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5日

現在小学校四年の息子が、不登校になりはじめま...
現在小学校四年の息子が、不登校になりはじめました。行けるより、行かない日が多くなりました。学習障害です。三年生の時にいじめにあい、四年生になり担任もクラス替えもあり、心機一転頑張る!といっておりましたが、やはり、1日が長すぎる、わからないことが多すぎる、先生は理解してくれず、嫌なことを強要してくる、友達は、心ない言葉がけをしてくる。
という理由で、学校に行きたい理由はない。と断言しています。週に一回の通級も、先生のことが好きではなく、行きたがりません。先生のやり方、表情など、きつく言われるのを極端に嫌がります。言語聴覚士の先生ですが、
圧があるなと私も一緒にいくので、感じていますが、先生をかえるのは、無理だといわれました。学校にいきたくない息子に、いかなくてもいいよ!と休ませることもありますが、どのように平日の日中を過ごしたらいいのか、戸惑います。 このままずっといけなくなるのではないかと不安になります。担任、教頭は、行けるときにきたらいいんじゃないですか〜、と呑気な感じの返答で、相談しても、こちらの欲しい情報やアドバイスはいただけませんでした。
こんな時はどこに相談したら、良いのでしょうか?私も仕事があり、留守番させなくてはいけないときもあります。
フリースクールなどは、どのくらい不登校になったタイミングでいくのがよいのでしょうか?
皆さんはどのように不登校と向き合っていますか?
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この質問への回答
おはようございます。
今後、お母さんとしてはお子さんにどうなってほしいのですか?
フリースクールもお考えなんですよね?
私がいいたいのはもっと先のお話です。
お子さんが嫌なことを語れるのはとても素晴らしいことですが、このまま通常級で例えば中学でまた仕切り直しても同じ轍を踏む事になると思います。
なぜなら、不登校がいじめからくる二次障害ならばいいのですが、一日が長いや先生が威圧的なんてのはどこでもザラにあることですから、慣れるまたは、お休みしながら我慢しないと学校生活は送れません。
ストレスを取り除く事ができないからお休みさせているのであれば、この先ずっとこのままになってしまうと懸念してしまいました。
いじわる言われたら、気持の切り替え方や言い返す方法、嫌な先生のスルー方法、ひいては嫌だと思わせない声かけなんかを親子で学ばないとこの先の人生がくらいものになりかねません。これは通級では学べないのです。
お母さんは文章からもクレバーな方のような気がするので、この辺りをもう気がついているとは思います。だからこの質問なんですよね。
今の小学校での生活はお子さんにはステップが大きい。すぐにぼちぼち通える所を探してください。初めはデイでもいいと思いますよ。
人との接触を苦手とするなら、なおさらブランクがあると引きこもり易くなります。
これからお子さまには理想郷を探す旅に出て貰うわけですが、そのためにはある程度の我慢は必要かもしれません。なだめたり言い聞かせる時間が必要かもしれません。お仕事との兼ね合いをみつめ直してみてあげてください。
お子さんはまだメンタル面が伸びれば飛躍する所にいると思います。
今後、お母さんとしてはお子さんにどうなってほしいのですか?
フリースクールもお考えなんですよね?
