受付終了
現在小学校四年の息子が、不登校になりはじめました。行けるより、行かない日が多くなりました。学習障害です。三年生の時にいじめにあい、四年生になり担任もクラス替えもあり、心機一転頑張る!といっておりましたが、やはり、1日が長すぎる、わからないことが多すぎる、先生は理解してくれず、嫌なことを強要してくる、友達は、心ない言葉がけをしてくる。
という理由で、学校に行きたい理由はない。と断言しています。週に一回の通級も、先生のことが好きではなく、行きたがりません。先生のやり方、表情など、きつく言われるのを極端に嫌がります。言語聴覚士の先生ですが、
圧があるなと私も一緒にいくので、感じていますが、先生をかえるのは、無理だといわれました。学校にいきたくない息子に、いかなくてもいいよ!と休ませることもありますが、どのように平日の日中を過ごしたらいいのか、戸惑います。 このままずっといけなくなるのではないかと不安になります。担任、教頭は、行けるときにきたらいいんじゃないですか〜、と呑気な感じの返答で、相談しても、こちらの欲しい情報やアドバイスはいただけませんでした。
こんな時はどこに相談したら、良いのでしょうか?私も仕事があり、留守番させなくてはいけないときもあります。
フリースクールなどは、どのくらい不登校になったタイミングでいくのがよいのでしょうか?
皆さんはどのように不登校と向き合っていますか?
...続きを読む
この質問に似ているQ&A 10件
この質問への回答8件
おはようございます。
今後、お母さんとしてはお子さんにどうなってほしいのですか?
フリースクールもお考えなんですよね?
私がいいたいのはもっと先のお話です。
お子さんが嫌なことを語れるのはとても素晴らしいことですが、このまま通常級で例えば中学でまた仕切り直しても同じ轍を踏む事になると思います。
なぜなら、不登校がいじめからくる二次障害ならばいいのですが、一日が長いや先生が威圧的なんてのはどこでもザラにあることですから、慣れるまたは、お休みしながら我慢しないと学校生活は送れません。
ストレスを取り除く事ができないからお休みさせているのであれば、この先ずっとこのままになってしまうと懸念してしまいました。
いじわる言われたら、気持の切り替え方や言い返す方法、嫌な先生のスルー方法、ひいては嫌だと思わせない声かけなんかを親子で学ばないとこの先の人生がくらいものになりかねません。これは通級では学べないのです。
お母さんは文章からもクレバーな方のような気がするので、この辺りをもう気がついているとは思います。だからこの質問なんですよね。
今の小学校での生活はお子さんにはステップが大きい。すぐにぼちぼち通える所を探してください。初めはデイでもいいと思いますよ。
人との接触を苦手とするなら、なおさらブランクがあると引きこもり易くなります。
これからお子さまには理想郷を探す旅に出て貰うわけですが、そのためにはある程度の我慢は必要かもしれません。なだめたり言い聞かせる時間が必要かもしれません。お仕事との兼ね合いをみつめ直してみてあげてください。
お子さんはまだメンタル面が伸びれば飛躍する所にいると思います。
中学に上がったタイミングで息子が不登校になり約1年間 学校に行かずに過ごしました。
まずは お住まいの地域の家庭支援センターなどの育児相談や教育相談、学校のスクールカウンセラーetcが相談先になるかと。登校できてなくても学校との連携は密にしておいた方が良いと思います。イロイロ不満もあると思いますが、子供の味方になっておいてもらう方がお互いに利益があるかと。
個人的には不登校に対しては、学校が全てではないと思うけれど、私がずっと面倒みれるわけでもなく、将来、息子は社会に出て生きてって欲しいから、その準備期間である今、学校に行かないなら どう準備してこっか?というスタンスです。
最初は私も不登校である事を受け入れられずに、何とか学校に行かせようと毎朝格闘でした。
が、自ら制服を着て今日は行けるのか?と思いきや玄関に座り込んで動けなくなる息子を見るうちに「行かなきゃとは思うけど行けないのね。。。」と ある時 すっと腹落ちし、現スタンスに切り替わりました。
息子自身の方が自分が不登校である事を認めるまでに時間がかかりました。その間、フリースクールとか意味不明!と拒絶。
