来年春より中学生になる女児です。
広汎性発達障害で支援級に在籍してます。
皆さんに聞きたいのですが、普段の勉強時間、勉強量はどのくらいですか?
私の持論は宿題は宿題で家庭学習とは別だと娘によく言ってるのですが…
かと言って、一人で勉強をやって欲しいと思ったところで、理解力も乏しいので、一人でできる内容は、漢字と計算ぐらい。
因みに普段の勉強時間は、30分くらい?
公文をやってるので、公文の宿題をやらせてる感じです。
しかし、中学に上がってからの事を考えると、もう少し勉強して欲しい気もしますが、結局、私が側に居ないと何も出来ないと思うし、皆さんはどのように考えてますか?
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この質問への回答13件
小学校と中学校では違う。
勉強時間を増やさなきゃ!
私もそう思っていて
中学最初の定期テスト前はかなり頑張らせてしまいました。
「私が中学の時は、このくらいは勉強していた!」
と自分の中学時代にやっていた量を息子にやらせようてしていました。
でも無理。
息子はやりたくても出来ないんです。
家での勉強は彼には苦痛。
机に向かうだけで激しい癇癪。
そのうち暴言暴力がではじめました。
学校や医師、デイの先生に相談したらASDの子にはよくある事だと。
息子も私も主人もヘトヘト。
色々な人からのアドバイスや支援を受けて、現在は自宅学習はほとんどしていません。
放課後デイ、公文、特別支援授業で済ませ、どうしても残ってしまった宿題課題のみ自宅でやっています。
成績はもちろん最悪。
でも、いいんです。
息子が穏やかに過ごせれば。
今は、有難い事に進学先もあります。
息子のような子供に寄り添ってくれる学校があります。
先輩ママ友によく言われました。
「中学を乗り越えれば楽になるから。」
現在中2。
進学先の見学を幾つか行ってみて
先輩ママ友の言葉がみに染みています。
中学生、只でさえ難しいお年頃。
適切な勉強量(無理のない量)を見極めてあげて下さい。
修羅場をくぐり抜けた(今もたまに継続中💦)母より。
うちも6年支援級です。
中学も支援級に行きます。
フランシスさんも書いてますが、中学以降の進路にもよるのかなと思います。
普通に高校受験をするならある程度勉強を頑張ったほうがよいでしょうし、
うちはおそらくそういった進路ではないので、かといって選択肢をある程度は持っていたいので、基本的なことは学年相当にやっておきたいと考えています。
小学生の間は私が教えられますしね。
うちも横についてないとなかなかやらなかったので(宿題は自分で済ませます)チャレンジタッチを取り入れました。これなら自分で毎日進められます。分からないときだけ教えてます。
なので宿題以外には30分くらいかな。
ある講演会で聞いたのは、就労のためなら小学中学年相当ができていれば社会でやっていける、通信制高校などを選ぶのであれば中1レベルまではできていたほうがよい、とのことでした。
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おはようございます。
小学校では、学年×10分
中学校では、学年×60分
を目安に家庭学習しましょう、と4月に学校から
家庭学習のしおりみたいなものをもらってきてます。
うちは無理でしたけどね。
学校生活でエネルギーを使い果たしてくるので、
自宅で更に勉強なんて無理。
10分取り組んだら30分休憩ですから(:_;)
無理させて一度暴れてからは、「無理なく」を肝に銘じてます。
周りの定型の子たちは、帰宅後塾。
塾からの帰宅は10時頃で宿題などして夜中に就寝、
と多く聞きます。
塾がない日も、塾の自習室に通い勉強してるから、
「毎日送迎するのが大変(:_;)」と親御さん愚痴ってます。
何時間でも勉強できる子はできるし、できない子はできない。
その子が無理なく勉強できる内容で、無理なく取り組める時間、
勉強したらいいと思います。
中学普通級であれば、宿題の他、朝学習や授業ででプリント
配られますし、授業が進めば言われなくてもそこまではワークを
進める、ということもしないといけません。
勉強が苦手な子には厳しい世界です。
くれぐれも無理はしないでくださいね。
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中学は難しい時期ですね
うちの娘は中学はテストや提出物、普通に毎日過ごすだけでも大変でした
中学では、友達との関係も大変でした
中2は1人ぼっち
障害告知した事も重なり
二次障害でうつになりました
中3はクラス替えの配慮で友達がいて楽しんでました
塾は中3受験前に短期で行かせました
本人に聞くと、家では勉強出来ないので
中1から行けば良かったと話してました
中2からは模擬テストを予備校で受験の練習で数回受けさせました
知らない人の中で受ける緊張感や自分の力を知るには良かったと思います
行きたい高校が決まってからは目標が出来て勉強も少しやる気になりました
家でダラダラ勉強をするより、塾など外で勉強する
目標やスケジュールを立てて
自分の体力を知り、体調をコントロールすることも大事だと思います
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退会済みさん
2018/11/15 00:02
マイセンさん、こんばんは。
普段の勉強時間というのは、自宅での事でしょうか?
長い夏休みや、冬休みなどには、宿題が出て、
本人が1日にやる枚数を決めてやっていますね。
15分〜30分くらいですかね。
来年、2月に漢字検定の9級を受けるので、去年の出題の問題集を購入し、自宅で。
数週間、漢字の書きと読みを、勉強してからは、今は、支援学校の在籍クラスの国数の時間や、休み時間の合間に、勉強しているようです。それで、担任の先生にチェックして貰っている感じですね。
家では、宿題が出されればやりますが、うちは、現在は自宅学習はさせていません。
普通高校受験は、娘には知的レベルが高すぎて、向いていない。と親は考えているので、このまま。
就労を目的とした、支援学校高等部へ。進学予定です。
ある程度の読み書きが出来れば、私は良いかなと思っています。
(障害のある子が、社会でコミニュケーションが出来る指針が、小学校3年生程度の学力とされてます。)
今は、支援級なのですよね?
来春からは、中学校は完全に、普通級ですか?
それとも。
支援級に在籍しながら、国語、数学などを、普通級での授業を受ける。
普通級に在籍しながら、週に何度かの通級に通う。
で、自宅学習は大きく違って来ると思います。
お子さんは、どちらに行かれるのでしょう?
あと、公文は、毎週の宿題が出されますよね。それは一人でこなせてますか?
うちは、小学4年生まで、ベネッセの子供チャレンジを、やっていました。
付いていけるか、いけないか。
見極めるのは、親御さんにしか。出来ないと思います。
公文の宿題は、親御さんが付いていないと、やるのは難しいのでしょう?
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小学生なら学校、宿題、公文をやっていれば問題ないと思います。
ただ厳しいことを書きますが、中学生になっても親がそばにいないと出来ないのなら、全日制普通高校は難しいかもしれません。
中学生になったとたん、教科が増え、中間・期末試験があり、内申点がつけられる。
1日30分の勉強では全く足りないです。
ただ塾や家庭教師をつけることでできる子なら、普通高校も目指せると思います。
塾や家庭教師をつけても勉強できないタイプなら、定時制、偏差値の低い私立、通信制サポート校が無難だと思います。
高卒資格にこだわらず就労重視なら、高等支援学校があれば目指すのもいいと思います。
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