退会済みさん
2016/07/21 21:43 投稿
回答 17
受付終了

はじめて質問させて頂きます。
かよちゅう。と申します

私の息子っち(小6)は学習障害の一つ読み書きに困難がある「ディスレクシア」とこの春に診断を受けました。
読み書きは小学1年生レベルです。
今までどうやって勉強していたの?と聞くと「聞いて覚えてた」そうです。
記憶力と暗算力、言語力も強いようで強い能力で補っていたようです(主治医談)
(学校の先生も気付かなかったです(^_^;))
今まで普通学級だったのと、本人の希望もあり、今も普通学級で勉強しています。

学校側には「学習障害」の事はお伝えしてますが
普通学級という事もあり支援も支援の先生もついていません。

しかし勉強も難しくなってきて
自らの力で皆と同じスタートラインに立つのは難しいので
出来れば何かしらの支援があれば・・・と思っています。

タブレットの購入も考えているのですが
学校側はタブレットの持ち込みは理解されていますが
タブレットを使った学習方法、活用方法はわからないようで
(私もわかりませんが)
デジタル教科書などの事を聞いても「わかりません」
「どこの科が担当しているのか?市の教育委員会なのか?
市じゃわからないなら府まで行きます」と聞いても
「たぶん聞いてもわからないと思います」と言われました
地方なのでこーゆー最先端な事はどうしても遅れてしまうのでしょうか・・・

皆さんの学校では学習障害にどのような取り組みをされていますか?
私が住んでいるのは京都府の舞鶴市です。
京都府や大阪まで足を運ぶ事が出来ますので
「ここに行くと相談に乗ってもらえますよ」とかそーゆー情報もあれば心強いです。

お学校様とお話ししてて
これは自分で勉強した方が早いと思いました(^_^;)
宜しくお願いします

...続きを読む
質問者からのお礼
2016/07/24 00:48
皆さん、たくさんのご意見ありがとうございました。
前向きに頑張っていこうと思います。
まずはお母さんが前向きで元気でいる事が大切ですもんね!
本当にありがとうございました
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この質問への回答
17件

https://h-navi.jp/qa/questions/33536
退会済みさん
2016/07/22 07:28

かよちゅうさん。
校長先生ひどいですねー。きっと悪気がない事もさらに、たちが悪いです。

発達障がいの子にipadが良いと、よく言われますが、ipadをツールとして使いこなす事が大事です。その技術を身につけることが将来の可能性を広げるのではないかなー。と漠然と考えています。紙媒体で出来る学習と同じようなことをipadでやるのだったら、それほど意味がないと思います。まずはタイピングから。

そんなこんなで、最近までネット学習に偏見を持っていましたが、スタディサプリは良いです。文字書かず、テキスト読まず、動画でポイントを押さえた授業をみるだけ。読み書き障がいの息子にぴったりでした。夏休みは宿題減らしてスタディサプリを見せます。

https://h-navi.jp/qa/questions/33536
chiikoさん
2016/07/22 09:15

かよちゅう。さん

うちの中3息子もディスレクシアです。小学校時代まったく気づかれず、中1でアスペルガーと診断され、発達支援センターにつながったことで、判明しました。それから一年、そこの学習教室というところで月二回、粘土を使った漢字の学習をしてもらっています。書くのは苦手ですが、粘土好きなので楽しく学習できているようです。
そこの講師の先生は、滋賀大学キッズカレッジというところで講習を受けているそうで、ネットで検索かけたら、
NPO法人 滋賀大キッズカレッジ 地域教育支援センターという場所がありました。すいません、リンクの載せ方がわかりません・・・。息子の次の教室が8月末になってしまうので担当者に聞けてなくてごめんなさい。今度聞いてみますね。

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https://h-navi.jp/qa/questions/33536
tamagoさん
2016/07/22 13:46

こんにちは。

教科書に振り仮名がついて読んでもらえるDAISYというデジタル教科書?があります。
「マルチメディアデイジー教科書」 で検索すると、インターネットで調べられると思います。

無料です。申請は保護者でもできます。タブレットがあるとやはり使うのに便利です。
データが大量なので、1つの単元ごとにダウンロードしなければならないなど、
ちょっと面倒くさいところもありますが、なんせ無料です。
(奈良県にも、このDAISYを作ってくださっているボランティア団体があるはずです・・。)

