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9日
Q&A
- こんなときどうしてますか?
自閉スペクトラム症の方で(保護者や当事者でも...
退会済みさん
自閉スペクトラム症の方で(保護者や当事者でも構いません)
日記(ブログ)や作文・物語作成などのテーマが自由な文章を考えるのが苦手だったりパターン化している方はいますか??
日記(ブログ)や作文・物語作成などのテーマが自由な文章を考えるのが苦手だったりパターン化している方はいますか??
この質問への回答
ASD当事者です。
基本パターン化していますね。
小学生の時、読書感想文がありました。
読書感想文の書き方という本を読んで、パターンにそって感想文を書くようにしていました。本の初めと最後の部分を中心に読んでまとめ、意見を書く感じです。
自由に書く文章→自分の中でパターン化して書くので、自由って書かれていても私のパターンにすぐにはめ込み書きますね。
結構硬い文章になる事が多く、学生時代は詩や作文の評価はあまりに良くなかったです。
自分自身の気持ちを表出しても誰も分かってくれない。共感してくれないという思いが幼少期よりあり、言葉でも文章でも自分の本当の気持ちや感覚を殆ど、表出していませんでした。
時々、かなり脳内で沢山の考えが浮かび、文章に表出できた時、してしまった時、、、なぜか評価が高かったです。
でも、本当の自分をずっと頭に閉じ込めてきた私には、その言葉を発した私が、本当の私と周囲に認知されるのが恥ずかしく、耐えられないので、本当の私の気持ちは匿名で詩や文章を書くことしかできませんでした。
今も匿名で書いていますね。リタリコもブログも個人情報が分からないように配慮しています。
今、私はリハビリ中です。本当の私の気持ちや感覚が私自身だと、ずっと否定していた本当の私を受け止める作業をブログ、リタリコ、カウンセリングを通してしている最中でございます。
パターンでの、文章、記事、言葉はいくらでもかけます。でもかなり薄っぺらい上部だけの文章です。
自分の言葉を表出する。自分の自由に書く。自分自身を認めていなければ不可能です。生まれつきストレス耐性が低く、自己肯定感が下がる傾向のある自閉症スペクトラム。自分の言葉で自由に文章を書く、話すのは苦手な人が多いのではないでしょうか?
発する一言、一言全てを周囲に理解されない。共感されない。
言葉や文章を紡ぎ出すことへの恐怖は大なり小なりあると思います。
今より世界中が感覚、特性がこんなに違うんだ。それでも認めれる。受け入れれる。
そんな社会になった時に本当にASDが自由に文書を書かれる時代が来るかと思います。
ASDの人の言葉にもみんなが共感できる世界。
そうなってほしいと思っています。
個人的な意見でした。
基本パターン化していますね。
小学生の時、読書感想文がありました。
読書感想文の書き方という本を読んで、パターンにそって感想文を書くようにしていました。本の初めと最後の部分を中心に読んでまとめ、意見を書く感じです。
自由に書く文章→自分の中でパターン化して書くので、自由って書かれていても私のパターンにすぐにはめ込み書きますね。
結構硬い文章になる事が多く、学生時代は詩や作文の評価はあまりに良くなかったです。
自分自身の気持ちを表出しても誰も分かってくれない。共感してくれないという思いが幼少期よりあり、言葉でも文章でも自分の本当の気持ちや感覚を殆ど、表出していませんでした。
時々、かなり脳内で沢山の考えが浮かび、文章に表出できた時、してしまった時、、、なぜか評価が高かったです。
でも、本当の自分をずっと頭に閉じ込めてきた私には、その言葉を発した私が、本当の私と周囲に認知されるのが恥ずかしく、耐えられないので、本当の私の気持ちは匿名で詩や文章を書くことしかできませんでした。
今も匿名で書いていますね。リタリコもブログも個人情報が分からないように配慮しています。
今、私はリハビリ中です。本当の私の気持ちや感覚が私自身だと、ずっと否定していた本当の私を受け止める作業をブログ、リタリコ、カウンセリングを通してしている最中でございます。
パターンでの、文章、記事、言葉はいくらでもかけます。でもかなり薄っぺらい上部だけの文章です。
自分の言葉を表出する。自分の自由に書く。自分自身を認めていなければ不可能です。生まれつきストレス耐性が低く、自己肯定感が下がる傾向のある自閉症スペクトラム。自分の言葉で自由に文章を書く、話すのは苦手な人が多いのではないでしょうか?
