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10日

書字障害を持つ中学1年生男子の母です
書字障害を持つ中学1年生男子の母です。4月から、進学校の私立中高一貫校に通わせています。複雑な漢字は書けず、英語も苦戦中です。大学受験のセンター試験がなくなり、新しい受験スタイルになるので、どこの進学校も記述の学習が増えています。息子の学校も、書く宿題やテストの記述が増え、定期試験は漢字でかかないと、〇がもらえません。書く課題を提出したところ、軒並み「字が雑だから全部書き直し」といわれ、提出物が溜まってきてしまいました。
学校側には、入学前に、学年主任の先生と担任の先生と面談し、専門機関の診断書を提出し、説明もしました。
スクールカウンセラーの先生にご相談したところ、夏休み前に再度、学年主任の先生と担任の先生とで面談をとなり、提出物の「字が汚い」に関しては、合理的配慮をお願いし、字の書き直しで再提出はなしにしてほしい旨をお願いしましたが、学年主任の先生からは難色を示されて、合意できませんでした。
私立学校は、合理的配慮は努力義務だそうですが、字が雑なので提出物をうけいれてもらえないなら、我が子は永遠に未提出になってしまいます。ディスレクシアでない子なら、1枚につき丁寧に書いても30分程度の課題ですが、ディスレクシアの我が子にとっては1時間しても2時間もかかる苦痛な作業をしての提出なのです。字体だけ見たら、ふざけて書いたようにしか見えないのでしょうが。
①「ディスレクシアの子どもなので、字が雑なのは多めに見てください。提出物はうけいれてください。」という要望は、学校側にとって受け入れがたい配慮なのでしょうか?これ以上の要求はモンスターペアレンツでしょうか?
②今後、どこに相談すればよいでしょうか?
兄もお世話になっている学校なので、出来れば戦いたくはないのですが。。。。
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この質問への回答
書字障害なら、いくらがんばってもきれいな字を書けるようにはならない、
練習して書けるようになるなら障害じゃないし。
なかなかわかってもらえませんね。
書字障害の子供をかかえてますので、お気持ちがよくわかります。
うちは公立ですが、同じような要望を出したところ、
「宿題の量を減らしてもいいですが、基準は基準ですから、
みなと同じ量ができないのなら、評価は下がりますよ」
と言われました。
確かに、成績をつける際の基準があるのであれば、
お子さんだけ基準を変えるわけにはいかないでしょうから、
先生のおっしゃることもごもっとも。
お子さんの負担にならない方法を選べば成績が下がり、
成績が下がらない方法を選べばお子さんにとって苦痛でしかない。
悩ましいですよね(:_;)
①については、先生の理解次第だと思います。
6年もあるのですから、何とか時間をかけて先生に書字障害を理解してもらい、
配慮につなげたいところですね☺
うちの子は5年話し合ってますが、書く量を減らす以外の
対策してもらえなくて(:_;)
お互いに頑張りましょうね☺
練習して書けるようになるなら障害じゃないし。
なかなかわかってもらえませんね。
書字障害の子供をかかえてますので、お気持ちがよくわかります。
うちは公立ですが、同じような要望を出したところ、
「宿題の量を減らしてもいいですが、基準は基準ですから、
みなと同じ量ができないのなら、評価は下がりますよ」
と言われました。
確かに、成績をつける際の基準があるのであれば、
お子さんだけ基準を変えるわけにはいかないでしょうから、
先生のおっしゃることもごもっとも。
お子さんの負担にならない方法を選べば成績が下がり、
成績が下がらない方法を選べばお子さんにとって苦痛でしかない。
悩ましいですよね(:_;)
①については、先生の理解次第だと思います。
6年もあるのですから、何とか時間をかけて先生に書字障害を理解してもらい、
配慮につなげたいところですね☺
うちの子は5年話し合ってますが、書く量を減らす以外の
対策してもらえなくて(:_;)
お互いに頑張りましょうね☺

お子さんは高校受験がないので、
たとえ人の2倍3倍かかっても、そこがお子さんの凹なのですから
今が訓練のチャンスです。
30分の課題が2つあったとしても2〜3時間ですよね。
この位の勉強体力はあると思いますよ。受験塾にも通われてたのでしょうから。
記述が増えてる事は入る前からご存知だと思いますし、公立小学校でもその流れです。
字が汚くても提出期限は守り実績は残した方がいいでしょう。
うちの子は高等専門学校に通っていますが、レポート提出地獄です。
毎週実習レポートの提出物があり、1回でも未提出があると即留年します。
レポートに慣れない高2の頃は、仮眠しか取れない日が月単位でありました。
お子さんの学校では、未提出課題に対し内部進学に影響はあるのでしょうか?
