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小3で支援級在籍、自閉症(ADHDもあるかも...
小3で支援級在籍、自閉症(ADHDもあるかも)の子供がいます。
学習は学年相応の進度なのですが、3年生になりあからさまにやる気がなくなってきています。
また、国語算数以外は普通級で受けており、元々指示が入らない為か全く聞いていない様子です。テストも空欄が多く、支援級に持っていき一つ一つやると実は理解しているとのこと。
ウィスクでは全体は平均のIQなのですが処理速度が低く、書字が嫌いでテストなどは途中で集中力もとぎれてしまう様子。
支援級の先生にも、理解しているがやる気がない。
普通はつまづく文章問題は書くことが少ないからかスラスラ解くのに、できるはずの計算などは面倒くさがってやらない。
IQ的にも現時点では普通高校に行くことを考えた方がいいと思うので最低限の学力はキープしたいところ。どうすればやる気が出るか考えていきましょうと言われました。
とにかく勉強嫌いなので宿題をこなすので精一杯。塾も拒否。自宅でのフォローは難しく困っています。
二年生まで自宅学習のタブレットをやっていたものの、キャラクターが丁寧に教えてきたり、間違うとあれれ?など言われるのがバカにされてるようで受け付けないとのこと。結局やらないのでやめてしまいました。
PCが好きなので他のタブレットやゲームなので学習のフォローができないか考えているのですが、なにかいい教材ややり方、過去子供のやる気が出たきっかけなどがありましたらご教示ください。
よろしくお願いいたします。
学習は学年相応の進度なのですが、3年生になりあからさまにやる気がなくなってきています。
また、国語算数以外は普通級で受けており、元々指示が入らない為か全く聞いていない様子です。テストも空欄が多く、支援級に持っていき一つ一つやると実は理解しているとのこと。
ウィスクでは全体は平均のIQなのですが処理速度が低く、書字が嫌いでテストなどは途中で集中力もとぎれてしまう様子。
支援級の先生にも、理解しているがやる気がない。
普通はつまづく文章問題は書くことが少ないからかスラスラ解くのに、できるはずの計算などは面倒くさがってやらない。
IQ的にも現時点では普通高校に行くことを考えた方がいいと思うので最低限の学力はキープしたいところ。どうすればやる気が出るか考えていきましょうと言われました。
とにかく勉強嫌いなので宿題をこなすので精一杯。塾も拒否。自宅でのフォローは難しく困っています。
二年生まで自宅学習のタブレットをやっていたものの、キャラクターが丁寧に教えてきたり、間違うとあれれ?など言われるのがバカにされてるようで受け付けないとのこと。結局やらないのでやめてしまいました。
PCが好きなので他のタブレットやゲームなので学習のフォローができないか考えているのですが、なにかいい教材ややり方、過去子供のやる気が出たきっかけなどがありましたらご教示ください。
よろしくお願いいたします。
この質問は回答受付を終了しました
この質問への回答
こんにちは
小3は小5の、小5は中学校の基礎と言われています。基礎が揺らぐ原因を追求して環境整備をしないとなりません。板書が辛いなら、板書が多い理社も支援に変更なさっては?書くことに集中すると聞くことができないのかもと感じました。
問題解決の一つに今まで脳内処理だけでとけた答えが複雑化している事があるでしょう。
足し算の位の増加、割り算したものを足し算して解答するなど。漢字は熟語や音読み訓読みの多様化など。処理能力が低いと途中で何をしているかわからなくなってしまうのかも。
二桁のかけ算はかけ算して足し算するので工程が多く面倒になるのかも。しかし、筆算は面倒で使えないのでは?誘導してくれる大人がいれば解けるのはこの辺りの事情があるかも。理解していても、誘導なしで解答できないとマズイですからね。
書くことが辛い上に処理が遅いとカラーテストの問題の多さは辛いかもしれません。
文章を読む限り、本人が上記の自分の特性を理解せず、間違いが多くなるのがやれない理由ではないかな?と思います。
正解に拘るお子様ほど陥る事が多いので
、まず不正解でも大丈夫と思わせる訓練かな?と思います。
それから、問題を解く場合にテストなどの時間が決められていると実力を発揮できず、さらにゆっくりしか解けないもどかしさや、ゆっくりなのは苦手なんだという間違った認知をもっている事が劣等感になっている場合もあります。
解答は早くても間違っていたらだめなんだとわからせるのはとても大切です。出来た人からまるつけ等するシステムだととたんにやる気が失せるかも。
