退会済みさん
2016/09/02 20:55 投稿
回答 15
受付終了

こんばんは。
二学期がはじまりました。

中二の娘、学校には行くのですが、自教室へはほとんど行かず、支援教室でプリントをする程度の授業です。

"二学期からは、教室で授業を受ける"と話をしていたのですが、宿題テストも教室で受けずに支援教室でのテスト。
給食も支援教室。先日は、勝手にお弁当を持って行って食べたそうで、昨日はごはんだけ。今日は一口も給食を食べなかったそうです。
本人は、怒られると思ってるのか、"給食たべた。教室でも授業受けてる。"と言ってます。
その事に関しては、嘘だとか追求をしたりはしていません。

勉強がとても心配です。
塾に行ってるのですが"夏休みの間に一学期の勉強を取り戻す"と先生がおっしゃってたのですが、学校の授業を受けて無いので、話にならないといわれました。
塾は今まで、3時間が2日と1時間が1日だったのですが、今月からは、3時間と1時間が1日の二日に減ってしまい、見離された気がします。
教室で勉強しないので、もちろん宿題も無いし、クラブもして無いので、家ではテレビばかり見てます。

基礎英語のCDを時々聞いて、タブレット端末で、幼児向けの英語アプリで遊んでます。

同じ様に、学校へ行くけど教室へは行かない。
そんなお子さんは勉強どうしてますか?

文章がおかしくてすみません。
アドバイスお願いします。

...続きを読む
質問者からのお礼
2016/09/22 08:12
皆さん、意見をありがとうございました。
また、宜しくお願いします。
この質問に似ているQ&A 10件

この質問への回答
15件

https://h-navi.jp/qa/questions/35538
さん
2016/09/03 00:21

中3の不登校の息子の母です。
小6からずっと不登校です。

勉強の心配、すごく分かります。
私も初めは勉強についていけなくなる事がすごく心配でした。
でも、教室に入れないのは辛い事やしんどい事があるからですよね。
心が傷ついているのに、疲れちゃってるのに、それでも別室でも学校に行ってるって、すごく頑張り屋さんなのではないかなぁ。

ウチの子は全然勉強出来てません。
とりあえず、心を休める事を大事にしてみようと思ってやってきました。
高校はサポート校に進学する予定です。
そのサポート校からも大学進学してる子がたくさんいます。
焦らなくても大丈夫だと思います。
本人がしんどければ、勉強が遅れてても高校で中学の勉強から振り返って教えてくれる所がたくさんあります。

今は娘さんの気持ちを大事にしてあげてて大丈夫だと思いますよ。

https://h-navi.jp/qa/questions/35538
華 はなさん
2016/09/02 22:56

こんばんは。
娘さん学校にいって頑張っているんですね。 お母さんに心配かけたくないんでしょうし、自分でも頑張ろうとしている、えらいですね。
ところで、娘さん在籍は通常クラスですか? うちの3番目、中2の女の子は小学校高学年から教室に入れなくなったので中学は支援級を選び教室には行っていません。親として心配は同じ様にありますが、教室や学校に行くことに相当のエネルギーを使ってると感じたので中学は安心していれる場所の確保と出来る範囲での学習をお願いして過ごしています。 それでも中々勉強に向かえないけど、家ではリラックスして笑顔でいてくれるのでまぁいいかと思っています。 甘いかなぁとも思いますが出来たこと、頑張ろうとしていることを認めつつ本人の気持ちが向くのを待っている状態です。(待ちつつ親は情報収集ですが)
そして時々聞いてみる。ネット授業する?家庭教師もあるよと色んな提案だけはしています。
最近、eboardというネット学習を知り合いの先生から教えてもらい本人もやろうかなぁと登録したところです。
ちなみにうちの娘も給食つらいみたいです。給食の調整もお願いしていいと思いますよ。
合理的配慮はどの子にも必要、先生と話し合いながらお互いがんばりましょう。



Officia aut rerum. Consequatur voluptate sit. Molestiae tempore sit. Ad ut est. Distinctio eveniet vel. Aspernatur officia deserunt. Eius quia esse. Illum id molestiae. Molestias sapiente exercitationem. Velit eum doloribus. Quos est iste. Ut deleniti cumque. Quia porro temporibus. Et officiis dolor. Quod pariatur magni. Saepe hic deserunt. Tempore iusto ipsum. Vel quod perferendis. Officia quos illum. Neque ullam et. Porro omnis necessitatibus. Sit qui quam. Unde ipsam dolor. Enim tenetur dolorem. Consequatur dolore rem. Nulla dolorem ut. Quam facere sunt. Vel ut accusamus. Qui aliquid omnis. Excepturi maxime nemo.
https://h-navi.jp/qa/questions/35538
もっちきさん
2016/09/02 23:16