とてもいいご質問だと思いました。
手書きが軽んじられている風潮なので。
書字に困難があると高校数学の演習はお手上げでしょう。
書く訓練を積まないと、あらゆる教科で太刀打ちできなくなりますよ。
AIの進歩により、人間にしかできない事は評価される時代になってきます。
筆跡を残す事や会議によっては手書き必須、IT業界でも当たり前にあるんですよ。
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学校にしたら受け入れがたい配慮というか、私立ですから学校の想定するレベルを達成できる子が必要とされている。ということでしょう。そういう子を選抜して入れてるはずなのに、なんでやねん、て感じなのでは?
超進学校だと、書いたり云々できなくても
電卓やタブレット、PCで入力できるんなら問題なし!ってとこもあると噂には聞いたことがあります。
お子さんの学校は、ディスレクシアだろうが、手が無かろうが関係なしに「漢字で書いて出す。丁寧に書く。」が達成できない子は要らんということではないでしょうか?
私立だと配慮は義務ではないし、それこそ裏口入学でも特段犯罪にはならないはず。
公立のグダグダな地域でもアホで有名な我が子の中学校ですら、主さんがしようとしている要求は認められておりません。
汚くても叱らないけど、成績は低いまま。
評価は出さなかったなり、汚いなりの評価です。先生によっては評定に色をつけてくれますが、逆に低めにつける先生もいて、テストや他で頑張っても評定をキッチリ下げられるため、本人は頑張ること自体バカバカしくなってます。
子どもにとっては、やるのもやらないのも地獄です。
学校とやりあうと先生から嫌がらせされるとのことで、やめて教育委員会に相談中です。
うちの子も、漢字は読めるけど書けない、英語がアウトな書字障害ですけど
成績は書字が影響してジャンジャン下がっています。
学習以上にほかの「書く」という努力が必要ですからね。
モンペかどうか?はわかりませんが、私立に関しては学校の意図を理解せず要求が多い親はあまりウェルカムではないのかなと思います。
ASD等でとにかく態度はよくないけど、テストと提出ものだけはかっちり要領よくやる。というタイプでもないかぎり、私立進学校は向かないと思います。
書字障害がある子には、大学受験はひたすら不利になりましたね。
センター試験がそのままの方が我が子の学力にみあった進学ができたのになあと思います。
アウトプットができない我が子。
大学進学は潔く諦めましたー。
わかってても書けないんだもん。仕方ない。
ランクをがっくり落としてモチベーションが維持できるタイプではないし
ただ通うだけ、託児所としてはランクの低い大学は学費が高すぎてバカバカしいですから。
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①はモンペとは思いません。
ただ他人が読めないレベルで、読む方が何を書いているかわからないのだと、厳しいかな。
なんとか読めるレベルでしたら、モンペではないかと。
中受を突破したくらいだから、読めないことはないかなと思いますが。
②は私学は、教育委員会の管轄ではないそうです。
県や文部科学省の管轄だそうです。
まず県の窓口で相談することになるのかな?
学年主任は、なぜ難色を示したのか気になります。
1人だけ特別扱いは不公平という理由かな?
