退会済みさん
2022/06/04 18:21 投稿
回答 11
受付終了

年に9回位あるかないか?なのですが質問です。板書の苦手な子供がいて、メモを取るのに時間がかかり、また、親が読んでもきちんと内容がわからない場合だと、皆さんは、どう対応してもらっていますか?(学校からの連絡事項で変更あった時のものです)

25行ほど書いてある内容だったのですが.......。その位の内容と仮定します。

①電話でやりとりする。
②メモ書きで貰う。
③出向いて、写真を撮らせてもらう。

②をお願いしたら、先生が嫌な顔してました。
書字障害があるのに、他の子はみんな書いてるって、きつい事言われました。
完全に嫌味に思えました。書きたくても、早く書けない、障害者の気持ちや保護者の気持ちなんてこれっぱっちも考えていないと思いました。腹立ちました!!
短時間登校で、子供が時間かけて書いてる暇無さそうなんですが、皆さんならどうしますか?
経験者の方の意見が聞きたいです。

書字障害、25行書かせて帰ってくるように言いますか?
ここ最近、体力が限界で家に帰ってきて勉強する余力もない時もあります。

色んな意見参考にしたいです。
宜しくお願いします。

...続きを読む
質問者からのお礼
2022/06/05 16:41
先生なんてそんなもんですね。当てにするのをやめます。
皆さん、色々ありがとうございました。
友達の貸し借りはダメな事になってます。
仮に聞けても友達に聞くのは、聞いて全部頭に入ることでは無く、テスト範囲に関わることなので、沢山の教科がありすぐ聞けません。
それに、本来なら貰わないといけない資料を貰っておらず、不信感もありめす
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この質問への回答
11件

https://h-navi.jp/qa/questions/169172
kitty❣️さん
2022/06/05 07:53

おはようございます☀
まずお気持ちはわかるのですが、
発達障害はご本人とご家族の事情であり、
学校には、合理的配慮をする義務はありますが、特別扱いする義務はないんですよね😭

また主様からすると年間たかが九回。
ただ先生からすると、一人の生徒から年間九回。そして合理的配慮の、「障害者が他の者との平等を基礎として全ての人権及び基本的自由を享有し、又は行使することを確保するための必要かつ適当な変更及び調整であって、特定の場合において必要とされるものであり、かつ、均衡を失した又は過度の負担を課さないものをいう。」から逸脱しているように感じるのでは?
先生からすると②は過度な負担なのでは?

短時間登校で、子供が時間かけて書いてる暇がないのは完全に主様たちご家族の問題です。フルで登校すれば、休み時間や放課後に書けるはずなので。
体力のなさも、今までの積み重ねのお子さんの問題。

なので主様も、障害者なんだから、配慮するべきメモをくれという姿勢で強気にでるのではなく、
これこれこういった理由で困っていますが、
助けてくれませんか?
という姿勢で接した方が良いと思います。
相手も一人の人間なので。

地域にもよりますが、
今って一人一台タブレットなどが配布されていませんか?
お子さんがご自身で写真を撮って持ち帰るが1番現実的な気がします。

https://h-navi.jp/qa/questions/169172
ナビコさん
2022/06/05 11:03

学校の予定が変更になった場合、うちの子の学校は「マチコミ」でメール配信されます。

学年で時間割が変更の時は、前日にわかれば前日の連絡帳に書いてきているし、当日変更も多いので、当日の場合はもちろん連絡ないですね。

たまに体調不良で学校を休んだ時は、放課後に先生から電話があり、予定を教えてくれます。(小学生)


れんれん888さんのケースでは、学校の意見としては、「自分で書きなさい」であって、早さ綺麗さは求められていないのでは?
早く綺麗に書けなくて困っているのは、ご自身たちですよね。
親が読めないのは困るけど、書いた本人も読めないのでしょうか?
「子供が書いた字が読めなくて、連絡事項がわからず困っています」という風にヘルプを出し、「子供が疲れる」「時短登校で書く暇がない」とか余計なことは言わない方がいいかも。
支援級のお子さん達は、みんな障害が軽くないはずですが、皆さんそれなりの努力をして連絡帳を書かれていると先生は言いたかっただけだと思います。


