2018/09/24 12:41 投稿
回答 21
受付終了

うちの子は板書が苦手です。文字を読むこと自体にも困難がありますが、ワーキングメモリーが少ないため、
黒板でみたものを覚えて書き写すにはものすごいエネルギーを消費するようで、毎日ぐったりして
「肩が痛い」
「もう疲れた。限界だ。無理なんだ」
「人生最悪だ。こんな人生放り投げたい」
とまで言うように。。。

今まで騙し騙し頑張らせてきたけれども、3年生の後半に入り、板書量が増えてきてもう本当にダメだなんだなと思うようになりました。学校には依然合理的配慮としてパソコンやカメラの活用について聞いてみたのですが、イメージがわかないのか、やんわりと回避されてしまいました・・・。

とはいえ、臨界点が近づいてきているのは分かっているので、今から具体的にどういうツールがあるのかと、使い方などはどう覚えさせればいいのかなどを調べて、具体的に学校側にソリューションを提示したいと思っています。

板書が苦手なお子様で、ITを駆使していらっしゃる方、どのようなツールを、どんなふうに活用していらっしゃるのか、どのように使い方を覚えたのかなど、具体的に教えていただけますと大変助かります。何卒よろしくお願いいたします。



...続きを読む
質問者からのお礼
2018/09/26 22:35
>コメントいただきました皆さん。
たくさんのコメントありがとうございます!一人ひとりにお返事させていただきたかったのですが、多すぎて時間がかかってしまいそうだったので、申し訳ありませんが、ここでまとめて返信とさせていただきます。
皆さんの意見を聞いて、ITツールの持ち込みがやはりハードルが高いこと、また子供自体は使えるようになるにも時間がかかることなどが理解できました。一方でよい本もご紹介いただき、「子供の学ぶ権利」は堂々と主張していいんだということもわかりました。半年~1年後の導入を目指し、コドモをトレーニングしながら学校の先生と根気よく話合いをしていこうと思いました。
あと、ワークブックやビジョントレーニングなどをご提案もいただきました。ワークブックがあるのであればすぐに活用できそうです。先生に聞いてみようと思います。ビジョントレーニングは、眼球運動について今まであまり指摘されたことがなかったのですが、少しでもよくなるのであれば、チャレンジしてみようと思います。
たくさんの情報をいただけて、大変助かりましたが、それ以上に、うちの子だけじゃない、私が一人だけで戦っているわけじゃないと思うことができるようになり、感謝しています。うちの子が、そして後に続く子たちが、楽しい学校生活をすごしていけるよう、頑張ってきます!!!! 今後またどこかで情報をシェアさせていただきますね。ありがとうございました!
この質問に似ているQ&A 10件

この質問への回答
21件

https://h-navi.jp/qa/questions/116603
ともちさん
2018/09/26 01:27

【続き】
実際のノートはワードで国語以外は
横書き。国語は縦書き。
時々パワーポイントとかも使ってました(笑)。
5年生までは帰宅後印刷したものを、あたしがノートに貼り付ける。
6年生は全教科ノートを使わずファイルにして印刷したものを挟んでいく。という方法にしてました。

連絡帳も、宿題もパソコンでした。
ただ、算数の筆算とかはパソコンでするのは難しいので、宿題は母の代筆可としてもらってました。学校ではパソコンでできないモノは支援級担任に代筆をお願いしていたようです。

タブレットを…という話も出たのですが、黒板を写真で撮るというのは、全く本人が何もしない事になること、また、タブレットでゲームができる事をクラスの子たちが理解できてしまう事から、周りの理解と協力を求める事を考えた時にパソコンでノートを取るの方が望ましいと言われました。

ザッと必要そうな事は書いたつもりですが、こんな事はどうしてた?があれば聞いていただければ、可能な範囲でお答えします。
お子さんのIT持込が上手くいきますように。

https://h-navi.jp/qa/questions/116603
退会済みさん
2018/09/24 16:36

国語や算数の教科書と同じ内容のわーくぶっく参考書って、利用したことないですか?国語に関してはほぼ、ノートに書いてあるようなことはかかれてます。
習う漢字、新しく習う言葉の意味、そして、この部分はどこの言葉を指すか、とか、物語の主題とか。
そういうものを、みながら、教科書に線を引くだけでも勉強になります。
また、ワーキングメモリのもんだいであっても、全く写せないわけでないなら、書くこともあきらめてはなりません。一部分でも書く、あるいは、教科書を写す作業だけでもさせてみて。
また、もしも、学校で先生が黒板にかかれる内容をプリントにしていただけるなら、それをもらうとか。
三年生で、機械を自分で操作し、授業受けるのもなかなか難しいと思います。
まずは、ノートの写しもらえないか?ですねー。
まだ、三年です。可能ならお母さんが行って、黒板を写す、を実行されては?
機械操作、お母さんがされて、こんな風に子供が自分でやることを条件にお願いします。と。
実施されてる学校の様子をテレビでみましたが、お子さん自身がスムーズに出来ることと、余計な機能を持ち込ませないのが条件でしたよ。
わたしはまず、ノート内容をプリント化していただけないかをきかれたら?と思います。

