2025/05/26 15:12 投稿
回答 6

1年生男の子の母です。

学校からの指摘 電話が怖いです。
先日懇談へ行きましたが
息子さんがプリントや学習に取り組むスピードが遅い
学校は団体なので1人遅れると周りも遅くなるので。家で練習させてください。
と言われました。
幼稚園では指摘された事が無かったのですが
本人は頑張ってやっていて家では出来てると思います。
指示が通りにくいとの事で発達障害を疑い
スクールカウンセラーの先生に相談の予約をしました。
度々連絡帳でのやり取りや電話等していて
とにかく先生の言い方に棘があり
本人も精神的?にやられており
プリントが遅いと言われたのがプレッシャーなのか毎日2時間自分で勉強しています。
うまく出来ないと泣きながらやっています。

最近は学校から帰ってきた時 寝る前 朝起きた時 激しくお腹を痛がっていて
朝行きたくないとポロポロ泣いています。

こんな息子が可哀想でその姿を見て毎日涙が止まりません

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この質問への回答
6件

https://h-navi.jp/qa/questions/196426
2025/05/26 17:26

引っ越しや入学、色々と環境変化がありダメージを受けていると思います。その辺りのことは担任の先生には伝わっているのですよね?顔見知りがいないこと、友達関係については早めに相談しておくとよかったかな…

環境変化はみんなに負荷を与えますが、特に発達障害の子たちは環境変化に弱いです。変化に対応できなくて、特性が露見するということもあります。でも、お子さんは特性があるのかしら…?文章からはよく分かりません。

学校からの電話はきついですね。よく分かります。電話が鳴るのが怖いですもん…

自主勉強をしているようですが、勉強面は全く問題ないですか?小1の今の時期にそんなに沢山勉強することあります?平仮名と音読と計算ですよね。まだ学校のドリルもないんじゃないかな。宿題を見てあげていたら、できるかどうか分かりそうです。

平仮名がまだ最後までやっていないのに、算数では文章を読んで答える問題があります。そこは親と一緒に音読して解かないといけないかな、と思いますが。

何がうまくできないのでしょう?字が綺麗に書けない?書くのが遅い?音読できない?指示を忘れてしまう?取り掛かるのが遅れる?

家ではできるのに、学校ではできないという子は、学校で非常に緊張していたりストレスが強い場合があります。ざわざわした場所や大きい音が苦手とか、雑談が苦手で、授業中の先生の声に集中できないとか?

今はまだ名簿順の席かもしれませんが、先生の目や声が届く場所、静かな場所(端っこなど)に変えてもらうのもいいかも。

泣いたり腹痛は不登校の前になりやすいです。今のままでは不登校になりそうだ、優しく話しかけてもらえないか?そっとしておいてもらえないか?と話してみては。

お子さんも親御さんも、真面目にストレートに先生の言葉を受けやすい(繊細)のでしょうか?私の周りの人は、は?先生が怖いからでしょ?とか、先生の教え方が悪いんじゃ?と言い返す人もいますし、逆に、ちょっとぼーっとしてるので時々声をかけてやってください、と先にうまくお願いしている人もいます。

私はうちの子の弱さを理解していたので、強く言えなかったところがありますが…

言葉やコミュニケーションの心配、友達関係の悩みは今までなかったですか?

https://h-navi.jp/qa/questions/196426
2025/05/26 15:39

いきなりあれこれ学校から言われて驚きますよね。
お子さんに見られないようにして、思い切り泣いたら良いと思います。


行き渋りがでているようなので、先ず家庭での様子を伝えましょう。
・毎日2時間自主勉をしている
・うまく出来ないと泣きながらやっている
・学校から帰ってきた時 寝る前 朝起きた時 激しくお腹を痛がっている
・朝行きたくないとポロポロ泣いている

次にスクールカウンセラーの予約を取ったこと、担任とカウンセラーとその他関係者と協力して対応したいと伝えましょう。

案外こちらから学校に行って面談する方が、電話がかかってくるより気楽なこともあります。
検討してみてください。


遅いというのが、取り掛かるのが遅いのか、やってるのにスピードが遅いのか、どちらなのかによって対応が変わると思います。

指示が通りにくいということなら前者なのかな。
座席を前の方にして集団指示の後から個別に声をかけていただけないかお願いしてみてはいかがでしょうか。
書くスピードが遅いのだとしたら、字を覚えてるか、不器用なのかでも最善が変わります。
闇雲に2時間勉強させても疲れるばっかりかもしれません。

りいさんの見立てでは、どんな感じですか?


