締め切りまで
11日
Q&A
- お悩みきいて!
発達障害グレーの小1の息子がいます
発達障害グレーの小1の息子がいます。
今はADHDの症状の方が強く出てるねと言われる息子です。
長文失礼します。
兄弟に対しての暴力。
書くことを極度に嫌がる息子に悩んでいます。
下に妹がいます。
お兄ちゃんが大好きで一緒に遊ぶためならお兄ちゃんの遊びにとにかく付き合ってます。息子は妹との些細な喧嘩によく手がでます。酷くならないように妹を遠ざけたりするのですが、なんせお兄ちゃんが大好きなので近くに行きたがります。いつのまにか口論になり叩かれて大泣きとか、ざらにあります。
学校のお友達には手をあげません。
ひどくなると叱るようにしているんですが
息子を叱ると妹がなんで怒るの?みたいに妹まで怒ってて。まるで、私が悪いかのように言います。
手をあげるくせをつけたくない。そう思うので、毎回うるさく怒るのですが、効果がなかなか見れません。
どういう対応をしたらいいでしょうか?
悩んでしまいます。
もう一つ、家で宿題をやらせるのですが
とにかく字を書きたくないと、鉛筆でドリルをグチャグチャにかいたり、癇癪を起こしてやりません。
文書問題でも、問題をだして答えられるのに、答えなんてわかってるんだよ!
書きたくないんだよ!と私にしてみたら?と思うこともあります。
書字困難なのかもな…とも思うんですが
それでも練習はしていかないとまずいと思い鉛筆を持たせその上に手を添えて
こう書くんだよ〜といっても、わざと目をつぶって楽ができて儲かった!的な態度をとります。
正直宿題見るのが苦痛になってきます。
書字は小さい頃から苦手で、嫌いなのはわかるけど。嫌いだからやらせないって訳にはいかない。どうやって向かわせるべきか
悩んでいます。
みなさんの意見をお聞かせいただければなっと思います。よろしくお願いします。
今はADHDの症状の方が強く出てるねと言われる息子です。
長文失礼します。
兄弟に対しての暴力。
書くことを極度に嫌がる息子に悩んでいます。
下に妹がいます。
お兄ちゃんが大好きで一緒に遊ぶためならお兄ちゃんの遊びにとにかく付き合ってます。息子は妹との些細な喧嘩によく手がでます。酷くならないように妹を遠ざけたりするのですが、なんせお兄ちゃんが大好きなので近くに行きたがります。いつのまにか口論になり叩かれて大泣きとか、ざらにあります。
学校のお友達には手をあげません。
ひどくなると叱るようにしているんですが
息子を叱ると妹がなんで怒るの?みたいに妹まで怒ってて。まるで、私が悪いかのように言います。
手をあげるくせをつけたくない。そう思うので、毎回うるさく怒るのですが、効果がなかなか見れません。
どういう対応をしたらいいでしょうか?
悩んでしまいます。
もう一つ、家で宿題をやらせるのですが
とにかく字を書きたくないと、鉛筆でドリルをグチャグチャにかいたり、癇癪を起こしてやりません。
文書問題でも、問題をだして答えられるのに、答えなんてわかってるんだよ!
書きたくないんだよ!と私にしてみたら?と思うこともあります。
書字困難なのかもな…とも思うんですが
それでも練習はしていかないとまずいと思い鉛筆を持たせその上に手を添えて
こう書くんだよ〜といっても、わざと目をつぶって楽ができて儲かった!的な態度をとります。
正直宿題見るのが苦痛になってきます。
書字は小さい頃から苦手で、嫌いなのはわかるけど。嫌いだからやらせないって訳にはいかない。どうやって向かわせるべきか
悩んでいます。
みなさんの意見をお聞かせいただければなっと思います。よろしくお願いします。
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質問者からの「ありがとう」のメッセージ
この質問への回答
キティさん
こんばんは、広汎性発達障害と医師から診断されたものです。
心中お察しします。
息子さんに関してですが、きっと学校でストレスを抱えすぎているのではありませんか?
友達には出さず、家で暴力が出るということは、何かを相当我慢しているような感じがしています。
お友達からかわれたりされてませんか?