Repellat nam eos. Explicabo commodi voluptatem. Dolores autem vel. Temporibus sequi voluptas. Debitis voluptatem vitae. Sit non aut. Facere officiis est. Impedit suscipit iusto. Praesentium quas quasi. Autem omnis nisi. Sit iste eligendi. Quia excepturi magni. Quis impedit ducimus. Qui omnis impedit. Architecto a sit. Aut illo at. Odio doloremque eum. Aspernatur alias est. Eos doloribus eum. Accusamus enim voluptatem. Quia reprehenderit et. Ea incidunt autem. Quis non modi. Molestiae sit voluptate. Qui accusantium sunt. Et suscipit aut. Expedita at ut. Eaque nemo magni. In temporibus id. Quo sint veritatis.
https://h-navi.jp/qa/questions/116603
ともちさん
2018/09/26 01:23

中1の次男が広汎性発達障害。
主治医には旧分類で言えば、アスペルガーもしくは高機能自閉症が近いと言われ、発達性協調運動障害、聴覚過敏、触覚過敏、書字障害などを持っています。

小学校3年の2学期ぐらいから、ガラガラと音を立てるように崩れました。
それまでは、落ち着きがない。とか、癇癪を起こす。団体行動が不得手。というような事は言われ続けていたもののなんとか本人の努力で持ち堪えていましたが、急に板書が増えた事。勉強も難しくなった事。運動会の練習についていけない事。思春期に入り始めホルモンバランスも崩れ始めた事。などが原因では?というのが担任や主治医の見立てでした。

4年生の担任が「彼の書字障害はどの程度?」と受診同行時に主治医に聞き、『幼稚園児並みですね』と主治医が直接担任に言ってくれた事。
また、発達障害の子に良いと聞き、家の中にマキビシの様にレゴが転がっているのが嫌だった事からマインクラフトをパソコンでする事や、ワードでの文書の作り方、インターネットでの検索の仕方などを毎日30分、そばについて教えていた結果、マインクラフトでのチャットを皆んなについていけるようにやりたい!と自己流ながらブラインドタッチを習得していた事から、学校のパソコンの時間に得意としている事を知っていた担任がたまたま教室に持ち込んでいたノートパソコンでノート取ってみる?と言ったところ、自分で書く事では追いつけなかった次男が皆んなが書くのと同じスピードでノートを取れた!と教えてくれただけでなく、管理職の先生にも持込を認めるよう訴えてくれた事で、パソコンの持込を認めてもらい、ノートはパソコン。テストは拡大コピーで自筆。にて対処してもらっていました。

パソコンの持込をするにあたって学校側と約束した事は
・操作がわからないから教えては一切ナシ。
・万が一落としたり壊したりという事があっても弁償しろとか一切言わない。
・学校のパソコンやプリンタ、ネットワーク等には繋がない。
・学校ではインターネット接続しない。
・持ち込むパソコンにゲームは入れない。
でした。

【続きます】

Facilis magni eum. Repudiandae quod consequuntur. Quia repellat aut. Animi et consequatur. Sint nesciunt dicta. Qui et ratione. Sapiente exercitationem maiores. Hic dolorum vel. Ut voluptatibus alias. Voluptates ullam modi. Unde deserunt ipsa. Soluta perferendis commodi. Cupiditate accusantium unde. Est est dolores. Praesentium perferendis ex. Ut et ipsum. Culpa reprehenderit ex. Praesentium necessitatibus eum. Officiis dolorem perspiciatis. Nesciunt deleniti similique. Laborum sed dolore. Ut sit expedita. Vero dicta accusantium. Quasi tenetur impedit. Nihil et deleniti. Vel voluptate ipsum. Inventore eum debitis. Autem est numquam. Velit tempore aut. Dolores tempora fugiat.
https://h-navi.jp/qa/questions/116603
みんみんさん
2018/09/26 22:34

>コメントいただきました皆さん。
たくさんのコメントありがとうございます!一人ひとりにお返事させていただきたかったのですが、多すぎて時間がかかってしまいそうだったので、申し訳ありませんが、ここでまとめて返信とさせていただきます。
皆さんの意見を聞いて、ITツールの持ち込みがやはりハードルが高いこと、また子供自体は使えるようになるにも時間がかかることなどが理解できました。一方でよい本もご紹介いただき、「子供の学ぶ権利」は堂々と主張していいんだということもわかりました。半年~1年後の導入を目指し、コドモをトレーニングしながら学校の先生と根気よく話合いをしていこうと思いました。
あと、ワークブックやビジョントレーニングなどをご提案もいただきました。ワークブックがあるのであればすぐに活用できそうです。先生に聞いてみようと思います。ビジョントレーニングは、眼球運動について今まであまり指摘されたことがなかったのですが、少しでもよくなるのであれば、チャレンジしてみようと思います。
たくさんの情報をいただけて、大変助かりましたが、それ以上に、うちの子だけじゃない、私が一人だけで戦っているわけじゃないと思うことができるようになり、感謝しています。うちの子が、そして後に続く子たちが、楽しい学校生活をすごしていけるよう、頑張ってきます!!!! 今後またどこかで情報をシェアさせていただきますね。ありがとうございました!

