2017/12/13 07:42 投稿
回答 12
受付終了

小学4年生、注意欠如・多動性障害の息子がいます。
特別クラスの先生と上手くいかずに悩んでいます・・・登校拒否、軽度の学習障害、軽い鬱もありますので休みが多くなり授業は遅れる訳ですが・・・
担任から「この忙しい年末に学校を休んで・・・授業も進んでないのにどうするの?」「先生たちみんな、もう知らない!って言ってたよ」と呆れた様子で息子をとがめていました。
結果・・・先生達に見放されたと病み始めてしまいました。

登校拒否等で授業が遅れているお子様が居る親御さんに質問です!
・授業の遅れは責められますか?
・学校に行けない、授業について行けない息子が悪いのでしょうか?


私的には息子を責めるのは違うんではないか?と思っていますし、遅れても息子のペースで構わないと思っています。
周りに同じ境遇のママ友も居なくて話せる人、相談できる人が居ないので私は何をしたら正しいのか分からなくなっています・・・
宜しくお願いします。

...続きを読む
質問者からのお礼
2017/12/13 11:04
沢山の意見、アドバイスありがとうございました!

学校側の言っている事も分かります。
結局は学校に行けない息子に原因があるので・・・。
それを理解したうえで明日、話し合いをしてきます!
家庭でも出来る事があるのなら協力して学校側の負担を減らせるよにしたいと思います。

息子は被害妄想、思い込みも激しいのでそれも含め分かってもらえればと思っています。
授業の遅れや見放す発言は控えて貰えるように・・・(笑)

明日の話し合いで上手くいくかダメか・・・また載せたいと思います。
その時には相談にのって頂ければと思っています。

ありがとうございました!!
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この質問への回答
12件

https://h-navi.jp/qa/questions/82332
kitty❣️さん
2017/12/13 08:46

こんにちは、お子さんLDもあるのですね。
それだと大変ですよね。
それでなのですが、クルンパスというコンパスと、滑り止めの定規を利用されてみては?
http://asdkids.memom.xyz/compass/#

リタリコさんでも紹介されていました。下記で購入できます。

http://www.yodobashi.com/product/100000001002502076/

ただ小学校は義務教育なので、学校に行かないことは良くない。というのは自覚はした方が良いと思います。(その上でいけないのは致し方ないと思います。)

出来ない所を無理に教えなくても、というのも、お子さんの場合知的障害はないんですよね?それだと、支援学校には行けないので、小学校の勉強をわからないところをそのままにすると将来確実に困ります。

ただ学校の指導には問題があるような気もするので、その辺は専門家の意見も取り入れつつ、教育相談などで相談してみてはいかがですか?
できないから、やらなくても仕方がないではなく、どうすればお子さんなりにできるかを考えた方が良いかと思いました。

https://h-navi.jp/qa/questions/82332
退会済みさん
2017/12/13 09:20

うちの子も、昨年の担任から遅れたところやるにしても短時間しか学校来ないしそのために付いてあげられる先生はいません。あなたのためにだけに何かってことは出来ない。

と言われました。学校に行けなくなったのはその先生から授業中にわかった!という言葉などの発言が他の児童の邪魔になっている。という一言からです。

あなたのこどもさんは悪くありません‼支援級の先生がそんなこと言うなんて…勉強の遅れも責められません。私はそう思います。納得できるよう学校側と話し合い対応方法を検討し、先生方としての改善案など返答をもらい本人、保護者ともに納得したうえで一日も早く勉強の遅れを取り戻したり足が学校へ向くようにしていくほうが事態を悪化させないと思いますが。

期待した返答になってないかもしれませんが共感したのでコメントさせていただきました。

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https://h-navi.jp/qa/questions/82332
kotapandaさん
2017/12/13 10:38

ruidosoさん返信ありがとうございます!

シングルの件は大丈夫です!
被害妄想・・・まさにその通りです!自傷行為もあります・・・。
無理に学校へ連れて行くと壁や床に頭を打ち付けて「学校行くなら死んでやる~」と。
息子を庇う訳ではないですが、誤解されやすい対応を先生もするので(顔や言葉に出ます)一応は伝えてあります。

その事ももう一度伝えるつもりです。
先生が悪いというと態度に出るので、なんて伝えるのが良いのか考え中です。
息子が学校でも快適に過ごせるように頑張りたいと思います!

