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5日

発達障害グレーの小1の息子がいます
発達障害グレーの小1の息子がいます。
今はADHDの症状の方が強く出てるねと言われる息子です。
長文失礼します。
兄弟に対しての暴力。
書くことを極度に嫌がる息子に悩んでいます。
下に妹がいます。
お兄ちゃんが大好きで一緒に遊ぶためならお兄ちゃんの遊びにとにかく付き合ってます。息子は妹との些細な喧嘩によく手がでます。酷くならないように妹を遠ざけたりするのですが、なんせお兄ちゃんが大好きなので近くに行きたがります。いつのまにか口論になり叩かれて大泣きとか、ざらにあります。
学校のお友達には手をあげません。
ひどくなると叱るようにしているんですが
息子を叱ると妹がなんで怒るの?みたいに妹まで怒ってて。まるで、私が悪いかのように言います。
手をあげるくせをつけたくない。そう思うので、毎回うるさく怒るのですが、効果がなかなか見れません。
どういう対応をしたらいいでしょうか?
悩んでしまいます。
もう一つ、家で宿題をやらせるのですが
とにかく字を書きたくないと、鉛筆でドリルをグチャグチャにかいたり、癇癪を起こしてやりません。
文書問題でも、問題をだして答えられるのに、答えなんてわかってるんだよ!
書きたくないんだよ!と私にしてみたら?と思うこともあります。
書字困難なのかもな…とも思うんですが
それでも練習はしていかないとまずいと思い鉛筆を持たせその上に手を添えて
こう書くんだよ〜といっても、わざと目をつぶって楽ができて儲かった!的な態度をとります。
正直宿題見るのが苦痛になってきます。
書字は小さい頃から苦手で、嫌いなのはわかるけど。嫌いだからやらせないって訳にはいかない。どうやって向かわせるべきか
悩んでいます。
みなさんの意見をお聞かせいただければなっと思います。よろしくお願いします。
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この質問への回答
小学校一年生の発達に凸凹アリの息子が、一人います。
兄妹げんかに関してはごめんなさい。スルーしますね。
宿題の件ですが、うちも悩んでました。
頭の中では計算もさらりとできる。でもいざ紙に書くとなると、数字はぐちゃぐちゃで、私からのダメ出しに息子はイライラしてお互い怒鳴りあいのケンカに発展しちゃうんです。
学校に相談したら、放課後残って校長先生と校長室で宿題してから帰ることになりました。
他人に任せていいのか?家庭学習じゃなくなるぞ?母親としての役目を果たしてない?
罪悪感が湧きましたが、そんな自分を自分で無視して、頼りました。
そしたらあんなに汚かった字がきれいに書けてる!
校長先生曰く、 「問題は宿題やることよりも、お母さんがイライラすること。それがこどもに影響して家族でイライラしちゃうのよ。だから学校はできる範囲でお手伝いするから。お母さんが笑って元気でいることの方が、宿題やることよりも大事なことよ!」
確かこんなこといってました!
泣いちゃってあんまり覚えてないけど…
そんな解決策もあります(笑)
兄妹げんかに関してはごめんなさい。スルーしますね。
宿題の件ですが、うちも悩んでました。
頭の中では計算もさらりとできる。でもいざ紙に書くとなると、数字はぐちゃぐちゃで、私からのダメ出しに息子はイライラしてお互い怒鳴りあいのケンカに発展しちゃうんです。
学校に相談したら、放課後残って校長先生と校長室で宿題してから帰ることになりました。
他人に任せていいのか?家庭学習じゃなくなるぞ?母親としての役目を果たしてない?
罪悪感が湧きましたが、そんな自分を自分で無視して、頼りました。
そしたらあんなに汚かった字がきれいに書けてる!
校長先生曰く、 「問題は宿題やることよりも、お母さんがイライラすること。それがこどもに影響して家族でイライラしちゃうのよ。だから学校はできる範囲でお手伝いするから。お母さんが笑って元気でいることの方が、宿題やることよりも大事なことよ!」
確かこんなこといってました!
