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はじめまして!注意欠陥障害と書字障害の小6の...

退会済みさん

2018/02/15 09:52
14

はじめまして!
注意欠陥障害と書字障害の小6の息子がいます。
タブレット使用して通常学級に通っています。中学もタブレット使用を受け入れてくれ、通常学級で行こうと思っています。中学までは通級も含め考えていますが、このような障害の子がどのように高校を選んでいったらよいのかわかりません。
中学の先生は通わなくてよい通信制、インターネットでの授業ができる学校などを提案しています。親としては、たくさんの人と触れ合ってほしくて通学できるところを探していますが限界があります。
発達障害、学習障害があっても配慮を受けれる学校を探すにはどうすればよいでしょうか?

息子はプログラミングなどパソコン関係が得意です。自分の能力を生かせる学校を探しています。
このような障害がある子の進路選択や将来が不安です。
ご回答よろしくお願いします!

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回答する 質問者からの「ありがとう」のメッセージ
退会済みさん
2018/02/17 23:07
たくさんのご意見参考になりました。ありがとうごさいました!

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https://h-navi.jp/qa/questions/90460
退会済みさん
2018/02/15 11:32

ありがとうございます!
光が見えました。

まだまだ先生もわからないことが多い状態です。息子の学校は小中一貫校です。
前例がなく、学校で将来の相談は難しいですね。

進学高は、埼玉(越谷、春日部、大宮、草加辺り)、東京で探しています。

中学入学と同時に高校進学の話し合いも学校と進める予定です。
中学の校長は考え方が未来を見据えています。新しいことをどんどん取り入れていく方なので、不安はありつつも通常学級を選びました。漢字書き取りテストの評価ができないなど課題は山積みですが。

学校が障害になってはいけないと思います。その子に合った学び方が学校で選べるようになっていってほしいですね。

https://h-navi.jp/qa/questions/90460
ねこ*さん
2018/02/15 23:14

かおりんさん。


ありがとうございます♪


ちなみに、息子さんは英語のほうはいかがでしたか〜?

我が子は、頑張っても長文の理解や単語の
壁もあるだろうから、あまり無理強いしないほうが。。。といわれてしまいました。
なにかよい教え方ってありましたか〜?

お忙しい時期に質問攻めにして、すみません。
m(。≧Д≦。)m

心配で心配でなりません💦

かおりんさん。の息子さんのように、文章がお得意なら学ぶことも楽しく感じられるでしょうし、自信になりますね☺✴

知ることって楽しいですよね📝✴
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https://h-navi.jp/qa/questions/90460
退会済みさん
2018/02/15 10:20

中3ADHDの子の母です。
息子の高校選びの際に私立の高校を調べましたが、
私立高校は障害云々関係なくタブレット学習を導入しているところが増えてきています。

そもそも紙の教科書がなく、入学と同時にiPad購入をするところもあります。
大学付属の高校は、従来の「THE勉強」という教育にとらわれずに、高校と大学を連携させて
大学卒業後の就職までを見据えたカリキュラムになっていることも。
なかなか柔軟な世の中になってきています。
かおりんさんのお子さんが高校進学するまでまだ数年あります。
さらにペーパーレスが進んでいる可能性もあります。
お住まいの地域の高校を一度調べてみるとよいかもしれません。

逆に我が家の場合、公立中学のシステムがガッチガチだなと息子を通わせていて感じます。
お子さんが進学予定の中学がタブレット学習を受け入れてくれるとのこと、羨ましいです。

追記
===================
質問内容を再度よくよく読んでみて・・・。
そうか、探してらっしゃるけどお住まいの地域では見つからなかったのですね。
もどかしいですね。
高校の状況は毎年かわるので、かおりんさんがお住まいの地域でもペーパーレスが進むと良いのですけれど。
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https://h-navi.jp/qa/questions/90460
☆KAZU☆さん
2018/02/15 13:36

うちの娘は、普通中学で頑張っていたのですが3年になったころからストレスがたまり…今は休んだり少しいったりを繰り返していますが、クラーク記念国際高校なら行ける!とわくわくして4月を待っています!
毎日通える通信制で、部活や 行事もほぼあり 事情のある子たちも、受け入れてくれる学校です。
うちの子は保育福祉のコースにいきますが…たしか、情報コミュニケーションコースというコースにはプログラムの授業も少しあるみたいですよ。(キャンパスによってないかもしれませんが)普通科より魅力的な授業が受けられるのではないかと思います。
まだ、これから中学生ということで まずはお子さんが楽しく学校に通える事が一番ですし、他にも選択枠はきっとあると思います。
少し値が張りますが…そういった通う通信もあるということだけお伝えしたく、コメントさせていただきました(*^^*)
すでにご存知でしたら、失礼いたしました。
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https://h-navi.jp/qa/questions/90460
退会済みさん
2018/02/15 15:07

