2020/03/05 03:58 投稿
回答 10
受付終了

度々御世話になっています。来年度小2の息子と来年度小4娘はそろって、自閉症スペクトラム+選択性かん黙の診断です。

今回も息子関連の質問です。よろしくお願いします。

前回の質問のアドバイスを受け、色々と動いた結果、来年度より通級指導教室に通えることに決まりました。前回の質問に回答して下さった皆さんありがとうございます。

うちの学校は通級指導教室が常設ではないので、週に3日出向いてきてくださる専門の先生と1対1で週に1回、授業を1時間分抜けての指導です。

体育や図工、学校行事の準備の時は通級はお休みです。国語や算数の時間に抜けて通級指導教室へ行くそうです。

そこで質問です!抜けた授業のフォローを家で私がしなくてはいけないのですが、私が教えると反発しそうだし、情けないですが、高学年の算数を教える自信もありません。となると頼みの綱は塾か通信講座になると思います。

コスパがよくて、自閉症の子供でも飛びつく塾や通信講座を教えて下さい。

よろしくお願いします。

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質問者からのお礼
2020/03/08 01:49
回答を寄せてくださったみなさん、ありがとうございました😆

コスパがよいチャレンジタッチから順に試していこうと思います。
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この質問への回答
10件

https://h-navi.jp/qa/questions/148160
おまささん
2020/03/05 07:13

こんにちは
どの単元の度の辺りが授業として抜けるのか?が予めわかるなら、苦労しないんでしょうね。

学習は日々取り組まないと定着しません。
しかも、予習はとても大切です。授業でやるときに、わかっている事はとても自信になります。
予習をしていけば、とりあえずどこかが抜けてもカバーできます。
予習に力を入れる学習がいいでしょう。

さて、塾や通信教材は個人によって合う合わないがあります。これはお母さんが決めるしかありません。どちらも長短を記しますので、決めて下さいね。それから、学習方法は1つではありません。失敗した!と思ったら方向転換をするのはすごく重要ですよ。


いいところ:決まった時間にしっかり勉強できる。親がみてあげる必要がすくなめ。

悪いところ:かん黙だと意思疎通がうまくいかないかも。宿題がでるので子供の負担がふえる。送り迎えの負担
通信教材
いいところ:マイペースに取り組める。時間が自由でお手頃価格。

悪いところ:自分でやっていく事ができないと、親とバトルになりがち。わからないところがそのままになる可能性がある。

高学年さんは個別の塾、低学年さんはタブレット教材がおすすめかな?

ところで、二人いるので、家庭教師はどうですか?送り迎えの時短にもなるし、お子さんの困り事にもすぐ保護者が対処できるし、慣れたところで勉強ってかん黙症のお子さんには有効では?でも、家をある程度人が上がれるようにしておかないとならないのは欠点?かなと思いますが。

発達障害に特化した派遣会社はありますよ。探してみては?と思います。
家庭教師は嫌なら担当をすぐ変えられるか?はとても重要だと思います。

https://h-navi.jp/qa/questions/148160
ナビコさん
2020/03/05 08:20

我が子は視覚優位で、言語理解が弱いので、タブレットの通信教材を利用しています。
学校の授業と同じ勉強ができるといったら、チャレンジタッチかスマイルゼミです。
スマイルゼミの発展コースはかなり難しいので、そこまで求めないのなら、基礎のコースでよいと思います。

小1の時家庭教師を利用したけれど、先生がくると興奮してハイテンションになり、全く勉強にならず5か月で辞めました。
先生は大学生だったのですが、先生が悪いのではなく、息子の特性のせいです😅
家庭教師なら、高くてもプロ教師がいいと思います。
大学生でも大丈夫なのは、本人にやる気があって相性が良いとかでないと💦

お姉さんの方はわからないけど、弟さんの方はマンツーマン個別で相性のよい先生じゃないと、集団塾は難しいかもと今までの質問を読んで思いました。

通信教材なら、チャレンジが一番おすすめです。
スマイルゼミはご褒美はゲームなので、あまりゲームをさせたくないのなら、おすすめできません。
値段もチャレンジの方が安いし、タブレットのタッチでも付録が届くのでいいなと思います。

