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- 園・学校関連
現在小学校四年の息子が、不登校になりはじめま...
現在小学校四年の息子が、不登校になりはじめました。行けるより、行かない日が多くなりました。学習障害です。三年生の時にいじめにあい、四年生になり担任もクラス替えもあり、心機一転頑張る!といっておりましたが、やはり、1日が長すぎる、わからないことが多すぎる、先生は理解してくれず、嫌なことを強要してくる、友達は、心ない言葉がけをしてくる。
という理由で、学校に行きたい理由はない。と断言しています。週に一回の通級も、先生のことが好きではなく、行きたがりません。先生のやり方、表情など、きつく言われるのを極端に嫌がります。言語聴覚士の先生ですが、
圧があるなと私も一緒にいくので、感じていますが、先生をかえるのは、無理だといわれました。学校にいきたくない息子に、いかなくてもいいよ!と休ませることもありますが、どのように平日の日中を過ごしたらいいのか、戸惑います。 このままずっといけなくなるのではないかと不安になります。担任、教頭は、行けるときにきたらいいんじゃないですか〜、と呑気な感じの返答で、相談しても、こちらの欲しい情報やアドバイスはいただけませんでした。
こんな時はどこに相談したら、良いのでしょうか?私も仕事があり、留守番させなくてはいけないときもあります。
フリースクールなどは、どのくらい不登校になったタイミングでいくのがよいのでしょうか?
皆さんはどのように不登校と向き合っていますか?
という理由で、学校に行きたい理由はない。と断言しています。週に一回の通級も、先生のことが好きではなく、行きたがりません。先生のやり方、表情など、きつく言われるのを極端に嫌がります。言語聴覚士の先生ですが、
圧があるなと私も一緒にいくので、感じていますが、先生をかえるのは、無理だといわれました。学校にいきたくない息子に、いかなくてもいいよ!と休ませることもありますが、どのように平日の日中を過ごしたらいいのか、戸惑います。 このままずっといけなくなるのではないかと不安になります。担任、教頭は、行けるときにきたらいいんじゃないですか〜、と呑気な感じの返答で、相談しても、こちらの欲しい情報やアドバイスはいただけませんでした。
こんな時はどこに相談したら、良いのでしょうか?私も仕事があり、留守番させなくてはいけないときもあります。
フリースクールなどは、どのくらい不登校になったタイミングでいくのがよいのでしょうか?
皆さんはどのように不登校と向き合っていますか?
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質問者からの「ありがとう」のメッセージ
この質問への回答
いくらちゃんさん、おはようございます。
学校に行きたくない理由をきちんとお母さんに話せて、しっかりした息子さんだなと思いました。
ご存知の通り、近年不登校は増加し、公教育のあり方が問われ、ホームエデュケーションやオルタナティブスクール、フリースクールなど、学びの場は多様化してきています。
今年は10月から12月にかけて、エデュコレ(EDU COLLE)2019というイベントが、関東、関西、東海、九州の4会場で開催されます。
フリースクール、オルタナティブスクール、特色ある学校、教育関係の企業、NPOなどがブースを出し、トークセッションやワークショップも企画されています。
お近くの会場で、何かご参考になる出会いがあるかもしれないなと思いましたので、書き込ませていただきました。
一度検索してみてください。
応援しています。
学校に行きたくない理由をきちんとお母さんに話せて、しっかりした息子さんだなと思いました。
ご存知の通り、近年不登校は増加し、公教育のあり方が問われ、ホームエデュケーションやオルタナティブスクール、フリースクールなど、学びの場は多様化してきています。
今年は10月から12月にかけて、エデュコレ(EDU COLLE)2019というイベントが、関東、関西、東海、九州の4会場で開催されます。
フリースクール、オルタナティブスクール、特色ある学校、教育関係の企業、NPOなどがブースを出し、トークセッションやワークショップも企画されています。
お近くの会場で、何かご参考になる出会いがあるかもしれないなと思いましたので、書き込ませていただきました。
一度検索してみてください。
応援しています。
おはようございます。
今後、お母さんとしてはお子さんにどうなってほしいのですか?
