2019/04/24 01:04 投稿
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昨日は進級後、初めての参観日でした。今年、自閉、情緒クラスが開設されどんな授業してるのか楽しみでした。
結論は孫の子守りで宿題を見てるおばあちゃんみたいな授業。
とにかく隣の1年生がおしゃべり。娘が音読していてても、先生は1年生に付きっきりで教えており娘が音読終わってもそのまま。娘は何してよいか分からず爪かみ。

音読→教科書の一部をノートにうつす、あとは漢字練習。早く終わって暇ならトランポリンかトランプができます。
1年生の子はやりたくないと言い出したりとにかくにぎやか

その隣のこと席はピタッとくっつけてあり、娘はずっと隣を気にしてます。

隣の2年生の普通学級や知的学級のほうがまともな授業してます。


先生に尋ねたら普段は1年と2年はしないのだけど、本人が国語をしたいと言うからチャレンジでしてみたとのこと
やっぱり難しいかなと思ってますと言われました。知的はマンツーマンではあるものの、発表の場があったり黒板を見る時間などもありました。
自閉、情緒は音読して二行ほどノートにうつして……



勉強がどんどん遅れが出ないか心配だし、私は可能なら作文につながるようにして欲しいと頼みました。
例えば誰が出てくるとか何の話なのかとか……そういうのはほとんどありませんでした。
見ていてショック受けました。


支援学級ってこんなものですか?

また学校側から新設された自閉、情緒クラスが開設されたことを一切 全校の保護者に伝えてないため、なにあの教室?みたいな雰囲気に。
プリント1枚でも良いから配って欲しかったです。

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この質問への回答
16件

https://h-navi.jp/qa/questions/130237
退会済みさん
2019/04/24 09:07

主さんの期待したものと違うのでガッカリしたのかもしれませんが

またまたいつもの期待し過ぎでは?
主さんのQAですが、毎回毎回主さんの期待しすぎ。という印象を持って拝見しています。

最初の頃はまあわからないだろうし、不安だろうからと思っていましたが、何回も続いているのですから、自分の感覚と相手の感覚や現状の齟齬から生じるストレスについては、ボチボチうまくやりくりされてはどうでしょうか。

ガッカリする!というのは共感しなくもないですが、そこまで期待するのもどうかというか、結果を急ぎすぎるからイライラするのだと思いますよ。

私も同じく結果は急ぎたいせっかちな方ですが、同じタイプからみてもやり過ぎてると思います。


あれ?と思ったことは、提案したり相談してみるのも一つですが


始まって1ヶ月です。

あちらも探り探りでしょうしね。
一年生の方が優先されるのは当たり前ですし。
自分の中の感覚を基準にしていたら、なんでもかんでもおかしいと感じやすくなってしまいます。

自分の感覚頼みにせず、違和感があることは、もう少しゆったり受け止めてみては?

気に入らないなら、支援コーディネーターなどにそれとなく伝えてはと思いますが
今後の変化を見てからだと思います。

また、本人に「先生、終わりました。」と言わせれば済む話なんですよね。

お子さんはそういうのを言えないタイプなんでしょうが
あのとき困ってたの?など聞いてみて、終わったあとどうしたらいいかわからなかったなどがあれば、どうしたらいいのかを一緒に考えてあげればよいことなんですけどね。

何もかも学校や担任が何とかしてくれるわけではないのはご存知でしょうが。
こういうのは、親が教えるべきことと思います
親の説明では入らないなら、学校を使うこともありますが、学校に困ってるんだからさっさと気づけ、なんとかしろ。なんて私は思いません。

それと、ここはQAです。
質問ではなく、ただの愚痴ならば、タイムラインであったりコミュニティ等でした方が同調が得られてストレスがないかも。


ちなみに、情緒の教室としてはよくある姿と思います。
先生は不慣れなのかもしれませんが、ま、これまでの経緯からして今年来年ぐらいはその混乱は仕方ないですよね。

https://h-navi.jp/qa/questions/130237
おまささん
2019/04/24 09:46

こんにちは。
ではどういう授業ならよかったのかな?
理想のビジョンもないのに、文句だけいうのはフェアではないですよ。作文につなげる具体的な方法を提示してくださいよ。

