質問詳細 Q&A - 園・学校関連
書字障害を持つ中学1年生男子の母です
2018/07/22 10:19
7

 書字障害を持つ中学1年生男子の母です。4月から、進学校の私立中高一貫校に通わせています。複雑な漢字は書けず、英語も苦戦中です。大学受験のセンター試験がなくなり、新しい受験スタイルになるので、どこの進学校も記述の学習が増えています。息子の学校も、書く宿題やテストの記述が増え、定期試験は漢字でかかないと、〇がもらえません。書く課題を提出したところ、軒並み「字が雑だから全部書き直し」といわれ、提出物が溜まってきてしまいました。
 学校側には、入学前に、学年主任の先生と担任の先生と面談し、専門機関の診断書を提出し、説明もしました。
 スクールカウンセラーの先生にご相談したところ、夏休み前に再度、学年主任の先生と担任の先生とで面談をとなり、提出物の「字が汚い」に関しては、合理的配慮をお願いし、字の書き直しで再提出はなしにしてほしい旨をお願いしましたが、学年主任の先生からは難色を示されて、合意できませんでした。
 私立学校は、合理的配慮は努力義務だそうですが、字が雑なので提出物をうけいれてもらえないなら、我が子は永遠に未提出になってしまいます。ディスレクシアでない子なら、1枚につき丁寧に書いても30分程度の課題ですが、ディスレクシアの我が子にとっては1時間しても2時間もかかる苦痛な作業をしての提出なのです。字体だけ見たら、ふざけて書いたようにしか見えないのでしょうが。

 ①「ディスレクシアの子どもなので、字が雑なのは多めに見てください。提出物はうけいれてください。」という要望は、学校側にとって受け入れがたい配慮なのでしょうか?これ以上の要求はモンスターペアレンツでしょうか?
 ②今後、どこに相談すればよいでしょうか?
 兄もお世話になっている学校なので、出来れば戦いたくはないのですが。。。。
 

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https://h-navi.jp/qa/questions/111554
らくださん
2018/07/22 13:11

書字障害なら、いくらがんばってもきれいな字を書けるようにはならない、
練習して書けるようになるなら障害じゃないし。

なかなかわかってもらえませんね。
書字障害の子供をかかえてますので、お気持ちがよくわかります。

うちは公立ですが、同じような要望を出したところ、
「宿題の量を減らしてもいいですが、基準は基準ですから、
みなと同じ量ができないのなら、評価は下がりますよ」
と言われました。

確かに、成績をつける際の基準があるのであれば、
お子さんだけ基準を変えるわけにはいかないでしょうから、
先生のおっしゃることもごもっとも。

お子さんの負担にならない方法を選べば成績が下がり、
成績が下がらない方法を選べばお子さんにとって苦痛でしかない。
悩ましいですよね(:_;)

①については、先生の理解次第だと思います。
6年もあるのですから、何とか時間をかけて先生に書字障害を理解してもらい、
配慮につなげたいところですね☺

うちの子は5年話し合ってますが、書く量を減らす以外の
対策してもらえなくて(:_;)
お互いに頑張りましょうね☺

https://h-navi.jp/qa/questions/111554
退会済みさん
2018/07/22 13:42

学校にしたら受け入れがたい配慮というか、私立ですから学校の想定するレベルを達成できる子が必要とされている。ということでしょう。そういう子を選抜して入れてるはずなのに、なんでやねん、て感じなのでは?

超進学校だと、書いたり云々できなくても
電卓やタブレット、PCで入力できるんなら問題なし!ってとこもあると噂には聞いたことがあります。

お子さんの学校は、ディスレクシアだろうが、手が無かろうが関係なしに「漢字で書いて出す。丁寧に書く。」が達成できない子は要らんということではないでしょうか?
私立だと配慮は義務ではないし、それこそ裏口入学でも特段犯罪にはならないはず。


