2017/12/13 07:42 投稿
回答 12
受付終了

小学4年生、注意欠如・多動性障害の息子がいます。
特別クラスの先生と上手くいかずに悩んでいます・・・登校拒否、軽度の学習障害、軽い鬱もありますので休みが多くなり授業は遅れる訳ですが・・・
担任から「この忙しい年末に学校を休んで・・・授業も進んでないのにどうするの?」「先生たちみんな、もう知らない!って言ってたよ」と呆れた様子で息子をとがめていました。
結果・・・先生達に見放されたと病み始めてしまいました。

登校拒否等で授業が遅れているお子様が居る親御さんに質問です!
・授業の遅れは責められますか?
・学校に行けない、授業について行けない息子が悪いのでしょうか?


私的には息子を責めるのは違うんではないか?と思っていますし、遅れても息子のペースで構わないと思っています。
周りに同じ境遇のママ友も居なくて話せる人、相談できる人が居ないので私は何をしたら正しいのか分からなくなっています・・・
宜しくお願いします。

...続きを読む
質問者からのお礼
2017/12/13 11:04
沢山の意見、アドバイスありがとうございました!

学校側の言っている事も分かります。
結局は学校に行けない息子に原因があるので・・・。
それを理解したうえで明日、話し合いをしてきます!
家庭でも出来る事があるのなら協力して学校側の負担を減らせるよにしたいと思います。

息子は被害妄想、思い込みも激しいのでそれも含め分かってもらえればと思っています。
授業の遅れや見放す発言は控えて貰えるように・・・(笑)

明日の話し合いで上手くいくかダメか・・・また載せたいと思います。
その時には相談にのって頂ければと思っています。

ありがとうございました!!
この質問に似ているQ&A 10件

この質問への回答
12件

https://h-navi.jp/qa/questions/82332
kitty❣️さん
2017/12/13 08:46

こんにちは、お子さんLDもあるのですね。
それだと大変ですよね。
それでなのですが、クルンパスというコンパスと、滑り止めの定規を利用されてみては?
http://asdkids.memom.xyz/compass/#

リタリコさんでも紹介されていました。下記で購入できます。

http://www.yodobashi.com/product/100000001002502076/

ただ小学校は義務教育なので、学校に行かないことは良くない。というのは自覚はした方が良いと思います。(その上でいけないのは致し方ないと思います。)

出来ない所を無理に教えなくても、というのも、お子さんの場合知的障害はないんですよね?それだと、支援学校には行けないので、小学校の勉強をわからないところをそのままにすると将来確実に困ります。

ただ学校の指導には問題があるような気もするので、その辺は専門家の意見も取り入れつつ、教育相談などで相談してみてはいかがですか?
できないから、やらなくても仕方がないではなく、どうすればお子さんなりにできるかを考えた方が良いかと思いました。

https://h-navi.jp/qa/questions/82332
退会済みさん
2017/12/13 09:20

うちの子も、昨年の担任から遅れたところやるにしても短時間しか学校来ないしそのために付いてあげられる先生はいません。あなたのためにだけに何かってことは出来ない。

と言われました。学校に行けなくなったのはその先生から授業中にわかった!という言葉などの発言が他の児童の邪魔になっている。という一言からです。

あなたのこどもさんは悪くありません‼支援級の先生がそんなこと言うなんて…勉強の遅れも責められません。私はそう思います。納得できるよう学校側と話し合い対応方法を検討し、先生方としての改善案など返答をもらい本人、保護者ともに納得したうえで一日も早く勉強の遅れを取り戻したり足が学校へ向くようにしていくほうが事態を悪化させないと思いますが。

期待した返答になってないかもしれませんが共感したのでコメントさせていただきました。

Et saepe cupiditate. Deleniti at enim. Enim accusantium sint. Odio nemo neque. Debitis et assumenda. Repudiandae occaecati porro. Est rem consequatur. Et numquam et. Sint ea quod. Et quae quia. Cum est iusto. Aliquid ad mollitia. Necessitatibus delectus cupiditate. Omnis facere dolor. Voluptatum repudiandae recusandae. Possimus nihil voluptate. Nesciunt quia et. Tenetur quo eum. A et officia. Alias corrupti dolor. Tenetur quas vel. Unde qui iste. Fuga omnis placeat. Nobis dolor veniam. Omnis fugiat aut. Consequatur adipisci totam. Consequatur repellendus corporis. Ut aut dolorum. Libero deleniti magni. Reiciendis ut quia.
https://h-navi.jp/qa/questions/82332
kotapandaさん
2017/12/13 10:38

ruidosoさん返信ありがとうございます!

