質問詳細 Q&A - もしかして発達障害?
学習障害について

退会済みさん

2018/11/20 15:09
20

学習障害について。
友達の相談を聞いていて(聞き役みたいなものです)
少し疑問に思う事がありましたので質問させて頂きます。


学習障害とは読み書き計算などのうち、見え方などで何か1つができないという事だと本で読んだ事があるのですが

・一年前のテストでIQ70台前半、数値が凸凹ではなく全体的に低め。
・学校のテストでは副教科も含め20点、30点、40点。

だったとして、算数の繰り上がり、繰り下がりのルールが覚えられない
グラフやメモリの違いがわからない
文章問題が理解できなくて
算数だけ毎回0点や10点だと
算数の学習障害にはなるのでしょうか?
本人は「わからない」しか、わからないそうで、説明はじっと聞くものの
どれだけ説明しても問題が解けない=学習障害かもしれないと心配していました。

テストを見せて貰いましたが、×÷+-が間違っているだけでなく
計算ミスなどでもなく、明らかに違う数字を書いていましたが、
国語のテストも、合っている問題は漢字か「どちらかに○をつけなさい」などで
明らかに違う言葉を書いているように思えます。

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https://h-navi.jp/qa/questions/121132
ナビコさん
2018/11/20 16:10

私も知的な問題だと思います。
算数が毎回0点や10点でも、他の教科は平均以上で問題ないなら、算数障害かもしれないですが。
国語も問題がわかっていないようだし、副教科も20~40点だと、算数だけの問題とは思えません。
昨年のテスト結果から、支援学級の話はでていないのですか?
集団ではついていけないでしょうから、個別に指導してもらった方がいいと思います。

https://h-navi.jp/qa/questions/121132
リララさん
2018/11/20 15:52

学習障害ではありません。
70前半なら、知的グレーゾーン。また、自治体によっては軽度知的障害になります。

恐らく知的部分から来るものです。学習障害では無く、別のアプローチが必要になります。
+-×÷と、書いてあるので、恐らく小3以上とみてよろしいでしょうか?
学習障害の定義は、IQが正常値であり、その一部に凸凹がある状態です。
しかし、+-×÷がわからない、繰り上がり繰り下がりがわからないなら、もしかしたらIQが、もう少し低い可能性もあります。

よく、検査なされた方が良いと感じます。
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https://h-navi.jp/qa/questions/121132
退会済みさん
2018/11/21 08:27

うーん、その方は、もちろん、支援級なんて、思いもよらぬことだと思います。
となれば、診断であったり、支援をお願いするなんて、あり得ないだろうと思います。
ただ、なんで、Mさんに相談するのでしょうか?
LD ていうのは、発達のうちで一番心のダメージが少ないからだと思います。だけど、そのLD でさえ、なにもしなければ、改善せず、どんどん遅れていくだけです。
発達のいろんな手続きは辛いことが多いし、時間もかかる。
もし、つぎ、いわれたら、LD て、配慮すると伸びるらしいから、すこし、先生と話してみたら?なんて、マイルドに、支援をうけるようすすめては?
LD は難しいから、専門知識が必要だよって。
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https://h-navi.jp/qa/questions/121132
ナビコさん
2018/11/20 17:39

人の子だから、はっきり言えないですよね。
相槌打つくらいで。
下手なことを言ったら、うらまれそうだし。
行動面に問題がありそうなら、自分の子どもには、さりげなく距離を置くように伝えておいた方が良さそうですね。
「ゆっくり」「遅い」と聞くと、時間をかければいつか定型になると勘違いしそうですが、それはないですね。
認めたくない親なんでしょうね。
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https://h-navi.jp/qa/questions/121132
なのさん
2018/11/20 21:29

質問拝見させて頂きました。
個人的に、主治医より聞いている知的と学習障害の違いはIQもですが、日常生活における問題がないかどうかとなります。
年齢も関係しますが、IQ70で、日常生活において困難もひとつもない、コミュニケーションにおいても周りのお子さんと問題なくお付き合いできる範囲であれば、学習障害の可能性はあるでしょう。
しかしながら、これまで何一つ支援もされず過ごされてきたのであれば、数字ひとつ、言葉の組み合わせすら理解が難しいとなります。

また、学習障害とは読み書き計算などのうち、見え方などで何か1つができないではなく、何か1つができないという方が多いだけであり、実際は複数のものを苦手とする方もいらっしゃいます。

どちらにしましても、医師の診断が必要ではあると思いますが、相手の方がアドバイスを望んでいない以上、聞くに徹底するしかないのではと思います。

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https://h-navi.jp/qa/questions/121132
ねこさん
2018/11/21 00:31

もしも見え方が違うとの事でしたら それはLDの対応では改善は難しいですよ

ビジョントレーニングが必要なのか 発達障害の知識を併せ持った眼科医に診て貰って 先に進む必要があります

因みに息子は ディスグラフィアを私が疑った時に 視機能検査を先に受けてその結果 視機能には大きな困難さは見受けられなかった為に 恐らくLDの方だろうという診立てで 小学生用読み書きスクリーニング検査を受けて ディスグラフィアと判明したという流れです

ただ その後 息子が現在 障害の受容の過渡期で起こる 障害の否定の段階ですので 全く必要な支援を受け入れてくれず 状態は改善していません

主様が求められている答えとはズレた回答となりましたが ごめんなさい🙏
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【小学校低学年、放課後の過ごし方は?】お子さまの放課後の居場所、どのように過ごしているか、みなさんの体験を教えてください!
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小学校低学年の放課後の過ごし方は、お子さまの特性やご家庭の状況によってさまざまだと思いますが、より多くの選択肢や工夫を知ることで、お子さまに合った放課後の過ごし方を見つけるヒントになるのではないでしょうか。ぜひ皆さんの体験を教えてください!

