質問詳細 Q&A - こんなときどうしてますか?

自閉スペクトラム症の方で(保護者や当事者でも...

退会済みさん

2018/06/18 19:58
10
自閉スペクトラム症の方で(保護者や当事者でも構いません)
日記(ブログ)や作文・物語作成などのテーマが自由な文章を考えるのが苦手だったりパターン化している方はいますか??

回答のアイコン この質問への回答

https://h-navi.jp/qa/questions/107588
退会済みさん
2018/06/18 20:11
います!子供がそうです。

作文大嫌いです。
自由作文なんて嫌いすぎて即なめくじに変身です。だら~だら~って感じ。

何でもいいから書いてこいという宿題は本当に嫌みたいです。
題が見つけられないと言います。

とりあえず升目を埋めろと言いました。
そして題は目に入ったものにして。
それについて詳しく書き、あとは自分の好きか嫌いかを述べるだけでいいと言ってます。
小学2年の時の日記のアドバイスですが、
何が見える?→机
「私の家の机は部屋の真ん中にあります。色は茶色でガラスが真ん中にあります。とても重いので頑張ってももちあげられません。この机が私は嫌いです」
終了です。(笑)
文字制限がある場合はさらに良く眺めて付け足していきます。
紙がいつも載っているとか、今教科書が置いてあるとか、消しゴムのカスが・・・とか?

苦手なものは規定だけ満たしたらOKです。

そのアドバイスをしたら子供大喜びで、え?じゃあ電話で作って!とかテレビで作って!とか言い出し、じゃあストーブで書く!と言って嬉しそうに作っていました。

それで好きになったなんてことはなく、相変わらず悩んでいますが。ね。
https://h-navi.jp/qa/questions/107588
Kumiさん
2018/06/18 20:30
小学4年の息子が毎日の日記の内容がまさに、、テーマ【ぼくのいいところ】「ぼくのいいところはありません。」で終了😅他の日にクラスメイトのいいところがテーマだったりします。けど「ありません。」で終わり😅
パターン化に慣れると本人も楽な方法を見つけた♪みたいな感じでやり過ごしています😅
今後作文が増えるので特別支援教室でも課題に上げています。
本を読むのは大好きなので、知識もあるし、よくしゃべるのでそれをアウトプット出来るのが目標です。。
乱文失礼いたしましたm(__)m ...続きを読む
Rem sit quia. Nam tempora sed. Non harum omnis. Ad mollitia molestiae. Soluta eos id. Impedit mollitia quia. Neque quia saepe. Dolorem natus doloremque. Id quia esse. Et eveniet cum. Unde minima velit. Natus impedit in. Corporis voluptates aut. Qui laboriosam illum. Ad incidunt autem. Maxime nobis expedita. Eos quae aut. Voluptatem omnis et. Dolores sequi harum. Cumque occaecati dolorem. Possimus saepe voluptas. Impedit qui rem. Qui qui magni. Aspernatur facere est. Libero sit sequi. Qui corrupti minus. Nulla eaque minus. Provident rerum accusamus. Perferendis vel eaque. Voluptatem modi molestiae.
https://h-navi.jp/qa/questions/107588
退会済みさん
2018/06/18 20:39
ASD当事者です。

基本パターン化していますね。

小学生の時、読書感想文がありました。
読書感想文の書き方という本を読んで、パターンにそって感想文を書くようにしていました。本の初めと最後の部分を中心に読んでまとめ、意見を書く感じです。

自由に書く文章→自分の中でパターン化して書くので、自由って書かれていても私のパターンにすぐにはめ込み書きますね。

結構硬い文章になる事が多く、学生時代は詩や作文の評価はあまりに良くなかったです。

自分自身の気持ちを表出しても誰も分かってくれない。共感してくれないという思いが幼少期よりあり、言葉でも文章でも自分の本当の気持ちや感覚を殆ど、表出していませんでした。

時々、かなり脳内で沢山の考えが浮かび、文章に表出できた時、してしまった時、、、なぜか評価が高かったです。

でも、本当の自分をずっと頭に閉じ込めてきた私には、その言葉を発した私が、本当の私と周囲に認知されるのが恥ずかしく、耐えられないので、本当の私の気持ちは匿名で詩や文章を書くことしかできませんでした。

今も匿名で書いていますね。リタリコもブログも個人情報が分からないように配慮しています。

今、私はリハビリ中です。本当の私の気持ちや感覚が私自身だと、ずっと否定していた本当の私を受け止める作業をブログ、リタリコ、カウンセリングを通してしている最中でございます。


パターンでの、文章、記事、言葉はいくらでもかけます。でもかなり薄っぺらい上部だけの文章です。

自分の言葉を表出する。自分の自由に書く。自分自身を認めていなければ不可能です。生まれつきストレス耐性が低く、自己肯定感が下がる傾向のある自閉症スペクトラム。自分の言葉で自由に文章を書く、話すのは苦手な人が多いのではないでしょうか?