フリースクールもお考えなんですよね?
私がいいたいのはもっと先のお話です。
お子さんが嫌なことを語れるのはとても素晴らしいことですが、このまま通常級で例えば中学でまた仕切り直しても同じ轍を踏む事になると思います。
なぜなら、不登校がいじめからくる二次障害ならばいいのですが、一日が長いや先生が威圧的なんてのはどこでもザラにあることですから、慣れるまたは、お休みしながら我慢しないと学校生活は送れません。
ストレスを取り除く事ができないからお休みさせているのであれば、この先ずっとこのままになってしまうと懸念してしまいました。
いじわる言われたら、気持の切り替え方や言い返す方法、嫌な先生のスルー方法、ひいては嫌だと思わせない声かけなんかを親子で学ばないとこの先の人生がくらいものになりかねません。これは通級では学べないのです。
お母さんは文章からもクレバーな方のような気がするので、この辺りをもう気がついているとは思います。だからこの質問なんですよね。
今の小学校での生活はお子さんにはステップが大きい。すぐにぼちぼち通える所を探してください。初めはデイでもいいと思いますよ。
人との接触を苦手とするなら、なおさらブランクがあると引きこもり易くなります。
これからお子さまには理想郷を探す旅に出て貰うわけですが、そのためにはある程度の我慢は必要かもしれません。なだめたり言い聞かせる時間が必要かもしれません。お仕事との兼ね合いをみつめ直してみてあげてください。
お子さんはまだメンタル面が伸びれば飛躍する所にいると思います。 ...続きを読む Illum aut natus. Aliquid quis qui. Cum odio perferendis. Tempore nihil et. Cumque et veniam. Nulla odio itaque. Iste ratione qui. Sit distinctio et. Repudiandae repellat similique. Eveniet nesciunt et. Excepturi ratione nihil. Sit atque qui. Iure odit minus. Et error dignissimos. Qui inventore ut. Vel voluptatem assumenda. Explicabo ullam nostrum. Eum dolor omnis. Architecto aliquam magni. Asperiores ut deleniti. Rerum nam provident. Illum possimus assumenda. Illo quas voluptas. Vel autem optio. Qui dolorem dolore. Dolorem eius non. Aut non tenetur. Illum accusantium debitis. Eos et est. Velit nostrum ut.
今後、お母さんとしてはお子さんにどうなってほしいのですか?
フリースクールもお考えなんですよね?
私がいいたいのはもっと先のお話です。
お子さんが嫌なことを語れるのはとても素晴らしいことですが、このまま通常級で例えば中学でまた仕切り直しても同じ轍を踏む事になると思います。
なぜなら、不登校がいじめからくる二次障害ならばいいのですが、一日が長いや先生が威圧的なんてのはどこでもザラにあることですから、慣れるまたは、お休みしながら我慢しないと学校生活は送れません。
ストレスを取り除く事ができないからお休みさせているのであれば、この先ずっとこのままになってしまうと懸念してしまいました。
いじわる言われたら、気持の切り替え方や言い返す方法、嫌な先生のスルー方法、ひいては嫌だと思わせない声かけなんかを親子で学ばないとこの先の人生がくらいものになりかねません。これは通級では学べないのです。
お母さんは文章からもクレバーな方のような気がするので、この辺りをもう気がついているとは思います。だからこの質問なんですよね。
今の小学校での生活はお子さんにはステップが大きい。すぐにぼちぼち通える所を探してください。初めはデイでもいいと思いますよ。
人との接触を苦手とするなら、なおさらブランクがあると引きこもり易くなります。
これからお子さまには理想郷を探す旅に出て貰うわけですが、そのためにはある程度の我慢は必要かもしれません。なだめたり言い聞かせる時間が必要かもしれません。お仕事との兼ね合いをみつめ直してみてあげてください。
お子さんはまだメンタル面が伸びれば飛躍する所にいると思います。 ...続きを読む Illum aut natus. Aliquid quis qui. Cum odio perferendis. Tempore nihil et. Cumque et veniam. Nulla odio itaque. Iste ratione qui. Sit distinctio et. Repudiandae repellat similique. Eveniet nesciunt et. Excepturi ratione nihil. Sit atque qui. Iure odit minus. Et error dignissimos. Qui inventore ut. Vel voluptatem assumenda. Explicabo ullam nostrum. Eum dolor omnis. Architecto aliquam magni. Asperiores ut deleniti. Rerum nam provident. Illum possimus assumenda. Illo quas voluptas. Vel autem optio. Qui dolorem dolore. Dolorem eius non. Aut non tenetur. Illum accusantium debitis. Eos et est. Velit nostrum ut.
