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Q&A
- 園・学校関連
小学4年生、注意欠如・多動性障害の息子がいま...
小学4年生、注意欠如・多動性障害の息子がいます。
特別クラスの先生と上手くいかずに悩んでいます・・・登校拒否、軽度の学習障害、軽い鬱もありますので休みが多くなり授業は遅れる訳ですが・・・
担任から「この忙しい年末に学校を休んで・・・授業も進んでないのにどうするの?」「先生たちみんな、もう知らない!って言ってたよ」と呆れた様子で息子をとがめていました。
結果・・・先生達に見放されたと病み始めてしまいました。
登校拒否等で授業が遅れているお子様が居る親御さんに質問です!
・授業の遅れは責められますか?
・学校に行けない、授業について行けない息子が悪いのでしょうか?
私的には息子を責めるのは違うんではないか?と思っていますし、遅れても息子のペースで構わないと思っています。
周りに同じ境遇のママ友も居なくて話せる人、相談できる人が居ないので私は何をしたら正しいのか分からなくなっています・・・
宜しくお願いします。
特別クラスの先生と上手くいかずに悩んでいます・・・登校拒否、軽度の学習障害、軽い鬱もありますので休みが多くなり授業は遅れる訳ですが・・・
担任から「この忙しい年末に学校を休んで・・・授業も進んでないのにどうするの?」「先生たちみんな、もう知らない!って言ってたよ」と呆れた様子で息子をとがめていました。
結果・・・先生達に見放されたと病み始めてしまいました。
登校拒否等で授業が遅れているお子様が居る親御さんに質問です!
・授業の遅れは責められますか?
・学校に行けない、授業について行けない息子が悪いのでしょうか?
私的には息子を責めるのは違うんではないか?と思っていますし、遅れても息子のペースで構わないと思っています。
周りに同じ境遇のママ友も居なくて話せる人、相談できる人が居ないので私は何をしたら正しいのか分からなくなっています・・・
宜しくお願いします。
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質問者からの「ありがとう」のメッセージ
この質問への回答
本人がいなければ、授業は進みませんよね。
気になるなら、プリントでいえ学習しかないのでは?
休んだ日、何をしてるのですか?
ペースでよいかもしれないけど、一日のうち、少しだけでも学習しては?
気になるなら、プリントでいえ学習しかないのでは?
休んだ日、何をしてるのですか?
ペースでよいかもしれないけど、一日のうち、少しだけでも学習しては?
返信ありがとうございます。
休みの日は大暴れして疲れて寝てしまう日もあれば
適応教室へ行って勉強する日や家でプリント学習をします。
説明が不足していました。
全ての授業が遅れている訳ではないようで苦手な教科の算数国語だけです。
算数は図形や道具(定規や分度器、コンパスなど)を使う所で躓いています。
ディスレクシアで図形が物が斜めに見える様で定規を抑えるのも一苦労で使っても線を真っすぐ引く事が出来ません。
面積の問題や角も見え方が私達と違うので理解が出来ません。
伝えてありますが、出来ない事の言い訳だそうで関係ないです!と言われました。
漢字も図形の組合せと考えている様で書き順を何度勉強しても出来ません。
田と言う漢字なら四角と十の組合せの様な考え方です。
伝えてありますがどう捉えているのか分かりません。
遅れがあり居残りもさせられていますが「簡単な問題なのに何回教えればいいんだ!」と怒られています。
家でも苦手な部分は勉強しますが出来ない所を無理に教えなくても・・・と思います。
...続きを読む Sequi molestias perspiciatis. Natus voluptatem rerum. Ipsam sit quis. Consequatur facilis ut. Dolores illum beatae. Possimus quis consequatur. Veniam et asperiores. Libero mollitia soluta. Labore tempora saepe. Ullam aut est. Numquam est eius. Ipsam odit autem. Ab voluptatum repellendus. Molestiae maiores doloribus. Magnam qui veniam. Ratione delectus eum. Dolores odit voluptatem. Quasi placeat aut. Veritatis magni voluptatem. Perspiciatis voluptatem praesentium. Quia eaque nobis. Consequatur deserunt eius. Eum consequatur perferendis. Explicabo magni nesciunt. Ratione tempore reprehenderit. Dolorem eum in. Dolores atque dicta. Sit illo atque. Velit ratione voluptatem. Exercitationem qui iste.
