締め切りまで
7日

LDで大学へ進学された方いらっしゃいますか?...
LDで大学へ進学された方いらっしゃいますか?
現在小2の息子が幼稚園時代にグレーと診断されており、近いうちにまた検査を受ける予定ですが、最近ADHDとLDを疑っています。
日常生活では、周囲の子に比べるとゴネたり手のかかることも多いのですが、私があまり気にしない性格だったのか今まで特別困ったと感じることがありませんでした。ただ、幼稚園時代に心理士から言葉が半年ほど遅れており、なんとなく周囲に合わせて動いてこなしている部分があるので発覚しづらいタイプだと言われたことがあります。幼稚園の先生からはどの担任からも問題のない子だったと言われました。
発達に遅れのあることは認識していましたが、今までADHDと疑ったことはありませんでした。ですが最近それ関連の本を読んでみると、動いたり他害行動のないタイプにほとんどの項目が当てはまります。
具体的には、忘れ物が多い、よく文具をなくす、詳細を聞いてもわからないという、ぼーっとしていて話を聞いていないことが多い・・・などです。
そして、小学校に入り勉強が始まると、学習面でのつまずきが顕著になってきました。
最初は単に勉強が苦手な子だと思っていたのですが、数字の認識が苦手で足し算か引き算かわかっていないことがあったり、根気よく教えるとひっ算のたし算は理解するのに引き算はやりたがらない、一の位と十の位が逆になって書いてしまったり、算数の文章問題をノートに書き写す作業を嫌がり親に読み上げるよう頼んできます。
応用が苦手なようで、数の概念を理解していないのか7-1が出来ても41-1が出来なかったりします。
国語は、音読はスラスラと読めて漢字も教えればすぐ読めて文章題も解けますが、漢字を書くのに苦労しています。特に画数の多い漢字は練習しても、見ながら書くことも難しい状態です。また板書も苦労しています。
気分によって字の汚さが驚くほど違ってきます。
本人は科学的なもの、生き物、コンピュータなどに強い興味を持っており、本や図鑑でいろんな知識を仕入れています。
学校からは学習面でのつまずきを指摘され、はっきりとは言われていませんが遠回しに支援学級を勧められているような気がしています。
まだ小学校低学年ですが、高校受験できるイメージが湧かず就職して自立できるのか心配です。
私は大学へ進学しなくても、本人の興味があるものに対してはある程度頑張れると思うので、高校から情報処理の専門学校へ進学して何とかプログラマーして就職できないだろうかと考えていますが、
夫は何とかして大学へ進学してほしいと言っています。(なぜプログラマーかというと、私たちがIT関連で仕事しており、息子も興味を示している分野だからです)
こんな状況でも努力と工夫次第では本人の興味がある分野への大学進学が可能なのでしょうか?
LDでも大学進学した方はいらっしゃると思いますが、小学生時代の学習面でつまずきはあったのでしょうか?
また、小学校から支援学級へ行き、中学校でも支援学級へ行った方で大学へ進学された方はいらっしゃいますか?
体験談などお聞かせいただければと思います。
よろしくお願いいたします。
会員登録するとQ&Aが読み放題!
すでに会員の方はこちらからログイン
この質問は回答受付を終了しました

