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Q&A
- 園・学校関連
年に9回位あるかないか?なのですが質問です
退会済みさん
年に9回位あるかないか?なのですが質問です。板書の苦手な子供がいて、メモを取るのに時間がかかり、また、親が読んでもきちんと内容がわからない場合だと、皆さんは、どう対応してもらっていますか?(学校からの連絡事項で変更あった時のものです)
25行ほど書いてある内容だったのですが.......。その位の内容と仮定します。
①電話でやりとりする。
②メモ書きで貰う。
③出向いて、写真を撮らせてもらう。
②をお願いしたら、先生が嫌な顔してました。
書字障害があるのに、他の子はみんな書いてるって、きつい事言われました。
完全に嫌味に思えました。書きたくても、早く書けない、障害者の気持ちや保護者の気持ちなんてこれっぱっちも考えていないと思いました。腹立ちました!!
短時間登校で、子供が時間かけて書いてる暇無さそうなんですが、皆さんならどうしますか?
経験者の方の意見が聞きたいです。
書字障害、25行書かせて帰ってくるように言いますか?
ここ最近、体力が限界で家に帰ってきて勉強する余力もない時もあります。
色んな意見参考にしたいです。
宜しくお願いします。
この質問は回答受付を終了しました
質問者からの「ありがとう」のメッセージ
この質問への回答
おはようございます☀
まずお気持ちはわかるのですが、
発達障害はご本人とご家族の事情であり、
学校には、合理的配慮をする義務はありますが、特別扱いする義務はないんですよね😭
また主様からすると年間たかが九回。
ただ先生からすると、一人の生徒から年間九回。そして合理的配慮の、「障害者が他の者との平等を基礎として全ての人権及び基本的自由を享有し、又は行使することを確保するための必要かつ適当な変更及び調整であって、特定の場合において必要とされるものであり、かつ、均衡を失した又は過度の負担を課さないものをいう。」から逸脱しているように感じるのでは?
先生からすると②は過度な負担なのでは?
短時間登校で、子供が時間かけて書いてる暇がないのは完全に主様たちご家族の問題です。フルで登校すれば、休み時間や放課後に書けるはずなので。
体力のなさも、今までの積み重ねのお子さんの問題。
なので主様も、障害者なんだから、配慮するべきメモをくれという姿勢で強気にでるのではなく、
これこれこういった理由で困っていますが、
助けてくれませんか?
という姿勢で接した方が良いと思います。
相手も一人の人間なので。
地域にもよりますが、
今って一人一台タブレットなどが配布されていませんか?
お子さんがご自身で写真を撮って持ち帰るが1番現実的な気がします。
まずお気持ちはわかるのですが、
発達障害はご本人とご家族の事情であり、
学校には、合理的配慮をする義務はありますが、特別扱いする義務はないんですよね😭
また主様からすると年間たかが九回。
ただ先生からすると、一人の生徒から年間九回。そして合理的配慮の、「障害者が他の者との平等を基礎として全ての人権及び基本的自由を享有し、又は行使することを確保するための必要かつ適当な変更及び調整であって、特定の場合において必要とされるものであり、かつ、均衡を失した又は過度の負担を課さないものをいう。」から逸脱しているように感じるのでは?
先生からすると②は過度な負担なのでは?
短時間登校で、子供が時間かけて書いてる暇がないのは完全に主様たちご家族の問題です。フルで登校すれば、休み時間や放課後に書けるはずなので。
体力のなさも、今までの積み重ねのお子さんの問題。
なので主様も、障害者なんだから、配慮するべきメモをくれという姿勢で強気にでるのではなく、
これこれこういった理由で困っていますが、
助けてくれませんか?
という姿勢で接した方が良いと思います。
相手も一人の人間なので。
地域にもよりますが、
今って一人一台タブレットなどが配布されていませんか?
お子さんがご自身で写真を撮って持ち帰るが1番現実的な気がします。
学校の予定が変更になった場合、うちの子の学校は「マチコミ」でメール配信されます。
学年で時間割が変更の時は、前日にわかれば前日の連絡帳に書いてきているし、当日変更も多いので、当日の場合はもちろん連絡ないですね。
たまに体調不良で学校を休んだ時は、放課後に先生から電話があり、予定を教えてくれます。(小学生)
れんれん888さんのケースでは、学校の意見としては、「自分で書きなさい」であって、早さ綺麗さは求められていないのでは?
早く綺麗に書けなくて困っているのは、ご自身たちですよね。
親が読めないのは困るけど、書いた本人も読めないのでしょうか?
