退会済みさん
2018/06/10 11:09 投稿
回答 19
受付終了

新一年生の娘のです。

習字を習わして一年。ひらがなは覚えいます。
単語になると逐次読みです。
音読の宿題も所々は暗記であとは逐次読み。

算数の板書も遅れてきてるみたいで、本人に聞くと、何を書いたらいいかわからない。どこに書いたら良いかわからない。でした。

LDなのか、、、
まだ入学して2ヶ月だしコツがわからないのか。

でも先生から授業に遅れて来てます。と電話がありました。今現在で遅れてるってビックリしてしまって、、、

小学生一年生当時ってどのような様子でしたか?

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この質問への回答
19件

https://h-navi.jp/qa/questions/106355
退会済みさん
2018/06/10 12:54

ナビコさん
ありがとうございます。
板書が出来ないからプリントを配布してもらって書き写しているみたいです。  
さっき、もらったプリントで書いてみて?
ってやってもらったら
一文字づつ見て、書いて、読んで、でした。
そりゃ時間係るわ!って思いました。
ワーキングメモリーが少なすぎるんですね。
どこに書けばとかは解っていた様子でした。

とにかく、学校と教育センターへ相談してみようと思いました。

https://h-navi.jp/qa/questions/106355
退会済みさん
2018/06/10 13:01

mさん
ありがとうございます。

ひとつ、ひとつの行動がのんびり、マイペースな子だなと。
幼稚園の先生にもマイペースですね。って言われてました。
その時はマイペースな子供ってクラスに何人かいたし、大人でもマイペースな人もいるし、なんとも思ってなかったんですが、今となっては困り事です。

音読も逐次読みだから書き写す時も、考えてみたら一文字づつ認識しますよね(^_^;)

個人懇談もありますし、教育センターなどにも相談してみます。

勉強も集団生活も楽しく出来るのが一番なんですけどね。

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https://h-navi.jp/qa/questions/106355
ナビコさん
2018/06/10 13:13

そうでしたか。
どこに書くかはわかっているようで、それはよかったです。
さっき書き忘れましたが、私自身が板書が苦手だった理由に、先生の授業の説明を聞きながら、同時に板書をこなさないといけないという、両立が難しかったです。
年齢が上がるにつれて、難しくなります。
その時はわかりませんでしたが、今思うところは、とにかく予習しておいて授業の内容をだいたい理解してから授業にのぞめば良かったということです。
そうすれば、内容が理解できているので、板書にエネルギーをかけられます。
特に中学からは、授業中にノートをとらなければ内申にものすごく響くというのが、言葉で言われはしないものの、すごく直感として感じていました。
(先生方は、授業中にノートを取るということにこだわっている?と感じました。自分が書いたことを、生徒がきちんと写しているかどうかで、まじめに授業を受けていると判断しているように感じました。)
万が一LDがあると診断があるとないとでは、先生の印象がまるで違うと思います。
そうはいっても、LD自体をわかっていない教師の方がほとんどですが、LDの診断書があるとなれば、書けないからまじめに授業を受けていないという誤解は受けにくいかも、と思います。
もちろん娘さんがLDかどうかは、検査してみないとわかりませんが、診断があれば無用に傷つかなくていいことがあると思うので、診断をそんなに恐れることはないと思います。
私の子も診断があるから配慮してもらえて、私からしたら羨ましい限りです。
私もそうしてもらいたかったことを、息子にしています。

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https://h-navi.jp/qa/questions/106355
退会済みさん
2018/06/10 13:25

ナビコさん

診断が下ったら正直辛いな、、、(ご気分害されましたら申し訳ございません)
受け入れるのに時間がかかりそうです。


第一は子供が健やかに育ってくれる事なんですが、、、モヤモヤしちゃいます。

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https://h-navi.jp/qa/questions/106355
退会済みさん
2018/06/10 14:23

ナビコさん

プリント配布って優しさだったんですか!
私の中ではやっつけ仕事的な事かと思ってました。

要領が悪いだけ。と信じたい自分と
障害なら仕方がない。と思える自分と(検査も診断も何もないですが、、、)

主人に相談しても
まだ入学して2ヶ月だよ?飲み込みが遅いだけなんじゃないの?俺も出来が悪かったし遺伝なんじゃない?って
モヤモヤ、クドクド悩むなって!って終わります。
この温度差にもストレスです(^_^;)
主人はホントに前向き思考で悪い事を考えません。救われる時もありますが、、、