この質問への回答
この春、大学に入学したばかりの息子がいます。
うちは自閉症スペクトラムで、診断書はありません。普通級でした。
LDとしては幼稚園の年少から、筆圧が弱く、絵が書けないことで疑いました。
小学校では国語や算数で顕著になり、中学でWISKを受けました。
知的遅れが無い為療育は受けられず、中1から中3まで塾に行かせていました。
高校を本人にとってレベルが高い学校に進学すると、内申点が低くなってしまい推薦での入試で不利な事があるので、考慮するといいです。
もちろん向学心がある子供さんでしたら、高い学力の級友に囲まれて成長する方が良いかもしれません。
息子が大学にしたのは、私立高校のためほとんどが進学だったからです。
また、高校卒業時点で社会性が幼いから、就職より進学をお勧めしますと心理士さんも言っていました。
成績は凸凹でしたが、評定で入れる指定校推薦になりました。
一般受験では全くダメだったと思います。
大学は好きな学問だからと言っても、レポート提出があるので、覚悟しています。
これから単位が取れるか心配です。
専門学校は見学に行きましたが、専門性を学び続ける自信が本人に無く、選びませんでした。
大学を選ぶか専門学校にするかは、高校生になってからでも良いのでなないでしょうか?
成長と共に選択肢が出て来るし、10年後の社会の様子やニーズは変化しているかもしれません。
支援学級出身での進路は分かりません。
入試条件があると思うので、踏まえて決める必要があるかもしれませんね。
お子さんがどのように成長するか未知数です。
適性は親が見つけてあげられれば良いですが、過度の期待や誘導が子供の反発にならないように注意して、伸ばしてあげると良いと思います。
うちは自閉症スペクトラムで、診断書はありません。普通級でした。
LDとしては幼稚園の年少から、筆圧が弱く、絵が書けないことで疑いました。
小学校では国語や算数で顕著になり、中学でWISKを受けました。
知的遅れが無い為療育は受けられず、中1から中3まで塾に行かせていました。
高校を本人にとってレベルが高い学校に進学すると、内申点が低くなってしまい推薦での入試で不利な事があるので、考慮するといいです。
もちろん向学心がある子供さんでしたら、高い学力の級友に囲まれて成長する方が良いかもしれません。
息子が大学にしたのは、私立高校のためほとんどが進学だったからです。
また、高校卒業時点で社会性が幼いから、就職より進学をお勧めしますと心理士さんも言っていました。
成績は凸凹でしたが、評定で入れる指定校推薦になりました。
一般受験では全くダメだったと思います。
大学は好きな学問だからと言っても、レポート提出があるので、覚悟しています。
これから単位が取れるか心配です。
専門学校は見学に行きましたが、専門性を学び続ける自信が本人に無く、選びませんでした。
大学を選ぶか専門学校にするかは、高校生になってからでも良いのでなないでしょうか?
成長と共に選択肢が出て来るし、10年後の社会の様子やニーズは変化しているかもしれません。
支援学級出身での進路は分かりません。
入試条件があると思うので、踏まえて決める必要があるかもしれませんね。
お子さんがどのように成長するか未知数です。
適性は親が見つけてあげられれば良いですが、過度の期待や誘導が子供の反発にならないように注意して、伸ばしてあげると良いと思います。
こんにちは。
DO IT JAPAN という、東京大学の先生がやっている様々な障害のある子の進学支援組織があります。
昨年初めて親子セミナーがあり、参加しました。
今年は、8月10日ごろ?に、小学生の親(今回は親のみになったようです。)向けのセミナーなどが
ありますが、詳しくはお調べください。
もう申し込みは始まっています。先に、会員登録のようなものが必要だったかもしれません・・・。
「DO IT JAPAN」で検索すると、HPはすぐ出ると思います。
また、HPで、昨年までの約9年?間の報告書を見ることができます。
少し、安心できるかもしれません・・・。
質問を見ると、お子さんは読みはできるようなので、知識や勉強内容は案外吸収が
スムーズかもしれませんね。
読めるけど書けない、書くのが苦手な「書字障害」の人が、大学に入学した話を去年のセミナーで
紹介していました。
うちの子は、読みも苦手、書くのも基本的には苦手な識字障害なので、なかなか本を読んで、
知識を吸収するのが難しいです。
今は、色々な支援が受けられます。また、時間があれば、書き込みたいと思います・・・。
Occaecati deleniti aut. Quod ipsa dolorum. Non saepe velit. Et aspernatur repudiandae. Sed tenetur accusamus. Enim a sed. Reprehenderit laboriosam quia. Et ut vel. Ut dolorum quia. Minima architecto odit. Amet sit enim. Voluptatum dolores dolores. Labore sed fugit. Aspernatur fugiat velit. Voluptatem ipsa necessitatibus. Vitae aspernatur quis. Ut ducimus earum. Corporis ab dignissimos. Reprehenderit at vero. Totam hic itaque. Rerum voluptas quia. Voluptates possimus corporis. Asperiores aut corrupti. Ut doloremque perspiciatis. Sit assumenda commodi. Possimus repellat rerum. Dolorem repudiandae animi. Fugit sint aliquam. Inventore ipsum omnis. Aut iure ut.
この回答の続きは
無料会員登録するとお読みいただけます!
無料会員登録するとお読みいただけます!
LDの中学1年生の息子がいます。
小学3年の時に、LDと診断されました。
図形の認識が出来てなく、漢字を書くのが難しい、短期記憶が難しいでした。
見ながら書くのが難しいので、沢山書くのはNGと言われました。
が、現在はLDではないと診断されました。
困難はクリアしたと言われました。違う問題で翻弄されていますが;;
なので今、LDと診断されたとしても、トレーニングをすることで
かなり改善される可能性があります。