うちの子は、連絡帳は省略して書いてきますね。
略しすぎて、親がよくわからないこともありますが💧
「自主勉」なら「自」しか書かないし、「音読」は「音」だけです。
「漢字ドリル」は「漢ド」、計算ドリルは「計ド」。
「プリント一枚」は「プ一」です。
例えば2時間目と4時間目が入れ替えの時は、矢印を書く。

一番手間がないのはお子さんが写真を撮ってくるでしょうが、メモがとれない人って、要約できないんですよ。
重要なポイントを抜き出すことができないので、全部の情報を書こうとする。
療育や家庭でメモをとる練習はされたことないですか?
これができないと就労で困るので、今から練習された方がよいと思います。
(就労継続支援A型の方は、メモをとることができます。B型の人はできないですけど。)
これは書字障害とは別の問題です。


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https://h-navi.jp/qa/questions/169172
2022/06/04 21:52

こっちで「こうしてください」とやり方を決めて伝えるんじゃなくて、「困ってます、助けてください、どんな支援をお願いできますか?」と学校のやりやすい方法を考えてもらうと拗れにくいんじゃないかと感じます。

今回の場合なら、①親が電話でやりとりする。②先生にメモを書いて貰う。③出向いて、写真を撮らせてもらう。④他に何か良い方法はありませんか?と相談すると思います。

他には抜書を覚える、頻出単語の省略形を決めておく(例:漢字ドリル→かド)などは学校に頼まずにできるんじゃないかと思います。


-----------------------------
ところで、NHKで書字障害の子のテストのやり方を紹介していました。奈良の事例です。

ズバリ
『問題文中から答えを探し出して傍線を引き、そこに問題番号を書き添える』

漢字や単語、要約問題以外には対応できる良い方法だと思いました。
-----------------------------

これらの返信を読んで「先生なんてそんなもん」という結論に達するのですね。
よほどその先生を信用できないのでしょう。
先生には頼らない、友達には頼れないのは大変ですね。何かいい方法が見つかりますように。

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https://h-navi.jp/qa/questions/169172
ハコハコさん
2022/06/04 22:45

うーん。

基本、こういうのって子ども同士で解決なんですよ。中学にもなったら。

先生にたのんで、先生主体で対応してくれることが必ずしも正解ではなく

書ききれ無いから、写させて!と周りの子どもに自分でお願いする力を身につけることが重要。

何もかも最初から大人に助けてもらおうというのは、中学生としてはだいぶ物足りません…

更に保護者から依頼となると、通常級の子どもと同じ扱いで受ける授業や部活での振る舞いとしては、様々な意味で物足りません。

せめて自分で先生に相談すべきです。

小学校と同じような手厚く寄り添ったサポートを中学でやってもらって困るのは結局は本人だけです。

あとの人は誰も困りません。

自分で解決しようと努力しているけど、無理ということだとしても、物足りないと思われて、アララと思われたのでしょう。

中学の支援は、たしかに遅れていますし、学習障害についてのサポートは更に遅れてますが

だとしても自分で解決する姿勢や努力は必要ですよ。

私なら友達にノート借りてこいと言います。
無理なら自分で先生に相談しろ!です。

部活で、そういうことができないなら、辞めるのもやむなしです。
体力も限界なら尚更です。

それでも頑張ってみようと思うなら、その頑張りを上手にできるよう
後方支援では?