こんばんは。
華華さんが伝えるように娘さんはお母さんに心配をかけないように頑張って学校に行ってるんですね。
それだけですごい事だと思いますよ。
勉強についての不安はみんなと同じ教室に入っていないと、増すのはよくわかります。
ただ勉強をしたり学校に通うのは子供なのです。うちの子も春に中学生となりましたが、未だにみんながいる教室には行けません。
いつかやりたくなったら勉強をしてくれると信じるしかないのです。

親である私たちが悲観するのではなく、子供達が生きていきやすい環境を泊まりに整えていけたら最高ですね。

Officia aut rerum. Consequatur voluptate sit. Molestiae tempore sit. Ad ut est. Distinctio eveniet vel. Aspernatur officia deserunt. Eius quia esse. Illum id molestiae. Molestias sapiente exercitationem. Velit eum doloribus. Quos est iste. Ut deleniti cumque. Quia porro temporibus. Et officiis dolor. Quod pariatur magni. Saepe hic deserunt. Tempore iusto ipsum. Vel quod perferendis. Officia quos illum. Neque ullam et. Porro omnis necessitatibus. Sit qui quam. Unde ipsam dolor. Enim tenetur dolorem. Consequatur dolore rem. Nulla dolorem ut. Quam facere sunt. Vel ut accusamus. Qui aliquid omnis. Excepturi maxime nemo.
https://h-navi.jp/qa/questions/35538
退会済みさん
2016/09/02 23:34

ママごんさん。

娘さんは、学校に行けているだけでも、凄いですし、偉いですよ。

何よりそこが、偉いですよね?

その点を認めてあげていますか?

塾よりも、今は、毎日。学校に通うことが、出来るようになることのほうが、先ですよね。
娘さんの、あくまでのペースに、合わせてあげて。

精一杯、頑張っている。
娘さんの主張だと思います。

塾は、しばらくお休み可能ならば、申請し、学校とは、担任の先生と学校長と、今一度。
対応策を、お話し合いになられたほうが、良いように、感じます。

Neque rerum illum. Similique veniam et. Est provident aut. Libero impedit ea. Quasi modi cum. Quibusdam veritatis sint. Tempore est vero. Harum ullam dolore. Inventore molestiae nam. Iusto vel eos. Architecto commodi reiciendis. Atque laudantium ut. Odit earum ut. Ad doloribus fuga. Molestiae quo modi. Similique cupiditate modi. Eos et natus. Rem odio ea. Accusamus tempore fugiat. Iure ea ut. Quia facilis omnis. Deleniti expedita voluptas. Sit velit perspiciatis. Modi cum voluptatem. Tempora architecto porro. Ratione cupiditate nemo. Aut eum ipsam. Molestiae suscipit dolore. Consequuntur ea quasi. Ab velit minus.
https://h-navi.jp/qa/questions/35538
blicksさん
2016/09/03 07:33

こんにちは。
塾に行けてて、学校にも通っていて頑張ってるんですね。
集団塾ですか?不登校について理解のある、一人一人に在ったやり方で
教えてくれる。宿題を出してくれるところがあるといいですね。
自学をサポートしてくれるような。
保護者の話をきちんと聞いてくれる
個別とか家庭教師
自分でできるのならweb学習とか。
または、支援室では宿題は出してもらえないですか?
いまわかりやすい問題集や参考書が書店にたくさんあるので
購入して、支援室の先生と一緒にやっていけたり
出来るといいなとおもいました。
英語はちゃんとCD聞いてて偉いですね。
全然違ってきますよね。
うちは高校2ですが、勉強嫌いで、出来なくて…
教室に入れなくても、給食食べなくても、勉強やってれば大丈夫、大丈夫。
と思って、子どもさんも少しでも気を楽に出来るといいなと
思います。


Officia aut rerum. Consequatur voluptate sit. Molestiae tempore sit. Ad ut est. Distinctio eveniet vel. Aspernatur officia deserunt. Eius quia esse. Illum id molestiae. Molestias sapiente exercitationem. Velit eum doloribus. Quos est iste. Ut deleniti cumque. Quia porro temporibus. Et officiis dolor. Quod pariatur magni. Saepe hic deserunt. Tempore iusto ipsum. Vel quod perferendis. Officia quos illum. Neque ullam et. Porro omnis necessitatibus. Sit qui quam. Unde ipsam dolor. Enim tenetur dolorem. Consequatur dolore rem. Nulla dolorem ut. Quam facere sunt. Vel ut accusamus. Qui aliquid omnis. Excepturi maxime nemo.
https://h-navi.jp/qa/questions/35538
amasuo55さん
2016/09/03 00:15