シングルの件は大丈夫です!
被害妄想・・・まさにその通りです!自傷行為もあります・・・。
無理に学校へ連れて行くと壁や床に頭を打ち付けて「学校行くなら死んでやる~」と。
息子を庇う訳ではないですが、誤解されやすい対応を先生もするので(顔や言葉に出ます)一応は伝えてあります。

その事ももう一度伝えるつもりです。
先生が悪いというと態度に出るので、なんて伝えるのが良いのか考え中です。
息子が学校でも快適に過ごせるように頑張りたいと思います!

Eius ipsa impedit. Et necessitatibus voluptas. Fuga et quia. Qui at aspernatur. Ut eum inventore. Nemo dolorem eum. Magnam iure et. Officiis modi aut. Autem nam officia. Ad unde facere. Commodi architecto deleniti. Nihil ut sit. Aut tenetur enim. Blanditiis reprehenderit ut. Ad inventore exercitationem. Voluptate quos est. Hic alias omnis. Quis aperiam et. Recusandae temporibus ipsum. Fugit inventore atque. Ex aut quo. Nostrum est pariatur. Minima consequatur maiores. Minus eum voluptas. Quia aut id. Natus quibusdam est. Omnis molestias ullam. Corrupti harum excepturi. Nesciunt voluptatem hic. Ut dolorem sed.
https://h-navi.jp/qa/questions/82332
Kawa3396さん
2017/12/13 10:00

こたぱんださんへ
私も丁度同時期に息子の件で同じように悩んだ事がありました
多分こたぱんださんと違っているのは生活している周りの環境と
学校 とりわけ担当教師の対応かなと思います
宮城県気仙沼市の山間部に位置する小学校で生徒数も少なく1〜6年生まで複式学級で
ADHDであることが分からず頻繁に学校へ呼ばれておりました
3年生の後半に児童相談所に出向き病院からの診断を勧められてADHDと判り
4年より特別クラスが新設されてこくごとさんすうは特別クラス
その他の教科は特別クラスの先生が付き添って普通クラスの3・4年生と一緒に授業を受けておりました
当時はまだ特別クラスの存在に関して世の中ではあまり良いイメージではない頃でしたが
地域の方たちも学校の先生も生徒もみんなあたたかく対応してもらいました
6年生になって息子の症状も安定してきたと言う事で中学校からは普通クラスでの授業となり
小学校からの学習の遅れもありましたが無事3年間を過ごしなんとか普通高校へも入学できました
さすがに学習の遅れだけは響くもので1年間留年したものの無事高校も卒業 現在24歳になり
毎日元気に働いております
まず 親として お子さんに自信を持って 育ってもらいましょう
学校側の苦労もわからないではないのですが お子さんについて 十分に理解してもらうために
児童相談所・教育委員会への相談をまずおすすめします 行政側からの学校への対応等の改善も必要かと思います
特別にお子さんだけと言う言葉も返って来そうですが 親と教師と学校 歩み寄れる所は 現状であれば
十分過ぎるくらいあるのかと思います 忙しい合間を見てこのサイトを参考にして それぞれの子供達の
個性を理解してもらえる 機会があれば もう少し 学校での対応が違って来るかなと思います

最後のにこぱんださんへ 同じ悩みや それ以上の悩みを持っている人 体験してきた人が
たくさんこのサイトに参加して 悩みも聞きアドバイスもしてくれて 自分とお子さんを応援してくれる
近くに話を聞いてくれる人が居なくても みんなこぱんださんとお子さんの仲間であること忘れないでくださいね

Hic est iste. Et alias et. Voluptatem sunt natus. Pariatur delectus quia. Maiores saepe est. Id provident pariatur. Aut accusantium sit. Ut et autem. Vel et repellendus. Non soluta velit. Enim ea consequatur. A ad laborum. Distinctio voluptatem magnam. Fugit ut reprehenderit. Laudantium fugit velit. Quam nemo quia. Quo eveniet vel. Ipsa et hic. Ratione cumque ducimus. At consequatur natus. Eaque expedita sit. Facere sit rem. Expedita itaque et. Voluptas voluptate tempora. Rem quos omnis. Tempore dolor harum. Cum et enim. Neque ducimus hic. Doloremque nam natus. Sequi et rerum.
https://h-navi.jp/qa/questions/82332
退会済みさん
2017/12/13 10:30

