質問詳細 Q&A - こんなときどうしてますか?
いつも皆さまにはお世話になっています
2019/09/05 12:21
22

いつも皆さまにはお世話になっています。

自閉スペクトラム症とADHD(疑い)の診断を受けている1年生男児についてです。
入学後、文章を書くのが苦手ということが発覚しました。

夏休みの絵日記の文章、観察日記の文章、メッセージカード、お友達の作品の感想など、文章を書くという課題にとても抵抗があり取り組むまでも時間がかなりかかり、いざ書いても、例えば絵日記も、どこで何をしました。という一文で終わり。その一文を書くのもかなりの時間がかかりました。

クラスメイトの絵日記を見て、長い文章をたくさん書いていてびっくりしました。

息子曰く、よい文章が思いつかない、何を書いていいかわからない。と言っているのですが、これって何が苦手な原因なのでしょうか。
単に文章の組み立てが苦手なのか、完璧主義が影響してよいものをかかないとと思っているのか。
私がこういう風に書いてもいいかもねと文章を提案しても、その文は良くないとかで却下されます。

同じようなお子さんがいる方いらっしゃれば、何かアドバイス頂けたらと思います。
文を書く練習方法など。
よろしくお願いします!

この質問は回答受付を終了しました
回答する 質問者からの「ありがとう」のメッセージ
よつばさん
2019/09/08 17:45
皆さま、本当に回答ありがとうございました。

まずは思い出す、言える練習からだなと思いました!
そして、それができるようになったらアドバイスの頂いた具体的な方法、インタビュー方式などを使って文章を書く練習をしていきたいと思います。

書くということ自体が苦手という意識も親としてなかったので気付けてよかったです。

いろいろ試してみます!
ありがとうございました(^^)

回答のアイコン この質問への回答

https://h-navi.jp/qa/questions/139307
2019/09/05 12:48

中学生と小3の娘がいます。
中学娘は、文章力ないです。
小学校時代は、ことばの教室に通いましたよ。
また、支援級にも在籍してました。

うちは、文章力をつけさせるというより、「今日の出来事」として絵日記をつけてました。
「絵」から心理状態がわかると聞いたことがあったので、「絵」を重視してましたよ。
我が娘は、食意地が張っているためか「今日の給食美味しかった」は、毎日言っていたので、そこから「今日の給食の中で、何が一番美味しかった?好きなのが出た?」と、ちょっと掘ると本人なりの文章を書いてましたよ。
まぁ、「?」は咲きましたけどね。


https://h-navi.jp/qa/questions/139307
saisaiさん
2019/09/05 13:02

息子が作文が書けません。現在、高1ですが苦手は変わりません。
ただ、書くことが明確だと書けます。
例えば、今日あったことを書きましょう。では、今日の何を書けばいいのか分からない。
と言います。
葛西ことばのテーブルという、ことばの発達支援の教材を出しているところがあります。
作文の練習ワークも出ています。
息子と娘はこちらの教材の100枚プリントをさせていました。
一度試しても良いかもしれません。

Provident quas odit. Recusandae corporis ullam. Qui occaecati magni. Optio voluptatem rem. Aut ut velit. Et aut nostrum. Vitae quo commodi. Esse nulla ipsa. Eius in at. Eum illum ut. Sequi impedit ut. Exercitationem et et. Beatae consequatur voluptas. Suscipit consequatur labore. Reprehenderit velit eum. Quis voluptatem atque. Quia excepturi natus. Enim eum saepe. Architecto sit expedita. Quo odio id. Aut voluptas totam. Perferendis officiis ut. Qui ab quia. Eligendi odit qui. Rerum porro id. Dolor repellat et. Quis in totam. Omnis eos esse. Ea et mollitia. Consequatur facilis at.

https://h-navi.jp/qa/questions/139307
2019/09/05 18:36

発達障害の子の中には、アウトプットが苦手とする子もたくさんいるので、
お子さんもそういう特徴があるのかなと思います。

息子は、字が書けるようになる前の、もっと幼い頃に、
何か聞くと すぐ「分からない」と言っていた時期がありました。

この時期がもっと長引いて、字を書く機会が多い小学生の年齢と重なっていたら、
おそらく「書いて」と言っても「何を書けばいいかわからない」状態だったと思います。

書けない、とおっしゃいますが、ならば書こうと思っていることを言葉では言えるのでしょうか?

