締め切りまで
7日
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前回も書いたように娘は日記が苦手でほぼ、私が...
前回も書いたように娘は日記が苦手でほぼ、私が書いたのをうつしてます。
その週末の日記が進化?して、お手伝いしたことと話し言葉(「」かき)と五行以上という難しさになり、もう親子でお手上げです。
毎週末、かんしゃくおこされ……こっちも泣きたくなります。
今日、二者懇談があり担任に伝えました。日記はすべて私が書いたものをうつしてることや、書けなくてかんしゃくをおこすことなど。
お母さんが手伝ってるのですね✨すごーい。
でも聞いたことは本人には内緒にしておきますねー♪って
時間の都合で言えませんでしたが、まったく通じてません。
今週末もでてます。すでにかんしゃくをおこしてノート投げてテレビ見てます。出さなかったら、宿題提出率をさげてしまいクラスで問題なるし…週末の出来事をかくことすら出来ないのにレベルアップしたものを書けるわけがありません
この質問への回答
こんばんは。
もし、もし、私が先生ならば、お母さんすごーい!の意味は、本当にすごい頑張っているのですね、親子で。と言う意味だと思います。
でも、それとお子さんの能力の話は別です。先生は宿題のレベルを落としたりはこの先もしないです。他のお子さんの作文スキルをあげることが楽しいのです。そして、他のお子さんはなんとかこなし、文章力がついているのですよ、きっと。
だから一人くらいできない子供がいても寄りそってはくれません。お母さんと頑張って!と思っています。
このまま、配慮は望めないままお子さんの劣等感ばかり大きくなってしまうのは、お子さんの成長にもよくないのでは?
転校、、、本格的に考えて見ていますか?
宿題とか、先生とかよりお子さんの辛い気持ちをこれ以上増やさない方法をとるべきです。面倒くさいとか、家から遠いとか、おこさんの心身の健康にくらべたらたいした事ではないような気がしませんか?お子さんが不憫でかわいそうです。
もし、もし、私が先生ならば、お母さんすごーい!の意味は、本当にすごい頑張っているのですね、親子で。と言う意味だと思います。
でも、それとお子さんの能力の話は別です。先生は宿題のレベルを落としたりはこの先もしないです。他のお子さんの作文スキルをあげることが楽しいのです。そして、他のお子さんはなんとかこなし、文章力がついているのですよ、きっと。
だから一人くらいできない子供がいても寄りそってはくれません。お母さんと頑張って!と思っています。
このまま、配慮は望めないままお子さんの劣等感ばかり大きくなってしまうのは、お子さんの成長にもよくないのでは?
転校、、、本格的に考えて見ていますか?
宿題とか、先生とかよりお子さんの辛い気持ちをこれ以上増やさない方法をとるべきです。面倒くさいとか、家から遠いとか、おこさんの心身の健康にくらべたらたいした事ではないような気がしませんか?お子さんが不憫でかわいそうです。
こんばんは。
事情を説明しているのに、何も譲歩がないなんてね…。
読んでいて悲しくなりました。
1、できないものはできない、で出さないのはだめですか?
もしくは、うちの子は○行書くのが限界です、とできる範囲で
書いたものを提出する。
書字障害のお子さんを持つお母さんが、
先生に事情を伝え続け、家の方針として「漢字の
書き取りの宿題はさせません」を貫いているブログを
見かけたことがあります。
事情を伝えているのなら、「努力はしてますが、今はこれが限度です。
」、という姿勢をとるのもアリだと思います。
2、うちの子の困りごとに対して、具体案を出したり、
手伝いますと何年間も学校へ言っても反応が薄かったのに、
教育センターへ相談したら翌日から改善されたことが
あります。
担任ではなく、学年主任の先生、校長先生、教育委員会
に相談するのは難しいですか?
