質問詳細 Q&A - もしかして発達障害?
1年生男の子の母です
2025/05/26 15:12
6

1年生男の子の母です。

学校からの指摘 電話が怖いです。
先日懇談へ行きましたが
息子さんがプリントや学習に取り組むスピードが遅い
学校は団体なので1人遅れると周りも遅くなるので。家で練習させてください。
と言われました。
幼稚園では指摘された事が無かったのですが
本人は頑張ってやっていて家では出来てると思います。
指示が通りにくいとの事で発達障害を疑い
スクールカウンセラーの先生に相談の予約をしました。
度々連絡帳でのやり取りや電話等していて
とにかく先生の言い方に棘があり
本人も精神的?にやられており
プリントが遅いと言われたのがプレッシャーなのか毎日2時間自分で勉強しています。
うまく出来ないと泣きながらやっています。

最近は学校から帰ってきた時 寝る前 朝起きた時 激しくお腹を痛がっていて
朝行きたくないとポロポロ泣いています。

こんな息子が可哀想でその姿を見て毎日涙が止まりません

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https://h-navi.jp/qa/questions/196426
2025/05/26 15:39

いきなりあれこれ学校から言われて驚きますよね。
お子さんに見られないようにして、思い切り泣いたら良いと思います。


行き渋りがでているようなので、先ず家庭での様子を伝えましょう。
・毎日2時間自主勉をしている
・うまく出来ないと泣きながらやっている
・学校から帰ってきた時 寝る前 朝起きた時 激しくお腹を痛がっている
・朝行きたくないとポロポロ泣いている

次にスクールカウンセラーの予約を取ったこと、担任とカウンセラーとその他関係者と協力して対応したいと伝えましょう。

案外こちらから学校に行って面談する方が、電話がかかってくるより気楽なこともあります。
検討してみてください。


遅いというのが、取り掛かるのが遅いのか、やってるのにスピードが遅いのか、どちらなのかによって対応が変わると思います。

指示が通りにくいということなら前者なのかな。
座席を前の方にして集団指示の後から個別に声をかけていただけないかお願いしてみてはいかがでしょうか。
書くスピードが遅いのだとしたら、字を覚えてるか、不器用なのかでも最善が変わります。
闇雲に2時間勉強させても疲れるばっかりかもしれません。

りいさんの見立てでは、どんな感じですか?


---追記---
担任に苦手意識を持ってしまっているなら、スクールカウンセラーさん経由で伝えてもらうこともできると思います。
が、お子さんの様子を聞くと早目に担任に面談を申し込むほうが良い気がします。

幼稚園に電話をして、小学校の担任からこのように指摘を受けているとできるだけ具体的に伝え、園で思い当たる節はなかったか、あればどのような対応をしていたのか聞いてみると参考になるかもしれません。

https://h-navi.jp/qa/questions/196426
2025/05/26 17:26

引っ越しや入学、色々と環境変化がありダメージを受けていると思います。その辺りのことは担任の先生には伝わっているのですよね?顔見知りがいないこと、友達関係については早めに相談しておくとよかったかな…

環境変化はみんなに負荷を与えますが、特に発達障害の子たちは環境変化に弱いです。変化に対応できなくて、特性が露見するということもあります。でも、お子さんは特性があるのかしら…?文章からはよく分かりません。

学校からの電話はきついですね。よく分かります。電話が鳴るのが怖いですもん…

自主勉強をしているようですが、勉強面は全く問題ないですか?小1の今の時期にそんなに沢山勉強することあります?平仮名と音読と計算ですよね。まだ学校のドリルもないんじゃないかな。宿題を見てあげていたら、できるかどうか分かりそうです。

平仮名がまだ最後までやっていないのに、算数では文章を読んで答える問題があります。そこは親と一緒に音読して解かないといけないかな、と思いますが。

何がうまくできないのでしょう?字が綺麗に書けない?書くのが遅い?音読できない?指示を忘れてしまう?取り掛かるのが遅れる?

家ではできるのに、学校ではできないという子は、学校で非常に緊張していたりストレスが強い場合があります。ざわざわした場所や大きい音が苦手とか、雑談が苦手で、授業中の先生の声に集中できないとか?

