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7日

小学校1年生男子、自閉症スペクトラムと診断を...
小学校1年生男子、自閉症スペクトラムと診断を受けました。
幼稚園の年中のころより、気に入らなかったり、いやなことがあったりするとすごい声を上げて叫びだし、飛び出して、一人膝を抱えて数時間過ごすことがありました。
年長になって少し落ち着きましたが、小学校に入ると、同じように始まり、
本当に些細な事、誰かがちょっとあたった、机がいがんでいる、などで拗ねるようになり、
大きな声で泣くようなことは減ったようですが、保健室で数時間過ごし、
機嫌が直っても教室には入りたくない、というそうです。
それがほぼ毎日のようにあり、授業を受けられずに勉強にも遅れが出てきました。
学校に行く前はそうそう嫌がることはないのですが、
たまに、行きたくない。。。と言ってみたりもあります。
下校に至っては、週に2回くらいのペースでみんなで帰れない、拗ねて動かなくなる、ということがあるため、迎えに行くこともあります。
私は英語講師をしており、夕方はレッスンでほとんど子供を見てやることができていません。
なんだかどうしてやっていいものかわからず、何を相談しているのかもわからず、
藁にも縋る思いで、ここに投稿させていただきました。
自閉症スペクトラムといっても、それぞれ色々な症状があると思いますが、
学校での授業が遅れていることを考えると、特別支援学級に入れたほうがいいのか、ということも考えます。
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この質問への回答
こんにちは。
授業が遅れているとかよりも登下校や学校での子供の様子をみて支援級にしようかどうするか考えた方がいいと思います。
精神的に落ちつける環境作りが大切です。
ただ普通級の先生にそれを求めるのは違いますし、他の子の授業に影響が出ているなら移動した方がいい様に思います。
これから高学年になるにつれて子供達は違いに敏感になり、いじめのきっかけになる可能性はあります。
あと学校が終わってから週に何回か児童デイを利用してみてはどうでしょうか?
同じ様な子が集まっており先生もそういう子に慣れています。児童デイは場所によってしていることは違います。放課後 毎日公園に行って思いっきり遊ばせる所や療育をするところなど色々です。
授業が遅れているとかよりも登下校や学校での子供の様子をみて支援級にしようかどうするか考えた方がいいと思います。
精神的に落ちつける環境作りが大切です。
ただ普通級の先生にそれを求めるのは違いますし、他の子の授業に影響が出ているなら移動した方がいい様に思います。
これから高学年になるにつれて子供達は違いに敏感になり、いじめのきっかけになる可能性はあります。
あと学校が終わってから週に何回か児童デイを利用してみてはどうでしょうか?
同じ様な子が集まっており先生もそういう子に慣れています。児童デイは場所によってしていることは違います。放課後 毎日公園に行って思いっきり遊ばせる所や療育をするところなど色々です。
支援級って、親の希望だけで入れるものではないはずなので、
先生に相談してみるのが一番です。
それに、質問内容だけですと、支援級というのは早急な気もします。
お子さんが学校生活の何に困っているのか、それを解決するにはどうしたら
いいのか。
学校の先生、学校カウンセラーなど相談して、工夫できるところはしてもらうと
いいと思います。
直ぐにとはいかないかもしれませんが、ちょっとの工夫でぐんと変わってくると思いますよ♪
それに、まだ1年生半分過ぎた所ですし、勉強が遅れているというほどの勉強はしていないと
思います。
平日が無理なら、休日に親御さんが見てあげたらいいと思いますよ。
我が子は、巡回相談を受け(担任を通じて申し込めばいいはずです)、必要なサポートを
受けて、少しは学校生活が送りやすくなりました。
心配な気持ちはよくわかります。
まずは、学校や子育ての相談できるところに相談してみませんか?
必ず解決の道が見つかると思いますよ!
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こんにちは。
私もさくらさんの意見に賛成です。
学校生活の何がストレスなのかどのような配慮をしたら、安心して過ごせるのか考えなくてはならないと思います。
療育は受けていますか?
受けているなら担当の指導員やスクールカウンセラーなど専門職の介入が必要だと思います。
まだ1年生なので、適切な支援を受ける事で、不登校などのトラブルを防ぐ事が出来ると思いますよ。
勉強が遅れている事を1番に優先しなくても良いと思います。
家も1年生の後半から療育を開始しました。放課後デイも利用しています。今は何かあれば相談し、昨年より安心して過ごせています。
お仕事忙しいと思いますが、息子さんの居場所を作ってあげて下さい。応援しています!
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下手すると不登校になる手前のような気がします。
保健室では、何をしてるのでしょうね。
プリントなのか、本や教科書をみてるのか?
愚痴を言ってるのかしら?
そこも気になります。
また、LD の要素はありますか?知的なものはどうですか?
集団が嫌いなのか?いろいろありますよね。
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住む地域によって違うかもですが、支援級にも色々あり、知的遅れのあるクラス、身体不自由のクラス、自閉症など情緒に不安のある子のクラスなどがあります。情緒級があるなら移動出来る可能性はあります。
ただ支援級への移動は年度始めしか無理な可能性があります。(私の住む地域ではそうです。)支援級を視野に入れているのなら、もう動いた方がいいと思います。
入学する時は、就学相談センターでの話し合いなどがあり、その後に専門家の人の判断がおり許可が下りるという感じでした。
すでに通っている場合はわからないですが同じ様な可能性があるので。
もし、それでもダメならフリースクールというのも視野に入れてもいいと思います。
フリースクールによっては学校と連携しており出席扱いになったりします。
お母さんもお子さんも楽しい学校生活が送れる環境になるといいですね。
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こんにちは!
私が思う、支援級移籍の見極めは、子供が笑顔で通えない時、授業が受けられない、遅れが出る時です。
きっと、今の状態になった原因は、ストレスだと思います。
なので、ストレスを取り除く意味合いを含めて、支援の教室で心のバランスなどを整えるのがいいと思います。
支援は、学習だけではなく、心の拠り所を確保する場所でもあるのですから。
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言いたい!聞きたい!
【小学校低学年、放課後の過ごし方は?】お子さまの放課後の居場所、どのように過ごしているか、みなさんの体験を教えてください!
もうすぐ新年度!学校生活も気になりますが、放課後どう過ごすのか決まっていますか?「どんな選択肢があるの?」「うちの子に合う過ごし方は?」と悩まれる保護者の方も多いのではないでしょうか。
小学校低学年の放課後の過ごし方は、お子さまの特性やご家庭の状況によってさまざまだと思いますが、より多くの選択肢や工夫を知ることで、お子さまに合った放課後の過ごし方を見つけるヒントになるのではないでしょうか。ぜひ皆さんの体験を教えてください!
例えば:
自宅で過ごす際の工夫や配慮していること
学童での様子や対応してもらえていること
放課後等デイサービスを選んだ理由や子どもの変化
複数の選択肢を組み合わせている場合の工夫
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、お子さまの放課後の居場所はどこか、どうして選んだのか、またどのように過ごされたのか、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2025年3月27日(木)から4月8日(火)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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回答
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こんばんはご質問ですお子様が特別支援学級に在籍していて参観日
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回答
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