うちでは、ipadでこれを使っています。DAISYはもしかすると、タブレットの種類によっては、
使えないものもあるかもしれません。
ipadだと、以前はDAISYを読ませるアプリが有料だったのですが、今は無料みたいですよ。
(ちょっと、お確かめください。)

私は数年前から毎年申請していますが、今年から、より手続きが簡単になりました。
お子さんの使っている教科書を選べて、振り仮名も全部振ってくれてるものと、一部にふってあるものと
選べるようになりました。

 ただ実際に使う場面は、うちの場合はそんなにありませんが、なんとなくあると心強いですっ。

また、暗算力とかが強いのであれば、算数とかは、どうですか?
成績がよかったら、ぜひそっちを伸ばしてあげてくださいね。何か、得意な教科があると本人も自信に
なりますよね。

私も、東北に住んでいて、初めは何が何だかわかりませんでしたが、通級の先生や、特別支援教育に
理解のある先生に恵まれて、現在中1の息子は、通常級在籍で支援員さんを国語と社会に
つけていただいています。ただ、うちはかなり恵まれている例のようです。

続きます・・・。

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https://h-navi.jp/qa/questions/33536
退会済みさん
2016/07/21 22:22

大阪医科大学LDセンターはどうですか?
Do It Japanも大阪セミナーみたいなの始まっています。

滋賀大学も相談室だったか勉強みてくれるようなのがあったような気がします。

うちは小5ですが、とりあえず連絡帳はIpad撮影。ノートテイクは免除です。漢字の宿題も免除。家庭でタイピングはマスターしました。積極的な支援はなかなか進みませんが、負担をかけないようにする事は最低限の事として理解していただけるように話し合いを重ねています。中学は現時点で普通学級を進められています。

おっしゃる通り、自分で勉強した方が早いです。教師はLDの事なんて何もわかっていない(人が多い)です。勉強できない子がLDじゃないです。学びの方法が違う子がLDです。私も息子が診断されるまで勉強ができない子のことだと思っていました。

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https://h-navi.jp/qa/questions/33536
退会済みさん
2016/07/21 23:28

nuttyさん
お返事ありがとうございます。
Do It Japanも大阪セミナーもあるんですね
大阪医科大学LDセンターも含めて調べてみます。ありがとうございます。

息子っちの担任の先生は熱意を持ってくれているのですが
なんせ地方なもので「情報」がないのが現実です。
校長に関しては学習障害の診断が出て相談した時に
「お母さん、出来ない事もありますからね」と言われました
まだ何も始まってませんやん(ーー;)って感じです。

うちの息子っちは小5の春に急に足が悪くなって車イス生活に
去年は半分も学校に通えませんでした。
冬場は車いす生活でしたが、今は普通に歩けます。
6年に上がる時に校長に
「車イスなのでご迷惑をおかけするかもしれませんが
最後の1年なので本人もみんなと一緒に卒業したいと言ってるので
この小学校でお世話になりたいです」とお伝えしたら
「お母さん、支援学校がありますよ」と返事が返ってきました(ーー;)
あまり期待できない校長先生です。

足の病気の原因はわからず、足のリハビリで療育センターを利用する事になり
その時、主治医に「勉強が理解出来ないわけでないのに漢字がおぼえられないんです」と何気なく相談した事から
ディスレクシアが判明しました。
学校は出来ている部分もあるので、出来ていない部分は「やる気がない」と思ってました。
私も「やる気を出してくれたら覚えてくれるかな」と思ってました。

実際、こうやって支援からこぼれ落ちていく子は多いのだと思います。
以前、障がい者の就労移行支援の仕事についてまして
大人になってから発達障害などがわかり
「もっと早くわかっていたら・・・もっと違う人生だったかもしれないな」と利用者さんを見ていて思う事が多々ありました。
主治医も学習障害の診断はセンターで出来るけど後は教育の問題だと言ってました。
様々な特性の学びが浸透していくのを願います。
うちの子は間に合わないので私が勉強します(^_^;)

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https://h-navi.jp/qa/questions/33536
tamagoさん
2016/07/22 13:54

 それから、もし支援員さんをつけるのが難しくても、テストのときには、ぜひ代読支援をお願いしてください。
お子さんもテストを受けるのが、かなり楽になるはずです・・・。

