質問詳細 Q&A - もしかして発達障害?

小学二年生の息子が一学期個別面談の時に、担任...

2019/07/20 08:15
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小学二年生の息子が一学期個別面談の時に、担任の先生より学習障害ではないかとの指摘を受けました。国語、算数以外は平均的であり、行動面では特に問題はないそうです。プロの先生がおっしゃるなら、そうなんだろうと思うのですが、今現実を受け止めきれずショックで仕方ありません。市の発達センターに私だけで相談に行く予約はとりましたが、息子の将来が心配で涙が止まらず私の精神面も不安定な状況です。そして怒っても仕方ないとわかっていながら息子に怒りをぶつけてしまい、傷つけてしまっています。診断を受けるまで、気持ちの持ちようについて何かアドバイスいただけないでしょうか。苦しくてたまりません。
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https://h-navi.jp/qa/questions/136628
小6息子の母です。小4の時に学習障害診断(書き)を受けました。息子の学習障害が疑われた小2の頃大きな不安で鬱にもなりかけました。なので少しでも参考になればと思いました。大きな不安の元は「先が見えない」ということだと思います。私はインターネット、本などで発達障害、学習障害についての知識を得ました。まずM.Wさんが息子さんを理解してあげることが大切です。一番困っているのは息子さんです。「何に困っているのか、それに対する対処法」を模索するための診断です。それがわかると先がみえてきました。今では「苦手が大きく工夫が必要だけどなんとかなるかなー。」と楽観的に思えるようになりました。でもこう思えるまでに時間がかかったことも事実です。一緒に息子を応援しましょう。あとM.Wさんが一人で抱え込まないように相談できる人をみつけてくださいね。
https://h-navi.jp/qa/questions/136628
M.Wさん
2019/07/20 09:04
にこにこまるさん、ありがとうございます。まだまだ時間がかかりそうですが、息子をサポートできるよう努力したいと思います。失礼ですが息子さんは普通学級に通ってらっしゃいますか?診断がついた場合どうなるのか不安もあります。 ...続きを読む A sed pariatur. Reiciendis adipisci voluptate. Aut minima consectetur. Nihil distinctio repellat. Natus exercitationem labore. Nulla ut autem. Nam ab nobis. Aut dolorem porro. Velit assumenda voluptatibus. Rem sed dolorum. Et deleniti consequatur. Aut qui voluptates. Voluptate tempora quas. Dolore veritatis repellat. Consequatur dolorem dolores. Pariatur consequatur voluptas. Eum impedit quia. Sed occaecati consequatur. Eos officiis mollitia. Quis assumenda veritatis. Et modi incidunt. Aut fuga corrupti. Sed qui itaque. Praesentium omnis excepturi. Sequi corporis autem. Ea quo id. Tempore occaecati facere. Laudantium ratione nihil. Ullam nihil provident. Dolorum animi neque.
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診断が、出ても、でなくても
お子さんは、お子さん。
今時、先生の、言うことが
正しいとは、限らないよ。
良かったら、コミュニティのカウンセラーの卵に
来て、話してね。
...続きを読む
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👋さん
2019/07/20 10:20
どういう点で学習障害との指摘でしたか?

まず学習障害(LD)の判断基準は、知的に標準以上にも関わらず、特定の分野の学習だけ、年齢に対して2年以上の遅れがみられる場合に、疑います。
とすると、だいたい3年生で1年の内容が出来るか出来ないかくらいで判断されることが多いです。

どのような点がLD疑いなのかわからないので、何とも言えませんが、小2になったばかりでそう言われるのは明らかに何か特徴的なことが出てきましたか?
もしかすると、単に勉強のやり方がまずい、内容の理解が遅れているだけのこともあります。そのような場合は学習教室で見てもらうと、改善できたりします。

教師がプロで何でもわかるかと言うと、案外そうではありません。知識が乏しかったり、決めつけてかかったりと、すべての教師がスキルがあるとは限りません。場合によっては、そこは疑ってもいいかもしれません。

とはいえ、兆候があるなら発達センターへの相談と検査は、ぜひ行きましょう。
早めにわかれば、学び方の方法を探る対処も早めにできます。

通級や放課後デイ、民間の発達支援塾、NPOのLD支援教室、大学の研究施設の付属教室などLDの学び方を支援してくれるところは、色々あります。ただ、どの方法、どこの施設が合うかはトライ&エラーですので、早くに診断できると早めトライを始められると思います。

所属級は教育委員会との面談で相談しますが、LDは普通級のなかで合理的配慮を受けながら、というのが多いです。
文字がほとんど書けない等で支援級を希望されるかたもいました。

将来は、LDでも、高校はいろんなタイプが今はあるので、行くところあります。
お仕事も、お勉強を使って高収入でハイレベルというのは難しくても、人当たりが良ければ出来る仕事はあります。
人生すべてが終わるわけではないです。

お母さんも不安だと思いますが、お子さんには当たらないであげてください。
集団同調を求められる学校で、上手くいかなくて辛い思いをしているのはお子さんです。
学校でも満足に成果が出せず、おうちでもしかられては、お子さんの行き場がありません。

まずは落ち着いて、信頼できる相談先を確保し、現状と今後のことを相談しましょう。


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ナビコさん
2019/07/20 10:53
行動面では問題ないのでしたら、そんなに怒ることはないのでは?
時々、学習障害かと思ったら、知的にグレーソーンだったという話もあるので、検査・診察するまで学習障害かはわかりません。
発達センターに相談することはよいことだと思います。
診断がつくかはわからないので、今はそこまで思いつめず、お子さんのいい所をたくさん褒めてあげて下さい。
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退会済みさん
2019/07/20 12:14
検査を受けることが必要です。
そんな話が出るということは普段のテストや、あるいは、読み書き、計算。思い当たる節があると思います。
そして、学習が面白くなければ、学校もだんだんつまらなく感じるようになるかもしれませんから。
傷つけないようにいう。
二年生だったら。ちょっと検査だってー。いってみよう、って、いう感じでもいいと思います。
場合によっては思っていた結果と違ったものになるかもしれません。
診断名がつかない、あるいはつけてほしくないとしても。
それは本人が知らないだけであったり、認めないだけというケースもありますが。
今のままでも、出来ないことがあるのだと思います。
わかれば、少しずつ対応も頼めるのでは?
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