質問詳細 Q&A - こんなときどうしてますか?

中学3年の娘がLDです

中学3年の娘がLDです。
LDの子の進路はどう考えていけば良いのでしょうか?
ぜひ教えて下さい!
漢字のテストが大キライなため、漢字練習を拒否します。
「嫌だからやらないんじゃ、この先本当に困るよ」と言いきかせ、最近やっと小テストの漢字練習はしますが、身につきません。レベルは小4ぐらいかな。
でも、理科や歴史で出てくると書けたりします。もちろん、鏡文字も誤字もあります。
大人になれば、スマホやPCがありますが、高校の先が見えません。
経験談やアドバイスお願いします!

補足
皆さま、回答ありがとうございます!
とても参考になります。
嬉しいです。(泣)
思春期外来出では、今ひとつ具体的なアドバイスももらえず、併設されたカウンセリングでは、SSTをやってもらう予定が「本人が拒否しているので、リラックスを優先してゲームをしています」と言われてしまい…。
友人とのトラブルで成績もひどく落ち、ガンとしてやらないのが漢字だったので、限界にきてしまいました。

漢字にこだわるより、他の可能性ですね。
学校にどのように言えばよいのか、病院でも指示がないので、1歩踏み出すことが出来ずにいました。
皆さま、
学校にはどのように伝えておりますか?
高校進学で合理的配慮をしてもらえるかの確認が必要ですよね?
この質問は回答受付を終了しました

回答する 質問者からの「ありがとう」のメッセージ

2019/05/11 12:16
皆さま、貴重なご意見ありがとうございました。
当事者の方やお母様のご意見、これからの娘の接し方に活かしたいと思います。
感謝いたします。

回答のアイコン この質問への回答

https://h-navi.jp/qa/questions/131150
はじめまして、シフォンケーキです。
自閉症スペクトラム障害の当事者です。

リタリコに同じようなコラムがありました。
https://h-navi.jp/column/article/35025931

LDのお子さんにこの先困るよは禁句です。
お子さんは既に困っています。みんなと同じことができなくて、困っているのです。

うやむやに練習するよりかはリタリコのコラムにあるように視覚の認知に関してもう少し具体的に検査なさった方がいいと私は思います。

お子さんには合理的配慮をお願いする権利があります。学校の先生にも合理的配慮について相談なさってください。
https://h-navi.jp/qa/questions/131150
中2ASD娘がいますが、主さんの娘さんとは真逆で漢字は得意です。
漢検もとっています。

正直、漢字が苦手だからこの先困る、っていうのは違うかな…。
歴史や理科でかけているなら、それで十分、その文字から広げるとするなら話は別、熟語なり、慣用句なり、同音異義語とかで覚えていったりする感じなのかな。

娘さんにとって得意な教科があれば、そちらの方に力を入れてもいいような気もしますよ。
...続きを読む
Facilis praesentium commodi. Ut quia qui. Minima magni officia. Totam doloribus mollitia. Sed quo ad. Est ratione quis. Consequuntur et qui. In ipsam consequatur. Consequatur ut quia. Omnis labore possimus. Ut dolores in. Molestiae qui est. Ut non debitis. Iusto consequatur aut. Reprehenderit nesciunt odit. Enim maxime sed. Unde repudiandae hic. Dolorem magnam aut. Esse ipsa error. Odio at accusantium. Repellendus quia fugit. Quisquam est est. Odio ea sit. Deserunt rerum impedit. Et inventore corporis. Sequi voluptatem qui. Et ad quia. Saepe dolor consequatur. Maxime consequuntur unde. Voluptatibus harum praesentium.
https://h-navi.jp/qa/questions/131150
ナビコさん
2019/05/10 15:39
パソコン使って授業する、情報処理のある高校はどうですか?
LD以外に問題なければ、何とかなりそうですけど。
...続きを読む
Tenetur voluptatem ullam. Dolor ea ut. Rerum quo ut. Atque et quidem. Corrupti sed ut. Repellat amet eos. Quo dolorem architecto. Quia ut occaecati. Totam porro saepe. Temporibus facilis sed. Ut explicabo quia. Aut quae ut. Alias quo est. Repellat pariatur qui. Fugiat ex dolorum. Ut qui est. Natus aliquam dolor. Veritatis consectetur sit. Placeat ut non. Et tempora eveniet. Ut repellendus est. Est unde tenetur. Ut quia aspernatur. Architecto omnis expedita. Sit omnis aut. Sit ut quod. Minima nam libero. Doloremque facilis voluptatum. Iure minus beatae. Impedit quisquam sed.
https://h-navi.jp/qa/questions/131150
YOSHIMIさん
2019/05/10 17:40
読み書きLDがある、と大人になってから診断を受けた当事者です。
視覚認知障害もあります。

