質問詳細 Q&A - お悩みきいて!
こんにちは

こんにちは。
現在小学5年の息子についてです。
発語が遅く、幼稚園3年間療育、小学校1.2年生の間通級に通っておりました。就学前検診で広汎性発達障害の自閉症といわれ、通級が終わるころにはグレーゾーンと言われました。
多動、知的障害がみられないので普通級でここまできています。
通級の時、とても厳しい先生で、毎回泣いて、嫌なんだったらいつでもやめていいから!と言われてました。すがる思いで真面目に取り組んでましたけれど。
そのせいでなのか、言葉に対する自尊心が著しく低く、実際人とちゃんと話さないといけないと思うと自信をもっていえなかったり、前での発表の時は涙を流しながらしています。もちろんそれで同級生にからかわれたりします。
クラスの子を遊びにも誘えなく、下級生(近所の子)とは仲良くしています。

今回の悩みですが、国語の特に作文、短文を作る事が苦手です。「する⇔される」という相手があっての文章を書く置き換え?が解っておらず、現在マンツーマンの塾で作文も習っていますが、進歩がみられません。文章題は大丈夫です。
ですから、SSTのワークを取り寄せて親子で取り組んでおりますが、身についているかどうか?です。
なんとか自信になるものを作りたいと通わせている塾ですが、今後を迷っているところです。算数は得意です。

同じようなお子様をお持ちの方、どのように取り組まれていますか?
専門の先生に教えていただいた方がいいのでしょうか?
あと、涙を流しながらの発表を克服する方法はあるでしょうか?アドバイスお願い致します。

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https://h-navi.jp/qa/questions/1172
2014/05/24 04:26

発達障害当事者です。小学生の時国語の成績は、兵庫県で三番でした。経験から国語は耳と目の両方を使って学ぶべきものだと思いますので、まずは音読で、いい文章を沢山読むことですね。すでにコメントがあるように日記は大事ですが、3日で飽きちゃうかと思います。私もやらされておりましたが、母子交換日記が良いかもしれません(たまにはお父様も。)発表については演劇等をやってみるのがいいのではないでしょうか。舞台度胸をつけることが大事でしょう。ゆっくり焦らずに見守っていければいいのではと思います。

https://h-navi.jp/qa/questions/1172
たかたかさん
2014/05/23 15:52

お疲れ様です。頑張っていらっしゃいますね。

うちも作文が苦手で、いつも「○○をしました。楽しかったです。」だけで
終わっていました。

うちがやったのは毎日、日記を書くことです。始めは一緒に考えながら書いて
いましたが、だんだんと自分で書けるようになってきました。

ついでにその日記をブログにしました。息子がノートの書いた日記を私が
ブログにアップしました(もちろん個人情報には気を付けてね)。
そしてたまに匿名でコメントも入れました。私の他にも定期的にコメントを
くれる人もいたので、それがうれしかったようで毎日欠かさず書いていました。

今はもうやっていませんが、作文には問題なく取り組めているようです。

発表については、うちの場合は緊張が強くて苦手だったので「慣れさせた」と
言う感じかな。始めは、出かけたときにお店でトイレの場所や売り場の場所を
店員さんに聴きに行かせたりしてね。
タイプが違うので参考にならないかもしれませんが…。

大変だと思いますが、無理をしないようにしてくださいね。
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https://h-navi.jp/qa/questions/1172
2014/05/23 22:07

たかたかさん ありがとうございます。

親子で楽しく取り組んでいらっしゃった様子が目に浮かびます。
うちは、教え方が悪いのか甘えているのか、そういった宿題が出ると一緒にしよう!と私からいってするのですが、息子は「もーわからんっ!」「遊ぶ時間がなくなるー!」とか癇癪をおこしてしまって・・・。
しばらく待つと落ち着くのでそれを待って取り組んではいるのですが、やる気がないのでその場しのぎになっている気がします。

日記に取り組んでブログにのせるっていうのはすごくステキですね。
塾でも励まされたり、ほめてもらいながら進めてくれているとは思いますが、私も違った形で息子が自信をもって臨める形を探してみようと思います。
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https://h-navi.jp/qa/questions/1172
2014/05/23 22:26