私がいいたいのはもっと先のお話です。
お子さんが嫌なことを語れるのはとても素晴らしいことですが、このまま通常級で例えば中学でまた仕切り直しても同じ轍を踏む事になると思います。
なぜなら、不登校がいじめからくる二次障害ならばいいのですが、一日が長いや先生が威圧的なんてのはどこでもザラにあることですから、慣れるまたは、お休みしながら我慢しないと学校生活は送れません。
ストレスを取り除く事ができないからお休みさせているのであれば、この先ずっとこのままになってしまうと懸念してしまいました。
いじわる言われたら、気持の切り替え方や言い返す方法、嫌な先生のスルー方法、ひいては嫌だと思わせない声かけなんかを親子で学ばないとこの先の人生がくらいものになりかねません。これは通級では学べないのです。
お母さんは文章からもクレバーな方のような気がするので、この辺りをもう気がついているとは思います。だからこの質問なんですよね。
今の小学校での生活はお子さんにはステップが大きい。すぐにぼちぼち通える所を探してください。初めはデイでもいいと思いますよ。
人との接触を苦手とするなら、なおさらブランクがあると引きこもり易くなります。
これからお子さまには理想郷を探す旅に出て貰うわけですが、そのためにはある程度の我慢は必要かもしれません。なだめたり言い聞かせる時間が必要かもしれません。お仕事との兼ね合いをみつめ直してみてあげてください。
お子さんはまだメンタル面が伸びれば飛躍する所にいると思います。
中学に上がったタイミングで息子が不登校になり約1年間 学校に行かずに過ごしました。
まずは お住まいの地域の家庭支援センターなどの育児相談や教育相談、学校のスクールカウンセラーetcが相談先になるかと。登校できてなくても学校との連携は密にしておいた方が良いと思います。イロイロ不満もあると思いますが、子供の味方になっておいてもらう方がお互いに利益があるかと。
個人的には不登校に対しては、学校が全てではないと思うけれど、私がずっと面倒みれるわけでもなく、将来、息子は社会に出て生きてって欲しいから、その準備期間である今、学校に行かないなら どう準備してこっか?というスタンスです。
最初は私も不登校である事を受け入れられずに、何とか学校に行かせようと毎朝格闘でした。
が、自ら制服を着て今日は行けるのか?と思いきや玄関に座り込んで動けなくなる息子を見るうちに「行かなきゃとは思うけど行けないのね。。。」と ある時 すっと腹落ちし、現スタンスに切り替わりました。
息子自身の方が自分が不登校である事を認めるまでに時間がかかりました。その間、フリースクールとか意味不明!と拒絶。
でも学校に行かなければ家でゲーム三昧テレビ三昧、昼寝三昧で三食ついて。。。なんて生活をしたら社会に出られなくなりそうで、我が家は学校に行かないならゲームやテレビなどの娯楽は封印してました。ゲームをやらせろ!と暴れたりもしましたが、本人にも「そんな楽な生活出来たら、私も働きたくなくなるから」と譲りませんでした。
半年くらい、生きる楽しみもなく、学校に行けない自分も認められず、生きる屍状態でいつ死んでもおかしくないような不安定な時間を過ごしましたが、本人が学校に行けてないことを認められるようになり、「じゃぁ、何をしたら娯楽を解禁してもらえるだろうか」という思考回路を持ち始めたタイミングでフリースクールの話をしたら 見学に行くという話になり、近所の公立のフリースクールに通い始めました。
イロイロな考えやタイミングやアプローチがあると思います。お子様に合う方法が見つかりますように。。。
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支援学級に移って、国語と算数を取り出し授業してもらえませんか?