短くても高校卒業まではこの問題はついて回ります。

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https://h-navi.jp/qa/questions/169172
退会済みさん
2022/06/04 19:57

これは、学校の了解がいると思うのですが、息子が通っていた高校では写メを撮って🆗でした。

また、黒板に書いてあることを読んで録音している子もいました。

その他、方法としては、メールや電話で先生に確認させて頂く方法があると思います。メモが読めなければ確認するしかないですよね。

その他、クラスの保護者に聞く方法もありますが、これは親しい方がいる場合です。

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https://h-navi.jp/qa/questions/169172
梛丹さん
2022/06/04 19:55

因みに、月一くらいならば
よくわからなくて教えて頂けますか?で
1番の電話で構わないと思いますよ。

我が家は週何回かわからない( ꒪⌓︎꒪)くらいだったので。

三年生くらいにはもう


諦めましたけど( ꒪⌓︎꒪)連絡帳は無理だと。
解読しなくなりました。

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2016/01/23 投稿
英語 小学3・4年生 IQ

通常級と特別支援学級どちらを選択? 長文です、すみません。 現在小学1年の女の子です。小学校に入学してから文字の苦手感や算数の学習困難が明らかになり、学校と相談をしてウィスクを受けました。知覚推理と処理速度は境界域にあるのですが、言語理解とワーキングメモリーがかなり低く、IQは69です。 日常の生活での困難はあまり見られず、身支度や風呂なども自分で出来き、お喋りも問題なくコミュニケーションが取れます。 ただ学習や集団への指示を理解して取り組む事に遅れがあり、学校でも個別に先生に指示してもらったり、板書もお手伝いをしてもらっている状況です。宿題が毎日ありますが、算数では二桁の数字が出て来て、数の概念が曖昧なため一人でこなすのが難しく、漢字も覚える事が苦手な為、付きっきりで教えていますが、理解出来ない部分において、何度も角度を変えて説明しても一向にわからない!と言われるとつい私もイライラしてして声を荒げてしまう事があり、娘も泣きながら机に向かうという日々です。。(わからない事は仕方のない事だとわかりながらもイライラしてしまう自分に自己嫌悪です。)  スクールカウンセラーの先生にはIQ的には通級ではなく、転校が必要な特別支援学級を勧められ、見学にも行って来ました。 少人数のクラスで、子供達はフレンドリーで、娘は気に入り新しい学校に行く、と言っています。 ただ、特別支援学級に転籍するという事はこの先障害者として生きるという覚悟をするというこのです。と先生に言われた事が頭を離れません。支援学級ですと理科と社会がカリキュラムからなくなり、卒業時に小4程度の学習内容。中学高校も特別支援、就職も障害者雇用という事で、選択肢もかなり狭まってしまいます。 娘は絵を描く事がとても好きで、出来れば そちらの道に進めたらと思っています。 懸念している国語と算数だけ支援級に行く事を伺いましたが、システム的に不可能との事でした。 来年度から転籍するのなら今月までに決めれば対応してくださるという事で、時間が限られている為とても悩んでいます。子供の事を思うと支援級への転籍の方が負担も少なくのびのびと学校生活を送れるのでは、と思いますが、主人は個別指導などに通わせたり、半年くらい様子をみたらどうか?転校するということになると大事になるし、これから成長もしていくのだから早急に決めなくても良いのではないか?、と話しています。 支援級に移ることで今後の人生がガラッと変わる大きな選択ですので、わたしもとても悩んでいます。なにか少しでもアドバイスなどいただければ有り難いです。

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2023/02/08 投稿
高校 宿題 先生

中学校を、支援級にするか支援校にするか迷っているます。 中学でついていけないのは当たり前だと感じていますが、支援校のように、就労のためのカリキュラムをやるよりも、読み書きコミュニケーションを学ぶ学習をしたいと思っています。 わが子は、言葉がの遅れを伴う自閉症スペクトラムで、みんなより遅いですが、読み書き計算など、理解するとすらすら解けます。言葉も、聴くことに関してはとてもよく理解できていて、アウトプットを少しずつでものばせば、もっと未来が広がるだろうなと感じています。限界かもしれないですが、いまだ吸収していることも多く、どこかでぐんと伸びてくれると思っているのです。諦めてしまえば楽になるのかもしれませんが、まだまだ人生は長い。この子は、もう少し学んでほしいと思っているのです。中学までが義務教育なら、障害を持つ子は、同じ義務教育の小学校に9年在籍させてくれないかな。と淡い思いも持っています。そんなこと無理ですよね。もうすぐ6年生。決断を迫られていますが支援校へ行く決断ができずにいます。同じような思いをもっている方、また、体験された方、ぜひアドバイスをいただきたいです。