Qui asperiores quisquam. Autem culpa ullam. Hic adipisci reiciendis. Amet qui itaque. Nesciunt et qui. Quis saepe nam. Et nemo vel. Enim quae repudiandae. Debitis ducimus magni. Deserunt eum asperiores. Quos sit sit. Commodi voluptas quas. Ipsa voluptatem sed. Esse dolore voluptas. Officia dolorum officiis. Ad ut exercitationem. Dicta commodi nemo. Eligendi et ipsa. Velit consequuntur aspernatur. Perspiciatis ut eveniet. Earum cum magni. Sed ut sunt. Perferendis minima recusandae. Voluptas sapiente nobis. Laudantium doloremque est. Corporis adipisci voluptatem. Perferendis optio magnam. Et aut delectus. Veniam ut dicta. Quaerat molestias iusto.
https://h-navi.jp/qa/questions/116603
tamagoさん
2018/09/24 14:43

こんにちは。

 小学3年になると、かなり板書量が増えていると思います。
お子さんのことが心配ですね・・・。

 簡単に導入は難しいと思います。でも、導入の仕方などまで書いてある本があります。
それは、「学校でのICT利用による読み書き支援」 近藤武夫 編著 (金子書房)です。

東京大学の先生である近藤先生の本です。編著なので、色々な分野の専門家の方が各章を書いていて
とても内容も充実しています。
私は学校の先生と話をするときに、必ず1度はこの本の話をして、貸しています。

 現在中学3年生の息子は、小学3年生から支援員さんがたまについたりしながら通常級でなんとか今まで
やってきています。
 支援員さんについてもらって、少しずつ板書量を増やしたからか?、板書するだけならかなりできるようになりました。 
 ただ、うちの場合はかなりレアなケースのようです。
 最初の担当の通級の先生にかなり豊富な知識があったことなどラッキーなことがとても多かったです。

すぐできるかどうかはわかりませんが、この本はかなり詳しく色々なことが書いてありますので、
とても参考になると思います。

うちの場合は、タブレットを小学6年生の時に1度、中学1年生の時に1度、学校の先生と本人を説得して
やってみしましたが、色々うまくいかず、今中3になってようやく継続的に息子がタブレットを持って行っています。
 タイピングをする人もいるようですが、うちはカメラで板書を写真撮影することにしています。先生のお話を
じっくり聞くことを優先させるなら、それでもいいと思います。

お互い頑張りましょうね。
 

Maiores at ducimus. Laudantium itaque occaecati. Officiis repellendus non. Amet asperiores minima. Porro sunt saepe. Fugit quo adipisci. Quia assumenda ab. Molestias est est. Tenetur omnis nesciunt. Praesentium incidunt qui. Nihil eius nam. Voluptatem repellat quo. Quod sint natus. Nisi velit aut. Occaecati accusamus fuga. Quasi molestiae vero. Quis ut ab. Ipsum nostrum a. Cumque ullam ut. Eum beatae earum. Omnis eligendi fugit. Reprehenderit doloribus sit. Eos minima porro. Aspernatur voluptas qui. Autem omnis placeat. Magnam voluptatem eum. Rem minima ullam. A voluptas quis. Distinctio odio expedita. Ut delectus consequuntur.
https://h-navi.jp/qa/questions/116603
リララさん
2018/09/24 13:20

こんにちは😃うちのASDも板書は苦手です。
お子様は普通級ですか?
うちの子は国語と算数は支援級で受けています。ノートは用意していましたが、教科書に直接書き込むか、必要な時はプリントを用意するので、ノートは必要ありませんと、言われました。支援級にいる間は板書は心配ないです。

ただ、交流での社会、理科は板書をしなければなりません。ノート見たら書いてませんでした(笑)。
ついてけない。の一言。私は書けるぶんだけでいいとしています。
どこの単元を勉強しているかはわかるので、家で復習させてなんとか追い付いている感じです。板書諦めました。
たまに、時間がない時は連絡帳は担任が代筆したりしていますが、特別板書に関しての配慮は無いです。

IT機器に対しては学校によって、配慮があったりなかったり、みたいですね。
こちらで用意して、先生が撮影して、帰りまで預かるとかの提案でもダメですかね?
ちなみにうちはダメでしたが。
理由は、他の子が触ってしまい壊れた時の補償問題。ゲームをするのでは?入れて無いですけどね。
行き帰りに壊れても困る等々です。

同じ学年ですが、正直私も高学年、中学生になったらどうなるんだろ?って、考えています。
学校側管理で、どうにか承諾頂けたら良いのですが。教育委員会に尋ねられたりしましたか?
今は国として、板書やLDの子に対して積極的にタブレットなどを使うように指導していますので、上の方でもう一度問い合わせても良いかも知れません。

良い結果になると、いいですね。

Reiciendis odio ex. Blanditiis sed est. Ab laudantium aliquid. At excepturi sed. Reiciendis ut consectetur. Animi tempore inventore. Possimus consequatur est. Doloremque esse voluptatem. Non pariatur est. Rerum distinctio est. Ducimus quaerat deleniti. In consequatur voluptas. Eum quas possimus. Magnam occaecati molestiae. Fuga adipisci inventore. Est repudiandae non. Laborum inventore dolor. Repudiandae dolorem quasi. Accusamus vel hic. Saepe repudiandae esse. Quis occaecati voluptatum. Officiis est modi. Molestiae soluta et. Nihil et eveniet. Fugiat quis iure. Modi eos iusto. Nesciunt occaecati ullam. Veritatis minus odit. Magnam dolor exercitationem. Aliquam unde iste.
このQ&Aは参考になりましたか
子育てに関する疑問や悩みを質問したり、疑問や悩みに回答できます。