タブレットの音無し(長時間解答しなくても催促しない等)、ゆっくりでも飽きない紙ベースの問題集が効果的かな?公文の一枚分くらい少ないとやれそうかな?A4一枚くらいだと心が折れるかもしれないです。こまめな休憩をとりながらの学習を継続できるのが理想ですよね。
書字に苦労するお子様は学校だけでも疲労困憊。宿題は山登りするくらいの疲労ですからやる気よりエネルギー不足なんだと思ってあげて欲しいです。
小3は小5の、小5は中学校の基礎と言われています。基礎が揺らぐ原因を追求して環境整備をしないとなりません。板書が辛いなら、板書が多い理社も支援に変更なさっては?書くことに集中すると聞くことができないのかもと感じました。
問題解決の一つに今まで脳内処理だけでとけた答えが複雑化している事があるでしょう。
足し算の位の増加、割り算したものを足し算して解答するなど。漢字は熟語や音読み訓読みの多様化など。処理能力が低いと途中で何をしているかわからなくなってしまうのかも。
二桁のかけ算はかけ算して足し算するので工程が多く面倒になるのかも。しかし、筆算は面倒で使えないのでは?誘導してくれる大人がいれば解けるのはこの辺りの事情があるかも。理解していても、誘導なしで解答できないとマズイですからね。
書くことが辛い上に処理が遅いとカラーテストの問題の多さは辛いかもしれません。
文章を読む限り、本人が上記の自分の特性を理解せず、間違いが多くなるのがやれない理由ではないかな?と思います。
正解に拘るお子様ほど陥る事が多いので
、まず不正解でも大丈夫と思わせる訓練かな?と思います。
それから、問題を解く場合にテストなどの時間が決められていると実力を発揮できず、さらにゆっくりしか解けないもどかしさや、ゆっくりなのは苦手なんだという間違った認知をもっている事が劣等感になっている場合もあります。
解答は早くても間違っていたらだめなんだとわからせるのはとても大切です。出来た人からまるつけ等するシステムだととたんにやる気が失せるかも。
タブレットの音無し(長時間解答しなくても催促しない等)、ゆっくりでも飽きない紙ベースの問題集が効果的かな?公文の一枚分くらい少ないとやれそうかな?A4一枚くらいだと心が折れるかもしれないです。こまめな休憩をとりながらの学習を継続できるのが理想ですよね。
書字に苦労するお子様は学校だけでも疲労困憊。宿題は山登りするくらいの疲労ですからやる気よりエネルギー不足なんだと思ってあげて欲しいです。
原因はやるき。。。なのでしょうか?
目と手の協応や書字などに課題があるとすればやるべきはビジョントレーニングかと思います。
現在小3とするとやりだしとしては遅めではあるものの、まだ改善は見込める年齢だと思いますよ。
うちの子(知的無しASD+ADHD)は小1~小3の二年間ビジョントレーニングに通い、目と手の協応、書字のスピードや正確性、音読のスピードや正確性、注視する力の改善、空間における位置の把握などかなり伸びましたよ。例えばビジョントレーニングの書き写し検査では開始時85秒かかっていたのが卒業時には43秒でした。書くスピードが約2倍になったという結果でした。
本人に苦手意識が付いてしまっているので完璧主義な子は自分が出来ないと分かっていることはやりたがらない傾向にあると思います。
苦手なことに向き合わせるのは大人でも難しいので問題数を減らすでいいと思います。
文章問題で解けているのであれば<理解している>ということなので。
理解しているのにひたすら解くことは当事者から言えば嫌がらせでしかないです。
子供の支援級にも書字に課題があるお子さんが居ますが、テストは同じものを受けるけど他の子が1時間で表と裏を解くのに対して、その子は1時間で表、もう1時間で裏など時間をかけて解いていますね。
もちろん成績表の評価としては付けられなくなってしまいますが、今は評価よりも苦手意識の払拭かと思います。
ポテンシャルとしては高いお子さんなのですから、無理やりやらせるよりは解ければOKにするなどの配慮を受けつつも、ビジョントレーニングで書字能力の改善を求めるといいと思います。
その方が無理やりやらせるよりも将来的な選択肢は広がるのでは?と思います。
