質問詳細 Q&A - もしかして発達障害?
小学二年生の息子が一学期個別面談の時に、担任...
2019/07/20 08:15
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小学二年生の息子が一学期個別面談の時に、担任の先生より学習障害ではないかとの指摘を受けました。国語、算数以外は平均的であり、行動面では特に問題はないそうです。プロの先生がおっしゃるなら、そうなんだろうと思うのですが、今現実を受け止めきれずショックで仕方ありません。市の発達センターに私だけで相談に行く予約はとりましたが、息子の将来が心配で涙が止まらず私の精神面も不安定な状況です。そして怒っても仕方ないとわかっていながら息子に怒りをぶつけてしまい、傷つけてしまっています。診断を受けるまで、気持ちの持ちようについて何かアドバイスいただけないでしょうか。苦しくてたまりません。

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https://h-navi.jp/qa/questions/136628
ナビコさん
2019/07/20 10:53

行動面では問題ないのでしたら、そんなに怒ることはないのでは?
時々、学習障害かと思ったら、知的にグレーソーンだったという話もあるので、検査・診察するまで学習障害かはわかりません。
発達センターに相談することはよいことだと思います。
診断がつくかはわからないので、今はそこまで思いつめず、お子さんのいい所をたくさん褒めてあげて下さい。

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小6息子の母です。小4の時に学習障害診断(書き)を受けました。息子の学習障害が疑われた小2の頃大きな不安で鬱にもなりかけました。なので少しでも参考になればと思いました。大きな不安の元は「先が見えない」ということだと思います。私はインターネット、本などで発達障害、学習障害についての知識を得ました。まずM.Wさんが息子さんを理解してあげることが大切です。一番困っているのは息子さんです。「何に困っているのか、それに対する対処法」を模索するための診断です。それがわかると先がみえてきました。今では「苦手が大きく工夫が必要だけどなんとかなるかなー。」と楽観的に思えるようになりました。でもこう思えるまでに時間がかかったことも事実です。一緒に息子を応援しましょう。あとM.Wさんが一人で抱え込まないように相談できる人をみつけてくださいね。 ...続きを読む Architecto velit tempora. Occaecati natus quibusdam. Architecto laudantium omnis. Velit cupiditate qui. Libero beatae eaque. Minus ut iste. Harum magnam facere. Tenetur odio eaque. Similique tempore nulla. Sit consequatur et. Debitis dolore repellendus. Voluptatem ea est. Maiores unde non. Sapiente vel voluptas. Voluptatem perspiciatis quibusdam. Laudantium dicta recusandae. Officia ut quia. Autem voluptatem dolorum. Et non et. Eaque numquam sint. Aut magni nobis. Eligendi voluptas ipsam. Dolorum id sunt. Suscipit soluta in. Dolore ut et. Aperiam quod accusantium. Eligendi facilis eos. Est qui laborum. Consequuntur quia eius. Cum aut rerum.

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👋さん
2019/07/20 10:20

どういう点で学習障害との指摘でしたか?

まず学習障害(LD)の判断基準は、知的に標準以上にも関わらず、特定の分野の学習だけ、年齢に対して2年以上の遅れがみられる場合に、疑います。
とすると、だいたい3年生で1年の内容が出来るか出来ないかくらいで判断されることが多いです。

どのような点がLD疑いなのかわからないので、何とも言えませんが、小2になったばかりでそう言われるのは明らかに何か特徴的なことが出てきましたか?
もしかすると、単に勉強のやり方がまずい、内容の理解が遅れているだけのこともあります。そのような場合は学習教室で見てもらうと、改善できたりします。

教師がプロで何でもわかるかと言うと、案外そうではありません。知識が乏しかったり、決めつけてかかったりと、すべての教師がスキルがあるとは限りません。場合によっては、そこは疑ってもいいかもしれません。

とはいえ、兆候があるなら発達センターへの相談と検査は、ぜひ行きましょう。
早めにわかれば、学び方の方法を探る対処も早めにできます。

通級や放課後デイ、民間の発達支援塾、NPOのLD支援教室、大学の研究施設の付属教室などLDの学び方を支援してくれるところは、色々あります。ただ、どの方法、どこの施設が合うかはトライ&エラーですので、早くに診断できると早めトライを始められると思います。

所属級は教育委員会との面談で相談しますが、LDは普通級のなかで合理的配慮を受けながら、というのが多いです。
文字がほとんど書けない等で支援級を希望されるかたもいました。