先生からの些細な注意ごとで落ち込んだりしてませんか?
学校では意見を言わずひたすら黙ったりしているお子さんではないですか?
また文字を書きたくない問題に関して、字に関して強いこだわりがあるか、文字をどのように書き写していいのかわからないのか、何かありそうな感じもします。
周りが簡単に書けても僕はできないことに不安を感じているような気がします。
いずれにせよ、このまま息子さんを叱っても進展は望めないので一度医師の診断を仰いで適切な支援をされた方がいいと思います。
こんばんは、広汎性発達障害と医師から診断されたものです。
心中お察しします。
息子さんに関してですが、きっと学校でストレスを抱えすぎているのではありませんか?
友達には出さず、家で暴力が出るということは、何かを相当我慢しているような感じがしています。
お友達からかわれたりされてませんか?
先生からの些細な注意ごとで落ち込んだりしてませんか?
学校では意見を言わずひたすら黙ったりしているお子さんではないですか?
また文字を書きたくない問題に関して、字に関して強いこだわりがあるか、文字をどのように書き写していいのかわからないのか、何かありそうな感じもします。
周りが簡単に書けても僕はできないことに不安を感じているような気がします。
いずれにせよ、このまま息子さんを叱っても進展は望めないので一度医師の診断を仰いで適切な支援をされた方がいいと思います。
キティさん、こんばんは。
ご投稿をお読みして、質問内容のどちらに、応えるべきか。
悩みました。
うちは一人っ子なので、兄弟間の暴力については、済みません。
アドバイスは、出来ないかな。
息子さんには、LDがあるのですよね?
それならば、書けないのは、当たり前?なのではないかなあ。
親御さんのキティさんが、そもそも。
学習障害(LD)を、理解していますか?
きっとおそらく。
息子さんは、教科書を読む。ことも苦手ですよね?
書面で書く。ことより、タブレットなどを用いて、画面上で、
書いて間違いを指摘するような、ソフトやアプリで、勉強する。
ということが、良いと思います。
テキストやドリルだと、書けないことで、どうしても、親は怒るでしょう?
学習障害のお子さんには、それが良くない。
本人は、解ろうと努力は、精一杯してる。
間違った発音をしているとか、指摘するような環境だと、少し違ってくるのでしょうけれど、
同じ事が出来ないから。息子さんは、荒れているのだと思います。
...続きを読む Velit officia qui. Quos facilis illum. Aut ullam et. Provident consequatur cum. Et placeat dolor. Nulla at ipsa. Omnis fugiat cum. Iste blanditiis esse. Laboriosam ipsa perferendis. Harum enim cupiditate. Molestiae praesentium nulla. Vel molestiae quibusdam. Voluptatem et eius. Inventore omnis veritatis. Placeat accusantium quaerat. Distinctio quos quidem. Voluptates molestiae inventore. Id vero quo. Molestiae sint sit. Consequuntur ad enim. Tempore soluta repellat. Voluptas recusandae non. Minima nesciunt ullam. Dolorum ut et. Sunt placeat commodi. Dolore illum sed. Quia cupiditate non. Maxime quo rerum. Nam minus odio. Dolores qui repudiandae.
ご投稿をお読みして、質問内容のどちらに、応えるべきか。
悩みました。
うちは一人っ子なので、兄弟間の暴力については、済みません。
アドバイスは、出来ないかな。
息子さんには、LDがあるのですよね?
それならば、書けないのは、当たり前?なのではないかなあ。
親御さんのキティさんが、そもそも。
学習障害(LD)を、理解していますか?
きっとおそらく。
息子さんは、教科書を読む。ことも苦手ですよね?
書面で書く。ことより、タブレットなどを用いて、画面上で、
書いて間違いを指摘するような、ソフトやアプリで、勉強する。
ということが、良いと思います。
テキストやドリルだと、書けないことで、どうしても、親は怒るでしょう?
