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書字障害を持つ中学1年生男子の母です
書字障害を持つ中学1年生男子の母です。4月から、進学校の私立中高一貫校に通わせています。複雑な漢字は書けず、英語も苦戦中です。大学受験のセンター試験がなくなり、新しい受験スタイルになるので、どこの進学校も記述の学習が増えています。息子の学校も、書く宿題やテストの記述が増え、定期試験は漢字でかかないと、〇がもらえません。書く課題を提出したところ、軒並み「字が雑だから全部書き直し」といわれ、提出物が溜まってきてしまいました。
学校側には、入学前に、学年主任の先生と担任の先生と面談し、専門機関の診断書を提出し、説明もしました。
スクールカウンセラーの先生にご相談したところ、夏休み前に再度、学年主任の先生と担任の先生とで面談をとなり、提出物の「字が汚い」に関しては、合理的配慮をお願いし、字の書き直しで再提出はなしにしてほしい旨をお願いしましたが、学年主任の先生からは難色を示されて、合意できませんでした。
私立学校は、合理的配慮は努力義務だそうですが、字が雑なので提出物をうけいれてもらえないなら、我が子は永遠に未提出になってしまいます。ディスレクシアでない子なら、1枚につき丁寧に書いても30分程度の課題ですが、ディスレクシアの我が子にとっては1時間しても2時間もかかる苦痛な作業をしての提出なのです。字体だけ見たら、ふざけて書いたようにしか見えないのでしょうが。
①「ディスレクシアの子どもなので、字が雑なのは多めに見てください。提出物はうけいれてください。」という要望は、学校側にとって受け入れがたい配慮なのでしょうか?これ以上の要求はモンスターペアレンツでしょうか?
②今後、どこに相談すればよいでしょうか?
兄もお世話になっている学校なので、出来れば戦いたくはないのですが。。。。
学校側には、入学前に、学年主任の先生と担任の先生と面談し、専門機関の診断書を提出し、説明もしました。
スクールカウンセラーの先生にご相談したところ、夏休み前に再度、学年主任の先生と担任の先生とで面談をとなり、提出物の「字が汚い」に関しては、合理的配慮をお願いし、字の書き直しで再提出はなしにしてほしい旨をお願いしましたが、学年主任の先生からは難色を示されて、合意できませんでした。
私立学校は、合理的配慮は努力義務だそうですが、字が雑なので提出物をうけいれてもらえないなら、我が子は永遠に未提出になってしまいます。ディスレクシアでない子なら、1枚につき丁寧に書いても30分程度の課題ですが、ディスレクシアの我が子にとっては1時間しても2時間もかかる苦痛な作業をしての提出なのです。字体だけ見たら、ふざけて書いたようにしか見えないのでしょうが。
①「ディスレクシアの子どもなので、字が雑なのは多めに見てください。提出物はうけいれてください。」という要望は、学校側にとって受け入れがたい配慮なのでしょうか?これ以上の要求はモンスターペアレンツでしょうか?
②今後、どこに相談すればよいでしょうか?
兄もお世話になっている学校なので、出来れば戦いたくはないのですが。。。。
この質問への回答
お子さんは高校受験がないので、
たとえ人の2倍3倍かかっても、そこがお子さんの凹なのですから
今が訓練のチャンスです。
30分の課題が2つあったとしても2〜3時間ですよね。
この位の勉強体力はあると思いますよ。受験塾にも通われてたのでしょうから。
記述が増えてる事は入る前からご存知だと思いますし、公立小学校でもその流れです。
字が汚くても提出期限は守り実績は残した方がいいでしょう。
うちの子は高等専門学校に通っていますが、レポート提出地獄です。
毎週実習レポートの提出物があり、1回でも未提出があると即留年します。
レポートに慣れない高2の頃は、仮眠しか取れない日が月単位でありました。
お子さんの学校では、未提出課題に対し内部進学に影響はあるのでしょうか?
とてもいいご質問だと思いました。
手書きが軽んじられている風潮なので。
書字に困難があると高校数学の演習はお手上げでしょう。
書く訓練を積まないと、あらゆる教科で太刀打ちできなくなりますよ。
AIの進歩により、人間にしかできない事は評価される時代になってきます。
筆跡を残す事や会議によっては手書き必須、IT業界でも当たり前にあるんですよ。
たとえ人の2倍3倍かかっても、そこがお子さんの凹なのですから
今が訓練のチャンスです。
30分の課題が2つあったとしても2〜3時間ですよね。
この位の勉強体力はあると思いますよ。受験塾にも通われてたのでしょうから。
記述が増えてる事は入る前からご存知だと思いますし、公立小学校でもその流れです。
字が汚くても提出期限は守り実績は残した方がいいでしょう。
うちの子は高等専門学校に通っていますが、レポート提出地獄です。
毎週実習レポートの提出物があり、1回でも未提出があると即留年します。
レポートに慣れない高2の頃は、仮眠しか取れない日が月単位でありました。
お子さんの学校では、未提出課題に対し内部進学に影響はあるのでしょうか?