---追記---
担任に苦手意識を持ってしまっているなら、スクールカウンセラーさん経由で伝えてもらうこともできると思います。
が、お子さんの様子を聞くと早目に担任に面談を申し込むほうが良い気がします。

幼稚園に電話をして、小学校の担任からこのように指摘を受けているとできるだけ具体的に伝え、園で思い当たる節はなかったか、あればどのような対応をしていたのか聞いてみると参考になるかもしれません。

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https://h-navi.jp/qa/questions/196426
2025/05/27 08:33

おつかれさまです。
小学1年生の5月のプリントに、2時間かけて、うまくできないと泣きながら??
・・・というのは?、いったいどんな難問の??プリントでしょうか?
お受験して入る私立の名門小学校ということもなさそうですし。
公立の小学校ですよね?

お子さん、幼児ドリルとか(めいろや点つなぎや)、絵本とかなら、すいすい解けますか?
小学校低学年の学習内容は「出来て当然」で、普通級進みます。

また、引っ越しての新天地での入学、ということで、周囲にどんなお店があるのかも知らないし、保育園も幼稚園も、お子さんが通っていた園の名前出しても、誰一人しらない「そこどこ??」なんですよね。
地方により方言もあるし、お母様が感じている担任の「とにかく先生の言い方に棘があり」というのも、
もしかしたら相手は全く嫌味な言い方のつもりは無いのかもしれないですよ。

(私は関西で生まれ育ち、大学は関東でしたが、そりゃもう、、男性の「~だよねえ」が、最初気持ち悪くて違和感しかなかった。)

お子さん、習い事始めたらどうでしょう。
家と学校以外での、自分が楽しく過ごせる居場所が必要だと思います。
書道でも剣道でも柔道でも、道がつくこととか。
公文でも英会話でもスイミングでもピアノでも絵画でも。

学校、楽しくない、行きたくないって泣くほどいやなら、「おっけーわかった」と、その日はスパッとお休みして、美術館でも水族館でも動物園でも図書館でも、お出かけしたらいいと思います。
または、インドアにお子さんと料理とか。部屋の模様替えするとか。新しいカーテンにするとか。

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https://h-navi.jp/qa/questions/196426
ナビコさん
2025/05/26 17:31

集団行動から遅れ気味で先生に指摘され、本人も悩んで、二次障害の兆候が出ているように感じます。
急いで、医療に繋げた方がいいです。
患者が多く、予約は取りにくいですが、児童精神科です。
学校は休みにしてもいいと思います。

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https://h-navi.jp/qa/questions/196426
hahahaさん
2025/05/27 23:51

園では指摘されたことがなかったのは、園はそういう方針の園ではなかったのでしょうね。
園の先生が少し遅れ気味かなと思っていても、はっきりといわなかっただけかもしれません。

小1の今頃ならそこまで強くは先生方はいわないものと思います。
一方で、全く取り掛かれない、切り替えができないという状況の場合はさすがに伝えられるように思います。
先生の指示がわからないという状況なら、一斉指示が難しいタイプなのかもしれません。
聴覚情報処理が難しいので、周囲をみてから行動するため、取り掛かりが遅いといわれているのかもしれません。
注意がいろいろ逸れるため、集中力が保てないのかもしれません。
いずれにしても、家でいくら練習しても状況が違うので、学校での環境調整が必要なのではないでしょうか。
一番前の席にしてもらうとか、わからなかったら先生にきくとかはできそうですか。

ひらがななどはかけますか。教科書などを読むことはできますか。
その部分でしんどさが出ているようであれば、学習障害などの可能性は考えられますか。
専門医の受診も視野に考えられてはどうでしょうか。

もう1つ。先生がこの時期にお伝えするのは、来年度からの支援級の転籍、就学相談を考えておられるからではないでしょうか。

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https://h-navi.jp/qa/questions/196426
コニーさん
2025/05/27 12:55

