2016/09/30 08:42 投稿
回答 9
受付終了

広範性発達障害の中1男子です

夏休みに夏期講習の塾に行って、二学期からも継続して行くとゆってたんですが、友達と会いたくない塾行かないと二学期から行かずやめる事に

塾は行きたくない、家庭教師も嫌となると自分で勉強の方法もわからないみたいで

中学生でスマイルゼミをされてる方いたら、メリットとデメリットとか教えていただけませんか?

よろしくお願いします

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質問者からのお礼
2016/10/01 17:05
回答ありがとうございました

今日、私だけですがメンタルクリニックの先生に相談に行ってきました。

先生からも、無理して塾に行かせる必要はないが勉強は飴を与えて、勉強するようにしていかないといけないと…

なかなか飴のサジ加減が難しいですが(苦笑
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この質問への回答
9件

https://h-navi.jp/qa/questions/37462
こてつさん
2016/09/30 11:13

息子さんは勉強したいのかな?
勉強ができるようになりたいと思ってますか?
通信教育、塾、家庭教師などいくら勉強の場を設けても
本人がやる気がなければ身に付きませんよ。
目標はありますか?
行きたい高校があるとか、この教科はだけは一番になるとか、
具体的な目標がないと勉強はしませんよ。
親だけがいくら躍起になっても、無駄骨になります。
これは定型発達の子も同じですよ。
まずは本人のやる気をおこさせること。
息子さんがどうしたいのか、将来のこと話し合ってみませんか?

https://h-navi.jp/qa/questions/37462
saisaiさん
2016/09/30 10:20

分からないのに塾では負担ばかりで可哀想ですね。
まず、何が分からないのかを明確にしたほうが良いです。
自分で出来ないのはなぜか?計算が出来ないのか?文章が理解できないのか?
と原因はいろいろあると思います。
学校で勉強が出来ないのでしょうか?
スマイルゼミでなくても、学研のドリルとかでも問題は無いと思います。
10分間ドリル、3分間ドリルと1枚に少ないページ数のドリルもあります。
どちらも、親がみてあげないといけないのがデメリットかもしれません。
が、分からない部分が分かるという意味では、メリットでもあります。

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https://h-navi.jp/qa/questions/37462
退会済みさん
2016/09/30 11:02

まずは学校はどういう状況なんでしょうか?
勉強=塾、受験産業、などの考えは安易で良くないです。日本では中学までは義務教育であり、児童は教育を受ける権利があり、勉強する義務があります。受験産業、塾産業などはそれに便乗した営利企業でしかありませんから、子供の教育がどうであろうがどうでもいい。そんなものよりもまずは責任を持っている学校を中心に考えるべきです。その上で何か補完するための道具として補習塾なり、家庭教師なり、通信教育講座なり、参考書なりを使うべきです。
学習に問題があるなら、まずは学校へ相談。そのための学校です。先生に徹底的に相談して問題点はなにか、何が出来るのかするべきなのか、をさぐるべきです。
学習塾のほとんどは教員免許どころか教育課程も受けたことの無い素人が先生気分になって受験テクニックを覚えさせるだけ。勉強なんかじゃりません。無駄、有害ですよ。

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https://h-navi.jp/qa/questions/37462
まりさん
2016/09/30 11:10

夏期講習はグループ指導の塾だったのでしょうか?

グループ指導タイプの塾だとカリキュラムが決められていて進んでいきます。
充分理解ができてなくても授業は進んでいき、わからないところは質問に来てとか自習室で講師に聞いたりして補うようです。

個別指導は講師1人につき生徒2名とか3名で、もしくは1人で教えて貰えます。カリキュラムも個人で作ってもらえます。ただグループ指導より費用が割高になります。

息子は小6から個別指導塾で算数だけ通い中1から中2の冬期講習前まで数学と英語でお世話になりました。
個人の能力に合わせてみてもらいました。集中力がとぎれやすかったので、個別指導塾は息子には合っていたと思います。
塾に慣れてきたので、それ以降はグループ指導塾に移りましたが、自主性が重視されるので、計画を立てることが苦手な息子は慣れるまで時間がかかりました。

