2018/07/31 17:43 投稿
回答 24
受付終了

ボーダーASDの娘についての心配です。
高校在学中に人間関係のいざこざなどで、病院に通い投薬治療を続けています。
下の子供がバリバリの障害だったので、疑いはあったもののそこまでは定型児と変わらずにやってきました。
病院にて確定診断は降ろさなくてもいい(本人の受け入れができないため)
とのことですが、ボーダーの扱いで投薬しています。

勉強が嫌いだったので卒業後は本人の意思を尊重した仕事につきました。
接客業だったので、ドクターからは違う職種も提案されましたが受け入れられず
本人が納得する仕事の方がよいとの結論で今に至ります。

仕事は真面目にこなしていますが、当初2年弱は人間関係などで
体調を崩すことが多く、会社にも迷惑をかけました。
殆どは精神的な部分からで、その都度薬を変えたりアドバイスをいただいたりしてきました。
会社には発達障害のことなどは話してはいません。

その後社内の体制の変更などがあって、娘にとっては随分過ごしやすい状態に変わったと思います。
体調不良の方も精神的なものは随分と軽減されました。
ちょっとしんどいときは薬を飲んでしのぐこともできるようになりました。

それでも、どんな会社でもあることですが、小さな人間関係・仕事の不満・自分のスキル
会社の将来性などなど心に積もってきたようです。
最近は給料が低い(親から見れば高卒だと妥当な金額)とそれが頭に大きくあるようで
全国平均より低い(たぶんネットとかで見たのでしょうが)との理由で辞めると言い出しました。

今の仕事はなかなか若い人が入らないのですが、そのため業種としては珍しく
土日の休みを月1.2回入れたり、年2回ほど4.5日の連休を取れたり、台風などの時は早帰りを組んだり
柔軟な対応をしてくれています。
病欠に対する対応も柔軟にしてくれていて、シフトをずらす、有給を使うなども文句なく対応してくれています。
交通費も全額支給してくれています。

生活できる最低限度はいただいています。
貯金も微々たる金額ながらしています。
親もできるフォローはしているつもりです。

でも、自分が思っている給料より低いのが嫌だと言うので
「転職は反対しないけど、見るべき点を見ないと後でこんなはずではなかったと泣くことになる」と言い聞かせました。
夫は反対の立場で「悲惨な生活になってもいいと覚悟しているならすればいい」とのスタンスです。
元々が甘すぎる考えで、
転職すれば給料が上がると思っているので、一般的には転職すれば給料は下がると理解できない。
スキルなし、資格なし、経験なし(現職系しか知らない)で他業種に移って今と同条件、それ以上ではないだろうと。
何かを取れば何かは大幅に落ちる可能性があると分からない。

何かを取れば今より何かが大幅に悪くなることも十分に考えられます。
一から人間関係をやり直すことや、仕事を覚えること、わかっていると言いますが
実際にはわかってるのかかなり不透明です。
いくつか求人サイトなども見てみましたが、正社員で今の条件と同等それ以上で給料が高いところはありませんでした。

元々何かの情報が入れば、真偽も確かめずに鵜呑みにすること、転職すると言うのに何も調べないうちに言い出すこと
調べても表面的なことしか調べず1か所に書いてあることを信じる。
~が言ったからと人の言ったことを鵜呑みにする。
頭が転職となったら現職の事は「やめるんだから」と言い出す。
何も決まってない、調べてない、動いてないのに転職したいと思ったら今の仕事はどうでも言い的な物言い。

親が口出ししすぎるのも、手をかけすぎるのもよくないと思い、黙っているつもりだったのですが
あまりにも怪しくつい 「あなたの思っているほど、世の中は甘くない、そんな簡単に今の給料より上の仕事はない(スキルなし、資格なし)」「見るべきところは見極めて、調べることは調べて、たとえ失敗だったとしても納得したうえで決めたことだと自分に言えるようにして」と言ってしまいました。
取捨選択をして給料を取るなら休日が減るとか、体力的にはもっときつくなるとか、そういう判断を迫られることをわかって欲しいのですが、理解してもらえません。

失敗したらまた就職直後からの大変な日々があるのでは、いやそれ以上の負担が親子ともども降りかかるのではと思うと(私は心身ともに本当に辛かった)自分本位ではあると分かっていても怖いのです。

「では何の資格を取ればいいのか」「ではどうしたら給料の上の仕事に就けるのか」と言われますが
自分で考えてほしい部分はすべて丸投げで返してきます。
その都度自分で考えなさいと突き返しても考えられず、精神的に落ちていき「今の仕事を続ける」と口では言います。
心では納得していないので、何をするか・・・くらいに落ちていきます。
夫は放っておけの一言で終わり、私は何かしでかすのではと心配になる。
それでも、手を出したら一生私が肩代わりをして動かなくてはいけなくなる…と我慢をしているのですが。

黙って見ておくしかないのか。
失敗して泣きつかれても、どうにもしてやれない苦しさの中で何もできないと見守るしかないのか。
自分でも自分の心の立ち位置がわかりません。

