退会済みさん
2022/06/04 18:21 投稿
回答 11
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年に9回位あるかないか?なのですが質問です。板書の苦手な子供がいて、メモを取るのに時間がかかり、また、親が読んでもきちんと内容がわからない場合だと、皆さんは、どう対応してもらっていますか?(学校からの連絡事項で変更あった時のものです)

25行ほど書いてある内容だったのですが.......。その位の内容と仮定します。

①電話でやりとりする。
②メモ書きで貰う。
③出向いて、写真を撮らせてもらう。

②をお願いしたら、先生が嫌な顔してました。
書字障害があるのに、他の子はみんな書いてるって、きつい事言われました。
完全に嫌味に思えました。書きたくても、早く書けない、障害者の気持ちや保護者の気持ちなんてこれっぱっちも考えていないと思いました。腹立ちました!!
短時間登校で、子供が時間かけて書いてる暇無さそうなんですが、皆さんならどうしますか?
経験者の方の意見が聞きたいです。

書字障害、25行書かせて帰ってくるように言いますか?
ここ最近、体力が限界で家に帰ってきて勉強する余力もない時もあります。

色んな意見参考にしたいです。
宜しくお願いします。

...続きを読む
質問者からのお礼
2022/06/05 16:41
先生なんてそんなもんですね。当てにするのをやめます。
皆さん、色々ありがとうございました。
友達の貸し借りはダメな事になってます。
仮に聞けても友達に聞くのは、聞いて全部頭に入ることでは無く、テスト範囲に関わることなので、沢山の教科がありすぐ聞けません。
それに、本来なら貰わないといけない資料を貰っておらず、不信感もありめす
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この質問への回答
11件

https://h-navi.jp/qa/questions/169172
kitty❣️さん
2022/06/05 07:53

おはようございます☀
まずお気持ちはわかるのですが、
発達障害はご本人とご家族の事情であり、
学校には、合理的配慮をする義務はありますが、特別扱いする義務はないんですよね😭

また主様からすると年間たかが九回。
ただ先生からすると、一人の生徒から年間九回。そして合理的配慮の、「障害者が他の者との平等を基礎として全ての人権及び基本的自由を享有し、又は行使することを確保するための必要かつ適当な変更及び調整であって、特定の場合において必要とされるものであり、かつ、均衡を失した又は過度の負担を課さないものをいう。」から逸脱しているように感じるのでは?
先生からすると②は過度な負担なのでは?

短時間登校で、子供が時間かけて書いてる暇がないのは完全に主様たちご家族の問題です。フルで登校すれば、休み時間や放課後に書けるはずなので。
体力のなさも、今までの積み重ねのお子さんの問題。

なので主様も、障害者なんだから、配慮するべきメモをくれという姿勢で強気にでるのではなく、
これこれこういった理由で困っていますが、
助けてくれませんか?
という姿勢で接した方が良いと思います。
相手も一人の人間なので。

地域にもよりますが、
今って一人一台タブレットなどが配布されていませんか?
お子さんがご自身で写真を撮って持ち帰るが1番現実的な気がします。

https://h-navi.jp/qa/questions/169172
ナビコさん
2022/06/05 11:03

学校の予定が変更になった場合、うちの子の学校は「マチコミ」でメール配信されます。

学年で時間割が変更の時は、前日にわかれば前日の連絡帳に書いてきているし、当日変更も多いので、当日の場合はもちろん連絡ないですね。

たまに体調不良で学校を休んだ時は、放課後に先生から電話があり、予定を教えてくれます。(小学生)


れんれん888さんのケースでは、学校の意見としては、「自分で書きなさい」であって、早さ綺麗さは求められていないのでは?
早く綺麗に書けなくて困っているのは、ご自身たちですよね。
親が読めないのは困るけど、書いた本人も読めないのでしょうか?
「子供が書いた字が読めなくて、連絡事項がわからず困っています」という風にヘルプを出し、「子供が疲れる」「時短登校で書く暇がない」とか余計なことは言わない方がいいかも。
支援級のお子さん達は、みんな障害が軽くないはずですが、皆さんそれなりの努力をして連絡帳を書かれていると先生は言いたかっただけだと思います。


うちの子は、連絡帳は省略して書いてきますね。
略しすぎて、親がよくわからないこともありますが💧
「自主勉」なら「自」しか書かないし、「音読」は「音」だけです。
「漢字ドリル」は「漢ド」、計算ドリルは「計ド」。
「プリント一枚」は「プ一」です。
例えば2時間目と4時間目が入れ替えの時は、矢印を書く。