KAZUさん、貴重な情報をありがとうございます!
高校に関してはまだまだわかりません。

娘さん頑張ってますね!
息子は通常学級と支援学級の中間に位置しているようで、本人の希望で通常学級を選びました。小6の2学期はストレスで学校に行けない日もありましたが、今は病欠以外は学校に行けています。かなり疲れる日もありますが、、
自分のできること、興味のある学校に行けたら素晴らしいですね。

先の不安はありますが、今できることを頑張ります。楽しく中学に行けるよう、家族でサポートしていこうと思います(^^)
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https://h-navi.jp/qa/questions/90460
ねこ*さん
2018/02/15 16:46

すみません。
逆に質問させてください💦

お子さんはいつから、パソコンを使用されていたのですか?

いま我が子は4年なのですが、
先生からは、『書くことはまだ諦めないで
もう少しして、まだ困難ならパソコンて方法も。。。』といわれています。

わたしも、スマホ以外つかえないので、どうしたらいいか?とおもいまして。

( ̄▽ ̄;)

失礼しました💦

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【小学校低学年、放課後の過ごし方は?】お子さまの放課後の居場所、どのように過ごしているか、みなさんの体験を教えてください!
もうすぐ新年度!学校生活も気になりますが、放課後どう過ごすのか決まっていますか?「どんな選択肢があるの?」「うちの子に合う過ごし方は?」と悩まれる保護者の方も多いのではないでしょうか。

小学校低学年の放課後の過ごし方は、お子さまの特性やご家庭の状況によってさまざまだと思いますが、より多くの選択肢や工夫を知ることで、お子さまに合った放課後の過ごし方を見つけるヒントになるのではないでしょうか。ぜひ皆さんの体験を教えてください!

例えば:
自宅で過ごす際の工夫や配慮していること
学童での様子や対応してもらえていること
放課後等デイサービスを選んだ理由や子どもの変化
複数の選択肢を組み合わせている場合の工夫

皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、お子さまの放課後の居場所はどこか、どうして選んだのか、またどのように過ごされたのか、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(
https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年3月27日(木)から4月8日(火)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
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回答
皆さんご回答ありがとうございます。 とても参考になりました! 我が子の様子を見ながらどうサポートしていこうか、考えるイメージが沸いてくる...
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初めて利用させていただきます

4月から5年になった自閉スペクトラム症の息子についてです。3年になってから・漢字がます目に入らない・連絡帳の行数が狭くなり書けない・耳から聞いた言葉を書けないとなんかおかしいなと思うことが出てきて、本人が発達検査を受けると言うので受けた結果IQが高く、視覚優位で記憶力は良いけど、言語理解と処理速度は劣ってる凹凸が分かりました。3学期から行き渋りが始まり、担任の先生が迎えに来てくれて何とか行ってました。先生と相談して他の子より宿題を減らしたり、板書に時間がかかり、授業途中に行くことも出てきたので、席を廊下側の前にして貰いました。4年になり担任が代わるので、始業式前に会って対応を話したいとお願いして、3年の時にして貰ってた対応をお願いしました。朝の迎えはお願いしてません。聴覚過敏があり集団に入ることが困難になってきてたので、始業式には参加せず昼からクラス発表と教室の確認に行きました。すると、席は廊下側の前にしてほしいと言ってたのに目の悪い子は前にしてるのに、息子は教室のど真ん中。そして、聴覚過敏があるからザワザワは苦手とちゃんと伝えてたのに、帰り際にこのクラスはザワザワしてるからうるさいよと。帰って直ぐ息子から明日から学校行きたくないと言われ、次の日から教室には入れず週1~2回2時間ほど学校内にある通級教室で過ごすことになりました。でも、2学期からは学校に行きたくても行けなくなり通級教室に登校も出来なくなりました。5年になり本人は週3日通級教室に行き、月1日は教室で過ごしたいと言うので、また担任が変わるのと、校長先生が転勤・通級教室の先生が退職で変わるで、また始業式前に会って顔合わせと対応の話をしたいとお願いして、4/1に行ってきました。校長と通級教室の先生はもちろん赴任してきた新しい先生。校長も通級の先生も変わるから、さすがに担任は3年からの行き渋りや4年の不登校について知ってる今まで居てた先生がなると思ってたのに、まさかの赴任してきた新しい先生。教頭も去年来たところで息子の事をあまり知らないので、全く知らない先生が全て関わることになってしまいました。5年からは行くと言ってたのに、知らない先生になってしまい、帰ってきてから行けないと。4年の時に適応指導教室(不登校の子が勉強する市がやってる所)に行かせたいと学校にお願いしましたが手続きして貰えず、行くには親の送迎が必要なのが分かったので諦め、勉強は漢字はドリルのみ、算数は私が教えてました。でも5年の算数は難しくなるし教えれる自信がないです。5年になり担任が変わるから行けるようになると思ってたのに、新しい担任の先生と少し話しましたが頼りなさそうで、また1年行けないのかと思うと不安でどうしたらいいのか分からないです。今なら担任代えて貰えたりしないのかな。教育委員会に相談とか出来ないのかな。