...続きを読む
質問者からのお礼
2018/08/04 09:26
皆様、沢山のメッセージをいただきまして
本当にありがとうございます。

数年前まではボーダーにかかるような話をしたり、質問したりする場所があまりなく
あってもなかなか返信もいただけない状態でした。
近年ボーダーの方たちの苦労や周りの人たちの苦労も表に上がるようになり
こうして沢山の方々からご返信をいただけて本当に救われました。

主に幼少期から学校に在学している子供さんの困りごとなどが多く
こうして成人間際から成人後の心配事などを相談できる場所がなくて困っていました。
今の小さな子供さんたちも成長して成人なられます。
是非、成人後の困りごとが話せる場所が続くことを願ってやみません。

今回、こうして相談させていただきさまざまなお話を伺えてとても救われました。
まだ問題は現在進行形ですが、自分の心も整理しなくてはいけないと思いました。
きっとまたこの続きのような話が、心配が出てくると思います。
その時はまたお力を貸していただければ本当にありがたいです。

沢山のお力をありがとうございました。
今後ともよろしくお願いいたします。
この質問に似ているQ&A 10件

この質問への回答
24件

https://h-navi.jp/qa/questions/112402
退会済みさん
2018/07/31 21:58

ボーダーで
求人を表面的にしか見ないのが
まるっきり昔の私だったので回答失礼します。
役立つ回答になるかは分かりませんが。



あくまでも個人的にですが失敗っていうのは悪いことではないと思うのです 


失敗した時、辛い気持ちもあります。
ですが
失敗を経験すると、次は気をつけなきゃってなるんですよね。失敗から学んでいくっていう。

仕事もそうですが
最初から成功する人なんて定型の人でもそんなに見かけません。
最初は上手くなかったけど、だんだん〜といった人が上になっていたり。慣れというか。


失敗することよりも
そこからどうしていくかが大事かなと思います。(そこから負担少なく…周りの助けなど…)

口出しはしすぎは良くないっていうのもあるのですが、ずっと黙るより、ちゃんと伝えたい時は伝えて良いと思います。

文章につい言ってしまったとありますが、全然言って良いと思います。はっきりしていて、全く間違ってないからです。はっきり言われないと分からない所があるので。


私もそんな風に母に厳しく言われ、
世の厳しさに気づき計画的に調べるようになったので笑


転職に関して

・何故給料にこだわるのか?
・給料が沢山入ったら何をするのか?
・就きたい仕事

↑就きたい職業によって必要になる検定は様々
(英語がすきなら英検/社会人としての基礎なら漢検などなど..資格は沢山あります…)

を明確にすると良いかと...


自己については


・自己分析
(昔から今までを振り返ってみて〜得意なこと、苦手なことは何だったかどんな性格か〜
得意を活かして苦手はカバーするなど...)

↑自己分析をすることで
自分に合ってる/出来る職業が見えてくる、
自分で気をつけるよう意識出来るからです。
障害の特性等含めて、自分を知っておいて損はありません。



https://h-navi.jp/qa/questions/112402
退会済みさん
2018/07/31 18:32

はなこさん

はじめまして、自閉症スペクトラム障害の当事者です。

転職の問題について、どこのサイトで見たのでしょうか?
仕事内容によっても給料が違ってきますし、職種によっても違ってきます。
娘さんにどのサイトを見て自分が給料が低いのか明らかにしてください。

転職する場合は、同業種の他社にするのか、異業種にするのかによっても違ってきます。
娘さんは成功すると思っているようですが、文面通りに考えが甘いです。
というか特性によりそういう考え方しかできないといったほうが正論です。
考えるところを全部丸投げにしてくるということは、つきはなしてもいつまで経っても答えが出てこない可能性があります。
なぜなら、考えることの意味がわからないから衝動性が出るのです。私もこのタイプです。
今でも考えることで何がかわるのかが全くのところわからないままおとなになりました。

主様が調べたサイトを娘さんにみてもらったらいいと思います。
世の中そんなに簡単には給料が高い仕事はないと。
娘さんの会社には昇給制度はありませんか?そこで頑張って給料を高くなるように頑張ることはできませんか?
それでも話が聞かないようなら、おそらく特性が出ているのだと思います。

考えるところが失礼ですが、年相応ではなく、小学生くらいにわかるように図を用いて説明するかしないとしんどい気がします。

Accusantium aliquam molestias. Velit possimus aut. Amet voluptatibus totam. Et beatae velit. Dolor nisi at. Nihil velit sed. Eum eius eos. Ad aut repellat. Et non autem. Soluta eos sed. Eius aut fugiat. Minima id iusto. Aut dolorum architecto. Sed sequi aut. Soluta nihil maxime. Ut veniam ut. Sequi provident esse. Est deserunt et. Fuga velit ea. Minus quis qui. Repellendus eos quisquam. Est ex itaque. Pariatur qui quaerat. Dolor libero eveniet. Omnis rem temporibus. Voluptatum ut non. Aut animi distinctio. Iure libero nihil. Dolores aut odit. Ab fugit et.
https://h-navi.jp/qa/questions/112402
退会済みさん
2018/08/01 06:48

明日は我が身だと思いながら読ませていただきたました。

特性から何を言っても、転職したいとなったら転職としか考えられないんでしょう。
定型として働いているようですが、転職しても次はよほどでもない限り、今のような勤務は認めてもらえないでしょうから、親御さんが頭を抱える気持ちはよくわかります。