公立のグダグダな地域でもアホで有名な我が子の中学校ですら、主さんがしようとしている要求は認められておりません。
汚くても叱らないけど、成績は低いまま。
評価は出さなかったなり、汚いなりの評価です。先生によっては評定に色をつけてくれますが、逆に低めにつける先生もいて、テストや他で頑張っても評定をキッチリ下げられるため、本人は頑張ること自体バカバカしくなってます。
子どもにとっては、やるのもやらないのも地獄です。
学校とやりあうと先生から嫌がらせされるとのことで、やめて教育委員会に相談中です。

うちの子も、漢字は読めるけど書けない、英語がアウトな書字障害ですけど
成績は書字が影響してジャンジャン下がっています。
学習以上にほかの「書く」という努力が必要ですからね。

モンペかどうか?はわかりませんが、私立に関しては学校の意図を理解せず要求が多い親はあまりウェルカムではないのかなと思います。

ASD等でとにかく態度はよくないけど、テストと提出ものだけはかっちり要領よくやる。というタイプでもないかぎり、私立進学校は向かないと思います。

書字障害がある子には、大学受験はひたすら不利になりましたね。
センター試験がそのままの方が我が子の学力にみあった進学ができたのになあと思います。

アウトプットができない我が子。
大学進学は潔く諦めましたー。
わかってても書けないんだもん。仕方ない。

ランクをがっくり落としてモチベーションが維持できるタイプではないし
ただ通うだけ、託児所としてはランクの低い大学は学費が高すぎてバカバカしいですから。
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退会済みさん
2018/07/22 12:26

お子さんは高校受験がないので、
たとえ人の2倍3倍かかっても、そこがお子さんの凹なのですから
今が訓練のチャンスです。
30分の課題が2つあったとしても2〜3時間ですよね。
この位の勉強体力はあると思いますよ。受験塾にも通われてたのでしょうから。

記述が増えてる事は入る前からご存知だと思いますし、公立小学校でもその流れです。

字が汚くても提出期限は守り実績は残した方がいいでしょう。
うちの子は高等専門学校に通っていますが、レポート提出地獄です。
毎週実習レポートの提出物があり、1回でも未提出があると即留年します。
レポートに慣れない高2の頃は、仮眠しか取れない日が月単位でありました。
お子さんの学校では、未提出課題に対し内部進学に影響はあるのでしょうか?


とてもいいご質問だと思いました。
手書きが軽んじられている風潮なので。

書字に困難があると高校数学の演習はお手上げでしょう。
書く訓練を積まないと、あらゆる教科で太刀打ちできなくなりますよ。

AIの進歩により、人間にしかできない事は評価される時代になってきます。
筆跡を残す事や会議によっては手書き必須、IT業界でも当たり前にあるんですよ。
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ナビコさん
2018/07/22 13:44

①はモンペとは思いません。
ただ他人が読めないレベルで、読む方が何を書いているかわからないのだと、厳しいかな。
なんとか読めるレベルでしたら、モンペではないかと。
中受を突破したくらいだから、読めないことはないかなと思いますが。

②は私学は、教育委員会の管轄ではないそうです。
県や文部科学省の管轄だそうです。
まず県の窓口で相談することになるのかな?

学年主任は、なぜ難色を示したのか気になります。
1人だけ特別扱いは不公平という理由かな?
学年主任より上の教頭や校長に話をするとか。
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えれなさん
2018/07/23 15:59

綺麗に書けないのつらいですよね。

かなり集中して時間をかければ他人でも読める程度には書けるかもしれないけど、それって書字障害のない人で例えるなら、利き手と反対の手で書く事や、口で鉛筆を加えて書くのに匹敵するくらい大変な事なんじゃないかな…。

書字障害と言っても個人差もあるのでなかなか理解が得られないですよね。


パソコンのタイピングは出来ますか?
可能なら、宿題はスキャンしてデジタルデータにしてしまって、答えを書く代わりにパソコンで打ち込むというテクニックを何とか身につけると「合理的配慮」として学校に頼みやすいかもしれません。
書けないから、他人に読めない字のまま出すと言うより、誰でも読めるような代替案を出した方が努力が分かりやすく、学校も特別扱いでなく配慮なんだと理解しやすいです。

