締め切りまで
6日
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新小4年生グレーゾーンの息子です
新小4年生グレーゾーンの息子です。新学期始まった数日は翌日の時間割・持ち物を連絡帳に書いてくるのですが、昨日書いてきませんでした。書かせるためにどんなふうに言えば伝わるか、工夫、アイディア、お知恵をおしえてください。
この質問は回答受付を終了しました
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この質問への回答
うちの場合 色んな理由で書けないこともあるみたいですが
連絡帳はクラス全員 先生のチェックも入り 先生が訂正や書き加え等してくださいます。
なので本人が「もう 書くの やーめたっ」ってなったときは無理強いはしてないみたいです。
それに先生もあれこれ対策はしてくださり 3年生くらいからは完璧に書いて帰ることが出来ています。
担任の先生に一工夫お願いするのもいいかもしれませんね。息子の場合先生にごほうびシールを貰えるのが楽しみで頑張り始めたのがきっかけでした。
私も以前は「自分が困るのよ」と呪いの言葉をかけてましたが(笑) 本人は 全く困らないのです(;・ω・)← これは息子の特性によるものです
なのでこちらの対応を変えることにしました。
「明日の図工は何を持っていくんだったっけ。前に先生に教えてもらったのに忘れちゃった どうしよう どうしよう」などど派手に戸惑ってみせると「ママ大丈夫だよ。安心して。教えてあげるよ」と連絡帳を読んでくれます(笑)
いつまで使えるかわかりませんが 今は「ママに教えてあげないと……」という使命感に燃えているようです (四年生です)
連絡帳はクラス全員 先生のチェックも入り 先生が訂正や書き加え等してくださいます。
なので本人が「もう 書くの やーめたっ」ってなったときは無理強いはしてないみたいです。
それに先生もあれこれ対策はしてくださり 3年生くらいからは完璧に書いて帰ることが出来ています。
担任の先生に一工夫お願いするのもいいかもしれませんね。息子の場合先生にごほうびシールを貰えるのが楽しみで頑張り始めたのがきっかけでした。
私も以前は「自分が困るのよ」と呪いの言葉をかけてましたが(笑) 本人は 全く困らないのです(;・ω・)← これは息子の特性によるものです
なのでこちらの対応を変えることにしました。
「明日の図工は何を持っていくんだったっけ。前に先生に教えてもらったのに忘れちゃった どうしよう どうしよう」などど派手に戸惑ってみせると「ママ大丈夫だよ。安心して。教えてあげるよ」と連絡帳を読んでくれます(笑)
いつまで使えるかわかりませんが 今は「ママに教えてあげないと……」という使命感に燃えているようです (四年生です)
うちの自閉症スペクトラムの息子もそんな感じで中2までやってきました。
学校での事なので、担任にまずは目配り、声掛けをしてもらう協力をお願いするのが先決だと思います。
翌日の時間割、持ち物を連絡帳に書く時間は帰りの会ですよね?
