なるぅさんのページ

なるぅ
小学生、支援学級在籍の自閉症スペクトラムと軽度知的障害をもつ息子の母親です。
よろしくお願いします。
ダイアリーをみる
アクション履歴
その他のランドセル
住んでいる市内の公立小は、学校が推奨している、ランリュックというものがあります。サイズも2種類あり、値段も安い。6年生になった現在、少し壊れてる部分があるものの、買い直す事なく現役です。
市販のランドセルを使っている子供もいますが、ごく少数です。
あ、やっぱりな…と、納得した感じでした。診断を受けたのは年長の頃で、3歳児健診で、発達が遅いと言われて療育を勧められて通っていたので、違和感も感じなかったです。
初めて診断を受けた時より、療育を勧められた時の方がびっくりしましたが、今思えば、特性がいっぱいでそりゃ言われるよねぇって感じでした。
した質問

我が子来年から一年生で、現在一年生の壁にぶち当たっています

療育は最大限までもらっていますが、勤務的に放デイの時間が短いのが悩みです。(夕方16時送迎など。日祝、夏休みなどは朝が遅く朝9時から送迎と...
回答
自閉症スペクトラム障害の小5の息子がいます。 (在籍は普通級。週に1回、他校の通級指導教室(情緒障害)へ通学) うちの学区では、以下のよ...
15

こんにちは

お世話になります。4月から小学2年になる息子についてです。息子は自閉スペクトラムと軽度の知的遅延があります。現在、訪問リハビリをしていて、...
回答
mym8860さん はじめまして、当事者です。 学生時代は空手をやっておりました。 医師からは自閉症スペクトラムで目で見てなにかをするの...
16