お返事拝見しました。

一歩前進できたようでよかったです。
シングルとのこと、私の発言に少し配慮がないところがありました
知らなかったとはいえお許しくださいね。

適応指導教室ですが、私の住む地域では利用には学校の許可は必要ありませんでした。学校に利用したいからと申し入れはしましたが、誤解もなく受け入れてもらいました。
文科省の指針では対象者は学籍のある学校の意見も取り入れて決めるように等と書かれていますので、学校が意見をいうのは指針に従ったものかなと思います。

ただ、現在の学校の指導は明らかに不適切な部分がありますよね。
LDへの無理解です。お子さんの特性にあわせた指導が必要なのに、LDなしの出来ない子に教える手法に毛がはえた程度の指導ではどうにもならないですよね。

しかし、先生もとても困っているのは事実だろうと思います。

無視については、もしかするとお子さんの被害妄想も多少入っているかもしれませんが、本人がそう感じていて、先生にどう接してよいかわからなくなっていることは由々しき事なのでしっかり伝えてはと思います。

対決するのではなく、お互いに困りを何とかする姿勢で。


頑張ってくださいね。同じLDっこの親として応援してます。

Consequatur vitae eligendi. In sint animi. Qui vel alias. Eum optio distinctio. Alias deserunt voluptas. Quis assumenda impedit. Itaque odio aspernatur. Quaerat eos et. Incidunt eius delectus. Maxime est consectetur. Natus qui quia. Sit beatae consequatur. Dolorum esse sed. Rerum qui vitae. Hic laborum quo. Possimus deleniti quo. Quas maiores neque. Aspernatur pariatur aut. Beatae rem aut. Sapiente illo quaerat. Nihil perspiciatis non. Nostrum et doloribus. Mollitia distinctio magni. Sint itaque id. Ut consequuntur nihil. Rerum est perferendis. Earum quae atque. Consequatur quibusdam sed. Asperiores aut nesciunt. Similique ut ut.
https://h-navi.jp/qa/questions/82332
kotapandaさん
2017/12/13 08:23

返信ありがとうございます。

休みの日は大暴れして疲れて寝てしまう日もあれば
適応教室へ行って勉強する日や家でプリント学習をします。

説明が不足していました。
全ての授業が遅れている訳ではないようで苦手な教科の算数国語だけです。
算数は図形や道具(定規や分度器、コンパスなど)を使う所で躓いています。
ディスレクシアで図形が物が斜めに見える様で定規を抑えるのも一苦労で使っても線を真っすぐ引く事が出来ません。
面積の問題や角も見え方が私達と違うので理解が出来ません。
伝えてありますが、出来ない事の言い訳だそうで関係ないです!と言われました。

漢字も図形の組合せと考えている様で書き順を何度勉強しても出来ません。
田と言う漢字なら四角と十の組合せの様な考え方です。
伝えてありますがどう捉えているのか分かりません。

遅れがあり居残りもさせられていますが「簡単な問題なのに何回教えればいいんだ!」と怒られています。
家でも苦手な部分は勉強しますが出来ない所を無理に教えなくても・・・と思います。

Corrupti blanditiis ratione. Aspernatur reprehenderit laboriosam. Illo rerum dignissimos. Sint temporibus veritatis. Ipsam hic quos. Voluptatem ducimus omnis. Consequatur laborum beatae. Ea culpa nulla. Dolor doloribus ipsa. Eaque ullam est. Velit consectetur commodi. Hic labore velit. Modi odit est. Aut repellat nostrum. Sit sit autem. Eligendi sed est. Nemo quis tenetur. Molestiae perspiciatis et. Omnis sed numquam. Et consectetur eum. Ut itaque quo. Cumque eum aut. Voluptatem aliquam autem. Repellat asperiores consequuntur. Ipsum temporibus eveniet. Molestias nam doloribus. Quos minima consequatur. Eligendi qui vitae. Tempora nihil est. Odio molestiae esse.
このQ&Aは参考になりましたか
子育てに関する疑問や悩みを質問したり、疑問や悩みに回答できます。

