2017/12/13 07:42 投稿
回答 12
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小学4年生、注意欠如・多動性障害の息子がいます。
特別クラスの先生と上手くいかずに悩んでいます・・・登校拒否、軽度の学習障害、軽い鬱もありますので休みが多くなり授業は遅れる訳ですが・・・
担任から「この忙しい年末に学校を休んで・・・授業も進んでないのにどうするの?」「先生たちみんな、もう知らない!って言ってたよ」と呆れた様子で息子をとがめていました。
結果・・・先生達に見放されたと病み始めてしまいました。

登校拒否等で授業が遅れているお子様が居る親御さんに質問です!
・授業の遅れは責められますか?
・学校に行けない、授業について行けない息子が悪いのでしょうか?


私的には息子を責めるのは違うんではないか?と思っていますし、遅れても息子のペースで構わないと思っています。
周りに同じ境遇のママ友も居なくて話せる人、相談できる人が居ないので私は何をしたら正しいのか分からなくなっています・・・
宜しくお願いします。

...続きを読む
質問者からのお礼
2017/12/13 11:04
沢山の意見、アドバイスありがとうございました!

学校側の言っている事も分かります。
結局は学校に行けない息子に原因があるので・・・。
それを理解したうえで明日、話し合いをしてきます!
家庭でも出来る事があるのなら協力して学校側の負担を減らせるよにしたいと思います。

息子は被害妄想、思い込みも激しいのでそれも含め分かってもらえればと思っています。
授業の遅れや見放す発言は控えて貰えるように・・・(笑)

明日の話し合いで上手くいくかダメか・・・また載せたいと思います。
その時には相談にのって頂ければと思っています。

ありがとうございました!!
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この質問への回答
12件

https://h-navi.jp/qa/questions/82332
kitty❣️さん
2017/12/13 08:46

こんにちは、お子さんLDもあるのですね。
それだと大変ですよね。
それでなのですが、クルンパスというコンパスと、滑り止めの定規を利用されてみては?
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リタリコさんでも紹介されていました。下記で購入できます。

http://www.yodobashi.com/product/100000001002502076/

ただ小学校は義務教育なので、学校に行かないことは良くない。というのは自覚はした方が良いと思います。(その上でいけないのは致し方ないと思います。)

出来ない所を無理に教えなくても、というのも、お子さんの場合知的障害はないんですよね?それだと、支援学校には行けないので、小学校の勉強をわからないところをそのままにすると将来確実に困ります。

ただ学校の指導には問題があるような気もするので、その辺は専門家の意見も取り入れつつ、教育相談などで相談してみてはいかがですか?
できないから、やらなくても仕方がないではなく、どうすればお子さんなりにできるかを考えた方が良いかと思いました。

https://h-navi.jp/qa/questions/82332
退会済みさん
2017/12/13 09:20

うちの子も、昨年の担任から遅れたところやるにしても短時間しか学校来ないしそのために付いてあげられる先生はいません。あなたのためにだけに何かってことは出来ない。

と言われました。学校に行けなくなったのはその先生から授業中にわかった!という言葉などの発言が他の児童の邪魔になっている。という一言からです。

あなたのこどもさんは悪くありません‼支援級の先生がそんなこと言うなんて…勉強の遅れも責められません。私はそう思います。納得できるよう学校側と話し合い対応方法を検討し、先生方としての改善案など返答をもらい本人、保護者ともに納得したうえで一日も早く勉強の遅れを取り戻したり足が学校へ向くようにしていくほうが事態を悪化させないと思いますが。

期待した返答になってないかもしれませんが共感したのでコメントさせていただきました。

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https://h-navi.jp/qa/questions/82332
kotapandaさん
2017/12/13 10:38

ruidosoさん返信ありがとうございます!

シングルの件は大丈夫です!
被害妄想・・・まさにその通りです!自傷行為もあります・・・。
無理に学校へ連れて行くと壁や床に頭を打ち付けて「学校行くなら死んでやる~」と。
息子を庇う訳ではないですが、誤解されやすい対応を先生もするので(顔や言葉に出ます)一応は伝えてあります。

その事ももう一度伝えるつもりです。
先生が悪いというと態度に出るので、なんて伝えるのが良いのか考え中です。
息子が学校でも快適に過ごせるように頑張りたいと思います!