新1年生ですよね!息子さん?
まだ、入学して2ヶ月です。学校生活や担任の先生、それに学校の教室など(職員室、保健室、などの場所)もまだ何処?だっけどんな時に利用するの?など一杯ですよ!息子さんは
担任の先生は低学年の担任がはじめてな事ないですか?(理解無いようなので…)

まだ、焦らず大丈夫ですよ!
家でも練習しなくても、
ただ、ママが家での様子で息子さんが、文字が書けないとか計算がちょっとであるなら気になりますが…

息子さんは精細なのかもしれません
頑張り屋さんで真面目なお子さんなのかもしれませんよ。
担任には、スクールカウンセラーの予約をしてる事と息子さんの家での様子は話した方が良いかもしれません。(学校や担任の先生が怖い場所になりかねないので…)
焦らず、息子さんに取って良い対策をしましょう。
家では練習はせずに宿題だけでまだ大丈夫ですよ。
クラスの子ども達もまだそれ程出来てないですよ!

追伸
息子の時に、その頃私は教室で席を並べて授業してました。(学校が怖い場所になってしまい。毎日登校して参観してたので…エヘ)



Sit sed ut. Sint sint molestiae. Et tempore sequi. Numquam rerum qui. Aut illum nemo. Consequatur dolorum facilis. Asperiores ea repellat. Officia aut odit. Maxime voluptas omnis. Expedita nam aut. Consequatur sunt error. Debitis vitae aut. Id dolorem esse. Qui qui illo. Nostrum sed suscipit. Iste sed libero. Adipisci qui corporis. Rerum doloribus quis. Amet enim delectus. Earum sit aut. Suscipit reiciendis incidunt. Quia maiores rerum. Et sed voluptatum. Dignissimos quod eaque. Aut odio non. Nihil perferendis voluptate. Iste aut fugiat. Neque facilis et. Voluptatem at et. Ut dolores tempora.
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2023/12/04 投稿
ASD(自閉スペクトラム症) 先生 小学1・2年生

発達(ADHD)グレーの長男7歳を愛せなくて辛いです。 幼稚園年中ぐらいから「あれ?」と思うことが出てきましたが、年中、年長の担任合計4名に相談するも診断まではいかないですよ〜!と言われモヤモヤを抱えたまま小学校1年生になりました。しかし日常生活の困りごとが減るどころか目立つ一方で、ようやく自治体の発達相談を受け、ADHDグレーと言われました。 あぁやっぱり...!と納得です。日々の困り事や長男の行動に振り回されるのは発達障害のせいなんだと、腹落ちしました。 腹落ちした反面、この行動は脳の機能障害のせいだから諦めるしかないのかと思うとすごく悲しいです。 もう改善する余地がなく、毎日ガミガミ5秒に一度は注意する生活に疲れました。愛していたはずなのに、最近はもうこの子を心から愛せていない自分に気がついています。 きっと長男にも伝わっています。 毎日「大好き!!!」と何回も変なタイミングで言ってきますが、心からというより私の気持ちを確かめるために言ってるようです。 大好きだったら、私を困らせることしないで! 同じこと注意させないで。1分前にも言ったよね? ぶつけてもしょうがないことを長男に話してしまいます。 ダメとわかっていても止められません。 怒鳴ることはしませんが、落胆し呆れている言い方しかできません。 ポジティブに、息子を鼓舞させるような前向きな言い方はもうできないです。 またやってんの? って。 ここ最近は息子に笑顔を向けられてないです。 本当はそのままの息子を愛したいです。 ですが、こんなに毎日、何十秒ごとに困ることを起こす長男。流石に愛想が尽きてしまいます。 ちなみに元夫(今年の3月に離婚)は、そんな息子にモラハラで制圧してました。一方私は我慢強く見守る態度を貫いていました。 そんな環境が嫌で離れたのに、今度は私が息子のことを受け止めきれてない。今思えば、こんなんじゃ元夫がモラハラしても仕方なかったなぁとさえ思えます。 生きていればそれだけで素晴らしいなんて綺麗事としか思えないほど、毎日長男の行動には神経すり減らされています。 例えばこんなことをしでかします。 ・買ったばかりの水筒の蓋を投げて壊す ・買い替えた水筒の蓋も、その日のうちに投げて壊す ・網戸に寄りかかるなと伝えた側から寄りかかって破った。修理費1万円 ・毎日必ず筆箱からものが無くなる ・どんぐりを尋常じゃない数(お煎餅の缶から溢れるほど)拾って虫がわく ・物を投げるなと何度も言っているのに、1秒後には忘れて投げる、そして必ず壊す ・不要な鉛筆削りを行い、新品5本が5センチぐらいの長さになって入っていた ・未開封の折り紙5冊を勝手に持ち出し学童ですべて友達に配った ・Wi-Fiの電波が悪くプライムビデオが見れないと大泣きして癇癪を起こす(週に1度) ・味が苦手とかほうれん草の茎が嫌とか食事の文句を何かしら言う(ほぼ毎回) ・舌下治療のくすりを自分から飲んだことがない(毎日。もう2年やってます) ・触るなと言ったブラインドの紐を触ってぐちゃぐちゃにする(毎日) ・すべて中途半端で次の行動に移すから部屋が散らかりすぎる(毎日) ・言わないといつまでも工作や遊びに夢中で学校に行く準備をしない(毎日) 男の子だから仕方ないの範疇を超えている感じがします。来年は2年生です。 体力的な消耗はないですが、神経の消耗が激しく毎日本当にイライラが止まりません。私も息子がまたこぼすのではないか、中途半端に終わらせてまた片付けないで次のことやり始めるのではないかと常に監視モードです。息子も視線を感じ取っています。 そんな息子のいいところは、毎日学校に嫌がらず行けて宿題を学童でやるようになったことです。水泳や運動は得意で体は丈夫です。学童のお迎えに行くと、いつもダラダラしていたのにサッと準備ができるようになりました。 少しだけでも進歩はあるのですが...毎日、都度多くのタイミングで困らせることが本当に多いです。気にするなと言われても無理です。家がめちゃくちゃになるし、出費がかさむことは目に見えてます。 息子が愛せなくて辛いです。私は母親としてダメですか?まだ解決策がありますか? こんな発達グレーの子供でも、将来なんとかなった事例はありますか? もう限界です。いっそのこと施設にでも入ってもらいたいと何回も思いました。交通事故にでも合えば楽になるかな。なんてブラックな気持ちを抱えたこともあります。 どんなことでもいいので、ご意見、アドバイスください。 心が疲弊してるため、批判やアンチコメントは控えてほしいです。

