退会済みさん
2016/09/02 20:55 投稿
回答 15
受付終了

こんばんは。
二学期がはじまりました。

中二の娘、学校には行くのですが、自教室へはほとんど行かず、支援教室でプリントをする程度の授業です。

"二学期からは、教室で授業を受ける"と話をしていたのですが、宿題テストも教室で受けずに支援教室でのテスト。
給食も支援教室。先日は、勝手にお弁当を持って行って食べたそうで、昨日はごはんだけ。今日は一口も給食を食べなかったそうです。
本人は、怒られると思ってるのか、"給食たべた。教室でも授業受けてる。"と言ってます。
その事に関しては、嘘だとか追求をしたりはしていません。

勉強がとても心配です。
塾に行ってるのですが"夏休みの間に一学期の勉強を取り戻す"と先生がおっしゃってたのですが、学校の授業を受けて無いので、話にならないといわれました。
塾は今まで、3時間が2日と1時間が1日だったのですが、今月からは、3時間と1時間が1日の二日に減ってしまい、見離された気がします。
教室で勉強しないので、もちろん宿題も無いし、クラブもして無いので、家ではテレビばかり見てます。

基礎英語のCDを時々聞いて、タブレット端末で、幼児向けの英語アプリで遊んでます。

同じ様に、学校へ行くけど教室へは行かない。
そんなお子さんは勉強どうしてますか?

文章がおかしくてすみません。
アドバイスお願いします。

...続きを読む
質問者からのお礼
2016/09/22 08:12
皆さん、意見をありがとうございました。
また、宜しくお願いします。
この質問に似ているQ&A 10件

この質問への回答
15件

https://h-navi.jp/qa/questions/35538
さん
2016/09/03 00:21

中3の不登校の息子の母です。
小6からずっと不登校です。

勉強の心配、すごく分かります。
私も初めは勉強についていけなくなる事がすごく心配でした。
でも、教室に入れないのは辛い事やしんどい事があるからですよね。
心が傷ついているのに、疲れちゃってるのに、それでも別室でも学校に行ってるって、すごく頑張り屋さんなのではないかなぁ。

ウチの子は全然勉強出来てません。
とりあえず、心を休める事を大事にしてみようと思ってやってきました。
高校はサポート校に進学する予定です。
そのサポート校からも大学進学してる子がたくさんいます。
焦らなくても大丈夫だと思います。
本人がしんどければ、勉強が遅れてても高校で中学の勉強から振り返って教えてくれる所がたくさんあります。

今は娘さんの気持ちを大事にしてあげてて大丈夫だと思いますよ。

https://h-navi.jp/qa/questions/35538
華 はなさん
2016/09/02 22:56

こんばんは。
娘さん学校にいって頑張っているんですね。 お母さんに心配かけたくないんでしょうし、自分でも頑張ろうとしている、えらいですね。
ところで、娘さん在籍は通常クラスですか? うちの3番目、中2の女の子は小学校高学年から教室に入れなくなったので中学は支援級を選び教室には行っていません。親として心配は同じ様にありますが、教室や学校に行くことに相当のエネルギーを使ってると感じたので中学は安心していれる場所の確保と出来る範囲での学習をお願いして過ごしています。 それでも中々勉強に向かえないけど、家ではリラックスして笑顔でいてくれるのでまぁいいかと思っています。 甘いかなぁとも思いますが出来たこと、頑張ろうとしていることを認めつつ本人の気持ちが向くのを待っている状態です。(待ちつつ親は情報収集ですが)
そして時々聞いてみる。ネット授業する?家庭教師もあるよと色んな提案だけはしています。
最近、eboardというネット学習を知り合いの先生から教えてもらい本人もやろうかなぁと登録したところです。
ちなみにうちの娘も給食つらいみたいです。給食の調整もお願いしていいと思いますよ。
合理的配慮はどの子にも必要、先生と話し合いながらお互いがんばりましょう。