ほっぺとえくぼさん

コメント有難うございました。
塾では月1回20分だけ作文の時間があります。あとは80分間国語(ワークをつかって教科書の内容にそって)です。
毎月テーマが決まっていてそれを160字にまとめます。それまでの過程で、下書きで思いつく事を書き出して清書。作文担当の先生が添削をして、直しをする感じです。
・・・話し言葉が、あやしいです。
日常会話でもよく受動能動の使い方を間違えて、その都度「こういう風にいうよ」と直しています。あと、主語から話さず、自分がいいたいことだけ突然言い出すので、それも「誰が?」「なんの話かな?」と聞き返して、息子が話直す感じです。
ほっぺとえくぼさんの言われるように、作文いぜんの問題かと思います。
文章を読んで、ここの「それ」とは何のことですか?という文章を抜き出す問題とか問題なく出来るので、テストが著しく悪いわけでもないのですが、作文や感想をまとめるなどがこの調子なので、際立ってそこだけ出来ないことが目立っている感じです。やはり発達の先生に今一度お願いするべきかもしれませんね。

まるちゃんの本、見かけたことがあります。ドラえもんシリーズとならんでいますよね!良さそうな本なので、中身見てみますね。
発表の方は、先生は「慣れです」とおっしゃっています。
今まで他の担任の先生にも同じように言われました。
どうにか自信をつけてあげれるように、まだトラウマはありますが(汗)そういった機関も考慮にいれてみます。
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https://h-navi.jp/qa/questions/1172
2014/05/24 10:35

リンゲルブルムさん

コメントありがとうございます。
発達障害当事者ということですが、国語の成績は良かったのですね。障害も人それぞれですね。
交換日記、やってくれるかな・・・?
息子は、学校生活で精神的に疲れて帰ってきます。帰っての楽しみは誰にも気をつかわなくてもいいDSゲームです。
その為、帰ったらすぐ宿題をするのですが、とにかく雑です。
国語の文章を作る問題がよく出るのですが、横に並んで一緒にしていると「わからん!」といって癇癪をおこし、時計ばかり気にしています。
きっとこの時間にするのは難しいですね・・・。
夜8時からはゲームはなしと決めています。それで今SSTのワークを少ししたり、兄と遊んだり、家族で遊んだりする時間にしています。
もうすぐSSTの分が終わりそうなので、交換日記、兄も交えてしてみようと思います。宿題の文章でもそうですが、学校であった出来事などわかることが多いですし。
また何か参考になることがあれば教えてください。
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https://h-navi.jp/qa/questions/1172
2014/05/24 17:50

月1回20分ではどう考えても上達はしませんね~(^_^;)
作文は、(本当に上達するためには)短くていいので週1回は書かないといけません。

それから、160文字って意外と中途半端で逆に難しかったりします。最初のうちは字数制限を設けず、もう少し縛りを緩くして書く方がいいですね。たぶん字数オーバー気味で書く方が書きやすいです。

書き言葉と話し言葉はまったく別の技術を使います。だから、話し言葉の延長線上で作文を書こうとするととても苦労すると思います。おそらく本人は話し言葉のまま、文章にしようとおもっているのではないかな、という気もします。

あと、発達の先生が必ずしも作文技術をもっているわけではないので(^_^;)発達の先生であれば対処可能ということもないと思いますし、また、この問題は障害特性だけのことでもないような気がします。

繰り返しますが、作文が書ける子って、全体的にみても本当に一握りです。一応文章は並べてあるように見えるけど、最初と最後が全然違うとか、話が途中であさっての方向にいっているとか、みんなそんな感じです。大人になっても作文作法が間違っている方とか普通にいらっしゃいますから。

ですから、最初のうちはあまり気を落とさずに、苦手意識を払しょくするところからはじめてもいいんじゃないかと思います。他の方からお話の合った日記やブログなど、文章を書くことに親しむことがまず大事だと思います。日記やブログは間違いがあってもあまり問題にはならないし、添削もされませんからねw(人の悪口などはやめましょうw)

お子さんがのびのびと作文を書けるよう、応援しています。
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言いたい!聞きたい!
締め切りまで
11日
【小学校低学年、放課後の過ごし方は?】お子さまの放課後の居場所、どのように過ごしているか、みなさんの体験を教えてください!
もうすぐ新年度!学校生活も気になりますが、放課後どう過ごすのか決まっていますか?「どんな選択肢があるの?」「うちの子に合う過ごし方は?」と悩まれる保護者の方も多いのではないでしょうか。

小学校低学年の放課後の過ごし方は、お子さまの特性やご家庭の状況によってさまざまだと思いますが、より多くの選択肢や工夫を知ることで、お子さまに合った放課後の過ごし方を見つけるヒントになるのではないでしょうか。ぜひ皆さんの体験を教えてください!

