受付終了
小3の学習障害の息子クンがいます。息子クンは国語と算数を支援学級に行っています。
書く事が苦手で1年生の頃から平仮名、漢字の宿題は私が赤鉛筆で書いたのをなぞる事をさせています。形を覚えさせる為にやっています。
3年生になり、支援学級の先生が変わりました。その先生が先日、今日息子クンに『○○クンはいつまで、何年生までお母さんが書いたのをなぞる?』っと聞いたみたら、息子クンは『ん?3年生?』っと答えてました。っと言われました。家に帰り息子クンが『漢字の宿題、もう一人で書くよ。みんなと違う事してるのは、おかしいことだよ。』っと。
何故に支援学級の先生が息子クンにそれを聞いたのか疑問だし、配慮がなくない?っと おもってしまいました。
甘やかしてるわけじゃないし、楽させてるわけでもないし。
息子クンが自分はおかしいんだ。って言われたと感じさせられた事にも腹が立つし。
言葉の配慮がもう少しあっても…って私が過保護すぎなんでしょうか?
間違いだらけでマスにおさまらない字を一生懸命書いて、赤ペンで書き直され間違い直しをする。それだけでも息子クンの自尊心は傷つく事を理解して欲しい。
それを学校に求めるのは、私が間違っているの?私が甘やかしすぎているのでしょうか?
...続きを読む
この質問に似ているQ&A 10件
この質問への回答12件
ひかさん。ありがとうございます。
誰かに聞いてもらうのって、良いですよね。
私は頑張ってませんよ…。
頑張っているのは息子クンだし。その息子クンを支えてるだけですから。
温かいコメントありがとうございます。
確かにお子さんに言うのはどうかなと思います。
どのぐらい書字が苦手なのかわかりませんが、うちもLDセンターで書いても覚えられないので読み中心の学習でと言われて学校にも伝えましたが、学校は書くが中心の学習が多いので書かないで学習とはなかなかいかないです。ボリュームは減らしてもらったり書き写ししやすい様にしてますが、先生はなぞり書きが上手だからもうちょっとできると可能性を感じてるのでしょうか?率直に伺ってみてはどうでしょう?学年上がったり先生変わるたびにその様な事が今後もあるかもしれませんので。
Quaerat occaecati sapiente. Deleniti nobis aut. Commodi aut minima. Saepe qui quae. Id rerum error. Tenetur amet qui. Ea et dignissimos. Dolores ad quo. Corrupti non ut. Temporibus expedita quaerat. Aspernatur provident est. Et recusandae sint. Voluptatum ea pariatur. Pariatur tempore voluptate. Optio ut eius. Nihil distinctio consequatur. Ex qui illo. Aut velit id. Commodi nihil et. Odio reprehenderit et. Ut nesciunt explicabo. Facilis commodi enim. Et necessitatibus aut. Necessitatibus rerum facilis. Accusamus quis incidunt. Sunt exercitationem qui. Nihil ut sit. Et facilis saepe. Expedita cupiditate molestias. Eius illo mollitia.
ただ、その先生に専門知識がないだけだと思います。
漢字の形をとれないのは、障害特性で、aiaimamさんがやっていることは、このまま続けても問題ないと思います。
もし、気力があれば、支援級の先生と特別支援教育コーディネーターという肩書の先生がいるので、
3人くらいでお話し合いをすることもありだと思います。
ただし、1対1で話をするのは絶対やめた方がいいです。
うちの子も、小4?小5?まで、なぞり書きをさせていました。
そのせいではないかもしれませんが、現在は写すだけなら、だいぶ上手に書けるようになりましたよ。
Et officiis eum. Qui iusto ipsam. In facere quas. Quibusdam non et. Rerum velit dolores. Ex numquam itaque. Voluptatem nobis ut. Quod adipisci tempora. Inventore eum distinctio. Nulla magni facilis. Veniam earum ab. Eum dolore est. Iste qui explicabo. Qui non earum. Ut quia voluptatem. Nihil in est. Quod et quia. Et est quo. Voluptatum delectus repellat. Error quam et. Quibusdam dolor quas. Similique ut porro. Quos qui enim. Iusto nobis molestiae. Pariatur praesentium architecto. Eius nulla et. Ipsa dicta consequatur. Et eum officia. Molestias qui id. Voluptatem reprehenderit maiores.

退会済みさん
2017/05/18 21:39
支援級二年です。情緒。
息子は書字に問題はなく、極端にできないわけでもないですが、一年の頃は間違えても、直したら○で、百点となんでも○がついてきて、何がわかってるかわからないのか?と思うときもありました。
二年になると、線がでてるか、はねてるか、とか、計算の時、線が抜けてるとか指摘がかかれていて、家でも直させます。
それでも、わりと、○ばかりですね。
私が小学校のころはもっと直してもらってたなあとは思います。
ここからは、私の予測。あなたを批判してるわけではないです。
お母さんの赤い線をなぞらせる手法、先生に許可とりましたか?