将来は、LDでも、高校はいろんなタイプが今はあるので、行くところあります。
お仕事も、お勉強を使って高収入でハイレベルというのは難しくても、人当たりが良ければ出来る仕事はあります。
人生すべてが終わるわけではないです。

お母さんも不安だと思いますが、お子さんには当たらないであげてください。
集団同調を求められる学校で、上手くいかなくて辛い思いをしているのはお子さんです。
学校でも満足に成果が出せず、おうちでもしかられては、お子さんの行き場がありません。

まずは落ち着いて、信頼できる相談先を確保し、現状と今後のことを相談しましょう。


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おまささん
2019/07/20 14:23

こんにちは
私の指導したお子さんにもそうかな?と思ったお子さんがいました。ちょうど二年生で、読み書き障害でした。黒板はホワイトボートだと見えにくいといわれ、黒板で指導しました。

学習障害は大体3年生位に顕著になり、勉強全般が苦手になるのです。そこでわかっても若干遅い。よくみてくださる先生ですよね。素晴らしいです。

多分、算数障害なのかもしれません。二学期の九九に合理的配慮が必要との判断かもしれません。夏休み期間にご家庭で算数の底上げと、九九の予習ができますか?

学習障害は早くにわかれば、対処できますし、IQに問題なければ無駄に自信を失う事はありません。

前述のお子さんは保護者に家の子はバカだからと言われていました。
算数は抜群にできるし、国語もそれなりに理解できるのですが、どちらも文章問題が苦手でした。書くのが遅いので、いつも最後にできあがり、無駄に自信をなくしていました。
知的な遅れはなく、むしろ賢く、できないことは工夫する力もあるのに、ご自宅でバカだからと言われているので本人もバカだと思ってしまっていましたね。

自信をなくすような事があると勉強全般が嫌いになり、学習が苦手になります。
この夏、ぜひできないところを明らかにして補ってあげてください。
沢山自信をつけたら、きっときっと新学期はスムーズにスタートできますよ。
勉強はだいたい高校まで続きます。早くに分かってラッキーと思ってください。 ...続きを読む
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夜子さん
2019/07/20 14:43

M.Wさん、はじめまして。

いきなり予想されてないことを言われるとびっくりするし、『学習障害』という言葉から悪いイメージしかないかもしれませんね。
とてもお辛いかと思います。

ちなみに、『学習障害』『有名人』で一度検索してみてください。

芸能人だけでなく、様々な分野の優秀な方々が出てきます。

・・・ということは、学習障害があっても何らかの専門家レベルにもなれるということです。

一般的ではない方法でも学習はできます。

今、お子さんに当たっても仕方ありません。
むしろ、お子さんも他のお子さんと一緒のやり方ではなかなか出来なくで苦しかったかもしれません。

まずは先生方が気づいてくれたということは、色々な支援もしてくれる可能性が高いので、とてもラッキーだったと思います。
どこにお子さんの苦手がらあるか、明確にすることが最初のステップです。

受容は時間をかけてすれば良います。

まずは悲観的になりすぎず、色々なやり方があるかもしれないと思えると、少し楽になるのではと思います。

ご参考まで🐱 ...続きを読む
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M.Wさん
2019/07/20 22:12

皆さん、お忙しい中、お言葉をいただきありがとうございました。本来ならお一人お一人にお礼を申さなければないところですが、申し訳ございません。障害があってもなくても、大切な息子に代わりありません。私なりに精一杯愛情をかけて育てていきたいと思います。また相談させていただくかもしれませんので、どうぞよろしくお願いいたします。皆さん、本当にありがとうございました。 ...続きを読む Illo quo quaerat. Quis consequatur rerum. Atque ut nostrum. Omnis et distinctio. Rerum magnam aliquid. Voluptatem ut officiis. Et iusto quis. Odio voluptatem ut. Sequi tempora ratione. Laboriosam quis sed. Soluta laboriosam ut. Laboriosam porro ducimus. Impedit consequatur aut. Quibusdam ut quas. Laudantium excepturi et. Et deleniti accusamus. Velit quos sit. Et officia quasi. Voluptatem unde id. Id et rerum. Consectetur ratione sed. Soluta earum voluptas. Similique provident omnis. Facilis molestias et. Qui corporis minus. Impedit dolores atque. Fugit voluptatem voluptas. Sunt et repellendus. Sint accusamus accusantium. Ut nisi doloremque.

