締め切りまで
6日

こんにちは
こんにちは。
現在小学5年の息子についてです。
発語が遅く、幼稚園3年間療育、小学校1.2年生の間通級に通っておりました。就学前検診で広汎性発達障害の自閉症といわれ、通級が終わるころにはグレーゾーンと言われました。
多動、知的障害がみられないので普通級でここまできています。
通級の時、とても厳しい先生で、毎回泣いて、嫌なんだったらいつでもやめていいから!と言われてました。すがる思いで真面目に取り組んでましたけれど。
そのせいでなのか、言葉に対する自尊心が著しく低く、実際人とちゃんと話さないといけないと思うと自信をもっていえなかったり、前での発表の時は涙を流しながらしています。もちろんそれで同級生にからかわれたりします。
クラスの子を遊びにも誘えなく、下級生(近所の子)とは仲良くしています。
今回の悩みですが、国語の特に作文、短文を作る事が苦手です。「する⇔される」という相手があっての文章を書く置き換え?が解っておらず、現在マンツーマンの塾で作文も習っていますが、進歩がみられません。文章題は大丈夫です。
ですから、SSTのワークを取り寄せて親子で取り組んでおりますが、身についているかどうか?です。
なんとか自信になるものを作りたいと通わせている塾ですが、今後を迷っているところです。算数は得意です。
同じようなお子様をお持ちの方、どのように取り組まれていますか?
専門の先生に教えていただいた方がいいのでしょうか?
あと、涙を流しながらの発表を克服する方法はあるでしょうか?アドバイスお願い致します。
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この質問への回答
お疲れ様です。頑張っていらっしゃいますね。
うちも作文が苦手で、いつも「○○をしました。楽しかったです。」だけで
終わっていました。
うちがやったのは毎日、日記を書くことです。始めは一緒に考えながら書いて
いましたが、だんだんと自分で書けるようになってきました。
ついでにその日記をブログにしました。息子がノートの書いた日記を私が
ブログにアップしました(もちろん個人情報には気を付けてね)。
そしてたまに匿名でコメントも入れました。私の他にも定期的にコメントを
くれる人もいたので、それがうれしかったようで毎日欠かさず書いていました。
今はもうやっていませんが、作文には問題なく取り組めているようです。
発表については、うちの場合は緊張が強くて苦手だったので「慣れさせた」と
言う感じかな。始めは、出かけたときにお店でトイレの場所や売り場の場所を
店員さんに聴きに行かせたりしてね。
タイプが違うので参考にならないかもしれませんが…。
大変だと思いますが、無理をしないようにしてくださいね。
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たかたかさん ありがとうございます。
親子で楽しく取り組んでいらっしゃった様子が目に浮かびます。
うちは、教え方が悪いのか甘えているのか、そういった宿題が出ると一緒にしよう!と私からいってするのですが、息子は「もーわからんっ!」「遊ぶ時間がなくなるー!」とか癇癪をおこしてしまって・・・。
しばらく待つと落ち着くのでそれを待って取り組んではいるのですが、やる気がないのでその場しのぎになっている気がします。
日記に取り組んでブログにのせるっていうのはすごくステキですね。
塾でも励まされたり、ほめてもらいながら進めてくれているとは思いますが、私も違った形で息子が自信をもって臨める形を探してみようと思います。
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ほっぺとえくぼさん
コメント有難うございました。
塾では月1回20分だけ作文の時間があります。あとは80分間国語(ワークをつかって教科書の内容にそって)です。
毎月テーマが決まっていてそれを160字にまとめます。それまでの過程で、下書きで思いつく事を書き出して清書。作文担当の先生が添削をして、直しをする感じです。
・・・話し言葉が、あやしいです。
日常会話でもよく受動能動の使い方を間違えて、その都度「こういう風にいうよ」と直しています。あと、主語から話さず、自分がいいたいことだけ突然言い出すので、それも「誰が?」「なんの話かな?」と聞き返して、息子が話直す感じです。
ほっぺとえくぼさんの言われるように、作文いぜんの問題かと思います。
文章を読んで、ここの「それ」とは何のことですか?という文章を抜き出す問題とか問題なく出来るので、テストが著しく悪いわけでもないのですが、作文や感想をまとめるなどがこの調子なので、際立ってそこだけ出来ないことが目立っている感じです。やはり発達の先生に今一度お願いするべきかもしれませんね。
まるちゃんの本、見かけたことがあります。ドラえもんシリーズとならんでいますよね!良さそうな本なので、中身見てみますね。
発表の方は、先生は「慣れです」とおっしゃっています。
今まで他の担任の先生にも同じように言われました。
どうにか自信をつけてあげれるように、まだトラウマはありますが(汗)そういった機関も考慮にいれてみます。
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リンゲルブルムさん
コメントありがとうございます。
発達障害当事者ということですが、国語の成績は良かったのですね。障害も人それぞれですね。
交換日記、やってくれるかな・・・?