ぶっちゃけ、お子さんや我が子のようなタイプに自立は難しく、就職ができても人間関係やちょっとしたストレスで情緒不安定になっては、荒れます。
好きなことを好きなようにする以外、落ち着いて暮らす他ないようです。
お金を稼ぐという気持ちがあり、働いていただけマシとも言えます。

自立してほしいなら、精神障害者福祉手帳の申請をし、福祉サービスを受けながら自立させては?と思いますが、ネックは告知が全く出来てないことです。

受け止めができまいとして、障害告知を先送りにしてしまったのは、結果的には失敗だっただろうと思います。
親御さんとして状態を知らなかったならまだしも、知っていたのに黙っていたのですし、信頼関係を損ないかねませんよね。
本人にも受け止めるだけの度量はなく、本来なら育むべき障害受容について先送りにしたのですから。
現実をつきつけたところで、何も判断などできないお子さんだとは思いますが、障害受容が進んでいないことには、どんな形であれ就労支援は難しいと思います。
まず、親の方でお子さんの出来てないこと、出来ていることを箇条書きにして整理しては?
その上で、どういった環境調整なら親として無理なく協力できるか?を再度考えた方がいいと思います。
我が子だからと責任感から、あれもこれも支えるという考えはこの際一切捨て、どういった支援なら個人的に無理なくできるのか?を考えた方がいいと思います。
お子さんに決断を迫る上で重要なことは、親の支援には限りがあることを明確にすることだと思いますから、まずは親御さんととしての線引きや枠組みを整理しては?

どうにもしてやれない。と苦しむことはなく、できないものはできないとして考えた方が健康的だと思いました。
なにせ、どうにもならない人なのです。
主さんのお考えのとおり、転職はしない方がいいと思います。
しかし、そういうことを想定することは娘さんには難しいことで、能力的にできないでしょうから合理的に決断を。

Sed dicta nostrum. Officia sed expedita. Dolor occaecati et. Voluptas nihil dolorum. Corporis nesciunt vel. Omnis deleniti vitae. Magnam non aut. Earum quo maiores. Non asperiores saepe. Unde ea corporis. Id corrupti provident. Facilis et minus. Repudiandae odit nihil. Quo natus quia. Illum fuga fugiat. Laborum dignissimos esse. Temporibus error consequuntur. Non ut voluptatem. Qui sit qui. Quo optio non. Architecto facere recusandae. Sunt inventore earum. Nulla voluptatem natus. Tenetur qui odio. Corporis dolorum ipsum. In velit aut. Nihil atque quas. Consequuntur vitae est. Assumenda consequatur et. Voluptatem distinctio aut.
https://h-navi.jp/qa/questions/112402
退会済みさん
2018/07/31 19:13

22歳の娘さんの転職に親がどこまで口出ししていいかですよね。

今の職場で自信が付いたのではないでしょうか?
まだ大変お若いですし、好きな様にチャレンジさせていいと思いますが。

もし失敗しても人手不足の時期なら、今の職場にカムバックできるかもしれないですし。
その時は、よっぽどの人材でなければ正社員としては戻れないと思いますが。

お母さんには好き放題言えるのだと思いますよ。
実際には、踏み止まっている様に見えますし。
愚痴だと思って聞いてあげる位でいいのではないでしょうか。

グレーであれ、投薬治療を受けてるのですから
もう少し自分を知る事が、今後1人で生きて行く上で重要です。

Non quos libero. Aperiam aut expedita. Nemo fugiat nostrum. Temporibus sed maxime. Hic vitae optio. Ut qui qui. Quis at atque. Ducimus vel ut. Provident et officia. Laborum dolores ullam. Dolores consequuntur velit. Qui perspiciatis qui. Qui sequi quia. Eaque sunt aspernatur. Aspernatur ut asperiores. Et vel sint. Iure dolor possimus. Dolores est fugiat. Ut nesciunt modi. Sapiente qui qui. Delectus et sit. Sit voluptas et. Dolores similique harum. Esse eos vero. Quas officiis sunt. Voluptatem fugiat placeat. Adipisci architecto eligendi. A saepe neque. Dolorem esse quia. Dolores totam soluta.
https://h-navi.jp/qa/questions/112402
はなこさん
2018/08/03 08:49

脳性麻痺で発達障害 さん

ご返信をいただきまして、ありがとうございます。
色々な立場の方からお話をお伺いできて、こちらでお話をさせてもらえて
良かったなぁと心から思います。

当人は障害があるという認識は薄く(精神的に受け入れられる余裕がないため、こちらかも強くは話せません)
表出している困りごと(本人的に困っていること)に対しては、薬や何かの対処が必要なことはわかっています。
ただし、特性については自身のことではありますが、自分を知ることができていないので理解できていません。

娘は22歳で成人ですが、平均的な成人と比べれば足らない部分が沢山あると思います。
失敗なしの人生はあり得ないので仕方ないのですが、取り返しのつく失敗で済ませたい思いから
色々と考えてしまいます。
お話を参考にさせていただきます。
ありがとうございます。

