2025/05/26 15:12 投稿
回答 6

1年生男の子の母です。

学校からの指摘 電話が怖いです。
先日懇談へ行きましたが
息子さんがプリントや学習に取り組むスピードが遅い
学校は団体なので1人遅れると周りも遅くなるので。家で練習させてください。
と言われました。
幼稚園では指摘された事が無かったのですが
本人は頑張ってやっていて家では出来てると思います。
指示が通りにくいとの事で発達障害を疑い
スクールカウンセラーの先生に相談の予約をしました。
度々連絡帳でのやり取りや電話等していて
とにかく先生の言い方に棘があり
本人も精神的?にやられており
プリントが遅いと言われたのがプレッシャーなのか毎日2時間自分で勉強しています。
うまく出来ないと泣きながらやっています。

最近は学校から帰ってきた時 寝る前 朝起きた時 激しくお腹を痛がっていて
朝行きたくないとポロポロ泣いています。

こんな息子が可哀想でその姿を見て毎日涙が止まりません

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この質問への回答
6件

https://h-navi.jp/qa/questions/196426
2025/05/26 17:26

引っ越しや入学、色々と環境変化がありダメージを受けていると思います。その辺りのことは担任の先生には伝わっているのですよね?顔見知りがいないこと、友達関係については早めに相談しておくとよかったかな…

環境変化はみんなに負荷を与えますが、特に発達障害の子たちは環境変化に弱いです。変化に対応できなくて、特性が露見するということもあります。でも、お子さんは特性があるのかしら…?文章からはよく分かりません。

学校からの電話はきついですね。よく分かります。電話が鳴るのが怖いですもん…

自主勉強をしているようですが、勉強面は全く問題ないですか?小1の今の時期にそんなに沢山勉強することあります?平仮名と音読と計算ですよね。まだ学校のドリルもないんじゃないかな。宿題を見てあげていたら、できるかどうか分かりそうです。

平仮名がまだ最後までやっていないのに、算数では文章を読んで答える問題があります。そこは親と一緒に音読して解かないといけないかな、と思いますが。

何がうまくできないのでしょう?字が綺麗に書けない?書くのが遅い?音読できない?指示を忘れてしまう?取り掛かるのが遅れる?

家ではできるのに、学校ではできないという子は、学校で非常に緊張していたりストレスが強い場合があります。ざわざわした場所や大きい音が苦手とか、雑談が苦手で、授業中の先生の声に集中できないとか?

今はまだ名簿順の席かもしれませんが、先生の目や声が届く場所、静かな場所(端っこなど)に変えてもらうのもいいかも。

泣いたり腹痛は不登校の前になりやすいです。今のままでは不登校になりそうだ、優しく話しかけてもらえないか?そっとしておいてもらえないか?と話してみては。

お子さんも親御さんも、真面目にストレートに先生の言葉を受けやすい(繊細)のでしょうか?私の周りの人は、は?先生が怖いからでしょ?とか、先生の教え方が悪いんじゃ?と言い返す人もいますし、逆に、ちょっとぼーっとしてるので時々声をかけてやってください、と先にうまくお願いしている人もいます。

私はうちの子の弱さを理解していたので、強く言えなかったところがありますが…

言葉やコミュニケーションの心配、友達関係の悩みは今までなかったですか?

https://h-navi.jp/qa/questions/196426
2025/05/26 15:39

いきなりあれこれ学校から言われて驚きますよね。
お子さんに見られないようにして、思い切り泣いたら良いと思います。


行き渋りがでているようなので、先ず家庭での様子を伝えましょう。
・毎日2時間自主勉をしている
・うまく出来ないと泣きながらやっている
・学校から帰ってきた時 寝る前 朝起きた時 激しくお腹を痛がっている
・朝行きたくないとポロポロ泣いている

次にスクールカウンセラーの予約を取ったこと、担任とカウンセラーとその他関係者と協力して対応したいと伝えましょう。

案外こちらから学校に行って面談する方が、電話がかかってくるより気楽なこともあります。
検討してみてください。


遅いというのが、取り掛かるのが遅いのか、やってるのにスピードが遅いのか、どちらなのかによって対応が変わると思います。

指示が通りにくいということなら前者なのかな。
座席を前の方にして集団指示の後から個別に声をかけていただけないかお願いしてみてはいかがでしょうか。
書くスピードが遅いのだとしたら、字を覚えてるか、不器用なのかでも最善が変わります。
闇雲に2時間勉強させても疲れるばっかりかもしれません。

りいさんの見立てでは、どんな感じですか?


