慣れてきて、 楽しみに行くようになってきました。 ただ、毎日の学校で 慣れることなく、何も話せません。 支援の先生にも、毎日会えるわけでもない ので、やはり、話せない分、娘の中に ストレスがたまっていってしまいます。 学校で、先月からようやく支援学級に入級できました。 しかし、原級の子と同じことをしなければ ならない現状、行事に関しては 本当にキツすぎます。 娘が将来、ひとりで社会に 出ていくために、親が出来ること なんなんだろうと、日々悩み 毎朝が行くのか行かないのか その戦いです。 だったら、難しいこと考えないで 笑ってよう、って思うのですが やはり、なにかあるたびに考えて暗くなります。 周りへのカミングアウトもどの程度 必要があるのか、わかりません。 親である私が未熟で、 この子にできることってなんだろう、と いつも悩んでいます。 なにか、よいアドバイスお願いいたします。

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2016/08/21 投稿
病院 小学5・6年生 ASD(自閉スペクトラム症)

小2男児の我が子、親から見てもこんな子とは友達になりたくないなと思う性格(学校での振る舞いなど)です。実際、クラスに仲が良いと言える友達が1人もいません。 入学より2年間、特に大きな問題やいざこざがあったわけではありませんが、周りから嫌悪感を持たれているのか、周りの子達は仲良しや気が合う合わないで子供らしい友人関係構築が活発なのに対し、我が子は心理的な距離を置かれているようです。外で皆んなでサッカーや鬼ごっこなどをする際は一緒にしているようです。ただ、他の子達はその中で作戦を立て合ったりチームプレーをしかけたりして心理的に連携しあって遊んでいるのですが、我が子はただ1人楽しんでいるだけ、というような察知、共感能力の無い子供です。 仲間に入れない不安からか、自分の同質性を友達にアピールしたいのか、汚い言葉を放ったりジェスチャーを行います。クラスの遊び仲間に、その子たちの名前をもじった嫌な呼びかけをします。例えばケンタくんにケン◯ッキーと呼び続ける感じです。何度言い聞かせて注意しても響きません。イベントなどの集まりでも、まるで飢えた子の様にお菓子など周りの目を気にせずかっさらい、口の周りがベタベタになっても無頓着で欲求のまま楽しいこと、美味しい物へ向かっていきます。親がいれば注意しますが、注意しても聞き入れず、振り解いて逃げていきます。力も強いので幼児の様に抱き抱えて退場することで解らせるということも出来ず、少しの注意も結局大暴れして周りの目もある為、後で注意するだけになります。ピアノを習っている為、ある集まりで、弾ける曲を弾いてみたら、と言っても拒否していたのに、他の子が素直に引き出した途端、僕ももっと出来る、僕がやる、と早くその子を終わらせて自分が弾こうとします。先ずはその子の演奏を聴こうという想いやる意識は全くありません。全て自分中心で他者へ関心を持とう、この場はこういう振る舞いをしたほうがいい、と考える事もしてないと思います。 家で放課後私と過ごす際は、ちゃんと宿題をしたり本を読んだり、ピアノの練習をしたり、と割と良い子なのですが、ひとたび他の子供達と関わる学校や、お祭りの様なワクワクするイベント事となると、落ち着けず2歳児の様に欲求の赴くまま1人好き勝手に行動してしまいます。 アスペルガー積極奇異型の項目が我が子にぴったり当てはまるので、何らかの発達障害があると確信してるものの、医者は言葉が出にくいから不満が溜まっているだけで、言語能力の向上と共に良くなっていくか、性格の問題で、発達障害ではありませんよと言いました。学校の先生も、授業中は突飛な発言などあるけれどちゃんと聞いて学力も高いので問題無しとみています。休み時間の子供達だけの世界について注意してみていない為、問題なしの範囲内だと捉えている様です。 ただ、放課後約束してまで遊ぶような仲良しの友達や、当たり障りのない友達もいないのは事実なので、どうやって改善すれば良いのか途方に暮れています。似た様な体験やアドバイスなど、聞かせていただきたいです。

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2023/12/04 投稿
宿題 発達障害かも(未診断) ADHD(注意欠如多動症)
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