Eaque quo sed. Occaecati nihil tempore. Assumenda tenetur eum. Consequatur sint natus. Magni atque et. Repellat qui voluptas. Nisi inventore non. Beatae sed aspernatur. Quae deleniti minima. Eaque cumque quos. Aliquid at nobis. Nesciunt sit fuga. Modi consequuntur sed. Qui ut laborum. Tenetur iure nihil. Quisquam maiores ipsam. Quaerat et commodi. Quasi tempora tenetur. Ut nihil iure. Laborum non ut. Reiciendis earum voluptatem. Cum vel explicabo. Odio quas sapiente. Quod repellat molestiae. Dignissimos odio blanditiis. Nemo qui iusto. Autem reprehenderit voluptatibus. Aliquid ipsa quos. Omnis illo reiciendis. Pariatur ratione vel.
この回答の続きは
無料会員登録するとお読みいただけます!
無料会員登録するとお読みいただけます!
すみません。前にカキコミした者です。
うちの息子の場合は、小学2年生の時にウイスクの検査で読み書き障害の傾向があります。
・・・と臨床心理士さんに言われました。
その後、3年生から、時々支援員さんがついてくれるようになり、通級に通い、今に至ります・・・。
今までずっと通常級で、時々支援員さんがついてくれています。
また、テストは読み上げ支援を受けています。
ウイスクの検査の、知能指数の数値としては普通なので、支援を受けながらも通常級で今まで来ました。
また、読み書き障害(学習障害)はあるのですが、対人トラブルや、離席、妨害、
突発的なトラブルはないこともあると思います・・・。
やはり、検査の結果で障害の傾向があるとわかったことで、だいぶ配慮されるようになりました。
また、小規模校だったり、理解のある先生に恵まれた部分もあったと思います。
検査で、もし障害の傾向があるとわかれば、色々配慮されやすくなると思います。
ただ、簡単にいかない場合もありますが・・・。
ただ、うちの娘は小学2年生で、お子さんと同じですが、小学2年生だとまだまだ、これからの
伸びもあると思います。
先日、授業参観にいきましたが、けっこう男の子は忘れ物など多いみたいですよね。
うちの子の席の近くの子も、筆箱の中の鉛筆全部なくなったまま、家に帰ってくるんだよね・・・・と、
その子のママがぼやいてました。
検査結果が出れば、方向性がある程度決まりますし、10年前とかに比べれば、
色々な支援もありますから、もし、何か障害の傾向があるとわかっても、何とかお互い頑張りましょうね。
Occaecati deleniti aut. Quod ipsa dolorum. Non saepe velit. Et aspernatur repudiandae. Sed tenetur accusamus. Enim a sed. Reprehenderit laboriosam quia. Et ut vel. Ut dolorum quia. Minima architecto odit. Amet sit enim. Voluptatum dolores dolores. Labore sed fugit. Aspernatur fugiat velit. Voluptatem ipsa necessitatibus. Vitae aspernatur quis. Ut ducimus earum. Corporis ab dignissimos. Reprehenderit at vero. Totam hic itaque. Rerum voluptas quia. Voluptates possimus corporis. Asperiores aut corrupti. Ut doloremque perspiciatis. Sit assumenda commodi. Possimus repellat rerum. Dolorem repudiandae animi. Fugit sint aliquam. Inventore ipsum omnis. Aut iure ut.
この回答の続きは
無料会員登録するとお読みいただけます!
無料会員登録するとお読みいただけます!
>算数の文章問題をノートに書き写す作業を嫌がり親に読み上げるよう頼んできます。
板書が苦痛な場合は、無理に書かせることはしない方がいいと思います。板書はiPadでという合理的配慮を受けている子もいます。一部でも書けるなら一部免除でもいいと思います。みんなと同じように書くことがうまくいかず苦しい思いを積み重ねるのもどうかと思います。おうちでは無理に書かせるということはしない方がいいと思います。宿題で文章問題を写すものがあったとしても、教科書をカラーコピーして貼ってあげるか、お母さんが問題を書いてあげるかでいいと思います。
>数の概念を理解していないのか7-1が出来ても41-1が出来なかったりします
100玉そろばんをお持ちでしょうか。そろばんを使いながら計算をするとよいと思います。
http://mamari.jp/4328
ドラかず
3DSのお勉強ソフトです。遊びながら数の概念を獲得できます。すばらしいソフトの太鼓判を押せます。
http://dorakazu.jp/
DO IT JAPANは今年度はもう締め切られていますので、来年度応募されるといいと思います。希望者が多いので行けるとは限りませんが、報告書はとても参考になると思います。
NHKの無料のお勉強動画があります。さんすう犬ワンなど算数の動画もあります。一コマ10分程度なので、一緒に見るなどして学校の予習復習に全ての教科のフォローをしてあげると不安も減ると思います。
http://www.nhk.or.jp/school/
ディスレクシアの人の学び方の参考になると思います。
https://ondyslexia.blogspot.jp/2014/09/3.html
>一度見たものをブロックや絵で再現したり、一度通った道も覚えていることが多いです
うちの子と似ています。言葉のなかった頃、漢字や数字や電車の遮断機などをブロックや絵で表現していました。幼児の頃はIQ40台で、今高1でIQ91の自閉症です。今のまま普通にがんばっていれば、指定校推薦を狙えるかなと。一般入試より指定校推薦かAO推薦などの方が入りやすいと思います。推薦を取るには、中学は支援級では内申が怪しいので、一般級で配慮を受けていくのがよいかなと思います。
