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中2男子書字障害(LD)であることがテストを...
2020/03/08 00:05
15

中2男子 書字障害(LD)であることがテストを受けてわかりました。
WISKでもたびたびワーキングメモリで指摘はあったものの、ようやく「何が」という細かなことがわかりました。
特にアウトプットは数値が低すぎて、「早急な合理的教育支援が必要」と判断され、受験もあるので
すぐに手を打たなければなりません。
おそらくうちの子以外でタブレットを使用している子もおらず、まずは実績を証明するところからなようです
が、親の私もどのように対処してゆけばいいのか想像できません。
そこで、LDの方でタブレットを使用されている場合、どのように授業に利用されているのでしょうか?
・書字が苦手だとペンは使いづらいのですべてタイピング?または音声認識による入力?
・先生からデータを事前にもらう?(ワード、エクセルも必要なのでしょうか?)
・ノートアプリを使用?利用されているアプリはどのようなもの?
・ネットがない状況でどのように先生とやり取りするのか?(SIM必要?)
タブレットも新規で購入が必要となり、いろいろ見てはいますが、ipadではなくAndroid系も
しようされている方いますでしょうか?
(アプリ数の違いもあるかもしれませんが、Apple製品家族に使用者がいない為Androidにしたいと思っています)

質問だらけで申し訳ございませんが、少しでも情報いただけましたら幸いです。



この質問は回答受付を終了しました
回答する 質問者からの「ありがとう」のメッセージ
あままさん
2020/03/19 09:50
回答いただいた皆様ありがとうございます。
ようやくこんな様子でタブレット使用されているのだと知ることができました。
マンモス学校の初タブレット導入事例になるかと思いますが、少しでも快適に、本人の自信が芽生えるように動きたいと思います。少しでも有益な情報がありましたら共有できればと思います。
ありがとうございました。

回答のアイコン この質問への回答

https://h-navi.jp/qa/questions/148326
りんごさん
2020/03/08 12:40

つづき…
中2からだとかなら大変だと思います。

息子の在籍中学にいた時の場合、
AppleのiPadにワイヤレスキーボードで打ち込み。
プリンターはエプソン。学校、家にそれぞれ一台。
スキャンしてプリントやテストはデータを取り込み、プリントして提出。
ノートはペイジーズでやってました。
ノートアプリは他にたくさんありますが、うちはこれが合っていたようです。

今の中等部では、データでプリントをもらい、打ち込みしてデータで提出。
暗記物は自分で作った音声で耳から入れるアプリで繰り返しきいて、覚えています。
ノートをとること、板書はかなり苦痛のようで中等部ではノート作成はせず、いかに耳から覚えるかを重視してます。

紙類でやるのが難しかったため、今はデータでやりとりするのが主です。
紙類の管理はできないけど、データの管理はできるようです。
公立学校は学校のやり方に合わせなくてはなりません。ワーク提出やノート提出も成績になるため、それで必死でした。

今は、いかに覚えるかに視点を変えたので、中等部は楽しく行っています。
1日も休んでないんですよ😊

学習のやり方と学校の行き方を変えて、遅れている学習を頑張ってます。

https://h-navi.jp/qa/questions/148326
退会済みさん
2020/03/08 09:29

続きです。

書くのに苦痛があり、アウトプットが下手ということは、今進められている学校の改革、試験制度改革には完全に不向きな特性で、落ちこぼれていくのは明白です。それだけに自力で決める事が沢山求められると思います。
下手なりに決めさせ、失敗もさせないと経験にならず、伸びません。

タブレットで補うにしても、自らの思いや考えを文章にして伝えるのが極端に下手な場合、結局書けませんから。

力があっても、ますます発揮できなくなるのは明らかなこと、本人が勉強に魅力を感じてないこともあって、勉強や学歴に関しては諦めています。

それらを踏まえて高校受験しましたが、本人が勉強せず、しかるべきにタイミングできちんとした選択もできずで失敗しました。
ここに行くと自力で調べギリギリでも決めて向き合っただけでもわが子にはナイストライだったと思いますし、下駄は履かせず、完全に今の実力だけでの自力で決める受験を目指してでしたから一向に構いませんが。

結局全く行くつもりのなかった、公立を目指すことになってますが、退学もあるなぁと思いながらです。ちなみに偏差値はもともと50ジャスト~ちょいオーバーでしたが受験失敗したので結局は最底辺高校か定時制に行くことになるでしょう。

受験でこういう事態を避けてやりたいのであれば、内申点をしっかりあげておいて、内申点だけで私立高校や公立の低めのところに推薦でに行くという方法は無いわけではありません。

うちも、内申点はきちんと上げるよう中1から指摘しました。そこまで悪くなく、普通だったので、内申点だけで中堅私立に行ってはどうか?という話はもちろんありましたが、日常的に勉強しないので退学するだろうとして受けさせませんでした。

