質問詳細 Q&A - こんなときどうしてますか?
こんばんは

退会済みさん

2016/09/02 20:55
15

こんばんは。
二学期がはじまりました。

中二の娘、学校には行くのですが、自教室へはほとんど行かず、支援教室でプリントをする程度の授業です。

"二学期からは、教室で授業を受ける"と話をしていたのですが、宿題テストも教室で受けずに支援教室でのテスト。
給食も支援教室。先日は、勝手にお弁当を持って行って食べたそうで、昨日はごはんだけ。今日は一口も給食を食べなかったそうです。
本人は、怒られると思ってるのか、"給食たべた。教室でも授業受けてる。"と言ってます。
その事に関しては、嘘だとか追求をしたりはしていません。

勉強がとても心配です。
塾に行ってるのですが"夏休みの間に一学期の勉強を取り戻す"と先生がおっしゃってたのですが、学校の授業を受けて無いので、話にならないといわれました。
塾は今まで、3時間が2日と1時間が1日だったのですが、今月からは、3時間と1時間が1日の二日に減ってしまい、見離された気がします。
教室で勉強しないので、もちろん宿題も無いし、クラブもして無いので、家ではテレビばかり見てます。

基礎英語のCDを時々聞いて、タブレット端末で、幼児向けの英語アプリで遊んでます。

同じ様に、学校へ行くけど教室へは行かない。
そんなお子さんは勉強どうしてますか?

文章がおかしくてすみません。
アドバイスお願いします。

この質問は回答受付を終了しました
回答する 質問者からの「ありがとう」のメッセージ
退会済みさん
2016/09/22 08:12
皆さん、意見をありがとうございました。
また、宜しくお願いします。

回答のアイコン この質問への回答

https://h-navi.jp/qa/questions/35538
さん
2016/09/03 00:21

中3の不登校の息子の母です。
小6からずっと不登校です。

勉強の心配、すごく分かります。
私も初めは勉強についていけなくなる事がすごく心配でした。
でも、教室に入れないのは辛い事やしんどい事があるからですよね。
心が傷ついているのに、疲れちゃってるのに、それでも別室でも学校に行ってるって、すごく頑張り屋さんなのではないかなぁ。

ウチの子は全然勉強出来てません。
とりあえず、心を休める事を大事にしてみようと思ってやってきました。
高校はサポート校に進学する予定です。
そのサポート校からも大学進学してる子がたくさんいます。
焦らなくても大丈夫だと思います。
本人がしんどければ、勉強が遅れてても高校で中学の勉強から振り返って教えてくれる所がたくさんあります。

今は娘さんの気持ちを大事にしてあげてて大丈夫だと思いますよ。

https://h-navi.jp/qa/questions/35538
華 はなさん
2016/09/02 22:56

こんばんは。
娘さん学校にいって頑張っているんですね。 お母さんに心配かけたくないんでしょうし、自分でも頑張ろうとしている、えらいですね。
ところで、娘さん在籍は通常クラスですか? うちの3番目、中2の女の子は小学校高学年から教室に入れなくなったので中学は支援級を選び教室には行っていません。親として心配は同じ様にありますが、教室や学校に行くことに相当のエネルギーを使ってると感じたので中学は安心していれる場所の確保と出来る範囲での学習をお願いして過ごしています。 それでも中々勉強に向かえないけど、家ではリラックスして笑顔でいてくれるのでまぁいいかと思っています。 甘いかなぁとも思いますが出来たこと、頑張ろうとしていることを認めつつ本人の気持ちが向くのを待っている状態です。(待ちつつ親は情報収集ですが)
そして時々聞いてみる。ネット授業する?家庭教師もあるよと色んな提案だけはしています。
最近、eboardというネット学習を知り合いの先生から教えてもらい本人もやろうかなぁと登録したところです。
ちなみにうちの娘も給食つらいみたいです。給食の調整もお願いしていいと思いますよ。
合理的配慮はどの子にも必要、先生と話し合いながらお互いがんばりましょう。



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https://h-navi.jp/qa/questions/35538
もっちきさん
2016/09/02 23:16

こんばんは。
華華さんが伝えるように娘さんはお母さんに心配をかけないように頑張って学校に行ってるんですね。
それだけですごい事だと思いますよ。
勉強についての不安はみんなと同じ教室に入っていないと、増すのはよくわかります。
ただ勉強をしたり学校に通うのは子供なのです。うちの子も春に中学生となりましたが、未だにみんながいる教室には行けません。
いつかやりたくなったら勉強をしてくれると信じるしかないのです。

親である私たちが悲観するのではなく、子供達が生きていきやすい環境を泊まりに整えていけたら最高ですね。
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https://h-navi.jp/qa/questions/35538
退会済みさん
2016/09/02 23:34

ママごんさん。

娘さんは、学校に行けているだけでも、凄いですし、偉いですよ。

何よりそこが、偉いですよね?

その点を認めてあげていますか?