東京・大阪にある「ハイブリッドキッズアカデミー」(「ブリキッ」)のホームページの中を探すと、
文科省のホームページの高校受験での配慮の例というのにたどり着くことができます。
(できなかったらごめんなさい・・・。代読支援の例もあったはずです。)
全国ではこういう例も行われていますよ・・・。と教えてあげた方が、現場の先生も動きやすいと
思います。

DO IT JAPAN では、メール会員(Pal)を随時募集しています。
月に1度ほどメールが送られてきますが、今までDO ITが携わった方の配慮の例が必ず載ってきます。
こちらも無料ですので、ぜひお勧めです。

英語は、ホントに難しいみたいです・・・。出来るのなら、ぜひ今から少しずつやらせた方がいいですよ・・・。
私は、今かなり後悔中です。単語、ホントに覚えれないみたいです・・・。

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2023/11/23 投稿
小学3・4年生 ASD(自閉スペクトラム症) 社会性

子供の脱走に関しての質問です。 現在小学5年生の男の子です。 注意欠如・多動性障害、軽い学習障害がある為、支援学級に在籍です。 1年生から3年生までは息子が入れる支援学級がなかったため普通クラスに居ましたが勉強もついて行けず、学校も脱走していました。 現在は支援学級に入っていますが、脱走は続いています。 もちろん脱走してしまう息子も悪いという事は分かっています。 でも、脱走したい気持ちを抑えられない 学校は毎回、脱走したことに気がつかず「そうなんですか?」という感じなのでケア会議でなるべく一人にしないようにお願いをしています。 ですが、学校は一人にします。 全校集会など、大勢の行事が苦手で「行きたくない」と息子が言うと教室などで一人で待たせていたことを知りました。 先週、脱走をして事実を知りました。 お願いしてから脱走をたまたましなかっただけで脱走ができてしまう環境であったんです。 今回は「本人が一人で待ってられるって言ったから一人にしたんです!大丈夫って言ってました!」「全校集会は生徒も先生も全員参加なので誰かが一緒は無理です」との担任の主張です。 ケア会議にはスクールコーディネーターや教育委員会の方も参加していました。 その時に「無理だと」伝えてくれたら全校集会の時はどうする?等の対策もできたと思います。 他の学校ではどのような対策をしているのか気になりました。 ずっとは無理であっても脱走しないように対策はしていると思うんです。 脱走する息子も悪いのも分かっています。 そこで質問なんですが、脱走してしまう子供の場合「なるべく脱走しないように一人にしないでください」というお願いは過剰なお願いなんでしょうか。 同じように脱走してしまうお子様がいる方、学校は配慮をしていただけているんでしょうか? あくまでも学校は息子が一人でいられると言ったと謝罪の前に言い訳です。 今回のことはスクールコーディネーターさんを通し、主治医や教育委員会の方へも情報を共有しました。 息子が悪いのも分かっていますが、登校させた以上、子供の安全を守るのが学校じゃないのか?という気持ちがあります。 特に学校側にこれ以上苦情を入れたくて「他の学校はどうなの?」が知りたいわけじゃなく 実際、転校も考えて居ます。 授業に関しても「やりたくないって言ってたので今日は勉強させませんでした」と言われることがほとんどです。 「自宅でさせて下さい」との事。 他の学校の支援学級の様子や脱走などの特性がある子供に対しての配慮に関して知りたいと思っています。 息子が通っている学校が普通で「なるべく一人にしないでください」はやはり私の過剰なお願いなんでしょうか・・・

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2018/09/26 投稿
教育委員会 小学5・6年生 先生

一緒の学級の子から他害、暴言、嫌がらせが毎日続くようです。 お世話になっております、情緒学級に在籍している息子がおります。 今年度よりひとつ年上の転校生が来たのですが 他害、暴言、嫌がらせが毎日続くようです。 昨日息子がSOSで教えてくれました。どうやらずっと標的にされていたようです。 学習中に邪魔をされる、 嘲笑される(はい、負けー、や、○○~等) ※これが一番嫌なようです。 ダンボールで叩かれる なにもやっていないのに「○○するな!」 なにかいうと暴れる。機嫌がいいときはいいけど・・・とのことです。 とにかく向こうがちょっかいを出してきて 本人はやめてと伝えても駄目で余計にエスカレートするようです。 先生ももう諦めモードで「我慢しろ」と言っているようです。 親学級へ避難できないか聞いたのですが 戻るとすぐに標的にされるとのことです。 事実関係もあると思うので一方的に決めつけることはできないですが 私が学校に行ったときも大声で絶叫しており隣の部屋で暴れてました。 あまりにひどいときは他の先生を呼びに行くこともあるようです。 マスクもつけておらず大声でがなるらしく、 コロナも気をつけている息子にとってはストレスを感じているようです。 こういうときはどのような対策が考えられるのでしょうか。 できるならスルーしてみてと伝えましたが 息子にはなかなか難しいスキルのようです。 暴れだしたら別室へ避難する マスクをしていないなら上記同様別室、もしくは距離を取る 約束を守れない際はなにかペナルティを設ける 親へ事実を伝えてみる 等白うろなりに考えてみましたが 実際のマンパワーと学校の体制や考え方 自分の子供ではないので どのようなことがベストなのか判断がつきません。 まとまりのない文章で恐縮ですが 皆様が一緒の学校でそのような事態があった際 なにか体験がございましたらご教授いただけたら大変助かります。 大変申し訳ございませんがご教授お願い申し上げます。