A eum ratione. Sed est nulla. Adipisci dignissimos vel. Sit quae id. Quia libero repudiandae. Enim aut ipsum. Omnis saepe aut. Velit architecto impedit. Odit est hic. Ut animi rerum. Velit aperiam iure. Est facere molestiae. Earum aliquid aperiam. Nam deleniti deserunt. Similique consequatur vel. Et dolorum et. Quis aut ut. Quo cum temporibus. Quis occaecati aut. Id totam aut. Pariatur ipsum consequatur. Quia dignissimos sit. Aut laudantium officia. Corporis dicta qui. Cupiditate provident molestias. Doloribus enim sunt. Quia et sapiente. Libero beatae quas. Sapiente deserunt eum. Dolore distinctio cumque.
この回答の続きは
無料会員登録するとお読みいただけます!
無料会員登録するとお読みいただけます!
ぽかりさん、ご回答いただきありがとうございます。
大学へ入ることが出来ても、不安は付きまとってしまいますね。
ぽかりさんのおっしゃる通り、大学はレポート提出がありますよね。忘れてました(+_+)
今後どのように成長していくのか本当に未知数ですが、現段階では作文は相当苦手なようです。
無理にさせると、パニックにはならないですが、拒否反応が出るので本人の様子を見ながら、調子が悪そうなときは1年生の復習をさせたりしています。そうすると、はりきってやったりします。
子供なりに成長はしていると思いますが、周りに追いつけるどころか差は広がっていると思います。
果たして今のやり方で小学校卒業まで乗り切れるのか、正直不安しかありません。
普通級で他の児童に特別迷惑をかけているわけではないのですが、このままだとただ教室にいるだけで
学べる状態ではなく本人のためにならないのではと思い、現在支援学級と通級を検討し始めています。
高校のお話などとても参考になりました。ありがとうございます。
Nesciunt nulla iste. Repellendus beatae magni. Qui a perspiciatis. Qui aut totam. Repellat architecto ducimus. Veniam delectus in. Placeat nisi culpa. Recusandae sapiente reprehenderit. Rerum minus tenetur. Accusamus aspernatur reiciendis. Eaque et veritatis. Optio ea aliquam. Nesciunt soluta provident. Et est dolorem. Vel deserunt atque. Quis omnis repellat. Culpa totam laudantium. Dolorum dolores dolorem. Expedita qui asperiores. Dicta voluptatem sint. Ut dolores officia. Necessitatibus est qui. Non eaque reprehenderit. Deserunt ipsa omnis. Vero architecto voluptatem. Quibusdam excepturi a. Enim saepe facilis. Beatae voluptatibus et. Quasi delectus laudantium. Quidem rem ut.
この回答の続きは
無料会員登録するとお読みいただけます!
無料会員登録するとお読みいただけます!
関連するキーワード
会員登録するとQ&Aが読み放題
関連するQ&Aや全ての回答も表示されます。
みんなのアンケート
言いたい!聞きたい!
【小学校低学年、放課後の過ごし方は?】お子さまの放課後の居場所、どのように過ごしているか、みなさんの体験を教えてください!
もうすぐ新年度!学校生活も気になりますが、放課後どう過ごすのか決まっていますか?「どんな選択肢があるの?」「うちの子に合う過ごし方は?」と悩まれる保護者の方も多いのではないでしょうか。
小学校低学年の放課後の過ごし方は、お子さまの特性やご家庭の状況によってさまざまだと思いますが、より多くの選択肢や工夫を知ることで、お子さまに合った放課後の過ごし方を見つけるヒントになるのではないでしょうか。ぜひ皆さんの体験を教えてください!
例えば:
自宅で過ごす際の工夫や配慮していること
学童での様子や対応してもらえていること
放課後等デイサービスを選んだ理由や子どもの変化
複数の選択肢を組み合わせている場合の工夫
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、お子さまの放課後の居場所はどこか、どうして選んだのか、またどのように過ごされたのか、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2025年3月27日(木)から4月8日(火)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
小学校低学年の放課後の過ごし方は、お子さまの特性やご家庭の状況によってさまざまだと思いますが、より多くの選択肢や工夫を知ることで、お子さまに合った放課後の過ごし方を見つけるヒントになるのではないでしょうか。ぜひ皆さんの体験を教えてください!
例えば:
自宅で過ごす際の工夫や配慮していること
学童での様子や対応してもらえていること
放課後等デイサービスを選んだ理由や子どもの変化
複数の選択肢を組み合わせている場合の工夫
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、お子さまの放課後の居場所はどこか、どうして選んだのか、またどのように過ごされたのか、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2025年3月27日(木)から4月8日(火)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
選択肢をクリックすると37人の回答が見られるよ!
(回答してもタイムラインには流れません)
関連の質問