今はまだ名簿順の席かもしれませんが、先生の目や声が届く場所、静かな場所(端っこなど)に変えてもらうのもいいかも。

泣いたり腹痛は不登校の前になりやすいです。今のままでは不登校になりそうだ、優しく話しかけてもらえないか?そっとしておいてもらえないか?と話してみては。

お子さんも親御さんも、真面目にストレートに先生の言葉を受けやすい(繊細)のでしょうか?私の周りの人は、は?先生が怖いからでしょ?とか、先生の教え方が悪いんじゃ?と言い返す人もいますし、逆に、ちょっとぼーっとしてるので時々声をかけてやってください、と先にうまくお願いしている人もいます。

私はうちの子の弱さを理解していたので、強く言えなかったところがありますが…

言葉やコミュニケーションの心配、友達関係の悩みは今までなかったですか?
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https://h-navi.jp/qa/questions/196426
2025/05/27 08:33

おつかれさまです。
小学1年生の5月のプリントに、2時間かけて、うまくできないと泣きながら??
・・・というのは?、いったいどんな難問の??プリントでしょうか?
お受験して入る私立の名門小学校ということもなさそうですし。
公立の小学校ですよね?

お子さん、幼児ドリルとか(めいろや点つなぎや)、絵本とかなら、すいすい解けますか?
小学校低学年の学習内容は「出来て当然」で、普通級進みます。

また、引っ越しての新天地での入学、ということで、周囲にどんなお店があるのかも知らないし、保育園も幼稚園も、お子さんが通っていた園の名前出しても、誰一人しらない「そこどこ??」なんですよね。
地方により方言もあるし、お母様が感じている担任の「とにかく先生の言い方に棘があり」というのも、
もしかしたら相手は全く嫌味な言い方のつもりは無いのかもしれないですよ。

(私は関西で生まれ育ち、大学は関東でしたが、そりゃもう、、男性の「~だよねえ」が、最初気持ち悪くて違和感しかなかった。)

お子さん、習い事始めたらどうでしょう。
家と学校以外での、自分が楽しく過ごせる居場所が必要だと思います。
書道でも剣道でも柔道でも、道がつくこととか。
公文でも英会話でもスイミングでもピアノでも絵画でも。

学校、楽しくない、行きたくないって泣くほどいやなら、「おっけーわかった」と、その日はスパッとお休みして、美術館でも水族館でも動物園でも図書館でも、お出かけしたらいいと思います。
または、インドアにお子さんと料理とか。部屋の模様替えするとか。新しいカーテンにするとか。
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https://h-navi.jp/qa/questions/196426
ナビコさん
2025/05/26 17:31

集団行動から遅れ気味で先生に指摘され、本人も悩んで、二次障害の兆候が出ているように感じます。
急いで、医療に繋げた方がいいです。
患者が多く、予約は取りにくいですが、児童精神科です。
学校は休みにしてもいいと思います。

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https://h-navi.jp/qa/questions/196426
コニーさん
2025/05/27 12:55

新1年生ですよね!息子さん?
まだ、入学して2ヶ月です。学校生活や担任の先生、それに学校の教室など(職員室、保健室、などの場所)もまだ何処?だっけどんな時に利用するの?など一杯ですよ!息子さんは
担任の先生は低学年の担任がはじめてな事ないですか?(理解無いようなので…)

まだ、焦らず大丈夫ですよ!
家でも練習しなくても、
ただ、ママが家での様子で息子さんが、文字が書けないとか計算がちょっとであるなら気になりますが…

息子さんは精細なのかもしれません
頑張り屋さんで真面目なお子さんなのかもしれませんよ。
担任には、スクールカウンセラーの予約をしてる事と息子さんの家での様子は話した方が良いかもしれません。(学校や担任の先生が怖い場所になりかねないので…)
焦らず、息子さんに取って良い対策をしましょう。
家では練習はせずに宿題だけでまだ大丈夫ですよ。
クラスの子ども達もまだそれ程出来てないですよ!

追伸
息子の時に、その頃私は教室で席を並べて授業してました。(学校が怖い場所になってしまい。毎日登校して参観してたので…エヘ)



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https://h-navi.jp/qa/questions/196426
hahahaさん
2025/05/27 23:51

園では指摘されたことがなかったのは、園はそういう方針の園ではなかったのでしょうね。
園の先生が少し遅れ気味かなと思っていても、はっきりといわなかっただけかもしれません。