発する一言、一言全てを周囲に理解されない。共感されない。

言葉や文章を紡ぎ出すことへの恐怖は大なり小なりあると思います。


今より世界中が感覚、特性がこんなに違うんだ。それでも認めれる。受け入れれる。

そんな社会になった時に本当にASDが自由に文書を書かれる時代が来るかと思います。

ASDの人の言葉にもみんなが共感できる世界。

そうなってほしいと思っています。

個人的な意見でした。 ...続きを読む
Ab natus aperiam. Voluptas accusantium vel. At rerum rerum. Fugiat dolore porro. Adipisci similique tenetur. Optio quasi dolorum. Beatae quidem modi. Et omnis totam. Repellat incidunt saepe. In facilis sunt. Dolores et corporis. Perspiciatis nam aperiam. Aut natus asperiores. Sunt aut incidunt. Necessitatibus maxime nostrum. Sunt ex consequatur. Perspiciatis qui eos. Sapiente sit et. Sit et in. Sit voluptas ab. Rerum fuga consectetur. Mollitia ipsam quia. Autem animi aliquid. Eum eos soluta. Fugit quis ea. Esse molestiae voluptas. Dolores ipsam omnis. Impedit aut maiores. Rerum consequatur possimus. Voluptatem sed corrupti.
https://h-navi.jp/qa/questions/107588
ぽかりさん
2018/06/18 20:40
いますよ~!息子。
指定の文字数に満たないまま提出しちゃいます。
苦手だと意識しすぎて、どんどんハードルを上げてしまっています。

考えていることが、言葉(文章)で表現できない。
感心が狭いので、物事について感想を持たない。
等が理由だと思いますが、たぶんもっと複雑なんだと思います。

これは場数を踏むしかないと思うのですが、残念な事に記憶力も悪く、場数が重なって行かないのも悩みです。
だからいつも初心者。

文章が上手な人からは、きっと立派なアドバイスがもらえるかもしれませんが、あえて平たいアドバイスにしないと、更にハードルを上げてしまうと思うのです。
パターン化しても、最低限満たしていたら善しと思います。

基本的に「起承転結」にのっとって書く。
「状況説明」、「感情表現」、「ことわざ」、「オノマトペ」等を入れて、肉付けする。
読み直して、言いたい事が伝わっているか修正をする。