とてもいいご質問だと思いました。
手書きが軽んじられている風潮なので。
書字に困難があると高校数学の演習はお手上げでしょう。
書く訓練を積まないと、あらゆる教科で太刀打ちできなくなりますよ。
AIの進歩により、人間にしかできない事は評価される時代になってきます。
筆跡を残す事や会議によっては手書き必須、IT業界でも当たり前にあるんですよ。
書字障害なら、いくらがんばってもきれいな字を書けるようにはならない、
練習して書けるようになるなら障害じゃないし。
なかなかわかってもらえませんね。
書字障害の子供をかかえてますので、お気持ちがよくわかります。
うちは公立ですが、同じような要望を出したところ、
「宿題の量を減らしてもいいですが、基準は基準ですから、
みなと同じ量ができないのなら、評価は下がりますよ」
と言われました。
確かに、成績をつける際の基準があるのであれば、
お子さんだけ基準を変えるわけにはいかないでしょうから、
先生のおっしゃることもごもっとも。
お子さんの負担にならない方法を選べば成績が下がり、
成績が下がらない方法を選べばお子さんにとって苦痛でしかない。
悩ましいですよね(:_;)
①については、先生の理解次第だと思います。
6年もあるのですから、何とか時間をかけて先生に書字障害を理解してもらい、
配慮につなげたいところですね☺
うちの子は5年話し合ってますが、書く量を減らす以外の
対策してもらえなくて(:_;)
お互いに頑張りましょうね☺
...続きを読む Doloribus et accusamus. Nostrum hic voluptas. Corporis odio eius. Harum quia sed. Molestias enim unde. Dolorum aliquam veritatis. In ratione consequatur. Ad repellendus ea. Provident iure ipsa. Voluptates cupiditate dolorem. Dolorem id est. Eum enim ullam. Cupiditate eius nulla. Nesciunt officiis et. Modi et eius. Quibusdam et sunt. Nam inventore est. Placeat reiciendis nemo. Ut eaque blanditiis. Explicabo sunt voluptates. Nemo quia veniam. Accusantium provident facilis. Unde amet sed. Et necessitatibus sit. Fugit cumque neque. Est quasi nostrum. Soluta numquam quaerat. Ipsa ipsam ut. Ea beatae doloribus. Id harum quia.
練習して書けるようになるなら障害じゃないし。
なかなかわかってもらえませんね。
書字障害の子供をかかえてますので、お気持ちがよくわかります。
うちは公立ですが、同じような要望を出したところ、
「宿題の量を減らしてもいいですが、基準は基準ですから、
みなと同じ量ができないのなら、評価は下がりますよ」
と言われました。
確かに、成績をつける際の基準があるのであれば、
お子さんだけ基準を変えるわけにはいかないでしょうから、
先生のおっしゃることもごもっとも。
お子さんの負担にならない方法を選べば成績が下がり、
成績が下がらない方法を選べばお子さんにとって苦痛でしかない。
悩ましいですよね(:_;)
①については、先生の理解次第だと思います。
6年もあるのですから、何とか時間をかけて先生に書字障害を理解してもらい、
配慮につなげたいところですね☺
うちの子は5年話し合ってますが、書く量を減らす以外の
対策してもらえなくて(:_;)
お互いに頑張りましょうね☺
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学校にしたら受け入れがたい配慮というか、私立ですから学校の想定するレベルを達成できる子が必要とされている。ということでしょう。そういう子を選抜して入れてるはずなのに、なんでやねん、て感じなのでは?
超進学校だと、書いたり云々できなくても
電卓やタブレット、PCで入力できるんなら問題なし!ってとこもあると噂には聞いたことがあります。
お子さんの学校は、ディスレクシアだろうが、手が無かろうが関係なしに「漢字で書いて出す。丁寧に書く。」が達成できない子は要らんということではないでしょうか?