小1の今頃ならそこまで強くは先生方はいわないものと思います。
一方で、全く取り掛かれない、切り替えができないという状況の場合はさすがに伝えられるように思います。
先生の指示がわからないという状況なら、一斉指示が難しいタイプなのかもしれません。
聴覚情報処理が難しいので、周囲をみてから行動するため、取り掛かりが遅いといわれているのかもしれません。
注意がいろいろ逸れるため、集中力が保てないのかもしれません。
いずれにしても、家でいくら練習しても状況が違うので、学校での環境調整が必要なのではないでしょうか。
一番前の席にしてもらうとか、わからなかったら先生にきくとかはできそうですか。

ひらがななどはかけますか。教科書などを読むことはできますか。
その部分でしんどさが出ているようであれば、学習障害などの可能性は考えられますか。
専門医の受診も視野に考えられてはどうでしょうか。

もう1つ。先生がこの時期にお伝えするのは、来年度からの支援級の転籍、就学相談を考えておられるからではないでしょうか。
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みんなのアンケート

言いたい!聞きたい!
締め切りまで
5日
【長期休みを過ごす工夫は?】夏休みなどの長期休みでの困り事、よかった工夫などのエピソードを教えてください!
夏休みといった長期休みは、お子さまにとっても保護者の方にとっても特別な時間ですよね。しかし、発達障害のお子さまは、ルーティンや生活リズムが乱れたり、勉強や遊びのバランスに悩んだり、休み明けに登校渋りがでるようになったりと、思わぬ困りごとが生まれることもあります。

今回のアンケートでは、お子さまが長期休みをどのように過ごしているか、過ごしていたか、またその中での困りごとや保護者の方が行った過ごしやすくするための工夫について教えていただけないでしょうか。

たとえば:
・毎日ゲームばかりで生活リズムが崩れたけれど、朝の散歩を取り入れたら少し改善した
・家族旅行では新しい環境に不安を感じパニックになることが多かったけれど、事前に写真や動画で宿泊先を確認させたら安心して楽しめた
・友だちと遊ぶ約束がうまくいかず落ち込んでいたけれど、放課後等デイサービスで新しい友人ができ、笑顔が増えた
・宿題を後回しにしていたため、親子で大ゲンカに。夏休み後半は「1日1ページ」とルールを決め、毎朝確認することでスムーズに進んだ
など

お寄せいただいたエピソードは、発達ナビ編集部が作成する記事やコミックエッセイで紹介させていただくことがあります。
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(
https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年5月21日(水)から6月1日(日)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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就学相談が7月頃の予定でして、支援級か支援学校のどちらが娘にとって良いのか悩んでるところです。2年前に中度知的障害・自閉症の診断が出ています。診断されたよりも今は言葉は出てるのですが、会話となるとまだまだ難しい状況です。義両親や義叔母が就学について、心配をしていて会うたび話してきます。支援級だと勉強の進むペースが遅れてしまうだろから通常級じゃないとって話してくるのですが、今の時点だと勉強できるとは考えられない反面、1年後の娘の成長がどうなってるのか分からないので、どう伝えたら良いのか難しく、支援級に入って様子みてから通常級に行く事が可能だと思った時点で考えればいいと私は良いと思ってますとは話したのですが、どのように説明したら分かりやすいのか・・・。支援学校の話しはしてない状況です。支援学校となると義両親が否定してくるので、話せてない状況でして小学校の特別支援学級に入らせたいとだけ話しをしております。支援級でお世話になり、6年間支援級でも難しければ中学からは支援学校に行かせようと考えております。(巡回相談の担当の先生には支援学校も視野に入れておいてと言われております)義両親にどのように説明したら納得してもらえるのか、アドバイス頂けますと幸いです。

回答
「ご心配いただき、ありがとうございます。 〇〇さん(旦那さん)と担当の人と相談して、決めますね(にっこり)」 というのは厳しいでしょうか?...
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小学校1年生、診断は受けてませんが、就学相談時のIQは91程

度。感情のコントロールが苦手、言葉も遅れてます。3歳ごろからlitlicoさんや医院附属のSTを受け、改善していることもありますが色々遅れてます。学校は普通級と特別支援教室。今の悩み入学して3ヶ月目にして、学校についていけません。授業中に抜け出すことはありませんが、たまに立つ、動作が一歩遅い、感情がコントロールできずに泣き出したり、怒って物を振り回したり、先生にバカというなど問題ごとを起こす事はあります。好きなことは集中できます、ゲームはもちろんですが、スイミング教室はまじめに通っているし、先生の言う事もちゃんと聞いてます。放課後デイは相性があわないのか集団は行きたがりません。個別は楽しそうにいきます。悩みごとは上記のように上げたらキリがありませんが、今は一番の授業についていけない事。文章題や国語の感情くみとりが出来ません。おそらく学校がストレスになり、最近はやや荒れてます。今のところは対策として勉強は個別で良いところ、先生を探す。くもんや集団塾は全部うまくいきませんでした。同じような境遇や環境の方、もしくは乗り切った方からどうしたらいいのかアドバイス頂きたいです。