ビジョントレーニングについてのリタリココラム貼っておきます:https://h-navi.jp/column/article/35026384 ...続きを読む Porro nisi culpa. Saepe consequatur est. Ipsam aspernatur odit. Nihil expedita consectetur. Nemo et saepe. Facere molestias ut. Voluptatibus tenetur autem. In consectetur voluptatem. Tempora aut tempore. Eligendi enim quidem. Repellendus officiis mollitia. Ipsum ut porro. Qui eligendi voluptatum. Sed mollitia provident. Quibusdam dolor quia. Culpa est voluptas. Quas consequuntur fugiat. Pariatur quos doloribus. Ipsam est quis. Excepturi iure et. Laborum inventore eum. Nobis aliquam asperiores. Expedita sint iste. Pariatur neque aperiam. Ut qui voluptas. Neque aut velit. Necessitatibus assumenda qui. Possimus sunt temporibus. Et voluptates ut. Nesciunt quibusdam excepturi.
目と手の協応や書字などに課題があるとすればやるべきはビジョントレーニングかと思います。
現在小3とするとやりだしとしては遅めではあるものの、まだ改善は見込める年齢だと思いますよ。
うちの子(知的無しASD+ADHD)は小1~小3の二年間ビジョントレーニングに通い、目と手の協応、書字のスピードや正確性、音読のスピードや正確性、注視する力の改善、空間における位置の把握などかなり伸びましたよ。例えばビジョントレーニングの書き写し検査では開始時85秒かかっていたのが卒業時には43秒でした。書くスピードが約2倍になったという結果でした。
本人に苦手意識が付いてしまっているので完璧主義な子は自分が出来ないと分かっていることはやりたがらない傾向にあると思います。
苦手なことに向き合わせるのは大人でも難しいので問題数を減らすでいいと思います。
文章問題で解けているのであれば<理解している>ということなので。
理解しているのにひたすら解くことは当事者から言えば嫌がらせでしかないです。
子供の支援級にも書字に課題があるお子さんが居ますが、テストは同じものを受けるけど他の子が1時間で表と裏を解くのに対して、その子は1時間で表、もう1時間で裏など時間をかけて解いていますね。
もちろん成績表の評価としては付けられなくなってしまいますが、今は評価よりも苦手意識の払拭かと思います。
ポテンシャルとしては高いお子さんなのですから、無理やりやらせるよりは解ければOKにするなどの配慮を受けつつも、ビジョントレーニングで書字能力の改善を求めるといいと思います。
その方が無理やりやらせるよりも将来的な選択肢は広がるのでは?と思います。
ビジョントレーニングについてのリタリココラム貼っておきます:https://h-navi.jp/column/article/35026384 ...続きを読む Porro nisi culpa. Saepe consequatur est. Ipsam aspernatur odit. Nihil expedita consectetur. Nemo et saepe. Facere molestias ut. Voluptatibus tenetur autem. In consectetur voluptatem. Tempora aut tempore. Eligendi enim quidem. Repellendus officiis mollitia. Ipsum ut porro. Qui eligendi voluptatum. Sed mollitia provident. Quibusdam dolor quia. Culpa est voluptas. Quas consequuntur fugiat. Pariatur quos doloribus. Ipsam est quis. Excepturi iure et. Laborum inventore eum. Nobis aliquam asperiores. Expedita sint iste. Pariatur neque aperiam. Ut qui voluptas. Neque aut velit. Necessitatibus assumenda qui. Possimus sunt temporibus. Et voluptates ut. Nesciunt quibusdam excepturi.