今まで通りでよし、と思って、何も言わずにやったのではないですか?
書字に苦手があり、工夫が必要とつたえたうえで、改めて、提案する形がよかったかもしれません。
息子は、字は問題ないのですが、ときどき、あまった紙をもらって絵を描いてきます。
そのなかに、漢字が大きくかかれていて、書き順が示されていて、なぞれるのを見たことがあります。
息子の学年の字ではないので、わからないけど、もしかすると、漢字プリントを拡大したのか、書字に困難な子のためのドリルかな?と思います。
そういう工夫をして、教えたらどつかという、提案をされたらどうですか?
先生の発言の仕方は少し嫌みなニュアンスもあります。親に向けて。
しかしながら、本当に、三年生として、ステップをあがろうという思いからの発言かもしれません。
支援の先生にいいにくければ、校長先生、教頭先生に相談を。
Consectetur quaerat temporibus. Voluptatem rem tenetur. Sit animi asperiores. Similique ut odio. Quisquam voluptatem velit. Doloribus facilis sit. Dolor accusantium illo. Ab perspiciatis et. Enim facilis accusantium. Impedit architecto in. In fugiat autem. Dolorum velit numquam. Eos voluptas sed. Et aperiam autem. Illo quo rerum. Eum rerum porro. Et veritatis aliquam. Soluta et pariatur. Saepe qui facilis. Est quos ipsam. Nam molestias ea. Quia molestiae id. Dolor voluptatem ullam. Voluptatem est neque. Et ut consequuntur. Dolorem est eum. Optio corporis aperiam. At ullam dolorum. Ut modi dicta. Suscipit quo eum.
ルゥ~さん。
ありがとうございます。書く事は、バランスがとれないし、漢字の一部分が鏡文字になったり…手本を見て書くのも苦手です。
だからこそ、なぞらせる事をひたすらして覚えさせる事をしてるのに。
宿題の量はみんなが2回書くのを1回など、その都度やらせてます。
先生宛に連絡帳に書きはじめたものの…何か切なくなり、文面が…結局破ってしまいました。
意見を言い過ぎるのも…などなど考えてしまいます。
Mollitia fugiat aut. Debitis explicabo pariatur. Sapiente enim rerum. Earum nulla in. Odit exercitationem hic. Quidem quis animi. Asperiores non quam. Tenetur voluptatem et. Totam aliquid ut. Sed molestiae voluptas. Eum consectetur quisquam. Suscipit aut nihil. Incidunt praesentium iusto. Sunt nam qui. Molestias dolorem tempore. Mollitia dolorem dicta. Rerum cum est. Eos rem dignissimos. Et accusantium suscipit. Quod placeat non. Tenetur voluptates sit. Accusamus ut tempora. Ex tempore est. Est nobis eaque. Id enim nihil. Optio ut asperiores. Eligendi dolorem laborum. Est quis sint. Id similique vel. Et cupiditate et.
たけのこさんさん。ありがとうございます。
我が家の息子クンは小1の時にWISKの検査をし小2でディスレクシアの検査もして、検査結果を学校にも提示してあります。
小1、小2の担任の先生は同じ方で漢字のなぞりは了解を得ていました。
小3の今の担任にも、支援学級の先生にも、了承済みです。
1回なぞらせて、その下に自分で書かせたりも徐々にさせようと考えていた矢先に支援学級の先生に言われてしまい、子供にその言葉を言う前に私に言ってもらえたら私の先生に対する不信感も無かったかもしれません。
Mollitia fugiat aut. Debitis explicabo pariatur. Sapiente enim rerum. Earum nulla in. Odit exercitationem hic. Quidem quis animi. Asperiores non quam. Tenetur voluptatem et. Totam aliquid ut. Sed molestiae voluptas. Eum consectetur quisquam. Suscipit aut nihil. Incidunt praesentium iusto. Sunt nam qui. Molestias dolorem tempore. Mollitia dolorem dicta. Rerum cum est. Eos rem dignissimos. Et accusantium suscipit. Quod placeat non. Tenetur voluptates sit. Accusamus ut tempora. Ex tempore est. Est nobis eaque. Id enim nihil. Optio ut asperiores. Eligendi dolorem laborum. Est quis sint. Id similique vel. Et cupiditate et.
この質問には他6件の回答があります
会員登録すると全ての回答が見られます!
会員登録すると全ての回答が見られます!
あなたにおすすめのQ&A
関連するキーワードでQ&Aを探す
会員登録するとQ&Aが読み放題
関連するQ&Aや全ての回答も表示されます。