2018/12/07 19:16 投稿
回答 20

前回も書いたように娘は日記が苦手でほぼ、私が書いたのをうつしてます。
その週末の日記が進化?して、お手伝いしたことと話し言葉(「」かき)と五行以上という難しさになり、もう親子でお手上げです。
毎週末、かんしゃくおこされ……こっちも泣きたくなります。
今日、二者懇談があり担任に伝えました。日記はすべて私が書いたものをうつしてることや、書けなくてかんしゃくをおこすことなど。
お母さんが手伝ってるのですね✨すごーい。
でも聞いたことは本人には内緒にしておきますねー♪って
時間の都合で言えませんでしたが、まったく通じてません。
今週末もでてます。すでにかんしゃくをおこしてノート投げてテレビ見てます。出さなかったら、宿題提出率をさげてしまいクラスで問題なるし…週末の出来事をかくことすら出来ないのにレベルアップしたものを書けるわけがありません

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この質問への回答
20件

https://h-navi.jp/qa/questions/122092
おまささん
2018/12/07 19:52

こんばんは。
もし、もし、私が先生ならば、お母さんすごーい!の意味は、本当にすごい頑張っているのですね、親子で。と言う意味だと思います。
でも、それとお子さんの能力の話は別です。先生は宿題のレベルを落としたりはこの先もしないです。他のお子さんの作文スキルをあげることが楽しいのです。そして、他のお子さんはなんとかこなし、文章力がついているのですよ、きっと。
だから一人くらいできない子供がいても寄りそってはくれません。お母さんと頑張って!と思っています。
このまま、配慮は望めないままお子さんの劣等感ばかり大きくなってしまうのは、お子さんの成長にもよくないのでは?
転校、、、本格的に考えて見ていますか?
宿題とか、先生とかよりお子さんの辛い気持ちをこれ以上増やさない方法をとるべきです。面倒くさいとか、家から遠いとか、おこさんの心身の健康にくらべたらたいした事ではないような気がしませんか?お子さんが不憫でかわいそうです。

https://h-navi.jp/qa/questions/122092
らくださん
2018/12/07 21:22

こんばんは。

事情を説明しているのに、何も譲歩がないなんてね…。
読んでいて悲しくなりました。

1、できないものはできない、で出さないのはだめですか?
もしくは、うちの子は○行書くのが限界です、とできる範囲で
書いたものを提出する。

書字障害のお子さんを持つお母さんが、
先生に事情を伝え続け、家の方針として「漢字の
書き取りの宿題はさせません」を貫いているブログを
見かけたことがあります。

事情を伝えているのなら、「努力はしてますが、今はこれが限度です。
」、という姿勢をとるのもアリだと思います。

2、うちの子の困りごとに対して、具体案を出したり、
手伝いますと何年間も学校へ言っても反応が薄かったのに、
教育センターへ相談したら翌日から改善されたことが
あります。

担任ではなく、学年主任の先生、校長先生、教育委員会
に相談するのは難しいですか?
この宿題の件は、無理難題をお願いしているわけではないので、
上からの指導で変わるかもしれません。

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https://h-navi.jp/qa/questions/122092
退会済みさん
2018/12/07 21:52

こんばんは、シフォンケーキです。

宿題がレベルアップしたのですね、なんとも辛いところです。さすがに提出が遅れて周りに問題がでるとは日記程度でそんなことがおこること自体が問題ではありませんか?どう問題になるんですか?できない主様のお子様を晒し者にするんですか?私ならすぐ教育委員会へ駆け込みます。


縄跳びの件もそうですが、このままお子さんを劣等感満載自分は馬鹿にされて当たり前の人間と思わせるとあとあとの修正がかなり難しくなります。今後の人間関係の構築も心配になります。人の言葉には時には相手を再起不能にさせてしまいます。それも一瞬です。1秒もないかもしれません。そんな生活をお子さんが毎日送っているとなると非常に担任が腹立たしいです。

私は読書感想文があまり得意じゃなかったので、日記も●●したで終わっていたかと思います。しかし、今は文章を書く仕事に誇りをもってしています。日記が苦手でも何者にでもなれます。お子さんが選んでもいいのですその可能性だけは潰さないでください。苦手なら大人になってからでもやり直しがききます。しかし心のやり直しは非常に難しいのです。

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https://h-navi.jp/qa/questions/122092
おまささん
2018/12/08 08:37

お返事、拝見しました。
宿題の提出率など大人数のクラスなら考えられない事です。少人数だからこそ全体が見渡せることですよね。
日記はお手伝いですよね?掃除や皿洗い、靴磨き、床ふきなど外出しなくてもできることにしたほうがいいですよ。出かける時間がもったいない!
何故ならお子さんの文章はほぼ単語の合成で、しっかりした文章ではありません。
前にも書きましたが、あのねにっきは心の声を文章にするのです。書くことをしっかりするより、考えた言葉や話し言葉がでて来ないのが問題なのです。
この作文、バージョンアップしたわけではなく、お子さんのために話し言葉をしっかりするためのステップなのではないかと思います。お子さんとお手伝いして貰いながら、日常会話をしたりありがとうとか、いつも大変なんだねなんて話に展開する事を最終的には先生はお考えなのでしょう。