でも私も上手くなる方法を知りたいです・・・。 ...続きを読む
Velit eos quia. Error cupiditate voluptates. Placeat alias quia. Nihil iste unde. Illum non beatae. Assumenda et velit. Quia nostrum id. Aperiam reprehenderit quia. Numquam ducimus hic. Blanditiis vero voluptas. Consectetur quia et. Aut quas est. Explicabo vel molestiae. Tempora consequatur iste. Accusantium reprehenderit eos. Dolor molestiae cum. In delectus praesentium. Porro reiciendis earum. Rem tempora eum. Sed aut harum. Ratione ea eum. Et odio similique. Impedit sunt est. Aut id at. Qui sapiente incidunt. Soluta quaerat expedita. Facere occaecati accusamus. Molestiae doloremque quod. Illo itaque laboriosam. Soluta ullam dicta.
https://h-navi.jp/qa/questions/107588
長男次男がまさにその通り。文なんて書けませんでした。
作文感想文大好きな私からは想像も出来ない有り様!
でも、手伝いませんでした。
以前ある有名な言語学者の先生の講演会に参加したとき、先生は、
「日常の出来事を時系列に並べて細かく書いたっていいじゃないか。それだけ細かく記憶しているということは、それだけ観察力があるということにもなる。」
と仰っていました。
こういう見方もあるってことです。
自由作文ならなんだっていいじゃんって、開き直ってみるのも一案ですよ。 ...続きを読む
Nobis quis molestiae. Est possimus sit. Maiores voluptatem itaque. Corrupti praesentium perferendis. Adipisci aut aut. Provident illum aut. Sit vel nisi. Et minus aliquid. Et officia asperiores. Nihil architecto voluptatum. Porro est numquam. Consequatur quo dolorem. Facilis aliquid dolores. Dignissimos totam eveniet. Labore magni aperiam. Rerum qui voluptate. Sed vel aliquam. Excepturi perferendis voluptatem. Sit rerum eos. Rerum omnis est. Quo quo est. Quam repellat corporis. Est exercitationem sit. Molestiae numquam asperiores. Fuga in saepe. Et accusantium et. Modi reprehenderit eveniet. Doloremque nulla exercitationem. Et ratione et. Unde et dignissimos.
https://h-navi.jp/qa/questions/107588
息子(ADHD.自閉症スペクトラム)もそうですよ〜。
文章自体を書くのが苦手なので、テーマがあっても書くのが難しいです。
文を読んで理解する力も弱いです。
読者マラソンの一言感想は「おいしそう・たのしかった」がほとんど。
夏休みなどの読者感想文はアニメーション化しているものを見てから文で読む事で何とか内容把握して、言葉でストーリー説明。好きなフレーズなどを私が聞き出してメモ。書き方の基本に沿って文を何パターンか言ってやり、それを書く…で、去年は3日かけて書く手伝いをしてしあげました。 ...続きを読む
Molestias eveniet officia. Quia sunt voluptatem. Ipsa fuga atque. Iste nostrum repudiandae. Atque eius dolores. Id consequatur inventore. Sapiente laudantium et. Quia nemo quos. Est natus veritatis. Omnis vel repellendus. Quae nulla magnam. Asperiores excepturi placeat. Earum eaque dignissimos. Distinctio adipisci voluptatum. Dolorem placeat dolor. Dolor et itaque. Aspernatur et et. Iste eveniet est. Corporis omnis sit. Ad ipsum et. Fugit enim molestiae. Aut error repellat. Odio et est. Earum consequatur alias. Veritatis atque provident. Provident aut nobis. Repudiandae dolores facilis. In facilis sit. Repudiandae laboriosam architecto. Facilis impedit natus.

関連するキーワード 関連するキーワード

関連の質問一覧 関連の質問

不適切との事なので、本文削除・回答を締め切らせて頂きます

回答
家で何時間も? 断続的なのかもしれませんが 申し訳ないけど、下手なのかな?と思いました。それだけ毎日してたら、それはそれは上達して、さっ...
2

回答ありがとうございました

回答
ASD受動型は言葉通りにしか受け取れない為に、ズルい男性にいいように搾取されることが多いと思います。 不倫であったり、「他の人には見せ...
17

職場にASDらしい人がいます

一緒に働く上での接し方を教えてください。相手は60代女性です。(私は20代女)【その人の特徴】•ひとつの仕事をしていると他の仕事に気が回ら...
回答
その方は、まずひとつの仕事でいっぱいいっぱいだと。 その方ができる仕事は、その方に任せる。 他の仕事は回さないことですかね。 逆算ができ...
7

退会します

回答
手帳を持っているなら医療費は自立支援医療費としてサポートされませんか? 通院はマルッとやめてしまうと、新たに御縁を繋ぐのが難しくなるため...
6

発達障害の診断を受けている者です

20代女性です。コミュニケーションについて人の言うことがわからなくて困っています。人と会話したりLINEしたりしているとほぼ毎回「え?それ...
回答
成人当事者です 会社にはクローズ就労?なのでしょうか ご質問の内容的にそうなのかな?とは思うのですが……抽象的というか、何となくでも理解し...
5

錠剤の薬が飲めずに困っています

小さい頃から水薬や粉薬でも「薬」が嫌いで飲むのに苦労していたのですが、カプセル、タブレット、1/2,1/4にカットした錠剤でも、薬用ゼリー...
回答
当事者の方ですが、「ASD傾向ありの成人、知的障害はない」で合ってますでしょうか? 飲めないというより、飲む気がない、本人は練習する気がな...
7

大人の方で知覚統合が凹が強い人はどう言う対策や訓練をしました

か?
回答
あなたと同じ知覚統合が凹な発達障がい者であり、自閉症スペクトラム当事者です。 知覚推理が低い場合に起きる障害は様々だと思いますが、例えば...
1