処理速度凸の子がいます。
小3で社会に躓き、頼んで小4で普通級から支援級に変えてもらいました。
4年生のある日は、どうしても社会のノートを取るのがしんどかったようで、先生がパソコンで入力したらとすすめてくれ、入力・印刷・ノートに貼り付けしたことがあったようです。
6年生では、漢字が多くなり、言語が低い為に理解が遅くなり、処理速度凸でもノートが時間に間に合わないらしく、ワーク中心の勉強にしたと言われました。
今時の理科・社会は、「理由、感想、意見」など記述しないといけない問題に変わっています。
暗記だけでは対応できません。
そのため我が家は、理科・社会は紙の通信教材で補っています。
普段から練習していないと、本番のテストで書けないので。
Z会タブレットコースを受講したことがありますが、余計なセリフも気分を盛り上げる音楽もなく、静かでした。
紙教材よりは、タブレットなので我が子は取り組みやすかったです。
しかし、どうしても記憶に残らないという欠点があり(個人の感想)、5年生で紙に変更しました。
...続きを読む Minus incidunt ex. Ut ducimus ad. Cumque consequatur et. Dolores aut doloremque. Culpa excepturi est. Fuga velit et. Sit nobis iusto. Quia quasi optio. Aut consequuntur ullam. Molestias aut molestiae. Deserunt non in. Delectus in dolor. Voluptate ut placeat. Ullam quo est. Dolorem doloribus animi. Accusamus qui blanditiis. Beatae qui omnis. Et saepe dolore. Minus repudiandae tenetur. Voluptatem ad dolore. Atque dolor eveniet. Nulla animi ducimus. Aut occaecati saepe. Explicabo rem sunt. Dolor vitae dolores. Expedita et ex. Ut sint numquam. Delectus facere eligendi. Sit ipsum est. Quo id dignissimos.
小3で社会に躓き、頼んで小4で普通級から支援級に変えてもらいました。
4年生のある日は、どうしても社会のノートを取るのがしんどかったようで、先生がパソコンで入力したらとすすめてくれ、入力・印刷・ノートに貼り付けしたことがあったようです。
6年生では、漢字が多くなり、言語が低い為に理解が遅くなり、処理速度凸でもノートが時間に間に合わないらしく、ワーク中心の勉強にしたと言われました。
今時の理科・社会は、「理由、感想、意見」など記述しないといけない問題に変わっています。
暗記だけでは対応できません。
そのため我が家は、理科・社会は紙の通信教材で補っています。
普段から練習していないと、本番のテストで書けないので。
Z会タブレットコースを受講したことがありますが、余計なセリフも気分を盛り上げる音楽もなく、静かでした。
紙教材よりは、タブレットなので我が子は取り組みやすかったです。
しかし、どうしても記憶に残らないという欠点があり(個人の感想)、5年生で紙に変更しました。
...続きを読む Minus incidunt ex. Ut ducimus ad. Cumque consequatur et. Dolores aut doloremque. Culpa excepturi est. Fuga velit et. Sit nobis iusto. Quia quasi optio. Aut consequuntur ullam. Molestias aut molestiae. Deserunt non in. Delectus in dolor. Voluptate ut placeat. Ullam quo est. Dolorem doloribus animi. Accusamus qui blanditiis. Beatae qui omnis. Et saepe dolore. Minus repudiandae tenetur. Voluptatem ad dolore. Atque dolor eveniet. Nulla animi ducimus. Aut occaecati saepe. Explicabo rem sunt. Dolor vitae dolores. Expedita et ex. Ut sint numquam. Delectus facere eligendi. Sit ipsum est. Quo id dignissimos.
