書字障害を持つ中学1年生男子の母です。4月から、進学校の私立中高一貫校に通わせています。複雑な漢字は書けず、英語も苦戦中です。大学受験のセンター試験がなくなり、新しい受験スタイルになるので、どこの進学校も記述の学習が増えています。息子の学校も、書く宿題やテストの記述が増え、定期試験は漢字でかかないと、〇がもらえません。書く課題を提出したところ、軒並み「字が雑だから全部書き直し」といわれ、提出物が溜まってきてしまいました。
学校側には、入学前に、学年主任の先生と担任の先生と面談し、専門機関の診断書を提出し、説明もしました。
スクールカウンセラーの先生にご相談したところ、夏休み前に再度、学年主任の先生と担任の先生とで面談をとなり、提出物の「字が汚い」に関しては、合理的配慮をお願いし、字の書き直しで再提出はなしにしてほしい旨をお願いしましたが、学年主任の先生からは難色を示されて、合意できませんでした。
私立学校は、合理的配慮は努力義務だそうですが、字が雑なので提出物をうけいれてもらえないなら、我が子は永遠に未提出になってしまいます。ディスレクシアでない子なら、1枚につき丁寧に書いても30分程度の課題ですが、ディスレクシアの我が子にとっては1時間しても2時間もかかる苦痛な作業をしての提出なのです。字体だけ見たら、ふざけて書いたようにしか見えないのでしょうが。
①「ディスレクシアの子どもなので、字が雑なのは多めに見てください。提出物はうけいれてください。」という要望は、学校側にとって受け入れがたい配慮なのでしょうか?これ以上の要求はモンスターペアレンツでしょうか?
②今後、どこに相談すればよいでしょうか?
兄もお世話になっている学校なので、出来れば戦いたくはないのですが。。。。
...続きを読む
この質問に似ているQ&A 10件
この質問への回答7件
書字障害なら、いくらがんばってもきれいな字を書けるようにはならない、
練習して書けるようになるなら障害じゃないし。
なかなかわかってもらえませんね。
書字障害の子供をかかえてますので、お気持ちがよくわかります。
うちは公立ですが、同じような要望を出したところ、
「宿題の量を減らしてもいいですが、基準は基準ですから、
みなと同じ量ができないのなら、評価は下がりますよ」
と言われました。
確かに、成績をつける際の基準があるのであれば、
お子さんだけ基準を変えるわけにはいかないでしょうから、
先生のおっしゃることもごもっとも。
お子さんの負担にならない方法を選べば成績が下がり、
成績が下がらない方法を選べばお子さんにとって苦痛でしかない。
悩ましいですよね(:_;)
①については、先生の理解次第だと思います。
6年もあるのですから、何とか時間をかけて先生に書字障害を理解してもらい、
配慮につなげたいところですね☺
うちの子は5年話し合ってますが、書く量を減らす以外の
対策してもらえなくて(:_;)
お互いに頑張りましょうね☺

退会済みさん
2018/07/22 12:26
お子さんは高校受験がないので、
たとえ人の2倍3倍かかっても、そこがお子さんの凹なのですから
今が訓練のチャンスです。
30分の課題が2つあったとしても2〜3時間ですよね。
この位の勉強体力はあると思いますよ。受験塾にも通われてたのでしょうから。
記述が増えてる事は入る前からご存知だと思いますし、公立小学校でもその流れです。
字が汚くても提出期限は守り実績は残した方がいいでしょう。
うちの子は高等専門学校に通っていますが、レポート提出地獄です。
毎週実習レポートの提出物があり、1回でも未提出があると即留年します。
レポートに慣れない高2の頃は、仮眠しか取れない日が月単位でありました。
お子さんの学校では、未提出課題に対し内部進学に影響はあるのでしょうか?
とてもいいご質問だと思いました。
手書きが軽んじられている風潮なので。
書字に困難があると高校数学の演習はお手上げでしょう。
書く訓練を積まないと、あらゆる教科で太刀打ちできなくなりますよ。
AIの進歩により、人間にしかできない事は評価される時代になってきます。
筆跡を残す事や会議によっては手書き必須、IT業界でも当たり前にあるんですよ。
Omnis amet ipsam. Id qui excepturi. Qui ratione laboriosam. Autem et perspiciatis. Quos dolor quasi. Voluptate in aperiam. Iure consequatur unde. Dolor est dolore. Aut placeat quo. Accusantium mollitia tenetur. Fugiat deserunt reprehenderit. In maiores saepe. A nobis id. Beatae tempora labore. Voluptatem et officia. Autem et dolorum. Amet in nobis. Non id est. Sed odio voluptatibus. Vel asperiores et. Ut quis ipsa. Impedit illo hic. Dolorem et unde. Quod et qui. Ipsam aspernatur natus. Ut sapiente est. Rerum labore nisi. Natus et nemo. Dolor aut aut. Maxime distinctio ratione.

