
小学一年生の女の子の母親です
小学一年生の女の子の母親です。
自閉症スペクトラムの疑いがあり。
知能テスト(wisc4)は平均でしたが、全体指示が苦手で、理解力も?と思う時がたまにあります。
現在、ポピーの教材をやっていて、問題によってはさっぱり何をやるのか?わからない時があるみたいです。(ある程度説明したり、難問か一緒にやるとわかったりするのですが)
ひらがなは読めて、だいたいかけます。
カタカナは読めたりよめなかったり。
(ちゃんと教えてはきませんでした。)
数字は100ぐらいまで言えますが、
計算はまだ一桁どうしも難しいみたいです。
市の支援職員のかたからは一年生の時はやること簡単だし、普通級でついてけると思うけど、その先はわからないと言われています。
2年、3年と学年上がるにつれ、やはり勉強はついていけなくなるものなのでしょうか?
一年生、二年生は問題なく、高学年からついていけなくなった等経験があるかたは、どんな感じでついていけなくなったかを教えていただければと思います。
この質問は回答受付を終了しました

この質問への回答
自閉スペクトラム症の娘(小3)の母です。こんにちは。
娘は言葉の理解が遅れていて、文を作ったり、気持ちを考えたりするのが苦手です。
小1から国語と算数は支援学級で受けており、それ以外は通常学級で過ごしています。
子どもによって様々だと思いますが、娘の場合は学年が上がるにつれてついていけなくなっています。
丸暗記すればいいもの、単純な計算問題はスラスラ解けます。
しかし、文章問題・国語などの読み取り問題・指示語がなにを示すのか考える問題などが苦手です。
低学年のうちは、文章問題も「全部で~の時は足し算」「ちがいは~の時は引き算」「〇〇ずつ~の時はかけ算」といったように、パターンで覚えておけば解けるんです。
でも、中学年になってくると、出てくる数字・条件が複雑化。情報を整理する力が必要になります。
わが家の場合は「問題を読み取る」「意味を考える」がダメです。
得意・不得意がハッキリしてきますね。
また、社会も「地図記号」は覚えられますが、「家から学校までの道順を説明しなさい」というような問題はダメ。
都道府県名は覚えられても「〇〇県の特徴を紹介してください」はムリ。
今年から教科になった「道徳」もムリですね。人の気持ちのように、目に見えないものを考え、推し量り、自分の行動を考慮するようなものはダメです。
ただ、小1からずっと支援学級&通常学級の両方で学習しているので「それが当たり前」になっています。
学年が上がってから支援学級へ移籍・・・となると、子どもの中の自尊心や周囲の目などが気になって学習が進まなくなることもあるとか。
家庭や学習塾のような所で予習・復習を徹底するなど、早めの対策が必要になると思います。
娘は言葉の理解が遅れていて、文を作ったり、気持ちを考えたりするのが苦手です。
小1から国語と算数は支援学級で受けており、それ以外は通常学級で過ごしています。
子どもによって様々だと思いますが、娘の場合は学年が上がるにつれてついていけなくなっています。
丸暗記すればいいもの、単純な計算問題はスラスラ解けます。
しかし、文章問題・国語などの読み取り問題・指示語がなにを示すのか考える問題などが苦手です。
低学年のうちは、文章問題も「全部で~の時は足し算」「ちがいは~の時は引き算」「〇〇ずつ~の時はかけ算」といったように、パターンで覚えておけば解けるんです。
でも、中学年になってくると、出てくる数字・条件が複雑化。情報を整理する力が必要になります。
わが家の場合は「問題を読み取る」「意味を考える」がダメです。
得意・不得意がハッキリしてきますね。
また、社会も「地図記号」は覚えられますが、「家から学校までの道順を説明しなさい」というような問題はダメ。
都道府県名は覚えられても「〇〇県の特徴を紹介してください」はムリ。
今年から教科になった「道徳」もムリですね。人の気持ちのように、目に見えないものを考え、推し量り、自分の行動を考慮するようなものはダメです。
ただ、小1からずっと支援学級&通常学級の両方で学習しているので「それが当たり前」になっています。
学年が上がってから支援学級へ移籍・・・となると、子どもの中の自尊心や周囲の目などが気になって学習が進まなくなることもあるとか。
家庭や学習塾のような所で予習・復習を徹底するなど、早めの対策が必要になると思います。
chihiro様、
回答ありがとうございます。
読ませていただくと、うちの娘とタイプがいっしょなのかなと思いました。
うちも暗記やパターン化されたものは今のところ問題無さそうですが、
「これはバナナですか?」などの質問を考えてくださいなど。自分で何か案をだして等がむずかしいみたいです。
高学年になるほど、そのように色々複雑になり、難しくなってくるのですね。
現在は普通級で勉強していますが、先生には様子をみて、支援級への通級を考えましょうとは言われています。
幸いなことに比較的支援級、通級などに理解がある学校(こども達にも)なので、色々対応をしていただけそうですが、
どのような感じでついていけなくなるのか?
ついていけないこととはどういうことなのかわからなかったもので、とても参考になりました。
そしてやはり、親のフォローも色々と大事ですね。
回答ありがとうございました。
...続きを読む
Voluptas magni sed. Facilis et in. Quod autem reiciendis. Sint quos eum. Nulla qui doloribus. Ratione ipsam repudiandae. Aut est culpa. Laudantium aut accusamus. Labore dolor reiciendis. Est cum quidem. Nam alias quia. Omnis temporibus rerum. Provident iste a. Quis exercitationem ipsum. Adipisci velit eos. Soluta qui minima. Ut quisquam adipisci. Corrupti repellendus dolorem. Delectus ut quia. Voluptatem in sed. Nihil doloribus et. Esse maxime animi. Quia quaerat architecto. Eveniet est dolores. Qui officia non. Rerum fugit reiciendis. Facilis recusandae est. Architecto cum ipsam. Esse nostrum aut. Rerum eligendi aut.