一番手間がないのはお子さんが写真を撮ってくるでしょうが、メモがとれない人って、要約できないんですよ。
重要なポイントを抜き出すことができないので、全部の情報を書こうとする。
療育や家庭でメモをとる練習はされたことないですか?
これができないと就労で困るので、今から練習された方がよいと思います。
(就労継続支援A型の方は、メモをとることができます。B型の人はできないですけど。)
これは書字障害とは別の問題です。


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https://h-navi.jp/qa/questions/169172
2022/06/04 21:52

こっちで「こうしてください」とやり方を決めて伝えるんじゃなくて、「困ってます、助けてください、どんな支援をお願いできますか?」と学校のやりやすい方法を考えてもらうと拗れにくいんじゃないかと感じます。

今回の場合なら、①親が電話でやりとりする。②先生にメモを書いて貰う。③出向いて、写真を撮らせてもらう。④他に何か良い方法はありませんか?と相談すると思います。

他には抜書を覚える、頻出単語の省略形を決めておく(例:漢字ドリル→かド)などは学校に頼まずにできるんじゃないかと思います。


-----------------------------
ところで、NHKで書字障害の子のテストのやり方を紹介していました。奈良の事例です。

ズバリ
『問題文中から答えを探し出して傍線を引き、そこに問題番号を書き添える』

漢字や単語、要約問題以外には対応できる良い方法だと思いました。
-----------------------------

これらの返信を読んで「先生なんてそんなもん」という結論に達するのですね。
よほどその先生を信用できないのでしょう。
先生には頼らない、友達には頼れないのは大変ですね。何かいい方法が見つかりますように。

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https://h-navi.jp/qa/questions/169172
ハコハコさん
2022/06/04 22:45

うーん。

基本、こういうのって子ども同士で解決なんですよ。中学にもなったら。

先生にたのんで、先生主体で対応してくれることが必ずしも正解ではなく

書ききれ無いから、写させて!と周りの子どもに自分でお願いする力を身につけることが重要。

何もかも最初から大人に助けてもらおうというのは、中学生としてはだいぶ物足りません…

更に保護者から依頼となると、通常級の子どもと同じ扱いで受ける授業や部活での振る舞いとしては、様々な意味で物足りません。

せめて自分で先生に相談すべきです。

小学校と同じような手厚く寄り添ったサポートを中学でやってもらって困るのは結局は本人だけです。

あとの人は誰も困りません。

自分で解決しようと努力しているけど、無理ということだとしても、物足りないと思われて、アララと思われたのでしょう。

中学の支援は、たしかに遅れていますし、学習障害についてのサポートは更に遅れてますが

だとしても自分で解決する姿勢や努力は必要ですよ。

私なら友達にノート借りてこいと言います。
無理なら自分で先生に相談しろ!です。

部活で、そういうことができないなら、辞めるのもやむなしです。
体力も限界なら尚更です。

それでも頑張ってみようと思うなら、その頑張りを上手にできるよう
後方支援では?

短くても高校卒業まではこの問題はついて回ります。

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https://h-navi.jp/qa/questions/169172
退会済みさん
2022/06/04 19:57

これは、学校の了解がいると思うのですが、息子が通っていた高校では写メを撮って🆗でした。

また、黒板に書いてあることを読んで録音している子もいました。

その他、方法としては、メールや電話で先生に確認させて頂く方法があると思います。メモが読めなければ確認するしかないですよね。

その他、クラスの保護者に聞く方法もありますが、これは親しい方がいる場合です。

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https://h-navi.jp/qa/questions/169172
梛丹さん
2022/06/04 19:55

因みに、月一くらいならば
よくわからなくて教えて頂けますか?で
1番の電話で構わないと思いますよ。

我が家は週何回かわからない( ꒪⌓︎꒪)くらいだったので。

三年生くらいにはもう


諦めましたけど( ꒪⌓︎꒪)連絡帳は無理だと。
解読しなくなりました。

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2024/05/17 投稿
先生 ASD(自閉スペクトラム症) 国語