私は娘さんとは真逆で、漢字が好きでした、漢検も取りましたし…。
ただ、大人になって社会に出てみて、漢検はあくまでも受験の時のアピールにすぎないことを痛感しました。
それよりもパソコンの操作技術の方が何倍も大切です。

私は一応通信制短大卒ですが、短大時代はスクーリングでの板書が壊滅的にできなかったので、学校側に配慮事項として、できるだけ板書をしないで済むようにお伝えし、できるだけ配慮いただきました。
通信制高校や大学はパソコンで試験やレポート提出するところが最近増えてます。

ただ、通信制大学に関しては、特に自主的な学習意欲が必要なのと、学べる分野にかなりの偏りがありますが…。


ちなみに、履歴書も上手く書けないので…と断って、LD診断後はパソコンで作成しています。

今は進路も多様化しています。
できる科目は伸ばしつつ、パソコンのスキルを習得(最低でもWard・Excel・PowerPoint…できたらAccessなども)するのが良いように感じます。

参考までに。 ...続きを読む
Doloribus laborum cupiditate. Corporis voluptatem quia. Voluptatum provident illo. Nulla voluptas nostrum. At sapiente dolor. Provident excepturi aperiam. Quam optio illo. Quia fuga sed. Repudiandae rerum earum. Quo voluptate fugit. Blanditiis itaque fuga. Asperiores inventore cumque. Aut pariatur necessitatibus. Qui architecto ducimus. Modi dolorem asperiores. Ipsa tempore sed. Maxime sit iste. Et temporibus qui. Error qui mollitia. Aut consequatur adipisci. Qui dignissimos qui. Magnam consequatur ex. Ut iste incidunt. Illo maiores eos. Aliquam eum sit. Facilis numquam omnis. Beatae saepe praesentium. Accusamus et mollitia. Voluptas quia ducimus. Eum aut temporibus.
https://h-navi.jp/qa/questions/131150
経験としましては、次男三男共に漢字が苦手でしたが、高校受験では名前が書ければ特に支障はありませんでした。
三男においては、その名前さえも怪しいときがありますが、、、😅

理科や歴史で書ければ十分のような。
うちはそれさえ書けませんでした。
言えるけど書けない。
ひらがなで書いて、×のときは
あらら残念~と笑っておりました。

次男、大学入試では、漢字以外満点でした。
小説を書くのが趣味で、難しい漢字などもパソコンで打っています。
ボランティアでパソコンを教えていますし、漢字のことで、不安や困ったと訴えてきたことはありません。

受験の際、受験票への住所書込みなどは確認しました。
今は大学入試はウェブ願書が殆どです。

大きくなれば、自分が苦手なことを自覚し、本当に大切な書類ですとか手書きで作成するときに、調べたり、助けを求めることもします。

参考まで。
...続きを読む
Amet similique nesciunt. Molestiae sed labore. Labore aut pariatur. Perspiciatis omnis dolorem. Ut et doloribus. Consequatur et in. Quia blanditiis pariatur. Qui sed dicta. Ab qui iure. Sit architecto dignissimos. Illum aut ab. Deleniti voluptatibus quos. Aut ab ipsa. Consectetur voluptas molestiae. Quis autem odit. Quaerat molestiae cum. Tempora ducimus molestiae. Atque hic doloremque. Necessitatibus esse voluptatem. Dolorem consequuntur quaerat. Repellat qui inventore. Libero nobis tempora. Accusantium labore occaecati. Ut labore sit. Autem perspiciatis consequuntur. Mollitia rem nesciunt. Inventore doloribus similique. Molestiae repellat blanditiis. Maxime voluptatibus suscipit. Qui ab dolores.
https://h-navi.jp/qa/questions/131150
補足(質問の方にも加筆しました)
皆さま、回答ありがとうございます!
とても参考になります。
嬉しいです。(泣)
思春期外来出では、今ひとつ具体的なアドバイスももらえず、併設されたカウンセリングでは、SSTをやってもらう予定が「本人が拒否しているので、リラックスを優先してゲームをしています」と言われてしまい…。
友人とのトラブルで成績もひどく落ち、ガンとしてやらないのが漢字だったので、限界にきてしまいました。