小4以上なら、スタディサプリという動画授業が月980円で見れるそうです。




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https://h-navi.jp/qa/questions/148160
退会済みさん
2020/03/05 09:09

参考になるかわかりませんが

まず、一点目。
通級指導ですが、算数や国語とかぶると困るなら他の教科の時間にしてもらいたい。とか、どちらかマシな方にしてもらうようダメ元で要請だけはしてみることです。(得意な方の授業を抜けるのではなく、自信を損なわせないためにも得意な授業は出させ、苦手は出ないも子どもによってはアリ。)

今、うちの子は国語を2時限抜けていますが、特別困る事はありません。(二年生なので)

次に、そもそものところで、家庭学習をやりたがらない子や親が教えるのを嫌がる子は、勉強する目的、学習の目標などを様々に取り違えている事が多いです。

学校等にはしっかりいきますが、それは単にこだわりがあるから。
習ってないところをわからないままとか、進度が遅いままでは諸々困ること、多少は家で補う必要があること、周りに追い付かねばならないなどの感覚が薄かったり無かったりすると、どこでどう学んでも、それらを活かす事や定着させることが難しいと感じます。

習ってないところが多いと、授業に追い付かなくなる等は、言わずもながなの話です。
やらないと困るよね。と言われたら、そっか!と普通は思えます。(でも面倒だからやらないという子もいますが)
ドリル等を進めねばならない。等も教えるまでもなく「やらないと自分があとで困る」という概念が普通はありますが、スッポリ抜けている凸凹さんがいます。

お子さんにこういった「授業を抜けたらその分を自習等で取り返さないと自分が困る」という概念がなく、説明しても全くピンとこない。なら、そこから定着させていかないとどんなにわかりやすく、楽しい教材を選んだところで無意味です。
塾も同じです。

そこが二点目。

続きます。

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https://h-navi.jp/qa/questions/148160
退会済みさん
2020/03/05 09:09

続きです。

また、概念理解云々とは別に並行して、作業としてドリル等をこなすこと、宿題とは別に学習習慣というか、机に一定時間向かう事を毎日定着させることも必要です。

有名どころの通信制の家庭学習教材は教え方等も含めてきちんとサポートしてくれてます。
なので、そこまでは困らないと思います。

なお、個別塾やらへの丸投げですが、塾で習ってることを学校では使えないという子もいます。
塾ではよくわかったり、真面目にこなすので、心配ないですよ!等と言われたりします。
が、塾で学んだことをその場ではこなせても、実はしっかりと理解してなかったり、定着してないことが。
根本的なところで「問題に回答する。解く」の概念からズレていたりするので、意味が無いことも。

何がどの辺までわかってないのか?を親がそこそこ理解できてないと、サポートできません。

テストや家庭学習を通じて、どこをどのように間違えてしまうのか?を把握することはマストだと思います。
単純に解けているから大丈夫ということではなく、到達度をしっかりと把握しながら対策を練らないと、思うように効果が出ないため、親子で疲弊していきます。
教えるたり、習得させるというよりは、付き添って様子をみることがまず重要だと思います。

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https://h-navi.jp/qa/questions/148160
K★Tさん
2020/03/05 07:49

通級に行ける事になったのですね。先生が来てくださるのも時間のロスがなくて恵まれていると思います。

王道でチャレンジはどうですか?赤ペン先生出してシールを貯めるとプレゼントを選べたり、付録もわが子たちには魅力的だったようです。

前回も回答しておりますが、学力面でサポートが必要な場合授業優先になります。SSTは他所で受けるか情緒支援級で手厚く見てもらうかも、学力に配慮する場合は選択肢になります。

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https://h-navi.jp/qa/questions/148160
にこにこさん
2020/03/05 21:30

全て読ませて頂きました。
お返事は明日からゆっくりとしたいと思います。暫くお待ちくださいませ💌

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2024/05/08 投稿
保育園 小学1・2年生 先生