Et quam molestiae. Repellat est quas. Maxime eveniet id. Deleniti occaecati nemo. Veritatis ut necessitatibus. Sapiente iste possimus. Fugiat ut quos. Fugit repellat vitae. Similique voluptatem nemo. Est dolore eaque. Consequatur quas cum. Cum reprehenderit consequatur. Nobis dolor exercitationem. Et quidem dolorem. Sed quis unde. Soluta accusantium eligendi. In officiis aperiam. Alias ab aut. Harum quidem voluptatem. Vel consequuntur sed. Cum vero vel. Consequatur quo eligendi. Quos aspernatur sed. Quasi ratione quia. Et ab sed. Porro nostrum sapiente. Qui voluptatem rerum. Beatae fugiat nihil. Ea ut voluptas. Aut ab magnam.
https://h-navi.jp/qa/questions/35538
もっちきさん
2016/09/02 23:16

こんばんは。
華華さんが伝えるように娘さんはお母さんに心配をかけないように頑張って学校に行ってるんですね。
それだけですごい事だと思いますよ。
勉強についての不安はみんなと同じ教室に入っていないと、増すのはよくわかります。
ただ勉強をしたり学校に通うのは子供なのです。うちの子も春に中学生となりましたが、未だにみんながいる教室には行けません。
いつかやりたくなったら勉強をしてくれると信じるしかないのです。

親である私たちが悲観するのではなく、子供達が生きていきやすい環境を泊まりに整えていけたら最高ですね。

Odit consequatur voluptatem. Repudiandae qui voluptatem. Qui fugiat ullam. Et quia doloribus. Vel iste est. Eos optio nisi. Porro voluptas est. Expedita dolor et. Exercitationem ea explicabo. Illum ex corporis. Non occaecati ut. Voluptatum vero cum. Libero architecto eligendi. Nemo et in. Omnis est a. Quia sapiente optio. Non adipisci omnis. Iste quidem et. Et officia accusantium. Eligendi enim ut. Ratione expedita ut. Blanditiis est voluptatem. Quo libero ex. Aut minus omnis. Nisi ut beatae. Ipsa expedita maiores. Quod inventore impedit. Quod ea quo. Vel molestiae fugit. Nisi quas aut.
https://h-navi.jp/qa/questions/35538
退会済みさん
2016/09/02 23:34

ママごんさん。

娘さんは、学校に行けているだけでも、凄いですし、偉いですよ。

何よりそこが、偉いですよね?

その点を認めてあげていますか?

塾よりも、今は、毎日。学校に通うことが、出来るようになることのほうが、先ですよね。
娘さんの、あくまでのペースに、合わせてあげて。

精一杯、頑張っている。
娘さんの主張だと思います。

塾は、しばらくお休み可能ならば、申請し、学校とは、担任の先生と学校長と、今一度。
対応策を、お話し合いになられたほうが、良いように、感じます。

Quod autem ea. Harum eum molestias. Sit sint velit. Ad commodi deserunt. Velit harum quos. Est quis ex. Et omnis doloribus. Perspiciatis iusto magnam. Necessitatibus quibusdam quia. Voluptatem aspernatur assumenda. Quod odit saepe. Quos voluptas minima. Ducimus est dolor. Sapiente in vel. Est necessitatibus est. Sunt modi voluptatem. Nihil recusandae quia. Deleniti debitis laudantium. Architecto provident iure. In suscipit veniam. Aut at nisi. Voluptas omnis corrupti. Et molestias quidem. Nobis in id. Ratione provident vel. Quis est perferendis. Doloremque molestiae dolores. Qui rerum qui. Odit odio autem. Magnam optio et.
https://h-navi.jp/qa/questions/35538
blicksさん
2016/09/03 07:33