---追記---
担任に苦手意識を持ってしまっているなら、スクールカウンセラーさん経由で伝えてもらうこともできると思います。
が、お子さんの様子を聞くと早目に担任に面談を申し込むほうが良い気がします。

幼稚園に電話をして、小学校の担任からこのように指摘を受けているとできるだけ具体的に伝え、園で思い当たる節はなかったか、あればどのような対応をしていたのか聞いてみると参考になるかもしれません。

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https://h-navi.jp/qa/questions/196426
2025/05/27 08:33

おつかれさまです。
小学1年生の5月のプリントに、2時間かけて、うまくできないと泣きながら??
・・・というのは?、いったいどんな難問の??プリントでしょうか?
お受験して入る私立の名門小学校ということもなさそうですし。
公立の小学校ですよね?

お子さん、幼児ドリルとか(めいろや点つなぎや)、絵本とかなら、すいすい解けますか?
小学校低学年の学習内容は「出来て当然」で、普通級進みます。

また、引っ越しての新天地での入学、ということで、周囲にどんなお店があるのかも知らないし、保育園も幼稚園も、お子さんが通っていた園の名前出しても、誰一人しらない「そこどこ??」なんですよね。
地方により方言もあるし、お母様が感じている担任の「とにかく先生の言い方に棘があり」というのも、
もしかしたら相手は全く嫌味な言い方のつもりは無いのかもしれないですよ。

(私は関西で生まれ育ち、大学は関東でしたが、そりゃもう、、男性の「~だよねえ」が、最初気持ち悪くて違和感しかなかった。)

お子さん、習い事始めたらどうでしょう。
家と学校以外での、自分が楽しく過ごせる居場所が必要だと思います。
書道でも剣道でも柔道でも、道がつくこととか。
公文でも英会話でもスイミングでもピアノでも絵画でも。

学校、楽しくない、行きたくないって泣くほどいやなら、「おっけーわかった」と、その日はスパッとお休みして、美術館でも水族館でも動物園でも図書館でも、お出かけしたらいいと思います。
または、インドアにお子さんと料理とか。部屋の模様替えするとか。新しいカーテンにするとか。

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https://h-navi.jp/qa/questions/196426
ナビコさん
2025/05/26 17:31

集団行動から遅れ気味で先生に指摘され、本人も悩んで、二次障害の兆候が出ているように感じます。
急いで、医療に繋げた方がいいです。
患者が多く、予約は取りにくいですが、児童精神科です。
学校は休みにしてもいいと思います。

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https://h-navi.jp/qa/questions/196426
hahahaさん
2025/05/27 23:51

園では指摘されたことがなかったのは、園はそういう方針の園ではなかったのでしょうね。
園の先生が少し遅れ気味かなと思っていても、はっきりといわなかっただけかもしれません。

小1の今頃ならそこまで強くは先生方はいわないものと思います。
一方で、全く取り掛かれない、切り替えができないという状況の場合はさすがに伝えられるように思います。
先生の指示がわからないという状況なら、一斉指示が難しいタイプなのかもしれません。
聴覚情報処理が難しいので、周囲をみてから行動するため、取り掛かりが遅いといわれているのかもしれません。
注意がいろいろ逸れるため、集中力が保てないのかもしれません。
いずれにしても、家でいくら練習しても状況が違うので、学校での環境調整が必要なのではないでしょうか。
一番前の席にしてもらうとか、わからなかったら先生にきくとかはできそうですか。

ひらがななどはかけますか。教科書などを読むことはできますか。
その部分でしんどさが出ているようであれば、学習障害などの可能性は考えられますか。
専門医の受診も視野に考えられてはどうでしょうか。

もう1つ。先生がこの時期にお伝えするのは、来年度からの支援級の転籍、就学相談を考えておられるからではないでしょうか。

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https://h-navi.jp/qa/questions/196426
コニーさん
2025/05/27 12:55

新1年生ですよね!息子さん?
まだ、入学して2ヶ月です。学校生活や担任の先生、それに学校の教室など(職員室、保健室、などの場所)もまだ何処?だっけどんな時に利用するの?など一杯ですよ!息子さんは
担任の先生は低学年の担任がはじめてな事ないですか?(理解無いようなので…)