あの皆がざわついた空間の中で、自主的に連絡帳に書く事自体に困難さがあるのだと思います。
そこに集中出来ない。周りがガヤガヤしてソワソワしちゃう。それか、1日の疲れが出で電池切れ状態。第1に書く事が苦手。
うちの息子はコレでした。
支援クラスは拒否していたので学担に毎年、聞き逃し、書き漏らしある事を話し、声掛けや席を一番前にしたり(クジで当たったと細工を担任がしてました)対応してもらってきてましたが、先生も人間。
初めは出来ても、そのうち忙しくて声掛け忘れちゃうんですよね。
そこで、担任とは困った時はメールでやり取りしてました。
もちろん、家庭での工夫も大事なんでしょうが、1日の学校で過ごすこと自体にすごいエネルギーを消費してたであろう息子は連絡帳記入までの注意は先生方の手を借りなければ解決策がありませんでした。
乱雑な字でも本人が分かれば良し。で乗り切ってました。
アイデアにはならなくて、すみません。
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同じく新小4の男の子です。不注意優勢型に近いタイプのようです。
連絡帳、うちはちゃんと書くときとひどい書き方のときと分かれます。
我が校は登校後に書くようです。が、やはり他の事に気をとられたり、他にもやることがあったりすると、連絡帳がおざなりになります。
もともと字を書くことも苦手なので、息子には教科や宿題は略して「国語→国もしくは”こ”」「算数→算もしくは”さ”」「プリント→”プ”」「本読み→本」などと書いてOKにしています。授業の内容についてはテストのときだけは必ず書いてきてと言っています。
担任の先生に相談なさって、簡単な書き方で対応してもらえるか相談してみてもいいと思いますよ^^
このやり方にしてから、予定帳のことで注意されることが減って自信がついたのか?丁寧に書いてくるときが増えました☆
それと特別な持ち物があったり、何度忘れてももってこなかったりするものがあるときは、個別で連絡(うちの場合は本読みカードに書いて)いただいていました。本人だけにまかせているとやはり失敗が多いので、親と担任が直接つながる部分があるとうまくフォローしてあげられると思います。
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うちの子は 一度キレイに書き出すと 頑張って続けます。そこに先生の声かけがあると私は思っていますが。帰ってきて 連絡帳を確認して とにかく褒めます。列が揃ってるねーとか、この漢字最高にうまいなあ〜とか、
逆に書けていない時は もう一度 学校に行きます。先生に連絡してから 一緒に行ったり 行かせたり。息子は診断は自閉症スペクトラム LD ADHDの診断がおりてますが グレーです。
漢字がとにかく苦手ななので 漢字練習は私の携帯を貸します。アプリから読み書きを調べて宿題をします。先生もそれでいいと言ってくれるので。 担任の先生次第で、子供の居場所も 立場も 変わってきますよね。連絡帳、大切です。
私は先生との繋がり、息子との繋がり、息子の心理的変化など、連絡帳から得ています。
これも 学校の協力と先生の器の広さなど、関係してきますよね。
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みぽさん、おはようございます。
息子さんには、連絡帳を書かないと宿題や時間割等が分からずに自身が困ることを伝え、家庭訪問までに連絡帳やお電話で担任の先生にお伝えしては如何かなと思います。
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私が子供の頃は毎日先生がチェックしてました。
先生が判子をうってくれたけど。
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言いたい!聞きたい!
【不登校×卒業式アンケート】不登校でも卒業式に出席する?欠席する?みんなの体験を教えてください
卒業式は、人生の節目ともいえる大切なイベントです。しかし、不登校のお子さんの場合、「そもそも出席する気になれない」「行きたいけど行けないかも……」と悩むこともあるのではないでしょうか。
また、保護者の方も「どう声をかけたらいいの?」と迷ったり、学校から個別対応の提案や特別な配慮を受けたものの、それが逆にプレッシャーになってしまったりすることもあるかもしれません。中には、子どもは卒業式に出席するつもりだったのに、学校側は出席しないと思っていた……といったケースもあるのではないでしょうか。
「うちの子はどうしよう?」と悩んでいるご家庭の参考になるように、みなさんの体験をぜひ聞かせてください!
例えば
・不登校だったけど、思い切って卒業式に参加した!そのときの気持ちは?
・保護者のサポートで参加できた!どんな声かけや準備をした?
・卒業式には出なかったけど、家族や友だちと別の形でお祝いした!