せめて学習だけでも、お子さんに合わせて教えてもらえれば、随分違うと思いますが。
コミュニケーションに関しては、他の方も書かれているように、放課後デイを利用して練習することもできます。
デイによっては、個別指導で学習支援してくれる所もあります。(ただ数が少なく、なかなか空きがない)
りたりこを読んでいると、フリースクールでは勉強はほとんどみてくれないらしいので、私だったら先に支援学級やデイを利用して、それでもダメだったらフリースクール(うちの方では民間はないので、適応指導教室になる)を考えるかな。
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貴重なアドバイスありがとうございます。
このままずっと不登校がつづいてしまうと先が暗いのもよくわかります。いじめにあったことが原因で、不登校がはじまり、今はいじめはうけていませんが、その時の対応に嫌悪感をもち先生への不信感は抱いています。
色々な意見を頂き、再度考えさせられました。
スモールステップですね、息子に寄り添い、市の相談機関とも連携をとりあいながら、どうするのかよいのか考えていきたいと思います。
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いくらちゃんさん、おはようございます。
学校に行きたくない理由をきちんとお母さんに話せて、しっかりした息子さんだなと思いました。
ご存知の通り、近年不登校は増加し、公教育のあり方が問われ、ホームエデュケーションやオルタナティブスクール、フリースクールなど、学びの場は多様化してきています。
今年は10月から12月にかけて、エデュコレ(EDU COLLE)2019というイベントが、関東、関西、東海、九州の4会場で開催されます。
フリースクール、オルタナティブスクール、特色ある学校、教育関係の企業、NPOなどがブースを出し、トークセッションやワークショップも企画されています。
お近くの会場で、何かご参考になる出会いがあるかもしれないなと思いましたので、書き込ませていただきました。
一度検索してみてください。
応援しています。
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いじめや圧がある先生、、、。
お子さん、よく頑張りました、すごいです。
学習障害とのこと。
「分からなくていいんだよ」
という基本姿勢で受け止め続けていいのでは、と思いました。
なぜ分からないのか、なぜ頭で認識できないのか、
少しずつ説明してあげた上で。
先生は、学習障害について理解しているのでしょうか。
どうしたら、そういう子にきつく言えるのか。
なんだか私が腹たってきます。
特性があるんだから、○○の部分は分からなくていいんだよ、
授業でだいたいどんなことをやっていたのかだけ、分かるように聞いてみようか。
辛くなったら、○○の教室(←支援級のクールダウン場所)で過ごしていいよ。
:
とお子さんの不安を取り除く感じで、やってみてはいかがでしょうか。
本題ですが、
就学先の学校の支援級など、準備されているものを利用&工夫しても登校できない場合は、検討を始めるべきだとは思いますが、
今後の中学校、高校を見据えた時に、繋がって行くルートに導いてあげたいです。
小学校時代をフリースクールなどの別の方法で過ごした時、中学校はどうなる?
を考えて、決めて行く必要があると思いました。
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【かかりつけ医とのエピソード】かかりつけ医はいる?いない?どうやって探した?皆さんの発達相談のかかりつけ医とのエピソードをお聞かせください!
児童精神科医や思春期精神科医、小児科医などお子さんの発達相談ができる心強い存在「かかりつけ医」。ですが、お子さんの発達を診てもらえるかかりつけ医が決まるまでには困難があったり、さまざまな理由からかかりつけ医を変えたことがある方も多いのではないでしょうか。
今回はそんな「発達相談のかかりつけ医」についてのアンケートとなります。
例えば:
・かかりつけ医に発達の悩みを相談し、心が軽くなったエピソード
・今でも忘れられない、かかりつけ医からの言葉
・子どもの発達について診てもらえる病院が近所になく困った
・引越しなどでまた1からかかりつけ医を探すのが大変だった
・児童精神科のセカンドオピニオンについてのエピソード
・18歳になり児童精神科から精神科へのかかりつけ医の移行が大変だった
・子どもの頃は児童精神科医のかかりつけ医がいたが、現在はいない。18歳をすぎて障害者手帳取得のために診断書を書いてもらおうとしたが年齢的に以前かかっていた児童精神科医では受け付けてくれず困った
など
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2025年4月21日(月)から5月1日(木)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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・児童精神科のセカンドオピニオンについてのエピソード
・18歳になり児童精神科から精神科へのかかりつけ医の移行が大変だった
・子どもの頃は児童精神科医のかかりつけ医がいたが、現在はいない。18歳をすぎて障害者手帳取得のために診断書を書いてもらおうとしたが年齢的に以前かかっていた児童精神科医では受け付けてくれず困った
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回答
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回答
こんばんは♪
お子さん思春期なんじゃないでしょうか?
元々の特性に➕されて今こんな状態なのでは?
これはもうあと数年我慢ですかね💦
土日...