まだ、焦らず大丈夫ですよ!
家でも練習しなくても、
ただ、ママが家での様子で息子さんが、文字が書けないとか計算がちょっとであるなら気になりますが…

息子さんは精細なのかもしれません
頑張り屋さんで真面目なお子さんなのかもしれませんよ。
担任には、スクールカウンセラーの予約をしてる事と息子さんの家での様子は話した方が良いかもしれません。(学校や担任の先生が怖い場所になりかねないので…)
焦らず、息子さんに取って良い対策をしましょう。
家では練習はせずに宿題だけでまだ大丈夫ですよ。
クラスの子ども達もまだそれ程出来てないですよ!

追伸
息子の時に、その頃私は教室で席を並べて授業してました。(学校が怖い場所になってしまい。毎日登校して参観してたので…エヘ)



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2025/05/21 投稿
ADHD(注意欠如多動症) ルール 小学校

 大人になって発達障害と言われたが、本当は愛着障害ではないかと悩んでいます。  私は小学校低学年の頃から自殺願望があったりなど、精神面の問題に人生のほとんどを費やしてきました。(今は鬱症状は落ち着いています) そしてある進学先で適応障害になって半年で退学しました。 後に就職したらパワハラにあい、3ヶ月弱しかその職場にいなかったのに、適応障害で1年半苦しみました。その職場でよく「あんた病気なんじゃないの?」と言われたことをきっかけに自分が発達障害ではないかという気持ちが膨れ上がりました。(元々少しそうではないかと感じていました。) いろいろなことが重なりすぎて、私の人生って他の人より辛すぎないか?と思い精神科でWAISを受けた結果、ASDであると診断されました。 その後、もうこれ以上精神的な無理はしたくないという気持ちが強く、手帳をとって障害者雇用で働くようになりました。 しかし、働き出してから妙に、私って本当に障害者なのか?という気持ちが湧くようになりました。 ASDと言われたものの、私は相手の目を見ることができますし、そらしたくなるほど苦痛ではありません。それにパワハラを受けたのは接客業で働いていた時で、お客さんの相手をしていました。 雑談が苦手なのは確かですが、頭を回せば次の言葉を出して話を繋げられます。しかし、接客業の時は主に商品の知識さえあればお客さんとの会話は大丈夫でしたが、女性だけの職場で同僚のガールズトークに興味が湧かないし、流行に疎すぎて混じれませんでした。 興味の偏りはあると思っており、流行のアイドルなどがほぼわからない一方で60〜80年代の洋楽ロックには興味があります。また、こだわりが特に強く出るのは自分の趣味である手芸だと思います。思い通りに作れない時はイライラしてしまいかなり作り進めていても最初からやり直すこともあります。 また、相手の気持ちがわからないというより、相手の気持ちを考えすぎて不安になり行動に踏み出せないことが多いです。相手にどう思われるかを気にしすぎてしまいます。 そして、WAISを受けたのは適応障害が若干落ち着いてからでしたが、まだ体調が悪くはある時期だったので、テストで本領発揮できなかったのではないかという気もします。 そして何より、私は幼少期に母から暴言を毎日言われて育ちました。だから人の反応に怯えて考えすぎて何もできないとか、会話で言葉を考えすぎてしまうとかあるのではないかとも思います。ASDは謝れないと言いますが私はむしろ特に自分の失敗に関して謝らずにいられないです。 でもその「謝る」という行為は本心からではなく、相手の怒りへの防衛本能で謝っている感じなので、相手の気持ちを考慮した上での謝罪とは言えないよな...とも思います。 ちなみにWAISはワーキングメモリー119、処理速度93他は100-110の間と平均的で、一応26点差があったので診断に至りました。が、精神的に安定した今ならもっと違う結果になるんじゃ?とも思っています。しかし、今までのトラウマの多さや適応障害で一番苦しんだフラッシュバックの長引き加減からワーキングメモリーの高さには納得しましたが(汗) またASDだけというよりミスが多いし自分の部屋など人目のない場所にいる時は常に貧乏ゆすりをしちゃうし、ADHDもあるのではとも思います。職場の他の障害者雇用の方にASDな気がするなという方がおられますがやっぱりその人とは違うよなと感じます。 あと職場で定期的に交流を深める行事があるようですが、交友関係が乏しくそういうイベントに出席したことがほぼないので、人生で一回くらい経験したいという気持ちもあるくらい、対人関係が得意じゃないけど人と交わるのは苦手すぎはしないです。 ASDっぽさもある一方で、愛着障害の可能性も拭いきれない育ちなので、私は障害者手帳を持って障害者雇用で働いていても良いのかという悩みもあります。 長文になってしまいましたが、有識者の方や同じような悩みのある方、私は愛着障害か発達障害かどちらが強そうに思いますか?