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2024/12/03 投稿
工作 小学1・2年生 発達相談

私立中学受験をした方、受験した方を知っている方、アドバイスをいただけると嬉しいです。 5年生になった息子がいます。 3年生の夏休み明けから授業を受けなくなり、友人関係の衝突もあり学校のすすめでウィスクの検査を受けました。 全検査128.言語理解146.知覚推理128.WM107.処理速度95 校内でもこれほど差がある子はいなかったと言われましたが、特に支援は受けず、診断も受けていません。 3年生の学校生活はとても辛く、運動神経の悪さと太っていることを馬鹿にされ、我慢もしていましたが数回癇癪を起こしていました。 手が出る子も多かった為過敏性胃腸炎で半年間お腹を下し、学校に行けないほどのお腹のゆるさで、通算40日ほど学校を欠席しました。 校長に話をしたら途端に環境が変わり、お腹も治りました。 4年生では馬鹿にする子が1人もいないクラスで、クラス替えをしたくないと周りの子供達と話すほどに良い1年間を過ごすことができました。 そして今5年生になり、今年もクラスでからかいの対象になってしまいました。 からかわれる原因があるのはわかっています。面白い反応なんでしょう、イライラしながら我慢している姿も5年生の男の子には面白くなってしまうのだと思います。 そして、気にしすぎ、受け流すことができないことも多く、ストレスに感じやすいのだと思います。 息子の特性について アスペルガーの傾向おそらくなく、怪我をしたら絆創膏、熱を出したら保冷剤をどこからか持ってきてくれる気が利くタイプです。 親からみるととても優しい子供で、言語に長けている為、物知りでまるで大人と会話をしているような感覚になります。 adhd(未診断)としては物忘れ、提出漏れはあり、手が出る衝動性はなく攻撃性はないと思います。興味のないことへの集中力はないです。 馬鹿にされると癇癪を起こす時があります(今のクラスではまだ起こしてない) ストレス耐性がなく、やりたくないことはやりたくない、努力もしたくない。というところがものすごいため、やらなければいけない場面にやり遂げることができるのか、特性とするとどこまで許容するべきか悩むところがあります。 長くまとまりのない文章になってしまいましたが、行く予定の公立中学校がマンモス校であり、なかなか先生の目が届かないことから、中学受験に挑戦しようか悩んでいます。 私立中学の方が息子に合う子供が多いのではないかというイメージ(本が好き、室内が好き、観察が好きなど) 馬鹿にしてくる子が少ないイメージ 公立よりは子供のことをしっかりみてくれるイメージ もちろん学校によると思いますが、実際に通われてる方、通われた方、上記のイメージとは異なりますか? 処理速度が低いと私立は辛いでしょうか? こんな理由での中学受験はどうなのだろうと悩んでいます。本人は今の環境が嫌で、中学受験したいと言っています。 費用や、受験にあたっての学習時間については調べて覚悟はしています。