通常級も支援級も授業だけで学力がついていかないならば、家庭で底上げしてあげるのは必須ですよ。
お母さんは、家庭でできない事や困り事を全て学校でやって貰おうとしています。または、そうあって当然と思っていませんか?だって勉強おしえるのが学校でしょ?と言わんばかりですが、お子さんを思うなら家庭教師でもつけて学習させないとお子さんみたいなタイプは底上げできないかもしれません。

何度もいいますが、学校は社会性を学ぶところでもあります。となりがうるさいならうるさいと自分で言う、課題が終わりました、トランポリンやりたいですと言う、なども学ぶところです。これが出来ないから、作文の時心の声が自力で出せないのですよ。書くのが難しいのではなく、心の声が出せないのです。

おこさんの心の声を拾うには、カリカリしたせっかちな若い先生より、孫の声をしっかり聞くようなベテラン先生でいいと思います。ゆっくりお子さんと信頼関係を作るので、お母さんはそっとみていてあげて欲しいです。


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https://h-navi.jp/qa/questions/130237
銀猫さん
2019/04/24 09:05

支援学級というか、学校の授業ってそういうものかもしれません。

先生や在籍している生徒のバランスで、いろんな差は出てくると思いますが・・・

今、ゆったんさんのお子さんが通っている学級の先生と生徒だと、そうなった、ということなんだと思います。

私の息子ですが、やはり定型さんのように勝手に成長してくれる子では無いですから。
小学校の先生が将来の自立までを面倒みてくれるわけでは無いので、親が細かにコイツは何をどこでつまづいているのか、何を強化したらいいのか、をよく見極めて伸ばすことって大事だなーと思っています。

支援級の親って、勉強は家庭学習(塾や家庭教師も含めて)ってわりと常識のようです。

1、2年生の頃、私もゆったんさんと同じように「漢字だって出来るのに」「掛け算だってできるのに」と学校に対して焦っており、ゆったんさんのお気持ち、解るような気がします。
(知的学級在籍です)

今年3年生になって、何だか考え方が変わってきてもうすこし、広い目で見られるようになってきた気がします。学校は学校で勉強以外にも学ぶ事はたくさんあるし、家庭で出来ることもたくさんあって、何が一番、というわけでは無いなーーと。

極論ですが、音読後そのまま放置され、何してよいか分からずに「困った」ということでさえ、自分で行動する学びのチャンスだったりします。

「なにあの教室」は、4月だからですよ。
私はわざわざプリント配って欲しくないかも・・・シレっとしていたいです。

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https://h-navi.jp/qa/questions/130237
ナビコさん
2019/04/24 10:21

たまたま手のかかる1年生が隣だったからこうなったかもしれないけど、普段は一緒じゃないようなので、一度普段の様子もみてから考えるようにしたらどうかな?

うちの子の支援級は、支援級の生徒だけ朝の運動があるし、どこの情緒支援級でも自立活動(知的なら生活単元という)の時間を週2~3時間は入れないといけないから、勉強時間は普通級より減るよ?
(社会性を学ぶ学習は必須です。かつ体幹筋を鍛える目的で、運動を入れているようです。)

だから支援級の親は勉強は家庭で対策するのが常識です。
家庭学習、塾、家庭教師などで対応してます。
うちの子の学校の情緒級は、たまたま普通級と同じ学習もしてくれるけど、どこの支援級も同じではないです。

板書や発表の希望があるなら、伝えるのは問題ないですよ。

家庭でも毎日1行日記をつけて、作文につながる練習をしていっては?
うちの子も作文を1人でできないですが、やはり内言語が育って、人と会話できるようにならないと、書くのも表現できないんだろうなと思います。
できるように手助けはしていますが、本人の成長まちな部分もあります。
あせってもすぐできるようにならないな、と私も昨年1年でよくわかりました。
作文の通信教材もとったけど、そもそもそれができるだけの発達をしていなかったと1年かかってわかりました。