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2025/05/24 投稿
進学 就職 19歳~

小学校6年生 地域の支援級に通う娘についてです。 中学生から特別支援学校に行く予定です。 娘の状態 療育手帳A判定 知的障害.自閉症、ADHD、強度行動障がいがあります。 中2の息子もいますが 支援級に通い、娘よりは軽度です。 自営業、シングルマザーなのもあり 子供達には申し訳ないですが 放課後デイはフル活用 娘のパニックが何年ひどくなり 夜中に叫ぶ暴れるで通報も何度もされ 息子も私も寝れない、疲弊してしまい 娘は月の半分近くは かなり理解のあるグループホームにショートステイ16日日数もらい利用しています。 頼れる旦那もいないため そういったサービスはフル活用しています。 正直にいうと娘の障がいに疲れ果てました。。 昔から手のかかる子ではありましたが 小4のころから少しずつ強度行動障がいの症状がではじめ イライラすると耳を塞ぎたくなるような大きな叫び声、壁や窓ガラスを蹴る等行動が激しくなり昨年強度行動障がいの診断も下されました。 もういろんなことを専門の方に相談もし、 投薬もあります。 欲しいものにしか発語がなく、 100均いく、マクド行く等は言えますが 会話は全ておうむ返しで会話にはなりません。 子育て支援課、障がい福祉課 学校、デイサービス、ショートステイ あらゆるところに相談もしてますが もう疲れ果てました。。 娘の機嫌を取り続ける生活。 可愛いと思えなくなってしまいました。 叫ぶとまた通報されてしまう。。と思い 私自身も不安症になり動悸がとまらなくなるので抗不安薬は服用しています。 自営業がかなり忙しく、働かないと生活もできないし、できる限りの手は尽くしてますが もう限界です。 年2回、精神病棟に入院もさせて薬を都度調整はしてもらってはいますが ひどくなる一方です。 どんどん体も大きくなり物に当たる力も強く、今夜中に書き込みしてますが 先ほども窓ガラスを破られました。 グループホームに入所もできないかと調べましたがグループホームは19歳から。 息子もかなり我慢させてしまってます。 息子自身も軽度発達障がいがありまだ我慢はできますが妹がいることがかなりしんどそうです。(私には言ってきませんが学校で先生に妹が夜中叫んだりするから寝れない、しんどいと話してるそうです。) これ以上の最善策がみつかりません。 夜中に叫ぶから通報が怖く 我慢させると叫ぶので通報されることも多々あり コンビニに行って車でアイス等食べさす(食への欲求がたまらないため)等することも多いです。 どうしたらいいのか。 小さい頃から療育もいろいろし できることはたくさんして 行政のサービスも頼りまくってますがもう疲れました。。 障がいを持つ方の皆さんのご意見いろいろ聴かせていただきたいです。 私が知らない知識、対応策もあるかと思い 投稿させていただきました。