Deleniti ut architecto. Voluptatum deleniti omnis. Voluptate voluptas et. Nulla recusandae qui. Velit laudantium totam. Deserunt facere autem. Doloribus repellendus sit. Enim saepe voluptas. Esse odio facere. Enim ab id. Vel sit omnis. Eaque dolorem mollitia. Ducimus quia consequuntur. Sequi rerum debitis. Pariatur adipisci enim. Qui est id. Odit alias sint. Et sunt voluptatum. Aut reiciendis asperiores. Debitis iure voluptatibus. Fugit et nemo. Similique temporibus molestias. Nobis aperiam laboriosam. Similique minus est. Ipsam quae modi. Veniam voluptatum non. Eum id doloremque. Porro sapiente amet. Consectetur cum nemo. Repellat ea ipsam.
https://h-navi.jp/qa/questions/112402
はなこさん
2018/07/31 22:16

シフォンケーキさん

ご返信ありがとうございます。
当事者の立場での回答とても参考になります。
確かに特性と言える部分が出ていると思います。
自閉度全開の下の子には早くからその対応を学んできたのですが
どこまでが性質でどこからが特性なのか、対応は・・・という部分が
娘に対してはわかっていない部分があって、自分でもどうしていいのかわからない時があります。

昇給が少ない(と言ってもまだ3回のみの経験)このまま行っても額が知れている。
役職などにつく気がない(仕事が大変とみているのか不明)と口にします。
その真意が一時の感情なのかよく考えた上での結論なのか、私には一時の感情のように見えます。
税金の関係で昇給したのに手取りがちょっと減ったなど、自分が思っている状態と違うというだけで
すべてを否定するなどは完全に白黒思考と言っていもいいように感じています。

自分で考えるということが苦手なのは承知しているのですが
少しでも考えることを身に着けてもらわないと、親が亡くなった後どうしていくのか・・・などの心配もあって
注意する部分を説明してみるのですが、たぶん右から左に流れ出ていて
単純に否定された、どうしていいのかわからない、となっているような気がしています。

説明されても理解できないとか、理解する気がない(ように見える)態度で
それを努力して理解するくらいならば、今の仕事を続けると逃げに入りまた時間が経つと同じことを言い出します。
今までも変なところで行動力があったりするので、仕事以外の事ですが行動を起こして
自分で決断するには躊躇がある場合に相談があり、実はろくに調べもしていなかった、現実はとんでもなかった
なんてこともあって、反対されて凹んで落ちて、だったらあきらめるパターンでした。

怖いのが自分で何とかするからと(親にあれこれ言われるのが嫌で)よく見極めもせずに、表面上の事で決めてきて
現実は想像以上に酷かった・・・となって泣きつかれるパターンです。

Libero dolore dicta. Error voluptas adipisci. Et nihil sit. Iste voluptas est. Quia eligendi laborum. Sint at eos. Nobis possimus nemo. Iusto voluptate voluptas. Ea voluptas sed. Non et est. Quis repudiandae alias. Corporis qui et. Accusamus dolorem voluptatem. Dolores maiores aut. Maxime corrupti maiores. Molestias totam qui. Quod voluptates architecto. Veritatis odit odio. Aut est eaque. Velit culpa laboriosam. Non molestias ut. Id a et. Placeat doloremque soluta. Quidem amet molestias. Eos dignissimos dolores. Sequi quis aut. Dicta aut eveniet. Iusto beatae fugiat. Quidem facere perferendis. Necessitatibus aut aut.
このQ&Aは参考になりましたか
子育てに関する疑問や悩みを質問したり、疑問や悩みに回答できます。

あなたにおすすめのQ&A

大学を半年で中退した22歳の娘がいます。 高校からエスカレーター式で入学した大学で、『みんなが上にあがるから私も行ったけど思っていた学部と違う』という理由で辞めたいの一点張りでした。 昔から言い出したら、言う事を聞きません。 中退後は2年くらい、やりたい事がないと、フラフラとフリーター生活をしていました。 夜遊びをしながら自由きままに生活していました。 フリーター生活の間にも、いい加減どこかに就職するべきでは?と何度も話合いをしていた矢先、専門学校に通いたいと自ら言い出し、本人がやりたい分野の専門学校に春から通いだしました。 最初は夢に向かい楽しそうに通っていたのですが、7月くらいから親には学校に行っていると嘘をつき、実際は休みまくっていた事が、学校から親に連絡が入り知りました。このままでは進級できないと… 補講をうけたら進級可能ということで、娘と話しあいし、後期からはちゃんと行きたいから補講を受けると、課題も提出し無事に後期がスタートしたのですが、また『ダルイ行きたくない』『明日からちゃんと行く』と言いながら休み、また夜遊びをしています。 小さい頃から何かと手のかかる子でした。 癇癪もち 言い出したら聞かない 家の鍵・定期・学生証を何回も紛失 整理整頓ができずに汚部屋 先延ばし癖がある 時間にルーズ 嘘をつく 怠け癖、浪費癖がある 高校の頃はたまに暴力もあり 髪を抜く癖がある 好きな事は集中するが、嫌いなことはやらなくてはいけなくてもやらない 発達障害があるのでは? と中学生の時に検査をしたことがあります。 しかし診断はおりずにグレーだということでした。 大学中退前にも、大学生活で困りごとがありそうなので病院で相談してみようと言ったのですが、何も困っていないの一点張りで病院に行こうとしませんでした。 今回の専門学校は自分が行きたいと言って行き始めたのなら、最後までやり遂げるべきだと話をすると真っ当な事を言う時もあり、ちゃんと常識的に考えてるのねと思う時もあれば、言っている事とは裏腹で、真逆の行動をします。多重人格なのか?と思うほどです。もう何を考えているのか分かりません。 友達関係で何かあったのか尋ねても、特に何もない感じです。 この先、私達親もいつまでも元気でいられる訳もなく、私達がいなくなった時に娘が普通に生活できるように自立してほしいのですが…考えが甘く、なんとかなると思っているようです。 また学校を辞めて就職となると中退2回はさすがに難しいのではと思っています。 八方塞がりで親の私が疲弊しています。 アドバイス頂けたらと思い投稿しました。 よろしくお願いします。