ママゴンさん 

うちの息子は小学生です。学校は大好きで、休みたくないそうですが、クラスに入るのは嫌で、支援室に行ってます。
同じだと思い書き込んでしまいましたが、娘さんは中学生ですから、ママゴンさんが心配されてるのも分かると思います。

学校へ行けてるんだから、次の段階にうつってほしいんですね。
でも、それはいつ頃?どんな風に?を学校の先生と話しあった方が良いんじゃないかと思います。
塾の先生は子どもに合わせて年より低い内容でする場合もありますから、納得いかない時は聞いてみて良いと思います。

うちはまだ小学生なので、家で学習内容の復習をさせてます。気乗りしない時は時間がかかって仕方ないので、何か好きな事をどこまでやるか約束して、終わったら声掛けして勉強にかかります。それでも1ページずつです。先がこわいなぁ~と思います。今は、今出来てることを褒めて、認めて、の段階かと思ってます。

Sed laboriosam tempora. Qui aut deserunt. Cum voluptas possimus. Maiores dolore quo. Ut adipisci facere. Doloribus dolorem dolores. Adipisci quae voluptatem. Delectus quas officiis. Consequatur est rerum. Dolores nisi quisquam. Debitis ex deserunt. Cum sed inventore. Excepturi dicta distinctio. Sapiente ut eum. Voluptatum laudantium vitae. Atque facilis dolore. Vitae laudantium voluptatem. Voluptatum debitis nihil. Nobis sequi impedit. Esse aut facere. Sit eum voluptatum. Vel esse optio. Quisquam repellendus saepe. Quasi enim suscipit. Molestiae exercitationem enim. Nihil distinctio et. Beatae numquam recusandae. Ut dolor enim. Maxime enim enim. Sit aspernatur aliquid.
このQ&Aは参考になりましたか
子育てに関する疑問や悩みを質問したり、疑問や悩みに回答できます。

あなたにおすすめのQ&A

久しぶりの書きこみです。 adhd疑い 登校しぶり 起立性調節障害もちの 高2の息子 あれから 相変わらず 学校へいけなかったり 最近は ネトゲにハマって1日中しています。 たまに友達と遊びには行きますが それ以外には無関心、無感動となり すこし粗暴な態度をとるように。 定期テストもうけなかったりで このままでは進級があやういです。 本人に危機感はありません。 県の相談機関では 少し見守りうるさくしない とのことで 必要なこと、大切なことは きちんと伝えますが 静観している状態です。 さて adhdですが まだきちんと診断はうけていません。 思春期を診られるクリニックが あきがなく 今冬あたりに予約をいれていました。 それが先週 クリニックから電話があり キャンセルがでたので 来週半ばにどうですかと打診。 まだ先だと思い 息子に 受診の必要性などを話してきませんでしたし、本人がなんでも面倒くさがり粗暴な今 どうやって説得したら 病院へいくかどうか悩んでいます。 みなさんのお子さん 特に思春期で 拒否的な反応をしめすお子さんを 心療内科へ連れ出した経験をお持ちの方いらっしゃいますか? 参考に どのようにお話されたのか 教えていただけたら助かります。

回答
12件
2017/09/03 投稿
発達障害かも(未診断) 中学生・高校生 病院

はじめまして。春から高校三年生の女子です。 悩んでることが沢山あってごちゃごちゃしてるので、長文になりますが吐き出させていただきます。 この場を使うのは初めてなので至らぬ点があると思いますがご容赦ください。 私はASDやHSPの影響もあって人とのコミュニケーションが得意ではありません。 中身のない雑談や人に同調することが苦手ですし人と話してるとどんなに好きな相手でも疲れてしまいます。 特に私は無性愛者な上に性別が無いタイプの性別Xなので人を好きになる気持ち、恋バナや女の子らしい話などがほとんど理解できない状態で、女の子の友達付き合いが苦痛です。 男の子はいじめを受けていた影響で苦手なので男の子の友達も作れません。 人の顔や声を覚えるのも苦手で友達の顔を見つけられないこともざらです。 更に高校三年生の春ということで進路の話も出てくると思うのですが私は不運なことにと言いますか小中で酷いいじめに合い高校でも用紙に関して嫌がらせを受けてきました(今はそこからは転校しています。安全です) それが理由で学校が嫌いになり、進学するという選択肢を取る事に抵抗を覚えています。 そうすると就職しかないんですけど高校1年の頃に務めていたバイト先で店長にパワハラを受け、仕事することがトラウマになってしまい八方塞がりな状態になってしまっています。 好きなことのためなら頑張れる!という話はよく聞くのですが学生時代が壮絶だったため夢ややりたいこともぼんやりとすら掴めてない状況です。 いささか焦りすぎ考えすぎな気もしますが私は人より劣っているので早いうちから努力して追いつかないといけないという意識が抜けません。何かアドバイス、もしくはこんなふうな考え方、生き方をしたらちょっとは楽なんじゃない?といった意見まで幅広くお待ちしています。