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2025/05/25 投稿
小学校 発語 パニック

発達障害の息子が、学習用パソコンで遊んでしまうことについて。 今高校1年のASD・ADHDの息子がいます。 息子の通う公立高校では、個人購入したパソコンを学校に持ち込み、学校アカウントと学校Wi-Fiを使って、学校では使うようですが、自宅に持ち帰って使う場合は、学校からの制限はかからないそうです。 ただ、学校アカウントを使って作業をした場合は、どこのサイトを見たかなどは全部学校側に筒抜けなので、「学習に関係ないことには使うなよ」と生徒には指導しているようです。 購入したパソコンがまだ届かず、高校ではまだパソコン運用が始まっていないのですが、中学生の頃は学校支給のタブレットで散々大変な思いをしたので、今から気が重いです。 中学の頃は完全に学校管理のタブレットだったので、自宅で使う時も色々制限がかかっていて安心していたのですが、それでも抜け道でできるゲームなどがあり、宿題をやっているふりをして、学校のタブレットでこっそりゲームをしている事が多く、その都度注意しても「やっていない」とパニックになって怒り出したり、大変でした。 1人にすると延々使ってしまうので、留守番させる時は私がタブレットを持ち出したりしていました。 高校のパソコンでも、似たような状況になるのでは、と今から気が重いです。 息子は見た目にはそこまで障害があるとわからず、学校では引っ込み思案なところ以外は特に困ってないと言うので、大々的にカミングアウトはしておらず、真面目で勉強も割とできているので、学校に相談してもただの過保護な親と見られているようで、パソコンの使い方に関しても、「あとはもう本人に自制心を持ってもらうしか。正直、自分で自制できないような子はどんどん落ちこぼれていきますよ」と言われるだけです。 似たようなお子さんをお持ちの方、してはいけない時に、ついついパソコンを触ってしまうようなお子さんをお持ちの方、子供がパソコンを使う時はどんな対応をしていますか? 「さっきからずーっとパソコン触ってるけど、本当に学校の課題をやってるの?」など、声かけするのは、特性のある子に対しても、過保護・過干渉になりますか? もう息子も高校生ということで、特性があってもそろそろ自己責任で時には放置することも必要かと思いますが、心配で、どうしてもあれこれ気にしてしまいます。

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2025/05/28 投稿
パニック 宿題 高校

境界知能(IQ84)でADHDの小1男子の母です。wiscは凸凹は小さく、平均的に全て低いです。今のところ通常級の授業にはついていけており、対人トラブルも無く、毎日機嫌良く登校しておりますが、支援級への転籍を考えています。現在算数の授業だけお試しで支援級(情緒)で受けており、本人は少人数の授業がしっくりきているみたいです。 小学校入学後に集団への指示に対する理解が遅かったり、落ち着きが無かったりという理由で、通級担当の先生がwiscをやって下さいました。正直驚きました。不器用ですし利発なタイプではないとは思っていましたが、2才になるまでに絵本の読み聞かせだけてひらがなを全て覚えましたし、就学前に繰り上がりや繰り下がりのある二桁の足し算引き算も自然とできていましたので、境界知能だとは気付きませんでした。絵の無い何巻もある長い物語の読み聞かせも、内容を理解して楽しんでいます。読んでいる親が忘れているような小さな伏線が回収されたことにも気付きます。でも、音読が変に下手で、自分で読もうとはしません。LDもあるのでしょうか。考えていることを説明するのも下手で、たどたどしいです。 進路の話などした事が無いのですが、本人は父や母のように大学に行くのだと無邪気に信じており、実家から通える大学が良いなどと言うものですから居た堪れず、何とか認知能力を人並みに伸ばしてやりたい、少なくともこれ以上は下がらないようサポートしたいと思うのですが、おすすめの家庭学習などありますでしょうか? 今は宿題の他に公文式のドリルで算数の文章問題と、うんこドリルで国語の文章読解を毎日少しずつやっています。特にうんこドリルは書いてあることが面白いからか本人も大好きなのですが、もうやり終わってしまうため、次は何をしようかと考えています。市販のドリルなどではなく、コグトレなど発達障害に対応した通信教育の方がいいのかとか、、、考えがまとまりません。

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2024/09/27 投稿
算数 絵本 家庭学習
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
5日
【中高生行き渋り・不登校】中高生のお子さんの行き渋りエピソードをお聞かせください!
思春期になると友だち関係も複雑になり、コミュニケーションなどでつまづいたり、勉強への意欲の低下や、将来への不安、学校生活への漠然とした不安、生活リズムの乱れなどで学校に行くことが難しくなるお子さんも多いのではないでしょうか。

今回はそんな「中高生のお子さんの行き渋り・不登校」についてのアンケートとなります。

例えば:
・部活で友だちトラブルがあり、学校に行くのが難しくなっった
・受験をしたが、入学後に授業についていくことができず不登校に
・家でゲームばかりで昼夜逆転。朝起きられず不登校に
・「なぜか学校に行きたくない」と理由も分からないまま不登校が続いている
・スクールカウンセラーに子どもの不登校について相談をしたら合理的配慮などを行ってくれて学校に行けるようになった
・普通科高校で不登校に、通信制高校に転入をしたら勉強に意欲的になり家庭でも笑顔が増えた
など

皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(
https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年7月3日(木)から7月13日(日)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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