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一人娘が来年、中学生になる親です

退会済みさん

2018/12/15 16:59
12

一人娘が来年、中学生になる親です。うちの子供は4歳の頃に保育園の担任から病院に行って下さいと言われ検査しました。結果は自閉症スペクトラム障害と言われ、保育園の年長から小学校入学に向けて療育センターへ毎週月曜日に保育園を休み、授業料もかかりましたし、私が車で片道30分かけて送迎してました。支援級には発達心理学の先生から診断書を用意し学校に提出して1年生から加入しています。今年から6年生で私は学級会長になりました。前年度の支援級顧問の先生から支援級の加入は年度始めの4月ではないと認めていないと聞かされてました。でも平成最後の30年11月の終わりから支援級に入れた親がいます。6年生2人、5年生1人、1年生1人の4名が新たな加入者。支援級の担任は私に報告してくれなかった。学級会長なので、2月に年度末最終の学級懇談会で6年生の保護者4名で先生方に感謝のメッセージを送ろうと考えていたのに!サプライズは失敗したし!担任はお母さんの負担になるから何にもしなくて良いとか、今の担任は学校に赴任して2年目だけど、こっちは6年間の思い出があるんだよ!憤慨しています。しかも新規の親も6年生で卒業が押し迫った時に入れるか?どうも中学で支援級に入りたいからの処置みたいだけど、こちらは、6年間、支援級で様々な課題とかしてたんだよ!親子交流会、発達障害者の集い、学習発表会、料理会、養護施設に行って、老人とのふれあいとか、花や野菜を育てたり、原級の課題もしながら、2つのクラスを持ってるから子供の荷物が散乱してて大変だったし、だから年度の途中で入ってきた6年生の親は認めたくない。最後の学級懇談会には呼んで欲しくない。担任には抗議文を出しました。家庭の事情もおありでしょうが、早く支援級に入れる行動をして欲しかった。間際になってから入れるのは、反側だ。例え原級の担任にお子さんの面倒は見れないとか言われてもね。こっちは、下準備をして入ってるのにずるく感じる。うちの学校の支援級は通級ではなく、支援級に席を置きPTAからも学校の活動として、認められてるので学級費を納めています。自立支援を目指し様々なカリキュラムをしてきました。だからこそ、そういう課程を飛ばして入ってきた6年生の保護者が許せないです。下級生は、まだ学校に残るから許せる。担任には抗議しましたが、特に話す事でもないと言われ心の中でモヤモヤがあります。学級会長だから、支援学級員の全てを把握したかったから。現在の支援学級の先生方は、統率力ありません。児童を怒れませんし、上手くまとめられない。支援級の学級会長として今まで活動してきた沢山の資料を4月からファイルにして取ってあります。歴代の学級会長には、資料が一枚だけの人もいました。私は学級委員が計画したイベント内容のコメントも残してあります。もっと支援級の活動を上手く回して貰いたい思いです。支援学級会長に任命して沢山の発言をし教頭先生から、こんなに学級思いのお母さんはいませんでしたと言われました。私は熱血漢なんだと思います。

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退会済みさん
2018/12/16 07:51
貴重なご意見を頂き、ありがとうがざいました。

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https://h-navi.jp/qa/questions/122562
退会済みさん
2018/12/15 22:28

率直に、めんどくさいくて、可愛くない人だなぁと思いました。

気持ちはわからなくはないのですが、小学校って六年もありますから方針が突然変わったりということがあります。

当初はあれだけダメだったのに、なんじゃそら!と思うことだらけ。
けれど、そういうものなのかなぁと。

熱血漢もいいですが、小6のお母さんということはどんなに若くても三十路超えてますよね?
いいオバチャンなんですから、そういうのめんどくさいですよ。

怒りすぎだと思います。

六年生のお母さんともなると、小学校では先輩格になりますが、その先輩格、まして長のひとが熱血漢だからと姑根性みたいなの出してもね。
可愛くない、めんどくさい、頭固いの三点セットです。
前の人は前のひと。
次の人は次のひとではダメなので?
あまりに自分の尺度で押し付けすぎていて、いわゆるお局様です。
考えやスタンスを持つことは大事ですし、聞かれたら毅然と意見を言えばよいのですが