この宿題の件は、無理難題をお願いしているわけではないので、
上からの指導で変わるかもしれません。
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こんばんは、シフォンケーキです。
宿題がレベルアップしたのですね、なんとも辛いところです。さすがに提出が遅れて周りに問題がでるとは日記程度でそんなことがおこること自体が問題ではありませんか?どう問題になるんですか?できない主様のお子様を晒し者にするんですか?私ならすぐ教育委員会へ駆け込みます。
縄跳びの件もそうですが、このままお子さんを劣等感満載自分は馬鹿にされて当たり前の人間と思わせるとあとあとの修正がかなり難しくなります。今後の人間関係の構築も心配になります。人の言葉には時には相手を再起不能にさせてしまいます。それも一瞬です。1秒もないかもしれません。そんな生活をお子さんが毎日送っているとなると非常に担任が腹立たしいです。
私は読書感想文があまり得意じゃなかったので、日記も●●したで終わっていたかと思います。しかし、今は文章を書く仕事に誇りをもってしています。日記が苦手でも何者にでもなれます。お子さんが選んでもいいのですその可能性だけは潰さないでください。苦手なら大人になってからでもやり直しがききます。しかし心のやり直しは非常に難しいのです。
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お返事、拝見しました。
宿題の提出率など大人数のクラスなら考えられない事です。少人数だからこそ全体が見渡せることですよね。
日記はお手伝いですよね?掃除や皿洗い、靴磨き、床ふきなど外出しなくてもできることにしたほうがいいですよ。出かける時間がもったいない!
何故ならお子さんの文章はほぼ単語の合成で、しっかりした文章ではありません。
前にも書きましたが、あのねにっきは心の声を文章にするのです。書くことをしっかりするより、考えた言葉や話し言葉がでて来ないのが問題なのです。
この作文、バージョンアップしたわけではなく、お子さんのために話し言葉をしっかりするためのステップなのではないかと思います。お子さんとお手伝いして貰いながら、日常会話をしたりありがとうとか、いつも大変なんだねなんて話に展開する事を最終的には先生はお考えなのでしょう。
お子さんに話をする。お子さんが話しかける。日常のたわいもない会話を書き留めるこれができないですか?会話は要求以外にお子さんからはじまりますか?今日こんな事があってとお母さんから話しかけて会話が成立しますか?お子さんが聞いてくれますか?
たぶん、通常級の1年生はなんとか会話が成立しますよ。お母さんさえ話しかければね。
お子さんは通常級から通常級の転校ではまた辛いですよ、人数ではありません。
辛口ですが能力の問題なのです。支援してくれるところで支援してもらいましょう。
このまま何もしないで通常級の生活をすると、劣等感と猜疑心ばかりが増えて、健全な社会生活や、自立が難しいと思います。
全てはお子さんのためです。ぜひ行動してください。
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小学6年生、自閉症スペクトラム、軽度知的障がい診断済みの息子の母親です。
息子は入学時から支援級在籍ですが、日記は1年生から現在でも毎週末宿題として出されています。最初は、何を書けばいいのかわからないと言ってやりたがらず、私がパターンを繰り返し教えました。
いつ、どこで、誰と、何をした、それをして自分はどう思ったか。毎週末お出かけする余裕もないので、家の中でやったお手伝いを題材にしている事が多いですね。
最初は、私が口頭で思い出させるように促していましたが、高学年になってから、自分で題材を決めて、パターンは変わりませんが、書く事は出来ています。
主さんも娘さんもとても頑張っているのはわかるのですが、頑張り過ぎではないでしょうか?
娘さん、通常学級の授業後に学童にも行って、更に宿題のお直しですか?
20時から2時間、癇癪を起こしながらのお直しって意味ありますか?
22時に就寝したとしても、低学年の就寝時間としてはかなり遅いと思いますが、睡眠時間は足りてますか?
家の息子も癇癪は起こしますが、癇癪を起こすと何をしても身に入りません。クールダウンが最優先です。
担任の先生に娘さんの特性などお話されているのであれば、現状を知ってもらい、具体的にここまでしか出来ない、これ以上は無理ですとはっきりお伝えするべき事も必要かと。スクールカウンセラーや、校長先生にも相談し、特別扱いではなく、具体的にここを配慮してもらいたいと伝えるべきかと思います。
失礼を承知の上で申しますと、娘さんは通常学級では厳しいと思いますが、支援学級に転籍は考えていますか?考えていて、年度途中の転籍が無理なら、尚更、配慮を求める事は大切かと思います。
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うちの子も今日、日記が自由なものから、お手伝いのことを書いてと指示が出たそうです。
情緒級なので、指示を出したのは普通級の先生で、そのことを支援級の先生から聞きました。
さっきSSTの教室に行っていて帰ったばかり、明日と明後日は連続デイサービスとスイミングがあり、さて時間があるかなー?と少し困ってます。
うちも内容は全部私が考えて、それを聞いて子どもが書き取ってます。
今回もそのようにします。
とりあえず何でもいいから手伝いさせて、内容を私が考えて、子どもに伝えて、子どもが書くという段取りです。
ゆったんさんのお子さんは、書き写すだけでも癇癪を起こすのですか?