塾よりも、今は、毎日。学校に通うことが、出来るようになることのほうが、先ですよね。
娘さんの、あくまでのペースに、合わせてあげて。

精一杯、頑張っている。
娘さんの主張だと思います。

塾は、しばらくお休み可能ならば、申請し、学校とは、担任の先生と学校長と、今一度。
対応策を、お話し合いになられたほうが、良いように、感じます。
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https://h-navi.jp/qa/questions/35538
blicksさん
2016/09/03 07:33

こんにちは。
塾に行けてて、学校にも通っていて頑張ってるんですね。
集団塾ですか?不登校について理解のある、一人一人に在ったやり方で
教えてくれる。宿題を出してくれるところがあるといいですね。
自学をサポートしてくれるような。
保護者の話をきちんと聞いてくれる
個別とか家庭教師
自分でできるのならweb学習とか。
または、支援室では宿題は出してもらえないですか?
いまわかりやすい問題集や参考書が書店にたくさんあるので
購入して、支援室の先生と一緒にやっていけたり
出来るといいなとおもいました。
英語はちゃんとCD聞いてて偉いですね。
全然違ってきますよね。
うちは高校2ですが、勉強嫌いで、出来なくて…
教室に入れなくても、給食食べなくても、勉強やってれば大丈夫、大丈夫。
と思って、子どもさんも少しでも気を楽に出来るといいなと
思います。


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https://h-navi.jp/qa/questions/35538
amasuo55さん
2016/09/03 00:15

ママゴンさん 

うちの息子は小学生です。学校は大好きで、休みたくないそうですが、クラスに入るのは嫌で、支援室に行ってます。
同じだと思い書き込んでしまいましたが、娘さんは中学生ですから、ママゴンさんが心配されてるのも分かると思います。

学校へ行けてるんだから、次の段階にうつってほしいんですね。
でも、それはいつ頃?どんな風に?を学校の先生と話しあった方が良いんじゃないかと思います。
塾の先生は子どもに合わせて年より低い内容でする場合もありますから、納得いかない時は聞いてみて良いと思います。

うちはまだ小学生なので、家で学習内容の復習をさせてます。気乗りしない時は時間がかかって仕方ないので、何か好きな事をどこまでやるか約束して、終わったら声掛けして勉強にかかります。それでも1ページずつです。先がこわいなぁ~と思います。今は、今出来てることを褒めて、認めて、の段階かと思ってます。
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みんなのアンケート

言いたい!聞きたい!
締め切りまで
6日
【小学校低学年、放課後の過ごし方は?】お子さまの放課後の居場所、どのように過ごしているか、みなさんの体験を教えてください!
もうすぐ新年度!学校生活も気になりますが、放課後どう過ごすのか決まっていますか?「どんな選択肢があるの?」「うちの子に合う過ごし方は?」と悩まれる保護者の方も多いのではないでしょうか。

小学校低学年の放課後の過ごし方は、お子さまの特性やご家庭の状況によってさまざまだと思いますが、より多くの選択肢や工夫を知ることで、お子さまに合った放課後の過ごし方を見つけるヒントになるのではないでしょうか。ぜひ皆さんの体験を教えてください!

例えば:
自宅で過ごす際の工夫や配慮していること
学童での様子や対応してもらえていること
放課後等デイサービスを選んだ理由や子どもの変化
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皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、お子さまの放課後の居場所はどこか、どうして選んだのか、またどのように過ごされたのか、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
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https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年3月27日(木)から4月8日(火)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
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皆さままたご相談させてください

高校一年の娘がこの秋に軽度ADHDと診断され、ストラテラを飲み始めました。量がふえてきて、軽い頭痛、吐き気、なども多くなり、(大丈夫な日もありました)そのことの心理的影響で、錠剤を口にいれ水を飲もうとするときに、ほんとうに吐きそうになってしまい、娘は今は飲みたくないと言い、10日ほど飲んでいません。以前、学校で嘔吐してまた吐くんじゃないかと思うと気持ち悪くなるという経験をしており、吐き気に恐怖感があります。1日総量60㌘になったあたりから、なんとなく素直になったかな、お風呂に入るまでもやたら時間かかっていたのに早くなったかな、など日常少し、気のせいかな程度ですが、そんなことが増えたように思えました。いまは80㌘処方されて数日飲んだところで止めています。娘は、実際吐きそうになるまでは、気持ち悪くなっていても、進んで飲んでいました。病院からは、副作用きついなら、インチュニテブ?(のような名前)にしましょうかと提案されました。まだ処方はされていません。吐き気の副作用は少ないとのこと。検索すると、眠気がひどくなる副作用があるらしく、日中過ごすのにだるさもひどいなどの情報がありました。娘の改善したいところは、家での宿題、課題後回し、なかなか始められないところ、白黒思考でやり方にこだわりがあり、できないと思うとやらないなど、頑なところ、です。ストラテラ(ジェネリックの錠剤)を細かくしてヨーグルトなどにませる等、まずは薬を飲む行為で吐き気が来ないようチャレンジしてみようか?とは娘に提案してますが、まだ飲む気持ちになれてません。でも止めるとは思ってないようです。インチュニテイブの副作用や効果、またストラテラの娘のような副作用の克服など、ご経験こざいましたら、教えてください。個人差はもちろんあるのはわかっております。よろしくお願いいたします。