それ、私はここまでやったのに。ってのとは違うんじゃないですかね。

思い通りにならないことがあっても、年長者というか長老らしく、「準備もしてきてますしー(^_^)ダメかしらー✨」と笑顔でグイグイ対策していった方が俄然スマートと思います。

それでも、断られたらそれはそれですし。

実際は笑顔でこんなことは微塵も出さずされてるのかもしれませんが、ここまでカッカきてたら、まあ隠そうにも漏れでてるでしょうね。

寂しいわ。とか、なんか納得いかないなぁという気持ちのところには共感しますが、あまりのことになんだかなぁって思いますよ。

報告とか、それ必要ですかね。
そんな権限あるんですね。長って。

めんどくさいです。はい。

https://h-navi.jp/qa/questions/122562
ヤツキさん
2018/12/16 02:00

ごめんなさい。正直、ダンデライオンさんのこと、怖い、って思いました。
正直いうと、ダンデライオンさんご自身も発達障害の検査を受けられたほうがいいのかな?って。

自分で思い込んだら、絶対に曲げられない。
(自分の)予定を変えられるのを極端に嫌がる。
気持ちを切り替えられない。
空気を読めない。
文章の組み立てが下手。

私個人の感想にはなりますが、貴方の文章を読んでたらそう感じました。
これらは全て発達障害の特性です。

お子さんが自閉症スペクトラムだと、その親も同じってことはよくあります。
ここでもそういう感じの親御さんよく見かけます。珍しいことじゃないです。

そんなに他人に怒ってばっかだと、苦しくないですか?生きづらくないですか?
鏡見てます?怒ってばっかだと目は段々つり上がって口はへの字で……顔は本当に変わっていくんですよ。
貴方怖いママになっていいんですか?

6年生のギリギリで支援級に………。その子とその親はそれだけの事情を抱えてるってことですよ。
第一、発達障害といっても、人それぞれ。その原則をお忘れですか?
6年生で移動しなきゃいけないようなことが、そして移動を認められるだけの事情があったってことです。
察することは出来ませんか?

もし、その子が特性からくるものが原因でイジメられたり孤立したりで普通級のどこにも居場所なくて、とりあえずの為の避難と今後のためのことを見据えての移動とかだったりしたらどうするんですか?
残念ながら高学年で移動ってこのパターン多いんですよね。そんな子と親の居場所まで奪うつもりですか?
やっと入れたと思ったら、保護者を牛耳ってる(つもりでいる)会長に敵視されるって……針のむしろでしょうね。

親が努力しなかったなんて言う権利、貴方にも、そして誰にも言う権利ないです。
問題があるとしたら、我が国の現行での教育制度です。文句があるなら国にいってくださいな。

あ、回答としては。
『そんなに他人を認めたくないなら、いっそ会長なんて辞めたらどうですか?怒らなくてすみますよ。』です。辛口ですみません。
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https://h-navi.jp/qa/questions/122562
iさん
2018/12/15 19:54

ダンデライオンさん、学級会長はお疲れさまです。
お嬢さまの為に、これまで一生懸命に取組んでこられたのだと思います。
11月終わりから 支援級に編入される子どもさんが4名もおられるのですね。
学校の状況や都合もいろいろあるのかなあと思いました。
10月に就学時健診があって、新入生の人数とか見通しがつくので、それで調整してるのかもしれません。
予算や教師の人数とか、いろいろあるみたいです。
ダンデライオンさんは、とても頑張ってこられたので、編入された6年生の親御さんが許せないのかもしれませんが、ここは学級会長として大きな心で受け入れてあげた方がカッコいい様な気がします。
6年間の思い出を共有されてる4組の親子さんで、お楽しみ会などされても良いと思います。
お嬢さまもまだ小学生、人生どこで誰に助けてもらうか分かりません。
今回の件も巡り巡って返ってくるかもしれませんし、今受け入れたら いつか何かで困った時に受け入れてもらう時が必ずあると思います。
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春なすさん
2018/12/16 00:06