例えば:
自宅で過ごす際の工夫や配慮していること
学童での様子や対応してもらえていること
放課後等デイサービスを選んだ理由や子どもの変化
複数の選択肢を組み合わせている場合の工夫

皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、お子さまの放課後の居場所はどこか、どうして選んだのか、またどのように過ごされたのか、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(
https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年3月27日(木)から4月8日(火)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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回答
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いつもお世話になっております

年中1月生まれの長男のことでご相談させてください。(半分母であるわたくしの頭の中の整理もあり、申し訳ありません)長男はまだはっきりとした診断はありませんが、運動発達、知的発達の遅れがあり保育園で加配の先生がついています。また週2回民間の療育に通っています。療育でも「就学にむけて」ということを念頭に於いておりますが、私自身が就学に向けて何が大事なのか、いまいちはっきり分かっておりません。お恥ずかしながら、どこに力を注ぐのがよいのか分からずにおります。一概に言えないとは思いますが、1番大切なのは身辺自立でしょうか?集団での指示理解でしょうか?それとも気持ちのコントロールや言葉でのやりとりができることでしょうか?長男は、·言葉は2語文、3語文ですが、発音が不明瞭な部分があります。また難しい会話のやり取りは厳しいです。·保育園では一斉指示は難しいが、加配の先生の指示で動いています。·運動発達がかなり遅く、ジャンプができたのは3歳の終わりごろでした。·着換えは素材によっては自立·排泄の自立はまだで、完全におむつ·保育園では癇癪やパニックはありませんが、家では妹におもちゃを取られたりすると、妹を叩いたり噛んだりしてしまうことがあります(「やめて」と言えることもありますが、1歳の妹には通じず、結果的に叩いてしまう)。·視覚優位でパズルや絵本を読むことが大好き·ひらがなは読めるがかけない(鉛筆をきちんと持てない)全体的に遅れがある子です。このような子に対して、どこに力を入れていくのが良いでしょうか?漠然とした質問ですが、アドバイスいただけますと幸いです。

回答
りえさん、こんにちは。 色々ご苦労されているようですね。あれもこれもと思うところがあると思います。 まずは小児精神科、小児心療内科などで一...
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皆様、教えて下さい

娘は小4でADHDです。以前乱暴で困っている、と投稿しましたがあまりにも勉強をしない、嫌い過ぎると感じています。算数が難しくてわからない、というのであれば無理強いはしたくないと思うのですが、漢字の練習など10回書き写せば済むようなものくらいはできるだろうとやらせようとするのですが、ものすごい剣幕ではむかってきます。よく「発達障害の子に無理強いは良くない」といいますが、少し納得がいかないというか悩んでしまうところでもあります。なんでもかんでも無理しなくていいよ、やりたくないならやらなくてもいいよというのは少し違うんじゃないのかなと思うのです。私自身がまだ勉強不足だということもあるのでしょうが。なので今回のことも、果たして明らかに難しいことをしなさいとは言いたくないけれど、でも少し頑張れば出来るだろうということには取り組んでほしいのです。ただ、勉強をしなさい、宿題をしなさいと言った後のはむかい方を見るたびに怒りともう関わりたくないという気持ちが交錯します。療育系の本を読んで、誉めたり、良く出来たらご褒美を出したりしましたが、やはりそうはうまくいきません。取りとめもなくなりましたが、皆さんのご意見を伺いたいと思います。

回答
sayakanさん>書き取り10回は心底勘弁してほしいです。思っただけで鬱々としてしまいます。私はこれまで「漢字くらいやりなさい」「書き取...
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うちの子は〝沢山の量の文字を書く〟事がとても苦手です

今までも漢字の宿題はふりがなを事前に書いたものにしてもらったり、授業中の板書は極力減らしてもらったりと配慮をしてもらっていました。が、今年度の支援級の先生に、何度話をしても全く聞いてもらえません。最近は書く量が多すぎるのが苦痛で、学校に行かなくなってしまいました。それでも、先生からは〝家では学校のスケジュール通りに勉強する事〟〝遊ばせない事〟などを言われ、今週末の宿題は書き取り、日記を3日分。と書くことばかり‥。他にも、〝嫌なことから逃げたいのはみんな同じ。嫌なことをやり遂げたときに、沢山褒めて頑張らせるんですよ〟など言われます。正直、やり遂げられない量を求められて、学校に行かなくなっているのに、何を言っているのかと思ってしまいます。これは今まで私が先生に配慮を求めすぎていたのでしょうか?今回の先生のような対応も普通なのでしょうか?正直、今までの先生方と違いすぎて先生のおっしゃる事が受け入れきれません。