回答
14件
2024/09/28 投稿
大学 遊び 病院

ASD、ADHD当事者です。 いつも上司との会話で何かしらミスします。 私は昔から、相手の反応や話し方などの情報を敏感に感じ取り、緊張(ビビる?萎縮?)する癖があります。 相手がどう思ってるだとか内面的なことはさっぱりなのですが、逆に表に出てる情報にはすごく敏感で…。「目が笑ってない(冷たい)」「鋭い目つき」「困ったような表情」「訝しげな表情」「苦笑い」「早口」「抑揚が強い」「チョイスする言葉がキツい」…等で、イライラさせてると焦り、顔がこわばって表情を作れなくなったり意識して目を見る余裕がなくなったりしてしまいます。 また、上司は「分かりやすく簡潔に」話さないと上手く伝わらないタイプの人なためそれを忘れてはならないのと、「表情・目線」・「話す順番を考える」・「いつもの稚拙な話し方ではNG」・「敬語」・「馴れ馴れしく話さない」・「余計なことは言わない」・「伝えたいように伝わらなかった時は諦めずに正しく理解してもらえるまでしっかり説明する」…等々、気をつけなければならないことも多いです。 (普段から一番最後のやつを疎かにしているせいで、同僚と上司に誤って理解されてる特性があります(←発達障害に詳しくない定型発達の人に特性を話すと①うまく伝わらない②過剰?過激?に受け止められる…でストレスになるため、心が疲れてる時は特に早々に諦めている)。) 会話での失敗経験が豊富なことも相まって、毎度毎度上司と話した後は「また失敗した…」と落ち込みます。「回数を重ねるごとに誤解も深まってたりして…」と思ったのと、近頃心が疲れる頻度が増えてきたので、先日上司に面談をお願いしました。 (特性を話しておいたら私も少しは気が楽になり、自分のミスを責め続けたり上司に対する苦手意識が減ったりするのではないかな…という期待✨←) 年末だし緊急性はないので…と言ったのでいつ行うかは分からないのですが、面談で下記の内容を失礼のないように話したいです。 『誤解されやすいのだが、目を合わせない時は余裕がない時(話の理解を最優先にしてるから)。興味がない、聴きたくない訳ではなくてむしろ逆。基本的に二つ以上のことを意識して行うのが難しく、「ながら行為」ができない。「しっかり聴いて理解したい」、「頭の中で整理して話したい」から目線や表情を意識することができなくなる。会話中は、色々考えてかなり頭使ってるので余裕がなくなりやすい…。それと、(聴覚過敏により)聞き取りにくい場合は口元を見ている。』 …どなたか、このとりとめのない内容をしっかり伝わる言葉にしていただけないでしょうか?もし可能でしたら、色々な言い換え方も教えていただけたら非常に助かります。 …ミスしないことがないから上司と話すのが苦手になり、その苦手と「自分の特性を伝える」ことと向き合うのがストレスだから先延ばしにし続けてたら、とうとう上司が視界に入るだけで気分が不安定になるくらいのレベルになってきた……という状況での上司との面談です(泣) …うまく頭が働かないのでお願いします。

回答
18件
2019/12/13 投稿
定型発達 19歳~ ADHD(注意欠如多動症)