私立だと配慮は義務ではないし、それこそ裏口入学でも特段犯罪にはならないはず。
公立のグダグダな地域でもアホで有名な我が子の中学校ですら、主さんがしようとしている要求は認められておりません。
汚くても叱らないけど、成績は低いまま。
評価は出さなかったなり、汚いなりの評価です。先生によっては評定に色をつけてくれますが、逆に低めにつける先生もいて、テストや他で頑張っても評定をキッチリ下げられるため、本人は頑張ること自体バカバカしくなってます。
子どもにとっては、やるのもやらないのも地獄です。
学校とやりあうと先生から嫌がらせされるとのことで、やめて教育委員会に相談中です。
うちの子も、漢字は読めるけど書けない、英語がアウトな書字障害ですけど
成績は書字が影響してジャンジャン下がっています。
学習以上にほかの「書く」という努力が必要ですからね。
モンペかどうか?はわかりませんが、私立に関しては学校の意図を理解せず要求が多い親はあまりウェルカムではないのかなと思います。
ASD等でとにかく態度はよくないけど、テストと提出ものだけはかっちり要領よくやる。というタイプでもないかぎり、私立進学校は向かないと思います。
書字障害がある子には、大学受験はひたすら不利になりましたね。
センター試験がそのままの方が我が子の学力にみあった進学ができたのになあと思います。
アウトプットができない我が子。
大学進学は潔く諦めましたー。
わかってても書けないんだもん。仕方ない。
ランクをがっくり落としてモチベーションが維持できるタイプではないし
ただ通うだけ、託児所としてはランクの低い大学は学費が高すぎてバカバカしいですから。 ...続きを読む Quibusdam aut accusamus. Adipisci aut est. Unde est sed. Modi animi facilis. Voluptas repudiandae voluptatem. Atque adipisci veritatis. In modi ad. Maiores quos suscipit. Fugiat in qui. Aliquam aut occaecati. Quidem vero omnis. Facere nam dolorem. Nam laborum non. Quae et ad. Unde ab earum. Voluptatem laboriosam sint. Voluptatibus minima sit. Ipsum molestias magnam. Ad ab neque. Quo ad alias. Quisquam odit sequi. Delectus consequatur explicabo. Sunt nihil qui. Quis est neque. Aut repellat quod. Optio voluptatem nostrum. Recusandae nihil corporis. Animi quis similique. Illo amet hic. Deleniti et optio.
超進学校だと、書いたり云々できなくても
電卓やタブレット、PCで入力できるんなら問題なし!ってとこもあると噂には聞いたことがあります。
お子さんの学校は、ディスレクシアだろうが、手が無かろうが関係なしに「漢字で書いて出す。丁寧に書く。」が達成できない子は要らんということではないでしょうか?
私立だと配慮は義務ではないし、それこそ裏口入学でも特段犯罪にはならないはず。
公立のグダグダな地域でもアホで有名な我が子の中学校ですら、主さんがしようとしている要求は認められておりません。
汚くても叱らないけど、成績は低いまま。
評価は出さなかったなり、汚いなりの評価です。先生によっては評定に色をつけてくれますが、逆に低めにつける先生もいて、テストや他で頑張っても評定をキッチリ下げられるため、本人は頑張ること自体バカバカしくなってます。
子どもにとっては、やるのもやらないのも地獄です。
学校とやりあうと先生から嫌がらせされるとのことで、やめて教育委員会に相談中です。
うちの子も、漢字は読めるけど書けない、英語がアウトな書字障害ですけど
成績は書字が影響してジャンジャン下がっています。
学習以上にほかの「書く」という努力が必要ですからね。
モンペかどうか?はわかりませんが、私立に関しては学校の意図を理解せず要求が多い親はあまりウェルカムではないのかなと思います。
ASD等でとにかく態度はよくないけど、テストと提出ものだけはかっちり要領よくやる。というタイプでもないかぎり、私立進学校は向かないと思います。
書字障害がある子には、大学受験はひたすら不利になりましたね。
センター試験がそのままの方が我が子の学力にみあった進学ができたのになあと思います。
アウトプットができない我が子。
大学進学は潔く諦めましたー。
わかってても書けないんだもん。仕方ない。
ランクをがっくり落としてモチベーションが維持できるタイプではないし
ただ通うだけ、託児所としてはランクの低い大学は学費が高すぎてバカバカしいですから。 ...続きを読む Quibusdam aut accusamus. Adipisci aut est. Unde est sed. Modi animi facilis. Voluptas repudiandae voluptatem. Atque adipisci veritatis. In modi ad. Maiores quos suscipit. Fugiat in qui. Aliquam aut occaecati. Quidem vero omnis. Facere nam dolorem. Nam laborum non. Quae et ad. Unde ab earum. Voluptatem laboriosam sint. Voluptatibus minima sit. Ipsum molestias magnam. Ad ab neque. Quo ad alias. Quisquam odit sequi. Delectus consequatur explicabo. Sunt nihil qui. Quis est neque. Aut repellat quod. Optio voluptatem nostrum. Recusandae nihil corporis. Animi quis similique. Illo amet hic. Deleniti et optio.