回答
学校に行くことで、息子が癇癪をおこしてたので、私は行きたくないなら行かなくて良いと思ってます。 でも、数年して学校に行きたくなった時に勉強...
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LDで大学へ進学された方いらっしゃいますか?現在小2の息子が

幼稚園時代にグレーと診断されており、近いうちにまた検査を受ける予定ですが、最近ADHDとLDを疑っています。日常生活では、周囲の子に比べるとゴネたり手のかかることも多いのですが、私があまり気にしない性格だったのか今まで特別困ったと感じることがありませんでした。ただ、幼稚園時代に心理士から言葉が半年ほど遅れており、なんとなく周囲に合わせて動いてこなしている部分があるので発覚しづらいタイプだと言われたことがあります。幼稚園の先生からはどの担任からも問題のない子だったと言われました。発達に遅れのあることは認識していましたが、今までADHDと疑ったことはありませんでした。ですが最近それ関連の本を読んでみると、動いたり他害行動のないタイプにほとんどの項目が当てはまります。具体的には、忘れ物が多い、よく文具をなくす、詳細を聞いてもわからないという、ぼーっとしていて話を聞いていないことが多い・・・などです。そして、小学校に入り勉強が始まると、学習面でのつまずきが顕著になってきました。最初は単に勉強が苦手な子だと思っていたのですが、数字の認識が苦手で足し算か引き算かわかっていないことがあったり、根気よく教えるとひっ算のたし算は理解するのに引き算はやりたがらない、一の位と十の位が逆になって書いてしまったり、算数の文章問題をノートに書き写す作業を嫌がり親に読み上げるよう頼んできます。応用が苦手なようで、数の概念を理解していないのか7-1が出来ても41-1が出来なかったりします。国語は、音読はスラスラと読めて漢字も教えればすぐ読めて文章題も解けますが、漢字を書くのに苦労しています。特に画数の多い漢字は練習しても、見ながら書くことも難しい状態です。また板書も苦労しています。気分によって字の汚さが驚くほど違ってきます。本人は科学的なもの、生き物、コンピュータなどに強い興味を持っており、本や図鑑でいろんな知識を仕入れています。学校からは学習面でのつまずきを指摘され、はっきりとは言われていませんが遠回しに支援学級を勧められているような気がしています。まだ小学校低学年ですが、高校受験できるイメージが湧かず就職して自立できるのか心配です。私は大学へ進学しなくても、本人の興味があるものに対してはある程度頑張れると思うので、高校から情報処理の専門学校へ進学して何とかプログラマーして就職できないだろうかと考えていますが、夫は何とかして大学へ進学してほしいと言っています。(なぜプログラマーかというと、私たちがIT関連で仕事しており、息子も興味を示している分野だからです)こんな状況でも努力と工夫次第では本人の興味がある分野への大学進学が可能なのでしょうか?LDでも大学進学した方はいらっしゃると思いますが、小学生時代の学習面でつまずきはあったのでしょうか?また、小学校から支援学級へ行き、中学校でも支援学級へ行った方で大学へ進学された方はいらっしゃいますか?体験談などお聞かせいただければと思います。よろしくお願いいたします。

回答
星のかけらさん ご回答いただきありがとうございます。 途中から、無理してやらせると逆効果だとわかり、調子の良い時は書かせたりしていますが、...
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