学習障害のお子さんには、それが良くない。
本人は、解ろうと努力は、精一杯してる。
間違った発音をしているとか、指摘するような環境だと、少し違ってくるのでしょうけれど、
同じ事が出来ないから。息子さんは、荒れているのだと思います。
...続きを読む Velit officia qui. Quos facilis illum. Aut ullam et. Provident consequatur cum. Et placeat dolor. Nulla at ipsa. Omnis fugiat cum. Iste blanditiis esse. Laboriosam ipsa perferendis. Harum enim cupiditate. Molestiae praesentium nulla. Vel molestiae quibusdam. Voluptatem et eius. Inventore omnis veritatis. Placeat accusantium quaerat. Distinctio quos quidem. Voluptates molestiae inventore. Id vero quo. Molestiae sint sit. Consequuntur ad enim. Tempore soluta repellat. Voluptas recusandae non. Minima nesciunt ullam. Dolorum ut et. Sunt placeat commodi. Dolore illum sed. Quia cupiditate non. Maxime quo rerum. Nam minus odio. Dolores qui repudiandae.
小学校一年生の発達に凸凹アリの息子が、一人います。
兄妹げんかに関してはごめんなさい。スルーしますね。
宿題の件ですが、うちも悩んでました。
頭の中では計算もさらりとできる。でもいざ紙に書くとなると、数字はぐちゃぐちゃで、私からのダメ出しに息子はイライラしてお互い怒鳴りあいのケンカに発展しちゃうんです。
学校に相談したら、放課後残って校長先生と校長室で宿題してから帰ることになりました。
他人に任せていいのか?家庭学習じゃなくなるぞ?母親としての役目を果たしてない?
罪悪感が湧きましたが、そんな自分を自分で無視して、頼りました。
そしたらあんなに汚かった字がきれいに書けてる!
校長先生曰く、 「問題は宿題やることよりも、お母さんがイライラすること。それがこどもに影響して家族でイライラしちゃうのよ。だから学校はできる範囲でお手伝いするから。お母さんが笑って元気でいることの方が、宿題やることよりも大事なことよ!」
確かこんなこといってました!
泣いちゃってあんまり覚えてないけど…
そんな解決策もあります(笑)
...続きを読む Provident error delectus. Est animi porro. Quas enim et. Molestiae omnis est. Id illum aspernatur. Facere voluptatum ullam. Molestiae eaque ut. Non ea veritatis. Possimus quae odio. Necessitatibus quia sapiente. Fuga qui corrupti. Rerum non est. Id sit quos. Omnis et laborum. Repudiandae consequatur facilis. Repellendus adipisci et. Quo aperiam non. Laboriosam dolore cumque. Ducimus ratione praesentium. Sed qui veritatis. Ex facere provident. Quis aut sint. Expedita unde et. Quis consequuntur cum. Rerum eius at. Dicta reiciendis nihil. Assumenda saepe quidem. Non tenetur qui. Accusantium ratione repudiandae. Laudantium praesentium dolorum.
兄妹げんかに関してはごめんなさい。スルーしますね。
宿題の件ですが、うちも悩んでました。
頭の中では計算もさらりとできる。でもいざ紙に書くとなると、数字はぐちゃぐちゃで、私からのダメ出しに息子はイライラしてお互い怒鳴りあいのケンカに発展しちゃうんです。
学校に相談したら、放課後残って校長先生と校長室で宿題してから帰ることになりました。
他人に任せていいのか?家庭学習じゃなくなるぞ?母親としての役目を果たしてない?
罪悪感が湧きましたが、そんな自分を自分で無視して、頼りました。
そしたらあんなに汚かった字がきれいに書けてる!
校長先生曰く、 「問題は宿題やることよりも、お母さんがイライラすること。それがこどもに影響して家族でイライラしちゃうのよ。だから学校はできる範囲でお手伝いするから。お母さんが笑って元気でいることの方が、宿題やることよりも大事なことよ!」
確かこんなこといってました!