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夫の事なのですが…同じ境遇の方(カサンドラの方)いましたらア

ドバイスお願いします。愚痴みたいな文ですが本当に悩んでいます…尚、ASD当事者の方にとっては不快な思いをされてしまうかもしれません。すみません。すごく長文です。お時間ある方、読んでください。私の夫は未診断ですが、おそらく軽度ASD(受動型)なのだと思います。理由は、娘がASDと診断された時、ASD関連の本を読みながら夫自身が「俺のことだ!」と言った事。日常の生活言動からそう思いました。私は理解はしようと日々歩み寄っています。娘と似ている点が多い為、障害について勉強しつつ、娘に対応できる事を夫にも対応したり…限りなく歩み寄っているのですが…やはり夫が何を考えてこの言動なのか?が分かりません。いくつか思いつく原因があっても、私の考えと夫の考えが合っているのか?違うのか?確認も取れず(話しても会話にならない為)毎回何だったんだろう?で終わります。私の考えも、考え通りに伝わっているのか?その確認もできず何なんだろ…とモヤモヤして時間がすぎていくって感じで、私はスッキリしません。具体的な例として…細かく書きます。ここからかなり長文になります。ある日曜日。夫は一日ぶりの休み。(シフト制。金曜休みで土曜仕事。で日曜日休み)でした。金曜日は1日寝て過ごし、日曜日は家族で出かける予定をたてていました。夫も了承済みでした。昼すぎに夫、娘(小4)私で自宅から50分ほど離れた遊園地に行きました。大きな遊園地ではなく市が運営する幼児が楽しめるような乗り物が10個くらいある小さな遊園地です。初めてではなく5回くらいは行ったことある場所です。駐車場が混んでいて少し探したりしました。いつもならイライラしだす夫ですが、今日はまぁまぁ穏やかに駐車場を探して停められました。そして約2時間半くらいの間、三人で楽しく何事もなく遊びました。その後、遊園地から15分程の私の実家に届け物をしに行きました。(この予定も事前に了承済み)その道中、車の中でその日の夕飯の話を軽くしました。お弁当でも買って帰る?どうする?と三人で話しました。娘が実家で食べてから帰りたいと言ったので、私は、ばあばが食べていきなって言ってくれたらそうしようね。と言いました。娘もうん!わかった!と嬉しそうでしたので、私は実家で食べることになりそうかな?と思いながら、特に言葉にせず、その後夕飯の話は終わりました。そして、実家で遊んでから帰りたいと娘が言ったので、普通に、いいよー。と返事しました。この時、夫に特に了承を得たりはしませんでした。ですが、話は聞こえていたはずです。実家につく前に夫に、遊んでからって言ってるけど、少し長くなるかもしれないよ?大丈夫?と声掛けすると、大丈夫。と答えました。長居したら疲れてるだろうし気まずくない?大丈夫?と念を押すと、大丈夫だよ。と普通に返事しました。この時、夕飯はもしかしたら実家で食べるかもしれないよとは話しませんでした。実家に着き、普通に仲良く話をし、お茶やお菓子を食べ…と普通に何事もなく過ごしました。娘が庭に遊びに行きたい!と夫を誘うと渋りました。なので私と二人で庭で遊びました。その間疲れもあり、夫は座ったまま目をつぶっていたそうです。庭で母に、夕飯を食べていけば?と言われ、娘は大喜び。私もやっぱりそうになると思ったーなんて考えながら、夫に伝えようと部屋に入りました。夕飯食べていけばって言ってくれたけど?食べてく?と夫に質問すると、んー。と目をつぶりながら答えたので、食べてから帰るものだと思ってました。夕飯まで40分くらいありました。