「子供が書いた字が読めなくて、連絡事項がわからず困っています」という風にヘルプを出し、「子供が疲れる」「時短登校で書く暇がない」とか余計なことは言わない方がいいかも。
支援級のお子さん達は、みんな障害が軽くないはずですが、皆さんそれなりの努力をして連絡帳を書かれていると先生は言いたかっただけだと思います。
うちの子は、連絡帳は省略して書いてきますね。
略しすぎて、親がよくわからないこともありますが💧
「自主勉」なら「自」しか書かないし、「音読」は「音」だけです。
「漢字ドリル」は「漢ド」、計算ドリルは「計ド」。
「プリント一枚」は「プ一」です。
例えば2時間目と4時間目が入れ替えの時は、矢印を書く。
一番手間がないのはお子さんが写真を撮ってくるでしょうが、メモがとれない人って、要約できないんですよ。
重要なポイントを抜き出すことができないので、全部の情報を書こうとする。
療育や家庭でメモをとる練習はされたことないですか?
これができないと就労で困るので、今から練習された方がよいと思います。
(就労継続支援A型の方は、メモをとることができます。B型の人はできないですけど。)
これは書字障害とは別の問題です。
...続きを読む
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こっちで「こうしてください」とやり方を決めて伝えるんじゃなくて、「困ってます、助けてください、どんな支援をお願いできますか?」と学校のやりやすい方法を考えてもらうと拗れにくいんじゃないかと感じます。
今回の場合なら、①親が電話でやりとりする。②先生にメモを書いて貰う。③出向いて、写真を撮らせてもらう。④他に何か良い方法はありませんか?と相談すると思います。
他には抜書を覚える、頻出単語の省略形を決めておく(例:漢字ドリル→かド)などは学校に頼まずにできるんじゃないかと思います。
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ところで、NHKで書字障害の子のテストのやり方を紹介していました。奈良の事例です。
ズバリ
『問題文中から答えを探し出して傍線を引き、そこに問題番号を書き添える』
漢字や単語、要約問題以外には対応できる良い方法だと思いました。
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これらの返信を読んで「先生なんてそんなもん」という結論に達するのですね。
よほどその先生を信用できないのでしょう。
先生には頼らない、友達には頼れないのは大変ですね。何かいい方法が見つかりますように。
...続きを読む
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うーん。
基本、こういうのって子ども同士で解決なんですよ。中学にもなったら。
先生にたのんで、先生主体で対応してくれることが必ずしも正解ではなく
書ききれ無いから、写させて!と周りの子どもに自分でお願いする力を身につけることが重要。
何もかも最初から大人に助けてもらおうというのは、中学生としてはだいぶ物足りません…
更に保護者から依頼となると、通常級の子どもと同じ扱いで受ける授業や部活での振る舞いとしては、様々な意味で物足りません。
せめて自分で先生に相談すべきです。
小学校と同じような手厚く寄り添ったサポートを中学でやってもらって困るのは結局は本人だけです。
あとの人は誰も困りません。
自分で解決しようと努力しているけど、無理ということだとしても、物足りないと思われて、アララと思われたのでしょう。
中学の支援は、たしかに遅れていますし、学習障害についてのサポートは更に遅れてますが
だとしても自分で解決する姿勢や努力は必要ですよ。
私なら友達にノート借りてこいと言います。
無理なら自分で先生に相談しろ!です。
部活で、そういうことができないなら、辞めるのもやむなしです。
体力も限界なら尚更です。
それでも頑張ってみようと思うなら、その頑張りを上手にできるよう
後方支援では?
短くても高校卒業まではこの問題はついて回ります。
...続きを読む
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これは、学校の了解がいると思うのですが、息子が通っていた高校では写メを撮って🆗でした。
また、黒板に書いてあることを読んで録音している子もいました。
その他、方法としては、メールや電話で先生に確認させて頂く方法があると思います。メモが読めなければ確認するしかないですよね。
その他、クラスの保護者に聞く方法もありますが、これは親しい方がいる場合です。
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因みに、月一くらいならば
よくわからなくて教えて頂けますか?で
1番の電話で構わないと思いますよ。
我が家は週何回かわからない( ꒪⌓︎꒪)くらいだったので。
三年生くらいにはもう
諦めましたけど( ꒪⌓︎꒪)連絡帳は無理だと。
解読しなくなりました。
...続きを読む
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回答
返信ありがとうございますm(__)m
さすがにそれは私でも納得できないです。
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