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籍は通常級なのでしょうか。 IQだけでなく、発達検査は受けていないのでしょうか。 感情のコントロールが苦手なのは、言葉で表出が難しいからか...
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小学校6年生地域の支援級に通う娘についてです

中学生から特別支援学校に行く予定です。娘の状態療育手帳A判定知的障害.自閉症、ADHD、強度行動障がいがあります。中2の息子もいますが支援級に通い、娘よりは軽度です。自営業、シングルマザーなのもあり子供達には申し訳ないですが放課後デイはフル活用娘のパニックが何年ひどくなり夜中に叫ぶ暴れるで通報も何度もされ息子も私も寝れない、疲弊してしまい娘は月の半分近くはかなり理解のあるグループホームにショートステイ16日日数もらい利用しています。頼れる旦那もいないためそういったサービスはフル活用しています。正直にいうと娘の障がいに疲れ果てました。。昔から手のかかる子ではありましたが小4のころから少しずつ強度行動障がいの症状がではじめイライラすると耳を塞ぎたくなるような大きな叫び声、壁や窓ガラスを蹴る等行動が激しくなり昨年強度行動障がいの診断も下されました。もういろんなことを専門の方に相談もし、投薬もあります。欲しいものにしか発語がなく、100均いく、マクド行く等は言えますが会話は全ておうむ返しで会話にはなりません。子育て支援課、障がい福祉課学校、デイサービス、ショートステイあらゆるところに相談もしてますがもう疲れ果てました。。娘の機嫌を取り続ける生活。可愛いと思えなくなってしまいました。叫ぶとまた通報されてしまう。。と思い私自身も不安症になり動悸がとまらなくなるので抗不安薬は服用しています。自営業がかなり忙しく、働かないと生活もできないし、できる限りの手は尽くしてますがもう限界です。年2回、精神病棟に入院もさせて薬を都度調整はしてもらってはいますがひどくなる一方です。どんどん体も大きくなり物に当たる力も強く、今夜中に書き込みしてますが先ほども窓ガラスを破られました。グループホームに入所もできないかと調べましたがグループホームは19歳から。息子もかなり我慢させてしまってます。息子自身も軽度発達障がいがありまだ我慢はできますが妹がいることがかなりしんどそうです。(私には言ってきませんが学校で先生に妹が夜中叫んだりするから寝れない、しんどいと話してるそうです。)これ以上の最善策がみつかりません。夜中に叫ぶから通報が怖く我慢させると叫ぶので通報されることも多々ありコンビニに行って車でアイス等食べさす(食への欲求がたまらないため)等することも多いです。どうしたらいいのか。小さい頃から療育もいろいろしできることはたくさんして行政のサービスも頼りまくってますがもう疲れました。。障がいを持つ方の皆さんのご意見いろいろ聴かせていただきたいです。私が知らない知識、対応策もあるかと思い投稿させていただきました。

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かこさんこんにちは 本当に日々頑張ってらっしゃるのだろうなと、頼るべきところにきちんと相談をなさって対応されて、頑張ってらっしゃること伝...
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自閉症スペクトラム知的には問題ありませんが小4の子供がいます

自分の思い通りにならなかった時や不安な時、突然豹変して学校で先生にぶち当たったり先生の言い方や笑われて嫌だった、表情等に過敏になり怒り出します。普段は落ち着いてできるのにまた最近支援級で授業中立ち歩いて注目を浴びせたりプリントをぐちゃぐちゃに丸めたりします。連絡帳でお知らせされて何故と落胆し嫌な気持ちになります。先生が変わってからまたダメに。前は幼稚園の先生のような分かりやすい言い方の先生でしたが、50代ぐらいの年配の女の先生になり娘はその年代の人が苦手で書道教室もやめたし苦手意識あると分かります…連絡帳にお知らせされたら指摘しますか?指摘すると登校しぶりをするのでどうやってうまく伝わるのか、伝えないと繰り返すし私も泣けてきて泣いてしまうとごめんなさいといって泣いてくる…どうしたらいいのか分かりません。色々病院や相談機関で相談したり、近所の子にも嫌われたり、私たち親子のことを変だと言われたり。育てるの限界かも。育て方間違えたのか、家で爆発できるないいのですが、学校だけだめで、習い事、デイ、家では割と落ち着いています…

