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小学二年生の息子が一学期個別面談の時に、担任...
小学二年生の息子が一学期個別面談の時に、担任の先生より学習障害ではないかとの指摘を受けました。国語、算数以外は平均的であり、行動面では特に問題はないそうです。プロの先生がおっしゃるなら、そうなんだろうと思うのですが、今現実を受け止めきれずショックで仕方ありません。市の発達センターに私だけで相談に行く予約はとりましたが、息子の将来が心配で涙が止まらず私の精神面も不安定な状況です。そして怒っても仕方ないとわかっていながら息子に怒りをぶつけてしまい、傷つけてしまっています。診断を受けるまで、気持ちの持ちようについて何かアドバイスいただけないでしょうか。苦しくてたまりません。
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この質問への回答
小6息子の母です。小4の時に学習障害診断(書き)を受けました。息子の学習障害が疑われた小2の頃大きな不安で鬱にもなりかけました。なので少しでも参考になればと思いました。大きな不安の元は「先が見えない」ということだと思います。私はインターネット、本などで発達障害、学習障害についての知識を得ました。まずM.Wさんが息子さんを理解してあげることが大切です。一番困っているのは息子さんです。「何に困っているのか、それに対する対処法」を模索するための診断です。それがわかると先がみえてきました。今では「苦手が大きく工夫が必要だけどなんとかなるかなー。」と楽観的に思えるようになりました。でもこう思えるまでに時間がかかったことも事実です。一緒に息子を応援しましょう。あとM.Wさんが一人で抱え込まないように相談できる人をみつけてくださいね。 Et aperiam voluptatibus. Dicta cupiditate soluta. Cum assumenda est. Dolores ducimus consequuntur. Dolores adipisci quasi. Sit omnis eveniet. Eaque occaecati qui. Aut est quis. Et aliquid iste. Distinctio maiores beatae. Excepturi voluptatem et. Laboriosam quasi quia. Corporis sit tempora. Et consequatur exercitationem. Velit qui et. Rerum eveniet sit. Nobis et est. Animi facilis nesciunt. Id voluptatem ut. Et velit at. Et quibusdam est. Temporibus reprehenderit asperiores. Saepe aut pariatur. Et tempore dolor. Soluta a est. Occaecati exercitationem autem. Minima itaque voluptate. Nisi quia ab. Dolor eum voluptatum. Accusantium illo sit.
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どういう点で学習障害との指摘でしたか?
まず学習障害(LD)の判断基準は、知的に標準以上にも関わらず、特定の分野の学習だけ、年齢に対して2年以上の遅れがみられる場合に、疑います。
とすると、だいたい3年生で1年の内容が出来るか出来ないかくらいで判断されることが多いです。
どのような点がLD疑いなのかわからないので、何とも言えませんが、小2になったばかりでそう言われるのは明らかに何か特徴的なことが出てきましたか?
もしかすると、単に勉強のやり方がまずい、内容の理解が遅れているだけのこともあります。そのような場合は学習教室で見てもらうと、改善できたりします。
教師がプロで何でもわかるかと言うと、案外そうではありません。知識が乏しかったり、決めつけてかかったりと、すべての教師がスキルがあるとは限りません。場合によっては、そこは疑ってもいいかもしれません。
とはいえ、兆候があるなら発達センターへの相談と検査は、ぜひ行きましょう。
早めにわかれば、学び方の方法を探る対処も早めにできます。
通級や放課後デイ、民間の発達支援塾、NPOのLD支援教室、大学の研究施設の付属教室などLDの学び方を支援してくれるところは、色々あります。ただ、どの方法、どこの施設が合うかはトライ&エラーですので、早くに診断できると早めトライを始められると思います。
所属級は教育委員会との面談で相談しますが、LDは普通級のなかで合理的配慮を受けながら、というのが多いです。
文字がほとんど書けない等で支援級を希望されるかたもいました。
将来は、LDでも、高校はいろんなタイプが今はあるので、行くところあります。
お仕事も、お勉強を使って高収入でハイレベルというのは難しくても、人当たりが良ければ出来る仕事はあります。
人生すべてが終わるわけではないです。
お母さんも不安だと思いますが、お子さんには当たらないであげてください。
集団同調を求められる学校で、上手くいかなくて辛い思いをしているのはお子さんです。
学校でも満足に成果が出せず、おうちでもしかられては、お子さんの行き場がありません。
まずは落ち着いて、信頼できる相談先を確保し、現状と今後のことを相談しましょう。
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こんにちは
私の指導したお子さんにもそうかな?と思ったお子さんがいました。ちょうど二年生で、読み書き障害でした。黒板はホワイトボートだと見えにくいといわれ、黒板で指導しました。
学習障害は大体3年生位に顕著になり、勉強全般が苦手になるのです。そこでわかっても若干遅い。よくみてくださる先生ですよね。素晴らしいです。
多分、算数障害なのかもしれません。二学期の九九に合理的配慮が必要との判断かもしれません。夏休み期間にご家庭で算数の底上げと、九九の予習ができますか?