中学に上がったタイミングで息子が不登校になり約1年間 学校に行かずに過ごしました。
まずは お住まいの地域の家庭支援センターなどの育児相談や教育相談、学校のスクールカウンセラーetcが相談先になるかと。登校できてなくても学校との連携は密にしておいた方が良いと思います。イロイロ不満もあると思いますが、子供の味方になっておいてもらう方がお互いに利益があるかと。
個人的には不登校に対しては、学校が全てではないと思うけれど、私がずっと面倒みれるわけでもなく、将来、息子は社会に出て生きてって欲しいから、その準備期間である今、学校に行かないなら どう準備してこっか?というスタンスです。
最初は私も不登校である事を受け入れられずに、何とか学校に行かせようと毎朝格闘でした。
が、自ら制服を着て今日は行けるのか?と思いきや玄関に座り込んで動けなくなる息子を見るうちに「行かなきゃとは思うけど行けないのね。。。」と ある時 すっと腹落ちし、現スタンスに切り替わりました。
息子自身の方が自分が不登校である事を認めるまでに時間がかかりました。その間、フリースクールとか意味不明!と拒絶。
でも学校に行かなければ家でゲーム三昧テレビ三昧、昼寝三昧で三食ついて。。。なんて生活をしたら社会に出られなくなりそうで、我が家は学校に行かないならゲームやテレビなどの娯楽は封印してました。ゲームをやらせろ!と暴れたりもしましたが、本人にも「そんな楽な生活出来たら、私も働きたくなくなるから」と譲りませんでした。
半年くらい、生きる楽しみもなく、学校に行けない自分も認められず、生きる屍状態でいつ死んでもおかしくないような不安定な時間を過ごしましたが、本人が学校に行けてないことを認められるようになり、「じゃぁ、何をしたら娯楽を解禁してもらえるだろうか」という思考回路を持ち始めたタイミングでフリースクールの話をしたら 見学に行くという話になり、近所の公立のフリースクールに通い始めました。
イロイロな考えやタイミングやアプローチがあると思います。お子様に合う方法が見つかりますように。。。 ...続きを読む Qui eveniet velit. Cupiditate laboriosam omnis. Consequatur laborum placeat. Et provident illum. Dolor totam illum. Praesentium possimus nulla. Esse dicta repellat. Accusantium eligendi tempore. At ab qui. Laborum voluptas quia. Accusamus cupiditate eius. Ipsa asperiores eveniet. Hic et voluptatem. Rerum quos eum. Ut soluta eum. Sed sint in. Rerum esse vero. Quaerat autem et. Fugiat voluptas repudiandae. Qui id provident. Quod et occaecati. Repellendus odio est. Aut omnis est. Ipsam ullam voluptatem. Pariatur nihil modi. Expedita non odit. Et quo cumque. Consectetur culpa et. Sed velit id. Qui tenetur distinctio.