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https://h-navi.jp/qa/questions/106355
退会済みさん
2018/06/10 15:19

kananakaさん
ありがとうございます。

意欲。大事ですね。
イライラしたり、怒ると意欲が落ちるって解ってるんですが、どうしても最終的にイライラしてきちゃって、、、 

今、書道に行かせてるんですが書道の先生はとにかく褒めまくります。字が上手じゃなくても、そのうちに伸びますよ!筆圧が濃いのは良い事ですよ!などなど
お行儀が悪いと叱るみたいですがその他は褒める先生です。
だからなのか通うのは嫌がりません。
家でも褒めてあげてくださいね。っ言われます。
褒めても次に繋がらないんです。終わったー!!ドラえもん見ていい?って感じで、
もう一回しよ!ってならないんですよね、、、

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2024/07/05 投稿
ASD(自閉スペクトラム症) 小学3・4年生 小学1・2年生

登下校付きそい、いつまで?? 小2男子がいます。 最近の登下校、「歩くのが遅くなる」とわざとゆっくり歩き、行きの分団登校では遅れ、帰りの2年生の分団登校でも遅れがちです。 1人では怖くて学校へ行けないというので私が行きも帰りも付き添いしています。 1年生の頃は行きと帰りは近くのところまでは迎えには行っていましたが、とりあえず普通のスピードで歩けてました。 2歳の娘がおり、彼女を自転車に乗せて自転車をひきながら息子と一緒に歩く感じです。 なぜこうなったのだろう??と考えると、、 恐らく、行きの分団は「早めに歩いて学校へ到着するのが1番になるのが嫌」という理由(本人談) 帰りは、1年生の頃はなんとか周りと話しながら帰れていましたが、2年生になり周りが成長し、息子の意味不明な話に付き合えず、基本無視するようになり、気をひきたいがために、わぜとゆっくり歩く、ということをしているのかな??と思います。 わざとゆっくり歩き、信号で引っかかったりこけると「あー、みんな待ってよ」と言いますが、 あまりにも遅いと待たずに進むことがあり、そうすると息子は怖くて1人では帰れないので大声をあげて他学年の子に助けを求めたりしています。 帰ってこないので私も心配して、ここ数日間は付き添いお迎えです。 担任からも「途中まで迎えに来たもらえたらうれしい」と言われました。 ただ晴れている日はいいのですが、雨の日は2歳児を抱っこしていかなければならず苦痛です。。 雨の日だけは車で迎えに行ってもいいのかな・・・ 学校までは20分程度。 やはり覚悟を決めて(?)付き添うべきですよね?? 付き添うと息子の普段の様子が知れていいのですが、 『からかうとキャーとか奇声をあげている』『マスクを噛みすぎてよだれが多いから気持ち悪い』等、 耳が痛くなる話多数ですが・・・ 帰りの分団できつい男の子がいて、息子がボーとしてぶつかると(止まっていた)「痛い。ぶつかりやがって。謝れ。足踏んだ」とか言ってくるので、1人で下校させるといじめられそうでそれはそれで不安です。 「ごめんね。●●くん。見てなくて~」と私が入っても「親、来たぜ」といった感じで睨みつけられました・・・ 余談ですが、この子のお母さんの見た目がすごいのと(めっちゃ派手な金髪)言葉遣いが悪すぎて、苦手で怖いんです(ただ話したことはない)。。。 1学期まではこんな感じで付き添い、2学期からは支援級へ転籍する予定なので、またその時に考えようかなと思っています。 支援級へ行ったら2年生の分団はなくなるのでしょうか??学校によると思いますが、支援級の子達は、親のお迎えやデイサービスの送迎の子ばかりで1人で歩いている子は見ません。 皆さんは登下校の付き添いしていますか?6年生までやるべきでしょうか? 息子には「学校まで迎えに来て欲しい」と言われています。 ●うちの学校は分団登校マストです(というか、マストじゃない地域があると知ってびっくりした)。 行きは10人くらいの分団(2年生から6年生まで) 帰りは2年生だけの分団10人くらい 行きの分団の子達は優しいので息子のことは気にかけていますが(ランドセル持ってやるから歩こうとか言ってくれる)、あまりにも歩かないので、ついに5年生の子に「お母さん、一緒に来てください」と言われました。。。 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ 【ここのサイトでも支援級にいつ転籍するのか、散々悩みましたが2学期からとなりました。 たくさん悩んで出した結論なので、後悔しないような未来を創っていきたいです。 もちろん不安はたくさんありますが、とりあえず今を見ていこうかと。不安ですけどね・・・ この件に相談に乗ってくれた方々、ありがとうございました。】