あなたにおすすめのQ&A

子供の脱走に関しての質問です。 現在小学5年生の男の子です。 注意欠如・多動性障害、軽い学習障害がある為、支援学級に在籍です。 1年生から3年生までは息子が入れる支援学級がなかったため普通クラスに居ましたが勉強もついて行けず、学校も脱走していました。 現在は支援学級に入っていますが、脱走は続いています。 もちろん脱走してしまう息子も悪いという事は分かっています。 でも、脱走したい気持ちを抑えられない 学校は毎回、脱走したことに気がつかず「そうなんですか?」という感じなのでケア会議でなるべく一人にしないようにお願いをしています。 ですが、学校は一人にします。 全校集会など、大勢の行事が苦手で「行きたくない」と息子が言うと教室などで一人で待たせていたことを知りました。 先週、脱走をして事実を知りました。 お願いしてから脱走をたまたましなかっただけで脱走ができてしまう環境であったんです。 今回は「本人が一人で待ってられるって言ったから一人にしたんです!大丈夫って言ってました!」「全校集会は生徒も先生も全員参加なので誰かが一緒は無理です」との担任の主張です。 ケア会議にはスクールコーディネーターや教育委員会の方も参加していました。 その時に「無理だと」伝えてくれたら全校集会の時はどうする?等の対策もできたと思います。 他の学校ではどのような対策をしているのか気になりました。 ずっとは無理であっても脱走しないように対策はしていると思うんです。 脱走する息子も悪いのも分かっています。 そこで質問なんですが、脱走してしまう子供の場合「なるべく脱走しないように一人にしないでください」というお願いは過剰なお願いなんでしょうか。 同じように脱走してしまうお子様がいる方、学校は配慮をしていただけているんでしょうか? あくまでも学校は息子が一人でいられると言ったと謝罪の前に言い訳です。 今回のことはスクールコーディネーターさんを通し、主治医や教育委員会の方へも情報を共有しました。 息子が悪いのも分かっていますが、登校させた以上、子供の安全を守るのが学校じゃないのか?という気持ちがあります。 特に学校側にこれ以上苦情を入れたくて「他の学校はどうなの?」が知りたいわけじゃなく 実際、転校も考えて居ます。 授業に関しても「やりたくないって言ってたので今日は勉強させませんでした」と言われることがほとんどです。 「自宅でさせて下さい」との事。 他の学校の支援学級の様子や脱走などの特性がある子供に対しての配慮に関して知りたいと思っています。 息子が通っている学校が普通で「なるべく一人にしないでください」はやはり私の過剰なお願いなんでしょうか・・・

回答
16件
2018/09/26 投稿
学習 多動性 先生

東京都在住、小学3年生の息子(LD・ADHD・ASDの診断あり、通級指導教室に在籍)を育てるシングルマザーです。 息子は幼い頃から集団生活が苦手であることを指摘されており、今年ようやく正式な診断を受けました。現在は、息子の「居場所」や「学習の方法」について悩んでいます。 昨年9月に離婚し、生活環境が大きく変わりました。転校前は、授業には参加せず自席で工作に没頭していましたが、理解のある友達に囲まれ、本人は楽しく通っていました。私はどう対応すれば良いのか分からず、くもんに通わせてみたり、自宅で厳しく勉強させたりと、試行錯誤でした。 転校後の学校では、先生が(良い意味で)厳しく指導してくださり、息子は授業に耳を傾けるようになりました。ただ、友達を作りたがってはいるものの、会話力に乏しく、運動も苦手で、同じレベルで遊ぶのが難しい様子です。3年生に進級してからは、冷たくされたりからかわれたりすることが増え、現在は強い登校しぶりがあり、不登校の兆しも見えています。転校初日に「死ね」と言われるなど、子供たちも少々荒っぽい気がします。 以前、転校前の学童の先生に「この子は1年生から一緒に育った、理解のある友達に囲まれる方が良い」と言われたことが忘れられません。 私は離婚後の混乱や経済的な不安の中で、子どもに十分向き合えていませんでした。元夫と暮らしていた土地から離れたい一心と、公営住宅に移って経済的な不安を解消したい気持ちから、「子どもは環境に順応できるはず」と思い込み、十分な下調べもせず転校を決めてしまいました。 普通級に通い続けるのは難しいと感じていますが、情緒級がありません。私は完全在宅の自営業で、ずっと一緒にいると精神的に追い詰められてしまいます。先日の授業参観では、実際の様子を目の当たりにし、学校に「行きなさい」と言うことが辛くなってしまいました。 最近になって、放課後等デイサービスの見学を予約しましたが、「あのとき転校しなければ良かったのか」「情緒級のある自治体へ引っ越すべきか」「金銭的な負担に耐えられるのか」など、迷いと不安で頭がいっぱいです。 私自身も自閉傾向があり、他の保護者から情報を得たり、適切に相談するのが困難です。(それで自営業) 転校前の学校に戻っても情緒級はありませんし、中学でリセットされます。民間のアパートに入ると私の収入では住環境が悪化し、金銭的負担も重くなります。 今の住まいのまま学習の機会と子供の居場所を得られたら一番いいのですが…。 ひとまず放デイに通うのを目標にしつつ、無料の不登校児の居場所にも行ってみようと思いますが、他にできることはないでしょうか。 アドバイスいただけると幸いです。