大学1年の娘。アスペルガー症候群。 大人しい受動型タイプの子です。 外ではいい子なのに、家では症状が目立ちます。どうしてでしょうか? 娘は4歳で診断をいただきました。 発語は早かったものの、幼いころから寡黙で、外ではほとんど言葉を発さない子供でした。 現在18歳になりますが、話し方がたどたどしいです。私の呼び掛けに対して単発の返事をします。自ら発する言葉も、 「あのね、わたしね…」 「〇〇ちゃん大好きー。いい子だよ」 「ラーメンだめ。うどんにするもん」 など、ぎこちなく幼いものです。 「うーん」「何だっけ?」と誤魔化したり、黙って指をさすことも時折あります。 それだけではありません。 未だに分離不安があり、母の私と行動を共にしたがります。夜も1人で寝ようとしません。 娘の年齢なら、普通は家族から離れ、同年代の友達との関わりを深めるものですよね。 特定のことに執着したり、二極思考もあります。また刺激を受けやすかったり、軽い他動や不注意など…。発達障害の症状は、しっかりあります。 そんな娘ですが、外ではそれなりに適切な振る舞いができます。 会話も一見自然なように作れます。同年代のお友達(定型発達)と話すときは、普通の若い子とほとんど変わらない喋り方。 目上の人にも、丁寧に敬語を使います。 周りに合わせたり、率先して気配りをすることもできます。ですので…「何も問題ないでしょ?発達障害には見えないよ」と言われます。 自分の娘に対して、こんな風に言うのはおかしいのかもしれませんが…。 娘は、純粋で心根の優しい子です。常に感謝を忘れず、相手を問わず丁寧・謙虚な娘です。 基本的に共感性は低いものの、動物や子供が好きで、暖かく接します。 (もちろん、他の面で問題はありますが…) そのような性格の娘だからこそ、家での振る舞いを見ると、親としてはとても心配になります。 外で無理をしている結果なのではないか。このままで親から自立できるのか。そして、ADHDや境界知能など、他の特性も抱えているのではないかと…。 心配しすぎなのは自覚していますが、娘がこうなってしまう理由が分からないのです。 外では良い子なのに、家では特性が強く出てしまう娘。そうなる原因や心理状態が知りたいです。みなさんのお知恵をお貸しください。

回答
14件
2018/10/13 投稿
会話 発語 ASD(自閉スペクトラム症)

中2女子、ADHDの特性があり、その場しのぎの嘘をつきます。 我慢できない、先のことを考えられない、が重なって、嘘でごまかします。 どうしたらやめられるようになるでしょう? たとえば おいしそうで我慢できない (空腹ではない) →妹のお菓子をとる →ゴミを隠す →知らない・食べてないと嘘を付く(なんなら「また私を疑うの!?」と強気) →ゴミが出てくる →怒られる →開き直る この繰り返しです。 物を盗ることはいけない、人の物に触らない、隠さない、嘘をつかずに正直に言う と何回も言っていますが、変わらず繰り返します。 妹のお菓子は鍵付きの箱に入れ見えないようにし、本人には毎日1日分のおやつを渡しています。 それでも箱をこじ開けたり壊したりもします。夜中や一人になったタイミングでやります。 今は反抗期も重なり、素直さはなく、悪いとも思っていないようです。 落ち着いているときに話し合ったり、「〇〇がないんだけど知らない?」と優しい口調で聞いてみたり、強めに叱ってみたり、でもどれもあまり響いていないように感じます。 怒鳴ってしまうことが増えました。 違う!と言い張り、どうせ信じてくれないんでしょと言われ、やっぱり裏切られ、疲れます。 泥棒と嘘つきを繰り返し、すでにこのサイクルが習慣化してしまっているように思います。 今は家の中だけですが、やってはいけないことなので、やめられるようになってほしいし、このままでは悪化するんじゃないかと心配です。 知的には中〜やや上です。 悪いことだとは頭では理解していると思う(だからこそ隠すのだろう)のですが、罪の意識みたいなものはないようです。 家族みんなが疲弊しています。