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多分、きっとですが、進級して環境など変わったことによるストレス?かなって思いました。 50代女性って、風貌?が怖い感じがあるように思います...
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登園渋りについていつもアドバイスいただきありがとうございます

4月から幼稚園に入園した発達に不安のある子どもを育てています。入園して1週間少し過ぎましたが、夜寝るときや登園時に「幼稚園キライ」「行かない」「〇〇先生キライ」と繰り返し言います。朝は嫌がるのを無理やり抱っこして連れていき、泣き叫ぶ子どもを園庭で先生に引き渡し、親は子どもが「ママー、ママー!イヤー!」と先生に抱っこされていくのを見て、後ろ髪を引かれながらも去るという状況です。先生のお話では、親が帰ってしまえば、先生に促されて園庭で一緒に遊べていて、また教室に入ってからは泣いたりすることもありつつ、与えられた課題などには取り組んでいるようです。また先日から始まった給食もそれなりにみんなと座って食べているとのことです。行きたがらない原因については正直よく分かりません。「ママがいないから」とか「◯◯先生がキライ」(初日にわたしから奪うように抱っこしたからかなと思います)とは言いますが、園で何かあったかどうかは把握できていません。皆さんにご質問、ご相談したいのは、行きたくないと泣き叫んでいるのに抱っこしてまで無理やり連れていった方がいいものなのか、また園庭で先生に無理やり引き渡していいものなのかということです。親がしばらく付き添うなどのやり方は有効でしょうか?(療育や習いごとでも慣れるまでに時間がかかるタイプですが、ここまで行きたくないと意思表示したのは初めてです)また子どもが「行きたくない」「幼稚園キライ」と言ったとき、どのように対応すればいいでしょうか?まだ4月、始まったばかりだということは承知の上ですし、いろいろな考え方があると思うのですが、ご意見、アイデアありましたら、ぜひお聞かせください。よろしくお願いします。

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質問拝見致しました。 元不登校(不登校当初は行き渋っていました)当事者の意見として 自分の中で何か嫌な原因があることは確かだと思います。私...
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境界知能(IQ84)でADHDの小1男子の母です

wiscは凸凹は小さく、平均的に全て低いです。今のところ通常級の授業にはついていけており、対人トラブルも無く、毎日機嫌良く登校しておりますが、支援級への転籍を考えています。現在算数の授業だけお試しで支援級(情緒)で受けており、本人は少人数の授業がしっくりきているみたいです。小学校入学後に集団への指示に対する理解が遅かったり、落ち着きが無かったりという理由で、通級担当の先生がwiscをやって下さいました。正直驚きました。不器用ですし利発なタイプではないとは思っていましたが、2才になるまでに絵本の読み聞かせだけてひらがなを全て覚えましたし、就学前に繰り上がりや繰り下がりのある二桁の足し算引き算も自然とできていましたので、境界知能だとは気付きませんでした。絵の無い何巻もある長い物語の読み聞かせも、内容を理解して楽しんでいます。読んでいる親が忘れているような小さな伏線が回収されたことにも気付きます。でも、音読が変に下手で、自分で読もうとはしません。LDもあるのでしょうか。考えていることを説明するのも下手で、たどたどしいです。進路の話などした事が無いのですが、本人は父や母のように大学に行くのだと無邪気に信じており、実家から通える大学が良いなどと言うものですから居た堪れず、何とか認知能力を人並みに伸ばしてやりたい、少なくともこれ以上は下がらないようサポートしたいと思うのですが、おすすめの家庭学習などありますでしょうか?今は宿題の他に公文式のドリルで算数の文章問題と、うんこドリルで国語の文章読解を毎日少しずつやっています。特にうんこドリルは書いてあることが面白いからか本人も大好きなのですが、もうやり終わってしまうため、次は何をしようかと考えています。市販のドリルなどではなく、コグトレなど発達障害に対応した通信教育の方がいいのかとか、、、考えがまとまりません。

回答
勉強が出来ないわけじゃないです。 理解するのに、他の人より少し時間がかかるだけ。 ADHDで集中力が途切れやすいと、そちらも足を引っ張るで...
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