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自閉症スペクトラムの5年男子です

2016/03/23 22:21
5
自閉症スペクトラムの5年男子です。
3学期に入ってからノートをとらなくなり、給食も食べず、授業を脱走するようになってしまいました。
自己肯定感が下がって何も出来なくなり・・・4月から同じ敷地内にある支援学級に転校する事になりました。
うちの市は情緒級がなく知的級になるのですが、やはり授業内容は物足りないです。
普通級との交流が盛んではないのですが、算数だけでも普通級で受けたい、とお願いしています。
でも色々と難しい、と言われてしまいました。
高学年で支援級に転籍された方にお聞きしたいのですが・・・これから理科社会がなくなりますが、
学校で教科書を買って家で勉強していますか?
支援級ではプリントしか使わないそうなので、ずっと使ってた算数・国語ドリルも学校で買って、家で
やった方がいいのか、悩んでいます。
参考までに、お話をお聞かせ下さい。

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コロロさん
2016/03/25 00:25
どうしてやらないの?どうして食べないの?・・・いくつか理由を聞いてみても、本人は言いません。
そしてしつこく聞くと怒り出します。毎日その繰り返しでした。
担任も「どうしていいのか分かりません」。
友達関係は悪くはなく、学校自体への行き渋りはなく、休み時間だけ楽しく過ごしています。
IQは高くはないのでスクールカウンセラーからは「もう勉強が限界なのでは」と。
療育の先生からは「学校のザワザワ感が耐えられなくなってきたのもかも?給食食べないのは、
もしかしたら感覚過敏が出てきたのかもしれませんね」と。
言葉にするのが苦手な子なので、「理由をどう言っていいのか分からず、自己肯定感の低下
から、もう全てが嫌になってしまったのかな」とも言われました。
これからは少人数の支援級で落ち着いて生活出来るといいのですが。
皆さま、参考になるお話をありがとうございました。

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https://h-navi.jp/qa/questions/25737
支援学級の授業内容が物足りないと感じ、算数を普通級で受けたいとご希望されたのは息子さんご本人でしょうか?息子さんご自身が理科・社会の教科書を買って家で勉強したいと思われたのでしょうか?学校でノートを取らない、給食を食べない、授業を抜け出す、これらは息子さんからのサインです。このサインの本当の意味を理解しないと大変なことになるかもしれません(不登校になったり暴れるようになったり…)5年生は自我が芽生える時期です。ご本人のご希望を第一に考えられる事をおすすめします。
https://h-navi.jp/qa/questions/25737
たけのこさんの仰る通り、学校生活に対する抵抗のような気がします。
先生なのか、クラスなのか、友達なのか、それとも学校そのものに対してなのか・・・
スクールカウンセラーに相談したり、お子さんともよく話し合って、原因を見つけてあげた方が近道なのかも。

不安を煽るつもりはありませんが、このサインを見逃してしまうと不登校に向かってしまうこともあります。
原因がはっきりしていれば対処しやすいですが、本人にも分からない漠然とした不安やイラ立ちであれば、時には休んだり、学校や家庭とは違うところ(放課後デイや習い事等)に自分の居場所があるだけでも違ったりします。
支援級に転籍すること自体への抵抗はありませんか?お子さん自身は納得していますか?
スクールカウンセラーや第三者の方が上手に聞き出せることもありますよ。
少しでもお子さんの不安やイラだちが無くなり、穏やかに学校生活を送ることが出来ますように。

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こてつさん
2016/03/24 10:26
コロロさん、焦ってませんか?
勉強を補うなら、手段は沢山あります。
動画授業もあるし、通信教育だって何だって方法はあります。
それよりも皆さんのおっしゃる通り、原因を探る方が先だと思います。
支援級に行くことで解決するのかな?
定型発達の子と同様に何でもやらせるのは、発達がゆっくりの子には厳しいですよね。
一休みする時が来たんじゃないかな。
周りが焦っても仕方ないですよ。
子どもの成長の歩みに合わせてあげましょうよ。
年齢相応で考えていては、お子さんにに負荷がかかるばかりです。

中学も支援級に行くのですか?
その後はどうするのですか?
支援級→支援学校高等部で行くのなら学力は必要ありません。
中学支援級でも小学校の内容をやりますし、
小学5年生の勉強まで習得していれば社会人になっても生きて行けます。
先は長いです。焦らず、のんびり行きましょうよ。 ...続きを読む
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退会済みさん
2016/03/24 07:43
学習の問題だけなのかなあ。
ノートとらず、給食食べず、授業脱走。
授業が難しいとかだけでなく、学校生活そのものの拒絶のような気がします。
おうちでは落ち着いていますか?
落ち着いたら、家庭教師に来てもらってもいいですね。
でも、今のお子さんの様子、危険な気がします。
学習以外の辛さ、なにか抱えてるようにおもえてなりません。
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モランさん
2016/03/24 09:45
コロロさんこんにちは。
中1女子の母です。
うちは小2から支援級に移りました。
知的な遅れは無いので、コロロさんと同じく学習面で物足りなさを感じました。

学校によっては、個々の能力に合わせたプリント学習で、中には通常級より進んだ内容をやっているお子さんがいるような所もあると聞きますが…

娘の学校は、そのような対応をお願いしても「無理‼︎」と言われ、6年生になり異動などで支援級の先生が大幅に入れ替わってから、ようやく国語と算数のプリントを学年相当の物を用意してくれました。

それでも、通常級に比べたら国語算数の時間は圧倒的に少ないし、理科社会は無いし、先々不安ですよね。

うちは、チャレンジをとっていて、自宅で学習していました。
内容が難しくなってきたので、算数国語は、小5から発達障害児向けの学習塾に通っています。

この先、中学→高校とどのような道を選択するかによっても変わってくるかと思います。
中学の支援級から、支援学校の高等部や高等支援学校に進むのであれば、学習は小4レベルくらいあれば大丈夫で、学習より挨拶や時間を守る、指示通り動くなどの生活スキルの方を求められます。

普通の高校やサポート校を目指すのでしたら、ある程度の学力も必要になるでしょう。

6年生1年分の内容ならば、まだ何とか家庭学習で補えるんじゃないかなと思います。
また、発達障害児対応の塾や、家庭教師、チャレンジなど色々な選択肢もあります。
お子さんの将来を考えた、お子さんに合った学習方法が見つかるといいですね。 ...続きを読む
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みんなのアンケート

言いたい!聞きたい!
締め切りまで
6日
【中学卒業後の進路アンケート】高校は通常学級?定時制高校、通信制高校、特別支援学校、フリースクールどこにした?みなさんの経験を教えてください!
中学校を卒業後のお子さんの進路について、お悩みの方も多いと思います。
義務教育期間が終わり、社会に向けてどのような進路を選ぶのがお子さまの将来につながるのか、選択肢も増える分迷われることも多いと思います。
そこで、中学校卒業後の進路について悩んでいる方、また、すでに経験済みの方、みなさんの体験談をお聞かせいただけないでしょうか?

【回答例】
・ASDの息子は、公立高校中学校では自閉症・情緒特別支援学級に所属していました。高校は発達障害に理解があるという評判の私立高校を選びました。入学前に面談をし●●のような配慮をお願いしました。今思うと、もっと●●をしておけばよかったと思います。
・軽度知的障害の娘がいます。中学では知的障害特別支援学級に所属していました。かなりなやみましたが、特別支援学校高等部を選びました。見学へ〇回行き~のところを見ました。
など

【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、上記の【例】のような形で、どのように進路を決めたのか、やって良かったこと、後悔していることなど、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(
https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2024年11月22日(金)から12月1日(日)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
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・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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