学年主任より上の教頭や校長に話をするとか。
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綺麗に書けないのつらいですよね。
かなり集中して時間をかければ他人でも読める程度には書けるかもしれないけど、それって書字障害のない人で例えるなら、利き手と反対の手で書く事や、口で鉛筆を加えて書くのに匹敵するくらい大変な事なんじゃないかな…。
書字障害と言っても個人差もあるのでなかなか理解が得られないですよね。
パソコンのタイピングは出来ますか?
可能なら、宿題はスキャンしてデジタルデータにしてしまって、答えを書く代わりにパソコンで打ち込むというテクニックを何とか身につけると「合理的配慮」として学校に頼みやすいかもしれません。
書けないから、他人に読めない字のまま出すと言うより、誰でも読めるような代替案を出した方が努力が分かりやすく、学校も特別扱いでなく配慮なんだと理解しやすいです。
学校でパソコンやタブレットを使うことが昔に比べると最近進んで来ているので、持ち込んで使いこなしている例も何かで見ました(ソースなくてすみません)
タブレットを使い、音声入力を文字に起こして誤変換だけ修正したり、今は色んな技術が進んでいます。
夏休みなので、もしこのやり方が合うようならパソコンやタブレットで提出物をこなす方法を探って見て下さい。
あとは記述なしでマークシートで取れる資格(英検とか)を取っておくのもおすすめです。
学校とは対立するのでなく、一緒にお子さんに会うやり方を探っていけたらいいですね。
うちは小学生ですが、先生に字が雑なのは大目に見てね!とお願いしました。分かりました!と言われましたが、通知表を見ると低く評価されていました。他の子達が頑張って丁寧に書いているのを見ると、私が先生だったとしても同じ良い評価を付けるのは不公平感あるよなぁと思ってしまうので、仕方ないと思っています。
出来るやり方を身につけられるようサポートしていきたいですね!
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苦しい世の中ですねぇ。
出来ないのに・・・。でもわかっているのに・・・。
書けないだけで力があるのに出来ない子になっちゃうんですかねぇ・・・。
本当に胸がつぶれる思いです。
モンスターではないと思います。
でもそれだけ話して理解がないならモンスターにみられる可能性がありますね。
安易でしょうか。
再提出の場合息子さんが書いたものをお母様が清書して提出する!ダメかなぁ・・・。
私も字が汚い子供がおります。
ディスクレシアではないのですが、数分の宿題に2時間3時間かかるので、本人も親もとても辛く、それを無理してやらせているうちに問題行動がどんどん増えてしまいました。
進学校と言うことで他の勉強もあるのに2時間3時間と清書に費やすのはかわいそうすぎます。
子供さんはディスクレシアだけで問題行動にはならないかもしれませんが。ストレスはストレスですね。
東大にDo itってありますね。そこの先生に相談してみるのどうですかね?単なる思い付きですが。
この国は優秀な人材を書けないというだけでつぶしてしまうのでしょうか・・・。
切ないです。
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文部科学省のデータによると、小・中学校の通常学級に在籍する児童のうち、特別な支援が必要な児童の割合は8.8%とされています。
参考:https://www.mext.go.jp/content/20230524-mext-tokubetu01-000026255_01.pdf
診断されていないからなかなか支援に繋がらない、特別支援学級に転籍するまでではないけれど、境界知能で勉強についていけないなど発達障害グレーゾーン・境界知能のお子さんについて悩んでいる方も多いのではないでしょうか。
今回はそんな「発達障害グレーゾーン・境界知能」についてのアンケートとなります。
例えば:
・高学年になって勉強が難しくなり、周囲についていけなくなったことで自己肯定感も下がってしまった
・授業に集中できないようで先生に注意されることが多い
・発達障害グレーゾーン、境界知能のわが子が通常学級で受けている合理的配慮
・通常学級と通級指導教室。特別支援学級……どれを選んだらいいのか悩んだ
・中学までは支援が手厚いけれど、普通高校に進学したら支援のない状態で上手くやっていけるか心配
・企業の障害者雇用は手帳がないと難しいと聞き、精神障害者保健福祉手帳を取得したい。でも、境界域で発達障害や知的障害の診断がないので申請できないのかと不安
など
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2025年6月9日(月)から6月19日(木)まで
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・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
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どこか...