・「無理に行かなくていい」と決めたときの気持ちや理由
・学校側の配慮(別室参加、個別対応など)があって助かったエピソード
卒業式に出席した・しなかった、それぞれの選択にどんな思いがあったのか、ぜひ教えてください!みなさんの経験が、同じ悩みを持つ誰かの助けになります。
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、どのようなこだわりがあるのか、それに対する対応、またそのこだわりは消えたか、消えたとしたらきっかけはあったかなど具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2025年2月18日(火)から3月2日(日)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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発達障害の小1男児の母です
つい先週に診断がついたばかりで発達障害について勉強中です。ご意見、ご感想、アドバイス、何でも良いのでお願いします。1.学校の先生に言われたことや指示されたことを覚えたり理解したりするのがとても難しいです。宿題や持ち物をなんとか連絡帳に書いてくるようにはなりましたが、書くことだけで精一杯で書いている内容が理解できず、結局わからない状態で、子供も私も毎日辛いです。特別学級への変更も考え始めましたが、担任の先生はそこまで深刻だと思っていないようです。2.また、先生の話を間違えて覚えてくる(例×国語の授業でピアニカを使う→◯音楽の授業でピアニカを使う、×土曜日に学校に行く→◯学習発表会などが土曜日にあり学校に行く事もある)事が多いです。「頑張って聞いてきたんだね。でも…」と子供の頑張りを褒めつつ修正しようとすると、「本当に先生がそう言ってた!」、「ちゃんと聞いてきたのに信じてくれない!」と怒ったり泣いたりして、どう対応していいかわかりません。
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学童室の支援員をしています。今月末には収穫、学校みんなで、じゃがいもパーティをする予定だったのに。学校菜園のじゃがいも畑を子ども達が踏み荒らしました。畑に植えられているじゃがいもの半分ほどが、根元から折られ、グチャグチャにしてしまいました。更に、土から出てきた小さなじゃがいもを校舎の屋上などに投げて遊んでしまった、学童の男子、2年生から6年生までの5人。学校の先生から、きつく怒られたのにもかかわらず、学童室に帰って来た頃にはヘラヘラ笑い、シュンともせず、あーやっと先生のお説教終わった〜といった態度をする子供たち。どうすれば、悪い事をしたと自覚し、反省するのかと、学童の指導員頭を抱えてしまいました。5人のうち1人はADHDの診断、他の4人は未診断ですがグレーゾーンかもしれません。自分達のしたことがいけない事、悪い事と全く認識しておりません。外遊びのルールで畑には入らないと毎回話していますが、この子ども達にはどのように話をすればいいでしょうかお迎えの時保護者の方に今回の件を話ましたが、ひとつの家庭を除いては皆、大変な事をしたと感じていないようで、そんな保護者の態度にもがっかりしております。長くてすみませんでした。
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発達障害の子達ってのはこういう悪い事をした、と理解するのは苦手なのでしょうかね?家の息子にも同じように感じる事が多々あり、こちらとしては本...
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4月から2年生になった男の子です
病院で診断は受けていませんが、今は様子を見ながらいます。行動がゆっくり、忘れやすいため、なかなか用意ができなかったり、まわりのペースについていくことができないときがあります。毎日書く明日の予定も、書き間違えや、宿題も書き忘れが多く、遊びに来た友達から教えてもらい、間違いに気づきます。担任は確認の印鑑は押してありますが、内容までしっかり見ていないようです。連絡帳にも書き先生に伝えますが、本人にも少しでも正しくかける方法はなにかないでしょうか?よろしくお願いします。
回答
aaakiさん。こんばんは。
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持ち物については、前日の夜に、広げて、教科書などを並べてお...
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小学4年になるadhdと自閉症スペクトラムの子供がいます
学校で困っているとのことで、色々模索していますが、どうしたらよいか、悩んでいます。①鉛筆や消しゴムを落とす。②机の下にプリントやノートが散乱している③連絡帳を書くの忘れる。宿題出さない④学校から、教科書や宿題を忘れる毎日何かしら忘れてきます。家から行動表のチェックリストを学校に持っていき、チェックするように伝えてますが、全く効果ありません。どのようにしたら、いいか。まだまだ、私が勉強不足なのですが、すみません。知恵をください。宜しくお願いします。
回答
学校や担任の先生には特性などの説明と配慮のお願いはしてますか?
1人でさせるのは難しいので配慮が必要です。
声かけや確認など、先生に手...