あなたにおすすめのQ&A

書き写しが苦手な子の対処法について。 小学校3年生、ADHD不注意優勢、ASD傾向の息子がいます。 ワーキングメモリーが低く、以前から板書が苦手なようでしたが、休校中の学習を見ていて、書き写しが思っていた以上に苦手ということに気がつきました。 教科書の文章をプリントに書き写す作業では、誤字脱字のオンパレードで、正確に書けるまでに何度も書き直して、とても時間がかかります。 漢字ドリルをノートに書き写す作業では、漢字の書き順はめちゃくちゃ、形もいびつ、送り仮名を高確率で忘れるという状態で、こちらも時間がとてもかかります。 また、「しゃしゅしょ」「っ」「ー」などの拗音促音も苦手で、だいたい抜けてしまいます。 文章を読むことはできますが、得意ではないです。勝手に似たような意味合いの言葉や文に変換して、正確に読んでいないことが多いです。 このような事に改めて気づき、対処法がなかなか思いつかずこちらに相談させて頂きました。 以前から学習障害を疑っていて、コロナが落ち着いたら検査したいと考えています。 ただ、IQがそもそも低いので、そちらが原因かもしれませんが... 学校が再開したら、担任や通級の先生にも相談するつもりですが、何かオススメの対処法があれば、ぜひ教えて頂けると嬉しいです。 宜しくお願いします。

回答
7件
2020/05/23 投稿
ADHD(注意欠如多動症) 小学3・4年生 IQ

学校との連携、合理的配慮について悩んでいます。 5年生の男の子がいます。2か月前に、書字と計算のLDと診断がつきました。 3年生の時から情緒が不安定になり、スクールカウンセラーに相談をしていましたが「普通です。」と言われ、最後には「かかりつけ医に相談してください。」と言われSCとの話は、4年生の4月に終わりました。 4年生の秋に、「もう学校に行きたくない。勉強が分からない。」と言い登校を渋り始めました。 学校で落ち着かない行動が目立つようになり、先生に怒鳴られたことがきっかけで、「学校が怖い。学校に行ったら殺される。」と言うようになり、児童精神科に通いはじめ、最近ようやくLDの診断がついたところです。 4年生の秋まで、自分の困り感を説明することができず、「板書が写せない。」「書くのがつらい。」と言えるようになった時には、かなり混乱した状態になってしまっていました。 4年生の3学期に、教育相談の心理士さんの計らいで学校と面談をしましたが、「診断がついていないので、支援しません。」と校長先生に言われました。 5年生になり、校長先生が変わり、色々な支援をしてくださるようになり、だいぶ環境調整もできていましたが、やはり「書くのがつらい。」と言い、学校にはあまり行っていません。 「教室で、みんなと同じように勉強したい。タブレットをつかいたい。」というので、学校にお願いをしましたが、「使いたいなら別室で。教室で使いたいなら、一番後ろの一人の席でよいですか。」と言われ、とてもショックでした。 支援を願い出て、差別を受けるとはおもいませんでした。 タブレットの持ち込みを許可してもらえた方は、どのように学校にお願いをしましたか? また、どのようなルールでどのような使い方をしているか、教えてください。

回答
10件
2016/09/29 投稿
LD・SLD(限局性学習症) 計算 先生

小学5年生の娘がADHD傾向にあると思っています。 とてつもなくめんどくさがり屋でサボリ癖があり、忘れ物が多く、やるべきことが出来ず、叱られるとすぐ下を向きイライラして返事もしない。 渾々と話し合って約束事をしても翌日にはすっかり忘れています。本当に思い出せないと言います。あんなに何度も何度も確認し合ったのに…と悲しくなります。 小学校1年生の時、初めての授業参観で「歯磨きをみんなでやってみよう」という授業だったのですが、磨いた時の唾を吐く用に、先生が給食の牛乳パックは捨てないように声をかけていたようだったのですが、娘だけ牛乳パックがない…。 何も言えずに黙ってる娘を先生が見つけてくれ、紙コップを用意してくれました。 後で娘に聞いてみても本人は首をかしげるばかりでした。 小3の時は「実は宿題を毎日のように出してなかった」と学校の面談で言われ…。 娘は民間の学童に通っていて、そこではアルバイトの大学生が毎日宿題やったか確認するのですが、娘は「やったよー」と毎日言っていたそうです。 それを叱って理由を聞いたら「めんどくさくてやりたい気持ちになれなかった」と。。。 私自身は本当にダメ親で、今までもそういったことが起こるたびに「どうして?どうして?」と娘を叱ってばかり。基本娘は首を傾げたり怒ったり泣いたりと、失敗したことの認識が薄いというか、それを悔やんだりする気持ちがとても薄いようです。 娘はピアノと補習塾(算数、英語)に通っているのですが、ピアノの発表会が近いから毎日1時間練習すると先生と約束したにも関わらず自分からやることは皆無。 英検を受けたいと言うから申し込んだけど、塾以外で一度も自ら勉強しない。 もちろん英検は落ちました。 退めてもいいと言っても「退めたくない!」の一点張りで、私が「じゃあピアノ少しでも朝晩練習、英語1日1個でいいから問題やる、とにかくやる気を見せて」と言って「わかった!絶対やる!」と元気に言っても次の日もうやらないし、「昨日の約束は?」と言ってもダンマリです。 親としての対応に本当に悩みに悩んで、やはり発達に何か問題があるのでは、と思い、このサイトを見つけ皆さんのご意見や体験を読む中では確信に変わっています。 そこで質問ですが、やはり病院に行って診断を受ける必要がありますでしょうか。 娘は基本的にはとても甘えん坊で常にべったり。1人でトイレに行ったり、自宅で親のいない階に1人で行くことも絶対にしません。 家族といる時はいろいろやるべき課題が出来なかったり、気に入らないとプリプリとヘソを曲げることが多く困ってますが、外ではとても気遣いをしている様子でお友達とのトラブルは全くなく、先生や学童のスタッフからも「性格が純粋でいつもニコニコ無邪気で天使ちゃんだ。」と言われています。 勉強はあまり出来ません。塾に行ってるにも関わらず算数が特に苦手です。 理解力がないので先生が言ったことがわからないことも多いです。 時計を見ながら動いたり、約束の時間になっても焦ったりすることはありません。 こちらのサイトで勉強させていただきながら、私は接し方を変えなければと考えていますが、まずは病院で診断を受ける必要性については悩んでいます。 将来の娘を思うと私自身は不安も多く、勉強にどんどん遅れていくのでは、自立ができるのか、事件に巻き込まれるのでは、未来の自分のために動くことが今現在できない娘の将来をとても案じています。 私自身はとても理屈っぽく心配性で、娘にかける言葉も多くなりがちです。これ以上できない娘を詰って傷つけたり、2人で辛い思いで泣いてしまったりすることをやめたいと心から思っています。 私自身も毎晩自分の娘への対応を後悔したり自己嫌悪に陥ったりの日々を変えたいです。 娘には幸せに成長して欲しい。 そのために病院に行く必要はありますでしょうか? ダラダラと書いてしまいましたが、皆様のご意見を聞かせていただければと思います。 宜しくお願いします。