学校でパソコンやタブレットを使うことが昔に比べると最近進んで来ているので、持ち込んで使いこなしている例も何かで見ました(ソースなくてすみません)
タブレットを使い、音声入力を文字に起こして誤変換だけ修正したり、今は色んな技術が進んでいます。
夏休みなので、もしこのやり方が合うようならパソコンやタブレットで提出物をこなす方法を探って見て下さい。
あとは記述なしでマークシートで取れる資格(英検とか)を取っておくのもおすすめです。

学校とは対立するのでなく、一緒にお子さんに会うやり方を探っていけたらいいですね。

うちは小学生ですが、先生に字が雑なのは大目に見てね!とお願いしました。分かりました!と言われましたが、通知表を見ると低く評価されていました。他の子達が頑張って丁寧に書いているのを見ると、私が先生だったとしても同じ良い評価を付けるのは不公平感あるよなぁと思ってしまうので、仕方ないと思っています。

出来るやり方を身につけられるようサポートしていきたいですね!
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退会済みさん
2018/07/22 23:15

苦しい世の中ですねぇ。
出来ないのに・・・。でもわかっているのに・・・。
書けないだけで力があるのに出来ない子になっちゃうんですかねぇ・・・。
本当に胸がつぶれる思いです。
モンスターではないと思います。
でもそれだけ話して理解がないならモンスターにみられる可能性がありますね。

安易でしょうか。
再提出の場合息子さんが書いたものをお母様が清書して提出する!ダメかなぁ・・・。

私も字が汚い子供がおります。
ディスクレシアではないのですが、数分の宿題に2時間3時間かかるので、本人も親もとても辛く、それを無理してやらせているうちに問題行動がどんどん増えてしまいました。
進学校と言うことで他の勉強もあるのに2時間3時間と清書に費やすのはかわいそうすぎます。
子供さんはディスクレシアだけで問題行動にはならないかもしれませんが。ストレスはストレスですね。

東大にDo itってありますね。そこの先生に相談してみるのどうですかね?単なる思い付きですが。
この国は優秀な人材を書けないというだけでつぶしてしまうのでしょうか・・・。
切ないです。
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【小学校低学年、放課後の過ごし方は?】お子さまの放課後の居場所、どのように過ごしているか、みなさんの体験を教えてください!
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例えば:
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【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、お子さまの放課後の居場所はどこか、どうして選んだのか、またどのように過ごされたのか、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
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【アンケート期間】
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書き写しが苦手な子の対処法について

小学校3年生、ADHD不注意優勢、ASD傾向の息子がいます。ワーキングメモリーが低く、以前から板書が苦手なようでしたが、休校中の学習を見ていて、書き写しが思っていた以上に苦手ということに気がつきました。教科書の文章をプリントに書き写す作業では、誤字脱字のオンパレードで、正確に書けるまでに何度も書き直して、とても時間がかかります。漢字ドリルをノートに書き写す作業では、漢字の書き順はめちゃくちゃ、形もいびつ、送り仮名を高確率で忘れるという状態で、こちらも時間がとてもかかります。また、「しゃしゅしょ」「っ」「ー」などの拗音促音も苦手で、だいたい抜けてしまいます。文章を読むことはできますが、得意ではないです。勝手に似たような意味合いの言葉や文に変換して、正確に読んでいないことが多いです。このような事に改めて気づき、対処法がなかなか思いつかずこちらに相談させて頂きました。以前から学習障害を疑っていて、コロナが落ち着いたら検査したいと考えています。ただ、IQがそもそも低いので、そちらが原因かもしれませんが...学校が再開したら、担任や通級の先生にも相談するつもりですが、何かオススメの対処法があれば、ぜひ教えて頂けると嬉しいです。宜しくお願いします。

回答
余談です。 うちの子たちは、言語が弱く、知覚推理が高い傾向なのは共通していますが、ワーキングメモリが低いくて処理速度が凸の子の方が、書き...
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病院で検査し,息子が書字障害をもつことが分かりました.知能的

には問題がなく,学校が対応してくれないため,どうして良いのか分かりません.何から始めれば良いでしょうか?

