2019/05/10 14:08 投稿
回答 15
受付終了

中学3年の娘がLDです。
LDの子の進路はどう考えていけば良いのでしょうか?
ぜひ教えて下さい!
漢字のテストが大キライなため、漢字練習を拒否します。
「嫌だからやらないんじゃ、この先本当に困るよ」と言いきかせ、最近やっと小テストの漢字練習はしますが、身につきません。レベルは小4ぐらいかな。
でも、理科や歴史で出てくると書けたりします。もちろん、鏡文字も誤字もあります。
大人になれば、スマホやPCがありますが、高校の先が見えません。
経験談やアドバイスお願いします!

補足
皆さま、回答ありがとうございます!
とても参考になります。
嬉しいです。(泣)
思春期外来出では、今ひとつ具体的なアドバイスももらえず、併設されたカウンセリングでは、SSTをやってもらう予定が「本人が拒否しているので、リラックスを優先してゲームをしています」と言われてしまい…。
友人とのトラブルで成績もひどく落ち、ガンとしてやらないのが漢字だったので、限界にきてしまいました。

漢字にこだわるより、他の可能性ですね。
学校にどのように言えばよいのか、病院でも指示がないので、1歩踏み出すことが出来ずにいました。
皆さま、
学校にはどのように伝えておりますか?
高校進学で合理的配慮をしてもらえるかの確認が必要ですよね?

...続きを読む
質問者からのお礼
2019/05/11 12:16
皆さま、貴重なご意見ありがとうございました。
当事者の方やお母様のご意見、これからの娘の接し方に活かしたいと思います。
感謝いたします。
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この質問への回答
15件

https://h-navi.jp/qa/questions/131150
2019/05/10 15:29

中2ASD娘がいますが、主さんの娘さんとは真逆で漢字は得意です。
漢検もとっています。

正直、漢字が苦手だからこの先困る、っていうのは違うかな…。
歴史や理科でかけているなら、それで十分、その文字から広げるとするなら話は別、熟語なり、慣用句なり、同音異義語とかで覚えていったりする感じなのかな。

娘さんにとって得意な教科があれば、そちらの方に力を入れてもいいような気もしますよ。

https://h-navi.jp/qa/questions/131150
退会済みさん
2019/05/10 14:54

はじめまして、シフォンケーキです。
自閉症スペクトラム障害の当事者です。

リタリコに同じようなコラムがありました。
https://h-navi.jp/column/article/35025931

LDのお子さんにこの先困るよは禁句です。
お子さんは既に困っています。みんなと同じことができなくて、困っているのです。

うやむやに練習するよりかはリタリコのコラムにあるように視覚の認知に関してもう少し具体的に検査なさった方がいいと私は思います。

お子さんには合理的配慮をお願いする権利があります。学校の先生にも合理的配慮について相談なさってください。

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https://h-navi.jp/qa/questions/131150
ナビコさん
2019/05/10 15:39

パソコン使って授業する、情報処理のある高校はどうですか?
LD以外に問題なければ、何とかなりそうですけど。

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https://h-navi.jp/qa/questions/131150
退会済みさん
2019/05/11 11:42

続きです。

漢字テストの勉強はそこそこにしておく。などはあって構わないんです。ですが、お子さんの場合、嫌なことからただ逃げているだけで
向き合ってすらない。
まだ幼いから仕方ありませんが、覚悟はもう少しほしいですね。
高校までは支援というか守ってもらえますが、
それ以降は当然自力を求められるわけです。そこまででどう嫌なことやしんどいことと向き合って、解決させてきたかが胆になります。

最近は定型さんでも、嫌なことはムリにしなくていいですよ。と育てられています。
ただ、その先にじゃあどうすんの?と考えてきている子とそうでない子。更に自分で考えて自分で覚悟した子とそうでない子では、社会人になって雲泥の差があります。
逃げてばかりの子は逃げて逃げて自分の居場所
を見つけることもありますが
うちの娘は何かにつけて人や周りののせいにして生きていけるほど強い子ではないから、自力で!を重視しています。

凸凹さんの場合、逃げてばかり&向き合うにしても方向性を間違えるの繰り返しで、一生さすらっていることもあります。
せめて食い扶持が稼げるか役所に支援を求められるぐらいのガッツがないと。
失礼ながら、今のお子さんにはそれが無いと思います。
けど、まあこの先どう失敗するか?なのでは?
高校選択では、下手に助け船は出さないことでしょう。