5行書き写すのが困難ですか?
それならゆったんさんがわざと下手な字で書いて、代筆するとかはどうですか?
あるいはゆったんさんが薄い字で下書きして、お子さんになぞらせるとか。(こちらは担任と相談の上で実行した方がいいです。自己判断でするとトラブりそうなので。)
...続きを読む
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娘は小学校3年生
自閉症があり知的障害はないと言われてますが、苦手も多く支援学級にいます。作文などの文章問題は一切できません。また今年もきた地獄の夏休みの宿題。毎年わたしは泣きたくなります。周りからは頑張れよと言われますが、母子家庭で仕事して無理です。娘はほぼ1人で出来ません。作文2種類、工作、自由研究、町探検(家の周りの地図をかく)、親子読書(図書館などで本を借りるなりして10冊分短く親子でそれぞれ感想を書く)です。毎年、出来ないから出さないで欲しいと頼んでもでてきます。作文なんて一行書いたら出来ない、無理でパニック。手がつけられません出来ないのならそのまま持っていけばと話せば、それは嫌と。決められたことはしないといけないとかいうでも出来ない。結局、パニックおこすで喧嘩になります。わたしもしんどい。キツイです親のための宿題ですか?先生にいくら言っても出来るからだしてる、など言われます。やっぱり私がすべて下書きするなり頑張るしかないのでしょうか?作文は原稿用紙4枚で一行かいて出したらやりなおしで戻ってきます
回答
>出来ないのならそのまま持っていけばと話せば、それは嫌と。
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>決められたことはしないといけ...
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自閉症スぺクトラムの軽度知的有りの年長の息子について相談させ
て下さい。来年小学生になるので勉強の習慣をつけたいと思い少しずつやらせています。息子もやる気はあり、ひらがなカタカナは読めて簡単な足し算引き算はできます。書くことが苦手なようでなかなか上手に書けるようになりません。頑張り屋さんな息子ですが、勉強をみているととてもイライラしてしまいます。(私が)真面目に取り組まない、ふざける、何度伝えても理解できない(これは私の伝え方が悪いのもあると思います)などにイライラします。これから小学生になると宿題があったりで自宅学習がとても大事になると思うのですが、こんなにイライラしてちゃんと見てあげれるか不安です。先輩ママさん方はどのように勉強を見てあげているのでしょうか?こんな状態で勉強をみてあげても、できるようになるどころか息子を勉強嫌いにしてしまいそうです。よろしければ何かアドバイスをお願いします。
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現在子供は小1で、情緒障害と自閉スペクトラムの診断があります
また、視覚優位なタイプです。皆さんに相談したいのは、学校で、頻繁に板書が遅いと言われています。支援級・親学級の先生方には診断の件も視覚優位の件も伝えておりますが、お友達と話してしまうから、と言われてしまいます。宿題も、一生懸命書いたものを直しとして翌日の宿題にプラスでやり直します。私が見てこの程度なら・・・と思っていても、半分は直しが入ることも。本人なりに一生懸命書いたものなので、ガッカリしてしまったり。書くことが苦手で同じ文字を何度も書くのが苦痛な様子です。先生になるべく書く量を減らして、少なくても丁寧にやりたい、とお願いしているのですが伝わらず・・・勿論、定型発達の子でも苦手だと言う子もいると思いますし、私が過保護すぎなのか?学習障害なのか?どう対応したらいいのか悩んでいます。皆さんの意見を聞かせてください。
回答
こんにちは
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殆どが直さ...
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小1の女の子で年少の時に自閉症スペクトラムと診断されました
知的な遅れはなくむしろ賢いほうでとても口が回ります。ですが口を開けば文句のような事ばかり。例ですが、朝私の用意した服が気に入らなくて怒る母「今日は暖かいからそれでいいと思うよ」娘「だってこれは嫌!」母「じゃあどれが着たい?選んでいいよ」娘「もういい!じゃあこれ着てく!」というようにほぼ全ての会話が怒り口調でかなり声も大きいためしんどいです。そしてゴネた割には結局そのままでいいのかい。みたいなことが多々です。とりあえずここ数年毎日毎日怒鳴られ続けてるようなもので精神的にキツく娘の前で笑えません。(娘の行動が可愛くてフフっと笑っても「バカにされた」と捉えるようで怒ります)最近は癇癪も酷くなっており自傷のような行為をするので変に興奮させられず困っています………。どうしたらいいんですかね。
回答
初めまして、ASD当事者です。
お子さんの口調は、発達障害あるあるです。
発達障害の人は、人と会話をしていない自然な状態でも脳内が連想ゲ...
