2023/07/13 10:28 投稿
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小3で支援級在籍、自閉症(ADHDもあるかも)の子供がいます。
学習は学年相応の進度なのですが、3年生になりあからさまにやる気がなくなってきています。
また、国語算数以外は普通級で受けており、元々指示が入らない為か全く聞いていない様子です。テストも空欄が多く、支援級に持っていき一つ一つやると実は理解しているとのこと。
ウィスクでは全体は平均のIQなのですが処理速度が低く、書字が嫌いでテストなどは途中で集中力もとぎれてしまう様子。
支援級の先生にも、理解しているがやる気がない。
普通はつまづく文章問題は書くことが少ないからかスラスラ解くのに、できるはずの計算などは面倒くさがってやらない。
IQ的にも現時点では普通高校に行くことを考えた方がいいと思うので最低限の学力はキープしたいところ。どうすればやる気が出るか考えていきましょうと言われました。
とにかく勉強嫌いなので宿題をこなすので精一杯。塾も拒否。自宅でのフォローは難しく困っています。
二年生まで自宅学習のタブレットをやっていたものの、キャラクターが丁寧に教えてきたり、間違うとあれれ?など言われるのがバカにされてるようで受け付けないとのこと。結局やらないのでやめてしまいました。
PCが好きなので他のタブレットやゲームなので学習のフォローができないか考えているのですが、なにかいい教材ややり方、過去子供のやる気が出たきっかけなどがありましたらご教示ください。
よろしくお願いいたします。

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この質問への回答
9件

https://h-navi.jp/qa/questions/176634
おまささん
2023/07/13 13:46

こんにちは
小3は小5の、小5は中学校の基礎と言われています。基礎が揺らぐ原因を追求して環境整備をしないとなりません。板書が辛いなら、板書が多い理社も支援に変更なさっては?書くことに集中すると聞くことができないのかもと感じました。

問題解決の一つに今まで脳内処理だけでとけた答えが複雑化している事があるでしょう。
足し算の位の増加、割り算したものを足し算して解答するなど。漢字は熟語や音読み訓読みの多様化など。処理能力が低いと途中で何をしているかわからなくなってしまうのかも。
二桁のかけ算はかけ算して足し算するので工程が多く面倒になるのかも。しかし、筆算は面倒で使えないのでは?誘導してくれる大人がいれば解けるのはこの辺りの事情があるかも。理解していても、誘導なしで解答できないとマズイですからね。
書くことが辛い上に処理が遅いとカラーテストの問題の多さは辛いかもしれません。

文章を読む限り、本人が上記の自分の特性を理解せず、間違いが多くなるのがやれない理由ではないかな?と思います。
正解に拘るお子様ほど陥る事が多いので
、まず不正解でも大丈夫と思わせる訓練かな?と思います。
それから、問題を解く場合にテストなどの時間が決められていると実力を発揮できず、さらにゆっくりしか解けないもどかしさや、ゆっくりなのは苦手なんだという間違った認知をもっている事が劣等感になっている場合もあります。

解答は早くても間違っていたらだめなんだとわからせるのはとても大切です。出来た人からまるつけ等するシステムだととたんにやる気が失せるかも。

タブレットの音無し(長時間解答しなくても催促しない等)、ゆっくりでも飽きない紙ベースの問題集が効果的かな?公文の一枚分くらい少ないとやれそうかな?A4一枚くらいだと心が折れるかもしれないです。こまめな休憩をとりながらの学習を継続できるのが理想ですよね。

書字に苦労するお子様は学校だけでも疲労困憊。宿題は山登りするくらいの疲労ですからやる気よりエネルギー不足なんだと思ってあげて欲しいです。

https://h-navi.jp/qa/questions/176634
2023/07/13 11:58

原因はやるき。。。なのでしょうか?
目と手の協応や書字などに課題があるとすればやるべきはビジョントレーニングかと思います。
現在小3とするとやりだしとしては遅めではあるものの、まだ改善は見込める年齢だと思いますよ。

