
初めて質問させて頂きます
初めて質問させて頂きます。
次女(小学二年生)の娘についてです。
小さい頃から他の子に比べて何に関しても発育は遅く、でもこの子の個性 そのうち追いつくだろうとのんびり構えてました。
小学校に上がり勉強が始まるとやはり勉強についていけず 私もお手上げ状態になり、とにかく先ずは計算だけでもと思い今年3月にくもんに入れました。今は簡単な繰り上がりの足し算ならスラスラ出来るようになりましたが今のところ記憶しているだけです。理屈は分かっていません。
ですので、未だに1を引く数、1を足す数、0を引いた数すら理解出来ていません。5ー5、10ー10というのも理解出来ていません。指が十本あって片手が5本だから5以上の数は指で数える時に六から数えればいいというのも何回言っても理解出来ません。くもんの先生は理屈は後でついてくるから、今はとにかく何回も叩き込んで頭に刷り込めばいいとおっしゃってました。私も小学生の頃、くもんに通いその方法で計算は得意になったので勿論そのやり方はいいと思っています。ただ、こんなにも理屈が分からないままでいいのかと、、学校の勉強はもっと先をいってるので全然ついていけてません。 算数の1学期の成績は全てC評価でした。
くもんの宿題も嫌々で、更に学校の宿題も時間がかかります。数字を見ると拒否反応がでて直ぐに眠たい 疲れたと机に伏せて私の話しも全く聞こうとしません。なので私も最初は優しく教えてあげようと始めるのに、最後には毎回怒ってもういい!となってしまいます。
因みに算数だけではなく、国語もほぼC評価です、、基本的に理解力がないと言うことですよね、、くもんの先生には国語もやらせて下さいと言われましたが経済的余裕がありません。
どうにか理解させる方法がないかとネットで検索していたら、このサイトを見つけました。
色々見ていたら学習障害というのを目にして急に不安になりこちらで相談させて頂きました。
一度専門家に診て貰う事も検討した方がいいのでしょうか。
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この質問への回答

くもんとか、その他習い事は宿題がでることも多いですよね。
どっちも進まない状態ではないですか?
これは、足し算より前段階から、小さい子のワークブックから頑張って、少しずつ数の概念を植え付けなくては。
学校の先生に相談されましたか?
私は、学習障害、あるいは、知的な問題も調べてみる必要もあるかもと思いました。
どっちも進まない状態ではないですか?
これは、足し算より前段階から、小さい子のワークブックから頑張って、少しずつ数の概念を植え付けなくては。
学校の先生に相談されましたか?
私は、学習障害、あるいは、知的な問題も調べてみる必要もあるかもと思いました。
「それすら聞きたがらない」というのは、こちらの「なんとかして分からせよう」という、ちょっと失礼な言い方になりますが、攻撃的な雰囲気があるのではないかと・・・ あと、もう苦手意識、やりたくない気持ちで拒否している感じですよね。
うちの子も小学校低学年の頃に、国語ですが、宿題をやる際にあまりの分からなさにイライラしてしまって怒鳴ったり怒ったりしてしまってました。
後で「分からないものは分からない」のに怒っても理不尽なだけと気づき、やめましたけど、もう勉強を手伝わせてはくれません。いくら「怒らないから」とか「あの頃はごめんね」と言っても、ダメ。
学校でやっている補習や課外授業は行ってましたけど、それでもやっぱり全部は分からないからか、やがて行かれなくなりました。学校には、特性がら、「行く所」だから行ってましたけど。
くもんって宿題がいっぱいでるんですよね?
学校の宿題も出ますよね。
毎日宿題ばかりって、大人だって嫌になりますよね。
私が心配なのは、拒否反応から勉強が全くできなくなったり、心身共に病気になってしまう事です。他の教科も見ただけで吐くとか、そこまでいかないうちに がむしゃらに勉強させるのはおやめになった方が良いのではないかと・・・
専門のところでお子さんに合った学習方法を見つけて、楽しく勉強できるようなるといいんですけどね。
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たけのこさんさん
お返事頂きありがとうございました。
数は身近にあるものを使ったり 実際手にとって増やしたり減らしたり出来ものでやってみたりもしましたが それすら聞きたがりません。
学校の先生は懇談会で話した位ですが 頑張ってますのでサポートしながらやって行きましょうとの事でした。
学習障害、知的な問題、、
一度学校にも相談してみようと思います。
ありがとうございました。
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tamagoさん
お返事頂きありがとうございます。
本当に子供が何が分からないのかが理解出来ず頭を悩ます毎日です。
ハイブリッドキッズアカデミー 一度調べてみます。
あと、通級教室というのも初めて聞きました。一度学校に問い合わせてみます。
なんにせよ専門的な検査をして貰った方が良さそうですね。
数をこなせばそのうちと思っていたのが逆に本人の負担になるだけでなんの意味もなかったら、お互いに辛いだけですもんね。
まだまだ挽回出来ますとの言葉に少し気持ちが楽になりました。
ご丁寧に教えて下さりありがとうこざいました。
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学校に支援学級はありませんか?
支援コーディネーターの先生がいれば話が早そうですね。
それかスクールカウンセラーは配置されていないでしょうか?
保護者もフォローしてくれるなら、そこから話を繋げてもいいかと。
学校側からは「お子さんに問題がありそうです」とは中々言わないと思います。
娘さんは今、とても頑張っている状態ですね。
それが本人の能力以上の負担なのか、そうではないのか。
一度専門的な相談をしても良いのではと感じました。
ユマメさんがお子さんの為に踏み出した一歩、とても大きな勇気だったと思います。
まだ少し道のりは長いかもしれませんが、親子共々楽しく学べる方法が見つかると良いですね。
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すぐに専門家に見てもらったほうがいいと思います。何もなければそれでよし、診断がつけば適切な手法・相談する機関や協力を得なければならない内容がしっかりと見えてくることでしょう。おそらく「障害」という診断がつくことに恐怖があるのではないかと思うのですが、検査などを受けずに診断名がつくかどうかを心配していたり、いたずらに時をのばしたところでなにも解決せず、心配ばかりが募る結果になるのではないでしょうかとお見受けします。様々なことを相談するにも検討するにも、なにも埒が明かないのではないでしょうか。
考えてみてください。学習するのに決して欠けてはならない大切なことは、「問題に立ち向かって自分でやれる、または、やってみたいと思う気持ち」「知的好奇心」「自分のまわり以外への興味や理解」なのです。
そして、合っていない方法で勉強を頑張らせる期間が長くなればなるほど、それらの学習の根幹として大切な事柄が奪われ壊されてしまいます。そしてそのスピードは、親が想像するよりうんと早いです。実際お子さんは、その状態になりかかっているように思われます。
私の娘は診断を受けてそういった障害がありますが、親が早めに手立てを覚えたことで子どもが幸せに暮らせるように努められ、その結果、娘のやる気も失わず勉強ができています。成績は大したことはありません(中程度)が、キラキラとした様子で勉強する環境が得られています。
子が生き生きと学び過ごせる、そういった環境を早く手に入れるための確実な一歩として、専門機関へ行かれてはいかがでしょうか。いたずらに不安にならない第一歩だと思いますよ。
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