でも学校に行かなければ家でゲーム三昧テレビ三昧、昼寝三昧で三食ついて。。。なんて生活をしたら社会に出られなくなりそうで、我が家は学校に行かないならゲームやテレビなどの娯楽は封印してました。ゲームをやらせろ!と暴れたりもしましたが、本人にも「そんな楽な生活出来たら、私も働きたくなくなるから」と譲りませんでした。
半年くらい、生きる楽しみもなく、学校に行けない自分も認められず、生きる屍状態でいつ死んでもおかしくないような不安定な時間を過ごしましたが、本人が学校に行けてないことを認められるようになり、「じゃぁ、何をしたら娯楽を解禁してもらえるだろうか」という思考回路を持ち始めたタイミングでフリースクールの話をしたら 見学に行くという話になり、近所の公立のフリースクールに通い始めました。
イロイロな考えやタイミングやアプローチがあると思います。お子様に合う方法が見つかりますように。。。
Maiores dignissimos aliquam. In voluptatem quidem. Deleniti eum sint. Est ut ratione. Illo ut necessitatibus. Repudiandae ut vel. Eum corporis occaecati. Nihil occaecati necessitatibus. Voluptatem sunt facere. Esse nobis veniam. Et vero consequatur. Sunt ea non. Non odio laborum. Est nulla quasi. Est illum quaerat. Illum aut officia. Aliquam quod repellat. Reiciendis distinctio saepe. Id voluptatem quasi. Porro esse id. In voluptates quasi. Voluptates labore qui. Ea doloribus aperiam. Non consequatur numquam. Temporibus at quisquam. Consectetur qui enim. Ipsa autem fugiat. Ratione quia numquam. Quibusdam quo eum. Iure natus labore.
支援学級に移って、国語と算数を取り出し授業してもらえませんか?
せめて学習だけでも、お子さんに合わせて教えてもらえれば、随分違うと思いますが。
コミュニケーションに関しては、他の方も書かれているように、放課後デイを利用して練習することもできます。
デイによっては、個別指導で学習支援してくれる所もあります。(ただ数が少なく、なかなか空きがない)
りたりこを読んでいると、フリースクールでは勉強はほとんどみてくれないらしいので、私だったら先に支援学級やデイを利用して、それでもダメだったらフリースクール(うちの方では民間はないので、適応指導教室になる)を考えるかな。
Sint voluptatem fugit. Aut quasi neque. Quam eum consectetur. Quis tempore enim. Minima adipisci culpa. Fuga harum laborum. Culpa sequi reiciendis. Quia quae et. Quod non labore. Officia qui quisquam. Aut modi nobis. Ipsa alias id. Repellat maxime fugit. Nesciunt incidunt rerum. Maiores illo saepe. Libero consectetur repudiandae. Qui repudiandae eveniet. Sed quia dolorem. Possimus pariatur ex. Repellendus eligendi animi. Minus ullam commodi. Aut consequatur et. Debitis non sunt. Quod adipisci doloremque. Placeat beatae incidunt. Cupiditate enim quia. Quam dolorum vel. Illum expedita dolorem. Atque dolorem quaerat. Commodi sunt inventore.