うちの子(知的無しASD+ADHD)は小1~小3の二年間ビジョントレーニングに通い、目と手の協応、書字のスピードや正確性、音読のスピードや正確性、注視する力の改善、空間における位置の把握などかなり伸びましたよ。例えばビジョントレーニングの書き写し検査では開始時85秒かかっていたのが卒業時には43秒でした。書くスピードが約2倍になったという結果でした。

本人に苦手意識が付いてしまっているので完璧主義な子は自分が出来ないと分かっていることはやりたがらない傾向にあると思います。
苦手なことに向き合わせるのは大人でも難しいので問題数を減らすでいいと思います。
文章問題で解けているのであれば<理解している>ということなので。
理解しているのにひたすら解くことは当事者から言えば嫌がらせでしかないです。

子供の支援級にも書字に課題があるお子さんが居ますが、テストは同じものを受けるけど他の子が1時間で表と裏を解くのに対して、その子は1時間で表、もう1時間で裏など時間をかけて解いていますね。
もちろん成績表の評価としては付けられなくなってしまいますが、今は評価よりも苦手意識の払拭かと思います。

ポテンシャルとしては高いお子さんなのですから、無理やりやらせるよりは解ければOKにするなどの配慮を受けつつも、ビジョントレーニングで書字能力の改善を求めるといいと思います。
その方が無理やりやらせるよりも将来的な選択肢は広がるのでは?と思います。

ビジョントレーニングについてのリタリココラム貼っておきます:https://h-navi.jp/column/article/35026384

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https://h-navi.jp/qa/questions/176634
ナビコさん
2023/07/13 14:39

処理速度凸の子がいます。
小3で社会に躓き、頼んで小4で普通級から支援級に変えてもらいました。

4年生のある日は、どうしても社会のノートを取るのがしんどかったようで、先生がパソコンで入力したらとすすめてくれ、入力・印刷・ノートに貼り付けしたことがあったようです。

6年生では、漢字が多くなり、言語が低い為に理解が遅くなり、処理速度凸でもノートが時間に間に合わないらしく、ワーク中心の勉強にしたと言われました。

今時の理科・社会は、「理由、感想、意見」など記述しないといけない問題に変わっています。
暗記だけでは対応できません。
そのため我が家は、理科・社会は紙の通信教材で補っています。
普段から練習していないと、本番のテストで書けないので。

Z会タブレットコースを受講したことがありますが、余計なセリフも気分を盛り上げる音楽もなく、静かでした。
紙教材よりは、タブレットなので我が子は取り組みやすかったです。
しかし、どうしても記憶に残らないという欠点があり(個人の感想)、5年生で紙に変更しました。


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https://h-navi.jp/qa/questions/176634
ことはさん
2023/07/13 21:07

うちの子と、WISKの結果も、学習状況も全く同じで驚きました(笑)
うちの子は現在小2ですが、以前からやっていたタブレット学習のスマイ〇ゼミは、オマケのゲームの方ばかりに夢中になったので止めて、ポピーにしました。

ポピーは付録もなく、量は少ないので、取り組みやすいと思います。
でも、うちの子の場合は、親がしっかりみてあげないといけないことと、書き物をなるべく減らすこと(ひっ算なら、式は書いてあげるなど)をしないと辛すぎるようです。

学校の先生には、勉強の楽しさを感じさせてあげたいと言われ、量を減らし、出来たら沢山褒め、を繰り返して、なんとか進度はついていってるようです。
ですが、明らかに量不足で、漢字など、覚えられていないので、そこは自宅フォローかなと思っています。

自宅では、つい、この位やって欲しいという思いが出てしまい、やれない子にイライラしてしまうこともありますが、それでも最低限ノルマは決めて、取り組んでいます。
これが正しいのか分かりませんが、主治医の先生には、「進路を考えて、高学年になる頃には普通級に行けるようにしてください」と言われていて、親としてもプレッシャーを感じながら最低限で過ごしています。

