2016/09/30 08:42 投稿
回答 9
受付終了

広範性発達障害の中1男子です

夏休みに夏期講習の塾に行って、二学期からも継続して行くとゆってたんですが、友達と会いたくない塾行かないと二学期から行かずやめる事に

塾は行きたくない、家庭教師も嫌となると自分で勉強の方法もわからないみたいで

中学生でスマイルゼミをされてる方いたら、メリットとデメリットとか教えていただけませんか?

よろしくお願いします

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質問者からのお礼
2016/10/01 17:05
回答ありがとうございました

今日、私だけですがメンタルクリニックの先生に相談に行ってきました。

先生からも、無理して塾に行かせる必要はないが勉強は飴を与えて、勉強するようにしていかないといけないと…

なかなか飴のサジ加減が難しいですが(苦笑
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この質問への回答
9件

https://h-navi.jp/qa/questions/37462
こてつさん
2016/09/30 11:13

息子さんは勉強したいのかな?
勉強ができるようになりたいと思ってますか?
通信教育、塾、家庭教師などいくら勉強の場を設けても
本人がやる気がなければ身に付きませんよ。
目標はありますか?
行きたい高校があるとか、この教科はだけは一番になるとか、
具体的な目標がないと勉強はしませんよ。
親だけがいくら躍起になっても、無駄骨になります。
これは定型発達の子も同じですよ。
まずは本人のやる気をおこさせること。
息子さんがどうしたいのか、将来のこと話し合ってみませんか?

https://h-navi.jp/qa/questions/37462
saisaiさん
2016/09/30 10:20

分からないのに塾では負担ばかりで可哀想ですね。
まず、何が分からないのかを明確にしたほうが良いです。
自分で出来ないのはなぜか?計算が出来ないのか?文章が理解できないのか?
と原因はいろいろあると思います。
学校で勉強が出来ないのでしょうか?
スマイルゼミでなくても、学研のドリルとかでも問題は無いと思います。
10分間ドリル、3分間ドリルと1枚に少ないページ数のドリルもあります。
どちらも、親がみてあげないといけないのがデメリットかもしれません。
が、分からない部分が分かるという意味では、メリットでもあります。

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https://h-navi.jp/qa/questions/37462
退会済みさん
2016/09/30 11:02

まずは学校はどういう状況なんでしょうか?
勉強=塾、受験産業、などの考えは安易で良くないです。日本では中学までは義務教育であり、児童は教育を受ける権利があり、勉強する義務があります。受験産業、塾産業などはそれに便乗した営利企業でしかありませんから、子供の教育がどうであろうがどうでもいい。そんなものよりもまずは責任を持っている学校を中心に考えるべきです。その上で何か補完するための道具として補習塾なり、家庭教師なり、通信教育講座なり、参考書なりを使うべきです。
学習に問題があるなら、まずは学校へ相談。そのための学校です。先生に徹底的に相談して問題点はなにか、何が出来るのかするべきなのか、をさぐるべきです。
学習塾のほとんどは教員免許どころか教育課程も受けたことの無い素人が先生気分になって受験テクニックを覚えさせるだけ。勉強なんかじゃりません。無駄、有害ですよ。

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https://h-navi.jp/qa/questions/37462
まりさん
2016/09/30 11:10

夏期講習はグループ指導の塾だったのでしょうか?

グループ指導タイプの塾だとカリキュラムが決められていて進んでいきます。
充分理解ができてなくても授業は進んでいき、わからないところは質問に来てとか自習室で講師に聞いたりして補うようです。

個別指導は講師1人につき生徒2名とか3名で、もしくは1人で教えて貰えます。カリキュラムも個人で作ってもらえます。ただグループ指導より費用が割高になります。

息子は小6から個別指導塾で算数だけ通い中1から中2の冬期講習前まで数学と英語でお世話になりました。
個人の能力に合わせてみてもらいました。集中力がとぎれやすかったので、個別指導塾は息子には合っていたと思います。
塾に慣れてきたので、それ以降はグループ指導塾に移りましたが、自主性が重視されるので、計画を立てることが苦手な息子は慣れるまで時間がかかりました。