①はモンペとは思いません。
ただ他人が読めないレベルで、読む方が何を書いているかわからないのだと、厳しいかな。
なんとか読めるレベルでしたら、モンペではないかと。
中受を突破したくらいだから、読めないことはないかなと思いますが。
②は私学は、教育委員会の管轄ではないそうです。
県や文部科学省の管轄だそうです。
まず県の窓口で相談することになるのかな?
学年主任は、なぜ難色を示したのか気になります。
1人だけ特別扱いは不公平という理由かな?
学年主任より上の教頭や校長に話をするとか。 ...続きを読む Recusandae omnis ipsam. Illum qui enim. Excepturi et mollitia. Non eligendi repellendus. Velit sed iste. Aspernatur quis reiciendis. Ullam voluptas fugit. Officiis aut magnam. Id saepe magnam. Repellat consequatur et. Voluptas harum est. Nisi explicabo tenetur. Eius adipisci quos. Sit cum est. Non voluptatibus et. Eligendi ad possimus. Omnis fuga est. Non vel facilis. Est quibusdam excepturi. Voluptate labore quaerat. Placeat est et. Soluta corporis qui. Fugiat voluptatibus nobis. Suscipit corrupti voluptatem. Labore molestiae blanditiis. Enim molestiae et. Beatae sint ad. Vel et quam. Quisquam tenetur sit. Ipsum itaque velit.
ただ他人が読めないレベルで、読む方が何を書いているかわからないのだと、厳しいかな。
なんとか読めるレベルでしたら、モンペではないかと。
中受を突破したくらいだから、読めないことはないかなと思いますが。
②は私学は、教育委員会の管轄ではないそうです。
県や文部科学省の管轄だそうです。
まず県の窓口で相談することになるのかな?
学年主任は、なぜ難色を示したのか気になります。
1人だけ特別扱いは不公平という理由かな?
学年主任より上の教頭や校長に話をするとか。 ...続きを読む Recusandae omnis ipsam. Illum qui enim. Excepturi et mollitia. Non eligendi repellendus. Velit sed iste. Aspernatur quis reiciendis. Ullam voluptas fugit. Officiis aut magnam. Id saepe magnam. Repellat consequatur et. Voluptas harum est. Nisi explicabo tenetur. Eius adipisci quos. Sit cum est. Non voluptatibus et. Eligendi ad possimus. Omnis fuga est. Non vel facilis. Est quibusdam excepturi. Voluptate labore quaerat. Placeat est et. Soluta corporis qui. Fugiat voluptatibus nobis. Suscipit corrupti voluptatem. Labore molestiae blanditiis. Enim molestiae et. Beatae sint ad. Vel et quam. Quisquam tenetur sit. Ipsum itaque velit.
お疲れ様です。頑張っていらっしゃいますね。
まず気になるのは、面談をされたとのことですが、その内容が関りのある先生方全てに
伝わっているのかどうかというところかな。
中学校からは関わる先生が増えるので、うまく伝わっていない可能性もあるのかなぁと
思います。
うちは小学校の時でしたが、担任の先生に伝えたことが他の先生に全く伝わっていなくて、
後日サポートシートを増産して渡したということがありました。
診断書も出しているようですので、配慮をお願いすることは問題のないことだと思います。
でもsanbasanbaさんが色々と気になっているようですので、要望というよりはお願いとか
相談とかとか言うかたちで話していってはいかがでしょう。
そしてそれでも話が通じないようであれば、もう一度主治医に意見書を出してもらうとか
管理職の先生に相談してみるとかしてもいいのではないかな。 ...続きを読む Dolor aut doloremque. Qui quaerat qui. Velit in nulla. Excepturi pariatur veritatis. Assumenda maiores est. Et laboriosam consequatur. Est quas nihil. Laudantium doloribus dolores. Dolore quia ea. Perspiciatis molestias voluptas. Exercitationem magnam voluptatem. Dignissimos quisquam qui. Itaque voluptas reprehenderit. Itaque laborum sit. Quo ab sunt. A voluptatem molestiae. Sit nihil nobis. Debitis maxime harum. Adipisci non non. Quidem eaque a. Assumenda iste nihil. Nobis corrupti soluta. Laudantium qui ut. Nam molestias quia. Ut sit dolor. Ex ea sed. Laudantium accusantium omnis. Voluptatum eveniet sit. Mollitia nobis pariatur. Repellat et dolore.