Consectetur aperiam est. Vel provident ea. Iusto quam rerum. Culpa iste ullam. Excepturi laborum et. Labore esse ea. Omnis ducimus qui. Ullam labore optio. Voluptatem nesciunt quo. Placeat voluptatem sunt. At corrupti omnis. Aut qui qui. Sed totam molestiae. Quae eos molestiae. Reiciendis qui ea. Voluptates dolor saepe. Ut provident earum. Quia incidunt vero. Qui non quaerat. Non in at. Alias eum quis. Laudantium aperiam molestiae. Facilis quia ea. Et ipsa maiores. Expedita dolor corrupti. Consequatur repudiandae ea. Doloremque sint est. Molestiae nobis ea. Quod perferendis consectetur. Magnam dolorum qui.
https://h-navi.jp/qa/questions/176634
hahahaさん
2023/07/13 12:27

小3からは違うと考えたほうがいいと思います。
小3の壁というものではないでしょうか。
算数でも、これまで単純にやってきたような計算とかが複雑になる、文章題が長くなるなど、ぐっと難しくなるんだそうですよ。定型でもです。うちの子の小学校では、支援級とか関係なしに、補助の先生が入ったり、クラスを2つに分けて教えたりしていたくらいです。国語も漢字が多くなり本当に大変になります。
やる気だけの問題ではなく、確実に勉強が各教科難しくなっていることを認識したほうがいいです。

宿題も全部やらなくてもいいんじゃないかな。
書字が嫌いなら、漢字は読めればよしとするなど、ハードルを下げてみるなどの工夫が必要な気がします。
ホワイトボードを買いましょう。お子さんが言ったことをホワイトボードに書いてあげる。
計算式などです。お子さんが書くという行為を可能な限り減らす。
ホワイトボードに書いたら、タブレットで写メ。一緒に勉強しましたと、印刷したものをノートに貼って宿題終了です。

普通高校を目指すのはよいですが、そこにこだわると難しくなりそう。
勉強ができない、嫌いとなると高校は卒業できないという事態がありえます。
お子さんの居場所を広い視野で探された方がいいと思います。

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https://h-navi.jp/qa/questions/176634
銀猫さん
2023/07/13 12:56

WISCの感じが家の息子とそっくりです。(総合が平均、処理速度凹)

家の息子と照らし合わせると、になってしまいますが、
「書くのが死ぬほど嫌」というのは多分にあると感じます💦

・「あれれ?」と言わないタブレットに変える
・◯時〜◯時までは、やる気があろうが無かろうが進みが良かろうが悪かろうが、基本的にはお勉強の習慣づけ (今日は特別にナシね!という日も設けます←大事)

をパッと思いつきました。
あと、これは親がついていないと難しいのですが、

・こまめなご褒美休憩(スマホのミニゲームなど)
・プリントなどの問題を1問ずつ細切れにして、わんこそば方式でやる

は、小学3年生あたりはわりと進みが良かったです。
終わりも見えるようにしておかないと、わんこそばが永遠に続きそうな気がするらしく、そこの線引きも大事だったりしますが・・・

息子、今、中学生通常級に入りましたが、まだ大まかには親がついていないと家庭学習が進みません😭
塾は下手なところを選ぶと行っても目を開けて寝ているだけだろう、と感じます。相性の良い先生がいるので、個人指導塾に行っています。

Voluptates dicta quis. Harum enim culpa. Tenetur voluptas vel. Excepturi voluptatem provident. Expedita aliquid accusantium. Saepe esse sit. Cum dolorem atque. Deleniti sit accusamus. Iste et et. Dolor impedit occaecati. Doloribus nihil aut. Sunt qui officia. Veritatis atque rerum. Quas architecto fuga. Quibusdam non est. Enim autem ullam. Sint voluptatum perspiciatis. Enim fugiat aut. Consequuntur natus odio. Explicabo eum neque. Autem repellat ut. Sed et ipsam. Ullam exercitationem deserunt. Est enim veritatis. Sit eum dolor. Nisi consequuntur eius. Mollitia et aut. Eum qui dicta. Nostrum non quaerat. Perspiciatis magnam eligendi.
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2023/02/08 投稿
宿題 特別支援学級 就職