泣いちゃってあんまり覚えてないけど…
そんな解決策もあります(笑)
...続きを読む Provident error delectus. Est animi porro. Quas enim et. Molestiae omnis est. Id illum aspernatur. Facere voluptatum ullam. Molestiae eaque ut. Non ea veritatis. Possimus quae odio. Necessitatibus quia sapiente. Fuga qui corrupti. Rerum non est. Id sit quos. Omnis et laborum. Repudiandae consequatur facilis. Repellendus adipisci et. Quo aperiam non. Laboriosam dolore cumque. Ducimus ratione praesentium. Sed qui veritatis. Ex facere provident. Quis aut sint. Expedita unde et. Quis consequuntur cum. Rerum eius at. Dicta reiciendis nihil. Assumenda saepe quidem. Non tenetur qui. Accusantium ratione repudiandae. Laudantium praesentium dolorum.
シフォンケーキさん
フランシスさん
回答ありがとうございます。
まとめての返信許してください。
2学期より支援級に在籍しております。
子供は学校でストレスフルだと思います
学校ではとにかく頑張ってますから、
家では、穏やかに、落ち着ける場所であるようにお願いします。と、担任からは言われます。でも…暴力は人として、どうか?悪い事って教えてきたつもりですがそこが抑えきれない。
息子にはまだハードルが高いのかな…。
学習に関しては、読むことも苦手です。
LDと診断されたわけではないんですが、
読み、書きに苦手はあるなと親は思っています。
耳からの情報には強いらしく、そこから答えを導いてる感じがします。
確かに周りと比べて、自分はなんでこうなんだ?っていう思いは抱えてるかと思います。失敗しそうなことにはチャレンジしたくない、そういう思いもあるとは思います
支援用の学習ノートをネットで見つけました。視覚的にわかりやすいノートらしいです。それがいいかまだわからないですが、なんでも試してみよう!と思ってます。
タブレットは、使いこなしています。
ゲームでも攻略を調べて、よくやっています。
最初は勉強のツールのつもりだったんですがだんだん遊びのツール化…
でも、書字は一生ついて回るものとも思って、ついつい、、LDに関して私自身が理解が浅くて、勉強不足だと思います。
色々勉強せねば!
先月、初めて病院に相談に連れて行ったら、1回目の外来で薬を勧められました。
正直、気持ちの波をただ抑えるだけの薬なのに、
飲ませるか?答えが出せないでいます。
セカンドオピニオンも考えているところです。
病院選びも難しいですね…
...続きを読む Velit officia qui. Quos facilis illum. Aut ullam et. Provident consequatur cum. Et placeat dolor. Nulla at ipsa. Omnis fugiat cum. Iste blanditiis esse. Laboriosam ipsa perferendis. Harum enim cupiditate. Molestiae praesentium nulla. Vel molestiae quibusdam. Voluptatem et eius. Inventore omnis veritatis. Placeat accusantium quaerat. Distinctio quos quidem. Voluptates molestiae inventore. Id vero quo. Molestiae sint sit. Consequuntur ad enim. Tempore soluta repellat. Voluptas recusandae non. Minima nesciunt ullam. Dolorum ut et. Sunt placeat commodi. Dolore illum sed. Quia cupiditate non. Maxime quo rerum. Nam minus odio. Dolores qui repudiandae.
フランシスさん
回答ありがとうございます。
まとめての返信許してください。
2学期より支援級に在籍しております。
子供は学校でストレスフルだと思います
学校ではとにかく頑張ってますから、
家では、穏やかに、落ち着ける場所であるようにお願いします。と、担任からは言われます。でも…暴力は人として、どうか?悪い事って教えてきたつもりですがそこが抑えきれない。
息子にはまだハードルが高いのかな…。
学習に関しては、読むことも苦手です。
LDと診断されたわけではないんですが、
読み、書きに苦手はあるなと親は思っています。
耳からの情報には強いらしく、そこから答えを導いてる感じがします。
確かに周りと比べて、自分はなんでこうなんだ?っていう思いは抱えてるかと思います。失敗しそうなことにはチャレンジしたくない、そういう思いもあるとは思います
支援用の学習ノートをネットで見つけました。視覚的にわかりやすいノートらしいです。それがいいかまだわからないですが、なんでも試してみよう!と思ってます。
タブレットは、使いこなしています。
ゲームでも攻略を調べて、よくやっています。
最初は勉強のツールのつもりだったんですがだんだん遊びのツール化…
でも、書字は一生ついて回るものとも思って、ついつい、、LDに関して私自身が理解が浅くて、勉強不足だと思います。
色々勉強せねば!