結局どんなアドバイスがほしいのでしょうか。
うちも、4歳から療育通い始め今もなお週末の1日療育で潰れてしまいますが、本人の将来のためと思って、弁当を多少手伝い作らせ電車に乗る練習がてら電車+歩き計一時間、車なら10分なのに、時間かけて通ってます。
人それぞれの考え方があり、それを否定するのはちょっと違う気がしました。うちも途中から支援学級になりましたが、悩んだし苦労もかなりしました。学校とも対立、基本一人で戦ってきました。

支援学級でお子さんが頑張っている間、その子もその子の親御さんも通常級でがんばって、悩んでいたのではないでしょうか。

ダンデライオンさんは人に認められたいきもちが強いのかな、とも思いました。でも、認めてもらえなくてモヤモヤいらいらしているように感じました。余計なお世話かも知れませんが。 人に認めてもらいたいなら、人も認めてあげることも大切かと思います。
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https://h-navi.jp/qa/questions/122562
テルアさん
2018/12/15 20:55

子どものための学級ですから、保護者同志がそんなにまとまる必要もないと思うのですが・・・。
懇談会に出ないで欲しいとか抗議文を出したとか純粋に驚いてしまいました。
(失礼がありましたらすみません)
きっと学校の体制や教師に不満があって、それでなおさら許せないお気持ちなのでしょうか?
私も学校や教師には色々と言いたいこともあるのでわかりますが・・・
途中から移籍してきたお子さんや親御さんには罪はないのだからそこは目をつむって欲しいです。
うちの支援級は半分くらいの子が途中移籍してきた子達ですよ。うちもそうです。
移るのだって簡単ではなかったです。たくさん悩んで相談したり面談したり・・・。
こっちは長年頑張ってきたのにって思いもおありでしょうが、あちらの親子には何も関係ないことです。
これまでの過程をすっ飛ばして入ってきたって、それまでは普通級でやってこれたってことで問題ないですよね。
こんなに頑張ったのにってお気持ちが強く伝わってきて、それはとても素晴らしいことだと思います。
学校にたくさん貢献して先生方も感謝されてると思います。
でも、それはそれとして別に考えて欲しいです。
ただでさえ高学年から支援に移るのは複雑な気持ちだろうに、そんな風に思われていたら
かわいそうです。


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https://h-navi.jp/qa/questions/122562
なるぅさん
2018/12/15 23:07

こんばんは。
同学年の息子の母親です。

息子も入学時から支援学級に在籍していますが、それほど大きい支援学級ではないので、学級委員は1度は経験しなければいけませんが、スレ主さん程熱心な活動はありません。

根本的に、学校の先生方との信頼関係に問題があるのでは?と思いました。
途中入級は認められていないはずなのに、途中入級の児童がいる事実。
しかも、それを伝える必要がないと言い切る担任。
家の息子が通う小学校では、途中入級の児童の方が多いくらいです。なので、途中入級は気にならないのですが、必ずお便りなどで、新しく入級してきた児童の紹介が書いてますよ。その前に、子供の方から報告されますが。
ただ、就学相談の時に、普通級在籍のまま、支援級に通級する形は認めていないと言われたのですが、一時期認められていないはずの通級する児童がいたので、何故?とは思いました。ですが、その児童が翌年支援級に転籍してきて、納得しました。何故なら、3学年上のはずなのに、学習内容は、家の息子とほぼ同じ。酷いものだと、さらに下の学年の勉強をしていたんです。学校側は、幾度となく転籍の話をし、お子さんの為にもわかってほしくて特例として、通級させる事にしたのだと思いました。途中で転籍したのも、悩みに悩んだ結果だと思いますよ。ましてや、高学年での転籍は、こちらの小学校でも少ないです。