こんにちは。
塾に行けてて、学校にも通っていて頑張ってるんですね。
集団塾ですか?不登校について理解のある、一人一人に在ったやり方で
教えてくれる。宿題を出してくれるところがあるといいですね。
自学をサポートしてくれるような。
保護者の話をきちんと聞いてくれる
個別とか家庭教師
自分でできるのならweb学習とか。
または、支援室では宿題は出してもらえないですか?
いまわかりやすい問題集や参考書が書店にたくさんあるので
購入して、支援室の先生と一緒にやっていけたり
出来るといいなとおもいました。
英語はちゃんとCD聞いてて偉いですね。
全然違ってきますよね。
うちは高校2ですが、勉強嫌いで、出来なくて…
教室に入れなくても、給食食べなくても、勉強やってれば大丈夫、大丈夫。
と思って、子どもさんも少しでも気を楽に出来るといいなと
思います。


Et quam molestiae. Repellat est quas. Maxime eveniet id. Deleniti occaecati nemo. Veritatis ut necessitatibus. Sapiente iste possimus. Fugiat ut quos. Fugit repellat vitae. Similique voluptatem nemo. Est dolore eaque. Consequatur quas cum. Cum reprehenderit consequatur. Nobis dolor exercitationem. Et quidem dolorem. Sed quis unde. Soluta accusantium eligendi. In officiis aperiam. Alias ab aut. Harum quidem voluptatem. Vel consequuntur sed. Cum vero vel. Consequatur quo eligendi. Quos aspernatur sed. Quasi ratione quia. Et ab sed. Porro nostrum sapiente. Qui voluptatem rerum. Beatae fugiat nihil. Ea ut voluptas. Aut ab magnam.
https://h-navi.jp/qa/questions/35538
amasuo55さん
2016/09/03 00:15

ママゴンさん 

うちの息子は小学生です。学校は大好きで、休みたくないそうですが、クラスに入るのは嫌で、支援室に行ってます。
同じだと思い書き込んでしまいましたが、娘さんは中学生ですから、ママゴンさんが心配されてるのも分かると思います。

学校へ行けてるんだから、次の段階にうつってほしいんですね。
でも、それはいつ頃?どんな風に?を学校の先生と話しあった方が良いんじゃないかと思います。
塾の先生は子どもに合わせて年より低い内容でする場合もありますから、納得いかない時は聞いてみて良いと思います。

うちはまだ小学生なので、家で学習内容の復習をさせてます。気乗りしない時は時間がかかって仕方ないので、何か好きな事をどこまでやるか約束して、終わったら声掛けして勉強にかかります。それでも1ページずつです。先がこわいなぁ~と思います。今は、今出来てることを褒めて、認めて、の段階かと思ってます。

Autem et iusto. Laudantium aut vel. Quia est est. Delectus molestiae odit. Fuga accusamus et. Alias qui quis. Iusto quia neque. Vitae eos dicta. Quia deleniti cumque. Accusantium est esse. Unde omnis eveniet. Illum et qui. Nam qui et. Ad tempora labore. Quae voluptatem in. Et vel sunt. Ducimus deserunt itaque. Harum amet quod. Eligendi sed et. Voluptatem aspernatur eaque. Neque iusto unde. Repellendus quo non. Delectus dolorum quis. Consequatur aperiam nemo. Impedit nesciunt aspernatur. Veniam impedit voluptatem. Voluptatem esse est. Et atque reprehenderit. Reiciendis quia laudantium. Sunt hic odio.
このQ&Aは参考になりましたか
子育てに関する疑問や悩みを質問したり、疑問や悩みに回答できます。