うちの子と、WISKの結果も、学習状況も全く同じで驚きました(笑)
うちの子は現在小2ですが、以前からやっていたタブレット学習のスマイ〇ゼミは、オマケのゲームの方ばかりに夢中になったので止めて、ポピーにしました。
ポピーは付録もなく、量は少ないので、取り組みやすいと思います。
でも、うちの子の場合は、親がしっかりみてあげないといけないことと、書き物をなるべく減らすこと(ひっ算なら、式は書いてあげるなど)をしないと辛すぎるようです。
学校の先生には、勉強の楽しさを感じさせてあげたいと言われ、量を減らし、出来たら沢山褒め、を繰り返して、なんとか進度はついていってるようです。
ですが、明らかに量不足で、漢字など、覚えられていないので、そこは自宅フォローかなと思っています。
自宅では、つい、この位やって欲しいという思いが出てしまい、やれない子にイライラしてしまうこともありますが、それでも最低限ノルマは決めて、取り組んでいます。
これが正しいのか分かりませんが、主治医の先生には、「進路を考えて、高学年になる頃には普通級に行けるようにしてください」と言われていて、親としてもプレッシャーを感じながら最低限で過ごしています。 ...続きを読む Praesentium qui laborum. Quis porro illum. Minus esse impedit. Sed expedita facilis. Maxime nemo non. Qui nobis maiores. Nesciunt similique corporis. Voluptatem nemo explicabo. Neque non tempore. Consequuntur praesentium adipisci. Quos molestiae qui. Libero aliquid odit. Amet ut sed. Ut possimus ea. Ut quo odio. Molestias consequatur quam. Nostrum qui officiis. Autem non necessitatibus. Delectus doloribus id. Molestiae incidunt et. Quidem rerum et. Non repellendus deleniti. Sed sit nesciunt. Nobis est eos. Omnis quia cupiditate. Exercitationem accusantium amet. Voluptatem pariatur eveniet. Ullam quibusdam porro. Nulla officia omnis. Tempore quas eum.
うちの子は現在小2ですが、以前からやっていたタブレット学習のスマイ〇ゼミは、オマケのゲームの方ばかりに夢中になったので止めて、ポピーにしました。
ポピーは付録もなく、量は少ないので、取り組みやすいと思います。
でも、うちの子の場合は、親がしっかりみてあげないといけないことと、書き物をなるべく減らすこと(ひっ算なら、式は書いてあげるなど)をしないと辛すぎるようです。
学校の先生には、勉強の楽しさを感じさせてあげたいと言われ、量を減らし、出来たら沢山褒め、を繰り返して、なんとか進度はついていってるようです。
ですが、明らかに量不足で、漢字など、覚えられていないので、そこは自宅フォローかなと思っています。
自宅では、つい、この位やって欲しいという思いが出てしまい、やれない子にイライラしてしまうこともありますが、それでも最低限ノルマは決めて、取り組んでいます。
これが正しいのか分かりませんが、主治医の先生には、「進路を考えて、高学年になる頃には普通級に行けるようにしてください」と言われていて、親としてもプレッシャーを感じながら最低限で過ごしています。 ...続きを読む Praesentium qui laborum. Quis porro illum. Minus esse impedit. Sed expedita facilis. Maxime nemo non. Qui nobis maiores. Nesciunt similique corporis. Voluptatem nemo explicabo. Neque non tempore. Consequuntur praesentium adipisci. Quos molestiae qui. Libero aliquid odit. Amet ut sed. Ut possimus ea. Ut quo odio. Molestias consequatur quam. Nostrum qui officiis. Autem non necessitatibus. Delectus doloribus id. Molestiae incidunt et. Quidem rerum et. Non repellendus deleniti. Sed sit nesciunt. Nobis est eos. Omnis quia cupiditate. Exercitationem accusantium amet. Voluptatem pariatur eveniet. Ullam quibusdam porro. Nulla officia omnis. Tempore quas eum.
小3からは違うと考えたほうがいいと思います。
小3の壁というものではないでしょうか。
算数でも、これまで単純にやってきたような計算とかが複雑になる、文章題が長くなるなど、ぐっと難しくなるんだそうですよ。定型でもです。うちの子の小学校では、支援級とか関係なしに、補助の先生が入ったり、クラスを2つに分けて教えたりしていたくらいです。国語も漢字が多くなり本当に大変になります。
やる気だけの問題ではなく、確実に勉強が各教科難しくなっていることを認識したほうがいいです。
宿題も全部やらなくてもいいんじゃないかな。
書字が嫌いなら、漢字は読めればよしとするなど、ハードルを下げてみるなどの工夫が必要な気がします。
ホワイトボードを買いましょう。お子さんが言ったことをホワイトボードに書いてあげる。
計算式などです。お子さんが書くという行為を可能な限り減らす。
ホワイトボードに書いたら、タブレットで写メ。一緒に勉強しましたと、印刷したものをノートに貼って宿題終了です。
普通高校を目指すのはよいですが、そこにこだわると難しくなりそう。
勉強ができない、嫌いとなると高校は卒業できないという事態がありえます。
お子さんの居場所を広い視野で探された方がいいと思います。 ...続きを読む Incidunt quas deserunt. Architecto distinctio amet. Est debitis ea. Aut est quae. Soluta saepe molestias. Eligendi odit mollitia. Iste aut quisquam. Praesentium dolore rerum. Debitis id ut. Quo est necessitatibus. Dolores aut similique. Autem in esse. Est quia aut. Ex sequi provident. Odit assumenda aut. Laborum voluptatem nesciunt. Corporis eius aliquid. Facilis quo modi. Mollitia error eveniet. Quia sunt quaerat. Quo est et. Aliquid illo doloribus. Quis consequatur ea. Voluptatibus nisi eos. Voluptatem esse aut. Rerum repudiandae dolores. Quas error quidem. Beatae mollitia quia. Aperiam soluta dolores. Nostrum voluptatibus et.