疲れてると思ったので夫に、畳の部屋で横になって休んでと私が言うと、拒否しました。ずっと座ったまま目をつぶっていました。一人で畳の部屋に行くのも嫌なのかな?と思い、声をかけ、私が先に畳の部屋に行きました。すぐに娘がママ~と部屋に入ってきました。パパも呼んでおいでって言うと、呼んだけど来なかったと言いました。15分くらい畳の部屋で、娘はゲーム。私は横になってテレビを見てました。その間、座ったまま寝ている夫に母が、座ったままじゃ…と心配し、よかったら畳の部屋で横になってね。ゆっくりしていって。と声をかけたそうです。それからすぐに畳の部屋に夫が来ると、すんごい形相で、帰らねーなら泊まっていけ!といきなり激怒。びっくりして私が、え?夕飯食べていかないの?と聞くと、お前が食べていきたいから食べることになったんだろ。と激怒。この時私の頭は???状態でした。夕飯を食べていくつもりでいた娘は大癇癪。娘をなだめる間も、イライラしている夫。娘もこんなだし…食べていけばいいじゃない?と夫に言うと、は?いつ帰るんだよ!とまた激怒。じゃあ、食べないで帰ろっかと言うと、食べていけばいーだろ!と激怒。どうしたいの?私はどっちでも構わない。と言うと、お前が食べていきたいからこうなった。だから食べていけばいーだろ!とまた激怒。え?そんな事ないけど?というと、夫は、あーもーいい。はいはい。と言い畳に座り込みました。帰りたいんだろうな…と感じたので、じゃあ今日は帰ろう!と言うと無言。この人は何がしたいんだろう?と夫に対してのイライラと何故私のせいになるの?何なの??と思いました。そして、面倒くさいからもう帰ればいーや。と帰り支度をしました。娘にはかわいそうでしたが、帰るよ!と無理やりゲームを中断させ、帰り支度に…もちろん娘は泣いていました。食事の用意をしている母にも、申し訳なかったのですが、帰ることにしたからゴメンね。と…その間、夫は畳の部屋で座っていました。用意ができて玄関で、帰るよーと夫に声掛けすると、すぐ来ました。母も突然どうしたんだろう?というような雰囲気でしたが、夫には笑顔で、またゆったり来てね。何もお構いできなくてゴメンね。と声掛けしてました。夫は、母に笑顔でいえいえ。みたいなジェスチャーをし、車に乗り込みました。実家での滞在時間は1時間半でした。帰りの車内は無言のまま。お弁当が食べたかったのかな?と思って、お弁当屋さんに寄ろっか?と話しかけるも無言。娘は泣きつかれて寝てしまい。険悪なムードのまま帰宅しました。その後もずーっと無言。ご飯を用意しても食べずに無言で寝てるふり。すごく長文になりましたが、このような事が多々あり、まったく夫の言動の意味がわかりません。私がわからないのだから、リタリコの皆さんがわかるわけ無いだろうって思われててしまうかもしれませんが…何が原因なのか??なぜ、私が悪かったのか??全く分かりません。ちなみに、実家と夫の関係は良好です。実家には、兄家族も同居していて、家族皆、仲良く、特に夫だけ省かれるとか、嫌な思いをするような事は今まで一度もないと、夫と実家の家族の様子からそう思います。細かく状況を説明してみましたが、この説明で、夫の怒りのポイントはここなんじゃないかな?というアドバイスがあれば知りたいです。私の鬱もよくなったり、ぶり返したり、カサンドラで辛いです。別れるしかないと医者は言いますが、娘はパパになついているし、離婚の話もしますが、夫は了承せず。会話もできず。私の思いをぶつけても何も返ってきません。同じ境遇の方。どうに乗り越えてますか??理解してあげたい気持ちと、理解できない気持ちと、私の頭の中はぐちゃぐちゃです…長文乱文失礼しました。最後まで読んでくださりありがとうございますm(__)m