普通級に通う小学三年生の娘のことでいくつか相談があります。 私が以前から娘はASDの疑いがあるなと思い、かかりつけの発達検査のできる小児科の先生に相談し、WISCの検査を受けました。 結果は、全検査87・言語理解76・ワーキングメモリが85、その他は平均か平均より上で1番大きな差で36ありました。 先生は結果を見て、はっきりとは言えないですが、ASD・自閉スペクトラムかなと思います、と言われました。 私の現在気になっているところの1つ目は、中学年になり、学習面では言語理解が低いため、娘本人が先生の言っていることが理解できないと言っていること。 でも、真面目な性格なので一生懸命頑張る。 そのためとても疲れてしまう。ということが最近増え、授業がとてもしんどい、、と嘆くことが多くなりました。 テストの結果などは、そんなに悪くもなく良くもなく普通かなと思います。 しかし、漢字などを覚えたり、作文を書くとなると、発達特性もあるのかとても苦手です。 2つ目は同級生とのコミュニケーションが苦手なことです。 娘は年齢の割には幼く、話し方も主語がよく抜けるので何の話をしているかわからないことがあります。 そして、そもそも同級生と何を話せばいいかわからない。だから話しかけられない限り話さない。と言います。 些細なこと(〇〇ちゃんのそれかわいいね!など)でも質問してみたら?と色々なアドバイスをしてみたのですが、本人はうーん。と言った感じで、、、。 そのため、女の子特有の仲間意識や、話題の話についていけない。 その結果、クラスで浮いてしまう。。。 このようなことがあり、これから療育等通わせたほうがいいのか、勉強面がしんどいという娘にどう対応すればいいのか悩んでいます。 スクールカウンセラーの先生には検査を受ける前に上記のことを相談したことがありますが、娘が今そこまで気にしていないのなら様子を見てもいいのでは?と、言われました。 今後どうすれば娘にとって1番良いのか、何かアドバイスを頂けたらなと思います。

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2023/11/29 投稿
小学3・4年生 発達検査 WISC

 小学6年の息子についてです。来年から中学生になりますが、先日教育委員会から特別支援をすすめられました(自閉症)。低学年くらいからやんちゃで担任に相談していましたが、普通クラスで問題ないと言われました。5年生の後半から担任に支援クラスを言われ、ただ申し込み期限が過ぎていたので6年は体験というかたちをすすめられましたが、本人が嫌がったのでやめました。 2年生後半から滑舌がわるいので通級には通ってます。その時も試験を受けて通級に入るほどではなかったけど、まわりから馬鹿にされて本人の希望ということで通わさせてもらいました。その後、チックがひどくなりまわりからいろいろ言われたので薬も処方してもらいました。1年くらいでチックは落ち着きました。今、通級では滑舌ではなくコミュニケーションなど感情のコントロールをほとんどやっているみたいです。 支援クラスの主任などはやはり支援クラスをすすめます。ただ、本人は友達がほしいそうです。話を聞くと授業中はそれぞれ我関せずで静かだからイライラしたときはいいよと支援クラスはすすめられました。確かにそういう時もあるけど本人はみんなとワイワイ(意見を出しあって)するほうが好きだともいいます。プライドの問題もあり、本人は支援クラスを嫌がっています。心療内科の先生は知的な遅れがないから普通クラスでもいいと教育委員会に言ったみたいです。 支援クラスにいくと、普通クラスの子は友達になってくれますか?今、支援クラスに行っている子は本人の性格のせいかもですがあまり普通クラスの子と休み時間に遊んでいるようには見えません。授業参観の時はうちの子は意見を言っているし、授業にもよりますが楽しそうでした。おそらく、イライラしたときにキレるタイプだと思います。ただ、数年間にわたる嫌がらせ(馬鹿にされたり、嫌なこと言われたり、身体的なことで言われたり、時には暴力的(こちらも手を出してしまうので、やられたらやり返す、何でダメなんだと納得しません)仲間外れはしょっちゅう、カツアゲみたいなことも)を集団でやられているからという理由もあると思います。医者からはADHD疑い(グレーゾーン)と診断は受けてます。それでも、1人が嫌だから一緒に休み時間遊びに入れてもらおうとカツアゲみたいなこともありました。本人はそれで遊べるから何がダメなのか、嫌なことされても休み時間に1人がつらいからすぐに遊びに行きます。繰り返しです。学校からはトラブルがあるから6年生前半はうちの子だけ、みんなとサッカー禁止、クラブ活動もうちは6年生ですがケンカする子が多い第一希望は通りませんでした。なぜ、ほかの子は制限はなく、オレだけといつもいいます。学校側としては数人を制限するよりかは1人を制限したほうがいいからではないかと思ってしまいます。 長くなりましたが、中学校はどうしたらいいか悩んでます。本人が嫌がるなか支援クラスにいれてみるか、学区外に行って新たな道を踏み出してみるか悩んでます。習い事の数時間くらいなら、トラブルないです。本人ができるほうだから少しは自信があるし、まわりもそういうふうに見ているからかもしれません。数時間のせいか、よく知らないからか。プライベートで遊ぶ時も学校の人よりうまく言っている(むこうが遊ぼうと誘ってくれている)気がします。 田舎なので、学区内の中学校は2つの小学校からだけです。