回答
9件
2019/04/07 投稿
就職 ADHD(注意欠如多動症) 仕事

高校1年(現在体調不良の為欠席続き、転入学に向けて準備中)と中学1年の息子2人共に発達障がいの疑いです。 昨日の夜、ゲームの順番で喧嘩。 弟もしつこい、口が悪い(特性のためか?)兄に対して「不登校!だからお前皆んなにバカにされるんだよ」と言ったらしいです。私はその場には居ません。 兄も非常に激怒し、弟をおもいきり蹴って背中が壁にあたり‥ 大事には至りませんでしたが、このような喧嘩が増えてきました。 一番辛かったのは、上の子兄の言葉をでした。滅多に泣かない子が泣いて。弟の言葉にも傷ついた様子で「ゲームしか楽しみがないんだよ」この言葉でした。 張り切って迎えた高校生活に、つまづき自信を無くしていると思います。 今までの友達とも、距離を置いているようです。 4月に、2人共思春期外来に予約が入っております。 春休みは、ルールを決めてお互い気持ちよく生活できるように話し合ってみようと思います。ただお互い自分だけが良ければいい、とそんな考えがよく感じるとられます。 春休み、気が重いです。2人して家に籠り出かけないんですよね。 人疲れするもあるので、外出も億劫になりました。 アドバイス宜しくお願い致します。

回答
6件
2017/03/16 投稿
高校 不登校 ADHD(注意欠如多動症)

今晩は。 ゆき。です。またお会いした方も居るでしょうが、先ずは適当に自己紹介をさせていただきます。 私 中学二年生 思春期外来に通っている 抗不安剤等で何とか今を生きる 不登校、適応生涯、自閉スペクトラム、ADHD(の、疑い)と診断されている 虐待の様なモノも受けている 今回は臨床心理士さんのご相談です。 ついこの間に発達障害と診断されたので、保健所に教育委員会へ報告する為、臨床心理士さんにお会いしに行きました。 其処で1時間程、今の状態、病名、様々な事をお話しました。 まあ当然家族の話も出ました。 言われたのは衝撃的な言葉。 「今はお父さんの事はどうにも出来ないよ。 辛いけどそれは一旦置いて、学校や病気に専念しましょう。」 突然、非情な言葉を言われたからでしょうか。 辛くて辛くてたまりません。私は硬直してしまいました。頭が段々とぼーっとしてきて、視界も歪みます。その後のお話は余り覚えていませんし、聞いていないのか、それともシャットダウンしてしまったのか…どちらにせよ、とても辛い出来事でした。 私自身、上手くそういう言葉を理解、整理出来ない所が有ります。 実際小学生の頃、 悪口を言われて友達から庇われても、何だかぼーっとしてしまって、それを悪口と認識出来ず、数時間後、家に帰ってからやっと悪口と認識出来たのか、辛いと言う感情が溢れ出て、涙が溢れ出てきました。まるで過去と現在を行き来している様でした。 又はそれが「悪口」と理解出来ても、 「辛い」と言う感情が頭に入って来なくて、数時間後に辛くて泣いてしまったり。 勿論、理解できる時も有ります。 然し今回は理解が出来なくて、頭の中もグチャグチャ。どうすれば良いのか分からなくなりました。 確かに、今はお父さんの事は置いておくべきなのでしょう。私自身と向き合うべきなのでしょう。 でも其処では「拘り」が出てきます。 「拘り」が強過ぎて、そう思う事が出来ないのです。だから他人の意見に合わせる事が出来ず苦しい。 さて、やっと本題です。 主治医の方は県で一人だけの思春期外来の先生で、然も家から病院が遠いのです。私を診る暇は余り有りません。 なので。私の家の近くで、臨床心理士の方を探してくれると仰られました。 確かに臨床心理士と言うのは専門の御方です。 私の事も理解してくれると思います。 ですが、こんな事があってはやはり不安です… 皆様の中で臨床心理士を良く知っている方等、良ければコメントしていただけると有り難いです!

