2019/02/21 21:38 投稿
回答 12
受付終了

小4で学力はあるのですが、書字が苦手です。板書は連絡帳のみで、書く作業はテストはうけますが、その他の授業課題は書きません。タブレット学習は書く作業があってもあまり苦痛ではなさそうです。
学校と合理的配慮を話し合うのですが、板書したノートを横に置いて写す、黒板を写真で撮ったものを写す、など他に書字が苦手な子が授業に参加しやすくなる方法を教えて下さい。中学、高校と進学しても、付き合っていく問題なので、書字障害を上手く乗り越える具体的な方法を知りたいです。よろしくお願い致します。

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質問者からのお礼
2019/02/22 19:40
回答していただいたみなさん、ありがとうございます。とても参考になりました。
現状は厳しいですが、主治医の見解も伝えながら、合理的な配慮を受けられるように、学校と話し合っていきたいと思います。本人が書けないことで、全てのやる気まで失わないようにフォローしていきたいと思います。ありがとうございました。
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この質問への回答
12件

https://h-navi.jp/qa/questions/126562
tamagoさん
2019/02/21 22:33

書字の障害のみということなのかと、文面から察しました。

 ご存知かどうかわからないので、本を紹介させていただきます。
「学校でのICT利用による読み書き支援」 近藤武夫 編著 (金子書房)です。

東京大学の近藤先生の本ですが、各分野の専門家が、各章を担当しています。
書字がどのくらい苦手なのかによって、対応の仕方は違うかと思いますが、こちらの本は
通常学級に在籍する生徒に対してのipadの導入の仕方などが、ていねいに書かれています。
書字がかなり苦手なのであれば、タブレットの持ち込みという話もありだと思いますが、
もうそういう話し合いもされているのでしょうか。

ちなみに私の子どもは、小学3年生から、通常学級で時々黒板の板書を支援員さんが書いたものを
手元に置きノートに写すという作業を、中学2年生くらいまでやってもらったおかげかわかりませんが、
写す作業だけなら、かなりできるようになってきました。個人差も大きいと思いますので、あくまでも参考程度に
してください。うちの子は、読み書き障害なので、読むのが非常に苦手です。
定期テストなどは、代読支援を受けています。

また近藤先生がディレクター?をつとめるDO-IT JAPANは、10年以上前から障害のある
子どもが、受験の配慮が受けられるように色々な面でサポートする活動を行っている組織です。

お互い、合理的な配慮を受けられるよう頑張りましょうね。

https://h-navi.jp/qa/questions/126562
彩花さん
2019/02/21 21:52

書字障害があるのに板書させることにこだわるのはなぜでしょう?

ノートに書き写さなくても板書内容を後から見返せるようになっていればじゅうぶんだと個人的には思うので、書字による負担を取り除けるような支援方法を検討したほうが良いと思います

学校でどこまで対応可能かはわかりませんが、タブレットの持ち込みが可能であれば、黒板を写真で撮り、データをノート代わりに活用する

タブレットの持ち込みが不可だったら、板書を写真に撮ったものをプリントアウトしてもらいノートに貼るだけとか、板書内容を事前にプリントにしてもらい、自分の考えを書く部分だけを埋めるようにするなど、板書しなくても良い方向で話し合ってみてはいかがでしょうか?

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https://h-navi.jp/qa/questions/126562
退会済みさん
2019/02/21 23:18

写真+PCMレコーダーは、どうでしょうか?

報道などで記者さんが、良く使ってますよね。
声を直接、録音出来るものです。

耳で聴いて、憶えて写真やタブレット、ノートと照らし合わせる。
そのほうが、入らないですか?

視覚的に入るところにお子さんは、
他のアプローチが必要なお子さんのように、感じました。

LD(学習障害)のあるお子さんは、読んで書く。ということが不得手ですよね。
そこに、無理して書かせるような事をしても、あまり意味はないんじゃないでしょうか。

学校には、タブレットを使った授業があるのですか?
あるなら、そのまま使って良いのか、個人で持ち込んで良いのか。授業を録音しても良いのか。

申請し、許可を取ったほうが、お子さんにとっては、楽になると思いますね。

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https://h-navi.jp/qa/questions/126562
チェロ♪さん
2019/02/21 22:55

彩花さん、ありがとうございます。
私も板書にこだわりはなく、タブレットで写真に撮り復習に使えればいいかなと思っています。
今、本人は板書は疲れるけど、ノートの横に置いて写すならできると言っているので、まずはできることからなのかなと思っています。授業中ひまなのも苦痛なので、できる作業があった方がいいのかなと思っています。ただ、学年が上がるにつれて量も増えてくるので、違う援助方法も把握しておきたいと思っています。具体的な方法を教えていただき、ありがとうございます!

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https://h-navi.jp/qa/questions/126562
チェロ♪さん
2019/02/21 23:16

tamagoさん、ありがとうございます。教えていただいた本を読んでみようと思います。
タブレット持ち込みもお願いしています。教師が作った板書計画を事前にもらい、穴埋めのノートを家で作ることも、黒板をカメラで撮ることもお願いしたのですが、いい返事がもらえていません。合理的配慮を受けるハードルはかなり高いのが現状ですが、頑張って話し合っていきたいと思います。同じことで頑張っている人がいるだけで、励みになります。ありがとうございます!

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https://h-navi.jp/qa/questions/126562
チェロ♪さん
2019/02/22 04:38

フランシスさん、ありがとうございます。PCMレコーダーも検討してみたいと思います。本人の負担軽減できるように、話し合っていきたいと思います。

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うまくいった工夫や成功体験はもちろん、「こんな伝え方をしたら大失敗してしまった」「周りの人に理解してもらえず、悔しい思いをした」といったトラブルや試行錯誤の経験も、同じように悩む誰かにとって、とても貴重な情報になります。
例えば、こんな経験はありませんか?

●縫い目やタグが苦手なので、肌着を裏返して着せたり、タグを全部取ったりしている。
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●偏食がひどかったが、調理法を工夫したり、好きなキャラクターの型抜きを使ったりしたら少し食べてくれた!
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皆さんの一つひとつの経験が、同じように悩んでいる保護者の方々にとって、次の一歩を踏み出すための大きな勇気やヒントになります。ぜひ、あなたの体験談をお聞かせください。

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【アンケート期間】 2025年10月5日(日)~ 2025年10月16日(木)

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