休みの日は大暴れして疲れて寝てしまう日もあれば
適応教室へ行って勉強する日や家でプリント学習をします。
説明が不足していました。
全ての授業が遅れている訳ではないようで苦手な教科の算数国語だけです。
算数は図形や道具(定規や分度器、コンパスなど)を使う所で躓いています。
ディスレクシアで図形が物が斜めに見える様で定規を抑えるのも一苦労で使っても線を真っすぐ引く事が出来ません。
面積の問題や角も見え方が私達と違うので理解が出来ません。
伝えてありますが、出来ない事の言い訳だそうで関係ないです!と言われました。
漢字も図形の組合せと考えている様で書き順を何度勉強しても出来ません。
田と言う漢字なら四角と十の組合せの様な考え方です。
伝えてありますがどう捉えているのか分かりません。
遅れがあり居残りもさせられていますが「簡単な問題なのに何回教えればいいんだ!」と怒られています。
家でも苦手な部分は勉強しますが出来ない所を無理に教えなくても・・・と思います。
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先生の危惧は事実で、お説ごもっともでもありますが、これをお子さんのようにいっぱいいっぱいで困ってる子どもに直接言ってもなんの効果もなく、極めて不適切な対応だと思いますね。
先生としては
ここはあたたかくそっと見守ってくれる、のが正解です。
ただ、学校側として困ってるのも事実だろうと思います。
指導の計画やらもあるでしょうし、たちゆかなくなっているのでしょう。
はて困った!ということなら、保護者ときちんとアサーティブに相談すればよかったのに。と不登校経験者の親としては思います。
休みがちなことで、学習の遅れや達成ができないことについては、親御さんの方で学校に家庭の考えやスタンスを伝えておられると思いますが、もしそういった事を伝えておられないのでしたら、学校さんとしっかり話し合いされた方がいいと思います。
あちらにも焦りがあり、本来提供すべき教育というサービスを提供出来てないことになります。今時は、公務員も達成率管理などを問われます。なので、どこまでやらせるか?なぜ出来ないか?なども説明を要求されます。
ですから、指導進捗の把握や管理は必須で、生徒にもきちんとカリキュラムをこなさせるようにと真面目かつ厳格に考える先生が増えていると思います。
昔ほどおおらかに個別の事情を汲むことを組織的にしなくなってますから、学校の経営方針や数字に縛られてるのですよね先生がたも。
しかしら不登校中でも親のスタンスをしっかり見せていさえいれば、焦られてもそこまで愚かに焦られることはありませんでした。
静かに見守って貰うためにも、なし崩しに休むとかだとサボりや甘やかしと誤解されたりしますので、登校しぶりが2日続いた段階で学習の進度や遅れについて学校にしっかり確認しておくと良いと思います。
また、家庭と学校お互いに出来る取り組みについて、自分の立場の押し付けや、やって欲しいことをひたすら相手に求めるではなくて、互いにお子さんのために出来ることはなにか?を考えてはどうでしょうか?