娘が学習障害なのですが高校受験させることはできるのでしょうか
?中学2年生になる娘ですが、小学生の頃に文字がちゃんと書けていないことから専門の先生に診てもらったところ学習障害と診断されました。中学生になると先生に相談していはいるものの、勉強スピードに全然ついていけていない様子です。塾にも行かせてみたのですが全く効果はなく…でも学校自体は嫌がらず皆勤賞で通い、部活も一生懸命やっています。友達からは「○○に行ける高校なんてないよ(笑」と心ないことを言われ、本人も「うちは馬鹿だから(笑」と口癖のように言っています。。こんな娘でも高校へ行かせることはできるでしょうか?
回答
学習障害とのことですが、書字だけでしょうか?そしてIQは正常範囲でしょうか?
純粋な書字障害だとしてお話させていただくと、勉強云々とは別...


昨日次女小5の検査結果が出ましたADD+ASDに…小2から勉
強の躓きなどで学校には、配慮を求めて来ましたが…受け入れてもらえず…これから学校との戦いになります…誤解されやすいタイプのようで担任にもなぜ?そこまで?と逆に私が責められてる感が…次女も高学年になり薬の服用(コンサータ)はすんなりうけいれましたが支援級は…と渋っていて難しいですね…
回答
nuttyさんおはようございます
そうですワーキングメモリーが低いです。
昨日、小学校の支援級の状態をママさんから聞いてきました…先生の...