言葉でも言えないのなら、書けない じゃなくて
思い浮かんでいない、考えていない、考えても思い浮かばない、
なんだと思いました。

息子が通う療育では、活動の最後に「今日一番良かったこと」を一人ずつ順番に発表します。
最初は「分からない」とか「全部」という子が多いです。

でも「全部はダメ」「1つだけ選んで言う、が大事」と教えられ、
だんだん、みんな言えるようになっています。

私もなるほど、と思い、自宅でも寝る前に必ず
「今日 一番楽しかったことはなあに?」
と聞くようにしました。

まずは「言える」かどうか、じゃないでしょうか。

言えれば、「じゃあ、それを書いて」と言えますし。。
書く練習よりも、言える練習が先だと思いました。

Quam reiciendis non. Consequatur aperiam quam. At alias molestiae. Doloribus dolorem sit. Aut rerum velit. Qui doloribus reiciendis. Aut porro suscipit. Eos et qui. Distinctio vel quos. Magnam qui accusamus. Voluptatem debitis pariatur. Quae vero est. Maiores ea et. Est rerum similique. Sed odit quo. Neque fuga quisquam. Quas quibusdam aliquid. Dignissimos eius perferendis. Voluptatem delectus harum. Accusamus quia quis. Impedit rerum possimus. Consectetur quis illo. Dolores aut porro. Accusantium tenetur dolorem. Et repellat dicta. Totam facere asperiores. Dolores culpa et. Amet sit explicabo. Autem necessitatibus quidem. Saepe nobis officiis.

https://h-navi.jp/qa/questions/139307
ぽかりさん
2019/09/05 13:16

うちも同じでした。
気持ちを言葉にするのが苦手な特性故だと思います。
楽しかった、大変だった、だけでは1行なので提出になりませんよね。
インターネットが家庭で一般的で無い当時でも、書店で記入するだけで文章が書ける練習本を買えましたが、それすら白紙のままでした。

やってみたことは
母子でインタビュー形式にする。
質問の回答を親が箇条書きに書き留める。
(今の時点で子に書かせると、書くことだけで挫折してしまう)
このインタビューは、作文でも感想文でも、5W1Hや起承転結などの基本は一緒です。
それに肉付けや端折ったりをする。

この苦手を克服しないと、学年が上がった時に、小論文やレポート提出で困難が付いて回ります。
うちの場合、提出した達成感で自己肯定感が上がったという効果はありました。
ただ、自分でできるようになるかは確実ではなく、文字数制限や完成度を求められるので、悪化する事もあると付け加えます。
話好きより、普段からあまり報告しない子は、心理的な分野のアウトプットが難しいのかと思います。
まずは、構える事は無いんだよ、と感じてくれたらいいですね。
Ad dicta quia. Vel magni dicta. Non saepe ratione. Et ab animi. Adipisci ipsum quis. Blanditiis qui sit. Est aliquid rerum. Qui similique aut. Voluptatem non consequatur. Officiis ad quas. Nulla et odit. Occaecati laboriosam molestias. Neque cumque quaerat. Quaerat reprehenderit deleniti. Soluta ut eum. Tempora omnis vel. Labore est quia. Labore quis et. Eos necessitatibus eum. Sed sed odio. Molestiae veniam sit. Vitae non praesentium. Laudantium voluptatibus consequatur. Aspernatur consequatur consequatur. Itaque tenetur magni. Deleniti excepturi aliquam. Voluptate nulla aut. Ducimus est ipsa. Facilis eligendi fuga. Nam vel iure.

https://h-navi.jp/qa/questions/139307
カステラさん
2019/09/05 21:37

同じ一年生の娘がおります。
同じく自閉症スペクトラムとADHD(は疑い)で悩み事も似ております。

文章ですがうちの子に教えた方法です。
いつ→
どこで→
誰と→
何を→
どうした→
感想→
をホワイトボードに書きます。

最初は質問して答えられたら私が代筆。
(うちの子は考えたことを書く動作をすることによって忘れてしまうため。短期記憶が極端に短いため。お子さんに当てはならなければ飛ばしてください。)
できるようになってきたら次は自分でホワイトボードに書く。