回答
8件
2024/02/24 投稿
ADHD(注意欠如多動症) 中学生・高校生 反抗期

発達(ADHD)グレーの長男7歳を愛せなくて辛いです。 幼稚園年中ぐらいから「あれ?」と思うことが出てきましたが、年中、年長の担任合計4名に相談するも診断まではいかないですよ〜!と言われモヤモヤを抱えたまま小学校1年生になりました。しかし日常生活の困りごとが減るどころか目立つ一方で、ようやく自治体の発達相談を受け、ADHDグレーと言われました。 あぁやっぱり...!と納得です。日々の困り事や長男の行動に振り回されるのは発達障害のせいなんだと、腹落ちしました。 腹落ちした反面、この行動は脳の機能障害のせいだから諦めるしかないのかと思うとすごく悲しいです。 もう改善する余地がなく、毎日ガミガミ5秒に一度は注意する生活に疲れました。愛していたはずなのに、最近はもうこの子を心から愛せていない自分に気がついています。 きっと長男にも伝わっています。 毎日「大好き!!!」と何回も変なタイミングで言ってきますが、心からというより私の気持ちを確かめるために言ってるようです。 大好きだったら、私を困らせることしないで! 同じこと注意させないで。1分前にも言ったよね? ぶつけてもしょうがないことを長男に話してしまいます。 ダメとわかっていても止められません。 怒鳴ることはしませんが、落胆し呆れている言い方しかできません。 ポジティブに、息子を鼓舞させるような前向きな言い方はもうできないです。 またやってんの? って。 ここ最近は息子に笑顔を向けられてないです。 本当はそのままの息子を愛したいです。 ですが、こんなに毎日、何十秒ごとに困ることを起こす長男。流石に愛想が尽きてしまいます。 ちなみに元夫(今年の3月に離婚)は、そんな息子にモラハラで制圧してました。一方私は我慢強く見守る態度を貫いていました。 そんな環境が嫌で離れたのに、今度は私が息子のことを受け止めきれてない。今思えば、こんなんじゃ元夫がモラハラしても仕方なかったなぁとさえ思えます。 生きていればそれだけで素晴らしいなんて綺麗事としか思えないほど、毎日長男の行動には神経すり減らされています。 例えばこんなことをしでかします。 ・買ったばかりの水筒の蓋を投げて壊す ・買い替えた水筒の蓋も、その日のうちに投げて壊す ・網戸に寄りかかるなと伝えた側から寄りかかって破った。修理費1万円 ・毎日必ず筆箱からものが無くなる ・どんぐりを尋常じゃない数(お煎餅の缶から溢れるほど)拾って虫がわく ・物を投げるなと何度も言っているのに、1秒後には忘れて投げる、そして必ず壊す ・不要な鉛筆削りを行い、新品5本が5センチぐらいの長さになって入っていた ・未開封の折り紙5冊を勝手に持ち出し学童ですべて友達に配った ・Wi-Fiの電波が悪くプライムビデオが見れないと大泣きして癇癪を起こす(週に1度) ・味が苦手とかほうれん草の茎が嫌とか食事の文句を何かしら言う(ほぼ毎回) ・舌下治療のくすりを自分から飲んだことがない(毎日。もう2年やってます) ・触るなと言ったブラインドの紐を触ってぐちゃぐちゃにする(毎日) ・すべて中途半端で次の行動に移すから部屋が散らかりすぎる(毎日) ・言わないといつまでも工作や遊びに夢中で学校に行く準備をしない(毎日) 男の子だから仕方ないの範疇を超えている感じがします。来年は2年生です。 体力的な消耗はないですが、神経の消耗が激しく毎日本当にイライラが止まりません。私も息子がまたこぼすのではないか、中途半端に終わらせてまた片付けないで次のことやり始めるのではないかと常に監視モードです。息子も視線を感じ取っています。 そんな息子のいいところは、毎日学校に嫌がらず行けて宿題を学童でやるようになったことです。水泳や運動は得意で体は丈夫です。学童のお迎えに行くと、いつもダラダラしていたのにサッと準備ができるようになりました。 少しだけでも進歩はあるのですが...毎日、都度多くのタイミングで困らせることが本当に多いです。気にするなと言われても無理です。家がめちゃくちゃになるし、出費がかさむことは目に見えてます。 息子が愛せなくて辛いです。私は母親としてダメですか?まだ解決策がありますか? こんな発達グレーの子供でも、将来なんとかなった事例はありますか? もう限界です。いっそのこと施設にでも入ってもらいたいと何回も思いました。交通事故にでも合えば楽になるかな。なんてブラックな気持ちを抱えたこともあります。 どんなことでもいいので、ご意見、アドバイスください。 心が疲弊してるため、批判やアンチコメントは控えてほしいです。

回答
5件
2024/12/03 投稿
遊び 幼稚園 宿題

ご相談させてください..... アスペルガーの小6の息子に、2日前暴力をふるわれました。 今現在も痛みのため、歩行に不自由しています。 コロナの為、学校が3月から休校になり、こだわりが余計ひどくなりました。 何事も、自分の納得がいかないことは、受け入れられなくなりました。 休校中、どうしてもゲームの時間が長くなり、ゲーム依存的な部分も出てきました。 今は、学校が始まって、不登校気味です。 不登校気味は、小4の頃からで、なんとかなだめて遅れて登校したり、保健室でお世話になったりしています。 朝、睡眠が十分でも、あまりにも起きられないので起立性調節障害の検査もしましたが、違うとこ事。ただ、なんとなく登校したくないようで、一旦クラスに入れてしまえば、楽しく過ごせているようです。 大学病院の小児科で、発達検査も受けましたが、思っていたよりでこぼこもなく、全てが平均よりちょっと上という感じです。 イライラがすごいのでエビリファイを飲んでいますが、あまり変化はありません。 病院の先生からは、環境を整えて、本人が自分のこだわりと上手に付き合っていけるようなるまで、親が付き合うしかない...とのアドバイスでした。 現在も母親が定期的にカウンセリングを受けています。 なお、小児科なので、療育的なことはできないそうです。 今回のことは、今日、市の教育センターに相談の電話もしました。 近日中に面談相談していただく予定です。 主人は厳しい育てろの一点張りで、協力は望めない状況です。 大学生の娘が、いろいろ相談にのってはくれるのですが、娘の負担が大きくなりすぎているので、 秋から大学の寮に入れる予定です。 (4月から入寮予定だったのですが、コロナで現在大学がオンライン授業になって、入寮できない状態です。) 今まで、どんなにケンカをしても、数時間たって仲直りすれば、可愛いなぁーと思えたのですが、 今回ばかりは、私の心の方が限界のようです。涙しかでません。 正直もう可愛いと思えません。 本人は、一応当日中に謝りました。その後は、「お母さん、お手伝いできることがあったら言ってね」とあまり深く考えていないようで、すでに私に甘えてきますが、私の方が息子のお世話をする気持ちになれません。 息子は、精神年齢が低く、元々すごい甘えん坊なので、私に抱きしめて欲しいようなのですが、私が抱きしめてあげることができません。 歳をとってからの待望の2人目ちゃんだったので、大学生の娘に呆れられるほど、可愛がっていたのですが、その気持ちにもどれません。 この先、娘もいなくなってしまう状況で、ずっと一緒に暮らす自信がありません。 暴力をふるわれた当日は、一時的でよいので、別々に暮らしたいとしか考えてられませんでした。 2日たち、気持ちは少しずつ落ち着いてきましたが、 親子で一緒に暮らすことが、必ずしもよい方向にむかうと思えません。 私のように、育てにくいお子さんを上手に育てている方、どのようにお子さんとの距離をとっていらっしゃいますか? 可愛く思えなくてなっちゃうことってありますか? また、千葉県北西部で評判のよい児童精神科の先生をご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください。 ずっと頑張ってきたつもりなので、批判的なご意見は御遠慮ください。