泣いちゃってあんまり覚えてないけど…
そんな解決策もあります(笑)

補足です。
きょうだいですし、チビの方はどうしても上の子にかまってほしかったり、好きだったりで
兄や姉の都合おかまいなしなのは、普通のことです。
しかし、上の子にも気持ちはあるのです。
相手が好きだって言ってるから好意ですよ?なにがいけないの?我慢してつきあってあげてって、アリですか?
大人が誰かにやったら、よろしくないことです。
真面目な話。そうなんです。
叩かずに、今は遊べないと伝え方を正しく教えるにしても、「遊ばなくてもいい」という気持ちを尊重し守ってもらえない環境では頑張りようがないと私は思います。
妹さんにとっても、お兄ちゃんにとっても大事な学びの機会です。
コミュニケーションが下手なお兄ちゃんだからこそ、きちんと受け止めてあげてほしいですね。
妹ちゃんの方も我慢させる場面ですよね。
そう思います。
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すみません。
息子さんよりも、妹さんの執着ぶりと、共感力の低さの方が圧倒的に気になりますね。
それ、家だから収拾つきますけど、よそでお友達にやったら?と考えてますか?
女の子によくいますが、適切な距離感ではないので、揉めると思います。
陰で悪く言われる子に多いです。
相手の都合おかまいなしなので。
まだ、小さいので心配のないレベルかもしれませんし、こういうことは長い時間をかけて小学校卒業までに痛い目も見て学習することではあります。
が、家族のお兄ちゃんだって、ちょっと嫌だなぁと思っている時もあるのにベッタリくっつかれたらお兄ちゃんはストレスフルで、そりゃあ爆発しますよ。
叩くだけまし。悶々と我慢してプッチンとくるよりはいいと思いますけど。
お兄ちゃんも叩かずに、まずはあっちいけよ。等と言っていたのでは?
それを親に「お兄ちゃんと遊びたいのよ。悪気ないのよ。お兄ちゃんが好きなんだって。」などと今一つ理解されずに妹の気持ちを優先するようなスタンスで親が自分の気持ちに寄り添ってもくれず
頭に来て叩いたら叱られで息子さんにしたら最悪な状況で悪循環ですよね。
妹さんの方が、諸々間違って学習してますけど。
それで、いいの??と思いましたね。
彼が嫌なときは妹さんと遊ばなくてもよいとしては?
あと、妹さんにもお兄ちゃんが今は遊びたくないって。とキッチリ教える場面かと。
このストレスが解決しないことには、勉強頑張らせるなんてナンセンスです。
ましてお兄ちゃんも発達障害で人との距離の保ち方が独特なのですよね?
配慮してあげてほしいですね。
彼を責めるのはやめないと。
叩くのは勿論ダメですが、そこに追い込んでますよ。
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私は、障害者医療専門の小児科医です。診療の参考に、ネットで当事者ご家族の困難や取り組みを拝見させていただいております。小学館からお子さんのような方むけの教材も出しております。コメントを拝見し、お役に立てるかもしれないと思いました。「小学館 ゆっくりこくご」で検索してみて下さい。アマゾンや小学館のサイトでは、ページ見本を閲覧できます。自著を宣伝するつもりは全くありません。しかし、お子さんのようなケースは怒って根性でやらせることも愛情で見守ることも、効果はありません。特性にそった医学的視点からの合理的なサポートが必要です。私の教材は、そうしたノウハウをたくさん取り入れてあります。例えば、文字を読む前に、影絵などで形を捉える訓練や、言葉の意味、鳴き声当てなどのイメージ力、鉛筆の操作性など、基礎的な訓練に、ゲーム感覚でしっかり取り組みます。学習障害の子のご家族から「無理なく力を付けられています。」とのご連絡もいただきました。選択肢のひとつにご検討ください。
なお、攻撃的な行動は、言葉の力不足も一因の場合が多くみられます。解説では、攻撃する側・いじめられる側の言葉との関係、遊びの中での言葉の育ち方・育て方にもふれています。参考になるかと思います。