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2023/12/07 投稿
ADHD(注意欠如多動症) 先生 習い事

普通級から支援級への転籍、いつ?? 小1の息子がいます。現在は普通級ですが、のちのちに支援級へ移るのかな?と思っています。 タイミングが分かりません。。。 先日支援級の見学へ行きました。情緒は3人。落ち着いています。先生もいい感じ。 知的は8人。思っていた以上に軽い子が多く、話せる子が多いな~と思いました。 うちの学校は国語・算数は支援級、そのほかは交流級、とか、ほとんど支援級とか、選択できるみたいです。 情緒+知的で体育や音楽をやったりするとのこと。 現在のレベルは、算数や国語は苦手ながらなんとか取り組んでいる感じです。 国語→読み取り苦手。漢字はなんとか書ける。音読はなんとか読める。 算数→忘れたりするも、計算はなんとかできる。文章問題が怪しい。 コミュニケーション→変な奴だが、周りがこういう子だと理解している様子。 これが困っているとヘルプが出せる子です。 立ち歩きもなし。他害なし。一斉指示に従えないが周りを見て今何をすべきかを判断していく感じ。 体育のルール理解は難しいから友達に教えてもらっている。 ウィスクの結果は総合90。ただこれも変化していくので参考になるのかどうか・・ こんな感じでしょうか。 普通級でもやっていけないことはないけれど、それは小1だからからで、3年生以上になると付いて行けるのか分からない。 宿題+チャレンジタッチorことばのテーブル学習で、なんとかフォローしている感じです。 本を読むのが苦手だから社会や理科にも響きそう。 支援級へ転籍するのなら早いほうがいいのでは?と思いますが、 担任→普通級でいいんじゃない 本人→●●がいないから支援級は嫌、今のクラスがいい~とごねる 1回だけ見た精神科医→この子がのびのびとできるなら支援級のほうがいいかもね。主治医と相談してみて という感じで決心がつきません。 来週、主治医との相談があります。 じっくり相談したいと思います。 1年生は普通級で途中で転籍した方、どのような経緯で転籍しましたか? 「頑張れば普通級でいけるかもしれない。ただ、学校って頑張るところじゃない。」←本田秀夫さん 「世間体を気にしなければ支援級のほうが合っているのでは?」 「ただ支援級へ行く決定打がないから踏ん切りがつかない」 「2年生まで待ってそれから決断するか」 「迷うなら今じゃないのか??」 これが私の意見です。グダグダ・・・・ 本人は「学校は人数が多いから疲れる」と言いながらも 「学校は●●がいるから楽しい」 「疲れても家で休めばいいや」と言ったりして、もうよく分かりません。 通級は週1のSSTのみしかなく、勉強面でのフォローが期待できないため、 普通級or支援級の二択となっています (今のところ、2年生は普通級+通級の希望を出してしまっていますが) 【補足】 情緒の人数が少ないので年度途中からの転籍は可能だそうです。実際に今いる子も2学期から転籍してきた~という子がいます。なので2年生の1学期の様子を見て考えることもできそうです。 頻尿はだいぶ落ち着きました。 タイミングとしては家では宿題をしたくないとき、授業中においては、重要な場面が起こる前に心配だから行っておこうという感じで45分間のうち1回行くようです。 昼間行くことが減ったので夜も20時半就寝、6時くらいまでは寝られるようになりました。たまに夜中に起きますが。。。