支援級から通常級へ完全転籍するタイミングとは? 今年の1月(4年生3学期)から慣らしで全ての授業を通常級で受けてます。 それまでは国語と算数のみ支援級で受けてました。 現状は支援級から通常級へ転籍前の段階で、引き続き通常級のみの授業を続けています。 転籍するかの判断は夏休み前にしてくださいと言われてます。 通常級の先生も、頑張り具合をしっかり認めてくれており、他のクラスメイトの助けを借りながらどうにか授業に向き合って頑張っています。 しかし ・大勢で授業をし続けることに緊張しっぱなしで辛いこと ・通常級の先生から授業中に指導(緊張状態で消しゴムを触ってしまう事を注意される等)されると、特定のクラスメイトから授業終わりに廊下に呼ばれ「本当に反省したんですか」と問いただされ「はい、反省しています」と言わされる ↑参観日の授業中でもザワザワうるさいタイプの子です この1,2週間程、泣いて帰ってきたり、朝は泣いて行き渋りで遅れて行ったり休んだりしています。 学習面においては、処理能力が低いので予習復習など時間をかけないといけません(WISCで75)。療育で学習のフォローなどもしてもらってますが、 5年で社会科も始まり、より難しくなっています。 まだ通常級に行く早かったのか、本人にとってどうがベストなのか悩んでます。 かといって支援級にそのまま在籍させるのは疑問、不信感が親からするととても強いです。それは支援級の担任は4年時と同じ担任だからです。 4年時の支援級は、同級生1人、1年生3人の5名でした。 1年生は全てADHD。集中が続かず、息子のしてる事が気になって見にきたり、ザワザワとうるさく担任(今も同じ担任)は1年生に手が掛かりっぱなし。1年との対話、叱る等で算数の授業が10分しか出来なかったなどもありました。 本人が1年生に絡まれてストレスなこと、親からしても気になる事や指導してほしいことを先生へ伝えても、ななめ45°でトンチンカンな事が返答が返ってきます。 (1年生は入学時より少し落ち着いてきているので、と息子への指導、対応には全く関係ないことを何度も言われ息子への指導配慮は変わらない) 何度話しても埒がありませんでした。 そうこうしていると4年時の通常級の先生からの勧めもあって、1月から通常級で全ての授業を受け始めました。 いま支援級の方でまた授業を受けるとなると、 5年生2人(息子含む)、4年生2人、2年生1人(ちょっかいをかけられ一番苦手な子)、1年生3人の中での授業を受けることとなります。 前年度でそのような状態だったのが、4学年を持って、果たして勉強の指導をしてもらえるのだろうか。 先生がたらず、支援級のクラスには補助の先生はほぼ付きません。 通っている小学校には、 不登校や学校にはこれても教室へ入れない子達のクラスがあります。 そのクラスへ入れるのならそちらへ通った方がいいのではないか、、。 中学は通常級となるなら小学校からの方がいいのかと思いますが、中学も支援級の方がよいのか、将来社会で生活していくことを考えると大人数での経験値を身に着けてほしいとも思っております。 もちろん息子の人生なので息子のタイミングやスピードで考えるつもりです。 皆さんだと、どう思い考え行動されますか?

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2025/05/19 投稿
小学校 療育 学習

個別の教育支援計画について、ご存知の方がいらっしゃったらお話聞かせてほしいです。 通常級在籍、不登校、通級のみ週一登校の中学生です。今年度、学校が初めて個別の教育支援計画を作成してくださったのですが、作成は通級の主任の先生がお一人でつくられ、目標が通級の個別の指導計画の目標と同じでした。記載された支援内容は「通級の利用」とありました。中身があるようには思えませんでした。私との話し合いはなく、先生が書いたものを渡され、「保護者の記入欄に記入して夏休み明けに持ってきて」と言われました。 担当の先生に、教育支援計画の作成の目的を伺ったところ、「今年度から個別の教育支援計画をつくるように教育委員会から指導があったからつくったけど、正直、教員は卒業後の先のことまで考えてないので…」とのことで、教育支援計画が、どういう目的で作成するもので、どんな場面で活用されるかよくわからないとのことでした。 個別の教育支援計画の作成の前に、放課後デイサービスや児童精神科医、保護者も同席しての支援会議がありましたが、みんなで課題と目標、解決策を話し合うというのではなく、先生が知りたいことを医師や放課後デイに確認するための場になっていて、医師や放課後デイサービスの先生の質問は先生はスルーされていて、なんだかな…という印象でした。保護者の要望も聞いてもらえず。学校主導です。 みなさんのところはどうですか? 学校は長期的な支援を考えてくれていますか?個別の教育支援計画を作成してもらっている場合、具体的にどういう目標設定をされていますか?相談できるところもよくわからないので、どんなことでもいいので教えてください。よろしくお願いします!

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2019/08/07 投稿
LD・SLD(限局性学習症) 児童精神科 教育委員会