回答
18件
2023/11/17 投稿
小学5・6年生 診断

ウィスクの結果をみて、学校と相談しているところなのですが、医師や学校の見解も様々で、現状このままで様子見になりそうな感じです。まとまらない文章で恐縮です。どなたかにお話を聞いていただけると、とてもありがたいです。 以前もこちらでご相談しさせていただき、その時にウィスクの結果をみて学校と相談していくという話で終わっていました。 小3息子、ADHD(不注意傾向)、書字障害の診断ありです。 結果、苦手ワーキングメモリ85、得意言語理解118、知覚推理、処理速度93,94でした。 医師から「平均99だが、でこぼこがあるためこの数字はあまり参考にしなくていい、学校には書字障害に関する配慮と、耳からの記憶の苦手さ、整理整頓の苦手さ、班活動の苦手さに配慮する内容を診断書に書いておきます」とのことで、通級指導教室や支援員の配置も検討してもらえるよう記載していただきました。 診断書を持って先日、校長、教頭、担任、特別支援学校教員と面談をさせて頂きました。特別支援の先生には「学習に関しては普通級で問題なく過ごせる、意欲も高く特別の配慮は必要ないと考えます」担任からは「知能面に関しては全く問題ないと感じる、授業に参加意欲も高く発表したいがため、板書が追いついてなかったり、授業が終わったら勉強道具が机周りに散乱してるが、それも春から比べるとだいぶ改善されている、お友達との関係も息子さんが特別目立って問題があるわけではないし、心配していない、普通級で問題ない」校長からは「得意分野をのばし自信をつけさせることで高学年になると驚くほど他の分野も伸びる子は多い、自信をつけさせてあげてくださいね」とお話がありました。 私は「通級指導教室をお願いしたいです(満席で待機者多数のため予約しました)、特別支援の先生の定期的な訪問指導?も継続してお願いしたい」と伝えました。面談が終わり、問題ないと言われるのに、問題があるように感じる私の見立てが見誤ってるのか自信がなくなっています。 検査結果を正確に判断することもできないので、問題ないと言われればそうなのかなとも思います。 このまま様子見で普通級でいくことに落ち着きそうです。療育は、利用したいなと考えてはいます。どなたかに聞いていただきたく、乱文にお付き合いいただきありがとうございました。

回答
10件
2023/07/24 投稿
LD・SLD(限局性学習症) 診断 小学3・4年生

小3からの支援級について。 担任から支援級を勧められています。 幼稚園の頃も担任から勧められ療育に通っていたのですが、ほんとにグレーな感じで悩んだ末小学校は普通級で入学しました。 本人はやる気はあるタイプで勉強や運動も一生懸命やっていて、立ち歩きや他害もないですが、学校では学習の進みが遅いと言われています。(ぼーっとしてる、わかんないってなっちゃう) また、何度も言っているのですがトイレに行ったときにきちんと拭かないのか拭けないのかお友達からうんち臭いと言われたこともあるようです。 本人は自分に合わせたペースでゆっくりやるよりもみんながいる学級で頑張りたいと何回聞いても同じ答えで親としてはどうしたらいいか悩んでいます。 正直担任のことが好きでないのも悩む要因です。 熱血風ではありますが、結局のところそれが圧となって子供に降り掛かっているのではないかと思うからです。 懇談会で今年は学力の高い子達でしたと言ったのもすごくモヤモヤしました。(学力?と) みんなでかしこくとか差別しないとかスローガンを掲げながら結局頭の良い子を育てようとしている?、人を馬鹿にしないを強要することで馬鹿にしているような気がする感じ(伝わりますか??)がして とにかく他の方の意見が聞きたいです。 コメント頂けたら嬉しいです。