先月、初めて病院に相談に連れて行ったら、1回目の外来で薬を勧められました。
正直、気持ちの波をただ抑えるだけの薬なのに、
飲ませるか?答えが出せないでいます。
セカンドオピニオンも考えているところです。
病院選びも難しいですね…
...続きを読む Velit officia qui. Quos facilis illum. Aut ullam et. Provident consequatur cum. Et placeat dolor. Nulla at ipsa. Omnis fugiat cum. Iste blanditiis esse. Laboriosam ipsa perferendis. Harum enim cupiditate. Molestiae praesentium nulla. Vel molestiae quibusdam. Voluptatem et eius. Inventore omnis veritatis. Placeat accusantium quaerat. Distinctio quos quidem. Voluptates molestiae inventore. Id vero quo. Molestiae sint sit. Consequuntur ad enim. Tempore soluta repellat. Voluptas recusandae non. Minima nesciunt ullam. Dolorum ut et. Sunt placeat commodi. Dolore illum sed. Quia cupiditate non. Maxime quo rerum. Nam minus odio. Dolores qui repudiandae.
りょこぷりさん。
回答ありがとうございます。
宿題への子供へのダメ出しで
喧嘩によくなります。
本当のところ宿題は見ない方がいいんじゃないか?と
他人に任せられるものなら…。
学童へも行っていて、宿題ができる環境があるにもかかわらず、宿題やってこないんです。仕方なく私が…。
そういう子だと思って先生もきつく宿題って言わないんですよ。
息子はそれに甘んじてるのが許せなくて。
周りを巻き込んで、息子に宿題をさせる環境を作ってもらえるように、お願いしてみようかな(´⊙ω⊙`)
...続きを読む Provident error delectus. Est animi porro. Quas enim et. Molestiae omnis est. Id illum aspernatur. Facere voluptatum ullam. Molestiae eaque ut. Non ea veritatis. Possimus quae odio. Necessitatibus quia sapiente. Fuga qui corrupti. Rerum non est. Id sit quos. Omnis et laborum. Repudiandae consequatur facilis. Repellendus adipisci et. Quo aperiam non. Laboriosam dolore cumque. Ducimus ratione praesentium. Sed qui veritatis. Ex facere provident. Quis aut sint. Expedita unde et. Quis consequuntur cum. Rerum eius at. Dicta reiciendis nihil. Assumenda saepe quidem. Non tenetur qui. Accusantium ratione repudiandae. Laudantium praesentium dolorum.
回答ありがとうございます。
宿題への子供へのダメ出しで
喧嘩によくなります。
本当のところ宿題は見ない方がいいんじゃないか?と
他人に任せられるものなら…。
学童へも行っていて、宿題ができる環境があるにもかかわらず、宿題やってこないんです。仕方なく私が…。
そういう子だと思って先生もきつく宿題って言わないんですよ。
息子はそれに甘んじてるのが許せなくて。
周りを巻き込んで、息子に宿題をさせる環境を作ってもらえるように、お願いしてみようかな(´⊙ω⊙`)
...続きを読む Provident error delectus. Est animi porro. Quas enim et. Molestiae omnis est. Id illum aspernatur. Facere voluptatum ullam. Molestiae eaque ut. Non ea veritatis. Possimus quae odio. Necessitatibus quia sapiente. Fuga qui corrupti. Rerum non est. Id sit quos. Omnis et laborum. Repudiandae consequatur facilis. Repellendus adipisci et. Quo aperiam non. Laboriosam dolore cumque. Ducimus ratione praesentium. Sed qui veritatis. Ex facere provident. Quis aut sint. Expedita unde et. Quis consequuntur cum. Rerum eius at. Dicta reiciendis nihil. Assumenda saepe quidem. Non tenetur qui. Accusantium ratione repudiandae. Laudantium praesentium dolorum.
妹を叩く、については、やりそうな空気のところで、場面転換できる声かけや、間に入って体でとめて。やらせないように。
または、やりそうなとき、妹を呼ぶ、連れ出すなどし、イライラしたときは深呼吸、違った部屋でクールダウンなどもいいとおもいます。
また、グレーとのことですが、検査は受けられましたか?