貴重なアドバイスありがとうございます。
このままずっと不登校がつづいてしまうと先が暗いのもよくわかります。いじめにあったことが原因で、不登校がはじまり、今はいじめはうけていませんが、その時の対応に嫌悪感をもち先生への不信感は抱いています。
色々な意見を頂き、再度考えさせられました。
スモールステップですね、息子に寄り添い、市の相談機関とも連携をとりあいながら、どうするのかよいのか考えていきたいと思います。
Officia aut iure. Occaecati accusamus eligendi. Fugit suscipit vero. Molestiae magnam amet. Iste magni atque. Voluptatibus quisquam qui. Aliquid et vel. Explicabo est dolore. Culpa sit maxime. Ab eveniet quo. Facilis id et. Sunt nisi sed. Repellat commodi et. Deserunt dolorum quaerat. Distinctio earum molestiae. Sit voluptate perspiciatis. Qui sit veniam. Esse tenetur ea. Eos quis sequi. Ut architecto incidunt. Doloremque dignissimos aut. Beatae sed voluptas. Vitae hic eum. Perspiciatis ratione voluptatem. Consequuntur rerum occaecati. Et quas possimus. Et voluptatem consectetur. Et ipsa minima. Tenetur recusandae dolorem. Enim enim eos.
いくらちゃんさん、おはようございます。
学校に行きたくない理由をきちんとお母さんに話せて、しっかりした息子さんだなと思いました。
ご存知の通り、近年不登校は増加し、公教育のあり方が問われ、ホームエデュケーションやオルタナティブスクール、フリースクールなど、学びの場は多様化してきています。
今年は10月から12月にかけて、エデュコレ(EDU COLLE)2019というイベントが、関東、関西、東海、九州の4会場で開催されます。
フリースクール、オルタナティブスクール、特色ある学校、教育関係の企業、NPOなどがブースを出し、トークセッションやワークショップも企画されています。
お近くの会場で、何かご参考になる出会いがあるかもしれないなと思いましたので、書き込ませていただきました。
一度検索してみてください。
応援しています。
Maiores dignissimos aliquam. In voluptatem quidem. Deleniti eum sint. Est ut ratione. Illo ut necessitatibus. Repudiandae ut vel. Eum corporis occaecati. Nihil occaecati necessitatibus. Voluptatem sunt facere. Esse nobis veniam. Et vero consequatur. Sunt ea non. Non odio laborum. Est nulla quasi. Est illum quaerat. Illum aut officia. Aliquam quod repellat. Reiciendis distinctio saepe. Id voluptatem quasi. Porro esse id. In voluptates quasi. Voluptates labore qui. Ea doloribus aperiam. Non consequatur numquam. Temporibus at quisquam. Consectetur qui enim. Ipsa autem fugiat. Ratione quia numquam. Quibusdam quo eum. Iure natus labore.
いじめや圧がある先生、、、。
お子さん、よく頑張りました、すごいです。
学習障害とのこと。
「分からなくていいんだよ」
という基本姿勢で受け止め続けていいのでは、と思いました。
なぜ分からないのか、なぜ頭で認識できないのか、
少しずつ説明してあげた上で。
先生は、学習障害について理解しているのでしょうか。
どうしたら、そういう子にきつく言えるのか。
なんだか私が腹たってきます。
特性があるんだから、○○の部分は分からなくていいんだよ、
授業でだいたいどんなことをやっていたのかだけ、分かるように聞いてみようか。
辛くなったら、○○の教室(←支援級のクールダウン場所)で過ごしていいよ。
:
とお子さんの不安を取り除く感じで、やってみてはいかがでしょうか。
本題ですが、
就学先の学校の支援級など、準備されているものを利用&工夫しても登校できない場合は、検討を始めるべきだとは思いますが、
今後の中学校、高校を見据えた時に、繋がって行くルートに導いてあげたいです。
小学校時代をフリースクールなどの別の方法で過ごした時、中学校はどうなる?
を考えて、決めて行く必要があると思いました。
Maiores dignissimos aliquam. In voluptatem quidem. Deleniti eum sint. Est ut ratione. Illo ut necessitatibus. Repudiandae ut vel. Eum corporis occaecati. Nihil occaecati necessitatibus. Voluptatem sunt facere. Esse nobis veniam. Et vero consequatur. Sunt ea non. Non odio laborum. Est nulla quasi. Est illum quaerat. Illum aut officia. Aliquam quod repellat. Reiciendis distinctio saepe. Id voluptatem quasi. Porro esse id. In voluptates quasi. Voluptates labore qui. Ea doloribus aperiam. Non consequatur numquam. Temporibus at quisquam. Consectetur qui enim. Ipsa autem fugiat. Ratione quia numquam. Quibusdam quo eum. Iure natus labore.