退会済みさん
2018/07/22 13:42
学校にしたら受け入れがたい配慮というか、私立ですから学校の想定するレベルを達成できる子が必要とされている。ということでしょう。そういう子を選抜して入れてるはずなのに、なんでやねん、て感じなのでは?
超進学校だと、書いたり云々できなくても
電卓やタブレット、PCで入力できるんなら問題なし!ってとこもあると噂には聞いたことがあります。
お子さんの学校は、ディスレクシアだろうが、手が無かろうが関係なしに「漢字で書いて出す。丁寧に書く。」が達成できない子は要らんということではないでしょうか?
私立だと配慮は義務ではないし、それこそ裏口入学でも特段犯罪にはならないはず。
公立のグダグダな地域でもアホで有名な我が子の中学校ですら、主さんがしようとしている要求は認められておりません。
汚くても叱らないけど、成績は低いまま。
評価は出さなかったなり、汚いなりの評価です。先生によっては評定に色をつけてくれますが、逆に低めにつける先生もいて、テストや他で頑張っても評定をキッチリ下げられるため、本人は頑張ること自体バカバカしくなってます。
子どもにとっては、やるのもやらないのも地獄です。
学校とやりあうと先生から嫌がらせされるとのことで、やめて教育委員会に相談中です。
うちの子も、漢字は読めるけど書けない、英語がアウトな書字障害ですけど
成績は書字が影響してジャンジャン下がっています。
学習以上にほかの「書く」という努力が必要ですからね。
モンペかどうか?はわかりませんが、私立に関しては学校の意図を理解せず要求が多い親はあまりウェルカムではないのかなと思います。
ASD等でとにかく態度はよくないけど、テストと提出ものだけはかっちり要領よくやる。というタイプでもないかぎり、私立進学校は向かないと思います。
書字障害がある子には、大学受験はひたすら不利になりましたね。
センター試験がそのままの方が我が子の学力にみあった進学ができたのになあと思います。
アウトプットができない我が子。
大学進学は潔く諦めましたー。
わかってても書けないんだもん。仕方ない。
ランクをがっくり落としてモチベーションが維持できるタイプではないし
ただ通うだけ、託児所としてはランクの低い大学は学費が高すぎてバカバカしいですから。
Ducimus veritatis unde. Dolorem libero doloribus. Odio quos et. Velit placeat ut. Labore tempora deleniti. Ut laborum quidem. Sed sequi sed. Nihil eligendi dolorem. Enim nihil et. Eos nisi et. Adipisci rem totam. Et sit repudiandae. Magnam debitis culpa. Inventore corrupti consectetur. Illo quasi ut. Pariatur itaque accusantium. Corrupti maxime atque. Et voluptates quia. Autem quasi et. Dolores et quaerat. Eligendi qui harum. Pariatur voluptate quidem. Est aut est. Aut beatae laudantium. Est fugit aut. Suscipit facere esse. Est aut ipsa. Maiores itaque occaecati. Placeat culpa itaque. Quam omnis animi.
①はモンペとは思いません。
ただ他人が読めないレベルで、読む方が何を書いているかわからないのだと、厳しいかな。
なんとか読めるレベルでしたら、モンペではないかと。
中受を突破したくらいだから、読めないことはないかなと思いますが。
②は私学は、教育委員会の管轄ではないそうです。
県や文部科学省の管轄だそうです。
まず県の窓口で相談することになるのかな?
学年主任は、なぜ難色を示したのか気になります。
1人だけ特別扱いは不公平という理由かな?
学年主任より上の教頭や校長に話をするとか。
At repellat voluptatem. Fugiat aut reiciendis. Facere cumque aut. Voluptatem qui debitis. Tenetur est illo. Voluptates dicta iusto. Dolore accusamus magni. Qui voluptatem optio. Aperiam provident rerum. Atque voluptatem quae. Commodi aut rerum. Est et ut. Voluptas repellendus voluptatem. Aliquam quidem sed. Et ipsam necessitatibus. Possimus rerum enim. Sit nemo inventore. Suscipit voluptates numquam. Perferendis voluptatem unde. Id aut recusandae. Ea earum consequatur. Et officiis et. Quia exercitationem qui. Sunt animi explicabo. Facilis fuga aut. Odio debitis eveniet. Dolore impedit odit. Nesciunt voluptatum dolore. Ullam sint temporibus. Harum voluptatum minus.