回答
4件
2017/06/03 投稿
教育委員会 ASD(自閉スペクトラム症) 先生

先ほどの回答に書いた通り、相談して 心が軽くなり、カウンセラーの先生に 学校に毎日通ってるとか当たり前のこ とでも自分は頑張ってると思った方が いいと言われ、そう考えて気楽に過ご せています。 そう考えられるようになってか前ほど は落ち込んでないのでいいですが、ま た私にだけ、親から学費を払ってやっ て大学に行かせてやってるのが有り難 みが分かるのかと、言われました。 そこに反撃していろいろ言っていて 中学生のときの話になり、同じ支援 学級(私は身体障害者だけの学級だ と思っていた)にいた先輩のうちの 一人が、自閉症があったことを初め て知りました。 私と同じように足が悪いです。自閉 症でも見た目では分からない人がい ることも知っています。 障害と頭の良さとか成績は別なのは 分かっていますが、私よりも偏差値 がいい高校に進学しました。 高校も、前から行きたいと思ってい た高校に勉強して行ったと、当時、 支援学級の先生から聞きました。 そのことからして、発達障害があっ ても進路を考えて自立できる人もい るというのは実感しました。 今の悩みは、 ・自分がいた支援学級は身体障害者だ けだと思っていたら先輩が自閉症があ った ・発達障害者もいる情緒学級にいた ということは、自分も発達障害があ るのではないか ・18歳まで発達小児科に通っていた ・親が発達障害者を嫌っているような ところがあるため、18歳で発達小児科 に年齢が通えなくなったことを理由に、 心療内科などのその先の受診を断った のではないか、 ・そして障害が自分にもあるのではな いか、親が隠している、嫌だから深い 診察とかもせず、心療内科とかのその 先の受診を断ったのではないか ということです。 軽度や重度でも何でも、親が断れば 行かないことができると前にここで 回答を頂いたことがあります。 回答お願いします。 またまたすみません。

回答
6件
2019/06/23 投稿
19歳~ 大学 小児科
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
6日
「私の経験を役立てられたら」「もっと深く知りたい」子育てを通じて支援者を目指した・働き始めたエピソードを教えてください!
今年も残すところあとわずかとなり、街のイルミネーションが美しい季節になりました。一年の締めくくりに、ご自身の歩みを振り返っていらっしゃる方も多いのではないでしょうか。

日々お子さんと向き合い、児童発達支援やその他の支援の場に通う中で先生とお子さんのやりとりなどを見て「こんなふうに子どもに関わればいいのか」「もっと専門的な知識があれば、この子の気持ちが分かるのかな?」そんな風に心を動かされたことはありませんか?

中には、その想いがきっかけとなって資格取得の勉強を始めたり、実際に支援の現場で働き始めたりした方もいらっしゃるかもしれません。「子育てとの両立、どうしてる?」「実際に働いてみたら、わが子への対応にも変化があった!」など、あなたの“支援者への道のり”について教えていただけませんか?
もちろん、「資格は取ったけれど、現場に出るのは不安……」「理想と現実のギャップに悩んでしまった」といった失敗談や迷いも、これから一歩を踏み出そうとしている誰かにとって、大切な道しるべになります。

例えば、こんな経験はありませんか?
・子どもが放課後等デイサービスに通うようになり、障害福祉の仕事に興味を持った
・わが子の特性をもっと深く理解したいと思い、児童指導員や保育士、公認心理師などの資格を取得し、そのまま現場で働き始めた
・「同じ悩みを持つ保護者の方の力になりたい」と、ピアサポーターや相談支援のボランティアを始めた
・家事や育児の合間を縫っての資格勉強、こんな「すきま時間活用法」で乗り切った!
・実際に児発・放デイの児発管・管理者・児童指導員として働いている中での印象的だった支援のエピソード など

皆さんの一つひとつの経験が、同じように悩んでいる保護者の方々にとって、次の一歩を踏み出すための大きな勇気やヒントになります。ぜひ、あなたの体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。
よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化して、発達ナビで公開
などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年12月19日(月)〜 2025年12月31日(水)

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月ほど)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
選択肢をクリックすると19人の回答が見られるよ! (回答してもタイムラインには流れません)
専門家に相談する

発達ナビPLUSのご案内

関連するキーワードでQ&Aを探す