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2023/05/27 投稿
LD・SLD(限局性学習症) 知的障害(知的発達症) 小学1・2年生

うちの子、学校にとって迷惑な存在なんだと思います。もう行かせないほうがいいんじゃないかと思い始めました。私も悩むことに疲れました。支援にいれたらお母さん、少し楽になるよと言われたのにどんどんトラブル続きで夕方、学校から電話来ないかドキドキしたり昼間も連絡帳になに書かれてるのだとおもうと、食べれなくなったり。 働かないといけないのにしんどくて早退してしまったり。 娘がここまで迷惑かけてるのなら本当に申し訳なくて。 例えば連絡ノート二ページにわたり 最近は嫌なことがあると教室を飛び出して廊下でうろうろしたりして困る。 シューズも靴下もはかないからこまる。裸足で1日うろうろしてて注意したら嫌だよーといって逃げたりするから、同級生から無視されたり仲間外れにされることが増えた サンダルも結局いやだとはかない。大掃除もはだしでしてました 水泳では指導を聞かないから、今日も途中からプールサイドで見学でした。 それなのに、夏休みの特別練習参加させてやって欲しいとかかれたり。 指導を聞かないから泳がせてないのに特別練習いかせたらよけいに迷惑かけるし…… とにかくご自宅でもよく言ってくださいと言われました。大変なのは学校や娘なのに……わかってるし自分が頑張らないとだめやとおもってずっと頑張らないと頑張らないとと思いましたがもう疲れました。 なんかもう学校にすみませんしか、いえません

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2019/07/18 投稿
トラブル ASD(自閉スペクトラム症) 小学1・2年生
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
12日
「私の経験を役立てられたら」「もっと深く知りたい」子育てを通じて支援者を目指した・働き始めたエピソードを教えてください!
今年も残すところあとわずかとなり、街のイルミネーションが美しい季節になりました。一年の締めくくりに、ご自身の歩みを振り返っていらっしゃる方も多いのではないでしょうか。

日々お子さんと向き合い、児童発達支援やその他の支援の場に通う中で先生とお子さんのやりとりなどを見て「こんなふうに子どもに関わればいいのか」「もっと専門的な知識があれば、この子の気持ちが分かるのかな?」そんな風に心を動かされたことはありませんか?

中には、その想いがきっかけとなって資格取得の勉強を始めたり、実際に支援の現場で働き始めたりした方もいらっしゃるかもしれません。「子育てとの両立、どうしてる?」「実際に働いてみたら、わが子への対応にも変化があった!」など、あなたの“支援者への道のり”について教えていただけませんか?
もちろん、「資格は取ったけれど、現場に出るのは不安……」「理想と現実のギャップに悩んでしまった」といった失敗談や迷いも、これから一歩を踏み出そうとしている誰かにとって、大切な道しるべになります。

例えば、こんな経験はありませんか?
・子どもが放課後等デイサービスに通うようになり、障害福祉の仕事に興味を持った
・わが子の特性をもっと深く理解したいと思い、児童指導員や保育士、公認心理師などの資格を取得し、そのまま現場で働き始めた
・「同じ悩みを持つ保護者の方の力になりたい」と、ピアサポーターや相談支援のボランティアを始めた
・家事や育児の合間を縫っての資格勉強、こんな「すきま時間活用法」で乗り切った!
・実際に児発・放デイの児発管・管理者・児童指導員として働いている中での印象的だった支援のエピソード など

皆さんの一つひとつの経験が、同じように悩んでいる保護者の方々にとって、次の一歩を踏み出すための大きな勇気やヒントになります。ぜひ、あなたの体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。
よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化して、発達ナビで公開
などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年12月19日(月)〜 2025年12月31日(水)

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月ほど)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
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