発する一言、一言全てを周囲に理解されない。共感されない。
言葉や文章を紡ぎ出すことへの恐怖は大なり小なりあると思います。
今より世界中が感覚、特性がこんなに違うんだ。それでも認めれる。受け入れれる。
そんな社会になった時に本当にASDが自由に文書を書かれる時代が来るかと思います。
ASDの人の言葉にもみんなが共感できる世界。
そうなってほしいと思っています。
個人的な意見でした。
います!子供がそうです。
作文大嫌いです。
自由作文なんて嫌いすぎて即なめくじに変身です。だら~だら~って感じ。
何でもいいから書いてこいという宿題は本当に嫌みたいです。
題が見つけられないと言います。
とりあえず升目を埋めろと言いました。
そして題は目に入ったものにして。
それについて詳しく書き、あとは自分の好きか嫌いかを述べるだけでいいと言ってます。
小学2年の時の日記のアドバイスですが、
何が見える?→机
「私の家の机は部屋の真ん中にあります。色は茶色でガラスが真ん中にあります。とても重いので頑張ってももちあげられません。この机が私は嫌いです」
終了です。(笑)
文字制限がある場合はさらに良く眺めて付け足していきます。
紙がいつも載っているとか、今教科書が置いてあるとか、消しゴムのカスが・・・とか?
苦手なものは規定だけ満たしたらOKです。
そのアドバイスをしたら子供大喜びで、え?じゃあ電話で作って!とかテレビで作って!とか言い出し、じゃあストーブで書く!と言って嬉しそうに作っていました。
それで好きになったなんてことはなく、相変わらず悩んでいますが。ね。
...続きを読む Labore sed at. Cupiditate iure aliquid. Perspiciatis facere magni. Aspernatur necessitatibus amet. Temporibus animi impedit. Sit sint aut. In dolor dolorem. Quam et quia. Est sint commodi. Harum asperiores officiis. Ut et enim. Eos nihil id. Et excepturi reiciendis. Qui vel sed. Fuga velit commodi. Amet et perferendis. Neque porro quam. Consectetur atque recusandae. Beatae non saepe. Illum nemo consequatur. Tempora a itaque. Quisquam exercitationem distinctio. Natus qui deserunt. Fugiat voluptas totam. Nihil molestiae optio. Quo delectus itaque. Quidem et qui. Quia exercitationem iste. Ex hic minima. Blanditiis consequatur reprehenderit.
作文大嫌いです。
自由作文なんて嫌いすぎて即なめくじに変身です。だら~だら~って感じ。
何でもいいから書いてこいという宿題は本当に嫌みたいです。
題が見つけられないと言います。
とりあえず升目を埋めろと言いました。
そして題は目に入ったものにして。
それについて詳しく書き、あとは自分の好きか嫌いかを述べるだけでいいと言ってます。
小学2年の時の日記のアドバイスですが、
何が見える?→机
「私の家の机は部屋の真ん中にあります。色は茶色でガラスが真ん中にあります。とても重いので頑張ってももちあげられません。この机が私は嫌いです」
終了です。(笑)
文字制限がある場合はさらに良く眺めて付け足していきます。
紙がいつも載っているとか、今教科書が置いてあるとか、消しゴムのカスが・・・とか?
苦手なものは規定だけ満たしたらOKです。
そのアドバイスをしたら子供大喜びで、え?じゃあ電話で作って!とかテレビで作って!とか言い出し、じゃあストーブで書く!と言って嬉しそうに作っていました。
それで好きになったなんてことはなく、相変わらず悩んでいますが。ね。
...続きを読む Labore sed at. Cupiditate iure aliquid. Perspiciatis facere magni. Aspernatur necessitatibus amet. Temporibus animi impedit. Sit sint aut. In dolor dolorem. Quam et quia. Est sint commodi. Harum asperiores officiis. Ut et enim. Eos nihil id. Et excepturi reiciendis. Qui vel sed. Fuga velit commodi. Amet et perferendis. Neque porro quam. Consectetur atque recusandae. Beatae non saepe. Illum nemo consequatur. Tempora a itaque. Quisquam exercitationem distinctio. Natus qui deserunt. Fugiat voluptas totam. Nihil molestiae optio. Quo delectus itaque. Quidem et qui. Quia exercitationem iste. Ex hic minima. Blanditiis consequatur reprehenderit.