その話し合いの際に先生の能力不足と捉えられるとヘソを曲げてしまい困ることもあるので、誤解されないよう、うまく誘導することも必要でした。
担任だけでなく、副校長等にも同席してもらって話し合いをしてはと思います。
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先生としては
ここはあたたかくそっと見守ってくれる、のが正解です。
ただ、学校側として困ってるのも事実だろうと思います。
指導の計画やらもあるでしょうし、たちゆかなくなっているのでしょう。
はて困った!ということなら、保護者ときちんとアサーティブに相談すればよかったのに。と不登校経験者の親としては思います。
休みがちなことで、学習の遅れや達成ができないことについては、親御さんの方で学校に家庭の考えやスタンスを伝えておられると思いますが、もしそういった事を伝えておられないのでしたら、学校さんとしっかり話し合いされた方がいいと思います。
あちらにも焦りがあり、本来提供すべき教育というサービスを提供出来てないことになります。今時は、公務員も達成率管理などを問われます。なので、どこまでやらせるか?なぜ出来ないか?なども説明を要求されます。
ですから、指導進捗の把握や管理は必須で、生徒にもきちんとカリキュラムをこなさせるようにと真面目かつ厳格に考える先生が増えていると思います。
昔ほどおおらかに個別の事情を汲むことを組織的にしなくなってますから、学校の経営方針や数字に縛られてるのですよね先生がたも。
しかしら不登校中でも親のスタンスをしっかり見せていさえいれば、焦られてもそこまで愚かに焦られることはありませんでした。
静かに見守って貰うためにも、なし崩しに休むとかだとサボりや甘やかしと誤解されたりしますので、登校しぶりが2日続いた段階で学習の進度や遅れについて学校にしっかり確認しておくと良いと思います。
また、家庭と学校お互いに出来る取り組みについて、自分の立場の押し付けや、やって欲しいことをひたすら相手に求めるではなくて、互いにお子さんのために出来ることはなにか?を考えてはどうでしょうか?
その話し合いの際に先生の能力不足と捉えられるとヘソを曲げてしまい困ることもあるので、誤解されないよう、うまく誘導することも必要でした。
担任だけでなく、副校長等にも同席してもらって話し合いをしてはと思います。
...続きを読む Sequi molestias perspiciatis. Natus voluptatem rerum. Ipsam sit quis. Consequatur facilis ut. Dolores illum beatae. Possimus quis consequatur. Veniam et asperiores. Libero mollitia soluta. Labore tempora saepe. Ullam aut est. Numquam est eius. Ipsam odit autem. Ab voluptatum repellendus. Molestiae maiores doloribus. Magnam qui veniam. Ratione delectus eum. Dolores odit voluptatem. Quasi placeat aut. Veritatis magni voluptatem. Perspiciatis voluptatem praesentium. Quia eaque nobis. Consequatur deserunt eius. Eum consequatur perferendis. Explicabo magni nesciunt. Ratione tempore reprehenderit. Dolorem eum in. Dolores atque dicta. Sit illo atque. Velit ratione voluptatem. Exercitationem qui iste.
たけのこさんさんへの補足回答を拝見しましたが、LDへの無理解が理由でしたら早めに学校管理職に苦情をかならずご夫婦で一緒に直接申し立ててみてください。
また、教育委員会や発達障害の人権相談に掛け合って中に介入してもらってもよいかもしれません。
LDへの理解を求めるのは発達障害以上に大変で、うちも嫌な思いはしています。
わからないんだっつーの!というのがわからない無能な人なのかもしれませんし、知識があれば改善されるかもしれませんしね。
...続きを読む Dolore ratione et. Necessitatibus quod dolores. Quisquam voluptatum consequuntur. Ab itaque voluptas. Velit quia laborum. Sunt commodi quaerat. Est autem quas. Eaque modi odio. Reiciendis aut dolorum. Pariatur quo corrupti. Ut voluptate ullam. Tempore eius nisi. Culpa itaque distinctio. Quia ducimus enim. Odit qui exercitationem. Nulla ut inventore. Et sunt ratione. Fugit veritatis harum. Et aut est. Repudiandae voluptatem assumenda. Omnis laudantium provident. Quod eligendi facilis. Et sint reprehenderit. Sit voluptates deleniti. Qui alias blanditiis. Rem magni aut. Aspernatur non ut. Odio minima laudantium. Sunt itaque unde. Libero repellendus velit.