既にお子様が個別指導塾だったら参考にならずスミマセン。

通信教育は費用は抑えめですがタブレットを使って映像授業があったり色々あります。
わからないところはどうするか?ちゃんとやっているか?親のチェックが必要になります。これが結構ストレスになりました。併用していましたが通信教育もよかったですよ。

お子様に合った学習方法がみつかるといいですね。

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https://h-navi.jp/qa/questions/37462
よしさん
2016/09/30 12:25

みなさん、お返事ありがとうございます。

病院の先生にも本人が塾に行くって言わないかぎり塾は行かなくていいと言われました。無理やり行かせても続かないからと

成績は中の下くらいです、全く勉強してません。

数学の計算式を途中書かずに計算して間違っていたり、凄く苦手意識があるようです

社会や理科も興味のあるところは凄く覚えてますが、興味のないところは全くです。暗記ものは間違ったところを書いて覚えたりするといいなどアドバイスしても全然聞く耳を持ちません

学校は取り出しもなく、普通の子と同じ扱いです。相談しても無駄なんで諦めてます

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https://h-navi.jp/qa/questions/37462
よしさん
2016/10/01 12:23

icigoさんへ

実際にスマイルゼミをされてる方の話を聞けてよかったです

体験会とかで興味を持ってくれたらよいのですが

後は家庭学習なんで、本人のやる気などもありますね

詳しくありがとうございました

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宿題 先生 ADHD(注意欠如多動症)

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2017/10/09 投稿
離婚 食事 癇癪

発達障害だろうなという人と一緒に働いています。同じ人とずっと一緒ではなく、発達障害だろうなという人は数か月~数年で退職、入職した一人が発達障害だろうなという人、という状態を繰り返しています。最近、発達障害も知られてきているので、診断がなくても、そうなんだろうなという理解で、その都度社会的配慮を念頭に対応しています。でも、人によってできないことの種類もレベルも違いますし、この仕事は完全に任せられるという事がなく、この仕事はここができる、こっちの仕事はここができると、全ての仕事が部分的に任せることになるので、その人の世話もしながら働くことになり職場全体が疲弊気味です。私自身は知的障害者の親なので、対応する事も、相手の言動もあまり苦にならないのですが、他の方はそんなわけにはいきません。いくら本人は上から目線なんて目に見えない事が理解できないんだと研修で聞いても、日々、上から目線で言われ続けていると、「偉そうに言わないで」「偉そうになんて言ってません」と衝突です。最初は「配慮が必要なんだよね」と好意的でも、その配慮を続けなきゃいけないところに疲れてしまい、「風呂見といてね」で済む人に頼むようになってしまいます。 ※マニュアルで、栓をする・〇度に設定・〇〇のラインで湯を止める等、細かく設定していても、〇日は夏祭りで風呂は水風船用に水をためるという事を、本人に直接説明するのを忘れて、入浴準備がされている。定型発達者の間では月間予定、レク会議などがあるので共通理解できていて当たり前なので、ミスがあってから「そうだったぁ。直接言わなきゃこうなるんだったぁ」と、初めて気づきます。こちらがアタフタと後始末をしていても、私は悪くないという態度なので、こちらが配慮に気付けなかったり忘れていたりすると、えらいことになるかもと思って、仕事を頼めなくなるんです。 そのうち当事者が、「私はもっと仕事ができるのに、ここでは仕事をさせてもらえない」と言って辞めていきます。私も間に入って、当事者と職員の話を聞いたり、説明したりしてみますが、受け入れる側が100%歩み寄るしかない現状は長続きしないです。

