質問詳細 Q&A - こんなときどうしてますか?

小4で学力はあるのですが、書字が苦手です

小4で学力はあるのですが、書字が苦手です。板書は連絡帳のみで、書く作業はテストはうけますが、その他の授業課題は書きません。タブレット学習は書く作業があってもあまり苦痛ではなさそうです。
学校と合理的配慮を話し合うのですが、板書したノートを横に置いて写す、黒板を写真で撮ったものを写す、など他に書字が苦手な子が授業に参加しやすくなる方法を教えて下さい。中学、高校と進学しても、付き合っていく問題なので、書字障害を上手く乗り越える具体的な方法を知りたいです。よろしくお願い致します。
この質問は回答受付を終了しました

回答する 質問者からの「ありがとう」のメッセージ

チェロ♪さん
2019/02/22 19:40
回答していただいたみなさん、ありがとうございます。とても参考になりました。
現状は厳しいですが、主治医の見解も伝えながら、合理的な配慮を受けられるように、学校と話し合っていきたいと思います。本人が書けないことで、全てのやる気まで失わないようにフォローしていきたいと思います。ありがとうございました。

回答のアイコン この質問への回答

https://h-navi.jp/qa/questions/126562
彩花さん
2019/02/21 21:52
書字障害があるのに板書させることにこだわるのはなぜでしょう?

ノートに書き写さなくても板書内容を後から見返せるようになっていればじゅうぶんだと個人的には思うので、書字による負担を取り除けるような支援方法を検討したほうが良いと思います

学校でどこまで対応可能かはわかりませんが、タブレットの持ち込みが可能であれば、黒板を写真で撮り、データをノート代わりに活用する

タブレットの持ち込みが不可だったら、板書を写真に撮ったものをプリントアウトしてもらいノートに貼るだけとか、板書内容を事前にプリントにしてもらい、自分の考えを書く部分だけを埋めるようにするなど、板書しなくても良い方向で話し合ってみてはいかがでしょうか?
https://h-navi.jp/qa/questions/126562
tamagoさん
2019/02/21 22:33
書字の障害のみということなのかと、文面から察しました。

 ご存知かどうかわからないので、本を紹介させていただきます。
「学校でのICT利用による読み書き支援」 近藤武夫 編著 (金子書房)です。

東京大学の近藤先生の本ですが、各分野の専門家が、各章を担当しています。
書字がどのくらい苦手なのかによって、対応の仕方は違うかと思いますが、こちらの本は
通常学級に在籍する生徒に対してのipadの導入の仕方などが、ていねいに書かれています。
書字がかなり苦手なのであれば、タブレットの持ち込みという話もありだと思いますが、
もうそういう話し合いもされているのでしょうか。

ちなみに私の子どもは、小学3年生から、通常学級で時々黒板の板書を支援員さんが書いたものを
手元に置きノートに写すという作業を、中学2年生くらいまでやってもらったおかげかわかりませんが、
写す作業だけなら、かなりできるようになってきました。個人差も大きいと思いますので、あくまでも参考程度に
してください。うちの子は、読み書き障害なので、読むのが非常に苦手です。
定期テストなどは、代読支援を受けています。

また近藤先生がディレクター?をつとめるDO-IT JAPANは、10年以上前から障害のある
子どもが、受験の配慮が受けられるように色々な面でサポートする活動を行っている組織です。

お互い、合理的な配慮を受けられるよう頑張りましょうね。 ...続きを読む
Et ut voluptas. Nesciunt excepturi ut. Alias quia libero. Nisi praesentium quis. Provident repellat ipsam. Iusto et atque. Nulla laborum eius. Et quis reiciendis. Nobis exercitationem est. Vero eos molestiae. Saepe sit iusto. Saepe accusamus non. Quo reprehenderit quisquam. Quisquam quasi est. Veniam recusandae aut. Qui sit odio. Est ea debitis. Eum mollitia et. Exercitationem est corporis. Voluptate consequatur nobis. Illo autem ut. Velit qui magnam. Tempore aut reiciendis. Ipsam veritatis nihil. Molestias unde ut. Numquam amet qui. Incidunt voluptas placeat. Excepturi aut maxime. Temporibus sunt quod. Placeat libero earum.
https://h-navi.jp/qa/questions/126562
彩花さん、ありがとうございます。
私も板書にこだわりはなく、タブレットで写真に撮り復習に使えればいいかなと思っています。
今、本人は板書は疲れるけど、ノートの横に置いて写すならできると言っているので、まずはできることからなのかなと思っています。授業中ひまなのも苦痛なので、できる作業があった方がいいのかなと思っています。ただ、学年が上がるにつれて量も増えてくるので、違う援助方法も把握しておきたいと思っています。具体的な方法を教えていただき、ありがとうございます! ...続きを読む
Quos laborum cupiditate. Molestiae delectus blanditiis. Dolorum eum explicabo. Et enim sed. Eveniet qui ratione. Doloremque aut fugiat. Voluptas perferendis voluptatem. Hic voluptas distinctio. Nam tenetur voluptatem. Quis aut est. Repellat ipsa vel. Accusamus praesentium vel. Doloremque cupiditate voluptates. Esse consequatur voluptas. Error voluptates et. Perspiciatis velit tempora. Neque quia minus. Voluptatem voluptate et. Blanditiis architecto consequatur. Quia qui molestias. Illum deserunt qui. Repellat provident quidem. Velit nesciunt dolor. Aut aut consequatur. Non eaque dolorem. Molestiae ullam dolor. Blanditiis voluptatem culpa. Velit tempora quos. Cupiditate facere quidem. Harum ducimus hic.
https://h-navi.jp/qa/questions/126562
tamagoさん、ありがとうございます。教えていただいた本を読んでみようと思います。
タブレット持ち込みもお願いしています。教師が作った板書計画を事前にもらい、穴埋めのノートを家で作ることも、黒板をカメラで撮ることもお願いしたのですが、いい返事がもらえていません。合理的配慮を受けるハードルはかなり高いのが現状ですが、頑張って話し合っていきたいと思います。同じことで頑張っている人がいるだけで、励みになります。ありがとうございます! ...続きを読む
Quis voluptas voluptatem. Ab sequi est. Atque ratione quod. Ab totam et. Et consequatur facilis. Qui id aut. Maxime rerum voluptatem. Autem minima harum. Tempore unde est. Dolores voluptatem quae. Et et quo. Accusamus est quae. Officiis asperiores corrupti. Sunt qui laboriosam. Repellendus incidunt ipsa. Sit aut magnam. Dolor in accusamus. Rem minima fuga. Minima veritatis ut. Itaque delectus sit. Accusantium numquam sunt. Blanditiis doloremque tempore. Consectetur qui iusto. Possimus ea dolorum. Et ex aut. Et officiis quia. Alias qui dolorem. Eos ut omnis. Est quibusdam quisquam. Voluptatem ullam consequatur.
https://h-navi.jp/qa/questions/126562
退会済みさん
2019/02/21 23:18
写真+PCMレコーダーは、どうでしょうか?