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https://h-navi.jp/qa/questions/130237
銀猫さん
2019/04/24 12:35

学校公開で「ぎゃー!ひどいっ!!」と焦る。
アルアルですよ。。皆さん同じだと思います。

授業に疑問を持つこともありますが、メインは「家の子ひどいっ!どげんかせんといかん!(家で)」です。笑

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https://h-navi.jp/qa/questions/130237
退会済みさん
2019/04/24 14:55

支援級の場合、45分間のうち、休むような時間がある場合もあります。
一人ができて、一人ができないことも。
その子その子で得意もちがいますし。
ゆったんさんは、どうしたら、満足ですか?
先生に伝えては?

支援の先生は付きっきりの家庭教師ではありません。


二行ノート、えらいな。とおもいます。
もっと、バッチリノートを書いて、無理に書かせる形がよかったですか?
それだと、やれないのだとおもいます。

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2023/12/04 投稿
宿題 ASD(自閉スペクトラム症) 発達障害かも(未診断)

通常学級から支援学級へ転籍させたいです。 小学校5年生(知的3度・構音障がいあり)、通常学級在籍の娘がおります。 入学前は知的4度でした。 穏やかな性格で周囲を見ながら合わせて行動できる子で 保育園から仲良くしてもらっている友達も数人いたのもあり、 各方面の方々と相談した結果、 通常学級でもやっていけるだろうという判断をいただき、 友達との関わりや、学校という社会の仕組み等を学ぶためにもと思い、通常学級で入学させました。 3年生の発達検査で等級が3度に上がりました。 4年生までは先生やお友達にも支えられながら嫌がることなくそれなりに楽しく過ごせていましたが、 5年生になって、周囲の友達もぐっと成長してきて、 知的があり構音障がいで発語にコンプレックスののある娘はだんだんと独りぼっちになることが増えてきて、 最近ではずっと一人でいるようです。(行き渋りはありません。) 親切なお子さんが多いので、困っていれば助けてくれるが、 自分から積極的に輪に入ることができず常に孤立しているそうです。 また、勉強が難しくなってきてついていけず、 授業中参加できずにほとんどぼーっとしているそうです。 そんな状況で、私(母親)も担任の先生も 支援学級へ転籍させたほうが娘にも良いだろうと考えるようになりました。 そのことを娘に話したのですが、 娘は転籍に強い拒絶を示しています。 なぜ支援学級が嫌なのかと聞くと。 ・たくさんの人がいるクラスがいい。みんなと過ごして係りや委員会などをやりたい。  (支援学級は10人以下) ・自分は勉強を頑張っているし、今のクラスでも十分楽しい。 ・修学旅行で知らない人とグループになりたくない。 という事を言います。 支援学級でも委員会等は参加できるし、 交流という制度(通常学級で過ごせる時間)もあることを説明しますが、 嫌だの一点張り。 本人に困り感がないなら通常学級でも良いのかなと思う自分もいる一方、 現状を客観的に見ると支援学級へ転籍させるのが良いと思うのです。 どうにか、娘が「支援学級へ行ってもいいかな」と思えるような環境づくりをしたいと思い、 学校と相談をし、支援学級の見学体験をしてみては、と提案を頂きましたが、 当の本人が嫌だ!と号泣。 取り付く島もない状態です。 支援学級に知り合いでもいればいいのですが、それもなし。 掃除の時間等に支援学級の担当にして抵抗感をなくす作戦を思いつきましたが 先生もお忙しく実行できていません。 困りごとがある教科だけ支援学級へ行って勉強するという制度は 残念ながら娘の学校にはありません。 担任の先生は、本人が嫌でも転籍をと言われますが、 はっきりと嫌だと意思表示しているのに無理やり転籍させれば 不登校になるのは間違いないと思うのです。それでは本末転倒で。 皆と同じがいい、自分だけ特別扱いされたくない、という子どもを 支援学級へ転籍させるために、 どんな働きかけが有効か考えあぐねこちらに質問させていただきました。 地域や学校によって、支援学級の制度も違うと思いますし、 私も言葉足らずで上手く説明できていないかもしれませんが、 皆さんの体験や知識を通じてアドバイスいただけたら幸いです。 ちなみに中学校は地域の公立中学の支援学級へと考えていますが、 また拒絶されたら、と今から気が重いです。