スレ主さんは、娘さんが小さい頃から療育を積極的にして、娘さんの為に出来る事はないかと頑張っているんだと文面で感じます。それは娘さんにとって必ず良かったと思える事だと思います。
家の息子も、年中から療育を受けています。何故今頃?と思う気持ちはわかります。
美味しいとこ取りをされた気持ちになるのかもですが、途中入級を決めた方は、子供の為に必要があって転籍を決めたと思うのです。高学年の転籍だと、子供の意思も大切ですよね。親がいくら希望しても、難しいのが現実だと思いますよ。
同学年ですし、もしかしたら来年度、中学校でも同じ学校、学級に在籍する可能性も高いのではありませんか?
もう少し、冷静になっては?と思います。
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回答
りんりんさん ご回答ありがとうございます。 支援サービスについて先輩方にアドバイスを頂くのがいいですね。 親の会もあれば参加して情報共...
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長文です

小学一年生の男の子がいます。もともと落ち着きがなく、5歳頃から自分の思い通りにいかないと自分でもわからないくらい激怒したり、多動が目立つようになってきて、保育士のすすめで保健センターに相談、病院受診をすすめられ現在児童精神科に通院し、コンサータ内服中です。小学校では通常級に入ったのですが、自分の思いが上手く伝えられず、友達とのコミュニケーションがとれないときに、手を出したり、取っ組み合いの喧嘩になることもしばしば、物を振り回しぶつけてしまいお友達の顔を傷つけてしまったこともあります。最近は複数の家庭から、どういう子なのかと学校に問い合わせもくるらしく、次の懇談会で私からどういう子なのかと説明してもらえればと先生から言われました。入学前から、発達障害のことは学校に伝えてあり、就学相談にも行き、医師と相談した上で決めた小学校ですが、ここに居てはいけないんではないかと最近思うようになってきました。宿題などすすんでやり、勉強の遅れはないようですが、授業中うろうろしたり、机の下に入ってしまったり、周りの子どもたちが勉強に集中できないこともあるそうです。学校では、毎日ではありませんが、学びのサポーターがついたり、他の先生も教室に入ってみてくれたり、スクールカウンセラー、巡回指導員等、関わってもらっていてます。学校での様子はほぼ毎日電話が来て教えてくれ、担任の先生や教頭先生はとてもよくしてくれています。好きなことに集中できる自宅や、自分からやりたいと始めた体操クラブでは、学校のような状況は見られず、学校でだけ暴れてしまうため近々学校に様子を見に行こうとも思っています。本人は、喧嘩ばかりしていても、友達と離れたくないという思いがあり、支援学級への転校を拒否していて、どのように進めていったらいいのかわかりません。子どもは楽しんで行ってますが、私が今日はどんなトラブルを起こしてくるのかと毎日不安でしょうがなく、考えてはいけないことばかり考えてしまいます。

回答
nazuna-jijiさん ご回答ありがとうございます❗怒ってしまったとか、イライラしただとか自覚はあり、みんなと上手くコミュニケーション...
8
来年度小学校入学で支援級(情緒級)見学に行きました

支援級は3クラスあり2クラス情緒、1クラス知的です。小学校には姉が通っており、参観日の日程を利用しての見学でした。2人(学年が違う)の生徒に先生1人の授業で1人の生徒指導中はもう一人の生徒は離席。離席で教室あるき回るのはあることだよな〜と思いみてたら、ハサミを振り回しはじめ。先生も軽い声掛けのみで授業続行。1人の生徒が手持ちぶたさでソワソワしてたら「ちょっと待っててね」というアバウトな声掛け。先生が書いた黒板を消され、先生自身「あ〜、もう」と言いながら慌てて授業を回せない姿に支援級入れる予定だけど大丈夫だろうかと思ってしまいました。バタバタしながらも授業はなんとかすすめていましたが先生の一方通行。支援コーディネーターの先生とは支援級の状況を事前に話せておりコーディネーターの先生は好印象でした。兄弟も通っており普通級と交流の様子、支援級の児童の行事参加もみてたのでこの小学校の支援級に通わせたいと思っていました。でも現場のクラスでは普通級の先生が特別支援を理解し対応できるのはやはり難しいのでしょうか?皆さんの支援級の授業風景はどのような感じですか?主治医、担当リハビリ、保育園の先生共に支援級に入るよう勧められ親の意向も支援級です。自閉症スペクトラムでIQ82の子供です。