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2022/09/23 投稿
先生 発達障害かも(未診断) 他害

小学6年生の女の子について相談させてください。 娘は幼稚園に入った頃から周囲との衝突があまりにも多く、自分勝手、怒りやすい、思いやりがないなどの違和感、風船が割れるなど小さなことでパニックになっている様子もあった為、年中でウィスクを受けました。結果は、凹凸の差が10代だったため特に診断は出ませんでした。 以降、これは性格の問題かと思いながら日々を過ごし、5年生までの間特に学校では大きなトラブルなくすごすことができました。 ※家庭内では波があるものの基本的には家族と衝突する日々です。 が、6年生になり娘の周りの女の子達を見て焦るほどに差を感じ、再度娘の違和感について調べた結果「尊大型ASD」がピッタリと当てはまっているとこに気がつきました。 人の気持ちが汲み取りにくい (思いやりがない) 家族や友達と心で繋がっていない。 いつだって自分は悪くなくて相手が悪い。 自分に非があってもなかなか認めることなくやっと認めても反省しない為繰り返す。 怒りのポイントがものすごく多い。 テーブルにぶつかってもテーブルに怒ります。 相手を責めない思考ができない。(小6女子は損得計算して上手く人付き合いをします) 良いところは 落ち込まない、引きずらない、自分大好き(運動できる、勉強できる、可愛い最高!)と本気で思っていますがどれもずば抜けてはいない。ネガティブな思考は持ち合わせてなさそうです。 思春期もあってか最近娘が怒る頻度も高く、学校では抑えることができているのか不安になります。 ※学校ではそもそも衝突の場面がなく、馴染みの友達以外は受け身で自己主張しません。 娘を思って身だしなみや、人間関係、普段の言動を注意しても全く変わらず疲れ果ててしまいました。 中学校入学を控えて(運動部を希望しているそう)母として出来るだけの助言はしたい反面、特性なら難しいのかと諦めるラインを考えなければとも思います。 長くなってしまいましたが、悩みとしてはまず家庭内での横暴な態度に家族が疲弊しています。心ない言葉が沢山刺さります。 娘の人間関係に対し母としてできることを一生懸命(人間関係のアドバイスや娘の友達とどこかへ出掛けたりしょっちゅうです。家も毎日提供)やっているが、娘には伝わらず、感謝もされず、私が体調を崩してもいたわることもない。 心が通っていないので辛くなってしまいました。 病院へ行けば何か変わるのでしょうか? どうしたら本人自身が変わろうと思ってくれるのでしょうか? 怒っている時はパニックになっているのでADHDもASDも両方持ち合わせている気がしています。 同じようなお子様がいらっしゃる方、本でもこの年齢でできるSSTでもお薬でも諦めろでもなんでも構いませんアドバイスをいただけると嬉しいです。 思いを連ねてしまったのでまとまりのない文章で申し訳ありません。読んでいただきありがとうございました。