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2023/10/19 投稿
先生 保育園 知的障害(知的発達症)

情緒級、どこもこんな感じなのでしょうか。 今年の4月から入学、国語と算数のみ情緒級で受けて、他の教科は普通クラスで受けている娘がいます。知的無しです。 この間の情緒級の先生との面談で、「とても優秀ですよ、勉強も進んで手上げてるし休み時間は友達とも遊んでますし」と言われて少し安心していたのですが… 今日校外学習で遊園地へ行ったのですが、「これでいいのかな…」と思うことがありました。 支援級の子は親が付き添いなので、私が娘について行きました。 普通クラスの男の子と女の子が手を繋いでいて、娘が「私も一緒に繋ぎたい」と近づいて手を繋ごうとしたら、男の子に「俺たちは一年●組だから。そっちは●組(情緒級)だろ」と言われて手を振り払われてました。娘は少しムッとしたあと、一人で歩いていました。 その他にも何度かその男の子と言い合いしてました。 今回の校外学習はグループ活動が主なのですが、支援級の子はグループなど特になく、親と行動する感じでした。情緒級の担任の先生も忙しいのか、同行しませんでした。 娘と一緒にお弁当を食べたのですが、ほかはグループでまとまって楽しそうにたべていて。 娘は冷たいご飯とおかずが嫌なのか、ほとんど手をつけず、レジャーシートに乗ってくるアリを怖がってまともな休憩ができませんでした。 グループ活動が主なのに、親がつきっきりでそばにいて面倒みるなら、情緒級の子たちだけで近場の大きい公園などで同じような体験をさせるのでもよかったのではないかと思ってしまいました。 娘は少し理解されにくい話し方をするので、最初は仲良くしてくれてた子もしばらくすると離れていってしまいます。手を振り払われてトボトボ歩いてた娘を見て、悲しくなってしまいました。 情緒級に通うお子さんがいらっしゃる方、普段はどんな感じで学校で過ごしていますか?又、遠足や校外学習はどのような感じですか?

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2024/05/17 投稿
ASD(自閉スペクトラム症) 公園 小学1・2年生

息子が今3年生で支援学級にいますが、将来的には6年生辺りから普通級に移行するように考えています。 息子は4月から4年生になります。 2年の時に検査を受けてADHD混合型、ASD、国語系LDがわかり3年生から支援学級に移行しました。 算数は得意でしたが、字が下手で0なのか9?6なこともありましたが、支援学級になってからは苦手だった平仮名や漢字も上手になりました。 たまに、「っ」や「、。」がない時があります。 支援学級から普通学級に移動した方にお聴きしたいのですが、同じ学校だと普通学級へ移動するといじめられるのでしょうか・・・? 人に話したら、同じ学校で移動したらいじめられるから、するなら転校した方がよいと言われて悩んでいます。 2つ上に姉がいるので、その時は姉は中学2年生です。 支援学級の先生とは6年生位には普通学級に戻る様に支援して下さることと、息子なら普通学級に移動しても問題ないとのこと。 本人も普通学級との行き来でなかなか友達が出来ないので、支援学級のお陰で楽しく学校が行けてるからすぐにでは無く、ゆくゆくは普通学級に行きたいと言っています。 支援学級から普通学級に移動したお子さんをお持ちの方の体験談やご意見お待ちしております。