まずは お住まいの地域の家庭支援センターなどの育児相談や教育相談、学校のスクールカウンセラーetcが相談先になるかと。登校できてなくても学校との連携は密にしておいた方が良いと思います。イロイロ不満もあると思いますが、子供の味方になっておいてもらう方がお互いに利益があるかと。
個人的には不登校に対しては、学校が全てではないと思うけれど、私がずっと面倒みれるわけでもなく、将来、息子は社会に出て生きてって欲しいから、その準備期間である今、学校に行かないなら どう準備してこっか?というスタンスです。
最初は私も不登校である事を受け入れられずに、何とか学校に行かせようと毎朝格闘でした。
が、自ら制服を着て今日は行けるのか?と思いきや玄関に座り込んで動けなくなる息子を見るうちに「行かなきゃとは思うけど行けないのね。。。」と ある時 すっと腹落ちし、現スタンスに切り替わりました。
息子自身の方が自分が不登校である事を認めるまでに時間がかかりました。その間、フリースクールとか意味不明!と拒絶。
でも学校に行かなければ家でゲーム三昧テレビ三昧、昼寝三昧で三食ついて。。。なんて生活をしたら社会に出られなくなりそうで、我が家は学校に行かないならゲームやテレビなどの娯楽は封印してました。ゲームをやらせろ!と暴れたりもしましたが、本人にも「そんな楽な生活出来たら、私も働きたくなくなるから」と譲りませんでした。
半年くらい、生きる楽しみもなく、学校に行けない自分も認められず、生きる屍状態でいつ死んでもおかしくないような不安定な時間を過ごしましたが、本人が学校に行けてないことを認められるようになり、「じゃぁ、何をしたら娯楽を解禁してもらえるだろうか」という思考回路を持ち始めたタイミングでフリースクールの話をしたら 見学に行くという話になり、近所の公立のフリースクールに通い始めました。
イロイロな考えやタイミングやアプローチがあると思います。お子様に合う方法が見つかりますように。。。 ...続きを読む Qui eveniet velit. Cupiditate laboriosam omnis. Consequatur laborum placeat. Et provident illum. Dolor totam illum. Praesentium possimus nulla. Esse dicta repellat. Accusantium eligendi tempore. At ab qui. Laborum voluptas quia. Accusamus cupiditate eius. Ipsa asperiores eveniet. Hic et voluptatem. Rerum quos eum. Ut soluta eum. Sed sint in. Rerum esse vero. Quaerat autem et. Fugiat voluptas repudiandae. Qui id provident. Quod et occaecati. Repellendus odio est. Aut omnis est. Ipsam ullam voluptatem. Pariatur nihil modi. Expedita non odit. Et quo cumque. Consectetur culpa et. Sed velit id. Qui tenetur distinctio.
支援学級に移って、国語と算数を取り出し授業してもらえませんか?
せめて学習だけでも、お子さんに合わせて教えてもらえれば、随分違うと思いますが。
コミュニケーションに関しては、他の方も書かれているように、放課後デイを利用して練習することもできます。
デイによっては、個別指導で学習支援してくれる所もあります。(ただ数が少なく、なかなか空きがない)
りたりこを読んでいると、フリースクールでは勉強はほとんどみてくれないらしいので、私だったら先に支援学級やデイを利用して、それでもダメだったらフリースクール(うちの方では民間はないので、適応指導教室になる)を考えるかな。
...続きを読む Dolorum reiciendis rerum. Aut saepe ea. Ut natus perferendis. Qui rerum sit. Ratione consequatur unde. Deserunt minima quis. Et minima in. Qui molestiae sunt. Id officia qui. Eveniet et nemo. Similique vel velit. Nemo libero aperiam. Ut corrupti et. Libero ut voluptatem. Deserunt placeat architecto. Tempora vel sit. Quia ut sint. Et illo dignissimos. Reprehenderit soluta eum. Id ut et. Repudiandae deserunt nam. Et illum error. Et totam veritatis. Quaerat illo exercitationem. Saepe dolor eos. Suscipit vitae porro. Veniam similique sit. Velit qui repellendus. Consequuntur dicta nam. Nihil qui libero.
