2018/07/22 10:19 投稿
回答 7

 書字障害を持つ中学1年生男子の母です。4月から、進学校の私立中高一貫校に通わせています。複雑な漢字は書けず、英語も苦戦中です。大学受験のセンター試験がなくなり、新しい受験スタイルになるので、どこの進学校も記述の学習が増えています。息子の学校も、書く宿題やテストの記述が増え、定期試験は漢字でかかないと、〇がもらえません。書く課題を提出したところ、軒並み「字が雑だから全部書き直し」といわれ、提出物が溜まってきてしまいました。
 学校側には、入学前に、学年主任の先生と担任の先生と面談し、専門機関の診断書を提出し、説明もしました。
 スクールカウンセラーの先生にご相談したところ、夏休み前に再度、学年主任の先生と担任の先生とで面談をとなり、提出物の「字が汚い」に関しては、合理的配慮をお願いし、字の書き直しで再提出はなしにしてほしい旨をお願いしましたが、学年主任の先生からは難色を示されて、合意できませんでした。
 私立学校は、合理的配慮は努力義務だそうですが、字が雑なので提出物をうけいれてもらえないなら、我が子は永遠に未提出になってしまいます。ディスレクシアでない子なら、1枚につき丁寧に書いても30分程度の課題ですが、ディスレクシアの我が子にとっては1時間しても2時間もかかる苦痛な作業をしての提出なのです。字体だけ見たら、ふざけて書いたようにしか見えないのでしょうが。

 ①「ディスレクシアの子どもなので、字が雑なのは多めに見てください。提出物はうけいれてください。」という要望は、学校側にとって受け入れがたい配慮なのでしょうか?これ以上の要求はモンスターペアレンツでしょうか?
 ②今後、どこに相談すればよいでしょうか?
 兄もお世話になっている学校なので、出来れば戦いたくはないのですが。。。。
 

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https://h-navi.jp/qa/questions/111554
らくださん
2018/07/22 13:11

書字障害なら、いくらがんばってもきれいな字を書けるようにはならない、
練習して書けるようになるなら障害じゃないし。

なかなかわかってもらえませんね。
書字障害の子供をかかえてますので、お気持ちがよくわかります。

うちは公立ですが、同じような要望を出したところ、
「宿題の量を減らしてもいいですが、基準は基準ですから、
みなと同じ量ができないのなら、評価は下がりますよ」
と言われました。

確かに、成績をつける際の基準があるのであれば、
お子さんだけ基準を変えるわけにはいかないでしょうから、
先生のおっしゃることもごもっとも。

お子さんの負担にならない方法を選べば成績が下がり、
成績が下がらない方法を選べばお子さんにとって苦痛でしかない。
悩ましいですよね(:_;)

①については、先生の理解次第だと思います。
6年もあるのですから、何とか時間をかけて先生に書字障害を理解してもらい、
配慮につなげたいところですね☺

うちの子は5年話し合ってますが、書く量を減らす以外の
対策してもらえなくて(:_;)
お互いに頑張りましょうね☺

https://h-navi.jp/qa/questions/111554
退会済みさん
2018/07/22 13:42

学校にしたら受け入れがたい配慮というか、私立ですから学校の想定するレベルを達成できる子が必要とされている。ということでしょう。そういう子を選抜して入れてるはずなのに、なんでやねん、て感じなのでは?

超進学校だと、書いたり云々できなくても
電卓やタブレット、PCで入力できるんなら問題なし!ってとこもあると噂には聞いたことがあります。

お子さんの学校は、ディスレクシアだろうが、手が無かろうが関係なしに「漢字で書いて出す。丁寧に書く。」が達成できない子は要らんということではないでしょうか?
私立だと配慮は義務ではないし、それこそ裏口入学でも特段犯罪にはならないはず。


公立のグダグダな地域でもアホで有名な我が子の中学校ですら、主さんがしようとしている要求は認められておりません。
汚くても叱らないけど、成績は低いまま。
評価は出さなかったなり、汚いなりの評価です。先生によっては評定に色をつけてくれますが、逆に低めにつける先生もいて、テストや他で頑張っても評定をキッチリ下げられるため、本人は頑張ること自体バカバカしくなってます。
子どもにとっては、やるのもやらないのも地獄です。
学校とやりあうと先生から嫌がらせされるとのことで、やめて教育委員会に相談中です。