小学4年の息子が毎日の日記の内容がまさに、、テーマ【ぼくのいいところ】「ぼくのいいところはありません。」で終了😅他の日にクラスメイトのいいところがテーマだったりします。けど「ありません。」で終わり😅
パターン化に慣れると本人も楽な方法を見つけた♪みたいな感じでやり過ごしています😅
今後作文が増えるので特別支援教室でも課題に上げています。
本を読むのは大好きなので、知識もあるし、よくしゃべるのでそれをアウトプット出来るのが目標です。。
乱文失礼いたしましたm(__)m ...続きを読む Porro nisi culpa. Saepe consequatur est. Ipsam aspernatur odit. Nihil expedita consectetur. Nemo et saepe. Facere molestias ut. Voluptatibus tenetur autem. In consectetur voluptatem. Tempora aut tempore. Eligendi enim quidem. Repellendus officiis mollitia. Ipsum ut porro. Qui eligendi voluptatum. Sed mollitia provident. Quibusdam dolor quia. Culpa est voluptas. Quas consequuntur fugiat. Pariatur quos doloribus. Ipsam est quis. Excepturi iure et. Laborum inventore eum. Nobis aliquam asperiores. Expedita sint iste. Pariatur neque aperiam. Ut qui voluptas. Neque aut velit. Necessitatibus assumenda qui. Possimus sunt temporibus. Et voluptates ut. Nesciunt quibusdam excepturi.
パターン化に慣れると本人も楽な方法を見つけた♪みたいな感じでやり過ごしています😅
今後作文が増えるので特別支援教室でも課題に上げています。
本を読むのは大好きなので、知識もあるし、よくしゃべるのでそれをアウトプット出来るのが目標です。。
乱文失礼いたしましたm(__)m ...続きを読む Porro nisi culpa. Saepe consequatur est. Ipsam aspernatur odit. Nihil expedita consectetur. Nemo et saepe. Facere molestias ut. Voluptatibus tenetur autem. In consectetur voluptatem. Tempora aut tempore. Eligendi enim quidem. Repellendus officiis mollitia. Ipsum ut porro. Qui eligendi voluptatum. Sed mollitia provident. Quibusdam dolor quia. Culpa est voluptas. Quas consequuntur fugiat. Pariatur quos doloribus. Ipsam est quis. Excepturi iure et. Laborum inventore eum. Nobis aliquam asperiores. Expedita sint iste. Pariatur neque aperiam. Ut qui voluptas. Neque aut velit. Necessitatibus assumenda qui. Possimus sunt temporibus. Et voluptates ut. Nesciunt quibusdam excepturi.
いますよ~!息子。
指定の文字数に満たないまま提出しちゃいます。
苦手だと意識しすぎて、どんどんハードルを上げてしまっています。
考えていることが、言葉(文章)で表現できない。
感心が狭いので、物事について感想を持たない。
等が理由だと思いますが、たぶんもっと複雑なんだと思います。
これは場数を踏むしかないと思うのですが、残念な事に記憶力も悪く、場数が重なって行かないのも悩みです。
だからいつも初心者。
文章が上手な人からは、きっと立派なアドバイスがもらえるかもしれませんが、あえて平たいアドバイスにしないと、更にハードルを上げてしまうと思うのです。
パターン化しても、最低限満たしていたら善しと思います。
基本的に「起承転結」にのっとって書く。
「状況説明」、「感情表現」、「ことわざ」、「オノマトペ」等を入れて、肉付けする。
読み直して、言いたい事が伝わっているか修正をする。
でも私も上手くなる方法を知りたいです・・・。 ...続きを読む Ducimus eum et. Alias qui est. Quibusdam autem officiis. Aut autem qui. Voluptas blanditiis et. Quo expedita quia. Aliquam voluptatibus est. Fugit animi vitae. Minus ut et. Animi amet laudantium. Quasi quos corporis. Nisi dignissimos ea. Quod esse architecto. Et nesciunt officiis. Atque id praesentium. Similique unde nihil. Natus aliquam modi. In cupiditate qui. Molestias ea et. Aliquid nemo totam. Voluptatem rem harum. Reprehenderit aspernatur nobis. Temporibus perferendis illum. Tempore quibusdam nihil. Voluptatem eum nam. Quia et veniam. Ducimus laboriosam amet. Vero ut accusamus. Molestiae culpa nulla. Voluptatem quibusdam aperiam.