小3の壁というものではないでしょうか。
算数でも、これまで単純にやってきたような計算とかが複雑になる、文章題が長くなるなど、ぐっと難しくなるんだそうですよ。定型でもです。うちの子の小学校では、支援級とか関係なしに、補助の先生が入ったり、クラスを2つに分けて教えたりしていたくらいです。国語も漢字が多くなり本当に大変になります。
やる気だけの問題ではなく、確実に勉強が各教科難しくなっていることを認識したほうがいいです。
宿題も全部やらなくてもいいんじゃないかな。
書字が嫌いなら、漢字は読めればよしとするなど、ハードルを下げてみるなどの工夫が必要な気がします。
ホワイトボードを買いましょう。お子さんが言ったことをホワイトボードに書いてあげる。
計算式などです。お子さんが書くという行為を可能な限り減らす。
ホワイトボードに書いたら、タブレットで写メ。一緒に勉強しましたと、印刷したものをノートに貼って宿題終了です。
普通高校を目指すのはよいですが、そこにこだわると難しくなりそう。
勉強ができない、嫌いとなると高校は卒業できないという事態がありえます。
お子さんの居場所を広い視野で探された方がいいと思います。 ...続きを読む Incidunt quas deserunt. Architecto distinctio amet. Est debitis ea. Aut est quae. Soluta saepe molestias. Eligendi odit mollitia. Iste aut quisquam. Praesentium dolore rerum. Debitis id ut. Quo est necessitatibus. Dolores aut similique. Autem in esse. Est quia aut. Ex sequi provident. Odit assumenda aut. Laborum voluptatem nesciunt. Corporis eius aliquid. Facilis quo modi. Mollitia error eveniet. Quia sunt quaerat. Quo est et. Aliquid illo doloribus. Quis consequatur ea. Voluptatibus nisi eos. Voluptatem esse aut. Rerum repudiandae dolores. Quas error quidem. Beatae mollitia quia. Aperiam soluta dolores. Nostrum voluptatibus et.
WISCの感じが家の息子とそっくりです。(総合が平均、処理速度凹)
家の息子と照らし合わせると、になってしまいますが、
「書くのが死ぬほど嫌」というのは多分にあると感じます💦
・「あれれ?」と言わないタブレットに変える
・◯時〜◯時までは、やる気があろうが無かろうが進みが良かろうが悪かろうが、基本的にはお勉強の習慣づけ (今日は特別にナシね!という日も設けます←大事)
をパッと思いつきました。
あと、これは親がついていないと難しいのですが、
・こまめなご褒美休憩(スマホのミニゲームなど)
・プリントなどの問題を1問ずつ細切れにして、わんこそば方式でやる
は、小学3年生あたりはわりと進みが良かったです。
終わりも見えるようにしておかないと、わんこそばが永遠に続きそうな気がするらしく、そこの線引きも大事だったりしますが・・・
息子、今、中学生通常級に入りましたが、まだ大まかには親がついていないと家庭学習が進みません😭
塾は下手なところを選ぶと行っても目を開けて寝ているだけだろう、と感じます。相性の良い先生がいるので、個人指導塾に行っています。 ...続きを読む Labore sed at. Cupiditate iure aliquid. Perspiciatis facere magni. Aspernatur necessitatibus amet. Temporibus animi impedit. Sit sint aut. In dolor dolorem. Quam et quia. Est sint commodi. Harum asperiores officiis. Ut et enim. Eos nihil id. Et excepturi reiciendis. Qui vel sed. Fuga velit commodi. Amet et perferendis. Neque porro quam. Consectetur atque recusandae. Beatae non saepe. Illum nemo consequatur. Tempora a itaque. Quisquam exercitationem distinctio. Natus qui deserunt. Fugiat voluptas totam. Nihil molestiae optio. Quo delectus itaque. Quidem et qui. Quia exercitationem iste. Ex hic minima. Blanditiis consequatur reprehenderit.