回答
授業がうまく回っていなかった理由は先生の資質、支援員さんの数が足りない、お子さんの特性によるもの……などいろいろ考えられると思います。幸い...
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今年から学区外の支援級に通っています小学1年生の息子です

今回の要旨は担任の先生と波長が合わない息子のことで転校したほうがよいのかという内容です。長文になります。去年の就学児健診に引っかかり、2次検査を経て支援級判定。自宅から5分の小学校は支援級がなく通級のみ。学区内の普通級か学区外の支援級か回答を年が変わった今年1月までに延ばしてもらって学区外の支援級に決めました。その間、民間の療育機関や市の発達支援センターや保育園の先生、加配の先生、そして学校見学等納得いくまで行動し、支援級の授業見学で担任の先生をはじめ、支援員の方々の雰囲気も総じて良かったので、決めました。ですが、直前3月に体験学習にも参加させてもらい、いざ入学したら担任をはじめ支援員さんも半分以上変わってしまいました。もちろん雰囲気も変わり、方針も変わりで特に担任は厳しいと評判の先生で、息子は萎縮してしまっています。毎日朝登校する際、支援級の教室まで送り担任の先生と話すのですが、教室に入る昇降口の時点で半べそかいて、意を決して入室する感じです。担任の先生は高学年にある林間学校に向けて先を見据えての指導、そして立ち直る力を育むことを主眼に置いており、ちょっとぶっきらぼうな方なので、子供達にとっては見放された感を受ける子もいます。夏休みに入りひとまずリセットなのですが、先日個人面談があり、うちの子は日々疲れた表情しているので早寝早起きをということだったのですが、どちらかというと担任の先生と波長が合わないことの曇った表情なのにねと妻と話していました。今年1月に支援級でお願いする旨を市の教育委員会に伝え、学区内には今年も支援級はできないと担当は言っていたのに、いきなり3月1日に知的優先で支援級クラスができますと連絡がありました(アパートのお隣さんが学区内に通っていて、その学校通信も見せてもらいました)恐らく水面下では事が進んでいたんだと思います。うちは情緒なので知的支援級ができてもすぐには入れませんが先を見据えて普通級と通級でいくという選択肢もあったのにちょっと裏切られた気分ですし、先生方も変わり運がないなと思いました。学区内に今後情緒支援級ができたら、学区外から転校するかどうか市からお話しを頂くようにはなってます。障害者を受け入れる学校の歴史が違いすぎるのでまたそこは悩みの種ですが、そもそも担任と波長が合わないことで変えた方が良いのか、それとも社会の縮図として我慢させて通わせた方が良いのか、皆様のご意見、ご感想をお願い致します。ちなみに放課後デイではかなり別人のように楽しくしてるみたいです(放課後デイに支援級のクラスの友達がいます)

回答
私の子の場合ですが 小学校の時 入学前面談をして頂いた 校長先生は入学時には退職(急に) 6年間で3人校長先生変わりました。 支援級の先...
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先生の発言と保護者がとるべき対応