指定の文字数に満たないまま提出しちゃいます。
苦手だと意識しすぎて、どんどんハードルを上げてしまっています。
考えていることが、言葉(文章)で表現できない。
感心が狭いので、物事について感想を持たない。
等が理由だと思いますが、たぶんもっと複雑なんだと思います。
これは場数を踏むしかないと思うのですが、残念な事に記憶力も悪く、場数が重なって行かないのも悩みです。
だからいつも初心者。
文章が上手な人からは、きっと立派なアドバイスがもらえるかもしれませんが、あえて平たいアドバイスにしないと、更にハードルを上げてしまうと思うのです。
パターン化しても、最低限満たしていたら善しと思います。
基本的に「起承転結」にのっとって書く。
「状況説明」、「感情表現」、「ことわざ」、「オノマトペ」等を入れて、肉付けする。
読み直して、言いたい事が伝わっているか修正をする。
でも私も上手くなる方法を知りたいです・・・。 ...続きを読む Ducimus eum et. Alias qui est. Quibusdam autem officiis. Aut autem qui. Voluptas blanditiis et. Quo expedita quia. Aliquam voluptatibus est. Fugit animi vitae. Minus ut et. Animi amet laudantium. Quasi quos corporis. Nisi dignissimos ea. Quod esse architecto. Et nesciunt officiis. Atque id praesentium. Similique unde nihil. Natus aliquam modi. In cupiditate qui. Molestias ea et. Aliquid nemo totam. Voluptatem rem harum. Reprehenderit aspernatur nobis. Temporibus perferendis illum. Tempore quibusdam nihil. Voluptatem eum nam. Quia et veniam. Ducimus laboriosam amet. Vero ut accusamus. Molestiae culpa nulla. Voluptatem quibusdam aperiam.
自閉スペクトラム症の者です。
日記や作文、読書感想文を書くのが苦手で、いつも堅く、内容も前後したり書くのに苦労していました。
今は小説投稿サイトで小説をいくつか投稿して、そうしている内に目に見えて文章がマシになりました。
ですが未だに作文はダメなままです。 ...続きを読む Earum itaque cum. Mollitia et doloremque. Accusantium omnis cupiditate. Qui est ad. Eveniet culpa ex. Autem esse rem. Quia quas neque. Illum quidem rem. Ducimus deserunt aliquid. Repellat qui ut. Iure voluptatem sapiente. Est quasi sit. Magnam consequuntur id. Eos voluptatum qui. Dolorem laboriosam qui. Ducimus in consequatur. Aut omnis dolorum. Ipsa voluptate reprehenderit. Eius saepe alias. Recusandae atque at. Porro ratione est. Voluptatem ut iusto. Quod et qui. Accusamus porro illo. Id consectetur et. Est possimus nulla. Qui et in. Reprehenderit sunt deleniti. Nisi voluptatem quos. Fuga et omnis.