回答
36件
2024/03/05 投稿
学習 通常学級 運動

小学4年生の息子がWISC検査を勧められました。 去年・今年と担任が同じですが、今までも宿題を出さない、勉強が出来ないと懇談会の度に言われてきました。他の教師より宿題は多いかと思いますが出来ない量ではありません。 漢字20個書取りと計算ドリル1ページです。2年間毎日変わらずありますが漢字だけをどうしてもやらず結局何も提出しないままの状態でした。音読もとても下手です。同じ行を読んだり飛んだり、~でしょうか。を~です。など変えて読みます。今まであまり本を読むこともなく興味もなかったので勉強不足・怠けぐせと思ってただ口うるさく注意してきました。 本人は、漢字の書取りはとにかく面倒だ。やらないといけないのは分かるけど時間もかかるし面倒でやりたくない!と言いました。。 担任もコミュニケーションは全く問題もないし、ただ勉強不足かなと見てきていたそうですが5年生を目前にさすがに問題だ!と思い連絡した。との事でした。担任は、今までやれていた算数も全く分かっていない事があるとの事で家で確認したところ計算は問題ありません。ただ、表やグラフが出来ませんでした。誰でも不得意はあるので判断出来かねますが、一覧表みたいなものは文字に見えず記号に見えたりモヤモヤして分からなくなる。といわれました。 やはり障害がある可能性が高いのでしょうか? 今まで障害を疑うことなく生活していたので障害があった場合、どのような障害が当てはまるのかもよく分かりません。。検査をしてみない限り断定は出来ませんがそれまでに学べることは学んでおきたいと思いアドバイスなどいただけないでしょうか。 乱文でわかりづらいかと思いますが宜しくお願いします。

回答
19件
2018/02/08 投稿
算数 発達障害かも(未診断) 小学3・4年生

中一男子 ADHD、アスペルガーです。 字のこだわりが昔から強くいつも困っています。 字をキレイに書かないと気が済まない。丁寧すぎてとても遅い。枠があると枠にきっちり書かないと気が済まない。なぞる事が苦手で完璧になぞりたい。少しでもはみ出たら消す。 自分の納得のいく字の太さにしなければ気が済みません。そのため書く前にシャーペンの芯の先を余白で何度も馴らしてから書きます。それは何文字かごとに行います。他人が見たら好みの太さが全然わかりません。シャーペンですし、どの文字も太さは同じに見えますが、本人には違うように見えるらしく…何度も何度も消します。なのでこだわりが強い時は、宿題や勉強は殆ど進みません。 図形なんかは最悪です。。ちょっとでもズレると癇癪起こして消す。。破ったりもします。 気分が良かったり、早く済ませて特にやりたいことがある時(主にゲーム)、どうしても欲しい報酬(おやつなど)ある時はこだわりが消えて早くできる時もあります。 小学生の時は漢字ドリルが3時間以上泣きながらやるのは度々。。減らしてもらったり、付き合ったりしてなんとかやり過ごしました。 中学生になり課題が多かったり塾の宿題も多く、させることが大変です。毎晩つきあって励ましたり、気分を変えれるよう工夫しますが、字のこだわりのせいで何も進まない事が多く、本人も辛そうです。 元々ダラダラしたい性分で手をつけるのにも時間がかかるのに、こだわりで停滞し、寝る時間が午前様になります。時間が遅くなればエンジンかかったり、出来ないから朝にやると朝起きてなんとか仕上げるということもよくあります。 毎晩早く寝れるよう頑張ろうと励ましますが、いつも同じです。睡眠不足で朝は最悪です。睡眠不足が続くと調子も悪くなるのでまたこだわりも出るという悪循環です。 新学期や新しいノートや教科書に書く時が特に酷いです。ストレスある時は明らかです。新しい物を綺麗に扱いたいというこだわりもあります。でも使い込んだらどうでもよくなります。 そんなこんなで提出課題が仕上がらず、次の日学校に行かないということが小学生の頃から数回あり、中学校になって先日も1回ありました。 近所の高校に行きたいという目標があり、塾に通って頑張っていますが、ついていけていません。塾は本人は頑なに辞めないと言います。 先日ボソッと「いつまでもこだわってても仕方ないんだけどね…」と言ったので、進歩してるなと喜んではいますが、親としてどうにもできないので悩んでいます。 こだわりがあるお子さんをお持ちの方、何かアドバイスがありましたら宜しくお願い致します。