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現在子供は小1で、情緒障害と自閉スペクトラムの診断があります
また、視覚優位なタイプです。皆さんに相談したいのは、学校で、頻繁に板書が遅いと言われています。支援級・親学級の先生方には診断の件も視覚優位の件も伝えておりますが、お友達と話してしまうから、と言われてしまいます。宿題も、一生懸命書いたものを直しとして翌日の宿題にプラスでやり直します。私が見てこの程度なら・・・と思っていても、半分は直しが入ることも。本人なりに一生懸命書いたものなので、ガッカリしてしまったり。書くことが苦手で同じ文字を何度も書くのが苦痛な様子です。先生になるべく書く量を減らして、少なくても丁寧にやりたい、とお願いしているのですが伝わらず・・・勿論、定型発達の子でも苦手だと言う子もいると思いますし、私が過保護すぎなのか?学習障害なのか?どう対応したらいいのか悩んでいます。皆さんの意見を聞かせてください。
回答
はずれの先生が担任みたいですね・・・
このタイプの先生は、言っても理解できませんので校長先生か支援クラスの先生も
一緒に話し合った方が良い...
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普通級に通う2年生のASDグレーの子供がいます
連絡帳は書いてくるけど書いてることを理解しておらず、ただ書いているだけです。本はすごく好きなのでよく読んでおり、知的障害もありません。ただ連絡帳に書いてるだけで、何も活用しないのですが、これは何が原因なのでしょうか?
回答
連絡帳を見ながら、一緒に翌日の準備をしたらいいんじゃないでしょうか?
1時間目、国語ー!国語入れてー、はい
2時間目、体育、体操服持って行...
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持ち物のスキルってどうやって身につくのか、アドバイスをお願い
します。9歳女の子で、凸凹あるものの知的には平均以上、やや一方的ですが話し好きで、周囲の虫や草花、鳥や犬などの動物にはよく気がつきますが、自分の持ち物には本当に意識が向きません。かろうじてランドセルは背負ってますが、手に他の荷物はもちませんし、教科書、連絡帳などは学校に置きっぱなしです。本人いわく、手荷物は、他のもの(通学路で拾う石ころや棒切れ)が持てないから持ちたくないし、忘れちゃう。連絡帳とかは面倒くさいし、学校で忘れる。とのこと。リスト作って確認しても、家から出るところまでは何とかなりますが、学校から帰り(学童クラブへ)は本人任せです。ちなみに私は働いているので、フォローできません。似たようなタイプのお子さんは、学校からの帰りに、どうやって持ち物や連絡帳を維持されてますか?どうぞよろしくお願いします!
回答
ふう。さま
ご回答どうもありがとうございます!
連絡帳入れは配慮をお願いできるので、やってみたいと思います。連絡帳にママから先生や一言入...
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うちの子は〝沢山の量の文字を書く〟事がとても苦手です
今までも漢字の宿題はふりがなを事前に書いたものにしてもらったり、授業中の板書は極力減らしてもらったりと配慮をしてもらっていました。が、今年度の支援級の先生に、何度話をしても全く聞いてもらえません。最近は書く量が多すぎるのが苦痛で、学校に行かなくなってしまいました。それでも、先生からは〝家では学校のスケジュール通りに勉強する事〟〝遊ばせない事〟などを言われ、今週末の宿題は書き取り、日記を3日分。と書くことばかり‥。他にも、〝嫌なことから逃げたいのはみんな同じ。嫌なことをやり遂げたときに、沢山褒めて頑張らせるんですよ〟など言われます。正直、やり遂げられない量を求められて、学校に行かなくなっているのに、何を言っているのかと思ってしまいます。これは今まで私が先生に配慮を求めすぎていたのでしょうか?今回の先生のような対応も普通なのでしょうか?正直、今までの先生方と違いすぎて先生のおっしゃる事が受け入れきれません。
回答
こんばんは、お子さんって何年生なんでしょうか?過去質を見ると四年生?
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