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https://h-navi.jp/qa/questions/82332
Kawa3396さん
2017/12/13 10:00

こたぱんださんへ
私も丁度同時期に息子の件で同じように悩んだ事がありました
多分こたぱんださんと違っているのは生活している周りの環境と
学校 とりわけ担当教師の対応かなと思います
宮城県気仙沼市の山間部に位置する小学校で生徒数も少なく1〜6年生まで複式学級で
ADHDであることが分からず頻繁に学校へ呼ばれておりました
3年生の後半に児童相談所に出向き病院からの診断を勧められてADHDと判り
4年より特別クラスが新設されてこくごとさんすうは特別クラス
その他の教科は特別クラスの先生が付き添って普通クラスの3・4年生と一緒に授業を受けておりました
当時はまだ特別クラスの存在に関して世の中ではあまり良いイメージではない頃でしたが
地域の方たちも学校の先生も生徒もみんなあたたかく対応してもらいました
6年生になって息子の症状も安定してきたと言う事で中学校からは普通クラスでの授業となり
小学校からの学習の遅れもありましたが無事3年間を過ごしなんとか普通高校へも入学できました
さすがに学習の遅れだけは響くもので1年間留年したものの無事高校も卒業 現在24歳になり
毎日元気に働いております
まず 親として お子さんに自信を持って 育ってもらいましょう
学校側の苦労もわからないではないのですが お子さんについて 十分に理解してもらうために
児童相談所・教育委員会への相談をまずおすすめします 行政側からの学校への対応等の改善も必要かと思います
特別にお子さんだけと言う言葉も返って来そうですが 親と教師と学校 歩み寄れる所は 現状であれば
十分過ぎるくらいあるのかと思います 忙しい合間を見てこのサイトを参考にして それぞれの子供達の
個性を理解してもらえる 機会があれば もう少し 学校での対応が違って来るかなと思います

最後のにこぱんださんへ 同じ悩みや それ以上の悩みを持っている人 体験してきた人が
たくさんこのサイトに参加して 悩みも聞きアドバイスもしてくれて 自分とお子さんを応援してくれる
近くに話を聞いてくれる人が居なくても みんなこぱんださんとお子さんの仲間であること忘れないでくださいね

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https://h-navi.jp/qa/questions/82332
退会済みさん
2017/12/13 10:30

お返事拝見しました。

一歩前進できたようでよかったです。
シングルとのこと、私の発言に少し配慮がないところがありました
知らなかったとはいえお許しくださいね。

適応指導教室ですが、私の住む地域では利用には学校の許可は必要ありませんでした。学校に利用したいからと申し入れはしましたが、誤解もなく受け入れてもらいました。
文科省の指針では対象者は学籍のある学校の意見も取り入れて決めるように等と書かれていますので、学校が意見をいうのは指針に従ったものかなと思います。

ただ、現在の学校の指導は明らかに不適切な部分がありますよね。
LDへの無理解です。お子さんの特性にあわせた指導が必要なのに、LDなしの出来ない子に教える手法に毛がはえた程度の指導ではどうにもならないですよね。

しかし、先生もとても困っているのは事実だろうと思います。

無視については、もしかするとお子さんの被害妄想も多少入っているかもしれませんが、本人がそう感じていて、先生にどう接してよいかわからなくなっていることは由々しき事なのでしっかり伝えてはと思います。

対決するのではなく、お互いに困りを何とかする姿勢で。


頑張ってくださいね。同じLDっこの親として応援してます。

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https://h-navi.jp/qa/questions/82332
kotapandaさん
2017/12/13 08:23

返信ありがとうございます。

休みの日は大暴れして疲れて寝てしまう日もあれば
適応教室へ行って勉強する日や家でプリント学習をします。

説明が不足していました。
全ての授業が遅れている訳ではないようで苦手な教科の算数国語だけです。
算数は図形や道具(定規や分度器、コンパスなど)を使う所で躓いています。
ディスレクシアで図形が物が斜めに見える様で定規を抑えるのも一苦労で使っても線を真っすぐ引く事が出来ません。
面積の問題や角も見え方が私達と違うので理解が出来ません。
伝えてありますが、出来ない事の言い訳だそうで関係ないです!と言われました。