回答
1件
2018/05/15 投稿
ADHD(注意欠如多動症) 宿題 中学校

発達(ADHD)グレーの長男7歳を愛せなくて辛いです。 幼稚園年中ぐらいから「あれ?」と思うことが出てきましたが、年中、年長の担任合計4名に相談するも診断まではいかないですよ〜!と言われモヤモヤを抱えたまま小学校1年生になりました。しかし日常生活の困りごとが減るどころか目立つ一方で、ようやく自治体の発達相談を受け、ADHDグレーと言われました。 あぁやっぱり...!と納得です。日々の困り事や長男の行動に振り回されるのは発達障害のせいなんだと、腹落ちしました。 腹落ちした反面、この行動は脳の機能障害のせいだから諦めるしかないのかと思うとすごく悲しいです。 もう改善する余地がなく、毎日ガミガミ5秒に一度は注意する生活に疲れました。愛していたはずなのに、最近はもうこの子を心から愛せていない自分に気がついています。 きっと長男にも伝わっています。 毎日「大好き!!!」と何回も変なタイミングで言ってきますが、心からというより私の気持ちを確かめるために言ってるようです。 大好きだったら、私を困らせることしないで! 同じこと注意させないで。1分前にも言ったよね? ぶつけてもしょうがないことを長男に話してしまいます。 ダメとわかっていても止められません。 怒鳴ることはしませんが、落胆し呆れている言い方しかできません。 ポジティブに、息子を鼓舞させるような前向きな言い方はもうできないです。 またやってんの? って。 ここ最近は息子に笑顔を向けられてないです。 本当はそのままの息子を愛したいです。 ですが、こんなに毎日、何十秒ごとに困ることを起こす長男。流石に愛想が尽きてしまいます。 ちなみに元夫(今年の3月に離婚)は、そんな息子にモラハラで制圧してました。一方私は我慢強く見守る態度を貫いていました。 そんな環境が嫌で離れたのに、今度は私が息子のことを受け止めきれてない。今思えば、こんなんじゃ元夫がモラハラしても仕方なかったなぁとさえ思えます。 生きていればそれだけで素晴らしいなんて綺麗事としか思えないほど、毎日長男の行動には神経すり減らされています。 例えばこんなことをしでかします。 ・買ったばかりの水筒の蓋を投げて壊す ・買い替えた水筒の蓋も、その日のうちに投げて壊す ・網戸に寄りかかるなと伝えた側から寄りかかって破った。修理費1万円 ・毎日必ず筆箱からものが無くなる ・どんぐりを尋常じゃない数(お煎餅の缶から溢れるほど)拾って虫がわく ・物を投げるなと何度も言っているのに、1秒後には忘れて投げる、そして必ず壊す ・不要な鉛筆削りを行い、新品5本が5センチぐらいの長さになって入っていた ・未開封の折り紙5冊を勝手に持ち出し学童ですべて友達に配った ・Wi-Fiの電波が悪くプライムビデオが見れないと大泣きして癇癪を起こす(週に1度) ・味が苦手とかほうれん草の茎が嫌とか食事の文句を何かしら言う(ほぼ毎回) ・舌下治療のくすりを自分から飲んだことがない(毎日。もう2年やってます) ・触るなと言ったブラインドの紐を触ってぐちゃぐちゃにする(毎日) ・すべて中途半端で次の行動に移すから部屋が散らかりすぎる(毎日) ・言わないといつまでも工作や遊びに夢中で学校に行く準備をしない(毎日) 男の子だから仕方ないの範疇を超えている感じがします。来年は2年生です。 体力的な消耗はないですが、神経の消耗が激しく毎日本当にイライラが止まりません。私も息子がまたこぼすのではないか、中途半端に終わらせてまた片付けないで次のことやり始めるのではないかと常に監視モードです。息子も視線を感じ取っています。 そんな息子のいいところは、毎日学校に嫌がらず行けて宿題を学童でやるようになったことです。水泳や運動は得意で体は丈夫です。学童のお迎えに行くと、いつもダラダラしていたのにサッと準備ができるようになりました。 少しだけでも進歩はあるのですが...毎日、都度多くのタイミングで困らせることが本当に多いです。気にするなと言われても無理です。家がめちゃくちゃになるし、出費がかさむことは目に見えてます。 息子が愛せなくて辛いです。私は母親としてダメですか?まだ解決策がありますか? こんな発達グレーの子供でも、将来なんとかなった事例はありますか? もう限界です。いっそのこと施設にでも入ってもらいたいと何回も思いました。交通事故にでも合えば楽になるかな。なんてブラックな気持ちを抱えたこともあります。 どんなことでもいいので、ご意見、アドバイスください。 心が疲弊してるため、批判やアンチコメントは控えてほしいです。

回答
5件
2024/12/03 投稿
幼稚園 片付け 小学校

中学校を、支援級にするか支援校にするか迷っているます。 中学でついていけないのは当たり前だと感じていますが、支援校のように、就労のためのカリキュラムをやるよりも、読み書きコミュニケーションを学ぶ学習をしたいと思っています。 わが子は、言葉がの遅れを伴う自閉症スペクトラムで、みんなより遅いですが、読み書き計算など、理解するとすらすら解けます。言葉も、聴くことに関してはとてもよく理解できていて、アウトプットを少しずつでものばせば、もっと未来が広がるだろうなと感じています。限界かもしれないですが、いまだ吸収していることも多く、どこかでぐんと伸びてくれると思っているのです。諦めてしまえば楽になるのかもしれませんが、まだまだ人生は長い。この子は、もう少し学んでほしいと思っているのです。中学までが義務教育なら、障害を持つ子は、同じ義務教育の小学校に9年在籍させてくれないかな。と淡い思いも持っています。そんなこと無理ですよね。もうすぐ6年生。決断を迫られていますが支援校へ行く決断ができずにいます。同じような思いをもっている方、また、体験された方、ぜひアドバイスをいただきたいです。

回答
10件
2023/02/08 投稿
読み書き 中学校 計算

情緒級、どこもこんな感じなのでしょうか。 今年の4月から入学、国語と算数のみ情緒級で受けて、他の教科は普通クラスで受けている娘がいます。知的無しです。 この間の情緒級の先生との面談で、「とても優秀ですよ、勉強も進んで手上げてるし休み時間は友達とも遊んでますし」と言われて少し安心していたのですが… 今日校外学習で遊園地へ行ったのですが、「これでいいのかな…」と思うことがありました。 支援級の子は親が付き添いなので、私が娘について行きました。 普通クラスの男の子と女の子が手を繋いでいて、娘が「私も一緒に繋ぎたい」と近づいて手を繋ごうとしたら、男の子に「俺たちは一年●組だから。そっちは●組(情緒級)だろ」と言われて手を振り払われてました。娘は少しムッとしたあと、一人で歩いていました。 その他にも何度かその男の子と言い合いしてました。 今回の校外学習はグループ活動が主なのですが、支援級の子はグループなど特になく、親と行動する感じでした。情緒級の担任の先生も忙しいのか、同行しませんでした。 娘と一緒にお弁当を食べたのですが、ほかはグループでまとまって楽しそうにたべていて。 娘は冷たいご飯とおかずが嫌なのか、ほとんど手をつけず、レジャーシートに乗ってくるアリを怖がってまともな休憩ができませんでした。 グループ活動が主なのに、親がつきっきりでそばにいて面倒みるなら、情緒級の子たちだけで近場の大きい公園などで同じような体験をさせるのでもよかったのではないかと思ってしまいました。 娘は少し理解されにくい話し方をするので、最初は仲良くしてくれてた子もしばらくすると離れていってしまいます。手を振り払われてトボトボ歩いてた娘を見て、悲しくなってしまいました。 情緒級に通うお子さんがいらっしゃる方、普段はどんな感じで学校で過ごしていますか?又、遠足や校外学習はどのような感じですか?

