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中学高校に向けての会議本日担任から電話があり...

中学高校に向けての会議

本日担任から電話があり、校長先生などえお含めた会議に出席してください、と言われました。
普通の中学に行かせたい!でもパニックになったらどうしよう。。と不安が募ります。

中学にも通級制度があしますが、結構遠い場所で送迎付き。かなり大変だし勉強もおくれそうです。

まずは家庭で話し合いどこの中学をかんがえているかを書類で提出予定です。

どうですか?中学以降についての会議に出席したかたいらっしゃいますか?
何か用意して言った方がよろしいでしょうか?

おもっとったこと・経験者の方・いらっしゃいましたらご回答よろしくおねがいいいたします。
m(_ _)m ギズミー
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https://h-navi.jp/qa/questions/32768
亮子さん
2016/07/07 00:41
こんばんは。

我が家も中学進級時に進学先を特別支援学級を進められました。
普通級に行かせたい気持ちの方が強く、どうしたら良いものか悩みました。
できることはできるし、数値だけにはとらわれず、支援学級、普通級、両方のメリットデメリットを考えました。
あと、本人の希望も聞きました。
ちょっと心配な事もあるけど、みんなと同じ中学に行きたいと言いました。
その言葉が1番大きかったかなと思います。
普通級に行かせて、どうしてもダメなら転学させようと決めて入学しました。

大変かなーって思う事もありましたが、中学でかなり成長したので、今の段階ではこれで良かったかなと思ってます。
今は高校進学に向けて、また悩み中ですが>_<

その子にあった、その子が輝ける場所に出会えたら良いですよね。
納得いく答えが見つかると良いですね。

学校には、今の素直な気持ちを言って良いと思います。
https://h-navi.jp/qa/questions/32768
向こうは「答え」は決まっていて、人数とか威圧的な態度で有無を言わさずにあれこれ最悪の想定が必ず起こると呪文のように並び立てて向こうの「答え」を押してくると思います。

1対5~8にならないように、誰が出席するか確認をした方がいいと思います。ご主人か地域の障害者権利に詳しい人と一緒にケース会議された方が無難かと思います。

私は子どもが小5の時に、だましうちのような形で1対9で威圧的な会議に出席させられたことがあります。帰ったらすぐに教育委員会に電話をして、「1対9で9が全員同じことを言う異様な会議でしたよ、教育者として、管理職としてどうなんでしょうね~」と言ってやりました。教育委員会もなんだそれは・・・という反応でした。すぐ学校に指導が入ったようです。

合理的配慮例をたくさんプリントアウトして、出席される人に差し上げて下さい。DO IT JAPANの報告書がわかりやすいと思います。 ...続きを読む
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https://h-navi.jp/qa/questions/32768
>亮子さん

特別支援学級をすすめられて普通級に行かれたのですね。
その、先生側からのオススメをくつがえすにはやはり大変だったでしょうか?

うちの息子は中学も普通級に行きたいと言っています。
(行けないなんてみじんも思っていないという感じです)

私も普通級に行かせて、どうしてもダメなら・・という考えでいるんですけど・・校長先生ふくめ数人から支援学級をすすめられたらどうしよう・・正直会議の日程も決まってないのに心臓バクバクです!
正直、怖いです! ...続きを読む
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https://h-navi.jp/qa/questions/32768
>星のかけらさん

会議が怖いです!メンバーは校長先生と担任、校内の発達障害の窓口になっている先生とたぶん教育委員会かなにかの組織の方が来るそうで・・それに対してうちは私一人です。
夫は診断こそされていないもののアスペルガー間違いなし!っていう人なので連れていくとたぶん最悪な結果になりそうでむしろ来ないで欲しいのです((+_+))

しかも昨日夜(7/6)に電話きて2週間以内(夏休み前)に会議って・・急すぎます。。
夏休み入ってすぐ林間学校があるので、そちらに神経研ぎ澄ましているときにやめてほしい。

答え・・・決まってるんでしょうね・・だましうちなんてひどい!
うちもなんかたたみかけられそうで行きたくないです。

DO IT JAPAN!!
初耳です、教えてくださってありがとうございます!
早速調べてみます!