うちの子も、漢字は読めるけど書けない、英語がアウトな書字障害ですけど
成績は書字が影響してジャンジャン下がっています。
学習以上にほかの「書く」という努力が必要ですからね。

モンペかどうか?はわかりませんが、私立に関しては学校の意図を理解せず要求が多い親はあまりウェルカムではないのかなと思います。

ASD等でとにかく態度はよくないけど、テストと提出ものだけはかっちり要領よくやる。というタイプでもないかぎり、私立進学校は向かないと思います。

書字障害がある子には、大学受験はひたすら不利になりましたね。
センター試験がそのままの方が我が子の学力にみあった進学ができたのになあと思います。

アウトプットができない我が子。
大学進学は潔く諦めましたー。
わかってても書けないんだもん。仕方ない。

ランクをがっくり落としてモチベーションが維持できるタイプではないし
ただ通うだけ、託児所としてはランクの低い大学は学費が高すぎてバカバカしいですから。

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https://h-navi.jp/qa/questions/111554
退会済みさん
2018/07/22 12:26

お子さんは高校受験がないので、
たとえ人の2倍3倍かかっても、そこがお子さんの凹なのですから
今が訓練のチャンスです。
30分の課題が2つあったとしても2〜3時間ですよね。
この位の勉強体力はあると思いますよ。受験塾にも通われてたのでしょうから。

記述が増えてる事は入る前からご存知だと思いますし、公立小学校でもその流れです。

字が汚くても提出期限は守り実績は残した方がいいでしょう。
うちの子は高等専門学校に通っていますが、レポート提出地獄です。
毎週実習レポートの提出物があり、1回でも未提出があると即留年します。
レポートに慣れない高2の頃は、仮眠しか取れない日が月単位でありました。
お子さんの学校では、未提出課題に対し内部進学に影響はあるのでしょうか?


とてもいいご質問だと思いました。
手書きが軽んじられている風潮なので。

書字に困難があると高校数学の演習はお手上げでしょう。
書く訓練を積まないと、あらゆる教科で太刀打ちできなくなりますよ。

AIの進歩により、人間にしかできない事は評価される時代になってきます。
筆跡を残す事や会議によっては手書き必須、IT業界でも当たり前にあるんですよ。

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https://h-navi.jp/qa/questions/111554
えれなさん
2018/07/23 15:59

綺麗に書けないのつらいですよね。

かなり集中して時間をかければ他人でも読める程度には書けるかもしれないけど、それって書字障害のない人で例えるなら、利き手と反対の手で書く事や、口で鉛筆を加えて書くのに匹敵するくらい大変な事なんじゃないかな…。

書字障害と言っても個人差もあるのでなかなか理解が得られないですよね。


パソコンのタイピングは出来ますか?
可能なら、宿題はスキャンしてデジタルデータにしてしまって、答えを書く代わりにパソコンで打ち込むというテクニックを何とか身につけると「合理的配慮」として学校に頼みやすいかもしれません。
書けないから、他人に読めない字のまま出すと言うより、誰でも読めるような代替案を出した方が努力が分かりやすく、学校も特別扱いでなく配慮なんだと理解しやすいです。

学校でパソコンやタブレットを使うことが昔に比べると最近進んで来ているので、持ち込んで使いこなしている例も何かで見ました(ソースなくてすみません)
タブレットを使い、音声入力を文字に起こして誤変換だけ修正したり、今は色んな技術が進んでいます。
夏休みなので、もしこのやり方が合うようならパソコンやタブレットで提出物をこなす方法を探って見て下さい。
あとは記述なしでマークシートで取れる資格(英検とか)を取っておくのもおすすめです。

学校とは対立するのでなく、一緒にお子さんに会うやり方を探っていけたらいいですね。

うちは小学生ですが、先生に字が雑なのは大目に見てね!とお願いしました。分かりました!と言われましたが、通知表を見ると低く評価されていました。他の子達が頑張って丁寧に書いているのを見ると、私が先生だったとしても同じ良い評価を付けるのは不公平感あるよなぁと思ってしまうので、仕方ないと思っています。

出来るやり方を身につけられるようサポートしていきたいですね!