なお、「ゆっくりさんすう」もありますが、10までのかずは、ある有名な先生が講演で紹介してくださったので、品薄になっているようです。文章題にも無理なく取り組めるように構成しています。
学習も行動も、怒る・見守るはいずれも効果がありません。どうかご家族が笑顔で上手に支援されますよう、あわせてお子さんの健やかなご成長を祈ります。
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キティさん
小5のADHD凸凹さんの息子も書く事に関しては同じです。一時期私が意地になって綺麗に、綺麗にと無理やりさせて宿題の漢字書き取りに5時間掛かっている事もありました。お気持ちお察しします。
私は、学校にも掛け合い宿題を何時間もかけてやる真実を伝えました。
うち息子は通級に通っているのもあり、色々相談した結果、出来る所まで書き取りをさせて、それとは別にスマイルプラネット漢字プリントをさせています。
キティさんの息子さんの目から見る漢字やノートの書き取りは論理的に納得出来ないのでしょうね。うちの息子もそうです。特に算数は問題の解き方などがテストでもありますが、うちは答えは正解なんですが、解き方は彼の頭の中で処理されているために、それを再度、紙に書き出すのはムダと処理されてしまいます。
ノートも同じように論理的に納得いかないところは何にも書いてありません。書いてあっても、これ何語??アラビア語なのかロシア語なのと首を傾げています。でも本人はスラスラ読めているのです。この時を期に私がいくら意地になっても、1度保存された方法は上書きをしてくれないので、少しづつ緩くしました。書き取りが出来ない時は漢字プリントをするなどして、本人もプリントを楽しくこなせています。
周りを気にしないで、息子さんの居心地が良い環境を作るのが大切ではないですか?
発達の凸凹さんは学校では回転数を普通の子供達よりも数倍早く回転させて、抑えているのです。大人でも同じ回転数だと疲れてしまいますよね。
まずは学校の担任などに相談をして、書く事への難しさを伝えるのが先ではないでしょうか。
小1からこの先は長いです。はじめから書く事を嫌いにならないようにしてあげましょう。
うちは小1の時は、一緒に漢字書き取りを息子と行い、わざと私がきたなく書いたりしてその後に息子に丸つけをさせてました。意外にも、先生が指摘するような事を言われましたよ。ハネが出来てないとか。私も「そうなんダァ。次は気をつけて見るね。」とかやり取りをしたのを覚えています。
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みなさま、たくさんの情報をありがとうございます。
今日、学校の体育の時間にドッチボールだったらしいですが、ぶつけられたことに腹を立てて、一人でブランコに逃げ込んだらしいです(~_~;)
6年間の経験不足や勝てなきゃ嫌だと言うこだわりから、怒りや悔しさのやり場に
困ってるんだと思います。
経験をたくさん積ませなかった親の責任かなと痛感しております。
勝てる試合しかできない。みたいな
自分の中の肯定感の低さの表れですよね。本人なりのプライドもあります。
なんで知ってるの?と子供はびっくりしてましたけど、皆さんの意見を聞いて、
やらなきゃいけないことは山積みだなwと思う事ばかりでした。
本当なら、お一人お一人にお礼をさせていただきたいのですが、たくさんの回答をいただき、書ききれなくなりました。
すいません。m(__)m
何度も皆さんの意見を読み直し、出来ることからしてみようと思っております。
ここで締めさせていただきます。
ありがとうございました。
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・児童精神科のセカンドオピニオンについてのエピソード
・18歳になり児童精神科から精神科へのかかりつけ医の移行が大変だった
・子どもの頃は児童精神科医のかかりつけ医がいたが、現在はいない。18歳をすぎて障害者手帳取得のために診断書を書いてもらおうとしたが年齢的に以前かかっていた児童精神科医では受け付けてくれず困った
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