2019/02/21 21:38 投稿
回答 12
受付終了

小4で学力はあるのですが、書字が苦手です。板書は連絡帳のみで、書く作業はテストはうけますが、その他の授業課題は書きません。タブレット学習は書く作業があってもあまり苦痛ではなさそうです。
学校と合理的配慮を話し合うのですが、板書したノートを横に置いて写す、黒板を写真で撮ったものを写す、など他に書字が苦手な子が授業に参加しやすくなる方法を教えて下さい。中学、高校と進学しても、付き合っていく問題なので、書字障害を上手く乗り越える具体的な方法を知りたいです。よろしくお願い致します。

...続きを読む
質問者からのお礼
2019/02/22 19:40
回答していただいたみなさん、ありがとうございます。とても参考になりました。
現状は厳しいですが、主治医の見解も伝えながら、合理的な配慮を受けられるように、学校と話し合っていきたいと思います。本人が書けないことで、全てのやる気まで失わないようにフォローしていきたいと思います。ありがとうございました。
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この質問への回答
12件

https://h-navi.jp/qa/questions/126562
tamagoさん
2019/02/21 22:33

書字の障害のみということなのかと、文面から察しました。

 ご存知かどうかわからないので、本を紹介させていただきます。
「学校でのICT利用による読み書き支援」 近藤武夫 編著 (金子書房)です。

東京大学の近藤先生の本ですが、各分野の専門家が、各章を担当しています。
書字がどのくらい苦手なのかによって、対応の仕方は違うかと思いますが、こちらの本は
通常学級に在籍する生徒に対してのipadの導入の仕方などが、ていねいに書かれています。
書字がかなり苦手なのであれば、タブレットの持ち込みという話もありだと思いますが、
もうそういう話し合いもされているのでしょうか。

ちなみに私の子どもは、小学3年生から、通常学級で時々黒板の板書を支援員さんが書いたものを
手元に置きノートに写すという作業を、中学2年生くらいまでやってもらったおかげかわかりませんが、
写す作業だけなら、かなりできるようになってきました。個人差も大きいと思いますので、あくまでも参考程度に
してください。うちの子は、読み書き障害なので、読むのが非常に苦手です。
定期テストなどは、代読支援を受けています。

また近藤先生がディレクター?をつとめるDO-IT JAPANは、10年以上前から障害のある
子どもが、受験の配慮が受けられるように色々な面でサポートする活動を行っている組織です。

お互い、合理的な配慮を受けられるよう頑張りましょうね。

https://h-navi.jp/qa/questions/126562
彩花さん
2019/02/21 21:52

書字障害があるのに板書させることにこだわるのはなぜでしょう?

ノートに書き写さなくても板書内容を後から見返せるようになっていればじゅうぶんだと個人的には思うので、書字による負担を取り除けるような支援方法を検討したほうが良いと思います

学校でどこまで対応可能かはわかりませんが、タブレットの持ち込みが可能であれば、黒板を写真で撮り、データをノート代わりに活用する

タブレットの持ち込みが不可だったら、板書を写真に撮ったものをプリントアウトしてもらいノートに貼るだけとか、板書内容を事前にプリントにしてもらい、自分の考えを書く部分だけを埋めるようにするなど、板書しなくても良い方向で話し合ってみてはいかがでしょうか?

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https://h-navi.jp/qa/questions/126562
退会済みさん
2019/02/21 23:18

写真+PCMレコーダーは、どうでしょうか?

報道などで記者さんが、良く使ってますよね。
声を直接、録音出来るものです。

耳で聴いて、憶えて写真やタブレット、ノートと照らし合わせる。
そのほうが、入らないですか?

視覚的に入るところにお子さんは、
他のアプローチが必要なお子さんのように、感じました。

LD(学習障害)のあるお子さんは、読んで書く。ということが不得手ですよね。
そこに、無理して書かせるような事をしても、あまり意味はないんじゃないでしょうか。

学校には、タブレットを使った授業があるのですか?
あるなら、そのまま使って良いのか、個人で持ち込んで良いのか。授業を録音しても良いのか。

申請し、許可を取ったほうが、お子さんにとっては、楽になると思いますね。

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https://h-navi.jp/qa/questions/126562
チェロ♪さん
2019/02/21 22:55

彩花さん、ありがとうございます。
私も板書にこだわりはなく、タブレットで写真に撮り復習に使えればいいかなと思っています。
今、本人は板書は疲れるけど、ノートの横に置いて写すならできると言っているので、まずはできることからなのかなと思っています。授業中ひまなのも苦痛なので、できる作業があった方がいいのかなと思っています。ただ、学年が上がるにつれて量も増えてくるので、違う援助方法も把握しておきたいと思っています。具体的な方法を教えていただき、ありがとうございます!

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https://h-navi.jp/qa/questions/126562
チェロ♪さん
2019/02/21 23:16

tamagoさん、ありがとうございます。教えていただいた本を読んでみようと思います。
タブレット持ち込みもお願いしています。教師が作った板書計画を事前にもらい、穴埋めのノートを家で作ることも、黒板をカメラで撮ることもお願いしたのですが、いい返事がもらえていません。合理的配慮を受けるハードルはかなり高いのが現状ですが、頑張って話し合っていきたいと思います。同じことで頑張っている人がいるだけで、励みになります。ありがとうございます!

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https://h-navi.jp/qa/questions/126562
チェロ♪さん
2019/02/22 04:38

フランシスさん、ありがとうございます。PCMレコーダーも検討してみたいと思います。本人の負担軽減できるように、話し合っていきたいと思います。

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無事に配慮を受けられた成功体験はもちろん、「申請のタイミングを逃してしまった失敗談」や「配慮は受けられたけれど、やっぱり当日は緊張して実力を出せなかった」といったリアルな経験も、これから挑戦する親子にとっては貴重な情報です。ぜひ、あなたのエピソードを教えてください。
例えば、こんな経験はありませんか?

【英検・配慮】「別室受験」を申請。静かな環境で、受験できたので、実力が発揮できた!
【漢検・視覚】文字が混ざって見えるため、「問題用紙の拡大」を申請。読みやすくなったことで、ケアレスミスが減った。
【数検・聴覚】「座席をスピーカーの近くに」「試験監督の口元が見える位置に」とお願いし、聞き取りの不安を解消した。
【S-CBT・工夫】手書きが苦手なので、英検はパソコンで受ける「S-CBT」を選択。タイピングの方がスムーズに回答できた。
【手続き・苦労】申請に必要な「医師の診断書」や「学校の状況報告書」の準備に時間がかかり、締め切りギリギリで焦った経験。
【グッズ持ち込み】イヤーマフや座布団、クールダウン用のグッズなど、普段使っているアイテムの持ち込み許可をもらい、落ち着いて受験できた。
【失敗談】合理的配慮があることを知らずに一般会場で申し込み、周りの紙をめくる音や貧乏ゆすりが気になって集中できなかった。
【プログラミング等】読み上げ機能の利用や、休憩時間の確保など、その検定特有の配慮をお願いして助かった話。

皆さんの一つひとつの経験が、同じように悩んでいる保護者の方々にとって、次の一歩を踏み出すための大きな勇気やヒントになります。ぜひ、あなたの体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。
よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
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