漢字にこだわるより、他の可能性ですね。
学校にどのように言えばよいのか、病院でも指示がないので、1歩踏み出すことが出来ずにいました。
皆さま、
学校にはどのように伝えておりますか?
高校進学で合理的配慮をしてもらえるかの確認が必要ですよね? ...続きを読む
Doloribus laborum cupiditate. Corporis voluptatem quia. Voluptatum provident illo. Nulla voluptas nostrum. At sapiente dolor. Provident excepturi aperiam. Quam optio illo. Quia fuga sed. Repudiandae rerum earum. Quo voluptate fugit. Blanditiis itaque fuga. Asperiores inventore cumque. Aut pariatur necessitatibus. Qui architecto ducimus. Modi dolorem asperiores. Ipsa tempore sed. Maxime sit iste. Et temporibus qui. Error qui mollitia. Aut consequatur adipisci. Qui dignissimos qui. Magnam consequatur ex. Ut iste incidunt. Illo maiores eos. Aliquam eum sit. Facilis numquam omnis. Beatae saepe praesentium. Accusamus et mollitia. Voluptas quia ducimus. Eum aut temporibus.

関連するキーワード 関連するキーワード

みんなのアンケート

言いたい!聞きたい!
締め切りまで
11日
「登下校トラブル」アンケート&エピソード募集!コミックマンガエッセイ化も!
新学期も始まり新しい環境に慣れてくると共に、保護者が付き添わない登下校で、トラブルなどが目立ってきたお子さまも多いのではないでしょうか。

発達ナビでは「登下校トラブル」についてのエピソードを募集致します。
・登校班で上級生や下級生とトラブルに
・こだわりが強く、いつも同じ道しか通れない
・道を間違えてしまって迷子に……
・ぼんやりと歩いていてあわや事故に!
・電車通学、乗り間違えてパニックに
・学童帰りの暗い道が心配……わが家の登下校対策

など、「登下校トラブル」にまつわるエピソードを是非お寄せください。

お寄せいただいたエピソードの中から数作品、発達ナビの連載ライターさんにコラムとしてコミックマンガエッセイ化していただき、発達ナビで公開いたします。
https://h-navi.jp/user/368843

【アンケート期間】
2023年4月24日(水)から5月7日(火)まで

・エピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大一ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コラム公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・エピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
選択肢をクリックすると26人の回答が見られるよ! (回答してもタイムラインには流れません)

関連の質問一覧 関連の質問

発達障がいの大学生です

今後実習があるのですが1回でも休むとその後の実習が停止になります。コロナウイルなどの感染症の場合も停止になり、単位が取れません。また、私自...
回答
まず、大学へと入学するさい、どのような合理的支援を頂けるかの話しは事前に聞いておりますか? 本来はそこからの問題であると言えます。 >大学...
13

現在コンサータを服用しています

もともと体温調節が苦手で、体内に熱がこもります。汗もかきませんひどい時はめまい、意識もうろうなどになります。対処として保冷剤を仕様していま...
回答
息子が同じです。もう成人してますが、汗をかけないので、 ちょっとした暑さでも顔が真っ赤になり、のぼせてしまいます。 今の季節は温度差が激し...
3

こんにちは

これから診断予定の中2の息子です。朝、ものすごく弱いのですが、毎日朝になると憂鬱になる私です。今日は学校行くかなぁ部活だけ休んじゃうかなぁ...
回答
ん? 中学生なのに毎日自力で目覚ましもかけさせず、自らおきるための行動や努力はさせずに何度も声をかけて起こしてあげていたのですか? 起...
11

コンサータを飲んでます

飲みはじめて3週間かな?吐き気があります。体重は3キロ減吐き気はおさまったり、またなったり。対策などあればお願いします。ストラテラを飲んだ...
回答
家の高校3年の子供が小学校2年か3年の時に初めてコンサータを出してもらって飲んでますが、 もともとコンサータには「食欲減退」という副作用が...
2