回答
4件
2025/07/01 投稿
診断 学習 離婚

先生の発言と保護者がとるべき対応。 いつもありがとうございます。長文ですがお知恵をお貸しください。 小学3年、自閉スペクトラムとADHD.LDをあわせ持つと見られる息子が居ます(受診検討中) 通常級在籍(全日補助員の方に付いて貰っています) 週1で校外通級、及び民間少人数SSTと、月1で作業療法に通わせています。 その事は担任の先生を始め校長先生、コーディネーターの先生には報告済み、小さな僻地校なので他の先生もご存知な環境です。 現在、算数のみ、追加の先生も担当しそもそも少人数な学校ですが、更に少人数にして指導を受けています。 相談の結果、息子は常に女性の担任の先生が担当するグループに入れさせていただく配慮を受けています。 担任の先生との信頼関係は、出来ているようです。 今回問題なのは、もう一人の算数のみの男性の先生です。 前述の通り、息子にはLDがあり、書字と計算にのみ困難さがあります。 授業中や宿題中、気が乗ったときしか書くことをしない日が多い状態で正直、親の私や夫ですらイライラする態度を取ることもあります。 担任の先生は耐えて下さっていて、上手く乗せて課題をこなせる日も増えてきました。 昨日、息子と話をしていたら、算数のみの先生に 「書かないなら消えろ」と言われた。 と教えてくれました。 組分けをする日、担任の先生が席をはずしているときに、皆の前で言われた、と。 補助員の方が居るときかどうか確認がとれていないのですが、 問題は1ヶ月ほど前の出来事だということ。(授業内容から日付まで特定できます) さらには、本人があまりショックやダメージを受けているようではないこと。 (「あっそ」と言って対応しスルーしたそうで何とも思っていないそうです) ただ、息子は感情にラグがあり、負の感情は数ヶ月、数年経ってから自覚することが多いので注意深く見守りたいと思います。 昨日は念のため言っておこうかと思ったらしく、教えてくれました。 学校の事は自ら話すわけではなく、聞いたときだけ教えてくれます。 今回も違う話から、そういえば、と。 その先生が担当するグループの児童の話を息子から聞く限りでは、普段から乱暴な言葉を使う先生とのことですが、「消えろ」と言われたのは自分だけだ、と言います。 グループが違うので何とも言えませんが。 経緯を聞いて、夫は 「次があったら校長先生なり教育委員会なりに行動すれば良い」 と言います。そして息子に対処法を教え込もうとしています(証人を作っておく、など)。 私は、すぐにでも担任の先生や校長先生に報告するべき発言だと思っています。 そのグループの子の親御さんとも話ができる関係なので確認したいな、と考えていました。 その先生はPTAなどでお会いするときは、とても丁寧な対応をしてくださっていたのでビックリしています。 1ヶ月ほど前の出来事だとするとその後もお会いしていることになります。 皆様なら、この場合はどのように対応しますか? どのように動くかまだわかりませんが、 参考にさせてください。 よろしくお願いします。 (タイムラインの受診の話は別件でのSOSで動き出したあとにこの話が出てきた状況です)