うちは、勉強嫌いなんだよね?それなのに、なぜゆえ高校にいくの?勉強しないのに、無駄じゃない?考えなよ。と話してますよ。

どうせあの体たらくでは働くのもムリですしね。

ところで
我が家では苦手な教科について、正攻法でガリガリ練習しろとは言ったことはありません。
どうやったらいいか?の傾向と対策を考えよ。としてきました。鬼てすが。

それでも正攻法にこだわりたいとのASDさんなので、指摘はしつつも、従わないなら放置して、ガッツリ痛い目にあわせ、気づくまでほったらかしです。

バカにするなとか言われますが、教えてほしいなら自分で聞けばいいこと。とこちらもほったらかしです。

それと、思春期外来は本人なりに何かに気づかせ考えさせるための場所です。
ああしろこうしろの助言は期待しませんよう。

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https://h-navi.jp/qa/questions/131150
YOSHIMIさん
2019/05/10 17:40

読み書きLDがある、と大人になってから診断を受けた当事者です。
視覚認知障害もあります。

私は娘さんとは真逆で、漢字が好きでした、漢検も取りましたし…。
ただ、大人になって社会に出てみて、漢検はあくまでも受験の時のアピールにすぎないことを痛感しました。
それよりもパソコンの操作技術の方が何倍も大切です。

私は一応通信制短大卒ですが、短大時代はスクーリングでの板書が壊滅的にできなかったので、学校側に配慮事項として、できるだけ板書をしないで済むようにお伝えし、できるだけ配慮いただきました。
通信制高校や大学はパソコンで試験やレポート提出するところが最近増えてます。

ただ、通信制大学に関しては、特に自主的な学習意欲が必要なのと、学べる分野にかなりの偏りがありますが…。


ちなみに、履歴書も上手く書けないので…と断って、LD診断後はパソコンで作成しています。

今は進路も多様化しています。
できる科目は伸ばしつつ、パソコンのスキルを習得(最低でもWard・Excel・PowerPoint…できたらAccessなども)するのが良いように感じます。

参考までに。

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https://h-navi.jp/qa/questions/131150
ナビコさん
2019/05/10 19:53

高校で配慮を求めるなら、中学校で配慮を受けていた実績が必要だと、こちらでは見かけた気がします。
でも診断書があれば、交渉しだいでは不可能ではないかもしれませんが。
成績があまりよくなくて、情報処理のある高校が難しいなら、専修学校も探してみてはどうですか。

Accusantium quasi itaque. Veritatis tempore ut. Aut sit rerum. Distinctio est numquam. Ipsum error itaque. Similique molestias blanditiis. Et maxime recusandae. Laudantium rem et. Cum exercitationem officia. Aut quos enim. Quidem voluptatem eum. Fugiat velit eius. Dolorem omnis consequatur. Illum et aliquid. Dolorum laborum enim. Velit molestiae provident. Sint reprehenderit illo. Dolorum quo reprehenderit. Perferendis harum nesciunt. Fugit non quis. Quis molestiae velit. Qui fuga deleniti. Harum sapiente incidunt. Doloribus et consequatur. Atque minima ut. Quisquam quibusdam enim. Quod recusandae minima. Ad necessitatibus nemo. Inventore omnis qui. Beatae similique quia.
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2024/02/24 投稿
中学生・高校生 反抗期 ADHD(注意欠如多動症)

発達障害グレーゾーンの息子がいます。 高校の成績は下から数えたほうが早いくらいで 指定校推薦、公募制一般推薦は無理でした。 本人の偏差値は分かりません。 全国模試の結果も見せてくれませんでした。 それでいて受験校は全て偏差値が45~60の中~上位校。 結果は全落ち。 塾講師から「毎日英文を読もうね」と言われても3カ月で効果が出ないとやめてしまった。 「もっと早く来て」「もう帰るの?」と言われ嫌になって行かなくなってしまった。 他人から自分の行動を指摘されたり、アドバイスをされることが嫌なんですね。 「だって無理したくないから」 浪人が決まった時に聞きました。 「どうして落ちたと思う?」という問いに対して彼は 一言「受験用の勉強ができなかったから」と言ってました。 「それだけ?」と聞いても黙ってしまいます。 また、「なんで大学行きたいの?」と聞いても黙ってしまいます 「なんで理工学部なの?」と聞くと、国語が苦手だからといいます。 将来やりたいことは 「大学に行って残業のない企業に就職して、平日夜はゲームや漫画を読んで休日は一日中ゴロゴロしてゲームや漫画を読む」という生活。 誰かのために、とかは一切考えていません。 そんなんでモチベーションが上がるわけがありません。 浪人にあたり「予備校へ行ったほうがいいかもよ」と言っても「え~」。 「じゃあ家庭教師は?時々来てもらって客観的に見てもらえるよ」と言っても「え~」。 「英検3級の取得をしたら?」と言っても「嫌、絶対嫌」。 「じゃあ準2級は?」と言ったら「う~ん…」。 「毎月定期的に模試を受けて結果を見せてね」と言っても「ひえ~」。 正直お手上げです。 どうすればいいのか、、、アドバイスいただけると幸いです。