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2023/02/23 投稿
ASD(自閉スペクトラム症) 小学1・2年生 中学生・高校生

小学1年生の息子の発達障害のお薬のことでご相談させてください。 まだ、コンサータを飲み始めて2日目ですが、飲み始めた昨日も、普段よりハイテンションな状態らしく学校からトラブルの電話がきました。 今日は、別件で3人のお友達に他害し、そのうち一人は向こうから手を挙げてきたきっかけがあったとのですが、手が目に当たり充血させてしまったと担任の先生から連絡を受けました。 先生も「今までにない位、昨日からすごくハイテンションすぎて…おくすりのせいなのか…落ち着く効果というのは、もう少し経過すると出てくるのでしょうか?」と聞かれてしまうほど… 先生たちも困惑しているようです。 就学し、クラスメイトとうまくコミュニケーション取れなかったり、冗談を受け止められなくて怒ってしまい他害したり、癇癪、聴覚過敏により教室にいれない&そのおかげてウロウロしてしまい多動性、衝動性が目立つ。自分がみんなと同じことが出来ない葛藤、クラスメイトからの「おまえ病気なの?」と指摘されたりで息子の心も限界のようでした。 衝動も強かったのでADHD傾向が強いと医師から「コンサータ」を処方されました。 家だったり、放デーだったり、土日の習い事ではトラブルはほぼなく年相応にグズったりイライラした様子くらいなので、学校の日だけ飲むことになりました。 休日は服薬しなくてもいいくらい、即効性がある薬と聞いていたのですが、効果としては最初の数日間はこんな感じなのでしょうか? 多動性、衝動性が落ち着くと言われ、何より感情爆発による他害を防ぎたかったのに、他害が増えていることに不安になっています。 そして、家ではものすごい多弁になっています💦 これは好転する前の段階なのか、薬が合っていないのか… 病院に聞けばいいのだとは思いますが、予約もなかなかすぐ取れない病院なため、予約までの間、不安すぎてご相談してしまいました。 コンサータ飲んだ時の反応はそれぞれ違いはあると思いますが、似たような状態になった方、アドバイスや情報を頂ければ、ありがたいです。