あなたにおすすめのQ&A

高校1年(現在体調不良の為欠席続き、転入学に向けて準備中)と中学1年の息子2人共に発達障がいの疑いです。 昨日の夜、ゲームの順番で喧嘩。 弟もしつこい、口が悪い(特性のためか?)兄に対して「不登校!だからお前皆んなにバカにされるんだよ」と言ったらしいです。私はその場には居ません。 兄も非常に激怒し、弟をおもいきり蹴って背中が壁にあたり‥ 大事には至りませんでしたが、このような喧嘩が増えてきました。 一番辛かったのは、上の子兄の言葉をでした。滅多に泣かない子が泣いて。弟の言葉にも傷ついた様子で「ゲームしか楽しみがないんだよ」この言葉でした。 張り切って迎えた高校生活に、つまづき自信を無くしていると思います。 今までの友達とも、距離を置いているようです。 4月に、2人共思春期外来に予約が入っております。 春休みは、ルールを決めてお互い気持ちよく生活できるように話し合ってみようと思います。ただお互い自分だけが良ければいい、とそんな考えがよく感じるとられます。 春休み、気が重いです。2人して家に籠り出かけないんですよね。 人疲れするもあるので、外出も億劫になりました。 アドバイス宜しくお願い致します。

回答
6件
2017/03/16 投稿
高校 不登校 中学生・高校生

助けてください。高校3年生です。将来の職業で悩んでいます。 私はずっと作業療法士になりたかったのですが物忘れが激しかったりミスが多かったり集中力が無かったりして自分はもしかしたらADHDかもしれないと思うようになりました。作業療法士の専門学校だったら9月に入試があるので早く決めないといけないです。でもレポートをたくさん書かなきゃいけないし向いてるのか正直分からないです。親には集中力がないのに作業療法士になれるわけがないしなっても絶対苦労すると反対されてます。ちなみに親にADHDかもと言いましたがそんなわけないと言われました。親は事務の仕事を勧めてきますが正直ミスも多いのに絶対無理です。親はいろんな就職先があるし親自信も事務の仕事をしているので勧めてきます。もう時間がないのにどうすればいいかわからないです。先生には病気かもと思われておらずだらしない子と思われてます。先生は作業療法士が向いてると思うと言われます。私はどうすればいいですか?ちなみにメイクが大好きで一度見た化粧品は全部覚えられて頭の中が辞書みたいになります。美容系も考えましたが親にはそんなタイプじゃないし化粧がすごく上手なわけじゃなくて周りはまだあまりメイクをしていないから一人だけ飛び抜けてるだけだと言われます。本当にどうすればいいですか?時間がないです。

回答
18件
2017/06/12 投稿
仕事 中学生・高校生 高校

アスペルガーの息子は今年無事に希望校へ入学しました。 入学してからいつもの腹痛に毎日安定剤を飲み、耐えながら過ごしていました。 4月は2週間ほど授業はなく、学校内見学や健康診断やらで午前下校でしたので、なんとか乗り切りやっと授業が始まりました。 その辺りから異変が起こりました。 4月の最終週から全く話さなくなり、笑顔もなくなり、眠れず食欲もなし。まるで中学の不登校になる前の状態そのものでした。理由を聞いても本人もわかっておらずただただ、学校に行く前になると部屋をウロウロしたり体を叩いたり…夜は早くから電気を消して真っ暗な中で過ごしたりとどんどん引きこもりになっていきました。 5月の連休明けから休ませています。 主治医からも様子を見る様に言われましたので… 少しずつ何が無理なの聞いてはいますが話すこと自体今は拒否しています。 反抗期も遅ばせながら手伝ってか扱いがむつかしく、わたしも手を焼いています。 息子も決して怠けようとしているのではなく、やりたいのに出来ないもどかしさでイライラしてしまう様子が手に取る様にわかるので、見ていると苦しくて苦しくて子供達が塾へ行っている間私一人で大泣きしてしまいました^_^; たまに泣くとスッキリするもんですね。 高校へ入ったからと言って問題がよくなるとは思ってなかったけれど、こんなに早く元に戻るとは思ってなかったので、自分でもびっくりしたのかもしれません。 勉強はしたい様なので、来週通信制高校へ体験しに行くことになりました。本人希望で。 外に出られるきっかけになればなぁとちょっとした希望です。 これは逃げですか? 決して安易に決めたわけでもなくて 毎日悩みました。高校の先生にはそんな事を言われてそうだよなぁ~とももちろん思いました。 急いで決めたくはないけど息子はそうではないようですし。 ちょっと今苦戦しています(ー ー;)