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2025/05/22 投稿
ADHD(注意欠如多動症) 癇癪 衝動性

長文です。 小学一年生の男の子がいます。もともと落ち着きがなく、5歳頃から自分の思い通りにいかないと自分でもわからないくらい激怒したり、多動が目立つようになってきて、保育士のすすめで保健センターに相談、病院受診をすすめられ現在児童精神科に通院し、コンサータ内服中です。 小学校では通常級に入ったのですが、自分の思いが上手く伝えられず、友達とのコミュニケーションがとれないときに、手を出したり、取っ組み合いの喧嘩になることもしばしば、物を振り回しぶつけてしまいお友達の顔を傷つけてしまったこともあります。最近は複数の家庭から、どういう子なのかと学校に問い合わせもくるらしく、次の懇談会で私からどういう子なのかと説明してもらえればと先生から言われました。 入学前から、発達障害のことは学校に伝えてあり、就学相談にも行き、医師と相談した上で決めた小学校ですが、ここに居てはいけないんではないかと最近思うようになってきました。 宿題などすすんでやり、勉強の遅れはないようですが、授業中うろうろしたり、机の下に入ってしまったり、周りの子どもたちが勉強に集中できないこともあるそうです。 学校では、毎日ではありませんが、学びのサポーターがついたり、他の先生も教室に入ってみてくれたり、スクールカウンセラー、巡回指導員等、関わってもらっていてます。 学校での様子はほぼ毎日電話が来て教えてくれ、担任の先生や教頭先生はとてもよくしてくれています。 好きなことに集中できる自宅や、自分からやりたいと始めた体操クラブでは、学校のような状況は見られず、学校でだけ暴れてしまうため近々学校に様子を見に行こうとも思っています。 本人は、喧嘩ばかりしていても、友達と離れたくないという思いがあり、支援学級への転校を拒否していて、どのように進めていったらいいのかわかりません。子どもは楽しんで行ってますが、私が今日はどんなトラブルを起こしてくるのかと毎日不安でしょうがなく、考えてはいけないことばかり考えてしまいます。

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2017/06/27 投稿
トラブル 児童精神科 先生

小学校1年生、診断は受けてませんが、就学相談時のIQは91程度。感情のコントロールが苦手、 言葉も遅れてます。3歳ごろからlitlicoさんや医院附属のSTを受け、改善していることもありますが 色々遅れてます。 学校は普通級と特別支援教室。 今の悩み 入学して3ヶ月目にして、学校についていけません。 授業中に抜け出すことはありませんが、たまに立つ、動作が一歩遅い、感情がコントロールできずに 泣き出したり、怒って物を振り回したり、先生にバカというなど問題ごとを起こす事はあります。 好きなことは集中できます、ゲームはもちろんですが、スイミング教室はまじめに通っているし、 先生の言う事もちゃんと聞いてます。 放課後デイは相性があわないのか集団は行きたがりません。個別は楽しそうにいきます。 悩みごとは上記のように上げたらキリがありませんが、今は一番の授業についていけない事。 文章題や国語の感情くみとりが出来ません。おそらく学校がストレスになり、最近はやや荒れてます。 今のところは対策として勉強は個別で良いところ、先生を探す。くもんや集団塾は全部うまくいきません でした。 同じような境遇や環境の方、もしくは乗り切った方からどうしたらいいのかアドバイス頂きたいです。

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2024/07/12 投稿
小学1・2年生 IQ 先生
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