学習障害は早くにわかれば、対処できますし、IQに問題なければ無駄に自信を失う事はありません。
前述のお子さんは保護者に家の子はバカだからと言われていました。
算数は抜群にできるし、国語もそれなりに理解できるのですが、どちらも文章問題が苦手でした。書くのが遅いので、いつも最後にできあがり、無駄に自信をなくしていました。
知的な遅れはなく、むしろ賢く、できないことは工夫する力もあるのに、ご自宅でバカだからと言われているので本人もバカだと思ってしまっていましたね。
自信をなくすような事があると勉強全般が嫌いになり、学習が苦手になります。
この夏、ぜひできないところを明らかにして補ってあげてください。
沢山自信をつけたら、きっときっと新学期はスムーズにスタートできますよ。
勉強はだいたい高校まで続きます。早くに分かってラッキーと思ってください。
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M.Wさん、はじめまして。
いきなり予想されてないことを言われるとびっくりするし、『学習障害』という言葉から悪いイメージしかないかもしれませんね。
とてもお辛いかと思います。
ちなみに、『学習障害』『有名人』で一度検索してみてください。
芸能人だけでなく、様々な分野の優秀な方々が出てきます。
・・・ということは、学習障害があっても何らかの専門家レベルにもなれるということです。
一般的ではない方法でも学習はできます。
今、お子さんに当たっても仕方ありません。
むしろ、お子さんも他のお子さんと一緒のやり方ではなかなか出来なくで苦しかったかもしれません。
まずは先生方が気づいてくれたということは、色々な支援もしてくれる可能性が高いので、とてもラッキーだったと思います。
どこにお子さんの苦手がらあるか、明確にすることが最初のステップです。
受容は時間をかけてすれば良います。
まずは悲観的になりすぎず、色々なやり方があるかもしれないと思えると、少し楽になるのではと思います。
ご参考まで🐱
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皆さん、お忙しい中、お言葉をいただきありがとうございました。本来ならお一人お一人にお礼を申さなければないところですが、申し訳ございません。障害があってもなくても、大切な息子に代わりありません。私なりに精一杯愛情をかけて育てていきたいと思います。また相談させていただくかもしれませんので、どうぞよろしくお願いいたします。皆さん、本当にありがとうございました。 Et aperiam voluptatibus. Dicta cupiditate soluta. Cum assumenda est. Dolores ducimus consequuntur. Dolores adipisci quasi. Sit omnis eveniet. Eaque occaecati qui. Aut est quis. Et aliquid iste. Distinctio maiores beatae. Excepturi voluptatem et. Laboriosam quasi quia. Corporis sit tempora. Et consequatur exercitationem. Velit qui et. Rerum eveniet sit. Nobis et est. Animi facilis nesciunt. Id voluptatem ut. Et velit at. Et quibusdam est. Temporibus reprehenderit asperiores. Saepe aut pariatur. Et tempore dolor. Soluta a est. Occaecati exercitationem autem. Minima itaque voluptate. Nisi quia ab. Dolor eum voluptatum. Accusantium illo sit.
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言いたい!聞きたい!
【支援がなかなか届かない…】発達障害グレーゾーン・境界知能のお子さんのエピソードをお聞かせください!
文部科学省のデータによると、小・中学校の通常学級に在籍する児童のうち、特別な支援が必要な児童の割合は8.8%とされています。
参考:https://www.mext.go.jp/content/20230524-mext-tokubetu01-000026255_01.pdf
診断されていないからなかなか支援に繋がらない、特別支援学級に転籍するまでではないけれど、境界知能で勉強についていけないなど発達障害グレーゾーン・境界知能のお子さんについて悩んでいる方も多いのではないでしょうか。
今回はそんな「発達障害グレーゾーン・境界知能」についてのアンケートとなります。
例えば:
・高学年になって勉強が難しくなり、周囲についていけなくなったことで自己肯定感も下がってしまった
・授業に集中できないようで先生に注意されることが多い
・発達障害グレーゾーン、境界知能のわが子が通常学級で受けている合理的配慮
・通常学級と通級指導教室。特別支援学級……どれを選んだらいいのか悩んだ
・中学までは支援が手厚いけれど、普通高校に進学したら支援のない状態で上手くやっていけるか心配
・企業の障害者雇用は手帳がないと難しいと聞き、精神障害者保健福祉手帳を取得したい。でも、境界域で発達障害や知的障害の診断がないので申請できないのかと不安
など
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2025年6月9日(月)から6月19日(木)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
参考:https://www.mext.go.jp/content/20230524-mext-tokubetu01-000026255_01.pdf
診断されていないからなかなか支援に繋がらない、特別支援学級に転籍するまでではないけれど、境界知能で勉強についていけないなど発達障害グレーゾーン・境界知能のお子さんについて悩んでいる方も多いのではないでしょうか。
今回はそんな「発達障害グレーゾーン・境界知能」についてのアンケートとなります。
例えば:
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・発達障害グレーゾーン、境界知能のわが子が通常学級で受けている合理的配慮
・通常学級と通級指導教室。特別支援学級……どれを選んだらいいのか悩んだ
・中学までは支援が手厚いけれど、普通高校に進学したら支援のない状態で上手くやっていけるか心配
・企業の障害者雇用は手帳がないと難しいと聞き、精神障害者保健福祉手帳を取得したい。でも、境界域で発達障害や知的障害の診断がないので申請できないのかと不安
など
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
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選択肢をクリックすると79人の回答が見られるよ!
(回答してもタイムラインには流れません)
-
発達障害の診断を受けていないが発達障害の傾向があると思っている(発達障害グレーゾーン)
-
知的障害の診断を受けていないが知的発達がゆっくりの傾向があると思っている(境界知能)
-
医師から発達障害または知的障害の診断を受けている
-
上記にどれにも当てはまらない
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