うち以外の似たタイプ(特性はなくても勉強嫌いで受験と向き合えてない子)は皆推薦で私立か公立(←ランクを落として確実に受かる学校を選ぶか不人気高校を最初からチョイス)を受けて合格してますよ。
とにかくちょっとでもいい学校に無理なく入れたいなら私立推薦か公立推薦(ただし、偏差値は5~10落として)ですが、通いきれるかどうからサポートがあったら何とかなる子なのかどうかだと思います。
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https://h-navi.jp/qa/questions/148326
退会済みさん
2020/03/08 09:14

続きです。

なお、受験において不利なことを参考までに書いておきたいと思います。

また、中2なら時間はすでに全くありません。

タブレット使用云々のまえに、説明会など親が諸々関わらねばならないですしね。将来やりたいことがあるなら、それも踏まえておいた方がいいでしょう。

例えばですが、私の住むところは偏差値50前後の高校からは国公立大学は目指せない地域です。実績はゼロではありませんが、ほぼゼロ。
国公立を目指させたいならもっとランクをあげねばなりません。
また、私立のよい大学への進学実績がある場合も一人の子がいくつも合格しているケースを列記されているにすぎずなんてこともあるので、偏差値が50前後以下の高校からは行ける選択肢がぐっと低くなってしまいます。
カリキュラムの関係で、私立理系すら厳しい学校もあります。
そんなことは受験生の親なら誰でも知っていることですが、そういったことを個々に確認するには、タブレット活用がどうのこうのよりも、本人がこの先どうしたいのか?
本人のポテンシャルよりも現時点での普通(タブレットなし)での実力ベースで進路は探していった方が現実的かなと思います。

既に行きたい学校がある程度決まっていて、受験のための勉強もとっくにスタートしていて、ある程度のレールが決まっているなら問題はないですが、そうでないならタブレットよりどの辺りを狙うかを確認するのが先です。

その上でそこで使わせてもらえるのか?を数校あたる必要があり、かなりの仕事量になると思います。

そもそも、この問題ですが、中学3年間かけても、LD対策と進路探し、受験準備を並行して調整するのはかなり大変だと思いますから、よい意味で諦めることを勧めます。

続きます。
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https://h-navi.jp/qa/questions/148326
みーさんさん
2020/03/08 10:24

そのタブレットの使い方については
誰に依頼されましたか?

一重にワーキングメモリの数値が低いという情報だけでは
「一度に複数の動作が難しい」ことしか分かりません。

言語指数や処理指数、知覚指数により
お子さんに適した方法は様々変わってくるかと思います。

例えば言語指数が高い方は聞いて学ぶ傾向が高いし、知覚指数が高い方は見て学ぶ傾向が高い。
処理指数が高い方は同課題の反復によりワーキングメモリの苦手部分を補える可能性も。

そのタブレットを使って音声付きの動画を撮るのか、静止画だけ撮ってその場で先生の教鞭からの理解を優先するのか、音声を録って書きながら板書の内容理解を優先するのか。

出力…つまり書き出しの力に支援が必要かもしれませんが、肝心のご本人の理解の仕方としてはどの分野が得意になってくるのかも、学習力の向上を目指すなら見ておきたい部分かと思います。


お母さん一人で抱えられず、心理士さん等と相談された方がよい気がします。
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https://h-navi.jp/qa/questions/148326
SEIGIさん
2020/03/08 07:10

普通級在籍の4年生の書字障害の息子がいます。

息子は、まだ小学生なので、少し参考になればと思います。

昨年10月に、やっと普通級在籍でiPadの使用許可を学校から得ました。
(良ければ、私のTLを読んで見て下さい)

まず、学校への配慮を求める前に、必ずすべきことがあります。

息子さんとクラスの子への発達障害の告知は、
お済みですか?

お済みであれば全く問題ないのですが。
告知が、まだでしたら告知から始めないと、色々と問題が起こります。

中学生なので、クラスへの告知や学校配慮を嫌がる場合もあります。
本人が、嫌がる場合は、親として諦めるしかありません。

「早急な合理的教育支援が必要」と判断されと、
言うことであれば、主治医から学校への意見書は、すぐ書いて貰えると思うので意見書を書いて貰って学校へ提出して配慮をお願いして下さい。

発達性読み書き障害は、努力や教育論では、どうにもなりません。

主治医の意見書を提出しても学校から、配慮を受けられないのであれば、教育委員会に相談してみて下さい。

今回LITALICOのコラムでも紹介されてる
「うちの子の子は字が書けないかも」と思ったら
https://cakes.mu/series/4458

前作の「うちの子の子は字が書けない〜」
https://cakes.mu/series/3870

此方の本を読むと、息子くんが何故?
書くことが、困難なのか良く理解できます。し、
学校側への配慮をお願いするにあたりのアドバ
イスも書かれています。

此方の本にも、書かれていますが、書字障害の
子は、板書することで精一杯なので、板書しながら、授業内容は頭に残りません。

授業中は、授業内容をしっかり聞く方が良いため、板書はせずタブレットで板書を写真や動画を撮るのが良いそうです。
(動画の方が良いです。板書ではなく先生が、
口頭でメモする指示を出す場合があるので)