知的な問題はどうですか?
字についてです。
やはり苦手意識を持っているとおもいます。
それは、書くことに困難がある障害のためなのか、それとも、ひらがなや、カタカナを正確に覚えていない、線を書くこと自体苦手だということはないですか?
また、ママのせいで、というのは、アスペルガー息子はよくやることです。嫌なことが起こるとそれは自分のせいではなく、人のせいという考え方の片寄りもあるとおもいます。
正確な検査もしされてないなら、一度検査を。
...続きを読む Voluptatem rem similique. Molestiae voluptas est. Nemo velit eveniet. Sed voluptatibus rerum. Cumque sed quis. Nihil distinctio nisi. Repellat quis in. Dolor velit quasi. Id occaecati quis. Enim totam cupiditate. Odit laborum repellat. Eveniet sunt consectetur. Ab sit tenetur. Perspiciatis sequi voluptatem. Libero tempore dignissimos. Eligendi accusamus quia. Quia a velit. Quis soluta iure. Harum totam quasi. Minus molestiae assumenda. Velit corporis omnis. Consectetur dolor et. Ea autem excepturi. Quos culpa delectus. Laboriosam possimus exercitationem. Voluptates et laborum. Nihil doloribus laboriosam. Ipsa consequuntur hic. Quidem nemo consequatur. Id consequuntur tempora.
または、やりそうなとき、妹を呼ぶ、連れ出すなどし、イライラしたときは深呼吸、違った部屋でクールダウンなどもいいとおもいます。
また、グレーとのことですが、検査は受けられましたか?
知的な問題はどうですか?
字についてです。
やはり苦手意識を持っているとおもいます。
それは、書くことに困難がある障害のためなのか、それとも、ひらがなや、カタカナを正確に覚えていない、線を書くこと自体苦手だということはないですか?
また、ママのせいで、というのは、アスペルガー息子はよくやることです。嫌なことが起こるとそれは自分のせいではなく、人のせいという考え方の片寄りもあるとおもいます。
正確な検査もしされてないなら、一度検査を。
...続きを読む Voluptatem rem similique. Molestiae voluptas est. Nemo velit eveniet. Sed voluptatibus rerum. Cumque sed quis. Nihil distinctio nisi. Repellat quis in. Dolor velit quasi. Id occaecati quis. Enim totam cupiditate. Odit laborum repellat. Eveniet sunt consectetur. Ab sit tenetur. Perspiciatis sequi voluptatem. Libero tempore dignissimos. Eligendi accusamus quia. Quia a velit. Quis soluta iure. Harum totam quasi. Minus molestiae assumenda. Velit corporis omnis. Consectetur dolor et. Ea autem excepturi. Quos culpa delectus. Laboriosam possimus exercitationem. Voluptates et laborum. Nihil doloribus laboriosam. Ipsa consequuntur hic. Quidem nemo consequatur. Id consequuntur tempora.
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新学期も始まり新しい環境に慣れてくると共に、保護者が付き添わない登下校で、トラブルなどが目立ってきたお子さまも多いのではないでしょうか。
発達ナビでは「登下校トラブル」についてのエピソードを募集致します。
・登校班で上級生や下級生とトラブルに
・こだわりが強く、いつも同じ道しか通れない
・道を間違えてしまって迷子に……
・ぼんやりと歩いていてあわや事故に!
・電車通学、乗り間違えてパニックに
・学童帰りの暗い道が心配……わが家の登下校対策
など、「登下校トラブル」にまつわるエピソードを是非お寄せください。
お寄せいただいたエピソードの中から数作品、発達ナビの連載ライターさんにコラムとしてコミックマンガエッセイ化していただき、発達ナビで公開いたします。
https://h-navi.jp/user/368843
【アンケート期間】
2023年4月24日(水)から5月7日(火)まで
・エピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大一ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コラム公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・エピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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・こだわりが強く、いつも同じ道しか通れない
・道を間違えてしまって迷子に……
・ぼんやりと歩いていてあわや事故に!
・電車通学、乗り間違えてパニックに
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