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2022/06/25 投稿
診断 定型発達 仕事

勘違いや間違いを指摘されると癇癪を起こします。予測がつかないので疲れるし、リラックスして会話ができず、この子と関わりたくないという気持ちです。小学生高学年男子です。 子「明日◯◯の日だ♪」 私「ん?あぁ、それは明後日だよ」 子「知ってる!わざと1日ずらして言っただけだよ!聞いてる!?1日ずらしただけって言ってんだよ!聞いてんのかよ!!!」 と癇癪が始まります。 子「習い事のポイントが溜まったから今週プレゼントもらえるー♪」 私「あ、ごめん、お母さんがポイント計算間違えてて、プレゼントは来週になるよ」 子「知ってる!!今週もらえるとは言ってない!!」 私「今週もらえるって言ったから、違うよって説明したんでしょ。なんでそんなに怒るの?あんたが悪いなんて責めてないよ」 子「言ってない!ギャーギャー」 自分の間違いだけでなく、人の間違いから勘違いとなる場合でも癇癪になります。私が謝っても引いても間違いを指摘しても肯定しても何をしても怒るので、無視して別の場所に逃げます。 本人はひととおり癇癪を起こしたらスッキリして機嫌よく普通に話しかけてくるのですが、私はモヤモヤしたままなので余計にイライラするし、目を見て受け答えができなくなります。 子供が間違えているときに、これを指摘したら怒るな、といつも先回りして考えていて、油断してうっかり指摘すると爆発する。やってしまった…というパターンで、ものすごく疲れます。リラックスして会話ができません。 最近では、癇癪が起きてから翌日くらいまでは子供をほぼ無視してしまいます。話しかけられても「はい」「そう」と目を見ず返すだけ。一緒にいるのが辛いです。 発達障害だからなのでしょうか。 私の育て方が悪いのでしょうか。 病院にはなかなか行けていません。

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2024/03/21 投稿
病院 ASD(自閉スペクトラム症) 癇癪

息子・娘ともに発達障害なのが受け入れられません。 息子は小学生で支援級在籍、娘は年少なのですが、娘もADHDの特性が出始め、もうじき診断が付きそうです。 個人的には、女の子は大丈夫だと思っていたのでショックです。 おそらく娘も支援級在籍になるでしょう(支援級が嫌なわけでは決してないです)。 2人とも、手がかかり、毎日がいっぱいいっぱいです。 学校へ行っている間、幼稚園へ行っている間は1人なのですが、買い物をしたり、夕飯作りをしていたらあっという間に時間が過ぎてしまいます。専業主婦です。 しかも私は風邪を引きやすく、娘が風邪を幼稚園でもらってくるのですが、毎回必ず移ります。 月1回ひいているペースです。 デイを使ったり、なんとかやっていますが、日々疲れてしまいます。 障害児の親の友達も何人かいて、仲良くしていますが、 上だけ障害あるけど下は定型児~というのが多く、私のようにガッツリ入っている人がいないので辛いです。 障害あるけどグレーだから普通級にいる、、という方も多いです。 私の場合、息子がASDと分かったうえで産んだので、なんで2人目を産んだんだろう? と思う時があり、辛いです。 息子は幼稚園の頃はおとなしく、なんとかやっていたので、グレーな人間としてやっていけそう、女の子も欲しいし、、と思って、本当に勢いで産んでしまいました。 日々、続く、物価高。 将来的に2人共引きこもったら養っていけるのか、 1人だったらなんとでもなったと思うので、そう思うと辛いです。 同じような境遇の方いらっしゃいますか? 兄弟2人共発達障害ってあんまりいないんですよね。。。

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2024/07/05 投稿
LD・SLD(限局性学習症) ADHD(注意欠如多動症) 診断

コンサータについて教えてください。 よくコンサータはスマートドラッグとして乱用されていたという話がありますよね。 コンサータの効果は、ADHDの人はドパミンがドパミン受容体まで辿り着けずに戻ってしまうから、その戻ってしまうのを防ぐもの。だと書かれていました。 ならどうしてADHDではない人にも効果があるのですか? 戻ってしまわない人にも効果がある理由がわかりません。 もうひとつ。 私は記事など興味のあるものを読み出すとすごい勢いでたくさん読んで、頭がぐるぐるして吐き気がするまでやめれなかったのですが、コンサータを飲むとゆっくりと穏やかに読むことができるようになります。 それは良いことのように思うのですが、同時に頭がぼーっとします。 今も文章がうまくまとまっていないまま書いている気がしますし、なんだかほわわんと遠くを見たくなったりします。 みんなはコンサータを飲むと頭がすっきりするとか、考えられるようになるとよく書かれていますが、私はそのように感じません。 薬が合っていないのか、私は本当にADHDなのか、と思ってしまいます。 検索してもそのような人はおらず、教えて頂きたいです。