お子さんに話をする。お子さんが話しかける。日常のたわいもない会話を書き留めるこれができないですか?会話は要求以外にお子さんからはじまりますか?今日こんな事があってとお母さんから話しかけて会話が成立しますか?お子さんが聞いてくれますか?
たぶん、通常級の1年生はなんとか会話が成立しますよ。お母さんさえ話しかければね。
お子さんは通常級から通常級の転校ではまた辛いですよ、人数ではありません。
辛口ですが能力の問題なのです。支援してくれるところで支援してもらいましょう。
このまま何もしないで通常級の生活をすると、劣等感と猜疑心ばかりが増えて、健全な社会生活や、自立が難しいと思います。
全てはお子さんのためです。ぜひ行動してください。

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https://h-navi.jp/qa/questions/122092
なるぅさん
2018/12/09 11:54

小学6年生、自閉症スペクトラム、軽度知的障がい診断済みの息子の母親です。

息子は入学時から支援級在籍ですが、日記は1年生から現在でも毎週末宿題として出されています。最初は、何を書けばいいのかわからないと言ってやりたがらず、私がパターンを繰り返し教えました。
いつ、どこで、誰と、何をした、それをして自分はどう思ったか。毎週末お出かけする余裕もないので、家の中でやったお手伝いを題材にしている事が多いですね。
最初は、私が口頭で思い出させるように促していましたが、高学年になってから、自分で題材を決めて、パターンは変わりませんが、書く事は出来ています。

主さんも娘さんもとても頑張っているのはわかるのですが、頑張り過ぎではないでしょうか?
娘さん、通常学級の授業後に学童にも行って、更に宿題のお直しですか?
20時から2時間、癇癪を起こしながらのお直しって意味ありますか?
22時に就寝したとしても、低学年の就寝時間としてはかなり遅いと思いますが、睡眠時間は足りてますか?
家の息子も癇癪は起こしますが、癇癪を起こすと何をしても身に入りません。クールダウンが最優先です。
担任の先生に娘さんの特性などお話されているのであれば、現状を知ってもらい、具体的にここまでしか出来ない、これ以上は無理ですとはっきりお伝えするべき事も必要かと。スクールカウンセラーや、校長先生にも相談し、特別扱いではなく、具体的にここを配慮してもらいたいと伝えるべきかと思います。
失礼を承知の上で申しますと、娘さんは通常学級では厳しいと思いますが、支援学級に転籍は考えていますか?考えていて、年度途中の転籍が無理なら、尚更、配慮を求める事は大切かと思います。

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https://h-navi.jp/qa/questions/122092
ナビコさん
2018/12/07 20:19

うちの子も今日、日記が自由なものから、お手伝いのことを書いてと指示が出たそうです。
情緒級なので、指示を出したのは普通級の先生で、そのことを支援級の先生から聞きました。
さっきSSTの教室に行っていて帰ったばかり、明日と明後日は連続デイサービスとスイミングがあり、さて時間があるかなー?と少し困ってます。
うちも内容は全部私が考えて、それを聞いて子どもが書き取ってます。
今回もそのようにします。
とりあえず何でもいいから手伝いさせて、内容を私が考えて、子どもに伝えて、子どもが書くという段取りです。
ゆったんさんのお子さんは、書き写すだけでも癇癪を起こすのですか?
5行書き写すのが困難ですか?
それならゆったんさんがわざと下手な字で書いて、代筆するとかはどうですか?
あるいはゆったんさんが薄い字で下書きして、お子さんになぞらせるとか。(こちらは担任と相談の上で実行した方がいいです。自己判断でするとトラブりそうなので。)

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【学校・園での合理的配慮】「伝えてよかった!」経験や、工夫していることを教えてください
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その中で、学習面や生活面で困難を減らすための「合理的配慮」。 言葉は知っていても、「何をお願いできるの?」「どうやって伝えたらいいの?」「わがままと思われないかな…」と、悩んだり、ためらったりした経験がある方も多いのではないでしょうか。

そこで今回は、皆さんが実際に学校や園で受けている「合理的配慮」や、お願いする際の「伝え方の工夫」、また合理的配慮をお願いする際などに起こったトラブルについての体験談を募集します。

例えば、こんな経験はありませんか?

●感覚過敏で教室がつらい→イヤーマフやサングラスの使用を許可してもらった
●板書が苦手 → タブレットで黒板を撮影させてもらっている
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●テストの時だけパニックになる → 別室での受験を認めてもらった
●お願いしたこと:支援級の先生に間に入ってもらい、担任の先生に伝えてもらった
●伝え方の工夫:医師の診断書やWISCの結果を添えて、具体的に説明した
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うまくいったこと、工夫していることはもちろん、「今まさに悩んでいる……」ということでも構いません。
皆さんの一つひとつの経験が、同じように悩んでいる保護者の方々にとって、次の一歩を踏み出すための大きな勇気やヒントになります。ぜひ、あなたの体験談をお聞かせください。

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