漢字も図形の組合せと考えている様で書き順を何度勉強しても出来ません。
田と言う漢字なら四角と十の組合せの様な考え方です。
伝えてありますがどう捉えているのか分かりません。

遅れがあり居残りもさせられていますが「簡単な問題なのに何回教えればいいんだ!」と怒られています。
家でも苦手な部分は勉強しますが出来ない所を無理に教えなくても・・・と思います。

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2023/02/16 投稿
他害 先生 発達検査

IQ90だと普通学級の授業についていけないよね。 ウィスクの結果が総合IQ91の子供がいます。小1です。 下は処理速度86、上は言語理解で103でした。 ASDとADHDの診断が付いております。ADHDなのでなかなか集中できません。 宿題は終わらせられますが(まだ簡単なので)、その後の学研のドリル2ページをやるのに苦労します。。。 ちゃれんじタッチは今まではできていましたが、最近は「疲れたから今日は無理、。土曜日にやろう」と言っています。 読み書きが苦手なので、文章の問題を読んで理解することができない。。。。 例:「|線の文を正しく直してください」 |がどこか分からない。教えるがなんかボーっとしている。 パット見て分かる問題は解けますが、少し問題文を読まないといけないものは読もうともしません。 現在は、 国語→2学期までの漢字はなんとか書ける。ただ音読みと訓読みが怪しい・・・ 物語は読んでもいまいち理解できないから動画を見せてなんとか理解できているかな、程度。 授業の一斉指示が通りにくいから個別に声掛けをしている 算数→繰り上がりと繰り下がりの計算はできる。 文章問題はよくわからないことがある。 「同じ答えになる問題に〇を付けよう」とか、文章を読んで問題を解くことができない。 これまで何回も相談してきていますが、普通級へいるのが難しいのかなと。 これまでの経緯としては、 年長児→幼稚園で困ったことはなし 小児科医→田中ビネー96だし普通級へ行ったら? 幼稚園の先生→普通級へいけると思う。多動じゃないし。 デイ→普通級だと思う 平仮名・カタカナが書けていたのと、上記の意見を参考にして普通級へ進みました。 普通級から支援級へ行くのは、夏が終わって9月くらいに相談会がある、と聞きました。 2年生から支援級へ行くのはもう無理なのでしょうか? 7月の個人面談では担任から「付いていけているし、支援級へ行かなくてもいいと思う」と言われたので、2年生はこのまま普通級かなと思っていましたが。。。。 とりあえず2年生から通級へ行くことにしました。ただ通級はSSTをするだけです。勉強のフォローはなし。 支援級は見学をしていません。 支援級へ行く!!と決意し、揺らがないものとなったときに見学をしたほうがいいですよね? そうでなければ、見学したのに結局入らなかったのかよ、となりませんでしょうか? 見学して微妙だと感じたら断ってもいいですよね? とりあえずもうすぐ担任と個人面談があるのでそこで様子を聞き、それからどうしたらいいのかを考えたほうがいいのでしょうか? 本人に聞くと「授業は分かる」と言い、学校へは頑張って通っている感じです。 周りの子は息子はこんな子と理解しており(?)助けてもらっていることがたまにあるそうです。 周りを見ると1・2年生の頃は普通級で、3年生から支援級へ行っている子が多く、2年生は様子見で、3年生から行こうかなと思っている自分もいます。迷うー。 ただ支援級は普通級の子と遠足が違ったりしてあんまり交流はなさそうなんです。 体育とか図工は交流級ですよね?学校によって違いますよね。。。 支援級へ行くと将来の選択肢が狭まる(普通の高校へは入れなくなる)と思っていましたが、 デイの担当者から 「高校の専門学校や通信もあるから、勉強ができないから入る高校がない、ということはないよ」と言われ、少し安心しましたが本当でしょうか? どこかのブログで、「今の子達のIQが上がってきており、110が平均となっているのかも。IQ90でも普通級で付いていくのは難しい」と書いているのがあり、やっぱりなーと思いました。