いつもありがとうございます。長文ですがお知恵をお貸しください。小学3年、自閉スペクトラムとADHD.LDをあわせ持つと見られる息子が居ます(受診検討中)通常級在籍(全日補助員の方に付いて貰っています)週1で校外通級、及び民間少人数SSTと、月1で作業療法に通わせています。その事は担任の先生を始め校長先生、コーディネーターの先生には報告済み、小さな僻地校なので他の先生もご存知な環境です。現在、算数のみ、追加の先生も担当しそもそも少人数な学校ですが、更に少人数にして指導を受けています。相談の結果、息子は常に女性の担任の先生が担当するグループに入れさせていただく配慮を受けています。担任の先生との信頼関係は、出来ているようです。今回問題なのは、もう一人の算数のみの男性の先生です。前述の通り、息子にはLDがあり、書字と計算にのみ困難さがあります。授業中や宿題中、気が乗ったときしか書くことをしない日が多い状態で正直、親の私や夫ですらイライラする態度を取ることもあります。担任の先生は耐えて下さっていて、上手く乗せて課題をこなせる日も増えてきました。昨日、息子と話をしていたら、算数のみの先生に「書かないなら消えろ」と言われた。と教えてくれました。組分けをする日、担任の先生が席をはずしているときに、皆の前で言われた、と。補助員の方が居るときかどうか確認がとれていないのですが、問題は1ヶ月ほど前の出来事だということ。(授業内容から日付まで特定できます)さらには、本人があまりショックやダメージを受けているようではないこと。(「あっそ」と言って対応しスルーしたそうで何とも思っていないそうです)ただ、息子は感情にラグがあり、負の感情は数ヶ月、数年経ってから自覚することが多いので注意深く見守りたいと思います。昨日は念のため言っておこうかと思ったらしく、教えてくれました。学校の事は自ら話すわけではなく、聞いたときだけ教えてくれます。今回も違う話から、そういえば、と。その先生が担当するグループの児童の話を息子から聞く限りでは、普段から乱暴な言葉を使う先生とのことですが、「消えろ」と言われたのは自分だけだ、と言います。グループが違うので何とも言えませんが。経緯を聞いて、夫は「次があったら校長先生なり教育委員会なりに行動すれば良い」と言います。そして息子に対処法を教え込もうとしています(証人を作っておく、など)。私は、すぐにでも担任の先生や校長先生に報告するべき発言だと思っています。そのグループの子の親御さんとも話ができる関係なので確認したいな、と考えていました。その先生はPTAなどでお会いするときは、とても丁寧な対応をしてくださっていたのでビックリしています。1ヶ月ほど前の出来事だとするとその後もお会いしていることになります。皆様なら、この場合はどのように対応しますか?どのように動くかまだわかりませんが、参考にさせてください。よろしくお願いします。(タイムラインの受診の話は別件でのSOSで動き出したあとにこの話が出てきた状況です)

回答
先生は味方であって欲しいのに残念です。 悲しいかな、そう言う先生はいます。定型のお姉ちゃんのクラス担任(男性20台前半〜半ば)は、問題をな...
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いつも参考にさせていただいています私には、小2支援学級に通う

息子がいます息子は一見すると、多数派の子供と変わらないように見えるのですが、苦手なことがとても多いですそのため、入学して以来ずっと不安やしんどさを訴えることが多く、私が付き添ったり、先生との話し合いを重ねたりなどして今までなんとかやってきましたですが、最近限界を感じでいますなかなかお願いしたことが響かず、先生方の理解のない対応に悩む日々です支援学校への転校なども考えたりしたのでが、先生方の理解があり、環境さえ整っていれば、地域の支援学級でもやっていける子だとは思っています(凸凹がかなりあるので悩むところではあるのですが…)同じような経験をされたお母様方は、どのようにこの状況を乗り越えてこられましたか?ちなみに違う小学校の支援学級への転校も検討しておりますもし転校をする場合は、まずどこに言えば(相談すれば)よいのでしょうか?全くわかないので、流れなども合わせてアドバイスいただけると助かります一人で色々考えるのですが、どうすれば良いのかわからず毎日悶々としています…

回答
うちも、情緒。 今朝、学校に用事があり、息子と先生に遭遇、機嫌悪く、私に怒る息子に、がっかりして帰ってきました。 落ち着かないのは、先生の...
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