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2021/03/22 投稿
先生 算数 いじめ

小学5年生の娘がADHD傾向にあると思っています。 とてつもなくめんどくさがり屋でサボリ癖があり、忘れ物が多く、やるべきことが出来ず、叱られるとすぐ下を向きイライラして返事もしない。 渾々と話し合って約束事をしても翌日にはすっかり忘れています。本当に思い出せないと言います。あんなに何度も何度も確認し合ったのに…と悲しくなります。 小学校1年生の時、初めての授業参観で「歯磨きをみんなでやってみよう」という授業だったのですが、磨いた時の唾を吐く用に、先生が給食の牛乳パックは捨てないように声をかけていたようだったのですが、娘だけ牛乳パックがない…。 何も言えずに黙ってる娘を先生が見つけてくれ、紙コップを用意してくれました。 後で娘に聞いてみても本人は首をかしげるばかりでした。 小3の時は「実は宿題を毎日のように出してなかった」と学校の面談で言われ…。 娘は民間の学童に通っていて、そこではアルバイトの大学生が毎日宿題やったか確認するのですが、娘は「やったよー」と毎日言っていたそうです。 それを叱って理由を聞いたら「めんどくさくてやりたい気持ちになれなかった」と。。。 私自身は本当にダメ親で、今までもそういったことが起こるたびに「どうして?どうして?」と娘を叱ってばかり。基本娘は首を傾げたり怒ったり泣いたりと、失敗したことの認識が薄いというか、それを悔やんだりする気持ちがとても薄いようです。 娘はピアノと補習塾(算数、英語)に通っているのですが、ピアノの発表会が近いから毎日1時間練習すると先生と約束したにも関わらず自分からやることは皆無。 英検を受けたいと言うから申し込んだけど、塾以外で一度も自ら勉強しない。 もちろん英検は落ちました。 退めてもいいと言っても「退めたくない!」の一点張りで、私が「じゃあピアノ少しでも朝晩練習、英語1日1個でいいから問題やる、とにかくやる気を見せて」と言って「わかった!絶対やる!」と元気に言っても次の日もうやらないし、「昨日の約束は?」と言ってもダンマリです。 親としての対応に本当に悩みに悩んで、やはり発達に何か問題があるのでは、と思い、このサイトを見つけ皆さんのご意見や体験を読む中では確信に変わっています。 そこで質問ですが、やはり病院に行って診断を受ける必要がありますでしょうか。 娘は基本的にはとても甘えん坊で常にべったり。1人でトイレに行ったり、自宅で親のいない階に1人で行くことも絶対にしません。 家族といる時はいろいろやるべき課題が出来なかったり、気に入らないとプリプリとヘソを曲げることが多く困ってますが、外ではとても気遣いをしている様子でお友達とのトラブルは全くなく、先生や学童のスタッフからも「性格が純粋でいつもニコニコ無邪気で天使ちゃんだ。」と言われています。 勉強はあまり出来ません。塾に行ってるにも関わらず算数が特に苦手です。 理解力がないので先生が言ったことがわからないことも多いです。 時計を見ながら動いたり、約束の時間になっても焦ったりすることはありません。 こちらのサイトで勉強させていただきながら、私は接し方を変えなければと考えていますが、まずは病院で診断を受ける必要性については悩んでいます。 将来の娘を思うと私自身は不安も多く、勉強にどんどん遅れていくのでは、自立ができるのか、事件に巻き込まれるのでは、未来の自分のために動くことが今現在できない娘の将来をとても案じています。 私自身はとても理屈っぽく心配性で、娘にかける言葉も多くなりがちです。これ以上できない娘を詰って傷つけたり、2人で辛い思いで泣いてしまったりすることをやめたいと心から思っています。 私自身も毎晩自分の娘への対応を後悔したり自己嫌悪に陥ったりの日々を変えたいです。 娘には幸せに成長して欲しい。 そのために病院に行く必要はありますでしょうか? ダラダラと書いてしまいましたが、皆様のご意見を聞かせていただければと思います。 宜しくお願いします。