回答
7件
2024/05/17 投稿
先生 学習 ASD(自閉スペクトラム症)

処理速度の凹みについて、教えて下さい。 小学2年生の息子(アスペルガー)がWISC-IV を受けたところ、処理速度が大きく凹んでいることが分かりました。 他の3指標と比べると、最小でも30以上、最大45の差があります。 結果説明のとき、医師からは「処理速度が低いですね。でも問題ない数値なので大丈夫です」と言われ、何となく納得しました。  けれど後で私なりに調べたところ、知能検査の結果は平均と比べてどうかより、指標間の凸凹に意味があるのですね。 となると、全然大丈夫じゃないのでは💦 お聞きしたいのは、処理速度が大きく凹んでいる場合、どういう弱さが考えられるかということと、本人はどのような困難を感じるかということです。  また、処理速度が凹の皆さんは、不器用だったり運動や字を書くのが苦手だったりしますか? 検査の結果数値に比べて実際のパフォーマンスが低いという方も多いのでしょうか(息子がそうです)。 息子は字がとても下手で、人物画をはじめとする絵もとんでもない感じ、運動も超苦手です。 まだ診断はされていませんが、おそらく発達性協調運動障害だと思います。 処理速度には不器用さも影響すると聞いたので、とても納得しました。 でも同じ処理速度凹でも、得意不得意は人によって違うのでしょうね。 まだまだ手探りの息子の支援の参考にさせていただきたく、処理速度凹のお子さんや成人の方のご経験をお聞かせ頂けるとありがたいです。

回答
30件
2018/04/09 投稿
小学1・2年生 ASD(自閉スペクトラム症)

いつもお世話になり、ありがとうございます! 学校の先生に、相談されたのですが、教えて下さい。 学校で、先生が黒板に書いた事を、ノートに書いてくれない。書いたとしても、全然違う場所に書く。指摘すると怒る。もしくは、家で書く。と言って、頑なに、先生の指示通りにノートを書いてくれないようです。 この話をされた時に、まぁ、やりそうなことだわ。と思ってしまいました。 先生は、言われた通りの板書が出来ないと、この先ついて行けなくなる。クラス全員が同じノートでないといけない。これは、ルールです。と言っていました。 ただ、娘は、就学相談をして、通級で入学していて、読み書きが好きではありません。甘いかもしれませんが、そんなにノートって大切なのかなぁ?と思います。授業内容は理解しているのに…。 先生としては、そばでゆっくり教えているのだから、その通り書けばいいだけなのに、どうしてかしら?と困っているようです。 新しいページに書きたい、とか、好きなように書きたい。とかのこだわりがあるようです。ゆっくり、落ち着いた場所で書きたい。もあるかもしれません。 同じような経験ある方、対策がありましたら、教えて下さい! よろしくお願い申し上げます。

回答
20件
2019/06/13 投稿
発達障害かも(未診断) 就学相談 読み書き
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
4日
「わが子に合う学校、どう選んだ?」中学・高校進学の不安を安心に変えた、あなたの経験談を教えてください!
子どもの日々の成長を感じると同時に、進級や進学の二文字が心に重くのしかかることはありませんか?「今の特性で、中学の集団生活に馴染めるかな?」「高校進学を控えているけれど、内申点が足りない……。どんな選択肢があるの?」

「わが子にぴったりの環境を見つけてあげたい」という親心がある一方で、あふれる情報の中で「結局、何が正解なの?」と迷子になってしまうこともありますよね。そんなとき、一番の支えになるのは、同じ道を通り抜けてきた先輩保護者の方々の「うちはこう選んだよ」「ここは盲点だった!」という生の声です。
成功したお話はもちろん、「もっとこうしておけばよかった」という後悔や、進学先を変えた経験なども、今まさに悩んでいる方にとっての貴重な地図になります。あなたの歩んできた道のりを、少しだけお裾分けいただけませんか?

例えば、こんな経験はありませんか?
・合同説明会や学校見学で、先生に「ここだけは確認した」というチェックポイント
・通信制高校や単位制高校、サポート校など、多様な選択肢の中から今の学校に決めた決め手
・中学校の通級指導教室や特別支援学級から、普通科高校への受験に挑戦したときの手続きや工夫
・受験当日のパニックや不安を防ぐために、親子で取り組んだメンタルケアや事前準備
・「偏差値」ではなく「お子さんの特性(少人数、静かな環境など)」を優先して選んで良かったこと
・オープンスクールで見落としていたけれど、入学してから気づいた「配慮」の実態
・進学後に環境が合わず、転校や編入を経験したからこそ分かった「学校選びの本当の基準」

皆さんの一つひとつの経験が、同じように悩んでいる保護者の方々にとって、次の一歩を踏み出すための大きな勇気やヒントになります。ぜひ、あなたの体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。 よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化して、発達ナビで公開
などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】 2026年2月25日 〜 2026年3月9日
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。 採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
選択肢をクリックすると54人の回答が見られるよ! (回答してもタイムラインには流れません)

関連するキーワードでQ&Aを探す