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こんにちは
現在小学5年の息子についてです。発語が遅く、幼稚園3年間療育、小学校1.2年生の間通級に通っておりました。就学前検診で広汎性発達障害の自閉症といわれ、通級が終わるころにはグレーゾーンと言われました。多動、知的障害がみられないので普通級でここまできています。通級の時、とても厳しい先生で、毎回泣いて、嫌なんだったらいつでもやめていいから!と言われてました。すがる思いで真面目に取り組んでましたけれど。そのせいでなのか、言葉に対する自尊心が著しく低く、実際人とちゃんと話さないといけないと思うと自信をもっていえなかったり、前での発表の時は涙を流しながらしています。もちろんそれで同級生にからかわれたりします。クラスの子を遊びにも誘えなく、下級生(近所の子)とは仲良くしています。今回の悩みですが、国語の特に作文、短文を作る事が苦手です。「する⇔される」という相手があっての文章を書く置き換え?が解っておらず、現在マンツーマンの塾で作文も習っていますが、進歩がみられません。文章題は大丈夫です。ですから、SSTのワークを取り寄せて親子で取り組んでおりますが、身についているかどうか?です。なんとか自信になるものを作りたいと通わせている塾ですが、今後を迷っているところです。算数は得意です。同じようなお子様をお持ちの方、どのように取り組まれていますか?専門の先生に教えていただいた方がいいのでしょうか?あと、涙を流しながらの発表を克服する方法はあるでしょうか?アドバイスお願い致します。
回答
月1回20分ではどう考えても上達はしませんね~(^_^;)
作文は、(本当に上達するためには)短くていいので週1回は書かないといけません。...
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うちの子は〝沢山の量の文字を書く〟事がとても苦手です
今までも漢字の宿題はふりがなを事前に書いたものにしてもらったり、授業中の板書は極力減らしてもらったりと配慮をしてもらっていました。が、今年度の支援級の先生に、何度話をしても全く聞いてもらえません。最近は書く量が多すぎるのが苦痛で、学校に行かなくなってしまいました。それでも、先生からは〝家では学校のスケジュール通りに勉強する事〟〝遊ばせない事〟などを言われ、今週末の宿題は書き取り、日記を3日分。と書くことばかり‥。他にも、〝嫌なことから逃げたいのはみんな同じ。嫌なことをやり遂げたときに、沢山褒めて頑張らせるんですよ〟など言われます。正直、やり遂げられない量を求められて、学校に行かなくなっているのに、何を言っているのかと思ってしまいます。これは今まで私が先生に配慮を求めすぎていたのでしょうか?今回の先生のような対応も普通なのでしょうか?正直、今までの先生方と違いすぎて先生のおっしゃる事が受け入れきれません。
回答
お返事拝見しました。
お子さんですが、漢字を覚えられるのならば、反復練習よりも、違う読みでも書けるか?とか、正しく使えるか?の練習の方が...