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2023/02/08 投稿
小学5・6年生 ASD(自閉スペクトラム症) 計算

私立中学から、公立支援学級に転校させるか悩んでいます。 中1の息子がおります。発達障害があり、検査ではASD傾向とADHDの傾向もあると言われました。 対人不安が強く、理解あると思った私立中学に入学しましたが、なかなか普通に登校できなくて、参加できない授業も多く、不安が強すぎて私が横にいないと授業に参加できず、別室にいることも多くて、一日中学校に付き添い登校をしていました。 小学校の4年生で不登校になり、5年生から支援学級になりましたが、一年以上付き添い登校をしてました。先生や友達の関係ができてきて、やっと6年生の途中から一人で登校はできるようになっていた状況でした。   今の中学は、縦割り活動や、授業も学年をレベルで分けたりで、クラスでの授業がほとんどないので教室や席やまわりの人がコロコロ変わるので、それがまず安心できない要因になってました。 担任の先生との信頼関係はできつつあり、友達も2、3人できてきてたので、頑張るつもりでしたが、その数少ない友達とのトラブルがきっかけで夏休み直前から学校に行けなくなりました。 私も落ち込んでしまい、登校距離もあるし、付き添いも大変すぎるし、対人不安は悪化するし、これは、公立の支援学級で丁寧な支援を受けたほうが良いのではと思うようになりました。 公立の支援学級に相談にいきましたら、校長や教頭や支援学級の先生がたもすごく良い感じで、私の精神面や疲労は軽くなりそうだし、金銭的にも楽になるしとかなり悩みまくりです。 ただ、新しい環境にいくのは、負担や不安も大きいと思うし、息子も見学に行きましたが、緊張がすごくて教室にも入れなくて、、、廊下からちらっとみれただけでした。でも、知ってる友達もいたし、その友達(女の子)と急に遊びたいとなり、放課後に遊ぶことができてびっくりしました。うちによんでゲームして遊べました。近いので、気軽に友達と遊べたのは良かったと思いました。 ただ、私立中学の別の友達からも学校に誘われていて、部活も一緒にやろうと言われていたりで、すごく悩んでいます。部活を楽しめるのは良いかなと思ったりで。 公立だと行事はほぼ普通学級の交流になるから、それの参加は難しく、とにかく集団を嫌がるというか怖がるので。公立中学だと全体で500人くらいいるので、そこも心配です。 今の中学は、1クラス18人で、全校生徒150人くらいで人数が少ないのは良いのですが、縦割活動や色々な選択授業も多くクラス単位の授業が少ないので、なかなか不安が先立ち参加が難しい状態でした。 本人に決めさせたいのですが、学校に行きたくないというばかりで、新しい学校に行くのは緊張して怖いし、私立学校にいくのも怖くなってしまって、どちらにしても、前途多難なだなあと感じています。 ちなみに、こちらは都心ではなく、地方なので、私立学校にいく子は少なくみんなそのまま公立にあがるし、公立が荒れてるとかもなく、小学校から仲良しの友達もいてたまに遊んだりもしています。 ご助言どうかお願いします。