回答
15件
2017/10/27 投稿
小学1・2年生 算数 小学3・4年生

小6での支援級退級を目指し交流級の時間を増やしたい。子供にどう話す? 今、小4アスペ児です。入学時より支援(情緒)級に在籍し、国算のみ支援 級で受講しています。 交流級で理社など受講する際にも、支援員や担任の声掛けなしでも指示に従え ており、もしわかりにくければ周囲の友人に聞くこともできていて、学習の理解度に ついても「交流の中でも、中の上」程度との評価を受けています。 地元中学の支援級では学習サポートというよりは生活スキル重視らしく高校進学 があまり期待できそうにないため、中学は通常級に通えるよう、小6での退級を目 標にしたいと考えています。そのため、段階的に現在受けている国算のいずれかを 交流級で受講してみない?と子供に話しましたが、反応はいまひとつで、逆に「何 で?」と言われてしまいました。 (退級に向け段階的に交流を増やすことができる話は学校に確認済み) これまで、人数が少ないクラスのほうが落ち着いて内容が理解できるから、という風 な説明を子供にしており、〇〇ができない、苦手だから、という伝え方をしておらず 「以前できなかったことができるようになったから」というような説明だと、支援級在籍 はマイナスイメージなこと、と本人が思ってしまうのではないかと考えてしまい、適当だ と思える表現が思いつきません。 学校の先生とは、今から半年くらいかけて、本人が交流級での受講を増やすことを 前向きに考えられるようにしたいと話しておりますが、子供さんサイドからではなく親 サイドから交流級の時間を増やす(支援級退級を目指す)ことを提案する場合 どのように話しましたか?

回答
6件
2022/01/17 投稿
小学3・4年生 学習 高校

小学三年生のADHD不注意優勢型グレー診断、自閉症傾向あり学習障害(書字障害、読字障害)ありの不登校気味男の子について質問です。今は週に一回の通級だけに通っています。週に一度、一教科しか授業に出ない息子にクラスの子は「おー○○くん、きたー!」や「もう帰るの?」と毎回声をかけてもらえてるのですが、息子が対応に困っており担任の先生に相談したところクラスの子や学年で息子が登校してきても過度に反応しないことや息子がなかなか学校に来れない理由等を説明をしたら過度に反応することを抑えられるのではと助言頂きました。 説明をするのには賛成なのですが、説明と言ってもどこまで話すべきかどこまで思いを伝えていいべきか悩んでいます。 不登校になった原因としては ・いじめやからかい   (靴で蹴られる、髪を引っ張られる、 「○ね」「先生に言ったらころ○ぞ。」「○ね」という意味のジェスチャーをされる等全て女の子に言われたりやられた) ・学校生活で必要なコミュニケーション力が少ないため苦痛なこと (・見通しがつかず困っていても誰かに聞いたりできない ・いじめやからかいがあったときも泣かない。怒らない。助けを呼ばない。助けを求められない。誰にも言えずに苦しいこと ・か集中なこところがあり人の話を聞いていないことあったりし、無視するやつと思われたり言われたりしてること ・遊び時間にサッカーをしてもルールについていけないので審判しか出来ない) ・学習障害で字が汚くみんなにからかわれ自信がなくなっていること ・読字障害もあり問題文を読むのが難しい 等々があるのですが、クラスで過ごせていたら上にあげたこと書いて苦手なことが人より多い子なので助けてあげて欲しい所がありますという説明になるのかなと思っています。ですが現段階(通級だけ参加)ではどういったことをクラスの子に説明したらいいのかわからず困っています。 なかなか学校に来れない理由を説明するべきでしょうか 週に一度学校行くときに過度に反応しないでという説明をするべきでしょうか 皆様の経験や助言頂けると大変助かります。よろしくお願いいたします