例えば:
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皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、お子さまの放課後の居場所はどこか、どうして選んだのか、またどのように過ごされたのか、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(
https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
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▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
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小学一年生の長男は3歳の頃から発達について市の心理士さんと面談を重ねてきました。着実に点数は上がっており、診断等は何もついていません。最近おこなったK式発達診断?では運動は通過、他の項目は90点台でした。小学校に入り、勉強が進んでいく中、学習障害なんだろうと感じる事が増えてきました。一学期の面談で、担任の先生から支援級の併用を勧められました。私もその方が良いのかもしれないと感じていたのでお願いし、来年から支援級を併用する事になりました。うちの子は、音読を一文字ずつ読み、どこを読んでいるかが分からなくなります。算数は文字配列を覚えてしまえば答えられますが、指で確認する事が未だに多いです。別居中の主人がアスペルガー疑いの為、その要素もあります。自分の興味のある事が優先、暗黙のルールが分からない等・・・。本人としては頑張って勉強していますが、親がどうしてあげればいいのかがわかりません。正社員で働いている為、普段は学童に通っています。学童にも子供の特性については話してあり、併せてくれていると思います。どうして出来ないのかを私がきちんと理解してあげられると良いのですが、中々分からず・・・。学習障害のお子様をお持ちのママさん、工夫している点や、これはしないようにしている点などあれば教えてください。宜しくお願いします。

回答
コメントありがとうございます。 皆さんに教えてもらい、心強いです。 周りには中々相談しにくく、どうしたら良いのかと一人で悩んでいたので、色...
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小学5年生の娘がADHD傾向にあると思っています

とてつもなくめんどくさがり屋でサボリ癖があり、忘れ物が多く、やるべきことが出来ず、叱られるとすぐ下を向きイライラして返事もしない。渾々と話し合って約束事をしても翌日にはすっかり忘れています。本当に思い出せないと言います。あんなに何度も何度も確認し合ったのに…と悲しくなります。小学校1年生の時、初めての授業参観で「歯磨きをみんなでやってみよう」という授業だったのですが、磨いた時の唾を吐く用に、先生が給食の牛乳パックは捨てないように声をかけていたようだったのですが、娘だけ牛乳パックがない…。何も言えずに黙ってる娘を先生が見つけてくれ、紙コップを用意してくれました。後で娘に聞いてみても本人は首をかしげるばかりでした。小3の時は「実は宿題を毎日のように出してなかった」と学校の面談で言われ…。娘は民間の学童に通っていて、そこではアルバイトの大学生が毎日宿題やったか確認するのですが、娘は「やったよー」と毎日言っていたそうです。それを叱って理由を聞いたら「めんどくさくてやりたい気持ちになれなかった」と。。。私自身は本当にダメ親で、今までもそういったことが起こるたびに「どうして?どうして?」と娘を叱ってばかり。基本娘は首を傾げたり怒ったり泣いたりと、失敗したことの認識が薄いというか、それを悔やんだりする気持ちがとても薄いようです。娘はピアノと補習塾(算数、英語)に通っているのですが、ピアノの発表会が近いから毎日1時間練習すると先生と約束したにも関わらず自分からやることは皆無。英検を受けたいと言うから申し込んだけど、塾以外で一度も自ら勉強しない。もちろん英検は落ちました。退めてもいいと言っても「退めたくない!」の一点張りで、私が「じゃあピアノ少しでも朝晩練習、英語1日1個でいいから問題やる、とにかくやる気を見せて」と言って「わかった!絶対やる!」と元気に言っても次の日もうやらないし、「昨日の約束は?」と言ってもダンマリです。親としての対応に本当に悩みに悩んで、やはり発達に何か問題があるのでは、と思い、このサイトを見つけ皆さんのご意見や体験を読む中では確信に変わっています。そこで質問ですが、やはり病院に行って診断を受ける必要がありますでしょうか。娘は基本的にはとても甘えん坊で常にべったり。1人でトイレに行ったり、自宅で親のいない階に1人で行くことも絶対にしません。家族といる時はいろいろやるべき課題が出来なかったり、気に入らないとプリプリとヘソを曲げることが多く困ってますが、外ではとても気遣いをしている様子でお友達とのトラブルは全くなく、先生や学童のスタッフからも「性格が純粋でいつもニコニコ無邪気で天使ちゃんだ。」と言われています。勉強はあまり出来ません。塾に行ってるにも関わらず算数が特に苦手です。理解力がないので先生が言ったことがわからないことも多いです。時計を見ながら動いたり、約束の時間になっても焦ったりすることはありません。こちらのサイトで勉強させていただきながら、私は接し方を変えなければと考えていますが、まずは病院で診断を受ける必要性については悩んでいます。将来の娘を思うと私自身は不安も多く、勉強にどんどん遅れていくのでは、自立ができるのか、事件に巻き込まれるのでは、未来の自分のために動くことが今現在できない娘の将来をとても案じています。私自身はとても理屈っぽく心配性で、娘にかける言葉も多くなりがちです。これ以上できない娘を詰って傷つけたり、2人で辛い思いで泣いてしまったりすることをやめたいと心から思っています。私自身も毎晩自分の娘への対応を後悔したり自己嫌悪に陥ったりの日々を変えたいです。娘には幸せに成長して欲しい。そのために病院に行く必要はありますでしょうか?ダラダラと書いてしまいましたが、皆様のご意見を聞かせていただければと思います。宜しくお願いします。

回答
お返事拝見しましたが >私自身、私がこの子の母親じゃなければ、もっとこの子に寄り添えるお母さんなら、この子はもっと幸せに成長できたかも知...
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