4月から小4になる男子です
スペクトラム障害、感覚過敏、ADHDがあります。学習障害や書字障害もあるのでしょうか?字を書くことが苦痛のようです。漢字は特に大嫌い。覚えられません。テストは白紙…間違えることがイヤだから書かない…とも言います。担任とは将来的に書けずともパソコンで正しく変換できればいいよね。と話していますが…どうしてやったら楽しく学べるかな、分かりやすく教えられるかと。私自信も勉強ができる方ではないですし、うまく教えてあげられません。何かいい方法をご存じであればアドバイスをいただきたいと思います。今は、マスは大きいものを、行間は広めのものを選んでいますがそれ以前の問題もあると思います。私はシンママ、帰りは18時半頃。宿題を見るのがやっとです。みなさんの時間のやりくりも教えてください。
回答
こんにちは。
うちの子も、書字が極端に嫌いです。
書くって、ほとんどの授業で使うし宿題もですが、嫌なことを1日中しているって本人にはとても...



Wiscの数値は、大幅に変わりますか?今中1の発達障害の子供
がおります。今まで発達検査は、年長と小3でWiscを受けました。言語と処理速度が凹で知覚推理とWMは平均でした。中学に入学する時に就学相談を受けた際、小3で受けたWiscの結果でOKと言われたのでそれを提出しました。小3で受けたときは、発達障害を診てくれるかなり有名な病院でWisc以外にもK-ABC検査や視覚認知発達検査など色々と細かく検査をしました。今、学校で落ち着きがないということで、巡回の心理士さんに見てもらったりしているのですが、中学校から最新の発達検査の結果が欲しいと言われています。年長は通っていた療育で、小3は病院で受けたのですがどちらも問い合わせをしたら、今年度の予約はいっぱいでキャンセル待ちをすることになりました。どちらも費用がかかるうえに病院の方は2泊3日入院して実施するので結構な金額がかかります。未就学の時に市で無料で田中ビネーを受けたことがあるのですが、結果の説明の不十分さや検査者への不信感があるのでそちらで受けるのは拒否しています。家庭としては、小3で実施した発達検査で十分本人の特性を把握できていて、発達検査の必要性を感じていないのですが、やはり定期的に発達検査は行った方がよいのでしょうか?もし、今回受けたとしてもまた、高校生や大学生でも受けるのでしょうか?すでにIQよりも勉強の進捗で知能についてはわかるような気もするのですが・・・・
回答
困ってなければ改めて受ける必要はないと思いますが、今学校でお子さんが困っているのですよね。
検査は4年前だし、10歳未満なら変わっている可...



年に9回位あるかないか?なのですが質問です
板書の苦手な子供がいて、メモを取るのに時間がかかり、また、親が読んでもきちんと内容がわからない場合だと、皆さんは、どう対応してもらっていますか?(学校からの連絡事項で変更あった時のものです)25行ほど書いてある内容だったのですが.......。その位の内容と仮定します。①電話でやりとりする。②メモ書きで貰う。③出向いて、写真を撮らせてもらう。②をお願いしたら、先生が嫌な顔してました。書字障害があるのに、他の子はみんな書いてるって、きつい事言われました。完全に嫌味に思えました。書きたくても、早く書けない、障害者の気持ちや保護者の気持ちなんてこれっぱっちも考えていないと思いました。腹立ちました!!短時間登校で、子供が時間かけて書いてる暇無さそうなんですが、皆さんならどうしますか?経験者の方の意見が聞きたいです。書字障害、25行書かせて帰ってくるように言いますか?ここ最近、体力が限界で家に帰ってきて勉強する余力もない時もあります。色んな意見参考にしたいです。宜しくお願いします。
回答
余談ですが
書字障害って結構いるんですよね。
特に単独の書字障害のみという子が。
うちもそうです。
我が子はLDだけでなく、色々障害あ...