うちの息子は、iPadで授業を動画撮影してきて、
ゆっくり自宅でノートに書き写してます。
一応、書いたノートは家庭学習として提出しています。

続きます。
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https://h-navi.jp/qa/questions/148326
りんごさん
2020/03/08 12:25

書字障害、中2の息子がいます。

うちの息子は小学2年で診断はまだでしたが書字障害があることが親が見て、学校の先生も感じて気づきました。
小3でウィスクを受け、発達障害の傾向があるがハッキリしないグレーであることもわかり、学校側と話し合い、宿題のやり方を本人の覚え易さ重視したり、板書はしないでプリント学習にしたり、手探りでやってきました。

小学校6年でもう一度ウィスクを受け、診断をもらい中学の準備を始めました。
私はこの段階で遅かった…と後悔しましたが、診断で小学校側と話し合いiPadにワイヤレスキーボードをつけて、プリンターを持ち込み色々試しました。

少量なら書けるので、書けないたくさんの量の物だけタイピングでやってました。
タイピングは主人が教えました。
本人も興味を持ち、覚えるのは早かったですね😅

公立中学に進学しましたが、ついていけたのは中1の2学期まででした。
タイピングできても、学校側のやり方を崩すことはできず、量はこなせないし、人の何倍も時間もかかり、体調を崩しました。

中2から学校を休みがちになり、2学期から行かせるのをやめ、通信制高校の見学を兼ねて、連携している中等部の見学や体験を休んでいる間に動いてました。(夏休み前に3度目のウィスクを受ける。進路を考えるため。)
公立、私立一般校の受験は書字障害、計算障害のある息子には無理だとわかりました。→発達障害の子の進路説明会で。

通信制高校で自分のペースでやる!
サポート校に入る前提で、今はサポート校の中等部にいます。
サポート校は昨年9月の通信制高校合同説明会で探して、近場を数校見学体験して決めました。

参考までに…
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みんなのアンケート

言いたい!聞きたい!
締め切りまで
7日
【支援がなかなか届かない…】発達障害グレーゾーン・境界知能のお子さんのエピソードをお聞かせください!
文部科学省のデータによると、小・中学校の通常学級に在籍する児童のうち、特別な支援が必要な児童の割合は8.8%とされています。
参考:
https://www.mext.go.jp/content/20230524-mext-tokubetu01-000026255_01.pdf

診断されていないからなかなか支援に繋がらない、特別支援学級に転籍するまでではないけれど、境界知能で勉強についていけないなど発達障害グレーゾーン・境界知能のお子さんについて悩んでいる方も多いのではないでしょうか。

今回はそんな「発達障害グレーゾーン・境界知能」についてのアンケートとなります。

例えば:
・高学年になって勉強が難しくなり、周囲についていけなくなったことで自己肯定感も下がってしまった
・授業に集中できないようで先生に注意されることが多い
・発達障害グレーゾーン、境界知能のわが子が通常学級で受けている合理的配慮
・通常学級と通級指導教室。特別支援学級……どれを選んだらいいのか悩んだ
・中学までは支援が手厚いけれど、普通高校に進学したら支援のない状態で上手くやっていけるか心配
・企業の障害者雇用は手帳がないと難しいと聞き、精神障害者保健福祉手帳を取得したい。でも、境界域で発達障害や知的障害の診断がないので申請できないのかと不安
など

皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年6月9日(月)から6月19日(木)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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LDで大学へ進学された方いらっしゃいますか?現在小2の息子が