うちの息子もおなじような形です。
処理速度が突出して強い子なので、まずはやり方を丁寧に教えたり、やればできる!経験を積み上げていきました。
今のところ問題はないです。
支援級は断られましたが、通級を強く希望して利用することにしました。
この子は、わからないと人に聞く!という芸当がとてもうまく、わからないことはそっと周りに聞いてフォローしてもらったり、先生に聞いてますし先生にも特性は伝えているのでなんとかやってますが
学校生活は厳しいらしく毎日かかさず二時間から三時間泣いてわめいて大暴れしていますね。
上の子も似たような傾向があります。
指示の理解が難しい、この子は更に空気は読めますが、状況把握等が苦手です。
周りの会話が高度になる小学校5年生ぐらいからのつまずきかたは半端なかったですね。
ハッキリと落ちこぼれだしたのは、4年生からだと思います。
わかんない。教えてと聞けない子でもあったというか、わかってなくても困ったどうしよう!と一切ならず、わからないし、聞き方もわからないからまあいいや。と放置してしまうんですよね。言語理解が弱いので更にダメダメに。
文書読解は解釈が独特すぎて間違いになりますし、どの教科でも記述式では得点できません。
なので、かなり厄介です。
5~6年生位では認知の仕方も色々とおかしくて、失敗だらけでした。
さらに中学生で英語LDが発覚して壊滅的状況です。
なお、漢字もダメです。
全く理解できないとのこと。あらゆるLD向け学習帳を試しましたが全く覚えられず、わからないみたいです。
記憶のしかたやとらえかたが独特です。
脳のクセと思われます。
板書きもこの子は苦手でした。
学校が普通以上にできるので、普通にやらせてと言ってきたのを当初真に受けてしまい、やればできると無理させ。
親がやめてからも、学校に理解させず辛い経験をさせてしまいました。
ということで、我が子は四年生ぐらいからハッキリと徐々に大変になってきましたよ。
...続きを読む
Fugiat possimus architecto. Quis dolorum vel. Repellendus nihil nulla. Quibusdam reprehenderit voluptatem. Quis velit enim. Ex animi nisi. Doloremque et delectus. Qui molestias cupiditate. Sit quos libero. Ad excepturi rerum. Facilis quaerat itaque. Numquam inventore sunt. Ipsum porro numquam. Fugit et quisquam. Id expedita aut. Maxime esse et. Magni sed eligendi. Incidunt iure magnam. Dolorem voluptatem velit. Nam cupiditate incidunt. Qui qui delectus. Aut maiores est. Molestiae aut qui. Animi qui qui. Officia laboriosam et. Eum vitae ut. Vero impedit aperiam. Qui quaerat sunt. Vel quia deleniti. At quia a.
ruidoso様
回答ありがとうございました。
上のお子様とうちの子は似ているのかなと思いました。
人に聞くと言うことが苦手なので、うちもわからないままスルーしてしまいそうで、心配です。
絵本の感想とかも面白いことをいったりするもので。
やはり、高学年になると、色々と問題が出てくる可能性が高そうですね。
ruidoso様のおこさんの通われた学校はあまり発達障害を理解していない学校だったようですね。
大変でしたね。
先行きは不安ですが、こどもに勉強を苦に思わないように導けていけたらよいかなと思いました。
なかなかむずかしそうですが。
...続きを読む
Rerum et reiciendis. Qui nobis corporis. Sunt quas velit. Et labore eos. Quae aperiam non. Aut eaque sit. Sed et aut. Explicabo et maxime. Voluptates veniam voluptas. Optio recusandae debitis. Asperiores aperiam reiciendis. Velit qui enim. Voluptatem enim aperiam. Quae consequatur earum. Debitis ea ipsam. Doloremque impedit doloribus. Sequi laudantium fugiat. Hic sapiente necessitatibus. Iste unde pariatur. Animi molestiae voluptatibus. Debitis architecto itaque. Sed quam non. Cumque omnis quia. Sed voluptatem expedita. Illum reprehenderit eum. Expedita rerum odio. Non voluptas dolorem. Quia aperiam impedit. Labore aspernatur rerum. Voluptate corrupti ullam.
関連するキーワード
関連の質問