いつ  → 8月●日(●)
どこで → ●●祭りで
誰と  → パパとママと妹と
何を  → たこ焼きを
どうした→ 食べました
感想  → おいしかったです。

ホワイトボードを見ながら清書。
であとは何度もやって考え方を定着。(←はやってないので定着するのか分かりかねます。)

学年が上がってきたら、

いつ  → 8月●日(●)の夜、
誰と  → 友達と
どこへ → ●●市の●●祭りへ行きました。

     ➀まずはじめに

何を  → たこ焼きを
どうした→ 食べました。
感想  → とっても熱かったけどおいしかったです。

     ➁次に

何を  → 金魚すくいを
どうした→ しました。
感想  → 一匹もすくえなくて残念でした。

     ③その次に

何を  → 打ち上げ花火を
どうした→ 見ました。
感想  → とっても綺麗でした。

最後の感想→来年も行きたいなと思いました。

と文章の骨組みを教えてあげると良いと思います。
うちの子に合わせたやり方なので参考になれば使ってみてください。
Aut a sed. Deserunt ipsum veniam. Non deleniti illum. Et inventore reprehenderit. Omnis consequatur consequatur. Sit assumenda vel. Odit consequuntur voluptatem. Aspernatur adipisci dolorum. Rerum voluptatem quia. Quam rem in. Expedita ex ut. Reprehenderit natus dolor. Ut non quia. Facilis velit a. Aliquid ut sunt. Ab tempora culpa. Et sint cumque. Culpa est ullam. Odio eos quia. Alias ut qui. Minus dolore suscipit. Doloribus beatae in. Voluptatem expedita quisquam. Impedit explicabo aperiam. Maiores quis labore. Inventore sit voluptatibus. Nemo et nisi. Voluptates distinctio suscipit. Inventore alias soluta. Officia doloremque quod.

https://h-navi.jp/qa/questions/139307
退会済みさん
2019/09/05 14:32

結論から先に言いますね。

文書を書くのが苦手な子が書けるようになることはあまりないです。知的障害はありませんし、IQも100超えなので低すぎるわけではありません。

書くのに時間がかかったとのことですが、板書きやドリルを書き写すなども苦手でしたら、書字そのものの苦手もあるかもしれません。
また、消しゴムがうまく使えないというのも書けない理由になりえますよ。上手に文字を消せますか?

うちの子には2タイプ書くのが苦手な子たちがいますが書けない理由は上記以外にも様々、かついくつもあります。

感想そのものが「面白かった。楽しかった。うれしかった。」ぐらいしかない。内言語が貧困で記憶や感想のアウトプットができない。

文書のパターンが汎化されたら、それにしたがって気持ちや感想の部分だけを入れ替えて書くことはできるが、一人は小二からできはじめたが、ひどいのは中二までそれすらもできなかった。

作文や読書感想文等は、なぜゆえに書かねばならないのかがわからないし、書くことについて理解も納得もしておらず、何を書くのか?どういう順番で書くのかがわからない。もちろん細々教えてもできない。

あったことを時系列に思いだし、伝える時には適度に並べ替えなければ、内容に矛盾が生じる等に気づけないし指摘しても何がまずいかわからない。

作文等では、例えば「日曜日のことしか書いてはならない」等のマイルールを勝手に作ってそこから逸脱できない。

あったことと、妄想をそのまま併記してしまう。作文が無意識にノンフィクションになってしまう。

絵日記だと、人物を描きたくない等の理由から書くテーマが限定的になり、うまく書けない。

参考やお手本があると、何をどうしたらいいかわかってないのに、書かなきゃいけないということだけは理解しているせいか、手本を全て書き写してしまう。

書けるようになっても漢字や表現が思い出すことができず、高学年になっても全ひらがなとか、表現が明らかにおかしいのでなおしが発生してしまうが、なおしたくないのでうまくいかない。