回答
うちの子はLD気味なので、書くことを強制したい先生が担当になったら潔く行くのをやめさせるつもりです。 ま、書くことも必要ではありますが、...
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4歳年少の息子、何か障害があるかもしれません

園生活についていけていないと、幼稚園の先生から指摘を受けました。一斉指示が通らない、急に泣き出すなど情緒が不安定、切り替えが苦手で遊びをやめられない、個別に声かけしても返事だけで振り向こうとしない、ぼーっとしているなど。お散歩や製作も嫌がることが多く、運動会のお遊戯練習などは一切やらないそうです。園の先生からは、「性格とかじゃなくて、何かあると思います。発達相談行ったほうが良いです」と言われいます。それを受けて市の発達相談に行き、医師の診察を受けました。うちの子の場合は普通に相対してる分には話が通じないということはありません。なんなら言葉も発出も早く、割と語彙も豊富なほうだと思います。そのためか医師としては「椅子にも座っていられるし、質問にもしっかり答えてコミュニケーションが成り立つし、現時点で何かの診断が必要とは思いません」とのことでした。ちなみに家庭でも困ってることはあまりなくて、癇癪がひどいとか、こだわりがすごいとかもなく、普通に家族で会話して普通に遊び、園でいう急に泣き出すことや、呼んでも振り向かないなどはありません。それなりにイヤイヤしたりもしますが、基本はニコニコしてよく喋る子です。医師曰く、療育は親の希望があれば診断がなくても受けられるということなので、受けてみようとは思っています。結局、うちの子には何かあるのかないのか、どっちなんだろうというのがすごくモヤモヤと大きな不安です。幼稚園送迎時に出来なかったことを伝えられるのもストレスになってきており、先生の手を煩わせてるのだなというのが伝わってきます。万が一何か障害があるなら早く知りたい。。。結局のところ医師は普段の園生活を見てるわけでもないし、園の先生の「何かある」という直感の方が正しいのかなという気もします。発達相談のときの医師とは一回診察しただけで次回予約とかはしていないのですが、行こうとしてる療育施設には医師は常駐してなさそうなので、療育と並行してかかりつけ専門医を見つけ、診せ続けるべきでしょうか?いわゆる「診断を受ける」というのはどういう流れで、大体何回くらい医者に診せるとわかるものなのか、何かアドバイスお願いします。

回答
園の先生はこれまで何100人も何1000人も幼児を見て来ているので、「何かある」というのは何かある可能性が高いと思います。 でも、それが「...
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小3からの支援級について

担任から支援級を勧められています。幼稚園の頃も担任から勧められ療育に通っていたのですが、ほんとにグレーな感じで悩んだ末小学校は普通級で入学しました。本人はやる気はあるタイプで勉強や運動も一生懸命やっていて、立ち歩きや他害もないですが、学校では学習の進みが遅いと言われています。(ぼーっとしてる、わかんないってなっちゃう)また、何度も言っているのですがトイレに行ったときにきちんと拭かないのか拭けないのかお友達からうんち臭いと言われたこともあるようです。本人は自分に合わせたペースでゆっくりやるよりもみんながいる学級で頑張りたいと何回聞いても同じ答えで親としてはどうしたらいいか悩んでいます。正直担任のことが好きでないのも悩む要因です。熱血風ではありますが、結局のところそれが圧となって子供に降り掛かっているのではないかと思うからです。懇談会で今年は学力の高い子達でしたと言ったのもすごくモヤモヤしました。(学力?と)みんなでかしこくとか差別しないとかスローガンを掲げながら結局頭の良い子を育てようとしている?、人を馬鹿にしないを強要することで馬鹿にしているような気がする感じ(伝わりますか??)がしてとにかく他の方の意見が聞きたいです。コメント頂けたら嬉しいです。

回答
補足をみて、気になりました。 幼児期に1年遅れとだったとすると、知的ボーダーまたは軽度知的という可能性が高いと思います。 幼児期はグッと...
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