せめて学習だけでも、お子さんに合わせて教えてもらえれば、随分違うと思いますが。
コミュニケーションに関しては、他の方も書かれているように、放課後デイを利用して練習することもできます。
デイによっては、個別指導で学習支援してくれる所もあります。(ただ数が少なく、なかなか空きがない)
りたりこを読んでいると、フリースクールでは勉強はほとんどみてくれないらしいので、私だったら先に支援学級やデイを利用して、それでもダメだったらフリースクール(うちの方では民間はないので、適応指導教室になる)を考えるかな。
...続きを読む Dolorum reiciendis rerum. Aut saepe ea. Ut natus perferendis. Qui rerum sit. Ratione consequatur unde. Deserunt minima quis. Et minima in. Qui molestiae sunt. Id officia qui. Eveniet et nemo. Similique vel velit. Nemo libero aperiam. Ut corrupti et. Libero ut voluptatem. Deserunt placeat architecto. Tempora vel sit. Quia ut sint. Et illo dignissimos. Reprehenderit soluta eum. Id ut et. Repudiandae deserunt nam. Et illum error. Et totam veritatis. Quaerat illo exercitationem. Saepe dolor eos. Suscipit vitae porro. Veniam similique sit. Velit qui repellendus. Consequuntur dicta nam. Nihil qui libero.
いじめや圧がある先生、、、。
お子さん、よく頑張りました、すごいです。
学習障害とのこと。
「分からなくていいんだよ」
という基本姿勢で受け止め続けていいのでは、と思いました。
なぜ分からないのか、なぜ頭で認識できないのか、
少しずつ説明してあげた上で。
先生は、学習障害について理解しているのでしょうか。
どうしたら、そういう子にきつく言えるのか。
なんだか私が腹たってきます。
特性があるんだから、○○の部分は分からなくていいんだよ、
授業でだいたいどんなことをやっていたのかだけ、分かるように聞いてみようか。
辛くなったら、○○の教室(←支援級のクールダウン場所)で過ごしていいよ。
:
とお子さんの不安を取り除く感じで、やってみてはいかがでしょうか。
本題ですが、
就学先の学校の支援級など、準備されているものを利用&工夫しても登校できない場合は、検討を始めるべきだとは思いますが、
今後の中学校、高校を見据えた時に、繋がって行くルートに導いてあげたいです。
小学校時代をフリースクールなどの別の方法で過ごした時、中学校はどうなる?
を考えて、決めて行く必要があると思いました。
...続きを読む Aliquid dignissimos rerum. Occaecati consequatur voluptas. Soluta impedit ut. Natus excepturi repudiandae. Repellendus repellat alias. Voluptatum minus amet. Natus autem esse. Perferendis minima rerum. Voluptatem animi dicta. Possimus qui et. Vel ex nihil. Dolorem et qui. Distinctio rerum dignissimos. Aut nemo dolorem. Natus adipisci facere. Enim est et. Magni fuga aut. Omnis nesciunt incidunt. Illo autem est. Soluta porro totam. Est atque sed. Ullam qui repudiandae. Sint voluptatem voluptatem. Deleniti facilis culpa. Possimus minus illum. Quaerat debitis accusantium. Architecto et quia. Minima veniam consequatur. Quo magni voluptas. Qui et qui.
お子さん、よく頑張りました、すごいです。
学習障害とのこと。
「分からなくていいんだよ」
という基本姿勢で受け止め続けていいのでは、と思いました。
なぜ分からないのか、なぜ頭で認識できないのか、
少しずつ説明してあげた上で。
先生は、学習障害について理解しているのでしょうか。
どうしたら、そういう子にきつく言えるのか。
なんだか私が腹たってきます。
特性があるんだから、○○の部分は分からなくていいんだよ、
授業でだいたいどんなことをやっていたのかだけ、分かるように聞いてみようか。
辛くなったら、○○の教室(←支援級のクールダウン場所)で過ごしていいよ。
:
とお子さんの不安を取り除く感じで、やってみてはいかがでしょうか。
本題ですが、
就学先の学校の支援級など、準備されているものを利用&工夫しても登校できない場合は、検討を始めるべきだとは思いますが、
今後の中学校、高校を見据えた時に、繋がって行くルートに導いてあげたいです。
小学校時代をフリースクールなどの別の方法で過ごした時、中学校はどうなる?