回答
4件
2014/06/14 投稿
高校 中学生・高校生

現在高校1年生になる息子がいます。 盗み癖が治らなくて困っています。 小学生の時に発達障害と診断され、そこから薬(コンサータなど)を先生と相談して種類を変えながら服用してきました。飲み忘れてしまうことも多く、なかなか目に見えた改善が見られない中で、中学3年生の時、親や祖父母の財布からお金を盗むようになりました。 最初はおかしいなくらいだったのですが、明らかに減っているので、財布の中身を見せるよう問いただすと白状しました。そのたび叱るのですが、その時は反省の態度をしても、またしてしまいます。 また、祖父母は少し離れた所に住んでおり、たまに泊まりに行くのですが、夜みんなが寝静まった後財布を物色したようで・・。その時も正直に言ってみろと言ってもやってないと嘘をつくので、警察に連れて行き、警察署の前に来た時、自白するのと、指紋を調べて発覚するのでは罪の重さが違うけど本当にやってないんだなと最後通告をしてようやく盗んだ事を認めました。 物欲が強く、欲しいものが手に入らないと暴れたり叫んだり・・壁を殴って壊したりすることもあり警察も何度か呼びました。 盗みや暴れるのがあまりに続くので中学3年の夏から児童相談所にも定期的に通うようになりました。 それでもなかなかやめられず、こちらが怒ると呼応して怒りが返ってきて暴れたりします。 中学3年の冬にはお金を盗むことをなんとかやめられるようになったと思ったのですが・・。 高校生になり半年過ぎたころ、小遣いが足りないという話から癇癪をおこし、自分の部屋の布団などを野外に放り投げたりと久しぶりの大暴れでした・・。 その2日後母の財布から1万円無くなっていました。盗み癖が発覚してからこまめに残高を確認しているので、ほぼ間違いなく息子が盗んだと思うのですが、証拠も無いです。 本人にそれとなく確認したところ当然やってないと返ってきます。それどころか早く警察に行って指紋を調べてもらえ。じゃないと自分の無実が証明出来ない。とまで言ってきます。また、自分の要求(特に金銭関係)が通らないと癇癪を起こす所は相変わらずです。 発達障害の特性として病院の先生からは欲求が抑えられない事や、一度欲しいと思うとその事しか考えられず、こちらの話が全く頭に入らない事など聞いてはいるのですが・・。 毎日毎日、今度は何を言い出すんだろう、またお金を盗むんじゃないか、また暴れたり叫んだりするんじゃないかと神経をすり減らしながら生活するのに疲れてしまいました。 病院の先生から、本人の要求を飲んでも次から次へと要求してくるからキリが無いので断固として断ってください。と言われているのですが、正直心が折れそうです。 今後どのように息子と付き合っていけばいいのでしょう。いつか分かってくれる日がくるのでしょうか。 長々とすみません。何かアドバイスいただければ幸いです。