回答
あかりさま 前にも私のQAにお返事くださり、今回もまたくださってありがとうございます!! あかりさまのストラテラの胃痛はとても辛いもの...
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学校に行かないという選択は、親の私には仕事があるので難しいの

ですが、子供がそれを望んでいて悩んでいます。不登校、登校拒否を繰り返している小学校四年生の子供がいます。学習障害があるため授業についていけなかったり、不器用さもあるために、周りのお子さんからバカにされることが多いようです。担任や教頭には、ウイスクの結果や医師の所見、日頃の学校や家庭の様子などを共有しております。通常学級ですが、授業と宿題の課題は、本人のペースでやっていけば良しとして配慮されてますが、同じクラスのお子さんにも、それを理解してもらえたらなと思うのですが、担任は頑張ってくれてる様子ですが、クラスの子供らの理解や反応も、人それぞれだったり限界があると、この1学期やってきて思いました。自閉症とADHDも診断されてますが、集会や授業は辛くても、人様を害するような行動があるわけでもなく、人に迷惑をかけるのはよくないと思うような、真面目で我慢強く大人しい子です。いちいちバカバカしいから相手にしたくない、だけどいちいちうるさくて集中できない、という考えのようです。支援級は本人が行きたくないと言うため、通常学級のままでいますが、授業のペースや、周りの環境から、厳しいなと感じています。担任も頑張ってくれてるのはよくわかりますが。。。情緒通級にも通っていましたが、もう恥ずかしいからいけないと、辞めました。なので教頭や担任と何度も話し合って、ようやくうちの子供に配慮された環境になってきたのではと思ってたのですが、どうやらそれだけじゃ駄目なようです。ずっと劣等感のようなものも持っていたようですが、最近は、「勉強できるようになりたい、でも学校じゃ周りが気になって自分に集中できない。」と言いだし、欠席して、朝から家庭学習をし、かなりの勉強量をこなすようになりました。家庭学習といっても、四年生なのでまだまだ親の管理が必要です。私はフリーランスの仕事なので空いてるときは良いのですが、忙しいと徹夜もあり、不定期な仕事なので正直、家庭学習ばかりはしてあげられません。よさそうなフリースクールやオルタナティブスクールなどは、子供が自力で登校できるところはありません。兄弟もいるため引っ越しは厳しいです。今日は三連休前だからなんとか行けそうということで、登校しています。このまま、家庭学習が続くと、ひきこもりが始まりそうなので、なんとか外部に出してやりたいのですが、、、本人も学校じゃないところで学びたいと願っているようで、私もじゃなくてもいいのかなと思います。このような状況の場合、なにがベストなのでしょうか?地域によって学校じゃない学び場があまりにも少なかったりしますが、どうしたらよいのでしょうか?

回答
そうですね。 近所にデイサービスあって、散歩の通りすがりがてらいくつか様子を見ました。 相談できるところいくつかに話をして、適応指導室も見...
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はじめまして

この9月に不注意傾向の強いADHDと診断された中3男子の母です。高校受験を控えており、志望校決定の時期が近づいています。今回、ある私立の学校見学に行くことになったのですが、その際の個別相談会で、発達障害を持つ生徒へのフォローについて聞くことの是非をみなさんに相談したいと思い、質問させていただきました。私としては、個別相談会で相談してしまうと、名前も顔も判明するし、私立だけに学校としては面倒な生徒は本音では入ってきてほしくないと思うかもしれない…合否に影響が出るのではないか…と不安に感じています。入学してから高校へ報告するというのもアリか…とは思うのですが、「いざ入学したものの、そんな支援体制ない」となると、学校に支援体制の構築をお願いする?学校が協力的ならいいけど、そうじゃなければ親のフォローにも限界がある…最悪、自主退学?なとど(受かるかどうかもわからないのに)考えてしまいカオスです。フォローが必要な子どもに対応してくれる高校に進学することも考えましたが、本人の強い希望・学力・通学方法を考慮して、今回の説明会の学校を受験することになりそうです。中学校では”学校生活を送る上では”それほど困難はない(担任談)らしく、本人もそれほど困っていないようなのですが、家庭では問題山積です。物事の優先順位がつけられず見通しが立てられない(やりたいときにやりたいことをやりたいようにやる)、注意力散漫、こだわり…一見、思春期特有なだけのようにも見えますが、”学校生活を送る上では”それほど困難はない、状態にするのに結構いろいろとフォローをしてきました。(本なども読みましたが、「そんなんとっくの昔に試したわ!」というものが多かった)その上で不登校の問題も出て来て、「親だけでの対応は無理!!」となり、心療内科を受診したら診断名がついたという流れです。色々な意味で、親のフォローには限界があります。そして、いつまでも親がフォローできるわけでもないし、本人が工夫して(フォローを要求できるようになることも含め)生きていけるようにならないといけないわけで…みなさんなら、どうされますか?経験者の方はどうされてきましたか?ぜひ、よろしくお願いします

回答
専門学校を卒業して、社会人になる息子がいます。 知的境界域で広汎性発達障害と診断がありますが、ADHD不注意型の特性が強い気がします。 中...
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