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2024/10/17 投稿
SST トラブル ST

友達に拒絶されて落ち込む息子。 不登校寸前な気がする・・ 小1になる息子がいます。 ASDの特性が強くてコミュニケーションが取りづらいです。 同級生とのコミュニケーションの取り方が分からないみたいで、朝に会っていきなり「おならくさいね~」とか言っています。 質問をするとまともに返してくれることもありますが。。。。普通級在籍です。 最近はクラスメイトのA君が気になるみたいで、 「休み時間はA君と外で遊んだ」「としょの時間はA君と迷路の本を読んだ」 等、A君を話をよくしてきます。 若干、あ~大丈夫かな。。大丈夫じゃないんだろうな。 他の男の子の名前も出てくるから集団でなんとかやっていたらいいけど、、と思っていたのですが、 今日A君とは遊んだの?と聞いてみたら 「付いてこないで」「1人で遊んでもいいんだよ」 「としょの時間は隣の席に座らなくてもいいんだよ」 とか言われたみたいです。 (図書の時間に隣に座って本を読みたいみたいなんです。。) 多分、1度A君に優しくしてもらったかなんかで勝手に気に入り、アスペルガーなのでインプットされたんでしょう。。 後、他の友達はどうだったのかと聞いたところ、 B君は逃げたとか、言っていました。 A君は活発な子らしくて、息子のわけわからない性格に??となり、かつ、いつも付いてくることにうんざりしている気がしています。。。 A君に構わないで他の子と遊べばいいじゃんと言うと、 「A君と遊びたいの!なんで遊んじゃだめとかいうの」と言われ、 「じゃあ黙って付いていくのではなくて、一緒に遊ぼう♪と言ったらいいよ」と言うと、 「一緒に遊ぼう♪って言って嫌だって言われたらどうするの」 「他の友達にも一緒に遊ぼって言って嫌だって言われたら?」と言われ、 言葉に詰まりました。。。。 息子は1人が嫌なタイプです。 誰かと一緒にいたいみたいです。 個人的には休み時間なんて席で1人で絵でも書いてりゃいいじゃん。誰も迷惑かけないじゃんと思うのですが(絵を描くのは好き)、 「皆が外で遊んでいるのになんでお母さんは絵を書けっていうの」と怒ってきます。 「周りの子と一緒にいたい」みたいです。 小学校へ入学してから癇癪が出始めました。 些細なことで怒るようになりました。 家にいると「1人でトイレに行けない」と言われ、毎回毎回私が付き添っています。 慢性的にストレスがかかり、辛いんだと思います。 帰宅後は疲れた顔をしています。 勉強も運動も苦手で、小学校での楽しみがない。 休み時間に友達に拒否されたら学校へ行きたくなくなるよな・・と思います。 支援級も考えていますが、今更支援級へ行くのも息子は拒否するだろうし、、、 とりあえず担任に相談したら、明日A君にも確認しますね~。他児に興味があるのはいいことなのでと言われました。 担任、なんかずれている気がするんです。。。一生懸命やってくれていますが。。。 担任が間に入って休み時間は気にしてみてるのがいいと思うのですが、担任も休み時間にやることいっぱいありますよねー。。。。 スクールカウンセラーにも明日電話して面談の予約を取ろうかなと思います。 療育の担当の小児科医にも電話しようかなと。。。2週間前に面談した時はこんな感じでなかったので、「算数が苦手で困っています」しか伝えていません。いきなり電話したら迷惑でしょうか? 不登校寸前な気がします。 小1なのに。 1歳の娘にいるのでこっちの手もかかって。。。 息子、勘違いして捉えることが多くて。。。 生きづらそうなんです。 他校に転校??でも転校しても同じことになりますよね?? 普通在籍が難しかったのでしょうか?? なにかアドバイスがあればいただきたいです。困っています。

回答
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2022/06/01 投稿
運動 不登校 中学生・高校生
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
5日
【就学・進学先もう決まった?】お子さんの就学・進学先を教えてください!
夏休みも終わり、そろそろ翌年の就学、進学、進級、転籍などについて考え始める方も多いのではないでしょうか。新しい環境に就学・進学する方、現在通常学級に通っているけど、次年度からは特別支援学級への転籍を考えている方、春に向けてのさまざまな悩みがあると思います。

今回はそんな「就学・進学・転籍先」についてのアンケートとなります。

例えば:
・特別支援学級と通常学級、就学相談で悩んだけれど最終的な決め手は……
・自閉症・情緒障害特別支援学級を希望したが、診断がないと入れないといわれ、通級指導教室を利用
・合理的配慮をお願いするにあたり用意したもの
・通常学級希望だったが、特別支援学級を見学したら子どもに合っていたため進路変更した
・通常学級が合わずに行き渋りに。次年度から特別支援学級に転籍した
・小学校は特別支援学級、中学進学で通常学級へ。合理的配慮のために話し合ったこと
など

皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(
https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年10月20日(月)から10月31日(金)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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