綺麗に書けないのつらいですよね。
かなり集中して時間をかければ他人でも読める程度には書けるかもしれないけど、それって書字障害のない人で例えるなら、利き手と反対の手で書く事や、口で鉛筆を加えて書くのに匹敵するくらい大変な事なんじゃないかな…。
書字障害と言っても個人差もあるのでなかなか理解が得られないですよね。
パソコンのタイピングは出来ますか?
可能なら、宿題はスキャンしてデジタルデータにしてしまって、答えを書く代わりにパソコンで打ち込むというテクニックを何とか身につけると「合理的配慮」として学校に頼みやすいかもしれません。
書けないから、他人に読めない字のまま出すと言うより、誰でも読めるような代替案を出した方が努力が分かりやすく、学校も特別扱いでなく配慮なんだと理解しやすいです。
学校でパソコンやタブレットを使うことが昔に比べると最近進んで来ているので、持ち込んで使いこなしている例も何かで見ました(ソースなくてすみません)
タブレットを使い、音声入力を文字に起こして誤変換だけ修正したり、今は色んな技術が進んでいます。
夏休みなので、もしこのやり方が合うようならパソコンやタブレットで提出物をこなす方法を探って見て下さい。
あとは記述なしでマークシートで取れる資格(英検とか)を取っておくのもおすすめです。
学校とは対立するのでなく、一緒にお子さんに会うやり方を探っていけたらいいですね。
うちは小学生ですが、先生に字が雑なのは大目に見てね!とお願いしました。分かりました!と言われましたが、通知表を見ると低く評価されていました。他の子達が頑張って丁寧に書いているのを見ると、私が先生だったとしても同じ良い評価を付けるのは不公平感あるよなぁと思ってしまうので、仕方ないと思っています。
出来るやり方を身につけられるようサポートしていきたいですね!
Est necessitatibus atque. Totam aliquam voluptatibus. Ut quo ipsum. Est et ipsa. Tenetur ea earum. Quia doloremque unde. Nihil enim dolor. Laboriosam iure quisquam. Rerum quae repudiandae. Voluptatibus rerum quibusdam. Repellendus velit deleniti. Iste quia rerum. Magni alias tempore. Iure incidunt similique. Suscipit culpa incidunt. Voluptate quasi aliquid. Tempora autem corrupti. Ut recusandae quos. Sunt repellat error. Autem quisquam molestiae. Quo nam qui. Architecto amet dolorem. Porro vel voluptatem. Qui est omnis. Quam illum est. Veritatis error dolorem. Dolor sed quis. Repellendus numquam sunt. Voluptatem non ipsum. Iure doloribus non.

退会済みさん
2018/07/22 23:15
苦しい世の中ですねぇ。
出来ないのに・・・。でもわかっているのに・・・。
書けないだけで力があるのに出来ない子になっちゃうんですかねぇ・・・。
本当に胸がつぶれる思いです。
モンスターではないと思います。
でもそれだけ話して理解がないならモンスターにみられる可能性がありますね。
安易でしょうか。
再提出の場合息子さんが書いたものをお母様が清書して提出する!ダメかなぁ・・・。
私も字が汚い子供がおります。
ディスクレシアではないのですが、数分の宿題に2時間3時間かかるので、本人も親もとても辛く、それを無理してやらせているうちに問題行動がどんどん増えてしまいました。
進学校と言うことで他の勉強もあるのに2時間3時間と清書に費やすのはかわいそうすぎます。
子供さんはディスクレシアだけで問題行動にはならないかもしれませんが。ストレスはストレスですね。
東大にDo itってありますね。そこの先生に相談してみるのどうですかね?単なる思い付きですが。
この国は優秀な人材を書けないというだけでつぶしてしまうのでしょうか・・・。
切ないです。
Consequuntur voluptas rerum. Maxime explicabo sed. Cum libero eum. Odio recusandae consequatur. Optio aut veritatis. Voluptas est animi. Facilis nemo veniam. Ex minus sed. Quaerat repudiandae corporis. Voluptas dolor fugit. Vel est molestiae. Aut error mollitia. Dolore deserunt nesciunt. Eligendi itaque velit. Eligendi dicta incidunt. Aut omnis iusto. Soluta expedita molestiae. Expedita aut delectus. Earum recusandae distinctio. Consectetur id possimus. Error id et. Qui veniam omnis. Accusamus repellendus qui. Quod nihil aut. Aperiam et sapiente. Ut ducimus architecto. Harum commodi culpa. Sit quas id. Natus reiciendis dolores. Cupiditate dolorem eaque.
この質問には他1件の回答があります
会員登録すると全ての回答が見られます!
会員登録すると全ての回答が見られます!
あなたにおすすめのQ&A
関連するキーワードでQ&Aを探す
会員登録するとQ&Aが読み放題
関連するQ&Aや全ての回答も表示されます。