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https://h-navi.jp/qa/questions/111554
ナビコさん
2018/07/22 13:44

①はモンペとは思いません。
ただ他人が読めないレベルで、読む方が何を書いているかわからないのだと、厳しいかな。
なんとか読めるレベルでしたら、モンペではないかと。
中受を突破したくらいだから、読めないことはないかなと思いますが。

②は私学は、教育委員会の管轄ではないそうです。
県や文部科学省の管轄だそうです。
まず県の窓口で相談することになるのかな?

学年主任は、なぜ難色を示したのか気になります。
1人だけ特別扱いは不公平という理由かな?
学年主任より上の教頭や校長に話をするとか。

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https://h-navi.jp/qa/questions/111554
退会済みさん
2018/07/22 23:15

苦しい世の中ですねぇ。
出来ないのに・・・。でもわかっているのに・・・。
書けないだけで力があるのに出来ない子になっちゃうんですかねぇ・・・。
本当に胸がつぶれる思いです。
モンスターではないと思います。
でもそれだけ話して理解がないならモンスターにみられる可能性がありますね。

安易でしょうか。
再提出の場合息子さんが書いたものをお母様が清書して提出する!ダメかなぁ・・・。

私も字が汚い子供がおります。
ディスクレシアではないのですが、数分の宿題に2時間3時間かかるので、本人も親もとても辛く、それを無理してやらせているうちに問題行動がどんどん増えてしまいました。
進学校と言うことで他の勉強もあるのに2時間3時間と清書に費やすのはかわいそうすぎます。
子供さんはディスクレシアだけで問題行動にはならないかもしれませんが。ストレスはストレスですね。

東大にDo itってありますね。そこの先生に相談してみるのどうですかね?単なる思い付きですが。
この国は優秀な人材を書けないというだけでつぶしてしまうのでしょうか・・・。
切ないです。

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12件
2023/03/03 投稿
ASD(自閉スペクトラム症) ADHD(注意欠如多動症) LD・SLD(限局性学習症)

初めて質問いたしますよろしくお願いします 中学2年生男児の今後の進路で悩んでおります。 WISK-Ⅳの結果 全検査81 言語理解86 知覚推理72 ワーキングメモリー65 処理速度118 です。 手帳などは取れないレベルと言われました。 中学1年までは支援級に在籍しており、 一日に1、2時間のみ別教室(教科はあまり決まってなかった)で、あとは普通級で通常授業を受ける体制で学校に通っていました。 課題も普通級と同じものを出さないといけないこともあり、支援級にいる間に出される宿題課題などに対応できないなどデメリットが目立ってきたこともあり、病院の先生から本人の希望でいいと言われ、本人の希望した通り通級に2年から変えました。 通級では、授業中に通級の先生が見回るだけの体制で、本人も困っていて本人から先生に相談しても、やはり一人に手をかけられないことが理由なのか、授業はもうお客様状態で、クラスに特に仲の良い友達もおらず、現在は学校にも行きたくないと言いながらも通っている状況です。 幸いクラブ活動はレギュラーになれないことに不服と思いながらも、好きなスポーツができることでモチベーションを保っています。 定期テストも個別指導の先生に丁寧に見てもらってはいますが、ワーキングメモリーが低いこともあり、5教科100点はギリギリ超えるものの、内容が難しくなってきてる中今後は100点も取れないかもしれません。 3年には支援級の体制がまた変わるようで、15時間は週に支援級、あとは普通級になるような説明を受けました。しかし、教科によっては内申点はつかないようで、高校進学に影響があるのかも先生も初めてのことで、はっきりと教えてくれず、支援級に戻すべきなのか本当に悩んでます。 本人もメリットデメリットが自身でわかるようなので、わたしが背中を押してやらないと決められない感じです。 進学先がイメージできれば、自ずと答えが出てくるのですが、定期テスト同じくらいの点数の方、ウィスクの結果の方、どのような進路を選んだのか、同じような方がいれば教えていただきたいです。

