あなたの子育てに関する疑問や悩みを質問してみましょう!

Qustion button
質問詳細 Q&A - 園・学校関連
Q white

小学4年生、注意欠如・多動性障害の息子がいま...

Calender icon
Qa comment count icon 12
Finish
小学4年生、注意欠如・多動性障害の息子がいます。
特別クラスの先生と上手くいかずに悩んでいます・・・登校拒否、軽度の学習障害、軽い鬱もありますので休みが多くなり授業は遅れる訳ですが・・・
担任から「この忙しい年末に学校を休んで・・・授業も進んでないのにどうするの?」「先生たちみんな、もう知らない!って言ってたよ」と呆れた様子で息子をとがめていました。
結果・・・先生達に見放されたと病み始めてしまいました。

登校拒否等で授業が遅れているお子様が居る親御さんに質問です!
・授業の遅れは責められますか?
・学校に行けない、授業について行けない息子が悪いのでしょうか?


私的には息子を責めるのは違うんではないか?と思っていますし、遅れても息子のペースで構わないと思っています。
周りに同じ境遇のママ友も居なくて話せる人、相談できる人が居ないので私は何をしたら正しいのか分からなくなっています・・・
宜しくお願いします。
この質問は回答受付を終了しました

回答する 質問者からの「ありがとう」のメッセージ

kotapandaさん
Calender icon 2017/12/13 11:04
沢山の意見、アドバイスありがとうございました!

学校側の言っている事も分かります。
結局は学校に行けない息子に原因があるので・・・。
それを理解したうえで明日、話し合いをしてきます!
家庭でも出来る事があるのなら協力して学校側の負担を減らせるよにしたいと思います。

息子は被害妄想、思い込みも激しいのでそれも含め分かってもらえればと思っています。
授業の遅れや見放す発言は控えて貰えるように・・・(笑)

明日の話し合いで上手くいくかダメか・・・また載せたいと思います。
その時には相談にのって頂ければと思っています。

ありがとうございました!!

回答のアイコン この質問への回答

A white
本人がいなければ、授業は進みませんよね。
気になるなら、プリントでいえ学習しかないのでは?
休んだ日、何をしてるのですか?
ペースでよいかもしれないけど、一日のうち、少しだけでも学習しては?
kotapandaさん
Calender icon 2017/12/13 08:23
A white
返信ありがとうございます。

休みの日は大暴れして疲れて寝てしまう日もあれば
適応教室へ行って勉強する日や家でプリント学習をします。

説明が不足していました。
全ての授業が遅れている訳ではないようで苦手な教科の算数国語だけです。
算数は図形や道具(定規や分度器、コンパスなど)を使う所で躓いています。
ディスレクシアで図形が物が斜めに見える様で定規を抑えるのも一苦労で使っても線を真っすぐ引く事が出来ません。
面積の問題や角も見え方が私達と違うので理解が出来ません。
伝えてありますが、出来ない事の言い訳だそうで関係ないです!と言われました。

漢字も図形の組合せと考えている様で書き順を何度勉強しても出来ません。
田と言う漢字なら四角と十の組合せの様な考え方です。
伝えてありますがどう捉えているのか分かりません。

遅れがあり居残りもさせられていますが「簡単な問題なのに何回教えればいいんだ!」と怒られています。
家でも苦手な部分は勉強しますが出来ない所を無理に教えなくても・・・と思います。
ruidosoさん
Calender icon 2017/12/13 08:28
A white
先生の危惧は事実で、お説ごもっともでもありますが、これをお子さんのようにいっぱいいっぱいで困ってる子どもに直接言ってもなんの効果もなく、極めて不適切な対応だと思いますね。

先生としては
ここはあたたかくそっと見守ってくれる、のが正解です。

ただ、学校側として困ってるのも事実だろうと思います。
指導の計画やらもあるでしょうし、たちゆかなくなっているのでしょう。
はて困った!ということなら、保護者ときちんとアサーティブに相談すればよかったのに。と不登校経験者の親としては思います。

休みがちなことで、学習の遅れや達成ができないことについては、親御さんの方で学校に家庭の考えやスタンスを伝えておられると思いますが、もしそういった事を伝えておられないのでしたら、学校さんとしっかり話し合いされた方がいいと思います。

あちらにも焦りがあり、本来提供すべき教育というサービスを提供出来てないことになります。今時は、公務員も達成率管理などを問われます。なので、どこまでやらせるか?なぜ出来ないか?なども説明を要求されます。
ですから、指導進捗の把握や管理は必須で、生徒にもきちんとカリキュラムをこなさせるようにと真面目かつ厳格に考える先生が増えていると思います。
昔ほどおおらかに個別の事情を汲むことを組織的にしなくなってますから、学校の経営方針や数字に縛られてるのですよね先生がたも。

しかしら不登校中でも親のスタンスをしっかり見せていさえいれば、焦られてもそこまで愚かに焦られることはありませんでした。

静かに見守って貰うためにも、なし崩しに休むとかだとサボりや甘やかしと誤解されたりしますので、登校しぶりが2日続いた段階で学習の進度や遅れについて学校にしっかり確認しておくと良いと思います。

また、家庭と学校お互いに出来る取り組みについて、自分の立場の押し付けや、やって欲しいことをひたすら相手に求めるではなくて、互いにお子さんのために出来ることはなにか?を考えてはどうでしょうか?

その話し合いの際に先生の能力不足と捉えられるとヘソを曲げてしまい困ることもあるので、誤解されないよう、うまく誘導することも必要でした。
担任だけでなく、副校長等にも同席してもらって話し合いをしてはと思います。

関連するキーワード 関連するキーワード

関連の質問一覧 関連の質問

Finish
397d13d9aee3ce3572a22022f4c50cf8553a668a l

発達障害って病気なの?障害と病気の違いが分かりません、誰か教

えて下さいm(__)m
回答
病気=体や精神、脳に異常があり、治療が必要な状態です。 障害=体や精神、脳の異常により、日常生活や仕事に支障があり、支援が必要な状態です...
Qa comment count icon 6
Finish
301f839b74b67350b1bdc01050369aec1f36e0d2 l

高校一年の娘のことでご相談です

小さな頃からこだわりが強くて気難しく、周りとよくトラブルを起こしていました。中学に上がり、やはり周りとのトラブルから不登校になり、家でも孤...
回答
私はACのセラピーを受けていました。 15年も経ってしまったと嘆くことはありません。 ええと・・・なんて言われたかはっきり覚えていません...
Qa comment count icon 15