軽度知的障害のある自閉症の息子の事で皆さんのアドバイスが頂きたく投稿させて頂きます。現在は地域の小学校に通いながら国算社会を支援学級で過ごしています。来年中学に進学しますが支援学校と地域の中学の支援学級にするか迷っています。身辺の自立はしていますが算数は 割り算まで、漢字は2年生レベルです。色々な事を一度に言われると混乱します。また聴覚過敏で高いキーの音はイライラしたりします。自分の思いを人に伝えるのは苦手です。出来ないことに悔しさを感じ泣く事もあるので支援学校でサポートしてもらう方が良いのかなと感じていました。ところが先日就学相談としてかかりつけ医に相談した所、WISCの結果では「できる所と出来ない所の差は確かにあるが支援学校に行くのは勿体ない。支援学校にサポートを求めて行くとすれば、むしろ軽度だからサポートが薄くなる可能性もある。それならば意見書を書くから地域中学の支援学級でサポートを受ける方が良いのでは」と言われました。二次障害で不登校になるのが怖いと私の思いを伝えると「学校に行きたくない時は行かせなくていい。ちゃんと嫌なことや自分の思いが言えるなら大丈夫。不登校でもデイサービスなどで地域と繋がりがあるのなら高校は通信でも発達障害に配慮した所がたくさんあるから」と言われました。皆さんはどのように進路を決められたかアドバイス頂きたいです。ちなみに息子は「勉強が難しいのはイヤだ。支援学校は勉強が簡単。でも皆と同じ学校にも行ってみたいけど勉強が難し過ぎる」という意見でした。。。

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2022/08/29 投稿
WISC 聴覚過敏 就学相談

知的の支援級から普通級または情緒級に移籍出来たらと思っている小一男子の母です 年長初期にはかった発達検査では言語理解が弱く平均が落ちIQ69でした。 6月にまた検査を受ける予定でいます。 特性としてはふざけてしまう(多動)体感が弱い(長時間の座る姿勢が辛い)のが1番本人があたっているもんだいです。 ですが、年長の初期から1年生になるまでで支援員さん受け持っていた保育士さんからもかなり伸びたとお墨付きを貰っている位には多動面などが落ち着いてきて入学をしました。 自宅でのチャレンジでははってん問題やハイレベル問題もうちの子の知的では解けないと思っていた問題をスムーズに解いていてこのまま知的の支援級でいいのかと疑問を持つようになってしまいました。 ただ問題なのが、そうなった時情緒級に入れるほど特性があるかとなったらそこまで特性が吐出してる訳ではなく、3歳から発達相談をしているのですが支援員さん曰く療育の領域でもなく定型発達の子たちがいる集団で伸ばそうと結局一度も療育にはお世話にはなっていない状態です。 6月の検査で境界知能域まで成績がのびたらそもそもが知的の支援級もはずれてしまいます。 本人も今まで定型発達の子たちの中でお友達を作っていたこともあり、普通級の方が好きだといっていますが、そうなった際支援はなくなってしまいます。 まだ体幹の不安や、多少の多動があるため支援があればと思うのですが知的にこのままいると授業のスピードが追いつかず、いざ普通級に移籍する時ズレが生じるのでは無いかとも不安です。 こちらにいる方で知的から普通級または情緒級に移籍した方がおられたら助言をいただけないでしょうか。

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2025/04/25 投稿
発達相談 療育 発達検査

重度知的・自閉症・多動ありの小3、支援級の息子がいます。 担任3年目持ち上がりの先生の対応についてご相談させてください。 その先生は「とにかく皆と一緒に同じことをするのが一番!」「繰り返しやればできるようになる(感覚過敏も)」というザ昭和な先生で、可愛がっては下さってますが、とにかく常に息子の腕を掴んでその場に居させます。 息子は、日常的な指示は理解してますし、「(支援級)かえる」と言った要求もできます。集団からふら〜っと離れる、ぴょんぴょんしてしまう、と言う多動性はありますが、言葉で戻ってこれます。こだわりが薄く、大人に合わせることは可能です。集団では周りが見えない、知的に重いため集団活動へ参加できることは限定的です(鬼ごっこは理解できない、かけっこ、個人での図工などは可能)。 そんな息子なので集団活動では必ず補助がいりますし、関わりに苦戦する部分があるのは分かります。一方で、大人が力で抑えやすいタイプとも言えます。学校ではマイワールドだけど大人しい、との事ですが、学校に行くととてもストレスを溜めている様子があります。 昨年その先生に「危険や周りに迷惑をかけなければ掴まないでください。言葉で戻れます。全部みんなと同じは望んでいません。」と伝えました。が、先日、授業参観で支援級のみ体育館での鬼ごっこで、息子は理解が難しい様子でしたが、手首をずっと掴まれて無表情でその場に居るだけ!という状態。一瞬ふら〜っと離れた姿に、その先生から「お母さんこんな姿見せてごめんね!いつもは皆とできるの!」という言葉…。 非常に見ていて悲しく、支援級以外の先生に面談をお願いしました。手首をつかむ先生の価値観はもう変わらないでしょう。しかし、他方の先生はピカピカの先生1年生で子どもにもその先生にも対応は難しい。来年は支援学校も視野に入れてますが、どうやって面談でお話ししたら良いかアドバイスいただけたら嬉しいです。

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2024/05/03 投稿
知的障害(知的発達症) 小学3・4年生 感覚過敏
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