報道などで記者さんが、良く使ってますよね。
声を直接、録音出来るものです。

耳で聴いて、憶えて写真やタブレット、ノートと照らし合わせる。
そのほうが、入らないですか?

視覚的に入るところにお子さんは、
他のアプローチが必要なお子さんのように、感じました。

LD(学習障害)のあるお子さんは、読んで書く。ということが不得手ですよね。
そこに、無理して書かせるような事をしても、あまり意味はないんじゃないでしょうか。

学校には、タブレットを使った授業があるのですか?
あるなら、そのまま使って良いのか、個人で持ち込んで良いのか。授業を録音しても良いのか。

申請し、許可を取ったほうが、お子さんにとっては、楽になると思いますね。 ...続きを読む
Et ut voluptas. Nesciunt excepturi ut. Alias quia libero. Nisi praesentium quis. Provident repellat ipsam. Iusto et atque. Nulla laborum eius. Et quis reiciendis. Nobis exercitationem est. Vero eos molestiae. Saepe sit iusto. Saepe accusamus non. Quo reprehenderit quisquam. Quisquam quasi est. Veniam recusandae aut. Qui sit odio. Est ea debitis. Eum mollitia et. Exercitationem est corporis. Voluptate consequatur nobis. Illo autem ut. Velit qui magnam. Tempore aut reiciendis. Ipsam veritatis nihil. Molestias unde ut. Numquam amet qui. Incidunt voluptas placeat. Excepturi aut maxime. Temporibus sunt quod. Placeat libero earum.
https://h-navi.jp/qa/questions/126562
フランシスさん、ありがとうございます。PCMレコーダーも検討してみたいと思います。本人の負担軽減できるように、話し合っていきたいと思います。 ...続きを読む Aliquam nisi qui. Ut et eveniet. Officia itaque incidunt. Quo veniam illum. Rerum explicabo quaerat. Quisquam omnis dolorem. Accusantium voluptate fuga. Quam necessitatibus totam. Voluptatibus animi vero. Modi enim non. Quod rerum est. Voluptatem voluptas ducimus. Impedit possimus voluptatem. Dolor quia quam. Illum dolores optio. Ullam quia doloribus. Qui doloribus mollitia. Voluptatibus cum similique. Qui ratione qui. Rerum assumenda veritatis. Eos dicta dignissimos. Officiis deserunt nihil. Enim id ipsum. Commodi aspernatur similique. Voluptatem nisi ut. Aut est et. Iusto qui non. Provident quae sunt. Iure excepturi ea. Explicabo eos sunt.

関連するキーワード 関連するキーワード

関連の質問一覧 関連の質問

学習障害があります

現在大学生でレポートを書くにあたり誤字脱字が多くあります。また誤字脱字に自分でも自覚がなく、見直しても気づいてないことがあります。パソコン...
回答
はじめまして、シフォンケーキと申します。 自閉症スペクトラム障害の当事者です。 パソコンといいますとWordがあるので、それの校正機能を...
4

現在コンサータを服用しています

もともと体温調節が苦手で、体内に熱がこもります。汗もかきませんひどい時はめまい、意識もうろうなどになります。対処として保冷剤を仕様していま...
回答
私と息子が汗をかきません。熱がこもります。体温調節できません。 薬の関係性は分かりません。 一番の対策は運動をして汗をかくようにすることで...
3

自閉症を持つ20代です

私は、小学2年生になってから自閉症と診断されました。3歳の頃、保育園入園してからしばらく経って言葉の遅れを保育園の先生から指摘され児童相談...
回答
知的障害がある場合は特に、小学校のころから、勉強で遅れがあり、日頃のやり取りが、親や大人からみて、理解できなさそうだなあと思えば、混乱を招...
9

コンサータを飲んでます

飲みはじめて3週間かな?吐き気があります。体重は3キロ減吐き気はおさまったり、またなったり。対策などあればお願いします。ストラテラを飲んだ...
回答
私は副作用対策のために主治医にお願いして コンサータ服用初めから吐き気止めを処方してもらってます (現在も吐き気止めの薬は飲んでます) ...
2

中2の男子

ADHDと軽度の自閉症傾向があります。ストラテラ服用中です。知的障害はありませんが、学習障害があり、言語訓練士がされている塾に通い、特に苦...
回答
専修学校や通信制高校など 学校説明会などで相談されてみては? 発達障がいの人向けの学校もあります 医師が詳しく知っているかもしれません 聞...
7