また、教育委員会や発達障害の人権相談に掛け合って中に介入してもらってもよいかもしれません。
LDへの理解を求めるのは発達障害以上に大変で、うちも嫌な思いはしています。
わからないんだっつーの!というのがわからない無能な人なのかもしれませんし、知識があれば改善されるかもしれませんしね。
...続きを読む Dolore ratione et. Necessitatibus quod dolores. Quisquam voluptatum consequuntur. Ab itaque voluptas. Velit quia laborum. Sunt commodi quaerat. Est autem quas. Eaque modi odio. Reiciendis aut dolorum. Pariatur quo corrupti. Ut voluptate ullam. Tempore eius nisi. Culpa itaque distinctio. Quia ducimus enim. Odit qui exercitationem. Nulla ut inventore. Et sunt ratione. Fugit veritatis harum. Et aut est. Repudiandae voluptatem assumenda. Omnis laudantium provident. Quod eligendi facilis. Et sint reprehenderit. Sit voluptates deleniti. Qui alias blanditiis. Rem magni aut. Aspernatur non ut. Odio minima laudantium. Sunt itaque unde. Libero repellendus velit.
こんにちは、お子さんLDもあるのですね。
それだと大変ですよね。
それでなのですが、クルンパスというコンパスと、滑り止めの定規を利用されてみては?
http://asdkids.memom.xyz/compass/#
リタリコさんでも紹介されていました。下記で購入できます。
http://www.yodobashi.com/product/100000001002502076/
ただ小学校は義務教育なので、学校に行かないことは良くない。というのは自覚はした方が良いと思います。(その上でいけないのは致し方ないと思います。)
出来ない所を無理に教えなくても、というのも、お子さんの場合知的障害はないんですよね?それだと、支援学校には行けないので、小学校の勉強をわからないところをそのままにすると将来確実に困ります。
ただ学校の指導には問題があるような気もするので、その辺は専門家の意見も取り入れつつ、教育相談などで相談してみてはいかがですか?
できないから、やらなくても仕方がないではなく、どうすればお子さんなりにできるかを考えた方が良いかと思いました。 ...続きを読む Voluptatem rem similique. Molestiae voluptas est. Nemo velit eveniet. Sed voluptatibus rerum. Cumque sed quis. Nihil distinctio nisi. Repellat quis in. Dolor velit quasi. Id occaecati quis. Enim totam cupiditate. Odit laborum repellat. Eveniet sunt consectetur. Ab sit tenetur. Perspiciatis sequi voluptatem. Libero tempore dignissimos. Eligendi accusamus quia. Quia a velit. Quis soluta iure. Harum totam quasi. Minus molestiae assumenda. Velit corporis omnis. Consectetur dolor et. Ea autem excepturi. Quos culpa delectus. Laboriosam possimus exercitationem. Voluptates et laborum. Nihil doloribus laboriosam. Ipsa consequuntur hic. Quidem nemo consequatur. Id consequuntur tempora.
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ただ小学校は義務教育なので、学校に行かないことは良くない。というのは自覚はした方が良いと思います。(その上でいけないのは致し方ないと思います。)
出来ない所を無理に教えなくても、というのも、お子さんの場合知的障害はないんですよね?それだと、支援学校には行けないので、小学校の勉強をわからないところをそのままにすると将来確実に困ります。
ただ学校の指導には問題があるような気もするので、その辺は専門家の意見も取り入れつつ、教育相談などで相談してみてはいかがですか?
できないから、やらなくても仕方がないではなく、どうすればお子さんなりにできるかを考えた方が良いかと思いました。 ...続きを読む Voluptatem rem similique. Molestiae voluptas est. Nemo velit eveniet. Sed voluptatibus rerum. Cumque sed quis. Nihil distinctio nisi. Repellat quis in. Dolor velit quasi. Id occaecati quis. Enim totam cupiditate. Odit laborum repellat. Eveniet sunt consectetur. Ab sit tenetur. Perspiciatis sequi voluptatem. Libero tempore dignissimos. Eligendi accusamus quia. Quia a velit. Quis soluta iure. Harum totam quasi. Minus molestiae assumenda. Velit corporis omnis. Consectetur dolor et. Ea autem excepturi. Quos culpa delectus. Laboriosam possimus exercitationem. Voluptates et laborum. Nihil doloribus laboriosam. Ipsa consequuntur hic. Quidem nemo consequatur. Id consequuntur tempora.