初めての投稿でしたが、色々な意見をいただけて、モヤモヤした気
持ちに少しずつ整理をしていくことができました。答えてくださった方々、本当にありがとうございました。
回答
悩ましいですね。。
主治医に相談して、検査もしてみて
どういった支援があれば、息子さんの負担が軽くなるかご相談を。
こないだTVで普通級...


小学校入学後、普通級から通級、もしくは特別学級に変更した方、
決め手は何でしたか?現在小学2年生で普通級です。1年生のときは何とか普通級でやってきましたが、最近になってトラブルが多く、通級も考えはじめました。参考にさせてください。
回答
りこりさん
ご回答ありがとうございます。
うちのように全く気にかけてもらえないのもどうかと思いますが、支援クラスに追いやるような対応は辛...


昨日次女小5の検査結果が出ましたADD+ASDに…小2から勉
強の躓きなどで学校には、配慮を求めて来ましたが…受け入れてもらえず…これから学校との戦いになります…誤解されやすいタイプのようで担任にもなぜ?そこまで?と逆に私が責められてる感が…次女も高学年になり薬の服用(コンサータ)はすんなりうけいれましたが支援級は…と渋っていて難しいですね…
回答
懇談、お疲れ様でした。
支援級が必ずしもいいというわけではないですよ。通常学級がいいというわけでもないけれど…。
支援級在籍にしたらした...



いくつといくつ理解できない小1小学校1年生になったばかりの息
子がいます。チャレンジタッチで勉強していますがいくつといくとが全く理解できません。数を数えるのはできるのですが、パンが3つあります。あといくつで10になりますか?という問いには全く答えることができません。かろうじて、パン4,5,6・・10と数えることはできますが、それで7つという答えが分からないようです。卵ボーロを数えさせてみたり、ブロックを用いて、と色々と試してみますが、??という感じです。10までの数はほぼ暗記みたいなものなので(3・7、6・4みたいに)暗記するしかないのでしょうか??4歳の田中ビネーでは96だったのですがもっともっと低いのでは?普通級へ進んでいる予定(明日入学式です)なのに大丈夫か?と悩みが尽きません。発達障害の問題ではなく、理解力が低い、境界知能ではないかなど、悩んでしまいます。。。。加えて、牛乳が全く飲めずで給食でどうなるのか?と不安です。ここへ来てものすごく不安になっています。周りの子達は当たり前のようにできているので。幼稚園で書いたというmy新聞も、「思い出→絵をかいていた」「得意なこと→空欄」全然書けておらず、質問文を書き写すので精いっぱいといった感じでした。ASD特性があり、育てにくく、とにかく理解力が低いので普通級へ進むことが不安です。普通級は小児科医と相談して進むことに決めたのですが。。。どうしたらいくつといくつが分かるようになるのでしょうか?いくつといくつって、10-3=7ということなので引き算になると思うのですが、なぜ皆簡単にできるのか不思議です。
回答
どういう経緯で普通級になったかは、不明ですが、もしもASD診断ありで就学相談で普通級で決定とするならば、ただ着席できる事以外に、勉強ができ...



初めまして
娘(中2)の事です。今は不登校でフリースクールへ通っています。中1の時に発達障害(LD)と診断を受けました。小4の頃から授業にはついて行けてない。授業中はとても辛かっただろうと言われました。そして中学生になり、いじめもあり授業もありで不登校になりました。それでも高校へ行きたい、制服を着たいから勉強はやらなくてはいけないからフリースクールへ行っています。ですが、やはり頭には入ってないし分からないと。そうですよね。そうだろうと思います。LDの子どもは普通には勉強は無理ですか?どうすれば、勉強できますか?ミッツマングローブさんも学習障害との事。こう言う方もいる。どうなんだろう?私もまったくわかりません。育成学級には行きたくないと。覗きには行ったみたいですが、自分とは違う人が居ると。どうすれば、やる気になりわかり易い勉強方法を見つけられますか。乱文で申し訳ありません。
回答
うちの子は字を書くことがとても苦手。学力も小4で止まってます。いま公文で少しずつ算数国語習ってます。中一の二学期。合唱コンクールなどの行事...