この質問には他2件の回答があります
会員登録すると全ての回答が見られます!
会員登録すると全ての回答が見られます!
あなたにおすすめのQ&A
学校に行かないという選択は、 親の私には仕事があるので難しいのですが、子供がそれを望んでいて悩んでいます。 不登校、登校拒否を繰り返している小学校四年生の子供がいます。 学習障害があるため授業についていけなかったり、不器用さもあるために、 周りのお子さんからバカにされることが多いようです。 担任や教頭には、ウイスクの結果や医師の所見、日頃の学校や家庭の様子などを共有しております。 通常学級ですが、 授業と宿題の課題は、本人のペースでやっていけば良しとして配慮されてますが、 同じクラスのお子さんにも、それを理解してもらえたらなと思うのですが、 担任は頑張ってくれてる様子ですが、 クラスの子供らの理解や反応も、人それぞれだったり限界があると、この1学期やってきて思いました。 自閉症とADHDも診断されてますが、 集会や授業は辛くても、人様を害するような行動があるわけでもなく、人に迷惑をかけるのはよくないと思うような、真面目で我慢強く大人しい子です。 いちいちバカバカしいから相手にしたくない、 だけどいちいちうるさくて集中できない、という考えのようです。 支援級は本人が行きたくないと言うため、通常学級のままでいますが、 授業のペースや、周りの環境から、厳しいなと感じています。 担任も頑張ってくれてるのはよくわかりますが。。。情緒通級にも通っていましたが、もう恥ずかしいからいけないと、辞めました。 なので教頭や担任と何度も話し合って、 ようやくうちの子供に配慮された環境になってきたのではと思ってたのですが、 どうやらそれだけじゃ駄目なようです。 ずっと劣等感のようなものも持っていたようですが、 最近は、「勉強できるようになりたい、でも学校じゃ周りが気になって自分に集中できない。」 と言いだし、欠席して、朝から家庭学習をし、かなりの勉強量をこなすようになりました。 家庭学習といっても、四年生なのでまだまだ親の管理が必要です。私はフリーランスの仕事なので空いてるときは良いのですが、忙しいと徹夜もあり、不定期な仕事なので正直、家庭学習ばかりはしてあげられません。 よさそうなフリースクールやオルタナティブスクールなどは、 子供が自力で登校できるところはありません。 兄弟もいるため引っ越しは厳しいです。 今日は三連休前だからなんとか行けそうということで、登校しています。 このまま、家庭学習が続くと、 ひきこもりが始まりそうなので、なんとか外部に出してやりたいのですが、、、 本人も学校じゃないところで学びたいと願っているようで、 私もじゃなくてもいいのかなと思います。 このような状況の場合、なにがベストなのでしょうか? 地域によって学校じゃない学び場があまりにも少なかったりしますが、どうしたらよいのでしょうか?