回答
7件
2020/02/14 投稿
ADHD(注意欠如多動症) LD・SLD(限局性学習症) 不登校

中学校通級のモデル事業を請け負っている市内の小6の保護者です。 小学校と違って中学は思春期ということもあり ・授業が高度で進度も早くなり通常級を抜けると授業のフォローが困難  (抜けることによって本人の負担感が増加、落ちこぼれの誘発の可能性) ・クラスを抜けて通級へ行くのが恥ずかしいから通いたくない  (必要な支援を拒否して自分が困窮するし不登校のキッカケに?) などのお声が保護者からあり「放課後指導の選択制の導入」の要望をしたいと思っています。 放課後指導なら通常級を抜けずに授業のフォローが不要。(児童の負担軽減) 教室を抜け出すという心理的負担も軽減され、無理なく必要な支援を受けらえれる。 中には通級でリフレッシュしたいから通常級を抜けたい児童もいるだろうと思うので 「選択制の導入」の実態調査で要望がどれくらいあるかアンケートを 通級保護者会で配ろうとしたら 校長許可が下りずに通級の保護者会で配布不可能になりました。 (市内全校)校長会議で決定したとか…。  教育現場って児童と保護者、教員が共同で民主的に作り上げていくものでは ないのでしょうか?教育委員長は「校長判断で」とのことでした。 生徒の困り感に寄り添い、より伸びしろの多い教育環境を作り上げていこうとしているのに 保護者の意見集めは阻止され口封じされ、教育関係者のみで作り上げていくものなんでしょうか? 主役は利用する生徒です。生徒(=保護者が代弁)の要望も聞こうともしないで 排除され勝手に作り上げていく姿勢に不信感です。 この校長判断が、妥当かどうか客観的に皆さんからご意見をいただけたらと思います。 そして、他の中学通級モデル事業の保護者は、どのような事をなさっているのか? 同時にうかがけると嬉しいです。

回答
11件
2017/03/17 投稿
LD・SLD(限局性学習症) 小学校 思春期

まだ、先の事ですが、高校についての相談です。 小5の息子は、ASD,LD,ADHDの診断が付いています。通常学級在籍、算数は支援級でお世話になっています。 対人関係に課題はあるものの友人関係は良好で、クラスで、ほんわかキャラとして、ぼんやりしたり、のんびりしている部分など、クラスメイトに助けられたり、暖かく見守られたりでなんとか過ごしています。学習面は算数は理解力はあるけど、進度がキツいです。国語は読解力がありますが漢字が全くダメです。他教科はテストを基準にするなら50から60点程度です。ついていけていないけど、全然わかっていないわけではない感じ?この先、中学は本人の希望もあり、地元中学に行く予定ですが、学習はこの先どんどんついていけなくなるのではと思っています。在籍は話し合いで決める事になると思います。 そして、気が早いかもしれませんが、高校の事。高等特別支援学校を目指すか、偏差値の低い私立高校を目指すか、どちらがいいのかな?その時にどちらも入れればの話ですが…。 スキルを身に付けたり、就労に有利なのは高等特別支援学校だと思うのです。子どもに合わせた教科学習もしてもらえるので、少ないけれど、大学に進学する子もいるとの事。魅力は感じるのですが、「高校生活を楽しむ」と思うと、勉強苦手でも通常の高校かも。なんて思ったりします。人間関係の拡がりが通常高校のが多いのではないか?とも思ったりして…。自分が通常の高校しか経験がないので、そう思ってしまう。 こういう選択をして、こんなメリットがあった。こうして良かった。という経験者の方、もしくは人の話でも良いので、お聞かせください。

回答
11件
2016/06/30 投稿
LD・SLD(限局性学習症) 算数 小学5・6年生

私立中学受験をした方、受験した方を知っている方、アドバイスをいただけると嬉しいです。 5年生になった息子がいます。 3年生の夏休み明けから授業を受けなくなり、友人関係の衝突もあり学校のすすめでウィスクの検査を受けました。 全検査128.言語理解146.知覚推理128.WM107.処理速度95 校内でもこれほど差がある子はいなかったと言われましたが、特に支援は受けず、診断も受けていません。 3年生の学校生活はとても辛く、運動神経の悪さと太っていることを馬鹿にされ、我慢もしていましたが数回癇癪を起こしていました。 手が出る子も多かった為過敏性胃腸炎で半年間お腹を下し、学校に行けないほどのお腹のゆるさで、通算40日ほど学校を欠席しました。 校長に話をしたら途端に環境が変わり、お腹も治りました。 4年生では馬鹿にする子が1人もいないクラスで、クラス替えをしたくないと周りの子供達と話すほどに良い1年間を過ごすことができました。 そして今5年生になり、今年もクラスでからかいの対象になってしまいました。 からかわれる原因があるのはわかっています。面白い反応なんでしょう、イライラしながら我慢している姿も5年生の男の子には面白くなってしまうのだと思います。 そして、気にしすぎ、受け流すことができないことも多く、ストレスに感じやすいのだと思います。 息子の特性について アスペルガーの傾向おそらくなく、怪我をしたら絆創膏、熱を出したら保冷剤をどこからか持ってきてくれる気が利くタイプです。 親からみるととても優しい子供で、言語に長けている為、物知りでまるで大人と会話をしているような感覚になります。 adhd(未診断)としては物忘れ、提出漏れはあり、手が出る衝動性はなく攻撃性はないと思います。興味のないことへの集中力はないです。 馬鹿にされると癇癪を起こす時があります(今のクラスではまだ起こしてない) ストレス耐性がなく、やりたくないことはやりたくない、努力もしたくない。というところがものすごいため、やらなければいけない場面にやり遂げることができるのか、特性とするとどこまで許容するべきか悩むところがあります。 長くまとまりのない文章になってしまいましたが、行く予定の公立中学校がマンモス校であり、なかなか先生の目が届かないことから、中学受験に挑戦しようか悩んでいます。 私立中学の方が息子に合う子供が多いのではないかというイメージ(本が好き、室内が好き、観察が好きなど) 馬鹿にしてくる子が少ないイメージ 公立よりは子供のことをしっかりみてくれるイメージ もちろん学校によると思いますが、実際に通われてる方、通われた方、上記のイメージとは異なりますか? 処理速度が低いと私立は辛いでしょうか? こんな理由での中学受験はどうなのだろうと悩んでいます。本人は今の環境が嫌で、中学受験したいと言っています。 費用や、受験にあたっての学習時間については調べて覚悟はしています。