知的障害でも大学へ行かせることは可能でしょうか?現在中学生で
軽度知的障害の子供がいます。一応高校までは進学させるつもりですが、大学についてもちょっと悩んでいます。本人は普通に高校へ行って、普通に大学へ行く~と軽い感じで考えているようですが、知的障害があっても大学へ行かせることは可能でしょうか?また、障害者用の大学とかってあるんでしょうか?
回答
可能ですよ。入学はね(笑)
もちろんまずは高校を卒業しないと大学入学はできません。
4月から専門学校生の息子(知的ボーダー)も高1までは...


うちの子供は、学習障害です
ADHD要素もありますが、知能は普通で、元々が大人しい性格もあり、学校では必死で我慢してるのか、生活面の大きな問題はありません。ちょっと大人しい穏やかな子、友達も普通にいて、なんでもない普通の子供。なのに、読み書きと運動がずば抜けてできないので、周りもうちの子の話になるとちょっとざわつきはじめてます。周りの目は気にしてませんが、小学校は何とか乗り越えたとしても、中学以降の進学が心配です。うちの子みたいなお子さんはどのような進路を歩まれてますか?ちなみに、うちの子の学校は小学校も中学校もマンモスです。中学校からは、このままだと支援学級で過ごし、高校進学は難しいとカウンセラーに言われました。じゃあどうなるの??と、不安ですしどうなるのか、何かあるのか?本当にわかりません。何かアドバイスや助言くださると嬉しいです。
回答
こんにちは、嫌な気持ちがしたら申し訳ないのですが、文面からお母さんの中で支援学級に対する拒否感、普通という拘りがあるのではないかと感じまし...



1年ほど前にWISCIVを受けました
処理能力が一番高くて110、その他が70〜80で、言語理解が72で一番低く出ました。その1年前に行った田中ビネー知能検査Vでは知能指数は問題ないと言われました(口頭で概ね100と言われました)。ですがWISCの結果を見ると差が大きいため平均値を出せず、再計算後は72となり課題量などを同年代の7割の量にすると良いと書かれていました。これは一般的にIQと呼ばれるものが70程ということになるのでしょうか。昨年度途中から支援級に1日1時間通い今年度は籍を移したのですが、勉強量の少なさや友人と物理的に距離ができてしまったため遊ぶ約束をすることもほとんどなくなってしまったことが気になっています。また、本人も来年は通常級が良いと言っており、来年籍を移すべきなのか悩んでいます。知能指数が70前半なら今後勉強が難しくなると通常級での授業についていけなくなるのでは…と心配です。かといって支援級では物足りなさと通常級との壁を感じています。まとまらず申し訳ありませんが、ご回答・アドバイスをよろしくお願いします。
回答
お返事が遅くなり申し訳ありません。
皆さまからのご意見を私なりに受け止め、できることなら通常級で他の子達と過ごさせたいというのは親のエゴも...



Wiscの数値は、大幅に変わりますか?今中1の発達障害の子供
がおります。今まで発達検査は、年長と小3でWiscを受けました。言語と処理速度が凹で知覚推理とWMは平均でした。中学に入学する時に就学相談を受けた際、小3で受けたWiscの結果でOKと言われたのでそれを提出しました。小3で受けたときは、発達障害を診てくれるかなり有名な病院でWisc以外にもK-ABC検査や視覚認知発達検査など色々と細かく検査をしました。今、学校で落ち着きがないということで、巡回の心理士さんに見てもらったりしているのですが、中学校から最新の発達検査の結果が欲しいと言われています。年長は通っていた療育で、小3は病院で受けたのですがどちらも問い合わせをしたら、今年度の予約はいっぱいでキャンセル待ちをすることになりました。どちらも費用がかかるうえに病院の方は2泊3日入院して実施するので結構な金額がかかります。未就学の時に市で無料で田中ビネーを受けたことがあるのですが、結果の説明の不十分さや検査者への不信感があるのでそちらで受けるのは拒否しています。家庭としては、小3で実施した発達検査で十分本人の特性を把握できていて、発達検査の必要性を感じていないのですが、やはり定期的に発達検査は行った方がよいのでしょうか?もし、今回受けたとしてもまた、高校生や大学生でも受けるのでしょうか?すでにIQよりも勉強の進捗で知能についてはわかるような気もするのですが・・・・
回答
中学入学前に必要になり小6で受けて以来、受けていないですね。高校にも小6の結果を提出しました。発達支援センターや教育委員会の機関で受けたの...


初めて質問します
小学一年生の長男は3歳の頃から発達について市の心理士さんと面談を重ねてきました。着実に点数は上がっており、診断等は何もついていません。最近おこなったK式発達診断?では運動は通過、他の項目は90点台でした。小学校に入り、勉強が進んでいく中、学習障害なんだろうと感じる事が増えてきました。一学期の面談で、担任の先生から支援級の併用を勧められました。私もその方が良いのかもしれないと感じていたのでお願いし、来年から支援級を併用する事になりました。うちの子は、音読を一文字ずつ読み、どこを読んでいるかが分からなくなります。算数は文字配列を覚えてしまえば答えられますが、指で確認する事が未だに多いです。別居中の主人がアスペルガー疑いの為、その要素もあります。自分の興味のある事が優先、暗黙のルールが分からない等・・・。本人としては頑張って勉強していますが、親がどうしてあげればいいのかがわかりません。正社員で働いている為、普段は学童に通っています。学童にも子供の特性については話してあり、併せてくれていると思います。どうして出来ないのかを私がきちんと理解してあげられると良いのですが、中々分からず・・・。学習障害のお子様をお持ちのママさん、工夫している点や、これはしないようにしている点などあれば教えてください。宜しくお願いします。
回答
読み書きの学習障害(LD)のある子たちがいます。
うちの子はウィスクで90台〜110台くらいなので、お子さんとは少し違うかもしれませんが...