回答
16件
2019/07/12 投稿
LD・SLD(限局性学習症)
不登校
仕事
小学4年生のお子さまの学習面での困難と登校渋りについての質問です。授業についていけない状況があり学校を休みがちになっている点や、保護者が仕事を持ちながら対応に悩んでいる点が共通しています。フリースクールや家庭学習など、学校以外の学び場についての経験談が紹介されており、参考になるかもしれません。
...全文読む
初めての投稿です。 小学4年生の息子をもつ母です。現在、息子の学習障害かも?で悩んでいます。 息子は小学校二年生から学習面での遅れが目立ち始め(特に漢字が覚えられない、音読が飛ばし読みになってしまう、板書が出来ない)、三年生半ばから登校しぶりが始まり4年生からは不登校になりました。 ただ週2回の言葉の学級と市で運営されているフリースクール的の所に週3回、個別指導の学習塾は通えています。 学校行事の遠足や社会科見学等にも参加出来るのですが勉強と名のつく授業は一切参加していません。 不登校でもこれだけ通えていれば良いのかな、と思うのですが本当にこれでいいの?もっと違うやり方もあるのでは?と心揺らぐ日々を送っています。 主人に相談はするのですが,自分も勉強は嫌いだったし自分も漢字は覚えられなかったから受診も必要ない、と言われて会話が終わってしまいます。 でも、本当にこのままでもいいの? いろいろな本やネットを見ると早めの対応を、、、と書かれています。 現在の息子の状況は ・音読すると字がぼやけてくる(見方を返ると治る) ・漢字は2年生前半までは覚えられている ・九九が何とか覚えられた ・文章は漢字が読めないので勝手読みをする ・板書は難しい ・忘れ物が多い ・集中力が無い ・時間、日付の観念がない 細かく考えるとまだまだ沢山ありますが、大まかにはこんな感じです。 やはり診断は必要でしょうか。病院、支援センターどちらに相談に行ったら良いでしょうか? 診察してもらってのメリット,デメリットはどうでしょうか? 自分の考えがまとまらなくて悩んでいます。 何か良いアドバイスがありましたらよろしくお願いします。 とりとめの無い文章ですみません。
回答
16件
2016/09/28 投稿
会話
忘れ物
発達障害かも(未診断)
小学4年生のお子さまの学習面での困難と登校渋りについての質問です。小学3年生頃から登校渋りが始まり4年生で不登校になっている点、音読や書字など学習面での難しさが続く点が似ています。フリースクール的な施設への通所経験も語られており、利用のタイミングを検討する際に参考になるかもしれません。
...全文読む
はじめまして。広汎性発達障害の小学4年生の息子を持つ父親です。 下記のような状況なのですが、今後も今のままの小学校にに行かせる以外に方法がないのか悩んでおり質問させていただきました。 ・知的障害はありません。(普通学級に通っています) ・学校で遊ぶ友達はいません。 ・4年生になり、学校に行きたくないと数日間休むことが4,5回ありました。 ・家では、ゲームが大好きです。 ・最近は授業中も立ち歩くことが多いそうです。 ・自己否定が激しいです。 ・一度テンションがあがると、落ち着くことがむずかしいです。 ・父親が単身赴任(月2回程度の帰宅)のため妻と2人でいることが多いです。 ・同級生の子と比べると、しゃべる内容が少し幼い感じです。 ・学校で、友達と揉め事があり興奮して帰ってくることがあり、そうすると次の日以降は学校にいきたくない状態になります。 ・先生は、こちらからの見方になりますが、発達障害に対して理解が少なく、息子に手を焼いて言葉では言いませんが煙たい存在に思っているようです。(20代の女性です) ・4年生のはじめに心理士さんに授業の状況を見ていただきましたが、クラスがガヤガヤしていて落ち着きがなく、その状況で息子に落ち着かせるのは可哀想な環境ではずれのクラスと言われてしまいました。 ・前後の状況はわからないですが、最近、友達に物を隠されたりされました。 ・言葉使いが学校では乱暴と言われています。 ・最近は、学校なんかいきたくない。辞めたい。ということが何回かありました。 親としては、心穏やかに小学校に通ってもらうことを一番に望んでいますが、それができないのであれば、落ち着いて授業もしくは勉強ができる環境を作ってやりたいことが一番にあります。 学校に、話をしても担任に対応力がないように感じていますし、学校自体に期待できないようにも感じています。 今の状況が続けば、完全な登校拒否になるのではないかと心配しています。 同じような環境を経験された方で、成功や失敗した例や、完全に不登校になった場合に通えるような場所があれば教えていただければありがたいです。 宜しくお願いいたします。