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2022/09/14 投稿
小学校 中学校 遊び

IQ90だと普通学級の授業についていけないよね。 ウィスクの結果が総合IQ91の子供がいます。小1です。 下は処理速度86、上は言語理解で103でした。 ASDとADHDの診断が付いております。ADHDなのでなかなか集中できません。 宿題は終わらせられますが(まだ簡単なので)、その後の学研のドリル2ページをやるのに苦労します。。。 ちゃれんじタッチは今まではできていましたが、最近は「疲れたから今日は無理、。土曜日にやろう」と言っています。 読み書きが苦手なので、文章の問題を読んで理解することができない。。。。 例:「|線の文を正しく直してください」 |がどこか分からない。教えるがなんかボーっとしている。 パット見て分かる問題は解けますが、少し問題文を読まないといけないものは読もうともしません。 現在は、 国語→2学期までの漢字はなんとか書ける。ただ音読みと訓読みが怪しい・・・ 物語は読んでもいまいち理解できないから動画を見せてなんとか理解できているかな、程度。 授業の一斉指示が通りにくいから個別に声掛けをしている 算数→繰り上がりと繰り下がりの計算はできる。 文章問題はよくわからないことがある。 「同じ答えになる問題に〇を付けよう」とか、文章を読んで問題を解くことができない。 これまで何回も相談してきていますが、普通級へいるのが難しいのかなと。 これまでの経緯としては、 年長児→幼稚園で困ったことはなし 小児科医→田中ビネー96だし普通級へ行ったら? 幼稚園の先生→普通級へいけると思う。多動じゃないし。 デイ→普通級だと思う 平仮名・カタカナが書けていたのと、上記の意見を参考にして普通級へ進みました。 普通級から支援級へ行くのは、夏が終わって9月くらいに相談会がある、と聞きました。 2年生から支援級へ行くのはもう無理なのでしょうか? 7月の個人面談では担任から「付いていけているし、支援級へ行かなくてもいいと思う」と言われたので、2年生はこのまま普通級かなと思っていましたが。。。。 とりあえず2年生から通級へ行くことにしました。ただ通級はSSTをするだけです。勉強のフォローはなし。 支援級は見学をしていません。 支援級へ行く!!と決意し、揺らがないものとなったときに見学をしたほうがいいですよね? そうでなければ、見学したのに結局入らなかったのかよ、となりませんでしょうか? 見学して微妙だと感じたら断ってもいいですよね? とりあえずもうすぐ担任と個人面談があるのでそこで様子を聞き、それからどうしたらいいのかを考えたほうがいいのでしょうか? 本人に聞くと「授業は分かる」と言い、学校へは頑張って通っている感じです。 周りの子は息子はこんな子と理解しており(?)助けてもらっていることがたまにあるそうです。 周りを見ると1・2年生の頃は普通級で、3年生から支援級へ行っている子が多く、2年生は様子見で、3年生から行こうかなと思っている自分もいます。迷うー。 ただ支援級は普通級の子と遠足が違ったりしてあんまり交流はなさそうなんです。 体育とか図工は交流級ですよね?学校によって違いますよね。。。 支援級へ行くと将来の選択肢が狭まる(普通の高校へは入れなくなる)と思っていましたが、 デイの担当者から 「高校の専門学校や通信もあるから、勉強ができないから入る高校がない、ということはないよ」と言われ、少し安心しましたが本当でしょうか? どこかのブログで、「今の子達のIQが上がってきており、110が平均となっているのかも。IQ90でも普通級で付いていくのは難しい」と書いているのがあり、やっぱりなーと思いました。

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2022/12/08 投稿
国語 小児科 小学1・2年生
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
5日
【発達・知能検査、受けたけど…】お子さんの発達・知能検査の結果、どのように利用したか教えてください
新版K式発達検査、WISC、田中ビネー知能検査など、お子さんの発達状況を調べるための発達検査・知能検査を受けたことのあるご家庭も多くあると思います。

しかし、検査を受けたあと「これって結局どのように利用したらいいの?」「結果の詳しい見方が分からない」「学校にこのまま連携すれば大丈夫?」など悩んでしまうこともありますよね。
今回はそんな「お子さんの発達・知能検査の結果の利用方法」についてのアンケートとなります。

例えば:
・発達検査の結果ワーキングメモリの低さが分かり、小学校に連携したら宿題を減らしてもらえた
・発達検査の結果と医師の診察でASDと診断。薬を処方してもらい、癇癪などを抑えることができた。
・就学前に知能検査を受け、結果を学校に提出したら一緒に合理的配慮を考えてくれた
・発達検査で微細運動の発達の遅れが指摘され、療育でその部分を集中的に訓練できるようになった
・発達検査を受けたけれど結果の見方が分からなくてイマイチ支援に活かせていない気がする
・発達・知能検査についてこんなことが聞きたい

など

皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(
https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年7月14日(月)から7月24日(木)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
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