息子は、学校生活で精神的に疲れて帰ってきます。帰っての楽しみは誰にも気をつかわなくてもいいDSゲームです。
その為、帰ったらすぐ宿題をするのですが、とにかく雑です。
国語の文章を作る問題がよく出るのですが、横に並んで一緒にしていると「わからん!」といって癇癪をおこし、時計ばかり気にしています。
きっとこの時間にするのは難しいですね・・・。
夜8時からはゲームはなしと決めています。それで今SSTのワークを少ししたり、兄と遊んだり、家族で遊んだりする時間にしています。
もうすぐSSTの分が終わりそうなので、交換日記、兄も交えてしてみようと思います。宿題の文章でもそうですが、学校であった出来事などわかることが多いですし。
また何か参考になることがあれば教えてください。
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月1回20分ではどう考えても上達はしませんね~(^_^;)
作文は、(本当に上達するためには)短くていいので週1回は書かないといけません。
それから、160文字って意外と中途半端で逆に難しかったりします。最初のうちは字数制限を設けず、もう少し縛りを緩くして書く方がいいですね。たぶん字数オーバー気味で書く方が書きやすいです。
書き言葉と話し言葉はまったく別の技術を使います。だから、話し言葉の延長線上で作文を書こうとするととても苦労すると思います。おそらく本人は話し言葉のまま、文章にしようとおもっているのではないかな、という気もします。
あと、発達の先生が必ずしも作文技術をもっているわけではないので(^_^;)発達の先生であれば対処可能ということもないと思いますし、また、この問題は障害特性だけのことでもないような気がします。
繰り返しますが、作文が書ける子って、全体的にみても本当に一握りです。一応文章は並べてあるように見えるけど、最初と最後が全然違うとか、話が途中であさっての方向にいっているとか、みんなそんな感じです。大人になっても作文作法が間違っている方とか普通にいらっしゃいますから。
ですから、最初のうちはあまり気を落とさずに、苦手意識を払しょくするところからはじめてもいいんじゃないかと思います。他の方からお話の合った日記やブログなど、文章を書くことに親しむことがまず大事だと思います。日記やブログは間違いがあってもあまり問題にはならないし、添削もされませんからねw(人の悪口などはやめましょうw)
お子さんがのびのびと作文を書けるよう、応援しています。
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【小学校低学年、放課後の過ごし方は?】お子さまの放課後の居場所、どのように過ごしているか、みなさんの体験を教えてください!
もうすぐ新年度!学校生活も気になりますが、放課後どう過ごすのか決まっていますか?「どんな選択肢があるの?」「うちの子に合う過ごし方は?」と悩まれる保護者の方も多いのではないでしょうか。
小学校低学年の放課後の過ごし方は、お子さまの特性やご家庭の状況によってさまざまだと思いますが、より多くの選択肢や工夫を知ることで、お子さまに合った放課後の過ごし方を見つけるヒントになるのではないでしょうか。ぜひ皆さんの体験を教えてください!
例えば:
自宅で過ごす際の工夫や配慮していること
学童での様子や対応してもらえていること
放課後等デイサービスを選んだ理由や子どもの変化
複数の選択肢を組み合わせている場合の工夫
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、お子さまの放課後の居場所はどこか、どうして選んだのか、またどのように過ごされたのか、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
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・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2025年3月27日(木)から4月8日(火)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
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