なにしろ急すぎてまだ情報収集できていないのに会議なんて、成り立たないと思うんですけども、だからこそ学校側の答えが決まっていそうで怖いです(;_:)
...続きを読む
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tamagoさん
2016/07/07 15:55
こんにちは。

今、学習障害の息子が中1、通常級です。支援員さんを2教科(国語、社会)でつけてもらっています。

 先日、定期テスト対策の課題が大量に出て、とても大変だったので、学習障害なのでたくさんは
できません。量を減らしてください・・・。とお願いに行ってきました。
正直、通常級なので、学級担任の先生も他の子のこともみているため、うちの子の宿題の量が多いか
どうか考える余裕もなかったようで、私も、ある程度仕方ないなあ・・・と思いました。

ただ、宿題の量を減らすのは、法律として妥当ですよ・・・・。ということが書いてある文科省のPDFを
持っていきました。結果としては、まああまりもめずに、量を減らしてもらうことができました。

小学校のとき、中学校に向けてのケース会議は、2~3回ほどやりました。
ギズミーさんの場合も、公立であれば合理的な配慮は義務ですから、資料さえ揃えて持っていけば、向こうもダメだとは言えないと思います。
しかも、あまりもめなくて済みます。だって、法律で保障されてるよね。って感じで。

資料はあったほうがいいと思います。(合理的配慮等環境整備検討ワーキンググループ 報告 というのが、
文科省のHPにPDFであります。何の障害では、どういう支援をするべきだ・・・みたいな一覧表もあります。)

でも、中学校に入ってからトラブルというか、色々な問題が起きやすいので、そこだけは、少し覚悟した方が
いいかもしれません。まあ、うちの子の場合ですが。実際に、他の子に合わせて頑張るのはけっこう大変みたいです。

 実際に通常級に入れてみて感じているのは、中学校は思った以上に忙しいこと、宿題の量が多いことです。
そして、宿題は各教科からばらばらに出ることです。あと、教科によって、教室移動もありますね。
 毎日のことなので、けっこうストレスもあるようです。また、宿題は出たりでなかったりするので、普通の子でも
把握するのは大変だよなあ・・・って感じです。
また、定期テストのための宿題も大量に出るので、色々と自己管理・調整が大変だなあ・・・。という印象です。
更に、うちは、部活をチームプレーの運動部に本人希望で入ってしまい、体力的にもかなり大変です。

今、色々どうしたらいいか調整をしている最中です。 ...続きを読む
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https://h-navi.jp/qa/questions/32768
tamagoさん

文科省のHPチェックします!教えてくださってありがとうございます。

法律で障害の差別はしないとか、合理的配慮を求めることができるとかはばくぜんと知っていましたが・・・ちゃんと調べないとただただ不安がつのるだけですね。これからHP見てみます。

私自身、性格的には強気な方で生きてきたのですが・・・・発達障害ってコレっていう線引きが難しすぎて、息子のことに関してはいつも弱気です。
どこまで合理的配慮っていうものを実際に求めていいのかもわからずにいます。

クールダウンが必要なんですよ!って3カ月放置した先生もいましたし。
ちなみに、息子が登校から下校のすべての時間を工作で過ごしていたけれど注意するとおおごとになるからクールダウンさせたというのが先生の言い分でした。
息子は何も怒ったりしていないのにクールダウンに3カ月?と思って聞いてみたらなんだかんだでいつも放置だったみたいで、息子を育ててきて初めて先生に向かって大きい声を出しました。(もちろん敬語ですよ)
その3カ月の間に校長との3者面談もありましたし通級の送迎の時に必ず週1回顔あわせてたのに問題ないですって言われて安心してしまった私の落ち度でもありますが・・。

ちょっとずれました、すみません。

なにが言いたかったかというと、合理的配慮って、先生方の受け止め方によっても自分の伝え方によっても違うんだなぁと思ったということです。
クールダウンも気持ちを切り替えて次にすすめてこそ初めて有効だと思うのですが、ただ静かにいさせるだけをクールダウンと言われてしまうとう~ん・・「先生、それ意味ないですよ」とは言いにくい・・

tamagoさんのおっしゃるようにPDFコピーして見せた方がもめなくていいですね。

中学へ向けての会議1回じゃないこともあるんですね、すこし力が抜けました。ありがとうございます。

それにしてもむすこさん、自分で希望してチームプレーの運動部!
頭もいっぱい使うし体力的にもハードですね。
もしかしたらお母さんの方がハードかもしれないですけど(^-^;

人と関わろうとしていて、うらやましいです!(^^)! ...続きを読む
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