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2022/12/08 投稿
ASD(自閉スペクトラム症) 国語 高校

支援学級への転籍について 小学5年生の男子、ASD診断+ADHD不注意型疑いです。小4の2学期から行き渋りがあり、現在は通常級在籍ですが別室登校です。5年生になってからは一度も教室に入れていません。別室でも学習は嫌がっており、読書ばかりしていましたが、先生のご尽力でなんとかテストだけは受けさせることができました。基本的には学校には行きたくないようで、毎日母親が付き添い登校をしていますが、時々行き渋りが強くて早退せざるを得ない日があります。 2学期から情緒級への転籍を申請し、現在結果待ちです。転籍はかかりつけ医やスクールカウンセラーから支援級を勧められ、学校とも相談し、親として慎重に判断したつもりです。1学期に支援級の体験をさせてもらった様子では、他のお子さんと一緒に勉強したり、活動にも参加できて、先生も一緒になって喜んでくださいました。本人も「支援級がいい」と希望しています。 管理職の先生やスクールカウンセラーから「IQが高いので支援学級に入れないかもしれない」と言われ、不安になっています。WISC-Ⅴの結果はFSIQが130で、VCIが高く140以上、それ以外は110前後でした。知的級ではなく情緒級なのにIQによって入れない可能性が高いと言われたことに納得がいかず、教育委員会にも問い合わせましたが同様の回答でした。 近々結果が通知される予定なのですが、もし支援学級が不許可だった場合、不服を申し立てることはできるのでしょうか。支援学級の判定が出ても保護者の希望で通常級、という事例は聞いたことがあるのですが、逆の事例もあるのでしょうか。希望と異なる決定だった場合、少なくとも理由くらいは説明してもらわないと気が済まないという心境です。結果通知を受け取ったらすぐにアクションを起こせるように、前もって考えておきたいと思っています。 ご助言よろしくお願いします。

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2023/08/02 投稿
かかりつけ医 教育委員会 IQ

支援級・境界知能の子の行く末がやっぱりよく分からない。。。 小2の息子がいます。 小1の頃のウィスクは総合IQ90程度だったのですが(上は103,下位は86)、国語の読み取りが苦手で理解力がないので、境界知能かなーと思っています。 現在は普通級+通級(SSTのみ)利用です。 2年生の様子を見て、支援級のほうがのびのびとできるのなら支援級へ転籍をしたほうがいいので、検討しています。見学も済んでいます。 ただ、やはり普通級から支援級へ転籍となると不安なことも多く。 心配事は以下です。 1,学校は交流級をあまりしておらず(時間割の関係で)、国語と算数は情緒支援級で個別、体育や音楽や理科、社会は知的級の子と一緒にやることになる。 →知的級の子達のレベルがよく分からない。。。 物足りないということにならないのか。 2、9割くらい支援級で過ごすと人間関係が狭くなるのではないか? 3,卒業後は公立中学の支援級へ進むのか?そうなれば内申点が付かないため公立高校は不可、私立でも内申は参考にするため難しい。そうなると、専修学校とか、通信や専門学校になるので、選択肢が狭くなる 現在91でこれから下がっていくとしても恐らく70くらいかなと。 そうすると私が住んでいる自治体では療育手帳が取れるのか取れないのかかなり微妙なところ。 (余談ですが、地域によっては90くらいでも自閉傾向があれば療育手帳が取得可能なところもあるらしいですね。 全国で統一してほしいですよね。なんか不公平じゃないですかね・・・) 療育手帳がなしとなると、障碍者雇用も難しい(精神手帳は取れるので応募はできますが)、グループホームも入れない。 知能が平均値より低いのにも関わらず支援が一切受けられないという一番きついゾーンに入ってしまいます。。。 知的ボーダー児ですよね。ケーキの切れない少年たちですね。 もし軽度知的障害になれば療育手帳が取れて、そうしたら、高等支援学校に入学し、障碍者雇用での就労を目的として生きて行ったらいいのかなと思っていますが。。障がい者年金含め、なにがしら支援があるような気がしますが(違っていたらごめんなさい)。。。 普通級から支援級へ行くのはわりとすんなりいけますが、逆はかなり難しいらしく。 情緒級なので勉強のスピードを遅れないようにしていってもらいたいですが、現実はかなり難しいみたいですね。 そもそも、普通級で付いていけなくなっているから転籍するわけで(うちの場合)、そりゃそうだなと。 現在はとりあえず小1の国語算数はなんとかできている。 ただ2年生の漢字が難しい~と本人が言っておりなかなか覚えられない。 本人は真面目で意欲はあるが。。。。 境界知能は1年生のうちはなんとかなるけど2年生から徐々に勉強に付いていけなくなるみたいですね。 個人的には、無理して二次障害になったら可哀そうなので(大変なので、)ストレスを感じるなら早めに支援級へ! !と思いながら1年生の間は悩み、迷い、色々と考えてきました。 勉強ができなくなってから支援級は遅いし、メンタルがボロボロになるし、4年生から転籍するのは本人の意思が難しくなってくると聞き、行くなら3年生だなと感じております。2年生の秋ごろまでに決断、でしょうか。 ただ上記のような心配事があります。 周りは、コミュニケーション力はあんまりだけど、IQが高いから勉強はできて、普通級で合理的配慮を受けながらなんとかなっているよ、というタイプが多く、 境界知能の勉強が苦手なタイプがほとんどおらず参考になりません。。。涙 普通級在籍→支援級へ転籍された方、上記のような心配事はありませんでしたか? また小学校卒業後の進路はどうしたのか教えて欲しいです。 ちなみにうちの学校の情緒支援級は3人在籍(4年生と6年生)。 みんな、落ち着いていていい子っぽいです。