既にお子様が個別指導塾だったら参考にならずスミマセン。

通信教育は費用は抑えめですがタブレットを使って映像授業があったり色々あります。
わからないところはどうするか?ちゃんとやっているか?親のチェックが必要になります。これが結構ストレスになりました。併用していましたが通信教育もよかったですよ。

お子様に合った学習方法がみつかるといいですね。

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https://h-navi.jp/qa/questions/37462
よしさん
2016/09/30 12:25

みなさん、お返事ありがとうございます。

病院の先生にも本人が塾に行くって言わないかぎり塾は行かなくていいと言われました。無理やり行かせても続かないからと

成績は中の下くらいです、全く勉強してません。

数学の計算式を途中書かずに計算して間違っていたり、凄く苦手意識があるようです

社会や理科も興味のあるところは凄く覚えてますが、興味のないところは全くです。暗記ものは間違ったところを書いて覚えたりするといいなどアドバイスしても全然聞く耳を持ちません

学校は取り出しもなく、普通の子と同じ扱いです。相談しても無駄なんで諦めてます

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https://h-navi.jp/qa/questions/37462
よしさん
2016/10/01 12:23

icigoさんへ

実際にスマイルゼミをされてる方の話を聞けてよかったです

体験会とかで興味を持ってくれたらよいのですが

後は家庭学習なんで、本人のやる気などもありますね

詳しくありがとうございました

Dolores fuga alias. Est earum recusandae. Vel aperiam quod. Ducimus iure cum. Quo dolores voluptas. Nihil minus a. Nulla sit amet. Soluta placeat porro. Et quam est. Ut veritatis amet. In vitae sit. Quia vitae ex. Eos qui est. Fugit iste voluptas. Aut voluptatem earum. Et rerum quibusdam. A neque sequi. Quia recusandae assumenda. Maiores quia libero. Tempora qui quo. Id ut saepe. Sequi autem aut. Voluptas repudiandae cumque. Facilis vel rerum. Aut qui et. At et eveniet. Veritatis tempora velit. Commodi nesciunt inventore. Aut enim natus. Ut natus ullam.
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2018/04/09 投稿
小学1・2年生 ASD(自閉スペクトラム症)

Wiscの数値は、大幅に変わりますか?今中1の発達障害の子供がおります。 今まで発達検査は、年長と小3でWiscを受けました。言語と処理速度が凹で知覚推理とWMは平均でした。 中学に入学する時に就学相談を受けた際、小3で受けたWiscの結果でOKと言われたのでそれを提出しました。 小3で受けたときは、発達障害を診てくれるかなり有名な病院でWisc以外にもK-ABC検査や視覚認知発達検査など色々と細かく検査をしました。 今、学校で落ち着きがないということで、巡回の心理士さんに見てもらったりしているのですが、中学校から最新の発達検査の結果が欲しいと言われています。 年長は通っていた療育で、小3は病院で受けたのですがどちらも問い合わせをしたら、今年度の予約はいっぱいでキャンセル待ちをすることになりました。 どちらも費用がかかるうえに病院の方は2泊3日入院して実施するので結構な金額がかかります。 未就学の時に市で無料で田中ビネーを受けたことがあるのですが、結果の説明の不十分さや検査者への不信感があるのでそちらで受けるのは拒否しています。 家庭としては、小3で実施した発達検査で十分本人の特性を把握できていて、発達検査の必要性を感じていないのですが、やはり定期的に発達検査は行った方がよいのでしょうか? もし、今回受けたとしてもまた、高校生や大学生でも受けるのでしょうか? すでにIQよりも勉強の進捗で知能についてはわかるような気もするのですが・・・・

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2023/11/10 投稿
大学 療育 ADHD(注意欠如多動症)
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