自閉症スペクトラムとADHDのある一年生の男の子の親です。 本日入学後初めての授業参観に行ってきたのですが、その姿が想像以上で。。。 悩んだ末、普通級に入り担任からは参加しないこともあるけどがんばっていますよと報告を受けていました。 が、今日行ってみると、ずっと椅子にもたれかかり、言われても教科書も出さず、やる気スイッチが皆と違う時間に入り、次の授業になっても前の授業内容のワークをやり続ける、授業でわからないルールのゲームがあり全然わからないと拒否。隣の子ともめて席を立ち先生の机に行ったり、しばしふらふら。 本人に聞いたらたくさん人がいて緊張したのと、ママが来て嬉しかったからと。 正直多少覚悟はしていましたが、周りの親の目も気になり親としてはとても辛い時間でした。 大人数の中での授業や生活は本人にとって 辛いのかなと考えさせられました。 入学当初から行き渋りも強くなんとか学校に行ってる現状です。 知能は普通レベルなのと、学ぶことは嫌いではないので普通級でやっていけたらと入れてみたのですが、それであってたのかなーと。。。 園では加配をつけてもらっていました。小学校でも補助の先生をお願いできないのであれば個別に移った方がいいのでしょうか。 何か体験談やアドバイスがあったら教えて頂きたいですm(_ _)m

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2019/06/29 投稿
ルール 加配 ASD(自閉スペクトラム症)

新一年生…友達作りについて。 新一年生の息子…園生活で特に目立った問題は有りませんでしたが、発達凹凸や自閉傾向があり、思いきって情緒学級を選びました。 息子はどちらかと言うと恐がりで、乱暴な子…強い口調の子が苦手で、園では女の子と仲が良かったです。 そんなところも考慮され、情緒学級のクラスは3学年が合わさってますが、同じ1年生は女子2人と同じクラスでした。 ただ交流級のクラスが、まさかの同じ地域(男の子3人…女の子1人)でまとめられていて…朝の登校も一緒です。 因みに情緒クラスの女の子2人は、交流級では違うクラスです。 まだ学校が始まって数日ですが、息子は情緒学級と交流級を行ったり来たり…ただ朝の会や帰りの会…一部の授業しか交流級に行って無いようです。 休み時間も情緒クラスで過ごし(まだ選択の余地有りません)…給食も1年の内は、情緒クラスでと言われた気がします。 なので既に、せっかく同じ地域でまとめられているのに、息子以外の男の子2人は仲良しで、息子は必死に引っ付いてる感じです。 (男の子の内1人A君は、同じ園出身です…ただちょっと乱暴なタイプな事もあり、距離を取っていました。一緒に遊んでた時期もありますが、結局押されたり…拗ねられたり…あとは衝動性もあり、息子の特性が助長されるなどです。 更に言うならもう1人のB君は、A君と前から友達で…同じくやんちゃなタイプです。 息子は小学校は楽しいと言ってますが、まだ同級生との交流や会話は、どちらのクラスでも少ない様です。 本人も“まだ仲良い子居ないんだよ”と、とは言えまだ“最初だからね”と前向きです。 元々空気がやや読めなかったり…と心配なのですが、情緒クラスで皆と離れてる事で、逆に更にハードルが上がってるんではと心配しています。 4月一杯までは集団登校ですが、5月からは個別(自由)です。 とは言え1人で登下校は、防犯上から推奨されてません。 私も元々ぼっち母だし、どうしたら…と言うか、正直同じ登校グループの子とは無理して一緒にならなくてもと思ってしまってます💧 もう集団登校は始まってますが、案の定A君暴走気味です…息子は一緒にハイテンションになってしまうと、自身ではブレーキが掛かりにくいです。 元々私が心配性なのですが、ここは傍観すべきでしょうか? 私もそんな積極的に友達を作るタイプではなかったので、上手なアドバイスをしてあげれません。 息子が悩んでる感じでなければ、話を聞いてあげるくらいで良いのでしょうか? 入学式…交流級ではちょっとやんちゃな子がチラホラ居て、息子はちょっかい出されて不満顔でした。 交流級に中々行けなくても、友達は出来るものなのでしょうか? それとも支援級内で仲良くなるのか…息子は大人大好きなので、先生に手厚くは嬉しいだろうけど、大人(一応保育者やテリトリー内の保護者)に対しては積極奇異な感じが出るので心配です。 経験談など、アドバイス頂けたら幸いです。

回答
13件
2024/04/12 投稿
小学校 ASD(自閉スペクトラム症) 発達障害かも(未診断)
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