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特別児童扶養手当について、申請可能か教えてください
IQ100以上の自閉症スペクトラムの小4の息子のことです。3年生の夏休みから癇癪が酷くなり、昨年末から癇癪を抑える薬を飲んでいます。今までの癇癪は私と妹に殴りかかる、物を投げ散らかすなどでした。今年の夏休み明けから不登校になりました。不登校になる少し前から、友人関係を切る、母親が出かけるのを阻止する、包丁を持ち出す、などの気になる行動があり、今は癇癪を起こすと自分の頭を強く殴る自傷行為があります。主治医からは、今の鬱状態はそのうち治るので無理に学校に行かせない、嫌なことを無理にさせない、と言われ様子を見ています。息子は、私と祖父以外には自傷行為を起こして拒否をするので、デイサービスに預けることもできません。自傷行為があったり死にたい気持ちがあったりで1人にもさせておけませんし、知り合いなどからの人目が気になり外出にも制限があり、外出時も常に私か祖父と一緒です。パートの仕事がある時は祖父宅に預けていますが、息子の状態が悪いと休ませてもらったり、仕事を続けることに限界を感じています。不登校になりまだ3か月ですが、このような状況なので、手帳の取得や特別児童扶養手当の申請の検討を考えはじめました。私の住む自治体のHPでは、特別児童扶養手当の対象はIQ50以下程度又は身体障害がい1級〜3級となっていますが、IQの高い自閉症スペクトラム児は、対象にはならないのでしょうか?また、何か有効な制度の情報や、似たような経験をお持ちの方のアドバイスなどありましたら、教えてください。
回答
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こんばんは
悩みを聞いてください。自閉症を抱える小学2年の娘です。普通学級に所属しています。最近学校トラブルが多いらしく先生から電話がきます。・問題を間違えたことが悔しくて筆入れや教科書をなげつける・自分がしようと思っていたことを他の子がしちゃうと押したり叩いたりしてしまうなどです。言葉より先に行動に出てしまいます。家庭での様子は落ち着いていて、間違いを指摘しても、負けてもすんなり受入れる事ができます。学校では周りと張り合ってしまうからなのか…。娘と話し合って、「まぁいっか」と言ってイライラ虫を追い出すんだよと約束しました。他に対処法が思いつかなくて…。それになんだかショックが大きくて…。体験談、アドバイスなんでもいいのでご助言ください。
回答
皆さまアドバイスありがとうございます。
私自身が家での様子と学校での様子の違いにただただ愕然としてしまい、支援級と言う選択肢は受け入れる...
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小学校一年生の自閉スペクトラム、発達性協調運動障害のある息子
のことで相談します。知的障害はなく、暗記力は優れているのですが、文章を考えたり、絵を描く力がありません。通常級で通級にも通っています。先日、絵日記の宿題がありました。まだ春休みではないので提出は翌日です。拒否なく一人で書いていたので、まずはやらせてみたところ、あまりの低クオリティと雑さにがっかりしました。絵日記そのものの意味もわかっていない様子でした。息子の学校では宿題は全て親がサインをすることになっているのですが、恥ずかしくてサインをしたくなかったので、私が文章と絵の構図を考えて無理やりやらせました。しかし、プライドがもの凄く高いので、泣き喚き、少しの指摘で怒って床にひっくり返りなかなか進まず、結局3時間近くかかり、親子してヘトヘトでした。その後も不安定になり、最近は治まっていた、突然の大声や、床をフラフラ走りながら駅名をひたすら呟くなどの行為が再開してしまいました。今後、息子にとって無理そうな宿題がでたときは、どのように対応するか悩みます。1.今回のようにやらせる2.親は今回よりは介入を減らして、低クオリティでも提出する。また、こういうことは、先生に相談してみても良いことなのでしょうか。
回答
強制的とお子さんが感じてしまったら、他の学習にも影響が出てくると思います。
高学年になると、突然、内容が難しくなります。また、中学になりま...
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連日相談すみません
中学(支援級)に入学して約4週間が経ちました。もともと段取りや切り替え下手な所がありますが、学校に1時間しかいかなくて、家に帰ったらゲームしたり、好きな絵を書いてのんびりしてるのに夜、明日の学校の準備しようと声をかければ嫌だ疲れてる。何かやるにはモチベーションがあがるようなことがないと行動が遅くてイライラしてしまいます。学校の日記みたいなのも書くとこを間違えるので付箋紙つけてもよく確認せず間違う。朝の体温表も書いておいてよと言っても忘れたり、とにかく指示も2つ言うよ。先生にファイルと○○出してと言ってもできてなかったりします。次の行動への切り替えや声かけを自分てメモできるようにしてくにはどんな声かけがよいのでしょうか?ゲームなどはタイムタイマーやリミット時間は伝えてやめますが他の絵を書くや漫画に切り替わりなかなか労力がかかることはやらない様子があります。時々ハイテーションで自己主張してくるとこちらもイライラして叱ってしまいます。
回答
明日の準備は帰ってからすぐ。
後になればなるほど面倒くさがると思います。
日記、付箋でダメなら、ここに書くよと横で指差して、そこに書き込む...