回答
15件
2020/06/10 投稿
小学5・6年生

私の実家で娘(中2、ASD)が暮らすようになり一年近くなりました。夏休みの家族旅行には参加してくれて、笑顔たくさんで過ごせたのでこのまま戻ってきてくれるかなと淡い期待をしていましたが…旅行から帰宅した夜は泊まったものの、翌日荷物を持って私の実家へ帰ろうとする娘。 思わず「もっていかなくていいじゃない、今夜もここで寝ればいいでしょ」と声をかけてしまうと、「嫌だ」と。「死ぬほどこの家にいたくない」と。 ズバズバと刃をむけてくるのを真っ向から受けてては身が持たないとは思っていても…なかなか越ええますね。 オブラートにつつんだり遠回しに伝えてもダメと学んだので、今回はストレートに「どんなことがあっても好きだ」「何が嫌なのか教えてほしい」と伝えたけれど何も応えてくれず… 結局実家へ帰っていきました。 実家は、それこそ母が娘の対応にホトホト疲れてしまっているものの手を抜けない性格で、母をみてると強制送還しかないかと思うところですが、それをやっては本人がなおさら殻に閉じ籠ってしまうのではと言い訳ばかりで実行にうつせず。だめですね… 娘に「おばあちゃんのこと考えて」と言うと逆効で切れてきますし、今日もひと悶着の後はピリピリモードだったのに結局「明日池袋つれてって」とあっけらかんと…特性ならではですよね、まったく。 グサッとされるとこちらも泣いてしまい、それがいかんと旦那にも言われるんですけど、みなさんこの刃、どう受け止めてらっしゃいますか?

回答
8件
2017/08/16 投稿
ASD(自閉スペクトラム症) 中学生・高校生 ADHD(注意欠如多動症)

20代の境界知能の者です。 場違いかもしれませんが、本当に困ってます。どうかお許しください。 高校卒業後に、境界知能が分かりました。 上が84で下が69でした(全体は覚えていません。) 高校入学後すぐにバイトを始めましたが、人間関係のトラブルがあったり、仕事内容が覚えられなかったり、とにかく続けることが出来ませんでした。 高校卒業後は働くという選択肢しかなかった為バイトをしましたが、そこでも上手くいきませんでした。 何回やっても聞いても覚えられなくて、すぐ気が散って、頑張るとか耐えるとか、そういうことが出来なくて全部辞めてました。 自分でもこんなんじゃダメだと分かっています。 周りから色々言われます。でも、自分の直さなくちゃいけないところは、自分が1番分かってるんです。痛いほどわかります。 分かってるけど、私の頭が言う事聞かないんです。 もっと色んなこと勉強したいと思うし、仕事だって、バリバリ働きたいです。 本当に、心の底から思ってるんです。 今、色々あって実家から離れて暮らして、大学進学に向けて色々準備し始めたところです。 仮に進学が出来ても、今までの事もあって、就職出来るのかについて不安しかありません。 大学卒業後もニートだったら、って。 高校までは、家に電話かかってきたりとか、教師に呼び出されたりとかしたけど上手くやってきたつもりなのに、何で仕事になった途端、こんなに出来ないところが目立つんだろうって。 もし大学行けて、卒業できても、仕事が出来なかったらどうしようって、今から不安しかないんです。 今みたいな、ニート生活になるくらいだったら、初めから何もしない方がいいんじゃないかって。 大学に比べれば仕事なんて楽なもんだろって言われました。でも、多分、私にとっては違います。 前に、ここと似たようなネットのQAにこの質問のような内容で相談したことがありましたが、「文から知性を感じる」とコメントがついたことがありました。 そんなこと言われてもって感じでした。 私は小学校の頃から日記書いたり、思ってること書いたりしてました。 もう10年以上、そうやって練習してきたんです。 でも仕事ってそうじゃ無い。何が違うのかは分からないけど、とにかく学校の勉強とか生活とかとは違う。 テストで良い点をとって賞金、それで生活、とか、そういう世界じゃないじゃないですか。 仕事しなくちゃ生きていけない、それはわかってる。 でも、自分をコントロール出来ない。 やろうと思っても、耐えようと思っても、できない自分がいる、 甘えだって、馬鹿だからって、弱いからだって言われたら、それまでだけど、皆そうやって言うだけで、じゃあ私はどうすればいいのって。 でも聞くと、また、自分で考えろって。 分からないのに。

回答
7件
2024/08/21 投稿
就職 19歳~ トラブル

関連するキーワードでQ&Aを探す