幼稚園時代にグレーと診断されており、近いうちにまた検査を受ける予定ですが、最近ADHDとLDを疑っています。日常生活では、周囲の子に比べるとゴネたり手のかかることも多いのですが、私があまり気にしない性格だったのか今まで特別困ったと感じることがありませんでした。ただ、幼稚園時代に心理士から言葉が半年ほど遅れており、なんとなく周囲に合わせて動いてこなしている部分があるので発覚しづらいタイプだと言われたことがあります。幼稚園の先生からはどの担任からも問題のない子だったと言われました。発達に遅れのあることは認識していましたが、今までADHDと疑ったことはありませんでした。ですが最近それ関連の本を読んでみると、動いたり他害行動のないタイプにほとんどの項目が当てはまります。具体的には、忘れ物が多い、よく文具をなくす、詳細を聞いてもわからないという、ぼーっとしていて話を聞いていないことが多い・・・などです。そして、小学校に入り勉強が始まると、学習面でのつまずきが顕著になってきました。最初は単に勉強が苦手な子だと思っていたのですが、数字の認識が苦手で足し算か引き算かわかっていないことがあったり、根気よく教えるとひっ算のたし算は理解するのに引き算はやりたがらない、一の位と十の位が逆になって書いてしまったり、算数の文章問題をノートに書き写す作業を嫌がり親に読み上げるよう頼んできます。応用が苦手なようで、数の概念を理解していないのか7-1が出来ても41-1が出来なかったりします。国語は、音読はスラスラと読めて漢字も教えればすぐ読めて文章題も解けますが、漢字を書くのに苦労しています。特に画数の多い漢字は練習しても、見ながら書くことも難しい状態です。また板書も苦労しています。気分によって字の汚さが驚くほど違ってきます。本人は科学的なもの、生き物、コンピュータなどに強い興味を持っており、本や図鑑でいろんな知識を仕入れています。学校からは学習面でのつまずきを指摘され、はっきりとは言われていませんが遠回しに支援学級を勧められているような気がしています。まだ小学校低学年ですが、高校受験できるイメージが湧かず就職して自立できるのか心配です。私は大学へ進学しなくても、本人の興味があるものに対してはある程度頑張れると思うので、高校から情報処理の専門学校へ進学して何とかプログラマーして就職できないだろうかと考えていますが、夫は何とかして大学へ進学してほしいと言っています。(なぜプログラマーかというと、私たちがIT関連で仕事しており、息子も興味を示している分野だからです)こんな状況でも努力と工夫次第では本人の興味がある分野への大学進学が可能なのでしょうか?LDでも大学進学した方はいらっしゃると思いますが、小学生時代の学習面でつまずきはあったのでしょうか?また、小学校から支援学級へ行き、中学校でも支援学級へ行った方で大学へ進学された方はいらっしゃいますか?体験談などお聞かせいただければと思います。よろしくお願いいたします。

回答
ぽかりさん、ご回答いただきありがとうございます。 大学へ入ることが出来ても、不安は付きまとってしまいますね。 ぽかりさんのおっしゃる通り、...
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40代主人がADHDと診断されてストラテラ、コンサータを飲み

始めて数ヶ月後、コンサータを飲んだ日に大喧嘩した後し、その日から徐々に急に、お前を前みたいに大切に思えないからつらい、別居離婚したいと言い始めました。日によってすごく仲の良い日と、ずっとつらいとため息をついている日など人格に波があります。仲の良い日も、もう出ていくからとか、今までありがとうと笑顔で言います。頭が整理されて離婚したくなったのか、副作用の敵意や反抗心なのか...。薬を飲む前より空気の読めない発言やADHDの感じが強く出ている印象なんです。服用前はすごくポジティブだったのに、最近は「俺はダメだ、これから1人で生きていく、でもお金がない」と言って負のループにはまっています。私は薬のせいだと思って、やめてほしいとお願いしたのですが、飲むのをやめた時に飲まないとつらいと懇願されて飲んでいます。(私から見たら薬を飲まない数日は少し明るく楽しそうでした)ストラテラやコンサータを飲んでこのような症状がでた方はいますか?薬を出しているお医者さんに私から薬を辞めるもしくは減薬などお願いできるのでしょうか?いまは主人は怒ったりしませんが、離婚の意思は固く、ストラテラを飲んでから急に私への気持ちが冷めたそうです。薬をやめてもそれは変わらないそうです。ここ数年はずっと友達のような同志のような関係でお互いそれに満足していましたが、どうやらそこに疑問を感じ始めているとの事。妻だけEDとのことです。恐ろしい薬だなと思います。更に追記です。decoさん>夫婦は困難を一緒に乗り越えていくものだと私は思っています。彼はそう思ってなかったようです。もう愛情がなく、大切に思えないと言われました。数ヶ月前までは私は心の拠り所だったと言っていたのですが。【2024/5/24追加です】半年前の投稿にコメントありがとうございました。あれから色々ありました。結論から主人は言うと不倫してました。薬(ストラテラ、コンサータ)を飲み始めてから「性欲が増した」そうです。金遣いも荒くなり、後先考えずに家出して、親からも勘当され、破滅に向かっています。精神科の先生にも相談に行きましたが「は?ご主人覚○剤とかやってませんか?」と言われました。コンサータって医療用○醒剤ですよね?あなたが処方したんですよね?と思いましたが、この先生も話が通じず、やばそうだと判断しやめました。主人には情はありますが、薬を飲む前の主人はもう居ないですし、これ以上関わると自分が病みそうなので離婚することにしました。

回答
薬を飲んで冷静になるというのは感情が豊かだったのが楽になってそういう表現になっているのではないかと思います。 喜怒哀楽が前より平坦な感じに...
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