回答
(続きです) ところで、長々と合理的配慮について書きましたが、実のところ、これらの配慮を実際に利用するには至ってません。 息子が宿題が...
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高1の息子がコンサータ服用を11月から始めています

とても私自身が怖がっていた薬でしたが、18㍉から、現在は27㍉を服用しています。食欲減退や、多少の冗談が効かなくなった?などもありましたが、服用続けられそうな感じです。27㍉になった数日、頭がうわーとぐるぐると動きが速くなった感覚があったとか…そして人の話が今までより聞ける感覚が少しあるようです。夕方16時過ぎあたりから凄く眠くなると言ってましたが、現在は慣れて特別な副作用はなく服用できています。本日親だけの診察でした。小3くらいの子が服用する量らしいので、また増量になるのかなぁ?なんて思っていましたが、休薬などせずに低用量を毎日服用した方が良いだろうって事で27㍉を続けるようになりました。お正月3日くらい休薬しても良いの?って聞くと休薬無しで、低用量で毎日服用したら良いとか…私から見てあれ?って思うような事はありますが、間違いなく効いてるって感じは?分かりません。なので息子には、度々どんな感じ?と聞きました。息子本人は、増量に更なる期待を少ししているようでした。医師が増量ってなる場合もあるかもしれんって言うと増量してもろても良いとか…小3くらいの量だったら増やしてもらいたいなぁとかでも魔法の薬では無いと思うので、勉強をしようと思うのは、自分次第なん違うん?って言いました。コンサータ服用でゲームしててゲームが上手くなって…とかなら服用の意味ないかもよって…。少しマシになったような感じはあるのですが、やはり勉強をしてるふりって言うのもあります。コッソリ足音立てずに見に行くと机の上に勉強道具、太ももの上にスマホか漫画といった感じです。これは昔から定期テスト中であっても受験であってもこんな事してました。私が来るのがわかったら、勉強してるとこ見せる為にだと思います。どの程度の感じで?この量で続けようと何感じなのでしょう。アドバイスというか、体験などありましたら聞きたいと思います。お願いします例えばこの教科は伸びたけれど、今まで良かった教科が悪くなったとか?なんでもありましたら聞かせてください。

回答
大学生の息子が、1年程前から飲んでいます。 量は同じです。 効いているのかは…私にはわからないのですが…成績はぐんと上がりました。 出席も...
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都内で発達障害の子が通いやすい公立中学があれば教えていただき

たいです。この4月から小4になる息子がいます。5歳の時にASD・ADHD(疑い)と診断されました。小学校では週1時間、学校内で通級指導を受けています。環境の変化に弱く、小1の初め数週間は知らない子達と教室にいるのが辛いらしく、廊下に机を置いて授業を受けていました。知的障害はないものの、勉強はついていくのがやっとで、学校の宿題もなだめたり励ましたりしながら何とかこなしている状況です。先生の話を集中して聞く事や整理整頓が苦手で、忘れ物も多いです。今は慣れてお友達は割とたくさんいるようで、楽しく学校に通えています。環境への変化にも少し耐性が出来てきた様に思います。本当は偏差値低め(50以下)で配慮のある私立中学を受験させたかったのですが、無理にさせても親子関係が悪くなり本末転倒になりそうなので、公立中学への進学が現実的かなと思っています。ただ、近隣の公立中学は成績の良い子が多く通う伝統的な(悪く言うと軍隊のような)学校で、成績の悪い子のフォローが手薄で明らかに子供には合わないです。クラスも6クラス程あり、今の小学校は2クラスで3分の2が中学受験するので、クラスに友達がいるかどうかも微妙な感じです。現在発達障害のお子さんが通われていて居心地が良さそうである、例えば宿題が提出来ていない子についても放置せずフォローしてくれる等面倒見が良い、若しくは2〜3クラスでアットホームな雰囲気の公立中学があれば、教えていただけると大変助かります🙇‍♀️

回答
kitty❣️さん 詳細な情報を共有いただき有難うございます! 課題については公立だとフォローが難しいとの事、確かに強化別担任だとそうで...
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