うちの子供は、学習障害です
ADHD要素もありますが、知能は普通で、元々が大人しい性格もあり、学校では必死で我慢してるのか、生活面の大きな問題はありません。ちょっと大人しい穏やかな子、友達も普通にいて、なんでもない普通の子供。なのに、読み書きと運動がずば抜けてできないので、周りもうちの子の話になるとちょっとざわつきはじめてます。周りの目は気にしてませんが、小学校は何とか乗り越えたとしても、中学以降の進学が心配です。うちの子みたいなお子さんはどのような進路を歩まれてますか?ちなみに、うちの子の学校は小学校も中学校もマンモスです。中学校からは、このままだと支援学級で過ごし、高校進学は難しいとカウンセラーに言われました。じゃあどうなるの??と、不安ですしどうなるのか、何かあるのか?本当にわかりません。何かアドバイスや助言くださると嬉しいです。
回答
私はADHD持ちの34歳です。
参考程度に書かせていただくと、私も子供の頃は文書問題や運動及び学習ほとんどのものが苦手でした。
できない...



視覚優位なのか、漢字がとても得意な自閉症スペクトラムの息子(
小学生)がいます。耳から入る言語の理解力は低いです。ウィスク3は口頭での質問形式だと思いますが、この方法だと息子のようなタイプは不利になりませんか?口頭で「一週間は何日間?」と聞かれてもトンチンカンな返事をしますが、紙に【一週間=□日間?】と書いて見せると正解します。ワーキングメモリーと言語理解が低くでるのはわかりますが、別の項目まで低くなりませんか?何年も前ですが、ウィスク3の結果から形状の認識力が低いので漢字は書けないでしょう。知能が低いので九九も覚えられないでしょう。と言われたことがあります。しかし、現在は漢字は大人並みに、算数は人並みに出来ます。ウィスク3の信憑性を疑ってしまいます。医師に質問しても「別にお母さんが息子さんのできる事を知ってる。それでいいじゃないか」という返事で、納得できませんでした。母親が知っていても、教育現場の方々がウィスク3の結果だけで判断するので困っています。
回答
様々な回答、本当にありがとうございました。
医師、教育委員会の就学相談員にWiskを見た後に過去一年間のテストを見せると「あれ、違うね。...


学習障害の症状を教えてください
学習障害のお子様をお持ちの方、どのようなきっかけで障害があると気付きましたか?今年度で小学2年生になりましたが、娘の学習に対して以下のような症状があります。・板書が書きとれず、連絡帳はいつも真っ白。・ノートを見てみると文字の大きさがバラバラ、ひらがなはかける。漢字が苦手。文字の大きさが揃えられない。・時計の見方がわからない。・数字の数え方が理解できていない(2と5ではどちらが数が多いのかがわからない)これだけでは判断しづらいと思いますが、小学2年生で時計が読めないのは珍しいのではないかと思って・・・家でも気にして教えるようにしていますが、覚える様子なし。学習障害に詳しい方、ご意見ください。
回答
くろえさん、こんにちは。
うちの娘も時計が読めない小2でした。
他には漢字の読み書きができませんでした。
授業中はぼーっとしてしまうタ...



来年小学生になる女の子です
3歳から専門医にかかっており、自閉症スペクトラムと診断されています。似たお子さんをお持ちの方、できましたら先輩パパママさんにアドバイスいただけたらと思います。先日、就学に向けウィスク4を受けてきました。結果は言語理解95知覚推理91ワーキングメモリ91処理速度91全検査では90ということでした。思ったより凹凸はなく、正直数字だけみれば普通の子??といった感じですが自閉症スペクトラムらしさはたっぷり持っておりコミュニケーションには不安がいっぱいの子です。(言葉通りに受け取ってしまう、0or100思考など、、)こういった子の場合、就学に向けて気をつけておくことってどんなことでしょうか。もちろん就学前面談は受けるつもりで、いろいろ娘の苦手なことなどのフォローはお願いするつもりではいるのですが正直支援級スタートがいいのかお友達が好きなので普通級がいいのかでも実際、普通級でどこまでお願いできるのか小学校によっていろいろなのはわかってはいるのですがこういった普通の子と同じようについていくには少し努力が必要だけどちょっとした声掛けなんかでクリアできるよーみたいなタイプのお子さんはどちらを選んで、どういった学校生活をおくっていらっしゃるのかなと。日々どういったことに注意しながら生活しているか先生にどのようなフォロー声掛け等をお願いしているかもしよろしければ教えていただきたいです。よろしくお願いいたします。
回答
自閉症スペクトラムで小1情緒支援学級の男児の母です。
昨年の秋に受けた知能検査では、田中ビネーでしたがIQ91でした。(細かい項目はわかり...