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2021/10/06 投稿
19歳~ ADHD(注意欠如多動症)

高1の息子がコンサータ服用を11月から始めています。とても私自身が怖がっていた薬でしたが、18㍉から、現在は27㍉を服用しています。食欲減退や、多少の冗談が効かなくなった?などもありましたが、服用続けられそうな感じです。 27㍉になった数日、頭がうわーとぐるぐると動きが速くなった感覚があったとか… そして人の話が今までより聞ける感覚が少しあるようです。夕方16時過ぎあたりから凄く眠くなると言ってましたが、現在は慣れて特別な副作用はなく服用できています。 本日親だけの診察でした。 小3くらいの子が服用する量らしいので、また増量になるのかなぁ?なんて思っていましたが、休薬などせずに低用量を毎日服用した方が良いだろうって事で27㍉を続けるようになりました。 お正月3日くらい休薬しても良いの?って聞くと休薬無しで、低用量で毎日服用したら良いとか… 私から見てあれ?って思うような事はありますが、間違いなく効いてるって感じは?分かりません。なので息子には、度々どんな感じ?と聞きました。息子本人は、増量に更なる期待を少ししているようでした。医師が増量ってなる場合もあるかもしれんって言うと増量してもろても良いとか…小3くらいの量だったら増やしてもらいたいなぁとか でも魔法の薬では無いと思うので、勉強をしようと思うのは、自分次第なん違うん?って言いました。 コンサータ服用でゲームしててゲームが上手くなって…とかなら服用の意味ないかもよって…。 少しマシになったような感じはあるのですが、やはり勉強をしてるふりって言うのもあります。コッソリ足音立てずに見に行くと机の上に勉強道具、太ももの上にスマホか漫画といった感じです。これは昔から定期テスト中であっても受験であってもこんな事してました。 私が来るのがわかったら、勉強してるとこ見せる為にだと思います。 どの程度の感じで?この量で続けようと何感じなのでしょう。 アドバイスというか、体験などありましたら聞きたいと思います。お願いします 例えばこの教科は伸びたけれど、今まで良かった教科が悪くなったとか?なんでもありましたら聞かせてください。

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2023/12/12 投稿
中学生・高校生

中学生の子供を持つ親です。 昨年に数週間、児相の施設で一時保護をしてもらいました。 理由は特に中学生になってから素行がだいぶ悪くなり家の中で暴れることが続いていて、さすがに昨年どうにもらなず警察も呼んで一時保護をしてもらいました。 施設から戻していただいてから1〜2ヶ月は大人しかったのですが、やはりまた徐々に以前のように戻りつつあります。 定期的に児相で面談もしてもらっているのですが、なかなかよくなりません。 特にお金使いが酷い状態です。 児相以前は親のお金を盗んだりもしてたのですが、児相後はさすがに盗んではいないと思うのですが、最近はいろいろな理由をこじつけて親を脅すくらいの勢いでお金を要求してきます。毎回、渡したくないのですが、渡さないとまた騒いだりします。同じく上に受験生の子供もいるのであまり騒がせたくないこともあり、やむを得ず渡す時もあります。 とにかくお金使いがどうにもなりません。 学校もたまにサボったりしてます。 毎月のお小遣い(中学生の平均金額)もすぐに使い切り、お年玉もあっという間に使い切ってしまいました。 ほとんどが仲のいい友達との飲食代みたいです。 お金の使い道は言いたがらないか、ごまかします。 運良く公立の高校に受かったので春から高校生になるのですが、アルバイトするとか言ってますが、当てになりません。 児相での面談でも対策を考えてもらっていますが、自宅では相変わらずの酷い態度です。 やはりまた児相の施設に無理やり預かっていただかないと無理なのかなとも思い始めてます。 もうすぐ高校生なので施設には入れたくないのですが、どうしたらいいのか。 何かお知恵ありましたらアドバイスお願いします。

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2025/02/24 投稿
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