小2の終わりに受けたWisk3で110だったIQが小5の始め
に受けたWisk4で67でした。「LDの子は、いろいろなスキルを身につけていく事に困難さがあるので、成長とともにその年齢相応のスキルが身についていないとIQは下がっていき、大人になるまでにだいたい境界くらいで落ち着く。そうすれば支援の対象になる。」と、過去に電話相談でIQの高さから理解と支援が得られにくい事を相談した時に受けた回答です。なので、IQが下がる事は予測はしていたんだけれども、想像以上でショックです。実際の本人は、彼なりに成長していますが、周りの定型発達の子は高学年になると伸び方が違う!心の中が整理できなくて、吐きだせなかったけど、やっと吐きだせました。でも、まだ整理はできていません。私の夢は孫の顏を見ることなんだけど。かなうかな(泣)
回答
wisk3とwisk4では、調べる内容が同じところと違う所があるので
比べることが出来ません。
ただ、4の方は、4つの項目に分かれていてそ...



学習について
ASDです。発達支援の経験のある知り合いの方に家庭教師をしていてだいていたのですが、今年度より出来なくなり見ていただく方が居なくなり、今は私が教えていますが、親だとなかなかやる気スイッチが入らず、さらに怒り勃発。このままでは、学習まで遅れてしまい、ますます乱れてしまうと色々探しているのですが。みなさんはどうされているのでしょうか?○○通ってます。や、○○いいみたいですよ。など教えて頂きたいです。どこかおすすめな学習を教えてくれる所や方法など情報がありましたら参考にさせて頂きたいので、よろしくお願いいたします。ちなみに学習力は、教えて頂いた先生のおかげで今までは何とかついていけてます。(ひらがなの一部を書き間違えますが。あ→おなど)
回答
ココさん。
ありがとうございます。
要領よくされてますね。
スマイルゼミも気になってるところですが、それで理解できるかな~と思っていました...


小5の息子ADHDの診断を受けています
発症したのがゆっくりで小4でした。母が病気になり長期入院したことで不安定になり、さらにできないことをつぎからつぎに注意怒られたことによって学校生活がくずれてしまいました。それから教室にはながくいられず外に出てしまったり家に帰ってきてしまったりとたいへんでした。1年あたりまえのことをあたりまえにできない状況でいろいろ薬も服用したりと母はサポートしていくうちにどんどん進化していきました。ゲームやパソコンが大好きで小学生が遊ぶ感じではない大人のレベルぐらいの遊び方をしていて、自己肯定感が低い本人としては唯一得意と思っている聖地です。こだわりの強いところですね。そんな息子ですが、学校生活がいまは授業にあまり興味がなく、できる教科もありますがほぼ授業中は絵を描いたりして、合理的配慮をしてもらい学校にいく、ということを目標にいっています。学習は理解ができないわけではなくやらないって感じにみえます。1日いられず途中で帰ることもよくあります。この子が学校にいけるのはお友達がたくさんいることです。その支えがあるからこそだとおもっています。学習障害もあるのかなーと思うのですがそれ以前に、学習にむかうことをしていない。なかなかうちの子タイプに出会えないんです。タブレットとかを授業につかって持ち込みさせたら得意分野を活用できるかなと思うのですがそういうので成功しているかたいらっしゃいますか?なにかアドバイスあったら教えてください。
回答
かなり極度のADHDタイプだと思います。
更にかなり高機能である可能性が高いと思います。
自分もそうでしたがIQがあまりに高すぎると
無駄...



春に就学予定の子がいます
就学にあたり、勉強についていけるか、今から準備したほうがよいことはないか、を悩んでいます。※事情があり変更させていただきましたm(__)m
回答
やっこさん、暖かいお言葉を、ほんとうにありがとうございます。