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夫が未診断ですが、たぶん発達障害です。 経験からすると、読ませて頂いていて、まず、お子さんがご実家で食事をされたいと言われて、お母さんが...
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初めて質問させて頂きます私が家庭教師をしているお子さんについ

ての相談です。小3の男の子です。小学校に入り、勉強が少し遅れていると担任から言われ、そしてひらがな、カタカナ、漢字の習得が遅れてる事にお母さんが気付いて公文式に入れました。並行して、半年前から私が家庭教師をしています。共働きでその子の勉強等がみられないのと自分から全くやる事がないためです。そして、この半年やってみて私が感じたのが学習障害かもしれないという疑念です国語では・ひらがなとカタカナが未だにすぐ思い浮かばない、書けないものもある・漢字は一年生の漢字が何とか書けて、読める。でも書き順はめちゃめちゃ・二年生以後の漢字はほとんど書けない、読めない、何十回書いても出来ない、なぞり書きで筆順が書いてあってもそれを守れない・学校のノートはほとんど取ってないたまに取ってあっても、何を書いてるのか分からない、ノートのページも飛び飛び・字がすごく汚く、マス目にきちんと書けない・音読しても、一字一字読む、たどたどしい、文章通り読まない、勝手に読む。・それでも読むとある程度お話の内容は理解するのか、問題は解ける。解けるが文章を抜き出して書く時に一字一句見ないと書けない。算数では・足し算と引き算は出来るが手を使わないと早く出来ない。繰り上がりの筆算はすごく時間はかかるが出来る・九九は何とかランダムに出てきても答えられるようになってきた・学校の勉強は全く追いついていない、公文式で二年生の勉強をしている最中、これから引き算の筆算に入るくらいこのような感じです。私とのやりとりは普通に出来るし、大好きな車の話や学校の出来事などもきちんと話せます。3年生らしい男の子だと思います。運動も足が速くて、図工も得意、工作や絵はとても上手です。どうやったら国語が出来るようになるか?という事を調べてるうちに、学習障害の特徴というのを知るようになり、沢山当てはまるものがありました。皆さんからみて、どう思われますか?そして、この疑念をお母さんに話すべきなのでしょうか?学校からはなにも言われていないようです。一度、漢字が出来ない件でスクールカウンセラーに相談したようですが、その時は漢字九九という本を薦められただけで終わったそうです。大変長文になりすみませんよろしくお願いします

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またまた失礼致します 因みに公文式ですが息子も校区の巡回相談員のベテランの先生にタイプ的に公文式が合っているかも?とアドバイスされましたが...
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息子が、小学5年生の頃に発達障害の疑いで検査をしました

はっきりと、診断は言われず……ウィスク67で療育手帳はもらえる数値ですと言われただけでした。それから、暫くは何度か私自身の気持ちを落ちつかせる為?に病院へ通いましたが……結局息子の為にはならずで通院は辞めました。小学6年になり、徐々に学校へ行かなくなり不登校に……でも、周りの友達との関係は良く3学期からは遅刻して行くようになりました。4月から中学生です。野球⚾️をしていて、今はクラブチームに所属していますが……時々休みがちです。野球は好きだとは言いますが朝が起きられないというのもあり😅気分がのってくるのに時間がかかります。療育手帳は一応もらいました。これから、どうなるか不安だったので……クラブチームの監督には何も話していません。話すべきか悩む所です。中学は、本人希望で普通級にしました。息子は漢字の読み書きが特に苦手で、スラスラ読めません。小学生の頃は本読みが嫌なことから、不登校が始まりました。先が不安でしょうがないです。知的障害の対応が分からなくて、苦しくて……中学生何とか学校に休まず行ってほしいですが……なるようにしかなりませんよね〜〜でも、諦めたくなくて……私が気が狂いそうです。同じ気持ちのお母さんがいたら返事欲しいです。

回答
WISCで67ですと知的障害に入り療育手帳も問題なく取得できる数値ですね。 発達障害ではなく知的障害ということで支援級へ進学した方が息子さ...
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小学校3年生の娘がいます

小学生になってから「ん?」と思う事が増え様子を見ていましたが、ここ最近友達と一緒になって警察に嘘の通報をしようとしていた所を取り押さえられました(友達がすでに2回しており、娘は3回目をしようとしていた)年齢が年齢なので処罰はありませんでしたし警察から学校に話す事は積極的にはしないとの事でしたので、学校には母が話してます。今まで保育園や学校から発達障害の可能性を指摘された事はありません。が、・ルールを守ろうとする意識が薄い・忘れ物、物をよく無くす(置き場所を決めても気付けばない)・時間を守れない(時計を持たせても意味がない)・片付けが苦手(ゴミを隠す)などがあります。多動はありませんが癇癪はあると思います。勉強は特に困ってなさそうですが字は汚いです。学校で困っている事はないかと本人に聞いてもないと言われてしまいます。一応、受診を考えて動いている最中です。そこで質問です。小学生になってから発達障害の診断を受けたお子さんをお持ちの方。それはどういったキッカケでしたか?本人が困っている様子がないのに受診をしてもいいものなのか、悩んでいます。回答、よろしくお願いします。

回答
ADHDの息子がおります。 うちの子のきっかけは、物の紛失や忘れ物等が多いこと、少し前にした約束を忘れてしまう等のことがあり、私が心配にな...
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