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年長息子がいます
2歳で知的ありの自閉症スペクトラムと診断がおり、そこからは療育施設やデイ、加配を付けて幼稚園に通園中です。言葉がとにかく遅かったのと癇癪が酷いのが困り事でしたが3才前に言葉が出て、だんだん癇癪もおさまり4才時点の発達検査では知的が外れ標準域になりました。(DQ90くらいです。)幼稚園でも年長になり特別な配慮は無しで過ごしています。ただ、やっぱり自閉症という特性はそれなりにあります。特定の友達が居なくて一人遊びがおおかったりちょっとしたことで泣いたり(派手に泣きますが短時間で泣き止めるようになりました。)話してる内容も幼いです。(ちゃんとした会話もできますが意味不明なmyワールド全開な会話も多々あります。)発達検査では知的なしですが親の見る感じでは軽度の知的はあると思います。多害や多動は無く性格は穏やかです。特別過敏などもありません。読み書き、計算などはできます。そんな息子に先日就学相談の結果が届き普通級判定でした。親の希望は出してないので各所への聞き取りと行動観察等で総合的に見て判定がおりたようです。見学に行った支援級はおそらく知的の子が多く息子がそこに居るイメージはわきませんでしたがだからといって普通級もレベルが高く結構頑張らなきゃいけない感じでした。自閉症スペクトラムで息子みたいなタイプで普通級に入ってるお子さんがいらっしゃる方いますでしょうか?どんな合理的配慮をしてもらってますか?どんな事に注意をすればいいですか?この先どんな困り事が起きるのか起きないのか…入学までにどういう部分のスキルアップをさせればいいのかなんでもわかることがあればアドバイスしていただきたいです。
回答
まみしこさま、こんばんは。
コメントして頂きありがとうございます。
具体的なアドバイス、とても参考になりました。
特にここは私も伝えてみよ...
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幼稚園の時に保健師さんから周りと同じ行動ができていないと指摘
をうけ去年の9月から幼稚園で訪問療育を月に一回うけてました。とにかく手先が不器用なのと、集中力がない、じっとしてられない等大きくなるにつれて目立ってきました。病院とかで診断とかは、してもらってないです。4月から一年生です。初めての宿題、プリント三枚と本読み、内容は、なぞり書きや迷路、間違い探し等、幼稚園の一時間の療育の中でも同じような内容はやってました。いざ家でやろうとすると、とても嫌がり、机に向かっても、わざとふざけたり、答えの書くところを鉛筆でぐちゃぐちゃにしたり、真剣に取り組もうとしてくれません。宿題する初日に少しきつめに言ってしまって、子供は大泣きして『何で家でも勉強せないかんの、何の為に宿題するん‼️幼稚園にもどりたい』っと泣いて訴えてきました。それから、毎日宿題をするのが親子ともに憂鬱です。あまり、言うと子供にストレス与えてしまうんじゃないかとか、色々考えます。やる気のおきるように、頑張ったらプリンな、ゲームもいっぱいできるよ等声かけしてますが、なかなか難しいです。友達となら一緒に宿題できるかと、児童館に宿題を持っていかせましたが、途中から友達にしてもらってました…どうしたら、家でも宿題に取り組める環境になりますか?とにかく時をかくのが苦手です。旦那は家でいても、ちっとも子供の宿題みてくれません。
回答
息子も新一年生。分かります、そのやり方だとそうなってしまうことが…。
小学校は休校で、どの日にどの宿題をやったかなんて、提出日に全部でき...
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子供2人とも発達障害です
夫は息子に虐待していたので離婚しました。2人ともWISCを受けて、医師からはこれは本人は苦労していると思いますよ、と言われています。それほどデコボコなんです。2人とも2年ほど不登校です。上の子は女の子で、まだコミュニケーションや好奇心があったり、将来の話も出来る五年生です。家庭教師でどうにか勉強しています。下の男の子は3年生で好奇心もあまりなく、会話もあまりできません。勉強は全くしません。私は働いているので子供2人でお留守番です。療育(リタリコ)や放課後デイサービス、フリースクールも何か所も行きました。でもどれも長続きしません。行きたくない、と毎回言われると、お金がもったいなくなってしまいやめてしまいます。でも親族から、育て方が甘いからいけないんだ!と心配してるのは分かるのですが、責められてしまいました。仕事なんてしないで息子にもっとついててやれ、とも言われました。お金の面倒なら見る、と80近い、これまた離婚してる母に言われました。正直宛に出来るとは思えません。私には兄弟がいます。もし仕事をしないと生活保護になる前に兄弟に援助しろと行政から言われますよね。兄弟は、自分に迷惑かけないでね、と言っています。私は仕事をしないで子供達の面倒を見るべきなんでしょうか。皆さんならどうなさいますか?
回答
仕事は行った方がいいと思いますが、育て方についてはツメの甘さは感じますね。
そこで、譲歩すべきでないところをなし崩し的に譲歩しているのがと...
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