うちの子も、昨年の担任から遅れたところやるにしても短時間しか学校来ないしそのために付いてあげられる先生はいません。あなたのためにだけに何かってことは出来ない。
と言われました。学校に行けなくなったのはその先生から授業中にわかった!という言葉などの発言が他の児童の邪魔になっている。という一言からです。
あなたのこどもさんは悪くありません‼支援級の先生がそんなこと言うなんて…勉強の遅れも責められません。私はそう思います。納得できるよう学校側と話し合い対応方法を検討し、先生方としての改善案など返答をもらい本人、保護者ともに納得したうえで一日も早く勉強の遅れを取り戻したり足が学校へ向くようにしていくほうが事態を悪化させないと思いますが。
期待した返答になってないかもしれませんが共感したのでコメントさせていただきました。
...続きを読む Velit officia qui. Quos facilis illum. Aut ullam et. Provident consequatur cum. Et placeat dolor. Nulla at ipsa. Omnis fugiat cum. Iste blanditiis esse. Laboriosam ipsa perferendis. Harum enim cupiditate. Molestiae praesentium nulla. Vel molestiae quibusdam. Voluptatem et eius. Inventore omnis veritatis. Placeat accusantium quaerat. Distinctio quos quidem. Voluptates molestiae inventore. Id vero quo. Molestiae sint sit. Consequuntur ad enim. Tempore soluta repellat. Voluptas recusandae non. Minima nesciunt ullam. Dolorum ut et. Sunt placeat commodi. Dolore illum sed. Quia cupiditate non. Maxime quo rerum. Nam minus odio. Dolores qui repudiandae.
と言われました。学校に行けなくなったのはその先生から授業中にわかった!という言葉などの発言が他の児童の邪魔になっている。という一言からです。
あなたのこどもさんは悪くありません‼支援級の先生がそんなこと言うなんて…勉強の遅れも責められません。私はそう思います。納得できるよう学校側と話し合い対応方法を検討し、先生方としての改善案など返答をもらい本人、保護者ともに納得したうえで一日も早く勉強の遅れを取り戻したり足が学校へ向くようにしていくほうが事態を悪化させないと思いますが。
期待した返答になってないかもしれませんが共感したのでコメントさせていただきました。
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みんなのアンケート
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「登下校トラブル」アンケート&エピソード募集!コミックマンガエッセイ化も!
新学期も始まり新しい環境に慣れてくると共に、保護者が付き添わない登下校で、トラブルなどが目立ってきたお子さまも多いのではないでしょうか。
発達ナビでは「登下校トラブル」についてのエピソードを募集致します。
・登校班で上級生や下級生とトラブルに
・こだわりが強く、いつも同じ道しか通れない
・道を間違えてしまって迷子に……
・ぼんやりと歩いていてあわや事故に!
・電車通学、乗り間違えてパニックに
・学童帰りの暗い道が心配……わが家の登下校対策
など、「登下校トラブル」にまつわるエピソードを是非お寄せください。
お寄せいただいたエピソードの中から数作品、発達ナビの連載ライターさんにコラムとしてコミックマンガエッセイ化していただき、発達ナビで公開いたします。
https://h-navi.jp/user/368843
【アンケート期間】
2023年4月24日(水)から5月7日(火)まで
・エピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大一ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コラム公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・エピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
発達ナビでは「登下校トラブル」についてのエピソードを募集致します。
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・こだわりが強く、いつも同じ道しか通れない
・道を間違えてしまって迷子に……
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・電車通学、乗り間違えてパニックに
・学童帰りの暗い道が心配……わが家の登下校対策
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