回答
6件
2026/02/09 投稿
病院 先生 高校

はじめまして。自閉症スペクトラム+多動性障害の小6男児がいる母です。 来春中学受験予定で、近々、第2回目の入試説明会へ行く予定なのですが、学校側には受験される前に特性の事など話しましたか?それとも入学後に話しましたか? 通級指導の先生には、「他害はないし落ち着いてきているから、あえて特性のことは伏せて受験するのもいいかも?特に、入試で面接もなく、内申書もいらないところだと、成績さえ良ければ大丈夫だと思う。始めから色眼鏡で見られるのが本人にとってどうか」とのこと。 私も、入学後にカミングアウトがいいのかなと思ってたのですが、事後報告になると本人も安心して入試に望めないか。トラブルにならないか。などずーっと考えていますがどうしたらいいのかわかりません。 学校のHPをくまなく見ていると、系列の大学が発達障害の研究や啓発をしており、系列学校に研修会等もされていて、中学・高校の保健室でも箱庭療法を取り入れているようで。。 箱庭療法を導入しているくらいだから、理解ある学校なのかなと思い、合理的配慮について具体的にどうしているかや、どのくらいの割合で箱庭療法を受けているのか等は相談会で聞いてみようと思っていますが… 県外受験(遠方→地元に戻る予定)で、今度の説明会の時しか入試前に先生と直接話すチャンスがないので内容に悩んでいます。前回、生徒と実際話してみる機会があったのですが、とても礼儀正しく明るくハキハキとした印象の子もいれば、特性ある感じの子も数人いる印象でした。 受験をされた方、受験予定の方、アドバイスいただけると幸いです。 よろしくお願いいたします。

回答
1件
2016/10/27 投稿
箱庭療法 先生 多動性

今晩は。 ゆき。です。またお会いした方も居るでしょうが、先ずは適当に自己紹介をさせていただきます。 私 中学二年生 思春期外来に通っている 抗不安剤等で何とか今を生きる 不登校、適応生涯、自閉スペクトラム、ADHD(の、疑い)と診断されている 虐待の様なモノも受けている 今回は臨床心理士さんのご相談です。 ついこの間に発達障害と診断されたので、保健所に教育委員会へ報告する為、臨床心理士さんにお会いしに行きました。 其処で1時間程、今の状態、病名、様々な事をお話しました。 まあ当然家族の話も出ました。 言われたのは衝撃的な言葉。 「今はお父さんの事はどうにも出来ないよ。 辛いけどそれは一旦置いて、学校や病気に専念しましょう。」 突然、非情な言葉を言われたからでしょうか。 辛くて辛くてたまりません。私は硬直してしまいました。頭が段々とぼーっとしてきて、視界も歪みます。その後のお話は余り覚えていませんし、聞いていないのか、それともシャットダウンしてしまったのか…どちらにせよ、とても辛い出来事でした。 私自身、上手くそういう言葉を理解、整理出来ない所が有ります。 実際小学生の頃、 悪口を言われて友達から庇われても、何だかぼーっとしてしまって、それを悪口と認識出来ず、数時間後、家に帰ってからやっと悪口と認識出来たのか、辛いと言う感情が溢れ出て、涙が溢れ出てきました。まるで過去と現在を行き来している様でした。 又はそれが「悪口」と理解出来ても、 「辛い」と言う感情が頭に入って来なくて、数時間後に辛くて泣いてしまったり。 勿論、理解できる時も有ります。 然し今回は理解が出来なくて、頭の中もグチャグチャ。どうすれば良いのか分からなくなりました。 確かに、今はお父さんの事は置いておくべきなのでしょう。私自身と向き合うべきなのでしょう。 でも其処では「拘り」が出てきます。 「拘り」が強過ぎて、そう思う事が出来ないのです。だから他人の意見に合わせる事が出来ず苦しい。 さて、やっと本題です。 主治医の方は県で一人だけの思春期外来の先生で、然も家から病院が遠いのです。私を診る暇は余り有りません。 なので。私の家の近くで、臨床心理士の方を探してくれると仰られました。 確かに臨床心理士と言うのは専門の御方です。 私の事も理解してくれると思います。 ですが、こんな事があってはやはり不安です… 皆様の中で臨床心理士を良く知っている方等、良ければコメントしていただけると有り難いです!