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2024/06/20 投稿
聴覚過敏 癇癪 他害

ウィスクの結果をみて、学校と相談しているところなのですが、医師や学校の見解も様々で、現状このままで様子見になりそうな感じです。まとまらない文章で恐縮です。どなたかにお話を聞いていただけると、とてもありがたいです。 以前もこちらでご相談しさせていただき、その時にウィスクの結果をみて学校と相談していくという話で終わっていました。 小3息子、ADHD(不注意傾向)、書字障害の診断ありです。 結果、苦手ワーキングメモリ85、得意言語理解118、知覚推理、処理速度93,94でした。 医師から「平均99だが、でこぼこがあるためこの数字はあまり参考にしなくていい、学校には書字障害に関する配慮と、耳からの記憶の苦手さ、整理整頓の苦手さ、班活動の苦手さに配慮する内容を診断書に書いておきます」とのことで、通級指導教室や支援員の配置も検討してもらえるよう記載していただきました。 診断書を持って先日、校長、教頭、担任、特別支援学校教員と面談をさせて頂きました。特別支援の先生には「学習に関しては普通級で問題なく過ごせる、意欲も高く特別の配慮は必要ないと考えます」担任からは「知能面に関しては全く問題ないと感じる、授業に参加意欲も高く発表したいがため、板書が追いついてなかったり、授業が終わったら勉強道具が机周りに散乱してるが、それも春から比べるとだいぶ改善されている、お友達との関係も息子さんが特別目立って問題があるわけではないし、心配していない、普通級で問題ない」校長からは「得意分野をのばし自信をつけさせることで高学年になると驚くほど他の分野も伸びる子は多い、自信をつけさせてあげてくださいね」とお話がありました。 私は「通級指導教室をお願いしたいです(満席で待機者多数のため予約しました)、特別支援の先生の定期的な訪問指導?も継続してお願いしたい」と伝えました。面談が終わり、問題ないと言われるのに、問題があるように感じる私の見立てが見誤ってるのか自信がなくなっています。 検査結果を正確に判断することもできないので、問題ないと言われればそうなのかなとも思います。 このまま様子見で普通級でいくことに落ち着きそうです。療育は、利用したいなと考えてはいます。どなたかに聞いていただきたく、乱文にお付き合いいただきありがとうございました。

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2023/07/24 投稿
療育 ADHD(注意欠如多動症) 通常学級

支援級(情緒級)か普通級かどうやって決めましたか? 年長になるとみなさん悩まれると思いますがみなさんはどのように決めましたか? 我が子のこと ・先日受けたWISCⅤはIQ110、凸が流動性推理125凹がワーキングメモリーと処理速度91 ・保育園加配あり。一斉指示が入らないため加配ありですが今は先生のフォローなしで過ごしている。指示が入ってなくても周りをみてリカバリーしているとのこと ・同じ保育園から一緒の小学校は1人。その子(A君)は支援級を希望している ・友達が好きだがコミュニケーションは苦手。ただ本人はコミュニケーションが苦手とは思っていない感じ ・心理士さんからは筆圧の弱さ、体幹の弱さの指摘あり ・保育園では45分、着席可能だと思うと言われている ・他害、多動なし。強く言われると黙っちゃうタイプ ・保育園では年少→大人しい優しい子。年中→やんちゃな子。年長→大人っぽい子。と友達関係に変化あり。とくにトラブル等はないが年中時、変化していく鬼ごっこについていけなかったようです。 最初は子供が普通級がいいと言ってましたが小学校の見学をした際、A君が支援級なら支援級でもいいよと言ってました。A君とは遊んだりする仲ではないけど知り合いがいるから安心という理由だと思います。 検査をしてもらった心理士さんから、椅子に着席出来るけどグラグラしたり、筆圧が弱いところが先生に理解されなければ支援級の方がいいのではないかと言われました。 支援級で手厚い指導の方がいいなと思う反面、友達がいない状況なのでみんなと同じスタートラインにたつ普通級の方がいいのかなとも思ったりもしてます。 支援級に抵抗はないですが他学校の他の人のお話を聞くと支援級が居心地が良すぎて普通級に戻りたくないと何人からもお話を聞いてそれがすごく躊躇う理由です。 我が子が行く小学校は希望すれば交流級に行けるようで支援級の子はなるべく普通級に戻すように本人の様子を見ながらやってくれるようです。情緒級は2クラス10人ほど。 学校に2人の指導員がおりずっと1年生にいるわけではない ちなみにIQが高めではありますが相談員さんいわく希望すれば支援級にいけるとのことでした。 みなさんの決め手やいろいろな視点から意見を教えていただけるとうれしいです。 よろしくお願いいたす。

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2024/08/04 投稿
小学校 IQ 加配
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