回答
9件
2025/05/22 投稿
中学校 運動 先生

初めて利用させていただきます。 4月から5年になった自閉スペクトラム症の息子についてです。 3年になってから ・漢字がます目に入らない ・連絡帳の行数が狭くなり書けない ・耳から聞いた言葉を書けない と なんかおかしいなと思うことが出てきて、本人が発達検査を受けると言うので受けた結果 IQが高く、視覚優位で記憶力は良いけど、言語理解と処理速度は劣ってる凹凸が分かりました。 3学期から行き渋りが始まり、担任の先生が迎えに来てくれて何とか行ってました。 先生と相談して他の子より宿題を減らしたり、板書に時間がかかり、授業途中に行くことも出てきたので、席を廊下側の前にして貰いました。 4年になり担任が代わるので、始業式前に会って対応を話したいとお願いして、3年の時にして貰ってた対応をお願いしました。 朝の迎えはお願いしてません。 聴覚過敏があり集団に入ることが困難になってきてたので、始業式には参加せず昼からクラス発表と教室の確認に行きました。 すると、席は廊下側の前にしてほしいと言ってたのに目の悪い子は前にしてるのに、息子は教室のど真ん中。 そして、聴覚過敏があるからザワザワは苦手とちゃんと伝えてたのに、帰り際に このクラスはザワザワしてるからうるさいよと。 帰って直ぐ 息子から明日から学校行きたくないと言われ、次の日から教室には入れず週1~2回 2時間ほど学校内にある通級教室で過ごすことになりました。 でも、2学期からは学校に行きたくても行けなくなり通級教室に登校も出来なくなりました。 5年になり本人は週3日 通級教室に行き、月1日は教室で過ごしたいと言うので、また担任が変わるのと、校長先生が転勤・通級教室の先生が退職で変わるで、また始業式前に会って顔合わせと対応の話をしたいとお願いして、4/1に行ってきました。 校長と通級教室の先生は もちろん赴任してきた新しい先生。 校長も通級の先生も変わるから、さすがに担任は3年からの行き渋りや4年の不登校について知ってる今まで居てた先生がなると思ってたのに、まさかの赴任してきた新しい先生。 教頭も去年来たところで息子の事をあまり知らないので、全く知らない先生が全て関わることになってしまいました。 5年からは行くと言ってたのに、知らない先生になってしまい、帰ってきてから行けないと。 4年の時に適応指導教室(不登校の子が勉強する市がやってる所)に行かせたいと学校にお願いしましたが手続きして貰えず、行くには親の送迎が必要なのが分かったので諦め、勉強は漢字はドリルのみ、算数は私が教えてました。 でも5年の算数は難しくなるし教えれる自信がないです。 5年になり担任が変わるから行けるようになると思ってたのに、新しい担任の先生と少し話しましたが頼りなさそうで、また1年行けないのかと思うと不安で どうしたらいいのか分からないです。 今なら担任代えて貰えたりしないのかな。 教育委員会に相談とか出来ないのかな。

回答
19件
2019/04/02 投稿
先生 ASD(自閉スペクトラム症) 小学5・6年生

関連するキーワードでQ&Aを探す