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2023/04/16 投稿
小学校 療育 国語

特別支援学校高等部に行けないということを先日聞いたばかりで、困惑している中2の母です。 息子は注意欠陥のADD。自閉症ですが、知的障害はなく、療育手帳は持っていません。そのためわが地域では支援学校に入れないそうです。 今後どうしたらいいのか悩んでいます。 1.通信高校 定型発達のお子さんが大半だと思うので、わが子のように一斉指示が通らず、困っても人に聞くことすらできない社会性に乏しい子が果たして行けるのかとても不安です。電車も一人で乗せるのは不安です。予想外のこともたくさん起きます。小学校低学年からずっと支援級でやってきたので、支援員なしでやっていけるのか、不安です。 2.特別支援学校 ア 知的発達の遅滞があり、他人との意思疎通が困難で日常生活を営むのに頻繁に援助を必要とする程 度のもの イ 知的発達の遅滞の程度が前号に掲げる程度に達しないもののうち、社会生活への適応が著しく困難 なもの 上記が条件だそうですがいわゆるわが子みたいな子はイにあたるのではないのでしょうか。診断書を書いてもらって、行かせることは実際可能なのでしょうか。 皆さんにお聞きしたいのは、 1.通信高校へ支援級でやってきたような子供でもやっていけるのか 2.上記の条件イというのは、どういう状態を指すのか です。ご存知の方おられましたら、ぜひぜひアドバイスをお願いしますm(__)m