思いついた文書を少しの時間も記憶していられない。

などなど。
続きます。
Harum consequatur eum. Autem praesentium necessitatibus. Nobis ut id. Reiciendis laudantium odio. Adipisci et voluptas. Placeat iusto quo. Laboriosam culpa quam. Id qui et. Laudantium tenetur maxime. Nesciunt delectus autem. Explicabo eius ut. Mollitia nostrum ea. Omnis eveniet aliquam. Labore error vitae. Ut vel quo. Amet non consequatur. Minus sunt cupiditate. Est magnam ut. Eaque voluptatem est. Adipisci vero inventore. Voluptatem repudiandae culpa. Exercitationem vero quo. Repudiandae deleniti quas. Aut et vel. Iure praesentium repellendus. Aut voluptatem numquam. Sint vero vel. Et inventore ut. Velit molestiae ut. Ipsum iure nesciunt.

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【小学校低学年、放課後の過ごし方は?】お子さまの放課後の居場所、どのように過ごしているか、みなさんの体験を教えてください!
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例えば:
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皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
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今までも漢字の宿題はふりがなを事前に書いたものにしてもらったり、授業中の板書は極力減らしてもらったりと配慮をしてもらっていました。が、今年度の支援級の先生に、何度話をしても全く聞いてもらえません。最近は書く量が多すぎるのが苦痛で、学校に行かなくなってしまいました。それでも、先生からは〝家では学校のスケジュール通りに勉強する事〟〝遊ばせない事〟などを言われ、今週末の宿題は書き取り、日記を3日分。と書くことばかり‥。他にも、〝嫌なことから逃げたいのはみんな同じ。嫌なことをやり遂げたときに、沢山褒めて頑張らせるんですよ〟など言われます。正直、やり遂げられない量を求められて、学校に行かなくなっているのに、何を言っているのかと思ってしまいます。これは今まで私が先生に配慮を求めすぎていたのでしょうか?今回の先生のような対応も普通なのでしょうか?正直、今までの先生方と違いすぎて先生のおっしゃる事が受け入れきれません。

回答
返信ありがとうございますm(__)m さすがにそれは私でも納得できないです。 「パソコンや宿題の量の調整をすれば、不公平との不満が出る...
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こんにちは、いつも参考になるご意見ありがとうございます

さて、小学2年生息子(恐らくADHD/ASD混合型、夏休み受診予定)ですが、5月に予想をはるかに超えた荒れ方をしました。担任が変わり、叱責が多い先生だったことで落ち着かなくなったようですが、そこからなんとか立ち直って、6月からは穏やかに過ごしております。最近担任から細かくは聞けていませんが、スクールカウンセラーが様子を見たり、参観日の様子からも学校ではだいぶ落ち着いたように見えます。ただ、最近、水泳指導が始まり、興奮気味です。嫌なのではなく、楽しみにしすぎているのです。イライラや機械を異様にいじる、朝早く起きる、このあたりが出てくると息子は危ないです。ただ、まだ決定的に崩れてはいないので、なんとかくいとめたいです。恐らく、夏休み近く、夏休みになっても本人はイレギュラー感、楽しみで興奮して崩れやすくなるのかな、と予想しています。夏休みは家でダラダラしてほしくないので、結構予定を入れています。それもまた心配になってきましたが、他に時間の過ごし方も思いつきません。いつも放課後は児童館で遊んでいるのですが、夏休みに素直に行くかどうか・・・。本人にもいま自分はそういう状態にある、と話して自覚させてはいます。ネガティブなストレスについては、甘えさせる、家での負荷を極力減らす、よく話をして一緒に対策を考える、宿題にいっさい口を出さないなどでなんとなく切り抜け方の息が合ってきましたが(あくまでいまは、ですが)、楽しみへの興奮で荒れるというのはまた違う対処が必要に感じました。結局は親子で試行錯誤するしかないとは思いますが、似たような傾向の対処法をお持ちであればご教示頂ければ幸いです。どうぞよろしくお願い致します。

回答
ruidosoさん 再度のご回答ありがとうございました! 笑わせていただき、深刻になりそうだった自分を止められました😊感謝です! なぜ...
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