日記や作文、読書感想文を書くのが苦手で、いつも堅く、内容も前後したり書くのに苦労していました。
今は小説投稿サイトで小説をいくつか投稿して、そうしている内に目に見えて文章がマシになりました。
ですが未だに作文はダメなままです。 ...続きを読む Earum itaque cum. Mollitia et doloremque. Accusantium omnis cupiditate. Qui est ad. Eveniet culpa ex. Autem esse rem. Quia quas neque. Illum quidem rem. Ducimus deserunt aliquid. Repellat qui ut. Iure voluptatem sapiente. Est quasi sit. Magnam consequuntur id. Eos voluptatum qui. Dolorem laboriosam qui. Ducimus in consequatur. Aut omnis dolorum. Ipsa voluptate reprehenderit. Eius saepe alias. Recusandae atque at. Porro ratione est. Voluptatem ut iusto. Quod et qui. Accusamus porro illo. Id consectetur et. Est possimus nulla. Qui et in. Reprehenderit sunt deleniti. Nisi voluptatem quos. Fuga et omnis.
私は どちらかと言うと得意です。子供達は苦手ですけど…。なんとなくこう書けば選ばれる?というのがわかり思っていなくても書けます。それで、いけないことなんですが、子供が小さい時に手伝って何度も選ばれて子供が、困った事は苦い体験です。なんと言っていいのかわかりませんが、頭に次から次に浮かんできてすぐ終わってしまいます。得意ではなく人が選ぶパターンがわかるタイプなんだと思いますので、子供達が悩んでいるのがわかりません。一人一人やはり特性が違うのかもしれませんね。
...続きを読む
Minus incidunt ex. Ut ducimus ad. Cumque consequatur et. Dolores aut doloremque. Culpa excepturi est. Fuga velit et. Sit nobis iusto. Quia quasi optio. Aut consequuntur ullam. Molestias aut molestiae. Deserunt non in. Delectus in dolor. Voluptate ut placeat. Ullam quo est. Dolorem doloribus animi. Accusamus qui blanditiis. Beatae qui omnis. Et saepe dolore. Minus repudiandae tenetur. Voluptatem ad dolore. Atque dolor eveniet. Nulla animi ducimus. Aut occaecati saepe. Explicabo rem sunt. Dolor vitae dolores. Expedita et ex. Ut sint numquam. Delectus facere eligendi. Sit ipsum est. Quo id dignissimos.
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【中学卒業後の進路アンケート】高校は通常学級?定時制高校、通信制高校、特別支援学校、フリースクールどこにした?みなさんの経験を教えてください!
中学校を卒業後のお子さんの進路について、お悩みの方も多いと思います。
義務教育期間が終わり、社会に向けてどのような進路を選ぶのがお子さまの将来につながるのか、選択肢も増える分迷われることも多いと思います。
そこで、中学校卒業後の進路について悩んでいる方、また、すでに経験済みの方、みなさんの体験談をお聞かせいただけないでしょうか?
【回答例】
・ASDの息子は、公立高校中学校では自閉症・情緒特別支援学級に所属していました。高校は発達障害に理解があるという評判の私立高校を選びました。入学前に面談をし●●のような配慮をお願いしました。今思うと、もっと●●をしておけばよかったと思います。
・軽度知的障害の娘がいます。中学では知的障害特別支援学級に所属していました。かなりなやみましたが、特別支援学校高等部を選びました。見学へ〇回行き~のところを見ました。
など
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、上記の【例】のような形で、どのように進路を決めたのか、やって良かったこと、後悔していることなど、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2024年11月22日(金)から12月1日(日)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
義務教育期間が終わり、社会に向けてどのような進路を選ぶのがお子さまの将来につながるのか、選択肢も増える分迷われることも多いと思います。
そこで、中学校卒業後の進路について悩んでいる方、また、すでに経験済みの方、みなさんの体験談をお聞かせいただけないでしょうか?
【回答例】
・ASDの息子は、公立高校中学校では自閉症・情緒特別支援学級に所属していました。高校は発達障害に理解があるという評判の私立高校を選びました。入学前に面談をし●●のような配慮をお願いしました。今思うと、もっと●●をしておけばよかったと思います。
・軽度知的障害の娘がいます。中学では知的障害特別支援学級に所属していました。かなりなやみましたが、特別支援学校高等部を選びました。見学へ〇回行き~のところを見ました。
など
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、上記の【例】のような形で、どのように進路を決めたのか、やって良かったこと、後悔していることなど、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2024年11月22日(金)から12月1日(日)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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特別支援学校高等部を選ぶ予定/選んだ
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その他
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