回答
4件
2017/06/03 投稿
ASD(自閉スペクトラム症) 病院 不登校

アスペㇽがー、ADHD、学習障害通の診断をもらっている17歳の息子。 中学1年の秋から不登校になり、ゲームのみの生活、 信制高校に在籍し、入学式と翌日のみいっただけ。 今2年生ですが、去年高1の7月にうつ病と診断うけ、高1の1月末に発達障害(上記)の診断。 薬と、病院で週1ある集団療法に通い始めたのが2月、 どうしても 昼夜逆転が治らないので、リズムを学ぶために入院もありですよと主治医の先生から言われ、息子に話したら、それと、コミュニケーションを上手にできるようになりたいと、目標をたて7月から入院。今継続中です。 最初は 部屋からでれなかったのが、徐々に作業療法のクラフトと陶芸に参加し、 8月には調子いいよ!といっていたのですが、 お盆ころから 脱毛やかさぶたはがし(深爪は昔から)が気になり始め、にきびも悪化する一方で、 努力してるのに症状がわるくなるばかりと落ち込みだしました。 また、作業療法の先生と合わなかったり、カウンセラーと意見が対立したり、入院中に薬が増え、今週は作業療法もいかず、1日寝ていることが多いとか。 薬は解離の薬だとか・・・説明もありません 毎週末は 気分転換に自宅で過ごしています が、眠れず 朝 寝ました  三日前 主治医に人間関係のことやら聞きに行ったばかりで、 その時は先生も聞く側にまわって、薬の増加も説明されず帰りました このまま様子をみるのも 不安で、入院が今まではいい方向に向かっていると思っていましたが、 ストレスが大きくて からだと心が悲鳴をあげているのかしら・・・  死にたい病がそろそろでるのではないかなと 不安です 頑張りすぎていたから 休むのもいいことだ と 思ってはいますが  こどもがうれしいときは こちらも ほっとしますが  これが長く続かないので きついだろうなと 子供の心中察すると かわいそうです  入院中に主治医に話をききにいくのは 何回もは いやがられるかしら   

回答
2件
2017/09/02 投稿
高校 ASD(自閉スペクトラム症) LD・SLD(限局性学習症)
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
2ヶ月
【長期募集】言いたい!聞きたい!「友だち関係・スマートフォン・ゲーム」の悩みやトラブル、わが家のルールを教えてください
子どもが成長するにつれ、親の目が行き届かなくなる「友だち関係」。特に近年はスマートフォンやオンラインゲーム、SNSでのやり取りが増え、どこまで親が介入すべきか本当に頭を抱えますよね。
このテーマは【長期募集】として、皆さんのリアルな声を継続的に集めていきます。

「こんなルールを作ってうまくいった」という成功談はもちろん、「親が口出しして大反発された」「LINEの返信トラブルで相手と気まずくなった」という現在進行形の悩みや失敗談もぜひお寄せください。お子さんの成長に伴う変化や、その時々のモヤモヤをぜひお気軽にお寄せください。

【例えば、こんな経験はありませんか?】
〇 オンラインゲームで強い言葉を使うようになり、ゲーム機を一時取り上げた。その後の本人との話し合いやルールの見直し
〇 「SNSやスマートフォンはまだ早い」とあえて持たせない選択をしているが、周囲とのギャップをどう埋めているか
〇 SNSトラブルを防ぐため、わが家で作った「スマートフォンの独自ルール」(リビングでしか使わない、夜〇時まで、など)や、それを破った時のペナルティ設定
〇 良かれと思って親が友だち関係に介入・アドバイスしたら、かえって事態がこじれてしまった失敗談

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。 よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、皆さんの経験や思いをお寄せください。
※「数行だけの短いコメント」や「いま現在悩んでいるというモヤモヤ」だけでも大歓迎です!文章のまとまりなどは気にせず、お気軽にリアルな声をお聞かせください。

お寄せいただいたエピソードについては、発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介、もしくは読者体験談として発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2026年4月23日 〜 2026年7月31日

▼発達ナビ編集部が作成する記事内での読者の方からの声としての紹介については、採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼読者体験談化について
・エピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・体験談公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・エピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
選択肢をクリックすると45人の回答が見られるよ! (回答してもタイムラインには流れません)

関連するキーワードでQ&Aを探す