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2023/11/17 投稿
トイレ 小学5・6年生

小学校の支援学級の指導法について、先生同士でやり方が違い、疑問に感じたりはしていましたが、先日トラブルが起こり、このような状況はどうなのかと感じてしまい、こちらに相談したいと思いました。私は、息子に付き添い登校をしている母親です。宜しくお願いします。 息子の担任のA先生についてなのですが、あまり発達障害の知識がなくて、子どもたちが言うことをきかないと、たびたび怒鳴ります。普段は優しく穏やかなのですが、怒ると別人で、かなり怖いです。普通学級ならそれでも良かったのかもしれないですが、支援学級では、もう少し別の指導もできるのではないかと感じていました。また、他の先生は、子どもに怒るだけではなく言い聞かせたり、一生懸命対応しているので、A先生だけが違う感じです。 それが、先日トラブルが起こり、低学年のBくんが、休み時間にA先生を怒らせてしまいました。先生は謝るように言いましたが、謝れず、授業がはじまってしまいました。授業は全員での合同授業の時間だったのですが、A先生は、Bくんはこんなことをしたのに謝っていません。謝りなさいとみんなの前で言いましたが、Bくんは固まってしまいました。別の先生が寄り添い、促しましたが、謝れず、、別の教室(C先生のところ)に行ってしまいました。C先生はBくんの担任なのですが、たまたま別の教室にいたからです。 そしたら、A先生は、Bくんが謝るまで授業はやりません。やることをやらないで逃げたり泣いたりしてごまかしてはいけないんだ!と力説してそのまま座り込んでしまいました。 しばらくしたら、C先生がきて、すぐには謝れないから授業を進めてくださいと言いましたが、A先生は、やりませんの一点張りで、教室内が不穏な空気になってしまいました。私もびっくりしてしまい、どうなることかと思いましたが、他の先生の必死の説得でBくんが謝ることができたので、なんとか無事に授業をすることができました。 ただ、A先生はC先生に対しての不満を口にしていて、子どもたちの前でどうなんだろうと思いました。それに、A先生はBくんが謝り満足できたのかもですが、他の先生が必死に説得して謝れたわけだし、A先生の指導というわけでもないし、モヤモヤしてしまいました。 私は特別に付き添いをさせてもらってるし、意見などは言える立場ではないのですが、他にもA先生の気になる言動があります。 普通学級に交流にいく子どもに対して、支援学級の授業が遅れてもいいのか?と言ったり、ちょっと言葉遣いがおかしい子どもに対して、そんな言い方はないだろう。おかしいぞ!と怒ったり、きちんと指導しないところも悪いのに、子どもの間違いにはうるさく怒ります。それもその日の気分によって、疲れているときは見逃したり、機嫌にも左右されてる感じです。 また話し合って決めたこともすぐ忘れたり、提出したものがいつまでも帰ってこなかったり、先生の机もぐちゃぐちゃで整理されてない状況や、授業内容もその時間がはじまってから、今日は何をしようかなと言っていたり、、、国語や算数もただ問題集をやらせてるだけで、先生が授業をしたりもしないし、あまりにも疑問に感じることが多いです ただ、冗談やギャグも言う面白い先生でもあるので、対人恐怖の息子もA先生とおしゃべりしたり楽しくしてるときもあります。でも、私がいないと、不安で学校に1人で行けない状況です。息子は不登校になってから、支援学級に移籍して、なんとか私と一緒に学校に行ってる状況なのですが、今の先生では1人で行くのは難しいようにも思います、、、 長々と色々書いてしまいました。読んでいただきありがとうございます。 来年度にむけて学校に面談を申し込みたいとも思っていたのもありまして、A先生の状況について皆様の意見も聞きたいと思いました。宜しくお願い致します。

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2021/02/01 投稿
ASD(自閉スペクトラム症) 小学5・6年生
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