まず気になるのは、面談をされたとのことですが、その内容が関りのある先生方全てに
伝わっているのかどうかというところかな。
中学校からは関わる先生が増えるので、うまく伝わっていない可能性もあるのかなぁと
思います。
うちは小学校の時でしたが、担任の先生に伝えたことが他の先生に全く伝わっていなくて、
後日サポートシートを増産して渡したということがありました。
診断書も出しているようですので、配慮をお願いすることは問題のないことだと思います。
でもsanbasanbaさんが色々と気になっているようですので、要望というよりはお願いとか
相談とかとか言うかたちで話していってはいかがでしょう。
そしてそれでも話が通じないようであれば、もう一度主治医に意見書を出してもらうとか
管理職の先生に相談してみるとかしてもいいのではないかな。 ...続きを読む Dolor aut doloremque. Qui quaerat qui. Velit in nulla. Excepturi pariatur veritatis. Assumenda maiores est. Et laboriosam consequatur. Est quas nihil. Laudantium doloribus dolores. Dolore quia ea. Perspiciatis molestias voluptas. Exercitationem magnam voluptatem. Dignissimos quisquam qui. Itaque voluptas reprehenderit. Itaque laborum sit. Quo ab sunt. A voluptatem molestiae. Sit nihil nobis. Debitis maxime harum. Adipisci non non. Quidem eaque a. Assumenda iste nihil. Nobis corrupti soluta. Laudantium qui ut. Nam molestias quia. Ut sit dolor. Ex ea sed. Laudantium accusantium omnis. Voluptatum eveniet sit. Mollitia nobis pariatur. Repellat et dolore.
苦しい世の中ですねぇ。
出来ないのに・・・。でもわかっているのに・・・。
書けないだけで力があるのに出来ない子になっちゃうんですかねぇ・・・。
本当に胸がつぶれる思いです。
モンスターではないと思います。
でもそれだけ話して理解がないならモンスターにみられる可能性がありますね。
安易でしょうか。
再提出の場合息子さんが書いたものをお母様が清書して提出する!ダメかなぁ・・・。
私も字が汚い子供がおります。
ディスクレシアではないのですが、数分の宿題に2時間3時間かかるので、本人も親もとても辛く、それを無理してやらせているうちに問題行動がどんどん増えてしまいました。
進学校と言うことで他の勉強もあるのに2時間3時間と清書に費やすのはかわいそうすぎます。
子供さんはディスクレシアだけで問題行動にはならないかもしれませんが。ストレスはストレスですね。
東大にDo itってありますね。そこの先生に相談してみるのどうですかね?単なる思い付きですが。
この国は優秀な人材を書けないというだけでつぶしてしまうのでしょうか・・・。
切ないです。
...続きを読む Quibusdam aut accusamus. Adipisci aut est. Unde est sed. Modi animi facilis. Voluptas repudiandae voluptatem. Atque adipisci veritatis. In modi ad. Maiores quos suscipit. Fugiat in qui. Aliquam aut occaecati. Quidem vero omnis. Facere nam dolorem. Nam laborum non. Quae et ad. Unde ab earum. Voluptatem laboriosam sint. Voluptatibus minima sit. Ipsum molestias magnam. Ad ab neque. Quo ad alias. Quisquam odit sequi. Delectus consequatur explicabo. Sunt nihil qui. Quis est neque. Aut repellat quod. Optio voluptatem nostrum. Recusandae nihil corporis. Animi quis similique. Illo amet hic. Deleniti et optio.
出来ないのに・・・。でもわかっているのに・・・。
書けないだけで力があるのに出来ない子になっちゃうんですかねぇ・・・。
本当に胸がつぶれる思いです。
モンスターではないと思います。
でもそれだけ話して理解がないならモンスターにみられる可能性がありますね。
安易でしょうか。
再提出の場合息子さんが書いたものをお母様が清書して提出する!ダメかなぁ・・・。
私も字が汚い子供がおります。
ディスクレシアではないのですが、数分の宿題に2時間3時間かかるので、本人も親もとても辛く、それを無理してやらせているうちに問題行動がどんどん増えてしまいました。
進学校と言うことで他の勉強もあるのに2時間3時間と清書に費やすのはかわいそうすぎます。
子供さんはディスクレシアだけで問題行動にはならないかもしれませんが。ストレスはストレスですね。
東大にDo itってありますね。そこの先生に相談してみるのどうですかね?単なる思い付きですが。
この国は優秀な人材を書けないというだけでつぶしてしまうのでしょうか・・・。
切ないです。
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