家の息子と照らし合わせると、になってしまいますが、
「書くのが死ぬほど嫌」というのは多分にあると感じます💦
・「あれれ?」と言わないタブレットに変える
・◯時〜◯時までは、やる気があろうが無かろうが進みが良かろうが悪かろうが、基本的にはお勉強の習慣づけ (今日は特別にナシね!という日も設けます←大事)
をパッと思いつきました。
あと、これは親がついていないと難しいのですが、
・こまめなご褒美休憩(スマホのミニゲームなど)
・プリントなどの問題を1問ずつ細切れにして、わんこそば方式でやる
は、小学3年生あたりはわりと進みが良かったです。
終わりも見えるようにしておかないと、わんこそばが永遠に続きそうな気がするらしく、そこの線引きも大事だったりしますが・・・
息子、今、中学生通常級に入りましたが、まだ大まかには親がついていないと家庭学習が進みません😭
塾は下手なところを選ぶと行っても目を開けて寝ているだけだろう、と感じます。相性の良い先生がいるので、個人指導塾に行っています。 ...続きを読む Labore sed at. Cupiditate iure aliquid. Perspiciatis facere magni. Aspernatur necessitatibus amet. Temporibus animi impedit. Sit sint aut. In dolor dolorem. Quam et quia. Est sint commodi. Harum asperiores officiis. Ut et enim. Eos nihil id. Et excepturi reiciendis. Qui vel sed. Fuga velit commodi. Amet et perferendis. Neque porro quam. Consectetur atque recusandae. Beatae non saepe. Illum nemo consequatur. Tempora a itaque. Quisquam exercitationem distinctio. Natus qui deserunt. Fugiat voluptas totam. Nihil molestiae optio. Quo delectus itaque. Quidem et qui. Quia exercitationem iste. Ex hic minima. Blanditiis consequatur reprehenderit.
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みんなのアンケート
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【中学卒業後の進路アンケート】高校は通常学級?定時制高校、通信制高校、特別支援学校、フリースクールどこにした?みなさんの経験を教えてください!
中学校を卒業後のお子さんの進路について、お悩みの方も多いと思います。
義務教育期間が終わり、社会に向けてどのような進路を選ぶのがお子さまの将来につながるのか、選択肢も増える分迷われることも多いと思います。
そこで、中学校卒業後の進路について悩んでいる方、また、すでに経験済みの方、みなさんの体験談をお聞かせいただけないでしょうか?
【回答例】
・ASDの息子は、公立高校中学校では自閉症・情緒特別支援学級に所属していました。高校は発達障害に理解があるという評判の私立高校を選びました。入学前に面談をし●●のような配慮をお願いしました。今思うと、もっと●●をしておけばよかったと思います。
・軽度知的障害の娘がいます。中学では知的障害特別支援学級に所属していました。かなりなやみましたが、特別支援学校高等部を選びました。見学へ〇回行き~のところを見ました。
など
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、上記の【例】のような形で、どのように進路を決めたのか、やって良かったこと、後悔していることなど、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2024年11月22日(金)から12月1日(日)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
義務教育期間が終わり、社会に向けてどのような進路を選ぶのがお子さまの将来につながるのか、選択肢も増える分迷われることも多いと思います。
そこで、中学校卒業後の進路について悩んでいる方、また、すでに経験済みの方、みなさんの体験談をお聞かせいただけないでしょうか?