を考えて、決めて行く必要があると思いました。
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行政や、支援センターに、
相談してみたら、どうかな?
今、引きこもりや、不登校専門の、
相談場所も、あるんじゃないかな? ...続きを読む Aliquid dignissimos rerum. Occaecati consequatur voluptas. Soluta impedit ut. Natus excepturi repudiandae. Repellendus repellat alias. Voluptatum minus amet. Natus autem esse. Perferendis minima rerum. Voluptatem animi dicta. Possimus qui et. Vel ex nihil. Dolorem et qui. Distinctio rerum dignissimos. Aut nemo dolorem. Natus adipisci facere. Enim est et. Magni fuga aut. Omnis nesciunt incidunt. Illo autem est. Soluta porro totam. Est atque sed. Ullam qui repudiandae. Sint voluptatem voluptatem. Deleniti facilis culpa. Possimus minus illum. Quaerat debitis accusantium. Architecto et quia. Minima veniam consequatur. Quo magni voluptas. Qui et qui.
相談してみたら、どうかな?
今、引きこもりや、不登校専門の、
相談場所も、あるんじゃないかな? ...続きを読む Aliquid dignissimos rerum. Occaecati consequatur voluptas. Soluta impedit ut. Natus excepturi repudiandae. Repellendus repellat alias. Voluptatum minus amet. Natus autem esse. Perferendis minima rerum. Voluptatem animi dicta. Possimus qui et. Vel ex nihil. Dolorem et qui. Distinctio rerum dignissimos. Aut nemo dolorem. Natus adipisci facere. Enim est et. Magni fuga aut. Omnis nesciunt incidunt. Illo autem est. Soluta porro totam. Est atque sed. Ullam qui repudiandae. Sint voluptatem voluptatem. Deleniti facilis culpa. Possimus minus illum. Quaerat debitis accusantium. Architecto et quia. Minima veniam consequatur. Quo magni voluptas. Qui et qui.
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みんなのアンケート
言いたい!聞きたい!
「登下校トラブル」アンケート&エピソード募集!コミックマンガエッセイ化も!
新学期も始まり新しい環境に慣れてくると共に、保護者が付き添わない登下校で、トラブルなどが目立ってきたお子さまも多いのではないでしょうか。
発達ナビでは「登下校トラブル」についてのエピソードを募集致します。
・登校班で上級生や下級生とトラブルに
・こだわりが強く、いつも同じ道しか通れない
・道を間違えてしまって迷子に……
・ぼんやりと歩いていてあわや事故に!
・電車通学、乗り間違えてパニックに
・学童帰りの暗い道が心配……わが家の登下校対策
など、「登下校トラブル」にまつわるエピソードを是非お寄せください。
お寄せいただいたエピソードの中から数作品、発達ナビの連載ライターさんにコラムとしてコミックマンガエッセイ化していただき、発達ナビで公開いたします。
https://h-navi.jp/user/368843
【アンケート期間】
2023年4月24日(水)から5月7日(火)まで
・エピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大一ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コラム公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・エピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
発達ナビでは「登下校トラブル」についてのエピソードを募集致します。
・登校班で上級生や下級生とトラブルに
・こだわりが強く、いつも同じ道しか通れない
・道を間違えてしまって迷子に……
・ぼんやりと歩いていてあわや事故に!
・電車通学、乗り間違えてパニックに
・学童帰りの暗い道が心配……わが家の登下校対策
など、「登下校トラブル」にまつわるエピソードを是非お寄せください。
お寄せいただいたエピソードの中から数作品、発達ナビの連載ライターさんにコラムとしてコミックマンガエッセイ化していただき、発達ナビで公開いたします。
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【アンケート期間】
2023年4月24日(水)から5月7日(火)まで
・エピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大一ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コラム公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
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