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2024/03/15 投稿
発達障害かも(未診断) 大学

IQ90だと普通学級の授業についていけないよね。 ウィスクの結果が総合IQ91の子供がいます。小1です。 下は処理速度86、上は言語理解で103でした。 ASDとADHDの診断が付いております。ADHDなのでなかなか集中できません。 宿題は終わらせられますが(まだ簡単なので)、その後の学研のドリル2ページをやるのに苦労します。。。 ちゃれんじタッチは今まではできていましたが、最近は「疲れたから今日は無理、。土曜日にやろう」と言っています。 読み書きが苦手なので、文章の問題を読んで理解することができない。。。。 例:「|線の文を正しく直してください」 |がどこか分からない。教えるがなんかボーっとしている。 パット見て分かる問題は解けますが、少し問題文を読まないといけないものは読もうともしません。 現在は、 国語→2学期までの漢字はなんとか書ける。ただ音読みと訓読みが怪しい・・・ 物語は読んでもいまいち理解できないから動画を見せてなんとか理解できているかな、程度。 授業の一斉指示が通りにくいから個別に声掛けをしている 算数→繰り上がりと繰り下がりの計算はできる。 文章問題はよくわからないことがある。 「同じ答えになる問題に〇を付けよう」とか、文章を読んで問題を解くことができない。 これまで何回も相談してきていますが、普通級へいるのが難しいのかなと。 これまでの経緯としては、 年長児→幼稚園で困ったことはなし 小児科医→田中ビネー96だし普通級へ行ったら? 幼稚園の先生→普通級へいけると思う。多動じゃないし。 デイ→普通級だと思う 平仮名・カタカナが書けていたのと、上記の意見を参考にして普通級へ進みました。 普通級から支援級へ行くのは、夏が終わって9月くらいに相談会がある、と聞きました。 2年生から支援級へ行くのはもう無理なのでしょうか? 7月の個人面談では担任から「付いていけているし、支援級へ行かなくてもいいと思う」と言われたので、2年生はこのまま普通級かなと思っていましたが。。。。 とりあえず2年生から通級へ行くことにしました。ただ通級はSSTをするだけです。勉強のフォローはなし。 支援級は見学をしていません。 支援級へ行く!!と決意し、揺らがないものとなったときに見学をしたほうがいいですよね? そうでなければ、見学したのに結局入らなかったのかよ、となりませんでしょうか? 見学して微妙だと感じたら断ってもいいですよね? とりあえずもうすぐ担任と個人面談があるのでそこで様子を聞き、それからどうしたらいいのかを考えたほうがいいのでしょうか? 本人に聞くと「授業は分かる」と言い、学校へは頑張って通っている感じです。 周りの子は息子はこんな子と理解しており(?)助けてもらっていることがたまにあるそうです。 周りを見ると1・2年生の頃は普通級で、3年生から支援級へ行っている子が多く、2年生は様子見で、3年生から行こうかなと思っている自分もいます。迷うー。 ただ支援級は普通級の子と遠足が違ったりしてあんまり交流はなさそうなんです。 体育とか図工は交流級ですよね?学校によって違いますよね。。。 支援級へ行くと将来の選択肢が狭まる(普通の高校へは入れなくなる)と思っていましたが、 デイの担当者から 「高校の専門学校や通信もあるから、勉強ができないから入る高校がない、ということはないよ」と言われ、少し安心しましたが本当でしょうか? どこかのブログで、「今の子達のIQが上がってきており、110が平均となっているのかも。IQ90でも普通級で付いていくのは難しい」と書いているのがあり、やっぱりなーと思いました。

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2022/12/08 投稿
小学1・2年生 通常学級 診断
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