【回答例】
・ASDの息子は、公立高校中学校では自閉症・情緒特別支援学級に所属していました。高校は発達障害に理解があるという評判の私立高校を選びました。入学前に面談をし●●のような配慮をお願いしました。今思うと、もっと●●をしておけばよかったと思います。
・軽度知的障害の娘がいます。中学では知的障害特別支援学級に所属していました。かなりなやみましたが、特別支援学校高等部を選びました。見学へ〇回行き~のところを見ました。
など
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、上記の【例】のような形で、どのように進路を決めたのか、やって良かったこと、後悔していることなど、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2024年11月22日(金)から12月1日(日)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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回答
おはようございます。
甘いか甘くないかではなく、、現実的に限界をむかえている。と、言うことだと思います。
親友はいた方がいいけれど、小...
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息子が今3年生で支援学級にいますが、将来的には6年生辺りから
回答
個人的な考えになりますが、支援学級から普通学級へ
移動を考えるのならば、低学年のうちに支援学級で
過ごしながら、何科目かの授業を普通学級で...
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初めて投稿させていただきます
回答
ご回答いただいた皆さま、貴重なご意見ありがとうございます。
漢字のとめ、はね、はらいは普通級でもバツになるというお話がありますが、息子は...
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軽度知的障害を伴う自閉症の3年生です
回答
療育手帳があるということは、知的障害がありますよね。
その子の持つ力よりレベルが高い場所で頑張らせると、伸びるより、心配なのが、不適切な...
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指導計画書について教えてください
回答
質問拝見させて頂きました。
指導計画書は本来作成必須のものではあります。
しかしながら、全国すべての学校でしっかり作成されていないのが現実...
5
ADHD.学習障害グレーの小2男子がいます
回答
皆様、アドバイス頂きありがとうございました。同じ様な診断でも、個性は十人十色ですね。皆様のアドバイスからできることから実践してみます。とて...
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情緒学級?普通学級?悩んでます
回答
こんにちは。
私も皆さんと同じく、情緒級の転籍が良いと思います。
年齢が上がるにつれて、ハードルが上がります。
周りも大人になっていきます...
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情緒支援級在籍の息子がいます
回答
集団が嫌なのは嫌な理由があります。
なぜ嫌か主様は把握されていますか?その原因を、、、
ただ単に集団に溶け込ませたいって希望だけで集団...
6
小4軽度知的あり、自閉スペクトラムで、今年度から支援学級にな
回答
おはようございます🙋!
同じ4年、支援級です。
幼少期から療育を受けて、
1年から支援級なのでルートが
違いますが…
お子さんはどう...
13
先生の発言と保護者がとるべき対応
回答
私はご主人と全く同じ意見です。
失礼を承知で言いますが、お子さんの被害妄想とか、そういう話で終わる可能性も十分考えられますよ。
特に学校...
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小学6年生男の子
回答
柊子さん
回答ありがとうございます。
IQは76でした。
iq60あるとダメなんですね💧。
明確にお答え頂けて有難いです。
ですが、学校...
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小4の自閉スペクトラム知的ボーダーの娘の勉強について
回答
たけのこさんさん。
今回も回答ありがとうございます。
学校が無理ならやはり家庭で見るしかないですもんね...
生活の中に取り入れるやり方、...
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ボーダー児の進路、教えてください!初めてお尋ねします
回答
様々なコメントをありがとうございます!
私立公立に関わらず、生徒さんの気風が穏やかで、勉強よりも息子が興味を持って臨める分野の勉強が出来る...
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支援級から普通級に移った方、事前準備はどうされましたか?小学
回答
回答ありがとうございます。
返信遅くなってすみません。
障害児支援をしている知人に少し相談しましたが、中学校で普通級に行くより、
高校から...
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情緒級、どこもこんな感じなのでしょうか
回答
伊達メガネさん、回答ありがとうございます。
校外学習は、学年です。
それなら、情緒級の担任は、その校外学習に引率する場合と、学校に残っ...
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学習障害(主に書字)の発達持ち中1男子の母です
回答
hahaha様>追記ありがとうございます。縦書きが悩ましいところです。
改行を一文字ずつ入れたり、横書きでOKとしてもらうなど対応してゆく...
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