回答
7件
2017/02/18 投稿
先生
ASD(自閉スペクトラム症)
小学校
小学4年生のお子さまの登校渋りと学校外の選択肢についての質問です。担任の先生に理解が得られにくいと感じている点や、4年生頃から学校を休みがちになっている点が共通しています。教育センターへの相談など、どこに相談すべきかについての情報が示されており、参考になるかもしれません。
...全文読む
担任が理由で不登校になってしまった娘。 2回目の質問です。 いつも皆さんに助けていただいて感謝しています。今回は、気の弱い私ですが、今度こそ重い腰あげて校長先生に直訴すべきか、皆さんに相談したいと思います。 3年の時は問題なく学校に行けていたため、安心していました。 ところが四年になって担任が替わってしまい、5月後半から担任が怖いと言って不登校になってきてしまいました。 今はスクールカウンセラーの来ている日だけ相談室に登校できていました。うちは子供2人とも不登校なんですが、下の子の担任は、時々会いに来ては、顔見れて嬉しかったよ、とか、また来てね!とかいってくださるんですが、娘の担任は一回も顔を見せにこないため、スクールカウンセラーに、娘の担任にもそういう事をして欲しい、と頼んで見たんです。 すると、次の週早速顔を見せに来たはきたんですが、担任は、どうしてあの子とは話せるのに、教室はダメなの?私のことが嫌いなの?と詰め寄ったそうです。娘は怖くなって、いえ、他の友達が怖くって教室に入れないんです。と答えたそうです。 それ以降、娘は相談室に行くことさえ怖くなってしまいました。娘も繊細すぎるっちゃ繊細なんですが、その話を聞いて、そんな学校、行かなくてもいいか、とも思いました。でも、行かないなら行かないで、校長先生に一言いってやろうか、という怖い私もいます。娘への風当たりが強くなったら可哀想だと思って下手に出ていたけど、行かないならもう、言っちゃっていいんじゃないかと思ったり。 皆さんでしたらどうしますか?そんなカドが立つやり方より、教室へ戻れる方法を考えますか?
回答
11件
2017/06/24 投稿
不登校
スクールカウンセラー
小学3・4年生
お子さまが担任の先生の関わり方から不登校になった質問です。先生への苦手意識や怖さが登校拒否につながっている点が類似しています。教育センターへの相談を経て別室登校へ移行した経験が紹介されており、学校外の相談先の活用方法が参考になるかもしれません。
...全文読む
小学4年生、注意欠如・多動性障害の息子がいます。 特別クラスの先生と上手くいかずに悩んでいます・・・登校拒否、軽度の学習障害、軽い鬱もありますので休みが多くなり授業は遅れる訳ですが・・・ 担任から「この忙しい年末に学校を休んで・・・授業も進んでないのにどうするの?」「先生たちみんな、もう知らない!って言ってたよ」と呆れた様子で息子をとがめていました。 結果・・・先生達に見放されたと病み始めてしまいました。 登校拒否等で授業が遅れているお子様が居る親御さんに質問です! ・授業の遅れは責められますか? ・学校に行けない、授業について行けない息子が悪いのでしょうか? 私的には息子を責めるのは違うんではないか?と思っていますし、遅れても息子のペースで構わないと思っています。 周りに同じ境遇のママ友も居なくて話せる人、相談できる人が居ないので私は何をしたら正しいのか分からなくなっています・・・ 宜しくお願いします。
回答
12件
2017/12/13 投稿
LD・SLD(限局性学習症)
先生
小学3・4年生
小学4年生のお子さまの登校渋りと先生との関係についての質問です。先生の言動が不登校のきっかけになっている点や、学習の遅れについて悩んでいる点が共通しています。同じ状況を経験した保護者からの共感や、学校との対話についての考え方が示されており、参考になるかもしれません。
...全文読む
関連するキーワードでQ&Aを探す
会員登録するとQ&Aが読み放題
関連するQ&Aや全ての回答も表示されます。