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https://h-navi.jp/qa/questions/82332
Kawa3396さん
2017/12/13 10:00

こたぱんださんへ
私も丁度同時期に息子の件で同じように悩んだ事がありました
多分こたぱんださんと違っているのは生活している周りの環境と
学校 とりわけ担当教師の対応かなと思います
宮城県気仙沼市の山間部に位置する小学校で生徒数も少なく1〜6年生まで複式学級で
ADHDであることが分からず頻繁に学校へ呼ばれておりました
3年生の後半に児童相談所に出向き病院からの診断を勧められてADHDと判り
4年より特別クラスが新設されてこくごとさんすうは特別クラス
その他の教科は特別クラスの先生が付き添って普通クラスの3・4年生と一緒に授業を受けておりました
当時はまだ特別クラスの存在に関して世の中ではあまり良いイメージではない頃でしたが
地域の方たちも学校の先生も生徒もみんなあたたかく対応してもらいました
6年生になって息子の症状も安定してきたと言う事で中学校からは普通クラスでの授業となり
小学校からの学習の遅れもありましたが無事3年間を過ごしなんとか普通高校へも入学できました
さすがに学習の遅れだけは響くもので1年間留年したものの無事高校も卒業 現在24歳になり
毎日元気に働いております
まず 親として お子さんに自信を持って 育ってもらいましょう
学校側の苦労もわからないではないのですが お子さんについて 十分に理解してもらうために
児童相談所・教育委員会への相談をまずおすすめします 行政側からの学校への対応等の改善も必要かと思います
特別にお子さんだけと言う言葉も返って来そうですが 親と教師と学校 歩み寄れる所は 現状であれば
十分過ぎるくらいあるのかと思います 忙しい合間を見てこのサイトを参考にして それぞれの子供達の
個性を理解してもらえる 機会があれば もう少し 学校での対応が違って来るかなと思います

最後のにこぱんださんへ 同じ悩みや それ以上の悩みを持っている人 体験してきた人が
たくさんこのサイトに参加して 悩みも聞きアドバイスもしてくれて 自分とお子さんを応援してくれる
近くに話を聞いてくれる人が居なくても みんなこぱんださんとお子さんの仲間であること忘れないでくださいね

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https://h-navi.jp/qa/questions/82332
退会済みさん
2017/12/13 10:30

お返事拝見しました。

一歩前進できたようでよかったです。
シングルとのこと、私の発言に少し配慮がないところがありました
知らなかったとはいえお許しくださいね。

適応指導教室ですが、私の住む地域では利用には学校の許可は必要ありませんでした。学校に利用したいからと申し入れはしましたが、誤解もなく受け入れてもらいました。
文科省の指針では対象者は学籍のある学校の意見も取り入れて決めるように等と書かれていますので、学校が意見をいうのは指針に従ったものかなと思います。

ただ、現在の学校の指導は明らかに不適切な部分がありますよね。
LDへの無理解です。お子さんの特性にあわせた指導が必要なのに、LDなしの出来ない子に教える手法に毛がはえた程度の指導ではどうにもならないですよね。

しかし、先生もとても困っているのは事実だろうと思います。

無視については、もしかするとお子さんの被害妄想も多少入っているかもしれませんが、本人がそう感じていて、先生にどう接してよいかわからなくなっていることは由々しき事なのでしっかり伝えてはと思います。

対決するのではなく、お互いに困りを何とかする姿勢で。


頑張ってくださいね。同じLDっこの親として応援してます。

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https://h-navi.jp/qa/questions/82332
kotapandaさん
2017/12/13 08:23

返信ありがとうございます。

休みの日は大暴れして疲れて寝てしまう日もあれば
適応教室へ行って勉強する日や家でプリント学習をします。

説明が不足していました。
全ての授業が遅れている訳ではないようで苦手な教科の算数国語だけです。
算数は図形や道具(定規や分度器、コンパスなど)を使う所で躓いています。
ディスレクシアで図形が物が斜めに見える様で定規を抑えるのも一苦労で使っても線を真っすぐ引く事が出来ません。
面積の問題や角も見え方が私達と違うので理解が出来ません。
伝えてありますが、出来ない事の言い訳だそうで関係ないです!と言われました。

漢字も図形の組合せと考えている様で書き順を何度勉強しても出来ません。
田と言う漢字なら四角と十の組合せの様な考え方です。
伝えてありますがどう捉えているのか分かりません。

遅れがあり居残りもさせられていますが「簡単な問題なのに何回教えればいいんだ!」と怒られています。
家でも苦手な部分は勉強しますが出来ない所を無理に教えなくても・・・と思います。

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2017/04/21 投稿
LD・SLD(限局性学習症) 宿題 小学校

中学校通級のモデル事業を請け負っている市内の小6の保護者です。 小学校と違って中学は思春期ということもあり ・授業が高度で進度も早くなり通常級を抜けると授業のフォローが困難  (抜けることによって本人の負担感が増加、落ちこぼれの誘発の可能性) ・クラスを抜けて通級へ行くのが恥ずかしいから通いたくない  (必要な支援を拒否して自分が困窮するし不登校のキッカケに?) などのお声が保護者からあり「放課後指導の選択制の導入」の要望をしたいと思っています。 放課後指導なら通常級を抜けずに授業のフォローが不要。(児童の負担軽減) 教室を抜け出すという心理的負担も軽減され、無理なく必要な支援を受けらえれる。 中には通級でリフレッシュしたいから通常級を抜けたい児童もいるだろうと思うので 「選択制の導入」の実態調査で要望がどれくらいあるかアンケートを 通級保護者会で配ろうとしたら 校長許可が下りずに通級の保護者会で配布不可能になりました。 (市内全校)校長会議で決定したとか…。  教育現場って児童と保護者、教員が共同で民主的に作り上げていくものでは ないのでしょうか?教育委員長は「校長判断で」とのことでした。 生徒の困り感に寄り添い、より伸びしろの多い教育環境を作り上げていこうとしているのに 保護者の意見集めは阻止され口封じされ、教育関係者のみで作り上げていくものなんでしょうか? 主役は利用する生徒です。生徒(=保護者が代弁)の要望も聞こうともしないで 排除され勝手に作り上げていく姿勢に不信感です。 この校長判断が、妥当かどうか客観的に皆さんからご意見をいただけたらと思います。 そして、他の中学通級モデル事業の保護者は、どのような事をなさっているのか? 同時にうかがけると嬉しいです。