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2016/11/08 投稿
療育手帳 診断 療育

 小学6年の息子についてです。来年から中学生になりますが、先日教育委員会から特別支援をすすめられました(自閉症)。低学年くらいからやんちゃで担任に相談していましたが、普通クラスで問題ないと言われました。5年生の後半から担任に支援クラスを言われ、ただ申し込み期限が過ぎていたので6年は体験というかたちをすすめられましたが、本人が嫌がったのでやめました。 2年生後半から滑舌がわるいので通級には通ってます。その時も試験を受けて通級に入るほどではなかったけど、まわりから馬鹿にされて本人の希望ということで通わさせてもらいました。その後、チックがひどくなりまわりからいろいろ言われたので薬も処方してもらいました。1年くらいでチックは落ち着きました。今、通級では滑舌ではなくコミュニケーションなど感情のコントロールをほとんどやっているみたいです。 支援クラスの主任などはやはり支援クラスをすすめます。ただ、本人は友達がほしいそうです。話を聞くと授業中はそれぞれ我関せずで静かだからイライラしたときはいいよと支援クラスはすすめられました。確かにそういう時もあるけど本人はみんなとワイワイ(意見を出しあって)するほうが好きだともいいます。プライドの問題もあり、本人は支援クラスを嫌がっています。心療内科の先生は知的な遅れがないから普通クラスでもいいと教育委員会に言ったみたいです。 支援クラスにいくと、普通クラスの子は友達になってくれますか?今、支援クラスに行っている子は本人の性格のせいかもですがあまり普通クラスの子と休み時間に遊んでいるようには見えません。授業参観の時はうちの子は意見を言っているし、授業にもよりますが楽しそうでした。おそらく、イライラしたときにキレるタイプだと思います。ただ、数年間にわたる嫌がらせ(馬鹿にされたり、嫌なこと言われたり、身体的なことで言われたり、時には暴力的(こちらも手を出してしまうので、やられたらやり返す、何でダメなんだと納得しません)仲間外れはしょっちゅう、カツアゲみたいなことも)を集団でやられているからという理由もあると思います。医者からはADHD疑い(グレーゾーン)と診断は受けてます。それでも、1人が嫌だから一緒に休み時間遊びに入れてもらおうとカツアゲみたいなこともありました。本人はそれで遊べるから何がダメなのか、嫌なことされても休み時間に1人がつらいからすぐに遊びに行きます。繰り返しです。学校からはトラブルがあるから6年生前半はうちの子だけ、みんなとサッカー禁止、クラブ活動もうちは6年生ですがケンカする子が多い第一希望は通りませんでした。なぜ、ほかの子は制限はなく、オレだけといつもいいます。学校側としては数人を制限するよりかは1人を制限したほうがいいからではないかと思ってしまいます。 長くなりましたが、中学校はどうしたらいいか悩んでます。本人が嫌がるなか支援クラスにいれてみるか、学区外に行って新たな道を踏み出してみるか悩んでます。習い事の数時間くらいなら、トラブルないです。本人ができるほうだから少しは自信があるし、まわりもそういうふうに見ているからかもしれません。数時間のせいか、よく知らないからか。プライベートで遊ぶ時も学校の人よりうまく言っている(むこうが遊ぼうと誘ってくれている)気がします。 田舎なので、学区内の中学校は2つの小学校からだけです。

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2023/12/07 投稿
中学生・高校生 ASD(自閉スペクトラム症) 小学5・6年生
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
9日
【学校・園での合理的配慮】「伝えてよかった!」経験や、工夫していることを教えてください
新学期が始まり、お子さんが学校や園で過ごしやすいように、先生方とコミュニケーションを取る機会も増える頃かと思います。
その中で、学習面や生活面で困難を減らすための「合理的配慮」。 言葉は知っていても、「何をお願いできるの?」「どうやって伝えたらいいの?」「わがままと思われないかな…」と、悩んだり、ためらったりした経験がある方も多いのではないでしょうか。

そこで今回は、皆さんが実際に学校や園で受けている「合理的配慮」や、お願いする際の「伝え方の工夫」、また合理的配慮をお願いする際などに起こったトラブルについての体験談を募集します。

例えば、こんな経験はありませんか?

●感覚過敏で教室がつらい→イヤーマフやサングラスの使用を許可してもらった
●板書が苦手 → タブレットで黒板を撮影させてもらっている
●集団指示が通りにくい → 先生から個別に声をかけてもらうようお願いした
●テストの時だけパニックになる → 別室での受験を認めてもらった
●お願いしたこと:支援級の先生に間に入ってもらい、担任の先生に伝えてもらった
●伝え方の工夫:医師の診断書やWISCの結果を添えて、具体的に説明した
●ちょっとした工夫:「廊下側の席にしてもらう」など、小さな工夫で落ち着いて過ごせるようになった
●失敗談や学び:最初はうまくいかなかったけど、伝え方を変えたら状況が改善した

うまくいったこと、工夫していることはもちろん、「今まさに悩んでいる……」ということでも構いません。
皆さんの一つひとつの経験が、同じように悩んでいる保護者の方々にとって、次の一歩を踏み出すための大きな勇気やヒントになります。ぜひ、あなたの体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。
よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化
して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年9月11日(木)から9月23日(火)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
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