学校では支援は推進できないと言われて不登校です
相談機関で、学校は、不安障害の対応が出来ない状態でいると言われました。学校では、ADHD、PDD、など、対応や支援は比較的解ってきていても、不安障害などに対応する支援は難しいのだと言われました。特に埼玉はその様な精神疾患の対応は遅れている。という事でした。では、そのような場合はどうするのでしょうか?学校が、フリースクールや塾、家庭教師を勧めるのはその為でしょうか。私には理解不能です。実際どのように対応していけばよいのでしょうか。相談機関では、県内に病院を移して学校と連携をとってもらって対応する事を言われました。私は、学校の今までの対応で、信頼は無く、対応する意思があるとは思えません。それは、今までの県の専門家チームが来て意見書を書いてもらい担任に対応を求めても出来なかったからです。それすらも出来ない学校や教育委員会には支援する意思も何もないと感じます。なので、無駄だと思います。しかし、その相談機関は、支援学校、病弱に通う事を勧めてきました。でも、支援学校の病弱では通いのお子さんはいません。入院しているお子さんしかいないので、現実的ではないと感じました。はっきりって相談にならなかった様な気がします。相談できる機関なんてないのではないかと感じます。何か良い対応や考えや意見をがありましたらお待ちしています。
回答
かれんさん回答ありがとうございます。
「医療機関と連携をとっていただいて、通常の療育プログラムとは違う内容で通級を個別で利用しています。」...



ウィスクの結果について小学生3年の娘がいます
10月から学校に行けなくなり不登校をきっかけにウィスクを受けました。結果は、、全検査92言語理解103知覚推理76ワーキングメモリー100処理速度99でした担当の心理士さんからは得意不得意の説明をさらっとされたのみ。医師の診察まで1年はかかると思うと予約すらできませんでした。ちなみに県の発達支援センターです。結果を聞いて差が30近いことから集団の中での生きづらさがあり、クラスできちんとしたフォローや理解がなく、辛くなってしまったというのはわかりました。二次障害で不登校になったのかなと。心理士の方に何を聞いたら良いのかもわからず、医師の診察の予約も出来ず、次回面談希望でしたら四月以降に電話を下さいと言われ。なんだか今後どうしたら良いのか、先が繋がりませんでした。この数値から読み取れること、何でも良いので教えていただきたいです。ホント、ざっくりしか結果の説明をしてもらえず、私自身、皆さまに何を質問したら良いかすらわからず、あいまいな表現で申し訳ないです。通常クラスが厳しいのであれば支援級も視野に入れておりますが、この数値は支援級の対象となりますか?無知ですみません。よろしくお願い致します。
回答
情緒級なら、数値が高くても対象になります。
発達障害の診断がなくても、不登校という症状がでているので、学校や教育委員会と相談しだいでは移籍...


学校を辞めると言い出した息子小学3年生のADHDの息子がいま
す。この間、「学校をやめる!」と言い出しました。多動性が激しいところはありますが、知能的な問題はないので普通学級で、周りの子と同じように授業を受けています。担任の先生はとても丁寧な方で、学校での息子の様子を細かく知らせてくれるのですが、クラスで息子が孤立しているようなことは聞いておりません。お友達と言い合いになることはあるみたいですが・・・それも小学生の男の子ならではのというか、あまり大事にはならず引きずりもせず、息子も相手の子もケロッとすぐ仲直りという感じで、学校を辞めたい要因にはならなそうなものばかりです。(実際には見ていないので、断言しづらいですが。。。)中だるみなのでしょうか・・・?起きるのがめんどくさいだとか、食べるのがめんどくさいとか、最近そういうことをしょっちゅう言っています。ごねることが多くて、とても手を焼いています。そんなに行きたくないのであれば行かせなくてもいいか、なんて甘い考えに私自身もなってしまいそうで。いじめやなにか特別な理由があればもちろん、本人の意見を尊重したいところですが、行きたくないの一点張りなのでどう聞きだしたらよいものか。同じように子供が学校へ行きたくないだとか、めんどくさがりの状態が続いてしまった経験がある方、どう乗り越えたか、どう対処したか、アドバイスをいただきたいです。
回答
小学2年生の軽度の広汎性発達障害とADHDの息子がいます。我が子はまだ学校が楽しいようなので経験談では無いのですが・・・
修学前に通ってい...