回答
15件
2023/11/16 投稿
通常学級 高校 中学生・高校生

4月に小学生になる5歳の娘がいます。 発達障害を疑い、先日WISC-Ⅳを受けたところ言語131、知覚115、WM91、処理96でFSIQ115だったのですが凸凹が大きいのでGAI129からギフテッド2E(ADHD疑い)だろうと言われました。 確かに語彙は豊富で口は達者ですし理解力は優れているように思うのですが、その割にひらがなの読み書きや単純な計算問題が進まず知能は高くてもLDがあるのではないかと不安です。 ひらがなは2歳のときに自分の名前が書けるようになり、このままスラスラと覚えるのかと思ったら「自分の名前が書けるならもういい」と言ってストップし、4.5歳の頃にひとりでに何となく覚えたようなのですが、未だに「く」のような簡単な文字が空で書けなかったり、鏡文字になったりして50音表がないと書こうとしません。漢字は1年生で習う簡単なものならいくつか読み書きしています。数字は6と9、4.7.8の読み書きで混乱するらしく何度も確認してきてあまり書きたがりません。 読む方はとにかく拒否感が強く、見ただけで「わからない」「読めない」「めんどくさい」を連発。3文字程度の単語を読む問題でもあくびばかりして本当に寝そうになっています。 自分の好きな問題(行列推理など)は問題文に条件が指定されていてもひとりでどこまでも進めていけるので本当は読めている?と思うこともあるのですが、言語理解が130以上あって読み書きの能力がこの程度というのはLDを疑うべきでしょうか。知覚や処理との差が大きいのが原因でしょうか。ちなみに手先は器用で絵もとても上手なので不器用や文字の形を認識できていないわけではないと思っています。 本はとても好きなのですが自分で読もうとすることは殆どなく「読んで!」と持ってきます。自分で読んでみたいと思わないのか訊いてみたら「聴いたほうが早いから」と言っていました。WMが低く聴覚が弱いと言われたのですが、聴いたことは驚くほどよく覚えていて(見たものの記憶も凄いですが)一度読み聞かせるとそのまま暗唱したりします。心理士さんも首をひねっていましたが、本当にただの面倒くさがりや無関心でここまでできないのでしょうか。 (心理士さんによると、WMの数値が低かったのは問題がつまらなかったからで興味が持てる課題なら数値が跳ね上がるのかも…とのことです) ギフテッドのお子さんは読み書きがとても早いと聞きますが、娘は全然そんな様子はなく、幼稚園で他のお子さんがスラスラと読み書きしているのを見ると小学校の授業についていけるのか心配です。これはLDの兆候でしょうか。

回答
19件
2024/03/06 投稿
ADHD(注意欠如多動症) LD・SLD(限局性学習症) 計算
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
11日
【学校・園での合理的配慮】「伝えてよかった!」経験や、工夫していることを教えてください
新学期が始まり、お子さんが学校や園で過ごしやすいように、先生方とコミュニケーションを取る機会も増える頃かと思います。
その中で、学習面や生活面で困難を減らすための「合理的配慮」。 言葉は知っていても、「何をお願いできるの?」「どうやって伝えたらいいの?」「わがままと思われないかな…」と、悩んだり、ためらったりした経験がある方も多いのではないでしょうか。

そこで今回は、皆さんが実際に学校や園で受けている「合理的配慮」や、お願いする際の「伝え方の工夫」、また合理的配慮をお願いする際などに起こったトラブルについての体験談を募集します。

例えば、こんな経験はありませんか?

●感覚過敏で教室がつらい→イヤーマフやサングラスの使用を許可してもらった
●板書が苦手 → タブレットで黒板を撮影させてもらっている
●集団指示が通りにくい → 先生から個別に声をかけてもらうようお願いした
●テストの時だけパニックになる → 別室での受験を認めてもらった
●お願いしたこと:支援級の先生に間に入ってもらい、担任の先生に伝えてもらった
●伝え方の工夫:医師の診断書やWISCの結果を添えて、具体的に説明した
●ちょっとした工夫:「廊下側の席にしてもらう」など、小さな工夫で落ち着いて過ごせるようになった
●失敗談や学び:最初はうまくいかなかったけど、伝え方を変えたら状況が改善した

うまくいったこと、工夫していることはもちろん、「今まさに悩んでいる……」ということでも構いません。
皆さんの一つひとつの経験が、同じように悩んでいる保護者の方々にとって、次の一歩を踏み出すための大きな勇気やヒントになります。ぜひ、あなたの体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。
よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化
して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年9月11日(木)から9月23日(火)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
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