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11件
2017/03/17 投稿
小学5・6年生 不登校 小学校

小学1年の時にADHDの診断を受けた現在、小学6年生の男児の母です。 物の管理が全く出来ずいつも探し物をしている状態で、探し物の途中に他の事が気になり探し物をしていた事を忘れ新しい事に手を出し…収集がつかなくなる上に余計に散らかす為にどんどん物を失う。 また先送りの癖が強く、先の予定に対する見通しがつかない為に無計画、無責任と言う評価を受けやすいタイプです。 来年4月より地元の公立中学校に入学する予定ですが、宿題の持ち帰り忘れや提出忘れが今すでに酷い状態で、またウィスクの結果からも処理速度と知覚推理、ワーキングメモリーが低く板書等も苦手です。 中学では内申点を取るためにテストの点数はもちろんですが日頃の提出物とノート点が重要と聞いております。 そこで皆様にご相談ですが、中学校に入学する前に事前に中学校の先生方へ特性理解の為の相談をされましたか? 相談された場合は、入学前に教頭先生?に連絡して面談されましたか?スクールカウンセラー? また発達の特性について中学校では合理的配慮をどこまでお願いしても良い物なんでしょうか? どこまでをお願いされましたか? 小学校では1年生の頃に担任の先生より、もしかしたら何か困り事を抱えているのではとの指摘から病院受診した経緯もありADHDについて報告済で、また週に一度の通級利用や日頃より担任の先生には声掛けなど協力もしてもらい、気にかけて頂いているなと感じ感謝しているほどです。 ただ、病院の先生の方針で学校のお友だち達への公表はしておりません。 (主治医の先生は、発達障害に無理解な人がほとんどで障害名だけが独り歩きする可能性があるため小学校や中学校の間は公表する必要はないと言う考えです) そのため、中学校でも公表しないつもりです。 中学校になると科目によって先生が代わる為に、誰にどのタイミングで相談しておけば良いのか見当もつかず相談させていただきました。

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15件
2023/10/03 投稿
診断 中学校 先生
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
10日
【その“ワガママ”じゃないこだわり、伝えてよかった!】感覚過敏の工夫、教えてください
猛暑だった夏もだんだんと身を潜め、秋の訪れを感じる季節になりましたね。そろそろ衣替えを……と考えている保護者の方も多いのではないでしょうか。その一方で、お子さんの感覚過敏の特性から、「寒いのに上着を絶対に嫌がる」「特定の素材の肌着やセーターは断固拒否!」など、冬の服装に頭を悩ませている方もいらっしゃるかもしれません。
「どうして分かってくれないの……」と途方にくれたり、「周りの子と違う服装で、ワガママだと思われないかな」「風邪をひかないか心配……」と不安になったり……感覚過敏の悩みは冬の季節だけではなく、日々の生活の様々な場面で起こるからこそ、周りに理解されにくいつらさがありますよね。

そこで今回は、皆さんの「感覚過敏」に関する体験談を募集します。

うまくいった工夫や成功体験はもちろん、「こんな伝え方をしたら大失敗してしまった」「周りの人に理解してもらえず、悔しい思いをした」といったトラブルや試行錯誤の経験も、同じように悩む誰かにとって、とても貴重な情報になります。
例えば、こんな経験はありませんか?

●縫い目やタグが苦手なので、肌着を裏返して着せたり、タグを全部取ったりしている。
●寒い日も半袖で登校……。先生には事前に事情を説明し、体温調節しやすいように上着をロッカーに常備している。
●イヤーマフを「かっこいいヘッドホン」と伝えたら、騒がしい場所でも落ち着いて過ごせるように。
●偏食がひどかったが、調理法を工夫したり、好きなキャラクターの型抜きを使ったりしたら少し食べてくれた!
●手袋をさせようとしたらパニックに。まずは片手だけ、短時間から慣らすようにすればよかったと後悔した。
●お店の照明が眩しくて苦手。つばの広い帽子や色の薄いサングラスを試したら、外出しやすくなった。
●学校の先生に子どもの特性を伝えるため、「感覚過敏の説明書」のような簡単な資料を渡した。

皆さんの一つひとつの経験が、同じように悩んでいる保護者の方々にとって、次の一歩を踏み出すための大きな勇気やヒントになります。ぜひ、あなたの体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。 よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては 発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介 発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】 2025年10月5日(日)~ 2025年10月16日(木)

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について 採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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